chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
語学ママのオンラインレッスン 講師の Blog https://gogakumama.hatenablog.com/about

通訳者として語学学習を続けるママの記録です☆

カルフォルニアの大学院を卒業後、社内通釈者に。 夫のインドネシア駐在がきっかけとなり、インドネシア語の勉強開始。 現在、英語とインドネシア語の通翻訳者として活動中です。 2020年10月、オンラインレッスン、開講。 多くの受講者様から大満足との声をいただいています。 真剣に語学に向き合いたい方、お問い合わせお待ちしています。

Amy Hayashi 語学ママ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/12/11

  • キャリア形成のための新年度にする。

    語学マインドが整うブログへようこそ。 なかなかブログを更新できていませんが、今日もちょっと息抜きを兼ねての ブログ更新をしたいと思います。 4月に入り、やっと娘も新しいクラスでのスタートを切れ、少しづつ慣れていっているようで親としては一安心というところです。 私の方も4月早々に大きな通訳案件をいただき、本当に大変でしたが、、 なんとか終えることができました。 ありがたいことに同じエージェントさんからは 出張のお話をいただき、英語同通のお仕事で遠征することが決まっています。 また、AIに関する会議や、他にも歴史や文化に関する会議の通訳のお仕事も決まり、 準備に勤しんでいる日々です。 最近は不思議…

  • 新学期スタート。通訳学校も、語学マインドアカデミーも!心機一転。

    語学マインドが整うブログへようこそ。 いつも読んでくださりありがとうございます。 初めての皆さん、こんにちは。よろしくお願いします♪ 4月も始まって1週間ですが、私の通訳学校はもうガンガン授業が始まっています。 そして我が語学マインドアカデミーも新学期がスタート。 英語のシャドーイングでスタートしました。 新規生の方も一緒に練習しました。 シャドーイングはなかなか難しいですが、やっていくと慣れてきて楽しくなります。 それを一人でも多くの学習者がつかんでくれるといいなと思って始めましたが 先学期から頑張っているメンバーはどうやら それを掴み始めているようで、今日も集まってくれました。 みんなで音…

  • 長時間の通訳をすると課題がよく見える。(実話)

    語学マインドが整うブログへようこそ。 ついに新年度が始まりました♪ 桜がとても綺麗で、今年は長く楽しめたな〜と思います。 私は、島根、鳥取、大阪、そしてもちろん名古屋の桜も堪能することができました。 なかなかこんなことってないので、 幸せな春の出だしだったなと思います。 さて、私は新年度の通訳業務がスタートしました。 非常に難しい内容で、拘束時間も長く、 苦しみながらの通訳でした。 内容によってこの苦しみながら通訳してしまうと言うことがあって、 お客様には申し訳ないなと思います。 どんな通訳も楽しくできるような力をつけたいと思います。 あ、もちろん内容によっては楽しめることができないものもある…

  • 歯が立たない教材。

    語学マインドが整うブログへようこそ。 現在、実は実家に帰省中です。 今回はあまり長く滞在しないのですが 通訳のセミナーを入れたり、プライベートレッスンを行ったり、 プチ旅行の予定もあり、なかなか忙しいのですが、 それなりにいつもと違うリズムを楽しんでいます。 仕事はほとんど入れていないので、もうすぐ終わってしまう今学期の 通訳学校の教材の復習と課題提出にも追われていたりします。笑 私の通訳学校に通っているのは、ほとんど現役の通訳者で、 中でもベテラン通訳者さんもたくさんいらっしゃるので 教材は本当に難しいものがいくつもあります。 ちょっと予習したくらいでは歯が立たないものもたくさん。 私は多分…

  • (書評)「フィンランド人はなぜ学校教育だけで英語が話せるのか?」からの脳科学と英語力。

    語学マインドが整うブログへようこそ! 名古屋は桜がとっても綺麗に咲いてます〜! 散歩するしかない!本当に素敵です。 さて、今日は2冊の本の書評をさせてください。 書評というと偉そうですが、、 実際は単に感想を少し書く程度なのですが。。 この2冊、図書館で気になった本で借りてきました。 フィンランド人はなぜ「学校教育」だけで英語が話せるのか 作者:米崎 里 亜紀書房 Amazon 脳が忘れない 英語の「超」勉強法 作者:瀧 靖之 青春出版社 Amazon まずフィンランドの方の感想ですが、私が感じたポイントは大まかには以下の通りです。 1、教員の英語力、専門性の高さ 2、政府の教育予算の高さ 3…

  • 目標が明確かどうか。

    語学マインドが整うブログへようこそ。 とても春らしい気候になってきましたね。 皆様、お元気でお過ごしでしょうか。 私は、語学マインドアカデミーが4月から新学期を迎えるにあたり、 準備でバタバタしています。 また、ちょっと大きな通訳案件があったので、 先週は疲労困憊でした。数日、頭がぼーっとしていました。。。 さて、今日は語学の目標設定のお話。 もうすぐ4月。新学期、新学年、新年度が始まります。 新しい決意、新たな気持ちで 挑戦するスタートを切るには良いタイミングだと思います。 ということで、語学を頑張っている方達には 目標を定める機会かなと思います。 なんとなく勉強していてもつまらないし、張り…

  • 飛び込んできてほしい!

    語学マインドが整うブログへようこそ! 私のブログに遊びにきてくださってありがとうございます! 今日のタイトルですが。 まさに私のブログに飛び込んできてくれてありがとう! とあなたにお伝えしたいです。 さて、今日は通訳学校の先輩たちと ランチをしてきました♪ 本当に楽しかったです。 初対面の方もいたのですが、授業などで顔を合わせたことはあったので、 話も盛り上がり。いろんなお話も伺えてとても有意義でした。 通訳になって本当に良かった、と思えた1日でした。 通訳になるって本当に勇気が必要でした。 今も毎日、葛藤の日々でもあります。 先輩たちと今日話していて、先輩も同じ思いをしてきたことも 垣間見る…

  • 不安定なようで、不安定でない通訳者

    語学マインドが整うブログへようこそ! なんだか意味不明なタイトルで書き出しております。 タイトルの不安定なようで不安定でない、、というのは私のことです笑 何が不安定かというと、収入とか、精神状態とか、色々です笑 私は現在、フリーで通訳者をしていますが、まだフリーになってからそんなに 年月が経っていないということもあり、そんなに安定してお仕事が入ってきているわけではありません。 本格的にフリー宣言をした2年前は、片手で数えられるくらい。 去年は10倍に増えましたが。 かといって、今年もすごくたくさん案件があるかというと そうでもありません。 フリーになると、仕事を選ばないといけません。 きたお話…

  • 語学マインドアカデミーの授業のレベル感について(英語)

    語学マインドが整うブログへようこそ。 2月がもうすぐ終わろうとしています。 あっという間に今年もなんと6分の1が終わろうとしているということですね。 信じられない。。 歳を重ねるごとに時間の経つのが早くなっている気がします。 だからこそ一瞬一瞬を大事に過ごしたいですね。 さて、今日は語学マインドアカデミーに少しでも興味を持っていらっしゃる方に向けた記事にしようと思っています。 語学マインドアカデミーは、4月からの新学期に向け、新規受講生を募集しています。 ですので、今回の記事は、宣伝も兼ねているのかもしれませんが、 実はあまり新規受講生募集に関してはそこまで力を入れていないんです。 たくさんの…

  • 学びの姿勢と大事なこと

    語学マインドが整うブログへようこそ。 昨日はバレンタインデーでしたね。 我が家は、数週間前、全員でチョコレートを買いに行って可愛いチョコを家族分買っていました。 女性から男性に贈る習慣があったバレンタインデーですが、、 日本に帰国して、私が小学生だった頃のそんなバレンタインとは全く違うバレンタインになっているな〜としみじみ実感しています。 ということで。もう2月も半ば。みなさんどんな2023年をお過ごしでしょうか? 私は最近は確定申告で本当に忙しい日を送っています。 去年、こんなに仕事していたのか、、という振り返りにもなっていますし、 今年はこまめに会計処理しようと反省もしています。 去年は仕…

  • 通訳学校の先生に褒めていただけたので。

    語学マインドが整うブログへようこそ。 今日はとても暖かかった1日でした。 とはいえまだ冬なので、ジャケット無しに出かけることはできませんが、 日がよくあたり、とても快適な1日でした。 今日は月一回は行っているレストランに家族で行って来ました。 大満足でした。 家族全員のお気に入りのレストランで さて、そんな大好きなお店でランチをした後、 私は日本会議通訳者協会(JACI)のイベントに参加しました。 こちらは有料セミナーだったので、内容については 詳しくは書けないのですが、私が普段感じていた 60分のソロ同通は無理があるということ、それから リモート同通の方が対面同通よりも負荷がかかることが 確…

  • 語学マインドアカデミー・英語講座・新規受講生募集のお知らせ

    語学マインドが整うブログへようこそ。 ここ数日、名古屋は昼間は結構暖かくなってきました。 まだまだ朝と夜は寒いのですが、立春を過ぎると違うものだな、と感じています。 4月の桜の頃が今から楽しみです。

  • 通訳のお仕事。逐次と同時の難しさ。

    語学マインドが整うブログへようこそ。 今日は通訳のお仕事で感じたことを少し書きたいと思います。 私は昨年、同時通訳のお仕事をたくさんいただくことができ、 精神的にも知能的にも体力的にも自分の限界に挑戦しました。 同通は、本当に大変です。 通訳をしたことない方は、神業だとも言いますが、 その通りかも知れません。 うまくいかないことだって、少なくありません。 でも、同通を何度もする中で、気づいたんです。 同通ばかりやっていると、逐次通訳がうまくできなくなるんです。 通訳の授業で逐次の練習があったのですが、 すごく苦手意識がありました。 同通の方が楽だな、と感じていたこともあり、あえて逐次の練習をす…

  • どうやって生きていく?仕事と育児。

    語学マインドが整うブログへようこそ! なかなかブログが書けないでおりましたが、やっと書けるようになりました。 皆様、お元気でお過ごしでしたでしょうか? さて、今日のタイトルのどうやって生きていく?ですが、 そんな深い意味はないのですが、大袈裟に書いてしまいました。 ただ、これから私は何をメインにして生きていくのだろうか、と 考えてしまうことがあったので、そのことを少し書きたいなと思いました。 私ごとですが、ここ数ヶ月、通訳エージェントから 東京出張のお話をいくつかいただいていました。 インドネシア語と英語の通訳の案件でした。 それから、フルタイムのお仕事も数回ご提案いただきました。 とても魅力…

  • 努力をしている人が好き。

    語学マインドが整うブログへようこそ。 遅ればせながら、、皆様あけましておめでとうございます。 今年もどうぞよろしくお願いいたします。 --------------------------- 新年、私は帰省をせず、家でのんびり過ごしました。 とはいえ、昨日はインドネシア語検定、その数日前は、インドネシア語の 商談通訳が入っていたので、それなりに忙しくもありました。 何より年末ということで、 お節料理の準備もありました。 大したおせちはいつも作りませんが、、 皆さんはどうお過ごしでしたでしょうか? --------------------------- さて、新しい年を迎えた今、自分を変えたいと思…

  • 新しいノートを新調しました。

    語学マインドが整うブログへようこそ。 来年を迎えるにあたり、新しいノートを新調しました。 今日、娘と散歩に行ったついでに文房具屋さんに寄ったのです。 というかノートが買いたくて娘と文房具屋さんに行ったと言っても過言ではないのですが。。笑 なんか大人一人で文房具屋さんにいくのが 恥ずかしくて、娘を連れ出しました笑 そこでかったのは、スヌーピーのノート。 スヌーピーが好きなんです。 子どもから大人に愛されるスヌーピー。とっても可愛いなと思っていて そしておしゃれでもあって大好きです。 ちょっと根は張りますが、このノートには 今年一年の振り返りと来年の目標など 大事なことを書こうと思っていたので、 …

  • インドネシア語学習が楽しい。

    語学マインドが整うブログへようこそ。 最近、インドネシア語学習がとても楽しいのです。 なぜかな〜と考えていましたが、一番大きな理由は、知らないことが多いからだと思います。 知らない単語も多いので、なるほど、これはそういう意味か、と思ったり 時事ニュースも面白いし、文化や歴史のニュースも面白いし、 何を読んでも面白いと思えるのです。 そして、自分の知らない世界がたくさんあります。 政治経済、社会、文化、価値観、歴史、色々と面白いです。 どれをとっても日本と違うことが多くて、発見がたくさん。 今年はインドネシアでG20が開催されたこともあり、インドネシアの 今後のポテンシャルに気づかれた方も多いよ…

  • ゆっくりと来年の目標を考える素敵な時間を取ろう。

    語学マインドが整うブログへようこそ。 もう12月も半ばなんですね〜 皆様、風邪などひかれていないでしょうか? 寒くなりましたよね。 どうか暖かくしてお過ごしください。 さて、年末が近づいてきました。 なんだかあっという間に今年が終わってしまうのか〜としんみりします。 今年一年、あっという間だった気がする。 色々あった年でした。皆さんにとってはどんな年でしたか? 12月なので、そろそろ今年の総括をした方がいいかなと思っています。 大きな仕事ももう入っていないのですが、今月はもう なるべく入れないようにして、語学マインドアカデミーの教材について考えたり、 授業に力を入れたり、テスト(テストがあるん…

  • 上手な人がどんどん上手になる理由

    語学マインドが整うブログへようこそ。 12月に入った瞬間、寒くなりましたね〜 皆様、お元気でお過ごしでしょうか。 さて、今日は、日頃から思っていたこと。 なぜ英語が上手な人は どんどん上手になっていくのか? ということについて少し考えてみました。 これは他の語学にも関係していると思いますが、 今日は英語に限ってのお話をしたいと思います。 英語が上手だなと思う人っていますよね。 その人たちは大抵停滞していません。 時が経つにつれてどんどん上手になっていき、高いレベルの仕事も こなすようになっていきます。 さあ、それはなぜでしょうか? いくつか思うことがあるので、ポイントを絞ってお伝えしていきます…

  • 多言語学習はやっぱり大事なんだなと痛感したこと。

    語学マインドが整うブログへようこそ。 なんだかバタバタした1ヶ月。 なかなかブログが更新できませんでしたが、皆様 お元気でお過ごしでしたでしょうか。 各種SNSでは色々アップデートしていましたが、 ブログを書く時間がなかなか取れず、 やっと書ける時間が取れました。嬉しいです。 色々とSNSをしていますが、実は私はブログが一番好きです。 ブログは自分の思いをつらつら制限なく書けますし、 読者の方も一番私の書く内容に興味を持ってみてくださっている気がしています。 改めましていつもありがとうございます。 さて、先日、急にお話が舞い込んできて あれよあれよという間にインドネシア語の同時通訳をさせていた…

  • 語学マインドアカデミーの英語受講生を募集します!

    語学マインドが整うブログへようこそ。 語学マインドアカデミーの英語講座の新規申し込みを募集することになりました。 この機会に、ホームページを若干更新しました。 アカデミーの授業を受けた生徒さんに アンケートをお願いしたので、 そこから抜粋させていただきました。 アンケートにご協力いただいた受講生の皆さん、 本当にありがとうございました! gogakumama.wixsite.com アンケートを読んで、このアカデミーがどれだけ 語学学習の一助になっているか実感できました。 また同時に、新しい講座に向けて 色々と変えていきたいことも出てきました。 率直に色々と教えてくださる生徒さんに感謝の思いで…

  • 通訳者に必要なスキル3 (分析力)

    語学マインドが整うブログへようこそ。 さて、今日は通訳者に必要なスキルの3つ目です。 分析力。 通訳に必要なスキルは、言語によって変わるものではなく、 基本的には同じなので、 英語以外の言語にも応用できると思います。 分析力というのは、ものすごく大事です。 これは、通訳学校でも学んだのですが、 どういうことかというと、スピーカーからの情報が一気にやってきた時に 全部訳せばいいということではなく、 スピーカーが言いたいことはなんなのか、 一旦分析することが必要なので、 その分析をする力が必要です、ということなんです。 とりあえず聞こえてきた言葉を どんどん訳していくだけだと とても聞き取りづらく…

  • 通訳に必要な英語力(リスニング力の話)

    語学マインドが整うブログへようこそ。 今日は、すごくヘビーな仕事を終えて、 もうヘロヘロになっております。 仕事もやりすぎてはいけないですね。 何事もバランスが大事。やってはいけない大変な仕事はもう引き受けません。 さて、そんな話から入ってしまいましたが 今日も引き続き、通訳に必要な英語力について話しますね。 今日はリスニングです。 前回リーディングについて書きましたが、 リスニングは通訳者にとって欠かせない英語力になってきます。 とにかく、聞けないと訳せないですよね。 正しく理解することが求められます。 リスニング力、どれくらいつけば通訳になれるかということですが、 TOEICでいうと限りな…

  • 通訳者に必要なスキル1 (TOEIC920点でも足りなかった英語力)

    語学マインドが整うブログへようこそ。 このブログでは通訳者、語学講師、語学学習者として活動する 私自身の日々の学びや気づきをシェアしています。 今日から数日にわたって、通訳者に必要なスキルについて書きたいなと思っています。 私個人が日頃から感じていることですので、 通訳者全員がそう感じているかどうかはわかりません。 あくまで個人として思っていることをシェアしていきますので もし興味を持ってくださる方がいたらぜひ読んでいってくださいね。 私が通訳者として活動を始めたのは、 大学生の頃です。 もちろん、その頃はインドネシア語は勉強していなかったので 英語の通訳をしていました。 ある国際的なNGOの…

  • 講師業をしていて良かったと思うこと

    語学マインドが整うブログへようこそ。 今日は、大きな通訳案件が終わりホッとしているところです。 ホッとしすぎて、夜に通訳学校の授業があったことをすっかり忘れていました。。 参加しようと思ったら参加できた時間帯だったのに残念。 録画視聴します! さて、私は語学講師もしていますが 講師をさせてもらっていて良かったと思うことが山のようにあります。 講師業は、色々と大変なことがあります。 授業の準備、レベル感の違う生徒さんに同じ授業を展開するので内容を しっかりと練らないといけません。 授業の準備にかける時間はかなりのものです。 私は個人レッスンもしていますが、実は今担当している 受講生の個人レッスン…

  • 忙しい人はどうやって勉強をしているのだろう?

    語学マインドが整うブログへようこそ。 今日は「忙しい」人がどうやって勉強を続けていくのか。 私の通訳学校での経験や、私の受講生たちの様子を通して 私の考えを書きたいな〜と思います。 仕事で忙しいって本当に大変なことですよね。 夫も仕事で忙しいという時はとても大変そうです。 私も、なんだかんだ忙しい日が続くと辛いですし、 スクールの勉強は全然できなかったりします。 私のスクールの受講生や個人レッスンを受講している生徒さんたちも 「仕事で忙しくて、なかなか勉強の時間が取れない。 オンタイムで授業にでられない」という方が 少なからず思い浮かぶだけでも5人以上は余裕でいます。 もちろん、仕事以外のこと…

  • なぜ私は誰かに英語を教えたいのか。

    語学マインドが整うブログへようこそ。 さて、昨日、英語講座についてお知らせしました。 早速、私に元々依頼をしていた友人から申し込みがありました。 ですが、この講座は料金をかなり低く設定していることと、 複数で学んだ方が効果が出る場合が多いので、(特にビジネス英語は) あと4名のお申し込みが必要なので、無事に開講できるかまだわかりません。 友人は英語からかなり離れていて全く縁がなかったそうです。 なのに英語を話す必要が出てきたなんて大変!!ですよね。 英語を学ぶ方法はいくらでもあります。 ラジオ英会話、いろんな参考書、英会話教室。 どこに行ったって、どこにいたって、できるんです。 でも、どれが一…

  • 新しい英語講座を開講します。(久しぶりに英語を勉強する必要が出てきた方向け)

    語学マインドが整うブログへようこそ! さて、今日は宣伝です。 新しい英語講座を開講することになりました。 私の周りには、英語を久々に勉強しないといけないのに 何から手をつけていいかわからない、という方が 多く、とりあえず参考書を買ってみたけど開かない。 面白くない。 英会話教室に通っているけど 上手くなっている気がしない。 こういった声が多いのです。 私は他にも語学マインドアカデミーや 個人指導のレッスンを通して英語を教えていますが、 少なくとも私が出す課題をきちんとこなしている方は、 英語の勉強を通して気づいたこと 新たな気づき、勉強法を知ることで これまでにない力を発揮していると感じていま…

  • アジアの英語に慣れてきたかも。

    語学マインドが整うブログへようこそ。 なかなか最近ブログをかけておりません。 何が忙しいのか 自分でもよくわかりませんが笑 新しいエージェントさんに紹介していただいた 通訳案件をこなしたり、 語学マインドアカデミーの授業の準備をしていたりと 何かとバタバタしております。 さて今日は、アジア英語について格闘していることをお伝えしたいと思います。 と言ってもアジア英語も色々ありますね。 今回私が取り上げたいのはフィリピンと台湾のあたりです。 私はインドネシアに8年もいたので、インドネシア人の話す英語は 結構慣れているのですが、 フィリピン英語、中国語訛りのある英語は 得意ではないことが判明しました…

  • 脳科学って面白い!

    語学マインドが整うブログへようこそ。 ここ数週間、バタバタでブログが書けなかったのですが、 少し落ち着いたので、最近読んでいる本について書こうかなと思っています。 通訳学校の先生にお勧めされて読み始めた本がとても面白いのです。 それは脳科学の本。 通訳者は記憶力を高める必要があるのですが、 私は記憶力がとても悪くてずっと悩んでいたんです。 人の名前はもちろん覚えられないし、(興味がないわけではない) さっき聞いたこともすぐに忘れるし、単語を覚えるのもすごく努力しないといけない。 インドネシア語検定も、私は記憶力が悪いのでなかなか受からないのだと 思っています。(あとは勉強量が足りないのもありま…

  • レジリエンスがある人になろう

    語学マインドが整うブログへようこそ。 少しずつ秋の気配を感じるようになりました♪ さて、インドネシア語検定の結果が出ましたね! 私は今回もA級を受験しました。 twitterには詳細を書きましたが、前回よりも点数が上がっていました。 読解はいつも同じような点数ですが、 リスニングと文法の点数が上がっていてとても嬉しかったです♪ でも不合格だったのですが笑 今までは、不合格だとショックを受けていましたが 今回は「またか〜」という感じで笑 変な慣れなのか、全く凹みませんでした。 それはそれで問題? ですがこの動画を見たり、レジリエンスについて 聞いたりして、それでいいかもと思うように。 www.y…

  • 日本人同士で英語を話す練習をすることに意味あるのか?

    語学マインドが整うブログへようこそ。 今日はインドネシアの独立記念日ですね。 各地でイベントが開催されていることかと 思います。 コロナで通年通りには 行かない年が続いているとは思うのですが。。 私は朝から大統領官邸の動画サイトから 独立記念日のイベントを視聴しました。 インドネシアのイベントって 歌や踊りで始まりますよね。 この感じが好きです^ ^ さて、本題に行きましょう。 日本で英語を学習する場合、日本人同士で 英語で会話をして英会話を練習する場合があります。 私のアカデミーもそうで 外国人先生はいないので私が中心になり 日本人の受講生の皆さんと英会話をする時間があります。 日本人同士で…

  • 長い学習動画は、細切れで学習するといいかも。

    語学マインドが整うブログへようこそ。 現在、20分くらいのニュース番組を使って インドネシアの経済について勉強しています。 YouTubeで見つけた動画ですが、 通訳学校で学んできた 政策金利や物価などについての 動画で、とても興味深かったので インドネシア語の学習を深めるために 聞き出しました。 しかし、スピードは速いし 内容も濃いので、一回では聞き取れず、 何回も聞いています。 そのうち、何度聞いても全部理解できないことに気づき、 細切れで聞くようになりました。 Q&Aの形式で進む動画に関しては、 Qで一度動画を止めて、自分の中で内容を理解しているか振り返り、 その後Aが一つ終わった時点で…

  • (告知)英語の基礎講座を開講します。

    語学マインドが整うブログへようこそ。 世間はお盆というのに、私は諸事情で 家で勉強や動画視聴三昧の日々です。 私の夏休みは、来週からちょこちょこ自分のペースで取る予定です。汗 さて。 突然の告知になってしまいますが、、、 英語の基礎講座を開講します! 実は、ここ数ヶ月、考えていた構想でした。 語学マインドアカデミーを立ちあげもう3学期目に入りましたが アカデミーの英語のレベルはなかなか高いです。 元々は、英語はレベル別に授業を行なっていました。 ただ、授業数も少ないし、みなさん結局とても レベルが高い方が多かったので、 今はレベル分けをしていません。 レベル分けをしなくても、全員に学びのある授…

  • とにかく忙しいから、家事を時短できる方法を考えています。

    語学マインドが整うブログへようこそ。 体調を崩してしまって、昼間も寝ている時間が増えてしまった 私です。 そろそろ体力も戻ってきたので、色々活動しようと思って 昼間色々やると朝起きれなくなってしまうのです。 まだまだ無理は禁物ですね。 ぼちぼちやっていきます。 体調は不良でしたが、少しは動けたので、 家の整理をしていました。 普段は勉強と仕事、子育てで忙しいので なかなか家のことに手が回らないのですが 体調を崩して頭がうまく回らない間に 家の片付けをしてはどうかな?と思い立ち (整理収納の二級を持っています) この8月上旬にキッチンとリビングの整理をしました。 おそらくかけた時間は1日あたり2…

  • チャンスの神様がやってきたので、前髪を引っ張ってみました。

    語学マインドが整うブログへようこそ。 7月末から体調を崩してしまい、 たくさんの方にご迷惑をおかけいたしました。 回復しておりますので、ブログも復活します。 楽しみにしてくださっている方々、お待ちくださりありがとうございます。 (楽しみにしているので、これからも更新してください、と ありがたくも多くの方に言われてきました。ありがとうございます!) さて、お久しぶりのブログは私の近況報告から。 実は、こちらのプロジェクトに関わらせていただくことになりました。 東京芸術祭のお手伝いをさせていただくことになったのです。 東京芸術祭ファーム2022 ラボ 参加者決定! 東京芸術祭 チームリーダーは…

  • 本帰国が決まっているなら、インドネシアで本を買おう

    語学マインドが整うブログへようこそ。 7月後半。本当に暑いですね〜〜 今日は外出する予定があり、子供と外を歩きましたが、 本当に暑かったです。 熱中症にすぐなりそうな感じ。皆様もお気をつけてくださいね。 さて、思い立ったように書きたいことが出てきたので、 ブログを開きました。 それは、インドネシアに駐在している方で いつかは本帰国すると決まっている方へのメッセージ。 「インドネシア語の本を買っておきましょう」 ということです。 日本に帰国して思ったのは、インドネシア語の本がなかなか手に入らないということです。 実は、オンラインでは結構読める本があるんですよ。 でも、私はできれば紙で読みたい派。…

  • インドネシア語学習者も英語学習をしておいたほうがいいと思う理由

    語学マインドが整うブログへようこそ。 お久しぶりでございます。 読者の皆様、お元気でお過ごしでしょうか? 7月も後半となり、いよいよ子供たちは夏休み。 うちもついに今日から夏休みです。 夏休みは娘だけで私は仕事も学校も今まで以上に 忙しくなりそうで、その間娘をどこかに預けたいと真剣に考えていますが どうころんでも娘は預けられたいと思っていないし、 預け先もありません。 なので、うまくやっていくしかなさそうです。 これはとてもいい経験になる、と思うしかない。。 空いている日は、子供に接待する思いで 全力で遊ぶしかないかな。。 さて、本題です。 インドネシア語学習者が英語学習もやっておいたほうがい…

  • スクールの先生とはいい関係を築こう。

    語学マインドが整うブログへようこそ。 参議院選挙について、前回ブログを書いてから 本当に大変な事件が起こってしまい、 意気消沈しています。 本当に悲しく、許せない事件ですが、 犯人の生い立ちを知るととてもかわいそうに思います。 社会の闇の部分を見せつけられるような思いがします。 社会全体で、この世の中を変えていかないといけないという思いがしてなりません。 そういう意味でも選挙はとても大事でした。 --------------------------- さて、話が変わります。 今日の本題は、「スクールの先生とはいい関係を築こう」、です。 実は、私の両親は教員をしていました。 教員の仕事がどれだけ…

  • 選挙についての考察&各党の公約

    語学マインドが整うブログへようこそ! 今日は、参議院選挙が近いということもあるので、 選挙についての私の考えを少しだけ書きたいなと思っています。 ご存知の方もいると思いますが、 私はアメリカの大学院で政策を学びました。 主にアメリカの政策ですが、実は難しすぎて 正直挫折しました。。。涙 --------------------------- ですが、政策にはもともととても興味があり、 20歳になってから選挙では、投票をずっとしています。 一度だけできなかった時があります。 それはアメリカ留学していた時、郵便投票の手続きが 郵便事情でうまくいかなかった時です。 とても残念で今でも覚えています。 …

  • ジャカルタ駐在の時に英語サークルを頑張っていて良かったこと。

    語学マインドが整うブログへようこそ。 お久しぶりです! ずっと更新し続けていたブログでしたが 6月はなんだかんだ結局忙しくなってしまい 更新がなかなかできずでした。 7月からは語学マインドアカデミーの第3タームが始まりました! インドネシア語の自習室は、参加者が増え、聴講生もきてくださり、 しかも受講生の中にその分野の専門家までいらっしゃったので 専門的なお話も聞けたりして深まりました。 なんて楽しいのでしょう。 さて、本題に入ります。 ジャカルタで開催していた英語サークルの話をするのでした。 私は8年間インドネシアに駐在していましたが インドネシア語だけではなく、英語も勉強していました。 さ…

  • お気に入りの番組を見つけよう。

    語学マインドが整うブログへようこそ。 ここ数日、インドネシア語の翻訳に追われ、 日常生活がままならない日々を送っていました。 締め切り間際は、睡眠時間2時間で乗り切りました。。 この年で、本当に辛かった〜〜。しばらく響きますね。 とにかく業務を無事に終わらせることができほっとしています。 大きなプロジェクトは久しぶりでしたが、 翻訳ってやっぱりとても勉強になるなと思いました。 なぜかというと、よくわからない単語も そのままにできないので、意味がしっかり取れるまで 調べなければいけないからです。 翻訳をするとなると、なんとなくわかればいいや、では済まされません。 でも、翻訳は語学学習で軽視されて…

  • 語学マインドが整う「個人サロン」について

    語学マインドが整うブログへようこそ。 最近、新学期が始まるということで、 語学マインドアカデミーのことを ずっと書いていたのですが 実は私は個人サロンも運営しています。 ただ、私自身がダブルスクールをしながら仕事をしているので、 個人サロンの方は生徒さんを受け入れることが なかなかできず、今は大人の生徒さんお一人、中学生が二人で 手いっぱいなんです。 (小学生4名もみていますが、こちらは 個人サロンというより、娘も一緒に楽しくやってる、っていう感じですね笑) 現役生を除いて、個人サロンはこれまでインドネシア語6名、 英語3名を教えてきました。 その他、カウンセリングも7名、させていただきました…

  • YouTubeに動画を上げられますか?

    語学マインドが整うブログへようこそ。 早速ですが、私が最近作った動画を見てください♪ (軽く自慢げ。。。) youtu.be 実は、この動画、私の通訳学校の宿題として作成したんです。 3回録画しなおしたものをアップしました。 まだまだ良くなるとは思うのですが、 疲れてしまって、えいや、っとアップしました。 原稿は、誰かにチェックしてもらったのですか? と聞かれたのですが、 チェックはしてもらっていません。 基本的に英語チェックは受けていません。 だから細かいところでミスがあるかもしれないですが、、 その辺は目を瞑ってくださいね。 こういう動画をインドネシア語でも作りたいなと思っていますが、 そ…

  • なぜインドネシア語検定を受け続けるのか

    語学マインドが整うブログへようこそ。 あと1ヶ月でインドネシア語検定がやってきます。 あ〜また落ちるかな?と思っているのは 私だけかもしれませんが、、 私もまた受験します。 懲りずに。。汗 ここ数回、1次試験も受けていますが 難しくなっているなと実感しています。 数年前の方が簡単だったと思います。 私の気のせいかもしれませんが。 検定は、受験しなくても 通訳や翻訳をしていらっしゃる方はいるのですが、 私はやっぱり受験したいなと思うんですね。 やっぱりA級は合格したい。 でも本当に難しい。。。 ではなぜ受けるのか? と、考えましたが、 答えは一つだけでした。 それは、勉強するモチベーションになる…

  • 語学マインドアカデミーの講座に対する私の考え

    語学マインドが整うブログへようこそ。 語学マインドアカデミーがいよいよ第3タームに入ります。 ここまで来れたのも、応援してくださる皆様、特に受講生のみなさんのおかげです。 ありがとうございます。 ------------------------------------- 継続してくださる受講生の方はもちろんですが、 アカデミーを離れる受講生の皆さんも アカデミーに来てくださってありがとうございました。 一緒に学べたことがとても嬉しく、ありがたいと思っています。 ------------------------------------- 継続される受講生の皆さんもたくさんいらして、 アカデミーで…

  • 今日、語学マインドアカデミーの受講生からいただいたメール。

    語学マインドが整うブログへようこそ。 あと1日でアカデミーの申し込みの締め切りとなります。 お申し込みは、もう大きく増えることはないと思うのですが、 アカデミーの受講生や、これから受講される方、今後語学を真剣に学びたいと思っている方の参考になれば、と言う思いで、現役生のお声をご紹介したいなと思います。 (個人的にいただいたメールです。) 「私にとって、充実した講座内容です。 すごく興味深いコンテンツや勉強の効率を上げるための パソコン設定などたくさんの学びがありました。 教えていただいたことを 自分の習慣とできるよう 挑戦したいと思いました。 次もまた、とても楽しみにしています!」 と言うこと…

  • アメリカ人の親友と話すと、2時間は話してしまう件。

    語学マインドが整うブログへようこそ。 いや〜暑いですね! みなさん、お元気でいらっしゃいますか。 この暑い中!(日本在住の皆様) 体調には気をつけていきましょうね。 さて、今朝久しぶりにアメリカの親友とお話をしました。 今日もやっぱり2時間コースでした。 今回は私が忙しい期間だったので、 2ヶ月くらいぶりに会話したので、話題も溜まっていました。 そして、アメリカでは色々と問題が起きていたので、 それについても話すことになり、 話題が尽きないよ〜と言うことで。 気づいたら2時間でした。 それも、もう時間だから終わろうと言う感じで切ったので、 次の予定がなければ多分4時間は話せます。 英語でこんな…

  • 手っ取り早く語学を習得したい方に。騙されないで!

    語学マインドが整うブログへようこそ。 今日は、通訳グランプリという大会のテーマにもなっている 翻訳スクールの詐欺について、ということについて みなさんにお知らせしようと思います。 まずはこちらの記事をお読みください。 yukariasano.blogspot.com この記事、本当に共感することばかりでした。 でも、この詐欺に引っ掛かる方が多いのも納得しました。 すごい分析だと思いませんか? これは翻訳者になりたい方だけへの警告ではないと思います。 手っ取り早く英語を習得したくて、あまり勉強しなくても 英語ペラペラになりたいなと普段から本気で思っていらっしゃる方、 是非気をつけてください。 騙…

  • 継続する中で夢は叶う

    語学マインドが整うブログへようこそ。 継続してきてよかったなと思うことがあったので、 ブログでシェアさせていただきますね。 それは、継続していけば力がつき、そして夢が叶うという話です。 私は、夢は何歳までに実現しないといけないということはないと思うんですね。 でも、何歳までに、という目標があることでやる気が出て、頑張れるといったことはあると思います。 私はたくさん夢を持っていますが そのうちの一つが通訳を教えることです。 実は、叶えばいいな、みたいなざっくりとした 夢で、私にはまだまだ先のことだと思っていました。 50代、60代でできたらいいな、っていう感じで。 それ自体、叶うか分からないとも…

  • アメリカの銃規制の問題

    ブログへのご訪問、ありがとうございます。 バイデン大統領がアメリカに帰国されましたね。 そしたらこんな悲しい事件が。。。 本当に恐ろしいことです。 なぜ18歳の彼はそんなことをしたのでしょう。 犠牲者は本当に怖かっただろうなと思うと 胸が張り裂けそうです。 銃規制はなぜ進まないのでしょう。 銃があるからそんな事件が起こるのは わかりきっています。 ここに、暴力や武器に平和を依存することの限界が見えると思います。 バイデン大統領の時代に銃規制がしっかりと進みますように。 反対の声はあると思いますが、 正しいことは進めていかないと。 www.facebook.com トランプ大統領だったらどんな発…

  • スクールに通い続けるわけ。

    語学マインドが整うブログへようこそ。 今日は、とっても素敵なロミロミのサロンへお邪魔しました。 とっても癒される空間なんです。 そこでいただいた生活の木のお茶がとても美味しくて 購入できると言われたので、 買い物にいく気はしなかったので、 サロンで購入しました。 サロンでいただいたのはルイボスティでしたが 購入したバラエティパックの中にあった ハニーティがとっても美味しかったです! 生活の木 おいしいハーブティー マヌカハニージンジャー (ティーバック30ヶ入) 生活の木 Amazon これ、本気で買おうか検討中。。 これ系の味って、苦手なのもあるんですけど 生活の木のは素直にとっても美味しか…

  • 他にはないスクールなので、アカデミーを継続します、とのお声をいただきました。

    語学マインドが整うブログへようこそ。 今月いっぱい語学マインドアカデミーの新規生の 募集をしているので、 今月いっぱいはアカデミーネタが多くなることをお許しください。 今日は、次の学期に継続をしてくださる予定の受講生からの 感想を少しシェアしたいと思います。 アカデミーは、3ヶ月コースなので、 3ヶ月で十分、と思って継続されない方ももちろんいます。 引き止めることは一切しません。 ですが、継続される方がほとんど、というのが事実です。 なぜ継続されるのか? その理由の一つが、こちらの感想かなと。 「このようなスクールは他にはないので、継続します」 英会話スクールは世の中に たくさんあるのに、なぜ…

  • テクノロジーを使いこなして欲しい

    語学マインドが整うブログへようこそ。 早速ですが、実は突然ですが動画をアップしました。 何をアップしたかというと語学学習に使える GoodNotesとNotabilityの 使い方。 いろいろ使い方はありますが 今日ご紹介したのは、インターネットサイトの 活用の仕方です。 ご興味があればぜひ♪ www.youtube.com 語学マインドアカデミーでは、Google Chromeを 活用した語学学習法を取り入れています。 (授業でいろいろ紹介しています。) 皆さん、知らなかった〜と毎回おっしゃってくださるので お伝えしがいがあります。 調べれば出てくることも 忙しい現代人はなかなかそこまで 手…

  • プレゼンは相手がいないと練習する気にならないのは事実。

    語学マインドが整うブログへようこそ。 (すみません、本日スケジュールがものすごく立て込んでいるため、誤字脱字が多い文章となっております。そして文法もおかしいので、先にお詫びさせてください。) ブログを楽しみにしてくださっている皆さん、 初めての皆さん、こんにちは! このブログを始めて何年も経ちますが、 最近も「ブログをとても楽しみにしています」という お声を何度かいただき本当に嬉しいなあと思っています。 いつも応援してくださって本当にありがとうございます。 今日も忌憚なく、ありのままの私の想いを語らせていただきますね。 さて、今日はご学力を伸ばすのに最強の方法と その理由とその弱み(短所)をお…

  • お金を稼ぐことについて私が大事にしていること。

    語学マインドが整うブログへようこそ。 今日はブログを立て続けに2つ書いています。 そういえば、お金のことについて以前書いていたことがあったなあ〜と ふと思ったんです。 お金のことを書いてはいましたが、 その時は確か子供のマネーセミナーとか、 自分にあまり関係ない話を書いていたような気がします。 私は今、語学講師、そして通訳者翻訳者として 活動していますが、お金を稼ぐ、という意味において いただく金額以上に大事にしていることが2つあります。 今日はそのことについて簡単に書きます。 1、その仕事が社会のためになっているのか。 これは、単純にやりがいということにつながるのですが、 どれだけ報酬がもら…

  • 力がついたら仕事が入ります、という先生の言葉に勇気づけられた。

    語学マインドが整うブログへようこそ。 ダブルスクールをし出して約1ヶ月が経ちました。 今のところ、予想以上に上手くスケジュール管理ができているし、 課題もきちんとこなせています。 これも家族の協力があってのこと。 もし、家族が協力的でなかったら、絶対にできません。 結婚を考えているけど、まだ結婚していないという方、ぜひ、パートナーは ご自身の勉強やキャリアに理解のある人がいいと 断言します。 もちろん逆境の中頑張っていらっしゃる方もいると思います。 でも、私は今の夫がいてこそ 勉強が続けられていると思います。 なので、いっときも感謝の心を忘れたことはありません。 さて、、ちょっとのろけっぽくな…

  • 手っ取り早く上手くなろうと思っている人に。

    語学マインドが整うブログへようこそ。 今日は通訳学校の先生が急遽臨時の勉強会を開催してくださったので 私も参加させていただきました。 そこでは、訳の学びもあったのですが、 先生の「同時通訳」についてのお考えを聞けたことが 私にとっては大きかったのでシェアします。 とてもシンプルですが、大事、そして 意外にここがわかっていない方が多いと思ったので。 それは、「同時通訳はそんなに簡単にできるようにならないです」という お話でした。 通訳自体もそうなんですが、同時通訳はさらに神業です。 人の話を聞きながら、(しかも外国語だったりする) それを違う言語に同時に訳し、しかも 訳しながらも同時に聴きながら…

  • gmailで日時指定してメールを送れる便利さ。

    語学マインドが整うブログへようこそ。 早速ですが、表題の件。 いや、これ、ほんとに便利です! 試したことない方、ぜひ使ってみてください。 といいつつ、私も利用したのは2回しかないですが笑 なんのことかといいますと、 日々忙しく過ごしていると、 じっくり書きたいメールがあっても、 そのメールが完成するのが夜中っていうこと、ありませんか? それで、「いや〜流石にこんなに遅くに送るのは 相手に失礼だから、明日送ろう。」と 下書きボックスに入れておいたのはいいけれど、 ついつい、送るのを忘れてしまったり、 「明日まで待つと忘れるから、今送ってしまえ」 と見切り発車で夜中に送って相手に引かれるってこと、…

  • 母の日!

    語学マインドが整うブログへようこそ。 今日は日本は母の日でしたね! 私がすぐに思い浮かぶ範囲では、 イギリスは3月、インドネシアは12月が母の日ということで 全世界が一斉にお祝いしているわけではないのですが、 母の日、おめでとうございます。 読者の方の中にもお母さんはいらっしゃるのを知っていますし、 そうでない方もご自身のお母さんのことを思い浮かべると 感慨深い日になったのではないかと思います。 母の日、私は家族からアップルのスライラスペンを いただきました。 これで通訳メモがたくさん取れる! もともと持っていたのは 夫から借りていた純正ではないペンで 色々と不便でした。 アップル純正のペンは…

  • 手が届かない授業を頑張って受けてみること。

    語学マインドが整うブログへようこそ。 今日は、通訳学校で一番難しいと言われる授業「会議通訳」の 授業にリアルタイムで参加することができました。 会議通訳は、国際会議(国連とか。。。汗)で通訳をする力をつけるための 授業でとてもレベルが高いのです。 しっかり予習をしないと、数々の専門用語に圧倒され 通訳できない。そして、録音ができず、パートナーに迷惑をかけるという ある意味とても恐ろしい授業です。 予習なしで参加は絶対にしてはいけない授業。 その予習の量も私の場合は半端なく時間をかけないと無理です。 おそらく、90分の授業に対しての予習時間は 少なく見積もっても3時間といったところでしょうか。 …

  • 語学マインドアカデミーの新規受講生を募集します!

    語学マインドが整うブログへようこそ。 GWも終わりましたね〜 今日お休みの方は、もう少しありますね!最後まで楽しんでください♪ さて、早速ですが、お知らせです。 語学マインドアカデミーの新規受講生の募集を 今日から開始いたします。 語学マインドアカデミーは、昨年末スタートした インドネシア語と英語を本格的に学べるスクールです。 開講に至った経緯を改めてお話ししますね。 ------------------------------------------------- (英語に関して) 世の中には、いろいろなスクールがありますが、 英会話スクールでは満足できない学習者、力がついたと実感できない学…

  • メルマガもブログも、SNSでは、誤字脱字が多いのです。

    語学マインドが整うブログへようこそ。 GWが終わってしまいますね。 ああ、名残惜しい。とても寂しいです。 GWは親戚が遊びにきてくれたり、 大好きなデンパークに遊びに行ったり、 大好きなコナンくんの映画を家で何本か見たり、(何本かは聞かないでください。 結構見ました。笑) 本当に日常では考えられないくらいのんびりできました。 (その間もアカデミーの新学期の講座について 考えを巡らせたり、継続生へのご案内動画を作ったりと バタバタしていましたが。) みなさんはいかがお過ごしでしたでしょうか? 今日は、親戚も帰ったので、 日常に戻ろうという決意を込めて、 インドネシア語に関するメルマガを配信しまし…

  • 確かなことは一つ。継続は力なり。

    語学マインドが整うブログへようこそ。 GWですね〜! 暖かくなったな〜と思ったところだったのに、 この数日、とても寒い名古屋です。 今日もこれからちょっとだけでも 暖房を入れようか本気で迷っています。 さて、GWですが、私は、ここ数日、普段とあまり変わらない 日常を過ごしています。 GWも課題をこなしながら思ったことがあります。 それは、「継続は力なり」です。 本当に陳腐なセリフのように聞こえますが、 語学において、これは鉄則であり、永遠の真理だなと思うんです。 実は、去年の夏から通訳学校に通うようになり、 日常の中心が勉強になり、 最終的には 気づいたら一日6時間勉強するようになって (毎日…

  • 多言語の通訳練習を始めています。

    語学マインドが整うブログへようこそ! 最近、思うところがあり、 海外エージェントで通訳登録をすることにしました。 海外エージェントですので、 英語は必須です。 英語と日本語で登録していますが、 インドネシア語も少しできます、と伝えています。 今日、エージェントが練習会を設けてくれたのですが、 他に日本人の通訳者が2名いて 私はインドネシア語ができるので 一緒にペアが組めないということになり、 一人で、英語とインドネシア語の練習をすることになりました。汗 でも、英語とインドネシア語の通訳の練習はこれまでも 何度かしてきたので、 まあ、めちゃくちゃ下手ですけど。。 やらせていただきました。 全然で…

  • 自信を持って学習する大切さ

    語学マインドが整うブログへようこそ。 この記事は、名古屋駅から書いています。 これから旧友に会うのですが、久しぶりに都会にきて それだけで嬉しいのにお友達にも会えて嬉しい限り。 さてさて、今日もサクッと語学マインドが上がる記事を書きたいと思っています。 それは、自信を持って学習する大切さについて。 語学って、「今時分は上達している!」と感じながら 学習することがとても大事だと思います。 スランプというのもあって、なかなか上達が見られない時もありますが それでも、今、こういう学習をしているんだ、だから これを乗り越えたらきっと上達する!と思えるかどうかです。 それはやり方とか、そういうのではなく…

  • 動画を活用して英語学習をしよう。

    語学マインドが整うブログへようこそ。 おはようございます。 これから、英語通訳の自習室が始まるので ブログをささっと書かせてもらいます。 英語のスピーキング力、リスニング力を伸ばしたいと思っていらっしゃる方、 この動画、なかなかいいですよ! www.youtube.com Tedの中でも教育系にフォーカスしている サイトです。 自分はこのサイトを中心に勉強する!と決めた人は強いです。 迷いがなく教材を選ぶというのは とても大事。教材選びで体力使って1日終わったなんてことがないようにしましょう。 (経験ありの私。。。) 語学マインドアカデミーや、サロンでは 動画を使ってシャドーイング、オーバーラ…

  • 好きなことをして生きていくのは、なかなか大変だと思うけれど。

    語学マインドが整うブログへのご訪問、ありがとうございます。 さて、4月は大切な人たちの誕生日がいくつも重なっている月です。 そして、6月には私も一つ歳をとるのですが、、 この歳になって、やっと小さい頃夢見ていた 自分の姿に近づきつづあるなと感じています。 小さい頃に描いていた夢が叶うのはもっと早いと思っていました。 でも、20代も30代も 遠回りをして、 遠いな〜私が夢見ていた自分!と思っていました。 もう無理かな〜とも何度も諦めましたし。 でも、やっぱり心の奥底で 諦めたくない!という思いがあり、 今もいろんな葛藤はありますが、 毎日、ちょっとずつ何らかの形で 努力を重ねてきた結果、 昔、夢…

  • 自分の実力を上げるための色々な取り組み

    語学マインドが整うブログへようこそ。 今日は、勉強がなかなかできませんでしたが とても充実していた1日となりました。 ご近所の方とお茶をしたり、 娘と一緒に時間をゆっくり過ごしたり、 歯医者に行ったり。(歯医者は一年半も通っていましたが やっと全ての歯の治療が終わりました!本当に!お祝いせねばです!) それから、JACI(会議通訳者のきょうかいです)に 最近入ったので、通訳の大先輩たちの動画を廻始めました。 一流の通訳の皆さんのお話を聞いている中で 学んだことがあります。 それは本当の意味で力をつけていくことの重要さです。 力をつける勉強をしないと、大きな仕事はできないと実感しました。 とにか…

  • 通訳翻訳の需要は、いつかなくなるのか?

    語学マインドが整うブログへようこそ! もうすぐゴールデンウィークですね。 みなさん、ご予定は決まっていますか? うちはほとんど決まっていませんが、 親戚が名古屋に来ると言うことで とても楽しみにしています。 さて。 本題に入ります。 私は、大学生の時、小学校の恩師に久々に会ったことがあったのですが、 (その恩師は、実は有名人です笑 ここでは書きませんが。。) その時、恩師に「私は通訳者になりたいんです」と伝えたんですね。 その時、恩師は 「通訳とか翻訳は、いつかいらなくなるぞ。 機会がやってくれるようになるんだから。違う仕事をした方がいいぞ」 と、あっさり全否定してくれたんです笑 先生の言うこ…

ブログリーダー」を活用して、Amy Hayashi 語学ママさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Amy Hayashi 語学ママさん
ブログタイトル
語学ママのオンラインレッスン 講師の Blog
フォロー
語学ママのオンラインレッスン 講師の Blog

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用