chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
語学ママのオンラインレッスン 講師の Blog https://gogakumama.hatenablog.com/about

通訳者として語学学習を続けるママの記録です☆

カルフォルニアの大学院を卒業後、社内通釈者に。 夫のインドネシア駐在がきっかけとなり、インドネシア語の勉強開始。 現在、英語とインドネシア語の通翻訳者として活動中です。 2020年10月、オンラインレッスン、開講。 多くの受講者様から大満足との声をいただいています。 真剣に語学に向き合いたい方、お問い合わせお待ちしています。

Amy Hayashi 語学ママ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/12/11

arrow_drop_down
  • 地道に語彙を積み重ねていくこと。

    語学マインドが整うブログへようこそ。 3月、年度末ですね。 私は、これから怒涛の2週間が始まります。 大きな案件が目白押しです。 今月は、全部英語です。 春休みがあるので、春休みは仕事ができないこともあり、その前後には重めの 仕事を入れてもいいかな、と思っていたら本当にその通りになってしまいました。 さて、今日、ある通訳ワークショップに参加しました。 そこで先生が話していたのは、「通訳学校に入ると 何かマジックのように通訳しやすくなるコツなどを教えてもらえるのかと思ったら そんなことはなかった。結局積み上げていくしかない」 とおっしゃっていて、すごく共感しました。 ほんと、その通りなんですよね…

  • インドネシア語の遠隔同時通訳案件を経験して思ったこと

    ブログへのご訪問、ありがとうございます。 先日、インドネシア語の遠隔同時通訳を担当しました。 遠隔同時通訳は、英日、日英は日常的に担当していますが、 インドネシア語の同時通訳は普段は担当していないので、緊張しました。 今回思ったのは、インドネシア語は、英語と違ってカジュアルな 場での言い回しと、会議などで話す言い回しが全然違うということです。 これは学習者の方はどなたでも知っていることですが。 そういう意味では、1つの言語を学ぶのに、2つの言語を学ぶ事になる、そんな感じです。 そこが外国人にとって難しいところです。 インドネシア語は簡単って誰が言ったかな?? そういえば、あるエージェントさんが…

  • どんどん難しい会議に放り込まれています。(感謝しています)

    語学マインドが整うブログへようこそ。 連休ですね。皆さんいかがお過ごしでしょうか。 私は実は今週末はお出かけする予定でしたが、家族の体調不良により ほとんど家にいることになり、読書と映画鑑賞三昧の日々です。 1日パジャマで過ごした日もありました笑 先週、ストレスのかかる仕事を連続して受けていたので 疲労していました。なので、家族と一緒にしっかり心と体を休めることができて よかったかも、と思っています。 その間、ホームページもきれいにしました。 パソコンで見るには問題なかったのですが、 IPadで見た時、私のホームページはめちゃくちゃで 申し訳ないなと思ったので、手を入れました。 全て私が一人で…

  • 語学マインドアカデミー、新学期の受講生を募集をスタートしました!

    語学マインドが整うブログへようこそ。 今日はとてもヘビーなインドネシア語の同時通訳をお仕事でさせていただきました。 疲労困憊しております。。が、来学期の語学マインドアカデミーの 講座の内容を考えることがとても楽しくて、こうやってブログを書いていく中で 体調が良くなってきている気がします。 そんなわけで、早速ですが、来学期の講座のお知らせです。 こちらが紹介ページです。 gogakumama.wixsite.com あまり詳しく書いておりませんが、講座は全部で12回を予定しています。 日にちは、書いていませんが、お申し込みになって時点で公開します。 詳細を確認したい方はお問い合わせください。 講…

  • 難しいプロジェクトに挑戦中

    語学マインドが整うブログへようこそ。 ご訪問ありがとうございます。 今年に入って、わたしが従事する通訳の会議のレベルが 上がってきていることを感じています。 エージェントさんから信頼を少しづつ勝ち取っていけているのでしょうか。 今月から難しいプロジェクトの通訳をさせていただくようになりました。 資料もなかなか届かないし、スピードも速くて 時には「今のところもう一度お願いします」と、恥ずかしげもなく 依頼することもありますが、今のところクレームはひとつもないようです。 このプロジェクトが終わる頃には、わたしもひとつレベルアップできているのではないか、と期待をもって取り組んでいます。 実はこのお話…

  • それはないよ〜と思った通訳エージェントさんのあれこれ。

    ブログへのご訪問ありがとうございます。 いや〜毎日寒いです。。 そんな冬の日々の中にも少しだけ今日は暖かいな、と思う日もあります。 今日はそんな日でした。 厚着していったら、なんだか熱くなってしまいまして、、、 散歩日和でした♪ さて、表題の話ですが、この一年、本当にいろんなことがありました。 たくさんではないのですが、え〜〜?!って思うことがいくつかありまして、 ちょっとだけシェアしてしまうことにしました。 私は通訳のお仕事をほとんどエージェントさんからいただいているのですが、 中には??って思うような対応をされることもあります。 でも、人間誰しもミスはするものなので、 目を瞑ることが多いで…

  • 私にとっての、私だけの、インドネシア語を学ぶ意義

    語学マインドが整うブログへようこそ。 ここ数日、インドネシアについて勉強しまくっていた私です。 と言いますのも、通訳スクールでインドネシアに関する英語プレゼンを担当することになり、質疑応答のセッションもあったりしたので、色々とリサーチが必要だったからです。 これを機会にインドネシアの大統領選についての動画も作成したりして。 無事に終わったのでホッとしています。自分なりに、ですが、がんばりました。 もっと頑張れたかも、と思うのですが、そう思い出すとキリがなくて。 完璧主義になってしまうと何もできなくなります。 時間の制約のある中でできることをする、というのが大事かな、と思うので できることはやっ…

  • おやつにも気を使っています

    語学マインドが整うブログへようこそ。 今日は、私が心がけていることを一つ書きたいな〜と思っています。 それは、「おやつ」です。 私はインスタにそんなに健康的には見えない おやつの写真を載せているので、今回のブログのタイトルを見て え??っと思われた方もいるかもしれませんが、、一応、気を使っています。 私はOLだった頃、実は非常に不健康な食生活をしておりまして。。 ほぼ毎日、ランチは外食。なんといっても六本木、丸の内、神谷町あたりで 働いていたので、素敵なレストランがいっぱいあったのですよ〜 それに加えて、ほぼ毎日ハーゲンダッツを食べていたという 恐ろしい時期もありました。。 今、そのツケが回っ…

  • インドネシアの大統領選についての解説動画を作成しました!

    取り急ぎ、お知らせです。 インドネシアの大統領選についての解説動画を日本語で作成しました。 私のホームページの「講師からメッセージ」のページの下の方に掲載しています。とりあえず、ここにリンクを貼っていますが、移動するかもしれません。 gogakumama.wixsite.com

  • 今年もよろしくお願いします。

    今年に入って初めて投稿しますので、、 遅ればせながら、明けましておめでとうございます。 今年もどうぞよろしくお願いいたします。 さて、今年の目標みなさんはもう立てられましたか? なかなか目標設定ができない方もいるようですが、 やはり目標を決めないと自分自身を見失ってしまうので、立てることをしたいなと思います。 目標は具体的に。 これは、通訳者の先生方に本当によく言われることです。 目標をまだ立てられていない、と思った方は早めに立てられるといいと思います。 ------------------------- さて、今日は、「語学をスクールで学ぶ」ということについて、ちょっと書きたいなと思います。…

  • 年末だ。自分の成長を誉めよう。

    2023年がもうすぐ終わろうとしていますね。 みなさんにとって今年はどんな一年だったでしょうか? 夏はとても暑かったですし、秋と言えるような日は少なく、 あっという間に終わっていく気がします。。 どなたかが今年は誰もがあっという間に感じる年だったと言っていましたが、 その通りかも、と思いました。 --------------------------- そんな2023年を私も振り返ってみましたが、本当に今までで一番、いろんなことに挑戦したように思います。 通訳の現場では、逐次同時、対面、オンラインとさまざまこなしました。 英語では、分野を大きく広げることができ、医療、環境、IT、マーケティング、…

  • プロとして各種リクエストに応える。

    語学マインドが整うブログへようこそ。 いや、あっという間に12月も半ばですね。 今日、整体に行ってきたのですが、 もう12月も3分の1が過ぎましたね〜って 先生に言われてびっくり。 ほんと、師走はあっという間に過ぎていきますね。。 ここ2年、通訳の仕事を本格的にやり出して、 やっとそこまで緊張しない自分になれていることを 最近実感できるようになりました。 2年前は、大きなセミナーや 難しい社内会議の前は手が震えて、心臓が飛び出しそうになっていましたね。。 もはや、懐かしいです。笑 2年でこうも変わるんだな、と。 この2年説については私は生徒さんに語っているのですが、 ほんと、すごいです。 次の…

  • 今年の振り返り

    語学マインドが整うブログへようこそ。 今年ももうすぐ終わりますね。 あっという間だったけれど、とても充実した一年だったな、と 振り返ってみて思います。 子育て、仕事、子供会、なんだか色々関わってきて 反省点も色々とありますが、とりあえず頑張った!と自分を褒めたいと思いますし、 読者の皆様も本当にお疲れ様でした!と思います。 まだ数週間あるのですが、そろそろこの一年を振り返っても良いかな、と思い、 昨日、今年の総決算をしようと思い、通訳をした時間を計算してみました。 私は職務経歴書に記録を載せていく必要もあり、 毎回、どんな仕事をどれくらいの時間したのか、記録をつけていて、 エクセルを見れば通訳…

  • 語学を学ぶものとしての最低限のマナーは守りたい。

    語学マインドが整うブログへようこそ。 今日は、朝から自分のメンテの日でした。 美容院に行き、おひとりさまランチ。 とってもおいしいハンバーガーでした。 アボガドバーガーを組み立てましたw 午後からは、3時間かけて 通訳スクールの授業の録画を見て、課題を3つほど提出。 がんばりました! 今週は、1件、大事なインドネシア語の通訳案件、そして英語ですが 来週は、大型案件が2つも控えています。 授業の方もヘビーな課題があって大変ですが、 乗り越えていきたいと思います。 さて、私はいろんな方たちと関わる仕事をしていますが、 最近とても思うのは、「語学人としてのマナー」ということです。 語学って、言葉がで…

  • 自分のペースで進もう

    語学マインドが整うブログへようこそ。 11月22日、いい夫婦の日ですね。 そんなことすっかり忘れていましたが。w さて、今日は自分のペースで進もう、という話を書きたいと思います。 自分のペースで進むってなかなか難しいことだと思います。 現代社会は競争社会ですし、情報量も多いし、 どうしても自分と誰かを比べてしまうことは 多くなってしまうかなと思います。 通訳者としても、色々な人たちがいるので、 すごい仕事をしていて羨ましいなと思ったり、 1日に何本も仕事をこなす社内通訳者さんっていいなあって思ったり、 私自身もいろんな想いが駆け巡ります。 ですが、結局は自分は自分であって、他の誰にもなれないし…

  • 変わりすぎている世界の中でできることは。

    語学マインドが整うブログへようこそ。 なかなか更新ができていません。 最近、本当に目の回るような生活をしておりまして、 大好きなブログに割く時間がなかったんです。 よっぽどのことです。(これ、方言かな?) 8、9月あたりから、通訳案件が今まで以上に増え、 最近は社内通訳さんのお手伝いに入ることも多く、 そうなると案件が一気に増えます。 いつも変な緊張感が伴う通訳業務ですが、 社内通訳の環境で、通訳という仕事に伴うプレッシャーとうまく付き合える 精神力をつけたいなと思っています。 もちろん通訳内容も向上していかないといけないのですが。 さて本題です。 ここ数ヶ月、世界が変わりすぎていることを実感…

  • 個性を活かして!語学で仕事をする

    語学マインドが整うブログへようこそ。 最近、私のブログがなんとなく説教じみていてつまらないな〜と 思っている方、いらっしゃいませんか?? というのも実は、私自信がそう思っていたのです。笑 なので今日はちょっと明るめの話をしたいなと思います。 ---------------------------- 実は、つい最近までとても落ち込んでいました。 色々と資格試験を受けていたのですが、 なかなか思うような結果が出ず、自分の力がついていないこと、 また、力が認められないことなど、色々とジレンマを抱えていたのです。 ---------------------------- それで落ち込み、自信を無くして…

  • 自分に合った勉強法とは

    語学マインドが整うブログへようこそ。 少し涼しくなったな、秋らしくなったな、と思ったら、 また今日は暑くなるようです。 皆様、お元気でお過ごしでしょうか? ここ一ヶ月、非常に忙しく過ごしています。 翻訳の校正作業が山のようにあったり、急な通訳要請が入ることが多くなり、 駆け出し通訳者らしい日常を過ごしています。 2年ほど前から、フリーランスとして本格的に活動していますが、 まだまだ駆け出し感は拭えません。 それは、スケジュールにおいても、スキルにおいてもそう思います。 まだまだ先は長い、勉強をしなければと思っています。 もちろん、かなりベテランの方でも通訳は勉強を続けていかないといけないので、…

  • 継続は力なり。

    語学マインドが整うブログへようこそ。 いつもみてくださっている方、初めましての方、 ありがとうございます。 さて、今日の記事ですが、表題の通り、継続する大事さをちょこっと書きたいなと 思います。 英語学習をしていて、「ああ、なぜこんなに頑張っているのに 伸びないんだろう」と思うことは、誰しもあるかと思います。 私も例外ではなくて、ここ最近も苦しんでいます。 いつまでも同じ悩みを抱えている気がしてならないのが 余計に苦しく思うのですが、 それでも、同じ悩みのように思えていても 実は次元の違う悩みに進化しているような気もしています。 努力を続けることでステップアップし、 違う悩みに直面していて そ…

  • 毎日が楽しい。

    語学マインドが整うブログへようこそ。 やっと秋らしくなってきたな〜と思います。 日中はまだまだ暑いのですが、朝晩は涼しいなと思うことが増えてきました。 虫の声も聞こえてくるようになりましたし、四季があって日本大好きです♪ さて、今日のタイトルですが、 それで?って感じのタイトルですみません笑 ここ数ヶ月、苦しい時期があったので、 こういう心境になれたのは久しぶりです。 別に何が変わったわけではないのですが、 ちょっと苦境を抜け出した感があります。 春に同時通訳グランプリに出場してから、 なぜ私は思うように導通ができないんだろう、と スランプに陥っていました。 とても苦しくて、同通の仕事はしてい…

  • カウンセリングを受けた方がいいと思う理由

    語学マインドが整うブログへようこそ。 9月になりましたね! ほんの少しづつですが、秋らしくなってきました。 夜には虫の声がしたり、夕方は涼しいと感じる時が増えたり。 落ち葉を目にしたり。 季節の変化を感じられるって素敵なことです。 ---------------------------------------------------------- さて、今日はカウンセリングをお勧めしたいという話をします。 皆さんは、語学について、いわゆるカウンセリングを受けたことはありますか? 自分の今後の目標設定とか、学習法とか、そういったことを相談する内容です。 ---------------------…

  • インドネシア語を真面目に頑張ろうと思った理由の一つ。

    語学マインドが整うブログへのご訪問、ありがとうございます。 今月は娘の夏休みでもあるので、仕事をなるべくしないようにしているのですが、 8月は通訳の案件自体が少ないので、自然と仕事量も少なく、 その分スクールの授業や通訳のセミナーなどに参加しています。 それにしても暑いですね。。 皆様、お体大丈夫でしょうか? 夏バテとか、普通に過ごしていてもなりますよね。 こんなに暑いと。 さて。本題です。 何事も、一生懸命やりたいことを見つける時って、何かその前に そのことに出会うきっかけがあるからだと思っています。 そして、その機会は一度ではなく、何回かあるのではないかなと思います。 そんな話をしたいなと…

  • カウンセリング、再開します!

    語学マインドが整うブログへようこそ。 昨日は、夜遅くにブログを書いたり、その勢いで通訳者のブログを大量に読んでしまい、夜更かしをしてしまいました。 ですが、朝起きて通訳者の自習室に参加。 とても有意義でした♪ さて、今日は、宣伝のブログです。 私は、仕事の一環で語学カウンセリングも提供していますが、ここ数ヶ月、営業をお休みしておりました。 gogakumama.wixsite.com ですが、再開することになりました。 今回は、大人だけではなく、お子さんも対象です。 お子さんの場合は、日本在住、または日本人学校に通われている中学生と高校生のみを対象とします。 中学生に2年間指導してきた経験を還…

  • はてなブログで有料記事を書くとしたら?

    語学マインドが整うブログへようこそ。 はてなブログを久々に開いたら、右のほうに 「記事の有料販売をはじめよう」という記事があり、 ついに有料記事の販売ができるようになったんだ〜と思いました。 noteとかだとありますよね。 以前から興味があったので、書いてみたい気もするのですが どんな記事にお金を払いたいと読者は思うのか、 あまり考えたことがなかったので 実際に実行するとしてもかなり先になりそうだなと思いました。 さて、何はともあれ、日本在住の皆さま、毎日暑いですね。。。。 お元気でお過ごしでしょうか? 私は決して外には出ない生活をしたいと思って頑張っていますが、 流石にスーパーに行ったり、野…

  • 先を見据えて勉強する大事さ。

    語学マインドが整うブログへようこそ。 めちゃくちゃ暑い日が続いておりますが、皆様ご無事でしょうか? 私はますます運動不足気味でやばいです。 適度な運動はどこでやったらいいでしょうか? と聞かれても困りますね。すみません〜 さて、最近痛感しているのは、先を見据えた勉強をすることです。 みなさんは、そういった意識を持って勉強されていますか? 楽しいから勉強すると言うのが一番理想的なのですが、それに加えて、 自分の将来を見据えて、強化したいところを集中的に勉強する。 講座を取る、など具体的な行動をすることが大事ですと言うお話をしたいと思います。 私は、これまで、なんとなくこういった勉強をしたら良さそ…

  • 通ってみたいスクールはありますか?

    語学マインドが整うブログへようこそ。 早速ですが、本題に入ります。 皆さんは通ってみたいスクールはありますか? 英会話学校、インドネシア語会話スクール、大学、大学院、海外留学、、 たくさんの選択肢があると思います。 私自身は、英会話スクール、海外留学と通訳学校、そしてインドネシア語の語学学校、インドネシア大学のBIPAなど、色々なスクールに通ってきました。 どれも大きな学びがあり、無駄はひとつもありませんでした。 スクールに通う上で一番大事にしたいのは、「時」だと思っています。 今、通いたい、学びたい、と思ったら、その時を逃さないこと。 後で通おうと思っても、興味を失ってしまったり、 先生が開…

  • 4時間のインドネシア語逐次通訳が無事終了。

    語学マインドが整うブログへようこそ。 同時通訳グランプリが終了してすぐ、インドネシア語の通訳のお仕事が入っていました。そのお仕事も先日、無事終了。 なんと気づいたら4時間、休憩なしで会議でした。 参加者の皆さん、白熱していて、やりがいのあるお仕事でした。 インドネシアと日本の交流に関わる大事な会議だったので、 インドネシア語を学んできてよかった、と心から思いました。 ちなみに、その前の週まではグランプリに向けての練習をしていて ずっと英語モードだったで、インドネシア語に切り替えるのは、なかなか大変でした。 最近思うのは、インドネシア語の通訳をした後、英語の通訳モードに頭を切り替えるのに時間がか…

  • 夢のような1ヶ月!通訳グランプリ本戦が無事終わりました!

    語学マインドが整うブログへようこそ。 1ヶ月ほどお休みさせていただきました、このブログ。 ただいま戻りました。 本日、同時通訳グランプリの本戦に参加。無事に終了いたしました。 入賞には届かなかったものの、非常に多くのことを学ばせていただきました。 でも、実は消化不良な部分もあり、 これからしっかりと今日の反省会をしたいと思っています。 同時通訳グランプリ – 日本会議通訳者協会 とりあえず、終了! 今でもこんな大舞台で通訳できたことが信じられないです。 さて、来週は頭を切り替えてインドネシア語の通訳があるので、 明日からはインドネシア語漬けの日々を送る予定です。 またおいおい色々ご報告していき…

  • 自分の実力を知ろう。

    語学マインドが整うブログへようこそ。 大きなイベントを控えている6月。 しばらくブログとインスタをお休みすることにしました。 twitterだけ更新予定です。 そうやって自分を追い込まないと、現実と向き合えないと思うからです。 詳しくはtwitter,インスタをご覧いただけたら 私に今何が起きているのかわかっていただけるかと思いますので、、 ぜひよろしければフォローお願いします。 twitter.com 最近、心から思うのが、自分の実力を知る大事さ。 ここを間違えてしまうと、本当にもったいないことになります。 過信していないか? 過小評価していないか? 自分を適正に評価できないと、もったいない…

  • 通訳は負けないマインドが大事

    語学マインドが整うブログへようこそ。 語学マインドという名前を冠したブログやスクールを経営している私ですが、 「マインド」にはすごくこだわりがあります。 語学において、マインドは欠かせないと思うからです。 私は通訳の仕事をしていますが、いつも葛藤しています。 なかなか伸びない語学力、周りを見れば圧倒されるほど語学力の高い通訳者ばかり。 仕事で求められる語学力がすごく高いこと。 日々、受験勉強のような量の研鑽が必要なこと。 すぐにでも精神的に追い詰められる要素が溢れています。。。 だからこそ、自分を励ましたり、心を強くすることが求められるのです。 今日も同時通訳の仕事がありましたが、 ほんとに直…

  • 語彙力。

    語学マインドが整うブログへようこそ。 すごいタイトルのブログを書き始めてしまいました。 そうなんです。私の課題は語彙力、ということを 痛感しておりまして、語彙力大事だということを書きたいなと思います。 つい最近、新しい業界の通訳を担当することになり、 ドキドキしながら準備を始めたのですが、 新しい業界ということもあり、語彙力が全然足りない!ということに 準備をしながら気づきました。 必死でリサーチをしたり、いただいた資料で勉強しましたが、 一緒に通訳をしていただいたパートナーの通訳は 非常に素晴らしくて感動してしまいました。 私のその方は圧倒的に語彙力の差があるなと感じました。 英語も結局語彙…

  • 通訳グランプリ、予選終了!

    語学マインドが整うブログへようこそ。 5月に入り、予想以上にとても忙しくなりました。 通訳学校の名古屋での対面ワークショップ、 急に入ってきた大型案件。 4月、5月、8月とある中で日本会議通訳者協会(JACI)の主催する 通訳グランプリの準備がこれまた大変でした。 大会の予選、先程、終了しました。 終わってまだ1時間経たない。 ホッカホッカの話題ですよ!笑 通訳グランプリのテーマは、こちらをご確認ください。 第5回 JACI 同時通訳グランプリ – 日本会議通訳者協会 非常にレベルの高い、競争の激しい大会です。 なので、参加できただけでもありがたいですし、 ここに向けて、精鋭のメンバーで勉強会…

  • 子どもに将来の夢を決めさせるのは、酷だと思う。

    語学マインドが整うブログへようこそ。 今日はいつもオンラインで学んでいる通訳学校が主催する名古屋での対面のワークショップがあり、参加してきました。 とても楽しくて、学びが大きくて、最高のワークショップでした。 先生をはじめ、ワークショップの実現に尽力してくださった皆様、そして 参加させてくれた家族に感謝の思いでいっぱいです。 さて、全然話が変わるのですが笑 タイトルからお分かりになるように今日のブログの内容は、子育てに関することです。 子どもが将来の夢を持つことは素敵なことです。 私自身も、たまたまですが小学生の時に通訳になりたいという 夢、というか憧れを持ちました。 子どもに「将来、何になり…

  • 英語の思考法が面白い

    語学マインドが整うブログへようこそ。 面白い本に巡り合いました。 どなたが教えてくれたのかわかりませんが、 多分誰かから聞いたか、または何かの情報誌で知った こちらの本がとても面白いのです。 英語の思考法 ――話すための文法・文化レッスン (ちくま新書) 作者:井上 逸兵 筑摩書房 Amazon 英語圏では当たり前に常識として考えられていることを 日本人が知らないために怒ってしまうミスコミュニケーションや 英語の使い方が書いてあります。 すごくためになるので、英語学習者には全員読んで欲しいくらいです。 著者が恥を捨てて実験したことも書いてあって笑いました笑 まだ読み始めたばかりですが、すごく良…

  • メリハリのある毎日を送るために新しいことを取り入れる。

    語学マインドが整うブログへようこそ。 久しぶりの投稿です。 現在、色々と生活の見直しをしておりまして、 SNS関係の見直しも始めています。 というのは、自分のキャリア、スキルを上げるために 必要なことだと気づいたからです。 そのためにいろんなことを始めています。 まずは勉強会を複数立ち上げました。 英語の医療通訳や、サイトラに特化した勉強会など、 自分が強化したい部分を専門的に勉強するためです。 特にサイトラについては、以前から通訳スクールで こんなふうに堂々と通訳したいなと思っていた憧れの 方がいたのですが、その方が勉強仲間を探していることを知り、 自分から連絡を取りました。 他の勉強会もス…

  • キャリア形成のための新年度にする。

    語学マインドが整うブログへようこそ。 なかなかブログを更新できていませんが、今日もちょっと息抜きを兼ねての ブログ更新をしたいと思います。 4月に入り、やっと娘も新しいクラスでのスタートを切れ、少しづつ慣れていっているようで親としては一安心というところです。 私の方も4月早々に大きな通訳案件をいただき、本当に大変でしたが、、 なんとか終えることができました。 ありがたいことに同じエージェントさんからは 出張のお話をいただき、英語同通のお仕事で遠征することが決まっています。 また、AIに関する会議や、他にも歴史や文化に関する会議の通訳のお仕事も決まり、 準備に勤しんでいる日々です。 最近は不思議…

  • 新学期スタート。通訳学校も、語学マインドアカデミーも!心機一転。

    語学マインドが整うブログへようこそ。 いつも読んでくださりありがとうございます。 初めての皆さん、こんにちは。よろしくお願いします♪ 4月も始まって1週間ですが、私の通訳学校はもうガンガン授業が始まっています。 そして我が語学マインドアカデミーも新学期がスタート。 英語のシャドーイングでスタートしました。 新規生の方も一緒に練習しました。 シャドーイングはなかなか難しいですが、やっていくと慣れてきて楽しくなります。 それを一人でも多くの学習者がつかんでくれるといいなと思って始めましたが 先学期から頑張っているメンバーはどうやら それを掴み始めているようで、今日も集まってくれました。 みんなで音…

  • 長時間の通訳をすると課題がよく見える。(実話)

    語学マインドが整うブログへようこそ。 ついに新年度が始まりました♪ 桜がとても綺麗で、今年は長く楽しめたな〜と思います。 私は、島根、鳥取、大阪、そしてもちろん名古屋の桜も堪能することができました。 なかなかこんなことってないので、 幸せな春の出だしだったなと思います。 さて、私は新年度の通訳業務がスタートしました。 非常に難しい内容で、拘束時間も長く、 苦しみながらの通訳でした。 内容によってこの苦しみながら通訳してしまうと言うことがあって、 お客様には申し訳ないなと思います。 どんな通訳も楽しくできるような力をつけたいと思います。 あ、もちろん内容によっては楽しめることができないものもある…

  • 歯が立たない教材。

    語学マインドが整うブログへようこそ。 現在、実は実家に帰省中です。 今回はあまり長く滞在しないのですが 通訳のセミナーを入れたり、プライベートレッスンを行ったり、 プチ旅行の予定もあり、なかなか忙しいのですが、 それなりにいつもと違うリズムを楽しんでいます。 仕事はほとんど入れていないので、もうすぐ終わってしまう今学期の 通訳学校の教材の復習と課題提出にも追われていたりします。笑 私の通訳学校に通っているのは、ほとんど現役の通訳者で、 中でもベテラン通訳者さんもたくさんいらっしゃるので 教材は本当に難しいものがいくつもあります。 ちょっと予習したくらいでは歯が立たないものもたくさん。 私は多分…

  • (書評)「フィンランド人はなぜ学校教育だけで英語が話せるのか?」からの脳科学と英語力。

    語学マインドが整うブログへようこそ! 名古屋は桜がとっても綺麗に咲いてます〜! 散歩するしかない!本当に素敵です。 さて、今日は2冊の本の書評をさせてください。 書評というと偉そうですが、、 実際は単に感想を少し書く程度なのですが。。 この2冊、図書館で気になった本で借りてきました。 フィンランド人はなぜ「学校教育」だけで英語が話せるのか 作者:米崎 里 亜紀書房 Amazon 脳が忘れない 英語の「超」勉強法 作者:瀧 靖之 青春出版社 Amazon まずフィンランドの方の感想ですが、私が感じたポイントは大まかには以下の通りです。 1、教員の英語力、専門性の高さ 2、政府の教育予算の高さ 3…

  • 目標が明確かどうか。

    語学マインドが整うブログへようこそ。 とても春らしい気候になってきましたね。 皆様、お元気でお過ごしでしょうか。 私は、語学マインドアカデミーが4月から新学期を迎えるにあたり、 準備でバタバタしています。 また、ちょっと大きな通訳案件があったので、 先週は疲労困憊でした。数日、頭がぼーっとしていました。。。 さて、今日は語学の目標設定のお話。 もうすぐ4月。新学期、新学年、新年度が始まります。 新しい決意、新たな気持ちで 挑戦するスタートを切るには良いタイミングだと思います。 ということで、語学を頑張っている方達には 目標を定める機会かなと思います。 なんとなく勉強していてもつまらないし、張り…

  • 飛び込んできてほしい!

    語学マインドが整うブログへようこそ! 私のブログに遊びにきてくださってありがとうございます! 今日のタイトルですが。 まさに私のブログに飛び込んできてくれてありがとう! とあなたにお伝えしたいです。 さて、今日は通訳学校の先輩たちと ランチをしてきました♪ 本当に楽しかったです。 初対面の方もいたのですが、授業などで顔を合わせたことはあったので、 話も盛り上がり。いろんなお話も伺えてとても有意義でした。 通訳になって本当に良かった、と思えた1日でした。 通訳になるって本当に勇気が必要でした。 今も毎日、葛藤の日々でもあります。 先輩たちと今日話していて、先輩も同じ思いをしてきたことも 垣間見る…

  • 不安定なようで、不安定でない通訳者

    語学マインドが整うブログへようこそ! なんだか意味不明なタイトルで書き出しております。 タイトルの不安定なようで不安定でない、、というのは私のことです笑 何が不安定かというと、収入とか、精神状態とか、色々です笑 私は現在、フリーで通訳者をしていますが、まだフリーになってからそんなに 年月が経っていないということもあり、そんなに安定してお仕事が入ってきているわけではありません。 本格的にフリー宣言をした2年前は、片手で数えられるくらい。 去年は10倍に増えましたが。 かといって、今年もすごくたくさん案件があるかというと そうでもありません。 フリーになると、仕事を選ばないといけません。 きたお話…

  • 語学マインドアカデミーの授業のレベル感について(英語)

    語学マインドが整うブログへようこそ。 2月がもうすぐ終わろうとしています。 あっという間に今年もなんと6分の1が終わろうとしているということですね。 信じられない。。 歳を重ねるごとに時間の経つのが早くなっている気がします。 だからこそ一瞬一瞬を大事に過ごしたいですね。 さて、今日は語学マインドアカデミーに少しでも興味を持っていらっしゃる方に向けた記事にしようと思っています。 語学マインドアカデミーは、4月からの新学期に向け、新規受講生を募集しています。 ですので、今回の記事は、宣伝も兼ねているのかもしれませんが、 実はあまり新規受講生募集に関してはそこまで力を入れていないんです。 たくさんの…

  • 学びの姿勢と大事なこと

    語学マインドが整うブログへようこそ。 昨日はバレンタインデーでしたね。 我が家は、数週間前、全員でチョコレートを買いに行って可愛いチョコを家族分買っていました。 女性から男性に贈る習慣があったバレンタインデーですが、、 日本に帰国して、私が小学生だった頃のそんなバレンタインとは全く違うバレンタインになっているな〜としみじみ実感しています。 ということで。もう2月も半ば。みなさんどんな2023年をお過ごしでしょうか? 私は最近は確定申告で本当に忙しい日を送っています。 去年、こんなに仕事していたのか、、という振り返りにもなっていますし、 今年はこまめに会計処理しようと反省もしています。 去年は仕…

  • 通訳学校の先生に褒めていただけたので。

    語学マインドが整うブログへようこそ。 今日はとても暖かかった1日でした。 とはいえまだ冬なので、ジャケット無しに出かけることはできませんが、 日がよくあたり、とても快適な1日でした。 今日は月一回は行っているレストランに家族で行って来ました。 大満足でした。 家族全員のお気に入りのレストランで さて、そんな大好きなお店でランチをした後、 私は日本会議通訳者協会(JACI)のイベントに参加しました。 こちらは有料セミナーだったので、内容については 詳しくは書けないのですが、私が普段感じていた 60分のソロ同通は無理があるということ、それから リモート同通の方が対面同通よりも負荷がかかることが 確…

  • 語学マインドアカデミー・英語講座・新規受講生募集のお知らせ

    語学マインドが整うブログへようこそ。 ここ数日、名古屋は昼間は結構暖かくなってきました。 まだまだ朝と夜は寒いのですが、立春を過ぎると違うものだな、と感じています。 4月の桜の頃が今から楽しみです。

  • 通訳のお仕事。逐次と同時の難しさ。

    語学マインドが整うブログへようこそ。 今日は通訳のお仕事で感じたことを少し書きたいと思います。 私は昨年、同時通訳のお仕事をたくさんいただくことができ、 精神的にも知能的にも体力的にも自分の限界に挑戦しました。 同通は、本当に大変です。 通訳をしたことない方は、神業だとも言いますが、 その通りかも知れません。 うまくいかないことだって、少なくありません。 でも、同通を何度もする中で、気づいたんです。 同通ばかりやっていると、逐次通訳がうまくできなくなるんです。 通訳の授業で逐次の練習があったのですが、 すごく苦手意識がありました。 同通の方が楽だな、と感じていたこともあり、あえて逐次の練習をす…

  • どうやって生きていく?仕事と育児。

    語学マインドが整うブログへようこそ! なかなかブログが書けないでおりましたが、やっと書けるようになりました。 皆様、お元気でお過ごしでしたでしょうか? さて、今日のタイトルのどうやって生きていく?ですが、 そんな深い意味はないのですが、大袈裟に書いてしまいました。 ただ、これから私は何をメインにして生きていくのだろうか、と 考えてしまうことがあったので、そのことを少し書きたいなと思いました。 私ごとですが、ここ数ヶ月、通訳エージェントから 東京出張のお話をいくつかいただいていました。 インドネシア語と英語の通訳の案件でした。 それから、フルタイムのお仕事も数回ご提案いただきました。 とても魅力…

  • 努力をしている人が好き。

    語学マインドが整うブログへようこそ。 遅ればせながら、、皆様あけましておめでとうございます。 今年もどうぞよろしくお願いいたします。 --------------------------- 新年、私は帰省をせず、家でのんびり過ごしました。 とはいえ、昨日はインドネシア語検定、その数日前は、インドネシア語の 商談通訳が入っていたので、それなりに忙しくもありました。 何より年末ということで、 お節料理の準備もありました。 大したおせちはいつも作りませんが、、 皆さんはどうお過ごしでしたでしょうか? --------------------------- さて、新しい年を迎えた今、自分を変えたいと思…

  • 新しいノートを新調しました。

    語学マインドが整うブログへようこそ。 来年を迎えるにあたり、新しいノートを新調しました。 今日、娘と散歩に行ったついでに文房具屋さんに寄ったのです。 というかノートが買いたくて娘と文房具屋さんに行ったと言っても過言ではないのですが。。笑 なんか大人一人で文房具屋さんにいくのが 恥ずかしくて、娘を連れ出しました笑 そこでかったのは、スヌーピーのノート。 スヌーピーが好きなんです。 子どもから大人に愛されるスヌーピー。とっても可愛いなと思っていて そしておしゃれでもあって大好きです。 ちょっと根は張りますが、このノートには 今年一年の振り返りと来年の目標など 大事なことを書こうと思っていたので、 …

  • インドネシア語学習が楽しい。

    語学マインドが整うブログへようこそ。 最近、インドネシア語学習がとても楽しいのです。 なぜかな〜と考えていましたが、一番大きな理由は、知らないことが多いからだと思います。 知らない単語も多いので、なるほど、これはそういう意味か、と思ったり 時事ニュースも面白いし、文化や歴史のニュースも面白いし、 何を読んでも面白いと思えるのです。 そして、自分の知らない世界がたくさんあります。 政治経済、社会、文化、価値観、歴史、色々と面白いです。 どれをとっても日本と違うことが多くて、発見がたくさん。 今年はインドネシアでG20が開催されたこともあり、インドネシアの 今後のポテンシャルに気づかれた方も多いよ…

  • ゆっくりと来年の目標を考える素敵な時間を取ろう。

    語学マインドが整うブログへようこそ。 もう12月も半ばなんですね〜 皆様、風邪などひかれていないでしょうか? 寒くなりましたよね。 どうか暖かくしてお過ごしください。 さて、年末が近づいてきました。 なんだかあっという間に今年が終わってしまうのか〜としんみりします。 今年一年、あっという間だった気がする。 色々あった年でした。皆さんにとってはどんな年でしたか? 12月なので、そろそろ今年の総括をした方がいいかなと思っています。 大きな仕事ももう入っていないのですが、今月はもう なるべく入れないようにして、語学マインドアカデミーの教材について考えたり、 授業に力を入れたり、テスト(テストがあるん…

  • 上手な人がどんどん上手になる理由

    語学マインドが整うブログへようこそ。 12月に入った瞬間、寒くなりましたね〜 皆様、お元気でお過ごしでしょうか。 さて、今日は、日頃から思っていたこと。 なぜ英語が上手な人は どんどん上手になっていくのか? ということについて少し考えてみました。 これは他の語学にも関係していると思いますが、 今日は英語に限ってのお話をしたいと思います。 英語が上手だなと思う人っていますよね。 その人たちは大抵停滞していません。 時が経つにつれてどんどん上手になっていき、高いレベルの仕事も こなすようになっていきます。 さあ、それはなぜでしょうか? いくつか思うことがあるので、ポイントを絞ってお伝えしていきます…

  • 多言語学習はやっぱり大事なんだなと痛感したこと。

    語学マインドが整うブログへようこそ。 なんだかバタバタした1ヶ月。 なかなかブログが更新できませんでしたが、皆様 お元気でお過ごしでしたでしょうか。 各種SNSでは色々アップデートしていましたが、 ブログを書く時間がなかなか取れず、 やっと書ける時間が取れました。嬉しいです。 色々とSNSをしていますが、実は私はブログが一番好きです。 ブログは自分の思いをつらつら制限なく書けますし、 読者の方も一番私の書く内容に興味を持ってみてくださっている気がしています。 改めましていつもありがとうございます。 さて、先日、急にお話が舞い込んできて あれよあれよという間にインドネシア語の同時通訳をさせていた…

  • 語学マインドアカデミーの英語受講生を募集します!

    語学マインドが整うブログへようこそ。 語学マインドアカデミーの英語講座の新規申し込みを募集することになりました。 この機会に、ホームページを若干更新しました。 アカデミーの授業を受けた生徒さんに アンケートをお願いしたので、 そこから抜粋させていただきました。 アンケートにご協力いただいた受講生の皆さん、 本当にありがとうございました! gogakumama.wixsite.com アンケートを読んで、このアカデミーがどれだけ 語学学習の一助になっているか実感できました。 また同時に、新しい講座に向けて 色々と変えていきたいことも出てきました。 率直に色々と教えてくださる生徒さんに感謝の思いで…

  • 通訳者に必要なスキル3 (分析力)

    語学マインドが整うブログへようこそ。 さて、今日は通訳者に必要なスキルの3つ目です。 分析力。 通訳に必要なスキルは、言語によって変わるものではなく、 基本的には同じなので、 英語以外の言語にも応用できると思います。 分析力というのは、ものすごく大事です。 これは、通訳学校でも学んだのですが、 どういうことかというと、スピーカーからの情報が一気にやってきた時に 全部訳せばいいということではなく、 スピーカーが言いたいことはなんなのか、 一旦分析することが必要なので、 その分析をする力が必要です、ということなんです。 とりあえず聞こえてきた言葉を どんどん訳していくだけだと とても聞き取りづらく…

  • 通訳に必要な英語力(リスニング力の話)

    語学マインドが整うブログへようこそ。 今日は、すごくヘビーな仕事を終えて、 もうヘロヘロになっております。 仕事もやりすぎてはいけないですね。 何事もバランスが大事。やってはいけない大変な仕事はもう引き受けません。 さて、そんな話から入ってしまいましたが 今日も引き続き、通訳に必要な英語力について話しますね。 今日はリスニングです。 前回リーディングについて書きましたが、 リスニングは通訳者にとって欠かせない英語力になってきます。 とにかく、聞けないと訳せないですよね。 正しく理解することが求められます。 リスニング力、どれくらいつけば通訳になれるかということですが、 TOEICでいうと限りな…

  • 通訳者に必要なスキル1 (TOEIC920点でも足りなかった英語力)

    語学マインドが整うブログへようこそ。 このブログでは通訳者、語学講師、語学学習者として活動する 私自身の日々の学びや気づきをシェアしています。 今日から数日にわたって、通訳者に必要なスキルについて書きたいなと思っています。 私個人が日頃から感じていることですので、 通訳者全員がそう感じているかどうかはわかりません。 あくまで個人として思っていることをシェアしていきますので もし興味を持ってくださる方がいたらぜひ読んでいってくださいね。 私が通訳者として活動を始めたのは、 大学生の頃です。 もちろん、その頃はインドネシア語は勉強していなかったので 英語の通訳をしていました。 ある国際的なNGOの…

  • 講師業をしていて良かったと思うこと

    語学マインドが整うブログへようこそ。 今日は、大きな通訳案件が終わりホッとしているところです。 ホッとしすぎて、夜に通訳学校の授業があったことをすっかり忘れていました。。 参加しようと思ったら参加できた時間帯だったのに残念。 録画視聴します! さて、私は語学講師もしていますが 講師をさせてもらっていて良かったと思うことが山のようにあります。 講師業は、色々と大変なことがあります。 授業の準備、レベル感の違う生徒さんに同じ授業を展開するので内容を しっかりと練らないといけません。 授業の準備にかける時間はかなりのものです。 私は個人レッスンもしていますが、実は今担当している 受講生の個人レッスン…

  • 忙しい人はどうやって勉強をしているのだろう?

    語学マインドが整うブログへようこそ。 今日は「忙しい」人がどうやって勉強を続けていくのか。 私の通訳学校での経験や、私の受講生たちの様子を通して 私の考えを書きたいな〜と思います。 仕事で忙しいって本当に大変なことですよね。 夫も仕事で忙しいという時はとても大変そうです。 私も、なんだかんだ忙しい日が続くと辛いですし、 スクールの勉強は全然できなかったりします。 私のスクールの受講生や個人レッスンを受講している生徒さんたちも 「仕事で忙しくて、なかなか勉強の時間が取れない。 オンタイムで授業にでられない」という方が 少なからず思い浮かぶだけでも5人以上は余裕でいます。 もちろん、仕事以外のこと…

  • なぜ私は誰かに英語を教えたいのか。

    語学マインドが整うブログへようこそ。 さて、昨日、英語講座についてお知らせしました。 早速、私に元々依頼をしていた友人から申し込みがありました。 ですが、この講座は料金をかなり低く設定していることと、 複数で学んだ方が効果が出る場合が多いので、(特にビジネス英語は) あと4名のお申し込みが必要なので、無事に開講できるかまだわかりません。 友人は英語からかなり離れていて全く縁がなかったそうです。 なのに英語を話す必要が出てきたなんて大変!!ですよね。 英語を学ぶ方法はいくらでもあります。 ラジオ英会話、いろんな参考書、英会話教室。 どこに行ったって、どこにいたって、できるんです。 でも、どれが一…

  • 新しい英語講座を開講します。(久しぶりに英語を勉強する必要が出てきた方向け)

    語学マインドが整うブログへようこそ! さて、今日は宣伝です。 新しい英語講座を開講することになりました。 私の周りには、英語を久々に勉強しないといけないのに 何から手をつけていいかわからない、という方が 多く、とりあえず参考書を買ってみたけど開かない。 面白くない。 英会話教室に通っているけど 上手くなっている気がしない。 こういった声が多いのです。 私は他にも語学マインドアカデミーや 個人指導のレッスンを通して英語を教えていますが、 少なくとも私が出す課題をきちんとこなしている方は、 英語の勉強を通して気づいたこと 新たな気づき、勉強法を知ることで これまでにない力を発揮していると感じていま…

  • アジアの英語に慣れてきたかも。

    語学マインドが整うブログへようこそ。 なかなか最近ブログをかけておりません。 何が忙しいのか 自分でもよくわかりませんが笑 新しいエージェントさんに紹介していただいた 通訳案件をこなしたり、 語学マインドアカデミーの授業の準備をしていたりと 何かとバタバタしております。 さて今日は、アジア英語について格闘していることをお伝えしたいと思います。 と言ってもアジア英語も色々ありますね。 今回私が取り上げたいのはフィリピンと台湾のあたりです。 私はインドネシアに8年もいたので、インドネシア人の話す英語は 結構慣れているのですが、 フィリピン英語、中国語訛りのある英語は 得意ではないことが判明しました…

  • 脳科学って面白い!

    語学マインドが整うブログへようこそ。 ここ数週間、バタバタでブログが書けなかったのですが、 少し落ち着いたので、最近読んでいる本について書こうかなと思っています。 通訳学校の先生にお勧めされて読み始めた本がとても面白いのです。 それは脳科学の本。 通訳者は記憶力を高める必要があるのですが、 私は記憶力がとても悪くてずっと悩んでいたんです。 人の名前はもちろん覚えられないし、(興味がないわけではない) さっき聞いたこともすぐに忘れるし、単語を覚えるのもすごく努力しないといけない。 インドネシア語検定も、私は記憶力が悪いのでなかなか受からないのだと 思っています。(あとは勉強量が足りないのもありま…

  • レジリエンスがある人になろう

    語学マインドが整うブログへようこそ。 少しずつ秋の気配を感じるようになりました♪ さて、インドネシア語検定の結果が出ましたね! 私は今回もA級を受験しました。 twitterには詳細を書きましたが、前回よりも点数が上がっていました。 読解はいつも同じような点数ですが、 リスニングと文法の点数が上がっていてとても嬉しかったです♪ でも不合格だったのですが笑 今までは、不合格だとショックを受けていましたが 今回は「またか〜」という感じで笑 変な慣れなのか、全く凹みませんでした。 それはそれで問題? ですがこの動画を見たり、レジリエンスについて 聞いたりして、それでいいかもと思うように。 www.y…

  • 日本人同士で英語を話す練習をすることに意味あるのか?

    語学マインドが整うブログへようこそ。 今日はインドネシアの独立記念日ですね。 各地でイベントが開催されていることかと 思います。 コロナで通年通りには 行かない年が続いているとは思うのですが。。 私は朝から大統領官邸の動画サイトから 独立記念日のイベントを視聴しました。 インドネシアのイベントって 歌や踊りで始まりますよね。 この感じが好きです^ ^ さて、本題に行きましょう。 日本で英語を学習する場合、日本人同士で 英語で会話をして英会話を練習する場合があります。 私のアカデミーもそうで 外国人先生はいないので私が中心になり 日本人の受講生の皆さんと英会話をする時間があります。 日本人同士で…

  • 長い学習動画は、細切れで学習するといいかも。

    語学マインドが整うブログへようこそ。 現在、20分くらいのニュース番組を使って インドネシアの経済について勉強しています。 YouTubeで見つけた動画ですが、 通訳学校で学んできた 政策金利や物価などについての 動画で、とても興味深かったので インドネシア語の学習を深めるために 聞き出しました。 しかし、スピードは速いし 内容も濃いので、一回では聞き取れず、 何回も聞いています。 そのうち、何度聞いても全部理解できないことに気づき、 細切れで聞くようになりました。 Q&Aの形式で進む動画に関しては、 Qで一度動画を止めて、自分の中で内容を理解しているか振り返り、 その後Aが一つ終わった時点で…

  • (告知)英語の基礎講座を開講します。

    語学マインドが整うブログへようこそ。 世間はお盆というのに、私は諸事情で 家で勉強や動画視聴三昧の日々です。 私の夏休みは、来週からちょこちょこ自分のペースで取る予定です。汗 さて。 突然の告知になってしまいますが、、、 英語の基礎講座を開講します! 実は、ここ数ヶ月、考えていた構想でした。 語学マインドアカデミーを立ちあげもう3学期目に入りましたが アカデミーの英語のレベルはなかなか高いです。 元々は、英語はレベル別に授業を行なっていました。 ただ、授業数も少ないし、みなさん結局とても レベルが高い方が多かったので、 今はレベル分けをしていません。 レベル分けをしなくても、全員に学びのある授…

  • とにかく忙しいから、家事を時短できる方法を考えています。

    語学マインドが整うブログへようこそ。 体調を崩してしまって、昼間も寝ている時間が増えてしまった 私です。 そろそろ体力も戻ってきたので、色々活動しようと思って 昼間色々やると朝起きれなくなってしまうのです。 まだまだ無理は禁物ですね。 ぼちぼちやっていきます。 体調は不良でしたが、少しは動けたので、 家の整理をしていました。 普段は勉強と仕事、子育てで忙しいので なかなか家のことに手が回らないのですが 体調を崩して頭がうまく回らない間に 家の片付けをしてはどうかな?と思い立ち (整理収納の二級を持っています) この8月上旬にキッチンとリビングの整理をしました。 おそらくかけた時間は1日あたり2…

  • チャンスの神様がやってきたので、前髪を引っ張ってみました。

    語学マインドが整うブログへようこそ。 7月末から体調を崩してしまい、 たくさんの方にご迷惑をおかけいたしました。 回復しておりますので、ブログも復活します。 楽しみにしてくださっている方々、お待ちくださりありがとうございます。 (楽しみにしているので、これからも更新してください、と ありがたくも多くの方に言われてきました。ありがとうございます!) さて、お久しぶりのブログは私の近況報告から。 実は、こちらのプロジェクトに関わらせていただくことになりました。 東京芸術祭のお手伝いをさせていただくことになったのです。 東京芸術祭ファーム2022 ラボ 参加者決定! 東京芸術祭 チームリーダーは…

  • 本帰国が決まっているなら、インドネシアで本を買おう

    語学マインドが整うブログへようこそ。 7月後半。本当に暑いですね〜〜 今日は外出する予定があり、子供と外を歩きましたが、 本当に暑かったです。 熱中症にすぐなりそうな感じ。皆様もお気をつけてくださいね。 さて、思い立ったように書きたいことが出てきたので、 ブログを開きました。 それは、インドネシアに駐在している方で いつかは本帰国すると決まっている方へのメッセージ。 「インドネシア語の本を買っておきましょう」 ということです。 日本に帰国して思ったのは、インドネシア語の本がなかなか手に入らないということです。 実は、オンラインでは結構読める本があるんですよ。 でも、私はできれば紙で読みたい派。…

  • インドネシア語学習者も英語学習をしておいたほうがいいと思う理由

    語学マインドが整うブログへようこそ。 お久しぶりでございます。 読者の皆様、お元気でお過ごしでしょうか? 7月も後半となり、いよいよ子供たちは夏休み。 うちもついに今日から夏休みです。 夏休みは娘だけで私は仕事も学校も今まで以上に 忙しくなりそうで、その間娘をどこかに預けたいと真剣に考えていますが どうころんでも娘は預けられたいと思っていないし、 預け先もありません。 なので、うまくやっていくしかなさそうです。 これはとてもいい経験になる、と思うしかない。。 空いている日は、子供に接待する思いで 全力で遊ぶしかないかな。。 さて、本題です。 インドネシア語学習者が英語学習もやっておいたほうがい…

  • スクールの先生とはいい関係を築こう。

    語学マインドが整うブログへようこそ。 参議院選挙について、前回ブログを書いてから 本当に大変な事件が起こってしまい、 意気消沈しています。 本当に悲しく、許せない事件ですが、 犯人の生い立ちを知るととてもかわいそうに思います。 社会の闇の部分を見せつけられるような思いがします。 社会全体で、この世の中を変えていかないといけないという思いがしてなりません。 そういう意味でも選挙はとても大事でした。 --------------------------- さて、話が変わります。 今日の本題は、「スクールの先生とはいい関係を築こう」、です。 実は、私の両親は教員をしていました。 教員の仕事がどれだけ…

  • 選挙についての考察&各党の公約

    語学マインドが整うブログへようこそ! 今日は、参議院選挙が近いということもあるので、 選挙についての私の考えを少しだけ書きたいなと思っています。 ご存知の方もいると思いますが、 私はアメリカの大学院で政策を学びました。 主にアメリカの政策ですが、実は難しすぎて 正直挫折しました。。。涙 --------------------------- ですが、政策にはもともととても興味があり、 20歳になってから選挙では、投票をずっとしています。 一度だけできなかった時があります。 それはアメリカ留学していた時、郵便投票の手続きが 郵便事情でうまくいかなかった時です。 とても残念で今でも覚えています。 …

  • ジャカルタ駐在の時に英語サークルを頑張っていて良かったこと。

    語学マインドが整うブログへようこそ。 お久しぶりです! ずっと更新し続けていたブログでしたが 6月はなんだかんだ結局忙しくなってしまい 更新がなかなかできずでした。 7月からは語学マインドアカデミーの第3タームが始まりました! インドネシア語の自習室は、参加者が増え、聴講生もきてくださり、 しかも受講生の中にその分野の専門家までいらっしゃったので 専門的なお話も聞けたりして深まりました。 なんて楽しいのでしょう。 さて、本題に入ります。 ジャカルタで開催していた英語サークルの話をするのでした。 私は8年間インドネシアに駐在していましたが インドネシア語だけではなく、英語も勉強していました。 さ…

  • お気に入りの番組を見つけよう。

    語学マインドが整うブログへようこそ。 ここ数日、インドネシア語の翻訳に追われ、 日常生活がままならない日々を送っていました。 締め切り間際は、睡眠時間2時間で乗り切りました。。 この年で、本当に辛かった〜〜。しばらく響きますね。 とにかく業務を無事に終わらせることができほっとしています。 大きなプロジェクトは久しぶりでしたが、 翻訳ってやっぱりとても勉強になるなと思いました。 なぜかというと、よくわからない単語も そのままにできないので、意味がしっかり取れるまで 調べなければいけないからです。 翻訳をするとなると、なんとなくわかればいいや、では済まされません。 でも、翻訳は語学学習で軽視されて…

  • 語学マインドが整う「個人サロン」について

    語学マインドが整うブログへようこそ。 最近、新学期が始まるということで、 語学マインドアカデミーのことを ずっと書いていたのですが 実は私は個人サロンも運営しています。 ただ、私自身がダブルスクールをしながら仕事をしているので、 個人サロンの方は生徒さんを受け入れることが なかなかできず、今は大人の生徒さんお一人、中学生が二人で 手いっぱいなんです。 (小学生4名もみていますが、こちらは 個人サロンというより、娘も一緒に楽しくやってる、っていう感じですね笑) 現役生を除いて、個人サロンはこれまでインドネシア語6名、 英語3名を教えてきました。 その他、カウンセリングも7名、させていただきました…

  • YouTubeに動画を上げられますか?

    語学マインドが整うブログへようこそ。 早速ですが、私が最近作った動画を見てください♪ (軽く自慢げ。。。) youtu.be 実は、この動画、私の通訳学校の宿題として作成したんです。 3回録画しなおしたものをアップしました。 まだまだ良くなるとは思うのですが、 疲れてしまって、えいや、っとアップしました。 原稿は、誰かにチェックしてもらったのですか? と聞かれたのですが、 チェックはしてもらっていません。 基本的に英語チェックは受けていません。 だから細かいところでミスがあるかもしれないですが、、 その辺は目を瞑ってくださいね。 こういう動画をインドネシア語でも作りたいなと思っていますが、 そ…

  • なぜインドネシア語検定を受け続けるのか

    語学マインドが整うブログへようこそ。 あと1ヶ月でインドネシア語検定がやってきます。 あ〜また落ちるかな?と思っているのは 私だけかもしれませんが、、 私もまた受験します。 懲りずに。。汗 ここ数回、1次試験も受けていますが 難しくなっているなと実感しています。 数年前の方が簡単だったと思います。 私の気のせいかもしれませんが。 検定は、受験しなくても 通訳や翻訳をしていらっしゃる方はいるのですが、 私はやっぱり受験したいなと思うんですね。 やっぱりA級は合格したい。 でも本当に難しい。。。 ではなぜ受けるのか? と、考えましたが、 答えは一つだけでした。 それは、勉強するモチベーションになる…

  • 語学マインドアカデミーの講座に対する私の考え

    語学マインドが整うブログへようこそ。 語学マインドアカデミーがいよいよ第3タームに入ります。 ここまで来れたのも、応援してくださる皆様、特に受講生のみなさんのおかげです。 ありがとうございます。 ------------------------------------- 継続してくださる受講生の方はもちろんですが、 アカデミーを離れる受講生の皆さんも アカデミーに来てくださってありがとうございました。 一緒に学べたことがとても嬉しく、ありがたいと思っています。 ------------------------------------- 継続される受講生の皆さんもたくさんいらして、 アカデミーで…

  • 今日、語学マインドアカデミーの受講生からいただいたメール。

    語学マインドが整うブログへようこそ。 あと1日でアカデミーの申し込みの締め切りとなります。 お申し込みは、もう大きく増えることはないと思うのですが、 アカデミーの受講生や、これから受講される方、今後語学を真剣に学びたいと思っている方の参考になれば、と言う思いで、現役生のお声をご紹介したいなと思います。 (個人的にいただいたメールです。) 「私にとって、充実した講座内容です。 すごく興味深いコンテンツや勉強の効率を上げるための パソコン設定などたくさんの学びがありました。 教えていただいたことを 自分の習慣とできるよう 挑戦したいと思いました。 次もまた、とても楽しみにしています!」 と言うこと…

  • アメリカ人の親友と話すと、2時間は話してしまう件。

    語学マインドが整うブログへようこそ。 いや〜暑いですね! みなさん、お元気でいらっしゃいますか。 この暑い中!(日本在住の皆様) 体調には気をつけていきましょうね。 さて、今朝久しぶりにアメリカの親友とお話をしました。 今日もやっぱり2時間コースでした。 今回は私が忙しい期間だったので、 2ヶ月くらいぶりに会話したので、話題も溜まっていました。 そして、アメリカでは色々と問題が起きていたので、 それについても話すことになり、 話題が尽きないよ〜と言うことで。 気づいたら2時間でした。 それも、もう時間だから終わろうと言う感じで切ったので、 次の予定がなければ多分4時間は話せます。 英語でこんな…

  • 手っ取り早く語学を習得したい方に。騙されないで!

    語学マインドが整うブログへようこそ。 今日は、通訳グランプリという大会のテーマにもなっている 翻訳スクールの詐欺について、ということについて みなさんにお知らせしようと思います。 まずはこちらの記事をお読みください。 yukariasano.blogspot.com この記事、本当に共感することばかりでした。 でも、この詐欺に引っ掛かる方が多いのも納得しました。 すごい分析だと思いませんか? これは翻訳者になりたい方だけへの警告ではないと思います。 手っ取り早く英語を習得したくて、あまり勉強しなくても 英語ペラペラになりたいなと普段から本気で思っていらっしゃる方、 是非気をつけてください。 騙…

  • 継続する中で夢は叶う

    語学マインドが整うブログへようこそ。 継続してきてよかったなと思うことがあったので、 ブログでシェアさせていただきますね。 それは、継続していけば力がつき、そして夢が叶うという話です。 私は、夢は何歳までに実現しないといけないということはないと思うんですね。 でも、何歳までに、という目標があることでやる気が出て、頑張れるといったことはあると思います。 私はたくさん夢を持っていますが そのうちの一つが通訳を教えることです。 実は、叶えばいいな、みたいなざっくりとした 夢で、私にはまだまだ先のことだと思っていました。 50代、60代でできたらいいな、っていう感じで。 それ自体、叶うか分からないとも…

  • アメリカの銃規制の問題

    ブログへのご訪問、ありがとうございます。 バイデン大統領がアメリカに帰国されましたね。 そしたらこんな悲しい事件が。。。 本当に恐ろしいことです。 なぜ18歳の彼はそんなことをしたのでしょう。 犠牲者は本当に怖かっただろうなと思うと 胸が張り裂けそうです。 銃規制はなぜ進まないのでしょう。 銃があるからそんな事件が起こるのは わかりきっています。 ここに、暴力や武器に平和を依存することの限界が見えると思います。 バイデン大統領の時代に銃規制がしっかりと進みますように。 反対の声はあると思いますが、 正しいことは進めていかないと。 www.facebook.com トランプ大統領だったらどんな発…

  • スクールに通い続けるわけ。

    語学マインドが整うブログへようこそ。 今日は、とっても素敵なロミロミのサロンへお邪魔しました。 とっても癒される空間なんです。 そこでいただいた生活の木のお茶がとても美味しくて 購入できると言われたので、 買い物にいく気はしなかったので、 サロンで購入しました。 サロンでいただいたのはルイボスティでしたが 購入したバラエティパックの中にあった ハニーティがとっても美味しかったです! 生活の木 おいしいハーブティー マヌカハニージンジャー (ティーバック30ヶ入) 生活の木 Amazon これ、本気で買おうか検討中。。 これ系の味って、苦手なのもあるんですけど 生活の木のは素直にとっても美味しか…

  • 他にはないスクールなので、アカデミーを継続します、とのお声をいただきました。

    語学マインドが整うブログへようこそ。 今月いっぱい語学マインドアカデミーの新規生の 募集をしているので、 今月いっぱいはアカデミーネタが多くなることをお許しください。 今日は、次の学期に継続をしてくださる予定の受講生からの 感想を少しシェアしたいと思います。 アカデミーは、3ヶ月コースなので、 3ヶ月で十分、と思って継続されない方ももちろんいます。 引き止めることは一切しません。 ですが、継続される方がほとんど、というのが事実です。 なぜ継続されるのか? その理由の一つが、こちらの感想かなと。 「このようなスクールは他にはないので、継続します」 英会話スクールは世の中に たくさんあるのに、なぜ…

  • テクノロジーを使いこなして欲しい

    語学マインドが整うブログへようこそ。 早速ですが、実は突然ですが動画をアップしました。 何をアップしたかというと語学学習に使える GoodNotesとNotabilityの 使い方。 いろいろ使い方はありますが 今日ご紹介したのは、インターネットサイトの 活用の仕方です。 ご興味があればぜひ♪ www.youtube.com 語学マインドアカデミーでは、Google Chromeを 活用した語学学習法を取り入れています。 (授業でいろいろ紹介しています。) 皆さん、知らなかった〜と毎回おっしゃってくださるので お伝えしがいがあります。 調べれば出てくることも 忙しい現代人はなかなかそこまで 手…

  • プレゼンは相手がいないと練習する気にならないのは事実。

    語学マインドが整うブログへようこそ。 (すみません、本日スケジュールがものすごく立て込んでいるため、誤字脱字が多い文章となっております。そして文法もおかしいので、先にお詫びさせてください。) ブログを楽しみにしてくださっている皆さん、 初めての皆さん、こんにちは! このブログを始めて何年も経ちますが、 最近も「ブログをとても楽しみにしています」という お声を何度かいただき本当に嬉しいなあと思っています。 いつも応援してくださって本当にありがとうございます。 今日も忌憚なく、ありのままの私の想いを語らせていただきますね。 さて、今日はご学力を伸ばすのに最強の方法と その理由とその弱み(短所)をお…

  • お金を稼ぐことについて私が大事にしていること。

    語学マインドが整うブログへようこそ。 今日はブログを立て続けに2つ書いています。 そういえば、お金のことについて以前書いていたことがあったなあ〜と ふと思ったんです。 お金のことを書いてはいましたが、 その時は確か子供のマネーセミナーとか、 自分にあまり関係ない話を書いていたような気がします。 私は今、語学講師、そして通訳者翻訳者として 活動していますが、お金を稼ぐ、という意味において いただく金額以上に大事にしていることが2つあります。 今日はそのことについて簡単に書きます。 1、その仕事が社会のためになっているのか。 これは、単純にやりがいということにつながるのですが、 どれだけ報酬がもら…

  • 力がついたら仕事が入ります、という先生の言葉に勇気づけられた。

    語学マインドが整うブログへようこそ。 ダブルスクールをし出して約1ヶ月が経ちました。 今のところ、予想以上に上手くスケジュール管理ができているし、 課題もきちんとこなせています。 これも家族の協力があってのこと。 もし、家族が協力的でなかったら、絶対にできません。 結婚を考えているけど、まだ結婚していないという方、ぜひ、パートナーは ご自身の勉強やキャリアに理解のある人がいいと 断言します。 もちろん逆境の中頑張っていらっしゃる方もいると思います。 でも、私は今の夫がいてこそ 勉強が続けられていると思います。 なので、いっときも感謝の心を忘れたことはありません。 さて、、ちょっとのろけっぽくな…

  • 手っ取り早く上手くなろうと思っている人に。

    語学マインドが整うブログへようこそ。 今日は通訳学校の先生が急遽臨時の勉強会を開催してくださったので 私も参加させていただきました。 そこでは、訳の学びもあったのですが、 先生の「同時通訳」についてのお考えを聞けたことが 私にとっては大きかったのでシェアします。 とてもシンプルですが、大事、そして 意外にここがわかっていない方が多いと思ったので。 それは、「同時通訳はそんなに簡単にできるようにならないです」という お話でした。 通訳自体もそうなんですが、同時通訳はさらに神業です。 人の話を聞きながら、(しかも外国語だったりする) それを違う言語に同時に訳し、しかも 訳しながらも同時に聴きながら…

  • gmailで日時指定してメールを送れる便利さ。

    語学マインドが整うブログへようこそ。 早速ですが、表題の件。 いや、これ、ほんとに便利です! 試したことない方、ぜひ使ってみてください。 といいつつ、私も利用したのは2回しかないですが笑 なんのことかといいますと、 日々忙しく過ごしていると、 じっくり書きたいメールがあっても、 そのメールが完成するのが夜中っていうこと、ありませんか? それで、「いや〜流石にこんなに遅くに送るのは 相手に失礼だから、明日送ろう。」と 下書きボックスに入れておいたのはいいけれど、 ついつい、送るのを忘れてしまったり、 「明日まで待つと忘れるから、今送ってしまえ」 と見切り発車で夜中に送って相手に引かれるってこと、…

  • 母の日!

    語学マインドが整うブログへようこそ。 今日は日本は母の日でしたね! 私がすぐに思い浮かぶ範囲では、 イギリスは3月、インドネシアは12月が母の日ということで 全世界が一斉にお祝いしているわけではないのですが、 母の日、おめでとうございます。 読者の方の中にもお母さんはいらっしゃるのを知っていますし、 そうでない方もご自身のお母さんのことを思い浮かべると 感慨深い日になったのではないかと思います。 母の日、私は家族からアップルのスライラスペンを いただきました。 これで通訳メモがたくさん取れる! もともと持っていたのは 夫から借りていた純正ではないペンで 色々と不便でした。 アップル純正のペンは…

  • 手が届かない授業を頑張って受けてみること。

    語学マインドが整うブログへようこそ。 今日は、通訳学校で一番難しいと言われる授業「会議通訳」の 授業にリアルタイムで参加することができました。 会議通訳は、国際会議(国連とか。。。汗)で通訳をする力をつけるための 授業でとてもレベルが高いのです。 しっかり予習をしないと、数々の専門用語に圧倒され 通訳できない。そして、録音ができず、パートナーに迷惑をかけるという ある意味とても恐ろしい授業です。 予習なしで参加は絶対にしてはいけない授業。 その予習の量も私の場合は半端なく時間をかけないと無理です。 おそらく、90分の授業に対しての予習時間は 少なく見積もっても3時間といったところでしょうか。 …

  • 語学マインドアカデミーの新規受講生を募集します!

    語学マインドが整うブログへようこそ。 GWも終わりましたね〜 今日お休みの方は、もう少しありますね!最後まで楽しんでください♪ さて、早速ですが、お知らせです。 語学マインドアカデミーの新規受講生の募集を 今日から開始いたします。 語学マインドアカデミーは、昨年末スタートした インドネシア語と英語を本格的に学べるスクールです。 開講に至った経緯を改めてお話ししますね。 ------------------------------------------------- (英語に関して) 世の中には、いろいろなスクールがありますが、 英会話スクールでは満足できない学習者、力がついたと実感できない学…

  • メルマガもブログも、SNSでは、誤字脱字が多いのです。

    語学マインドが整うブログへようこそ。 GWが終わってしまいますね。 ああ、名残惜しい。とても寂しいです。 GWは親戚が遊びにきてくれたり、 大好きなデンパークに遊びに行ったり、 大好きなコナンくんの映画を家で何本か見たり、(何本かは聞かないでください。 結構見ました。笑) 本当に日常では考えられないくらいのんびりできました。 (その間もアカデミーの新学期の講座について 考えを巡らせたり、継続生へのご案内動画を作ったりと バタバタしていましたが。) みなさんはいかがお過ごしでしたでしょうか? 今日は、親戚も帰ったので、 日常に戻ろうという決意を込めて、 インドネシア語に関するメルマガを配信しまし…

  • 確かなことは一つ。継続は力なり。

    語学マインドが整うブログへようこそ。 GWですね〜! 暖かくなったな〜と思ったところだったのに、 この数日、とても寒い名古屋です。 今日もこれからちょっとだけでも 暖房を入れようか本気で迷っています。 さて、GWですが、私は、ここ数日、普段とあまり変わらない 日常を過ごしています。 GWも課題をこなしながら思ったことがあります。 それは、「継続は力なり」です。 本当に陳腐なセリフのように聞こえますが、 語学において、これは鉄則であり、永遠の真理だなと思うんです。 実は、去年の夏から通訳学校に通うようになり、 日常の中心が勉強になり、 最終的には 気づいたら一日6時間勉強するようになって (毎日…

  • 多言語の通訳練習を始めています。

    語学マインドが整うブログへようこそ! 最近、思うところがあり、 海外エージェントで通訳登録をすることにしました。 海外エージェントですので、 英語は必須です。 英語と日本語で登録していますが、 インドネシア語も少しできます、と伝えています。 今日、エージェントが練習会を設けてくれたのですが、 他に日本人の通訳者が2名いて 私はインドネシア語ができるので 一緒にペアが組めないということになり、 一人で、英語とインドネシア語の練習をすることになりました。汗 でも、英語とインドネシア語の通訳の練習はこれまでも 何度かしてきたので、 まあ、めちゃくちゃ下手ですけど。。 やらせていただきました。 全然で…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Amy Hayashi 語学ママさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Amy Hayashi 語学ママさん
ブログタイトル
語学ママのオンラインレッスン 講師の Blog
フォロー
語学ママのオンラインレッスン 講師の Blog

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用