chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
サビヒゲ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/12/11

arrow_drop_down
  • 台北の映画館で「メリー・ポピンズ リターンズ」を観てきた その②

    どうも。今回の旧正月期間はシンガポール・マレーシア間バス移動の旅を敢行しておりました。あまりに観光地を欲張りすぎたため、その移動距離は尋常じゃないレベルで果てしないことに。バスでの国境超えはもちろんですが、炎天下のなか徒歩で歩き回ったのがなかなか堪えました。多大なる疲労。ついにはOPPO(スマホ)の万歩計機能もイカれ、ある日なぞ徒歩で89キロ移動していたことになってました。んな訳あるかい。共にシンガポールへ強行した友人Yは旅行終盤あえなく撃沈。 日本に帰ってからも風邪&腹痛に苦しんだそうです。産後間もない人間に無体を強いた人非人とはワタシのことダァ〜!ゴメンネ。とまぁ、反省点の多い今回の旅行記…

  • 台北の映画館で「メリー・ポピンズ リターンズ」を観てきた その①

    今年(2019年)の台北はフェーン現象の影響か、とても温暖で過ごしやすいです。 まぁ虫は異様に湧くんですが。本当に止めてほしい。 外帯した弁当を少し机の上に出しておいただけで蟻が列を作りますからね。行列すな! 貴様らの餌じゃねぇ!言ってもワタシの部屋、アパートの3階ですよ。 亜熱帯の蟻ハンパねぇって。 そんな話はさておき、日本でも公開中であろう「メリー・ポピンズ リターンズ」を観てきました。 メリー・ポピンズとは 台北の映画館事情 欣欣秀泰影城で映画を観る。 アクセス メリー・ポピンズとは 「メリー・ポピンズ」は1964年にウォルト・ディズニー・カンパニーが制作したミュージカル映画です。 映画…

  • 旧正月の迪化街(ディーホアジエ)はまるでアメ横

    どうも、今年の台湾の旧正月はシンガポールへ逃亡するサビヒゲです。 台湾の旧正月は軒並み飲食店が閉まると人伝に聞いたワタシは恐れ慄き、国外脱出に至りました。 ですが旧暦の大晦日に当たる2月4日や、元日の5日などはハロウィンの渋谷のように盛大なお祭り状態になるそうですね。それはそれで見たかったですが、でもこの大型連休、私はシンガポールへ死にに行きます。そして、実は別に元旦でなくても、台湾はここ数日ずっとお祭り状態なんです。 旧正月の準備期間とは? 旧正月の迪化街(ディーホアジエ)へ行ってみる どんな屋台があるの? 旧正月の準備期間とは? 台湾の旧正月については、こちらの記事に虚実織り交ぜて書いてお…

  • 林森北路の絶品ラーメン「鳥人ラーメン」

    ラーメンって日本料理なのか中華料理なのか、もはや分からなくなっていると思いませんか?いやこんなこと言ったら中国人に殺されるかもしれませんが、何というかラーメンって日本人が魔改造の限りを尽くしてもう完全なる別物になっているじゃないですか。なので、ここ台湾にも日式ラーメン屋という、日本風のラーメンを提供する店が数多く存在します。 台湾のラーメン事情 林森北路の美味いラーメン屋「鳥人ラーメン」 アクセス 実食 台湾のラーメン事情 みなさんご存知、一風堂や花月(最近店舗数が減ってる気がする)などの有名チェーン店もあれば、ここ台湾で新規オープンする日本人のお店があったり、また台湾人が経営する味噌ラーメン…

  • 台湾の旧正月を利用してシンガポールへ行く

    皆さんこんにちは。 サビヒゲです。前回の記事で、来たる2月4日からの旧正月に、一体在台日本人は如何様にして過ごすかという内容を書きました。 そしてもうタイトルでネタバレしていますが、シンガポール行きの航空券を勢いに任せて取りました。 台北→シンガポールのフライト シンガポールは意外と狭い 救世の地、マレーシアを提案される マレーシア、どこへ行くか 貧乏旅行…? 結果 台北→シンガポールのフライト 台北からシンガポールは飛行機で約4時間ほどの道のりです。今回ジェットスター航空を選びました。安かったからです。 それ以外にLCCを選ぶ理由はありません。 お値段は39,800円ほどでした。とりあえず4…

  • 台湾でストレートパーマをかける

    こんにちは。 つい先日、毛髪の圧力に耐えられずついに台北市内で髪を切ってきました。そもそもワタシの髪は、憲法で日本国民全員丸刈りと定められたなら喜んで丸刈りにするくらいのクソ髪です。その髪質はスチールウールの如く、手櫛をすれば指に髪が刺さる。 もはや武器と化しているので、ゲゲゲの鬼太郎のように髪を飛ばして攻撃したらかなりの戦闘能力になるかと思います。放っておくと聖子ちゃんカットになるし、「ドレッドヘア解いた?」みたいな縮れた毛が天井を埋め尽くさんばかりに縦横無尽に広がります。なので、中学生の時からストレートパーマをかけ続けており、とにかく髪の毛が傷んでいました。でもストレートパーマをかけないと…

  • 台湾の旧正月、何して過ごそう問題

    こんにちは。スマホをOPPOに変えたらサクサクすぎてゲームがはかどりまくっているサビヒゲです。 ワタシが今やってるFGOというゲーム、iPhone専用かってくらいAndroidだとかわいそうなくらいロードが長いんですが、このOPPO R17ちゃんにしてからそこまで気にならないレベルに。まぁ小学生の頃からFFのクソなげぇ召喚獣ムービー見てきてるので、これくらいは全然平気だったんですけど。 FF7はワタシにとって深い思い入れのあるゲームなので、批判的意見に対してはモンスターペアレントの如く擁護に回ります。あ、スクエニさんのことはどうでもいいんで存分に批判してください。 なので何が言いたいかといいま…

  • 台東旅行記~池上編~

    わざわざ冬に寒い地域に行かなくてもいいのにとは思うんですが、厚意でこの年末年始休みを貰ったので帰省してました。我が地元新潟!寒かった実家の方は海沿いなので雪はそこまで降らないんですが、風が尋常じゃない。猛風吹き荒れることこの上なく、その凄まじさは風の町を自称するくらいです。かつ、薄暗く町全体が灰色なのでコウモリが我が町のシンボルマークです。何故コウモリ…。 役所の職員が吸血鬼なんでしょう、きっと。 話がすっかり逸れましたが「新潟=米どころ」ということで、台湾の米どころ「池上」をご紹介します! 池上って? 池上観光、どうやって巡る? 池上の観光地 池上駅 大坡地 全美行池上弁当 池上弁当博物館 …

  • ケータイをOPPOにしました

    みなさんご無沙汰してました。 生きてますサビヒゲです。三が日終わって台湾へ帰ってからワタシが何をしていたかというと、ケータイが壊れてました。 これ以上引き抜けません。奥にはいって見えないですが、これSIMカード差し込む部分がポッキリと折れています。なので、振るとカタカタ音がします。 内部に入ってしまい二度と取れなくなったSIMカードか、折れた部品の音です。 恐らく。今までブログをスマホのみで書いていたので、ちょっと厳しかったですね。 桃園空港に着いた時点ではこの状態の一歩手前、アレ?SIMカードが抜けないくらいでしたので、「SIMカード 抜けない」でググってみたところ「なるへそ。ワタシが変なS…

  • 明けましておめでとうございます

    明けましておめでとうございます。 昨年はお世話になりました。今年もどうぞよろしくお願いします。写真は昨年中に上げようとしていた阿里山行った時のご来光です。めでたそうだったので記事書いてないけど採用。 こんな感じでぐだぐだですが、今年もどうぞお付き合いください。 にほんブログ村

  • 台湾~変な日本語~

    みなさんこんにちは、サビヒゲです。 年の瀬ですのでワタシも実家に帰省しました。半年ぶりくらいの新潟、クソ寒いです。すでに台湾が恋しくなっております。その台湾、行ったことある方はご存じだと思いますが日本語が氾濫しておる。 日本人観光客向けはもちろんのこと、そうでなくてもとにかく日本語書いとけばいいかみたいなノリで日本語があります。「絶対日本製じゃない…」みたいなお菓子にも日本語。恐らく日本製だとある一定のクオリティは保証されている感があるからだと思われます。あと、台湾人からひらがなの「の」が何かカワイイから、とりあえず「の」を付けてると聞いたことがあります。ホンマかいな。 形がカワイイってことで…

  • 台東旅行記~台東編その2~

    台東旅行記、その2です。 前回は鉄花村音楽聚楽や鉄道芸術村、宿泊先のホテルをご紹介しました。 台東グルメ 「台東七里坡紅藜養生料理」 「榕樹下米苔目」 台東森林公園 森林公園へのアクセス 施設概要 見どころ 海浜公園 注意点 台東グルメ 実は台東市内でそんなにご飯を食べていなかったりする。どーいうこっちゃ、工藤。ですが、どこのお店も大変美味でございました。 「台東七里坡紅藜養生料理」 長ぇよ。何でこんな長い店名にしちゃったの? 日本だったらガチガチの七三分けでメガネの経営コンサルタントに「店の名前変えた方がいいよ」とダメ出しされるレベル。聞けるもんなら聞いてみたい「何でこんな長い店名にしちゃっ…

  • 台東旅行記~台東編その1~

    台東旅行記と銘打って「台東編」って頭おかしいのではって感じですね。 いわゆる北海道旅行記~札幌編~みたいなもんです。台東県の中の、台東市を観光した際の情報でございやす。 皆さまこんにちは! 今回は前回記事に引き続き台湾の「台東」をご紹介したいと思います。 前回記事はこちら。 「台東への行き方編」です。 台東 鉄花村音楽聚楽 鉄道芸術村 NORDEN RUDER HOTEL まとめ 台東 台東空港に到着したのが19時頃。 そこからバスで市街地へ向かいます。 台東バスターミナル駅下車。 そこから歩いて5分もしない場所に鉄花村音楽聚楽があります。 鉄花村音楽聚楽 前回記事でも少し触れていますが、詳し…

  • 大自然と絶品グルメ!台東へ行くなら飛行機がおすすめ

    みなさんこんにちは、サビヒゲです。 世間はクリスマス冬至も過ぎてすっかり冬支度ですが、そんなことは関係ねぇとばかりに以前旅行で行った台東をご紹介したいと思います。 台東って? その名の通り台湾の東部に位置する台東県および台東市のことを指します。 東部というより、高雄がこの近さだと南部寄り。 台北からのアクセスは、電車、バス、飛行機があります。新幹線はないです。続いて台東県の主な地名をご紹介します。 台東 台東県台東市、こちらに台東駅も台東空港もございます。 都市部はかなり賑わっていて、夜市はもちろん大型デパートも商店街もあります。そして何より、文化と芸術の都であります。 台湾のフィレンツェと勝…

  • 大稲埕にある永楽米苔目へ行ってみた

    みなさんこんにちは、サビヒゲです。 前回記事に引き続き米苔目の話をしてみようと思います。もちろん前の記事は読んでくれたよな!(少年漫画風) 以前の大稲埕特集ご紹介 永楽米苔目 まとめ 今回は久々の大稲埕特集第4段です。 ご紹介する米苔目のお店は迪化街(ディーホアジエ)から1本、中山駅よりの路地に入ったところにあります。迪化街散策のついでに寄るのにうってつけのスポットです。 以前の大稲埕特集ご紹介 こちら当ブログでご紹介している大稲埕特集第1段 慈聖宮という廟の境内で昼からお酒が飲めるスポットをおすすめしています。 大稲埕特集第2段 淡水川に沈む夕日を眺めながら、オシャレにワインやビールでもいか…

  • 地元民が大好きな台湾B級グルメ「米苔目」って?

    「米苔目」ー…中国語で「ミータイムー」と読みます。 でも「こめこけめ」って言っちゃう。字面といい語呂といい、とにかく何か気になる存在、それが「米苔目」ー…でも実際食べてみると、そんな特筆することもない。記事の冒頭でこういうことを書くからダメなんでしょうね。 米苔目って? 食感の違いとは どうやって食べるの? 結局、米苔目っておいしいの? 台北で食べるなら? まとめ 米苔目って? 「米苔目」とは、お米から作った麺です。 それだけ書くと「フォーやんけ」って思いますが、全然違います。こう、ある時は伊勢うどんのようにコシのない病人食のような食感だったり、またある時はつるつるモチモチッとしていて、「何じ…

  • 【台湾の賃貸で】キッチンがなくてもスイーツを作る【クッキングバカ】

    みなさんこんにちは、サビヒゲです。ワタシが台北へ来てまず衝撃だったこと、それはキッチン付きの賃貸がないことです。部屋を探すのに「共用部分でいいからキッチンがほしい」というのを条件にして何件か見て回りましたが、5件くらい行ってようやく諦めが付きました。ない。あったとしても長年使われておらず修理を要するレベルであったり、以前の住人がボヤ騒ぎを起こしたため使用禁止など、とにかくキッチンへの志が皆無。 おかげさまでワタクシも、湯沸し器すらなく半年過ごして参りました。 そもそも何でキッチンがないの? キッチンがなくても料理は出来るのか? 食べてみる 結果 そもそも何でキッチンがないの? とにかく外食文化…

  • ショッピングにアートにグルメ! 華山1914文創園区に行ってみた!

    台湾には古い建造物が多く残っています。それが先達を敬う心なのかもったいない精神なのかはよく分かりませんが、ともかく日本統治時代からあるような建物もそこかしこに見られるのが台湾。今回ご紹介する華山1914文創園区もその1つです。 華山1914文創園区とは まじめな概要 店舗&施設紹介 イベント 小日子 Fujin Tree -land mark- 小確幸 紅茶牛奶合作社 未来市 知音文創 Jean Cultural&Creative Co. , Ltd 光點華山電影館 Legacy TAIPEI 公園 カラフルな牛 カラフルな猫 アクセス まとめ 華山1914文創園区とは かつて、日本統治時代に…

  • クリスマスほろびろ!

    毎年クリスマス撲滅運動を推奨しています。な、な、ぬぁ~にが聖夜じゃ~い何を祝ってんのか~いお隣の恋人ですか~いと、妬み嫉み100%で毎年この時期を煩悶と過ごしております。 まぁ去年までは12月23日~25日あたりはかき入れ時過ぎて街行く恋人たちが諭吉にしか見えない現象が起こり得ておりました。が、今年は日本社会を半ドロップアウトして台湾に来ております。 仏教の盛んな国でしょ?クリスマスないのでは…? あるやんけ! 耶誕樂派對(クリスマスパーティー) ~2018~ 上の写真は2018年12月15日(土)から12月23日(日)まで開催している耶誕樂派對(クリスマスパーティー)というイベントです。 公…

  • 台湾の謎 ~公園編~

    こんにちは、サビヒゲです。 今回は台湾の気になるもの、場所を公開してしまおうという単発企画台湾の謎 ~公園編~です!編、と銘打っているのに単発、これいかに。 子供の遊び場? 気になる健康器具 謎の遊具 謎の立地 まとめ 子供の遊び場? 公園と一口に言っても色々あります。大がかりな遊具がある公園、ドッグランか人間ランみたいな広場しかない公園、トイザ◯スで売ってそうな滑り台程度の遊具しかない公園、木しかないただの土地。これまじで何なの?と頭を悩ませる物体Xが置いてある公園。 台湾の公園って、おじいちゃん、おばあちゃんが太極拳をやっているイメージありませんか? 公園って子供の遊び場?それとも大人の運…

  • 台湾猫コレクション ~ 2018 その2 ~

    みなさんこんにちは、サビヒゲです。 今回はまた、前回記事に引き続いて台湾猫コレクション ~ 2018 その2 ~を敢行したいと思います! 前回記事はこちらです。 待ってました~ いえ~ 概要 台南編 阿里山(嘉義、奮起湖)編 澎湖編 台中編 台東編 まとめ 概要 2018と銘打ってしまいましたので、今年に入ってからワタシが行った、 台南、阿里山(嘉義、奮起湖)、澎湖、台中、そして台東 から、選りすぐりキャットたちをご紹介したいと思います!実は、選りすぐるほど写真がない。でもそれは言わない約束だ! 台南編 台南で撮影した猫…2キャット急にどえらい減りましたね。決して台南に猫が2匹しかいないという…

  • 台湾猫コレクション ~ 2018 その1~

    台湾は、猫パラダイス。道を歩けば地域猫が往来を闊歩していること高確率、春でもないのに年中盛りのついたような猫の鳴き声がして寝られない夜は数多。リードのついた犬よりヒモ付けられた猫の方が多いのではないかと思うくらい、台湾人は猫を愛しているのではないでしょうか? そろそろ年の瀬ですね。そこで、ここ1年でワタシが巡り会ったキャットたちを勝手に選りすぐり、独断と偏見で2018年のナンバーワンキャットを決定するという台湾猫コレクション~2018~を開催したいと思います!いえ~ カワイイあの子も大喜び キャット選出方法 エントリーキャット 台北編 看板猫編 第3位 猫空 Cafe巷の猫! 第2位 碧耳猫 …

  • 台湾のお土産なら、台湾産コーヒーがおすすめ!

    台湾のお土産といえば、パイナップルケーキや台湾茶、かわいいシノワズリー雑貨など魅力的なものが色々ありますよね!でも、よく台湾へ旅行に行かれる方ならお分かりかと思いますが、 お土産のレパートリーが尽きた…と、なりがちなのが悩みでは?なので、ここで一発昨今のMIT(メイド イン 台湾)ブームにまるっと乗っかり 台湾産コーヒー をおすすめしたいと思います! 台湾コーヒーって? 台湾コーヒーの歴史 台湾コーヒーの特徴 主な産地 阿里山コーヒー 古坑コーヒー 太麻里コーヒー 台湾コーヒー、どこで買う? 森高砂珈琲へのアクセス 店内の様子 メニュー お土産には? まとめ 台湾コーヒーって? そもそも台湾っ…

  • オシャレなコンテナショップ PIER5 大稻埕埠頭川岸特区へ行ってみた

    どうもこんにちは、サビヒゲです。 前回は迪化街至近のグルメスポット慈聖宮をご紹介しました。 前回記事はこちら せっかく迪化街近郊を取り上げたので、今回もそのすぐ近くにある大稻埕埠頭(ダーダオチェンふとう)についてお話しようと思います。 そもそも大稻埕って? PIER5 大稻埕埠頭埠頭川岸地区って? PIER5に行ってみた 2018年7月21日(1回目) 2018年11月15日(2回目) PIER5 店舗紹介 臺虎精釀 MJs PIZZA BAR(Maryjane Pizza) BUBBLY… I Love Bow アクセス まとめ そもそも大稻埕って? 大稻埕(ダーダオチェン)とは、現在の住所…

  • 迪化街(ディーホワジェ)至近!隠れグルメスポット慈聖宮

    台北旅行で外せない観光スポット迪化街(ディーホワジェ)。 乾物のお土産はもちろん、昔ながらの風景が残るフォトジェニックな街並みもステキな台北で最も古い問屋街です。 最近リノベーションされたオシャレなカフェや雑貨屋も増えてきて、ますます注目の観光地になりました。 台湾好きのみなさんはもちろんご存じだと思います。 なので今回は、迪化街だけじゃない! 昼飲みスポット慈聖宮 が、いかにディープでおすすめの観光地か、お伝えしたいと思います~! もう、見るからに面白そう。 どこで食べようか迷うくらい、半屋台の飲食店が十数軒並びます。 慈聖宮とは廟。台湾のお寺のようなところです。 もともと信心深い台湾人、台…

  • ワタシがAセクシャル(無性愛者)だと思ったきっかけ

    「恋人出来た?」って聞いてくる奴に、「一生出来ねえわボケ」って言いたいだけの人生でした。 初めまして、サビヒゲです。2記事目です。さっそく私事です。というかブログは私事を書く場だった…。何を言っているのか、まだブログに慣れていません。 でもせっかくなので、この場でワタシのセクシャリティを公開しておきたいと思います。 つい1年ほど前に、ワタシはようやく自分がAセクシャルなんだと思うことが出来ました。そもそも「Aセクシャルとはなんぞや?」 って方がほとんどだと思います。 Aセクシャル アセクシャル ノンセクシャルってナニ? アセクシャル(無性愛《むせいあい》)とは、『他者に対して恒常的に恋愛感情や…

  • ブログ始めました。

    はじめまして。サビヒゲです。 ワーキングホリデービザで台湾に来てから半年、唐突にブログを始めてみようと思いました。 台湾のこと、グルメ、旅行、猫、時々自分のことなど話していきます。 よろしくお願いします。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、サビヒゲさんをフォローしませんか?

ハンドル名
サビヒゲさん
ブログタイトル
日々台湾。時々、猫
フォロー
日々台湾。時々、猫

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用