chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
サビヒゲ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/12/11

arrow_drop_down
  • 旧正月の迪化街(ディーホアジエ)はまるでアメ横

    どうも、今年の台湾の旧正月はシンガポールへ逃亡するサビヒゲです。 台湾の旧正月は軒並み飲食店が閉まると人伝に聞いたワタシは恐れ慄き、国外脱出に至りました。 ですが旧暦の大晦日に当たる2月4日や、元日の5日などはハロウィンの渋谷のように盛大なお祭り状態になるそうですね。それはそれで見たかったですが、でもこの大型連休、私はシンガポールへ死にに行きます。そして、実は別に元旦でなくても、台湾はここ数日ずっとお祭り状態なんです。 旧正月の準備期間とは? 旧正月の迪化街(ディーホアジエ)へ行ってみる どんな屋台があるの? 旧正月の準備期間とは? 台湾の旧正月については、こちらの記事に虚実織り交ぜて書いてお…

  • 林森北路の絶品ラーメン「鳥人ラーメン」

    ラーメンって日本料理なのか中華料理なのか、もはや分からなくなっていると思いませんか?いやこんなこと言ったら中国人に殺されるかもしれませんが、何というかラーメンって日本人が魔改造の限りを尽くしてもう完全なる別物になっているじゃないですか。なので、ここ台湾にも日式ラーメン屋という、日本風のラーメンを提供する店が数多く存在します。 台湾のラーメン事情 林森北路の美味いラーメン屋「鳥人ラーメン」 アクセス 実食 台湾のラーメン事情 みなさんご存知、一風堂や花月(最近店舗数が減ってる気がする)などの有名チェーン店もあれば、ここ台湾で新規オープンする日本人のお店があったり、また台湾人が経営する味噌ラーメン…

  • 台湾の旧正月を利用してシンガポールへ行く

    皆さんこんにちは。 サビヒゲです。前回の記事で、来たる2月4日からの旧正月に、一体在台日本人は如何様にして過ごすかという内容を書きました。 そしてもうタイトルでネタバレしていますが、シンガポール行きの航空券を勢いに任せて取りました。 台北→シンガポールのフライト シンガポールは意外と狭い 救世の地、マレーシアを提案される マレーシア、どこへ行くか 貧乏旅行…? 結果 台北→シンガポールのフライト 台北からシンガポールは飛行機で約4時間ほどの道のりです。今回ジェットスター航空を選びました。安かったからです。 それ以外にLCCを選ぶ理由はありません。 お値段は39,800円ほどでした。とりあえず4…

  • 台湾でストレートパーマをかける

    こんにちは。 つい先日、毛髪の圧力に耐えられずついに台北市内で髪を切ってきました。そもそもワタシの髪は、憲法で日本国民全員丸刈りと定められたなら喜んで丸刈りにするくらいのクソ髪です。その髪質はスチールウールの如く、手櫛をすれば指に髪が刺さる。 もはや武器と化しているので、ゲゲゲの鬼太郎のように髪を飛ばして攻撃したらかなりの戦闘能力になるかと思います。放っておくと聖子ちゃんカットになるし、「ドレッドヘア解いた?」みたいな縮れた毛が天井を埋め尽くさんばかりに縦横無尽に広がります。なので、中学生の時からストレートパーマをかけ続けており、とにかく髪の毛が傷んでいました。でもストレートパーマをかけないと…

  • 台湾の旧正月、何して過ごそう問題

    こんにちは。スマホをOPPOに変えたらサクサクすぎてゲームがはかどりまくっているサビヒゲです。 ワタシが今やってるFGOというゲーム、iPhone専用かってくらいAndroidだとかわいそうなくらいロードが長いんですが、このOPPO R17ちゃんにしてからそこまで気にならないレベルに。まぁ小学生の頃からFFのクソなげぇ召喚獣ムービー見てきてるので、これくらいは全然平気だったんですけど。 FF7はワタシにとって深い思い入れのあるゲームなので、批判的意見に対してはモンスターペアレントの如く擁護に回ります。あ、スクエニさんのことはどうでもいいんで存分に批判してください。 なので何が言いたいかといいま…

  • 台東旅行記~池上編~

    わざわざ冬に寒い地域に行かなくてもいいのにとは思うんですが、厚意でこの年末年始休みを貰ったので帰省してました。我が地元新潟!寒かった実家の方は海沿いなので雪はそこまで降らないんですが、風が尋常じゃない。猛風吹き荒れることこの上なく、その凄まじさは風の町を自称するくらいです。かつ、薄暗く町全体が灰色なのでコウモリが我が町のシンボルマークです。何故コウモリ…。 役所の職員が吸血鬼なんでしょう、きっと。 話がすっかり逸れましたが「新潟=米どころ」ということで、台湾の米どころ「池上」をご紹介します! 池上って? 池上観光、どうやって巡る? 池上の観光地 池上駅 大坡地 全美行池上弁当 池上弁当博物館 …

  • ケータイをOPPOにしました

    みなさんご無沙汰してました。 生きてますサビヒゲです。三が日終わって台湾へ帰ってからワタシが何をしていたかというと、ケータイが壊れてました。 これ以上引き抜けません。奥にはいって見えないですが、これSIMカード差し込む部分がポッキリと折れています。なので、振るとカタカタ音がします。 内部に入ってしまい二度と取れなくなったSIMカードか、折れた部品の音です。 恐らく。今までブログをスマホのみで書いていたので、ちょっと厳しかったですね。 桃園空港に着いた時点ではこの状態の一歩手前、アレ?SIMカードが抜けないくらいでしたので、「SIMカード 抜けない」でググってみたところ「なるへそ。ワタシが変なS…

  • 明けましておめでとうございます

    明けましておめでとうございます。 昨年はお世話になりました。今年もどうぞよろしくお願いします。写真は昨年中に上げようとしていた阿里山行った時のご来光です。めでたそうだったので記事書いてないけど採用。 こんな感じでぐだぐだですが、今年もどうぞお付き合いください。 にほんブログ村

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、サビヒゲさんをフォローしませんか?

ハンドル名
サビヒゲさん
ブログタイトル
日々台湾。時々、猫
フォロー
日々台湾。時々、猫

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用