chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
語学ママのオンラインレッスン 講師の Blog https://gogakumama.hatenablog.com/about

通訳者として語学学習を続けるママの記録です☆

カルフォルニアの大学院を卒業後、社内通釈者に。 夫のインドネシア駐在がきっかけとなり、インドネシア語の勉強開始。 現在、英語とインドネシア語の通翻訳者として活動中です。 2020年10月、オンラインレッスン、開講。 多くの受講者様から大満足との声をいただいています。 真剣に語学に向き合いたい方、お問い合わせお待ちしています。

Amy Hayashi 語学ママ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/12/11

arrow_drop_down
  • 英語の思考法が面白い

    語学マインドが整うブログへようこそ。 面白い本に巡り合いました。 どなたが教えてくれたのかわかりませんが、 多分誰かから聞いたか、または何かの情報誌で知った こちらの本がとても面白いのです。 英語の思考法 ――話すための文法・文化レッスン (ちくま新書) 作者:井上 逸兵 筑摩書房 Amazon 英語圏では当たり前に常識として考えられていることを 日本人が知らないために怒ってしまうミスコミュニケーションや 英語の使い方が書いてあります。 すごくためになるので、英語学習者には全員読んで欲しいくらいです。 著者が恥を捨てて実験したことも書いてあって笑いました笑 まだ読み始めたばかりですが、すごく良…

  • メリハリのある毎日を送るために新しいことを取り入れる。

    語学マインドが整うブログへようこそ。 久しぶりの投稿です。 現在、色々と生活の見直しをしておりまして、 SNS関係の見直しも始めています。 というのは、自分のキャリア、スキルを上げるために 必要なことだと気づいたからです。 そのためにいろんなことを始めています。 まずは勉強会を複数立ち上げました。 英語の医療通訳や、サイトラに特化した勉強会など、 自分が強化したい部分を専門的に勉強するためです。 特にサイトラについては、以前から通訳スクールで こんなふうに堂々と通訳したいなと思っていた憧れの 方がいたのですが、その方が勉強仲間を探していることを知り、 自分から連絡を取りました。 他の勉強会もス…

  • キャリア形成のための新年度にする。

    語学マインドが整うブログへようこそ。 なかなかブログを更新できていませんが、今日もちょっと息抜きを兼ねての ブログ更新をしたいと思います。 4月に入り、やっと娘も新しいクラスでのスタートを切れ、少しづつ慣れていっているようで親としては一安心というところです。 私の方も4月早々に大きな通訳案件をいただき、本当に大変でしたが、、 なんとか終えることができました。 ありがたいことに同じエージェントさんからは 出張のお話をいただき、英語同通のお仕事で遠征することが決まっています。 また、AIに関する会議や、他にも歴史や文化に関する会議の通訳のお仕事も決まり、 準備に勤しんでいる日々です。 最近は不思議…

  • 新学期スタート。通訳学校も、語学マインドアカデミーも!心機一転。

    語学マインドが整うブログへようこそ。 いつも読んでくださりありがとうございます。 初めての皆さん、こんにちは。よろしくお願いします♪ 4月も始まって1週間ですが、私の通訳学校はもうガンガン授業が始まっています。 そして我が語学マインドアカデミーも新学期がスタート。 英語のシャドーイングでスタートしました。 新規生の方も一緒に練習しました。 シャドーイングはなかなか難しいですが、やっていくと慣れてきて楽しくなります。 それを一人でも多くの学習者がつかんでくれるといいなと思って始めましたが 先学期から頑張っているメンバーはどうやら それを掴み始めているようで、今日も集まってくれました。 みんなで音…

  • 長時間の通訳をすると課題がよく見える。(実話)

    語学マインドが整うブログへようこそ。 ついに新年度が始まりました♪ 桜がとても綺麗で、今年は長く楽しめたな〜と思います。 私は、島根、鳥取、大阪、そしてもちろん名古屋の桜も堪能することができました。 なかなかこんなことってないので、 幸せな春の出だしだったなと思います。 さて、私は新年度の通訳業務がスタートしました。 非常に難しい内容で、拘束時間も長く、 苦しみながらの通訳でした。 内容によってこの苦しみながら通訳してしまうと言うことがあって、 お客様には申し訳ないなと思います。 どんな通訳も楽しくできるような力をつけたいと思います。 あ、もちろん内容によっては楽しめることができないものもある…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Amy Hayashi 語学ママさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Amy Hayashi 語学ママさん
ブログタイトル
語学ママのオンラインレッスン 講師の Blog
フォロー
語学ママのオンラインレッスン 講師の Blog

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用