chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
勘太郎爺奮闘記 https://blog.goo.ne.jp/kantarou_56

滞在合計26ケ国、21年の海外生活が終りました ぼちぼち振り返りながら、日々の生活も綴ります

勘太郎爺
フォロー
住所
神奈川県
出身
兵庫県
ブログ村参加

2018/12/11

arrow_drop_down
  • 生け花 2023年1月~5月

    体力維持の為、また、腰痛対策として水泳を行なっている。市民プールの帰り道に、立ち寄る最寄り駅(相鉄・鶴ヶ峰駅)の下りホームに飾ってある「あさひ茶花道協会」のメンバーの方の生け花を鑑賞して、楽しんでいる。「あさひ茶花道協会」は、その活動として、横浜市旭区区役所、図書館、二俣川駅および鶴ヶ峰駅などに生け花を展示し続けている。立派ですね。また、来る6月10日(土)に、旭公会堂(横浜市旭区区役所4階)で、いけ花店・お茶会を開くそうだ。鶴ヶ峰駅の生け花は、弊ブログで、何回か報告しましたが、生け花を見ていると、こころが癒されますね。2020年12月の弊ブログ(→こちら)、2021年10月の弊ブログ(→こちら)、2022年1月の弊ブログ(→こちら)、2022年9月の弊ブログ(→こちら)、2023年1月の弊ブログ(→こち...生け花2023年1月~5月

  • タカナシ乳業のバラ園 今年もダメか?!

    毎週、出かけている横浜市旭市民プールが、施設の循環器系統の異常で突然休館となった。知らずに出かけたが、泳ぐことができず、仕方がなく、散歩がてら、タカナシ乳業のバラ園(→こちらの弊ブログ)を訪問してみようと、ネットで様子を調べてみたが、こちらも残念ながら、バラ園整備(養生中)のため、昨年に続き、閉園となっていた。→こちらのサイト相鉄・二俣川駅と鶴ヶ峰駅の中間に位置し、車内からもよく見え、いつも気になっていた。園内に入ることはできないが、外から、または、タカナシ乳業のバラ園のブログ(→こちら)で、楽しむことができる。ブログから写真をお借りして、見てみよう。タカナシ乳業の看板をBackに入れ、撮った全景です。沢山のバラが咲いていることが判りますね。ランキングに参加中。クリックして応援をお願いします。にほんブログ...タカナシ乳業のバラ園今年もダメか?!

  • AIチャットアプリ

    昨年11月に登場したOpenAI社の「ChatGPT」により、「AIチャットブーム」が起きていますね。GoogleやMetaといったIT関連の大企業による開発競争も始まり、AIチャットにとどまらず、AI関連業界では毎日常識が塗り替えられるような大きな成果が発表されています。ChatGPT→こちらの紹介サイトMetaのAIチャット:BlenderBot3(日本語はまだ未対応)→こちらなどの報道MicrosoftのAIチャット:BingAI→こちらなどの報道GoogleのAIチャット:Bard→こちらなどの報道MicrosoftのAIチャットは、現在では全ユーザーへの提供されている。最新のブラウザアプリEdge(Bing機能付き)を、スマホやPCにダウンロード&インストールしてMicrosoftアカウントでサ...AIチャットアプリ

  • 相鉄新横浜線の行先は?

    3月18日に、東急電鉄と相模鉄道が直通する新線「新横浜線」が開業した。→こちらの弊ブログ開業したのは、横浜市の日吉駅(港北区)と相鉄の羽沢横浜国大駅(神奈川区)を結ぶ約10キロの区間。東急側は「東急新横浜線」の名称で新たに誕生する新横浜駅(横浜市港北区)-日吉駅間の5.8キロ。一方の相鉄側は、2019年11月に開業していた、西谷駅(横浜市保土ケ谷区)-羽沢横浜国大駅(横浜市神奈川区)間の「相鉄新横浜線」が延伸され東急新横浜線につながった。新規に開業したのは羽沢横浜国大駅-新横浜駅間の4.2キロだ。昨日、市民プールに出かける折、二俣川駅で快速電車への乗り換えで待っていると、川越市駅行、および、新宿駅行の表示を見かけ、あれっと思った。どんな車両が来るのだろうと、川越市行きおよび新宿行の電車をホームで待ってみた...相鉄新横浜線の行先は?

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、勘太郎爺さんをフォローしませんか?

ハンドル名
勘太郎爺さん
ブログタイトル
勘太郎爺奮闘記
フォロー
勘太郎爺奮闘記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用