chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
私の好きな場所 https://ciel-myworld.hatenablog.com

趣味のエキスパートが様々な娯楽をご紹介。観光、カフェ、謎解き、ライブなど実体験を通した記事で、皆さんが「好きな場所」を見つけるきっかけになれるようなブログを目指しています。

ciel
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/12/08

  • 野菜たっぷり!ヘルシーでバラエティ豊かなおかずの日替わりランチがおいしい:玄米カフェ実身美 大手町店(東京都千代田区)

    玄米カフェ実身美(さんみ)大手町店 住所:東京都千代田区丸の内1-3-2 三井住友銀行東館 B1FTEL:03-6273-4214営業時間:11:00~ 定休日:日曜日、祝日 アクセス:大手町駅 C14出口直結 ※上記は2023年4月現在の情報です。最新情報は公式サイト等をご確認ください。 sangmi.jp 野菜たっぷり!ヘルシーでバラエティ豊かなおかずの日替わりランチがおいしい 「実があって、身体によくて、美しい」3つの「み」で「実身美(さんみ)」と読むこちらのお店、大阪を中心に展開しているのですが、今回は東京にある大手町店に行ってきました。 玄米カフェ実身美(さんみ)大手町店 野菜たっぷ…

  • 不評で話題のAI搭載『ポートピア連続殺人事件』の無料デモをプレイしてみた感想【Steam】

    最大のネタバレがミームなあのゲーム。しえるです。 私が小さい頃、ファミコンソフトの『ポートピア連続殺人事件』がなぜかお気に入りで、よく遊んでいました。セーブができなかったのでだいたい最後までいかずに迷路で迷って終わって、序盤を繰り返しプレイしていた記憶が残っています。 そんな『ポートピア連続殺人事件』で最近、AI搭載した無料デモが体験できるということで、早速プレイしてみました。 不評で話題のAI搭載『ポートピア連続殺人事件』の無料デモをプレイしてみた感想【Steam】 不評で話題のAI搭載『ポートピア連続殺人事件』の無料デモをプレイしてみた感想【Steam】 『THE PORTOPIA SER…

  • 【大枷集団】やりすぎ東海オンエア!これまでの十字架(罰ゲーム)の歴史を振り返ってみたいんだってばよ。[Part3:2021~2023]

    1番好きなYouTuberは東海オンエア。しえるです。 東海オンエアにのめり込んでいったきっかけの1つとして、「十字架」の存在はとても大きいものでした。 東海オンエアでは、定期的に「見た目やしゃべり方に異常をきたした奴」が発生する。 動画内で設けられる罰ゲーム、いわゆる「十字架」によるものだ。 「負けた奴、罰ゲームね」という展開は世の中に広く存在すると思うが、東海オンエアの場合、その内容と期間が他と比べてほんの少しだけ厳しい。 天才の根源 posted with ヨメレバ てつや KADOKAWA 2020年12月18日頃 楽天ブックス 楽天kobo Amazon Kindle 7net ho…

  • 【象のいる風呂】タイルや陶器が素敵♪見ても入っても楽しめるアートな入浴施設:直島銭湯「I♥湯」(香川県直島町)

    直島銭湯「I♥湯」(アイラブユ) 住所:香川県香川郡直島町2252-2TEL:087-892-2626営業時間:13:00~21:00(最終受付20:30) 定休日:月曜日(祝日の場合は翌日)駐車場:町営有料駐車場(徒歩3分)館内禁煙アクセス:道の駅なおしま(宮浦港)から徒歩約1~2分 ※上記は2023年4月現在の情報です。最新情報は公式サイト等をご確認ください。 benesse-artsite.jp 【象のいる風呂】タイルや陶器が素敵♪見ても入っても楽しめるアートな入浴施設 直島の宮浦港・道の駅なおしまから北東方面に歩いて間もなく、目を引く派手な建物が飛び込んできます。 カラフルなこの建物は…

  • 【割合・割引の計算式】日常で使う「%(パーセント)」と「分数」の最低限これだけ押さえておけばいい基本的な意味とカンタンな計算のしかた

    算数が苦手だからこそ。しえるです。 東海オンエアの「ししとうの辛い個体は500本中何本あるの?」という動画で、としみつくんが計算式がわからなくて答えを出せないというオチで終わっていたことがありました。 としみつくんは特に割合の計算が苦手な様子がちらほら出てくるのですが、私もスムーズにできないと思っているので、気持ちはわかる気がします。 今回は日常で使う「%(パーセント)」「分数」「割合」「割引」をできるかぎりカンタンにまとめてみました。 【割合・割引の計算式】日常で使う「%(パーセント)」と「分数」の最低限これだけ押さえておけばいい基本的な意味とカンタンな計算のしかた 【割合・割引の計算式】日…

  • 【冷凍食材頼りの適当ごはん】電子レンジだけで親子丼の具っぽいもの。

    鍋で作るときは鶏肉を煮る派。しえるです。 私は家事の時間を極力減らしたいので、冷凍食材や電子レンジをいっぱい活用しています。 人数が増えればきっとオートクッカーが便利なのだろうと思いますが、少人数の場合は洗い物が使ったお皿と箸だけで済むので、レンジで十分だなぁと感じるこの頃です。 【冷凍食材頼りの適当ごはん】電子レンジだけで親子丼の具っぽいもの。 耐熱皿に冷凍の鶏肉を入れます。 一旦2~3分電子レンジで温めてみました。ちなみにうちは500Wでやっています。 鶏肉を裏返しにして、冷凍のたまねぎみじん切りと顆粒だしを追加します。今の私はこのときに酒・みりんをかけてみていますが、卵を入れるときでもあ…

  • 【自分なりの向き合い方】明石市市長の著書『少子化対策したら人も街も幸せになったって本当ですか?』と日々を過ごす自治体に目を向けるということ

    しえるです。 今月は地方統一選挙ということで各地で知事選などが行われていますね。 前半の低い投票率はもったいなくて残念なことだなと感じます。 子どもは嗜好品・贅沢品とまで言われてしまっている昨今ですが、自治体の政治によってまた、ハードルに差があるようです。 【自分なりの向き合い方】明石市市長の著書『少子化対策したら人も街も幸せになったって本当ですか?』と日々を過ごす自治体に目を向けるということ 【自分なりの向き合い方】明石市市長の著書『少子化対策したら人も街も幸せになったって本当ですか?』と日々を過ごす自治体に目を向けるということ 明石市の泉市長が行った政策 5つの無料化 さいたま市・横浜市と…

  • 超怖いけど気づくと芋づる式に視野が広がる、自分の理解とこれからに向き合うための勇気を。

    いよいよ本丸と向き合っていかなければ…。しえるです。 日々の生活で立ち止まってしまうとき、よく昔の自分のブログに助けられています。「そうか、そんなことを考えていたのか」と振り返れるのはとても参考になって、見失いかけていたものを思い出させてくれます。 この1年くらいほとんど何にも考えられてなかったけど、ちょっと本腰入れて勇気出すかぁ…って話です。 今のところ、どんな内容になるのかはあまり想像がついていません…。 超怖いけど気づくと芋づる式に視野が広がる、自分の理解とこれからに向き合うための勇気を。 超怖いけど気づくと芋づる式に視野が広がる、自分の理解とこれからに向き合うための勇気を。 何事にも先…

  • 愛知岡崎の大人気YouTuber集団・東海オンエアの動画に出てくる周辺人物たちをまとめてみました。

    やぁどうも、しえるだ。 以前、初見にはわけのわからない東海オンエア用語をまとめていましたが、ゆかりの人物の数が多く、読むのも更新も大変だと思ったので記事を分けてみました。 ciel-myworld.hatenablog.com 複数のカテゴリに当てはまる場合は、出会いのきっかけを基に判断しています。検索のことも考えて通称以外は敬称略とさせていただきました。 愛知岡崎の大人気YouTuber集団・東海オンエアの動画に出てくる周辺人物たちをまとめてみました。 愛知岡崎の大人気YouTuber集団・東海オンエアの動画に出てくる周辺人物たちをまとめてみました。 東海オンエアメンバー しばゆー てつや …

  • 幸せについて本気出して考えてみた釈迦さんの話を見て共感したことと、論点のズレの多くはそれぞれの定義のズレだと感じたこと。

    youtu.be 巷で起こりがち問題。しえるです。 釈迦さんが「幸せを感じる条件の定義」について話している配信があったようで、ちょっとこれはチャットに参加したかったなぁと感じちゃいました。笑 「比較対象がないと幸も不幸も生まれない」という話から始まり、幸せは相対的であるか否かを視聴者と4時間談義し続けていたのですが、こういう話を居酒屋で知らないおじちゃんと話すのが好きという釈迦さんの感覚は、私もコロナ前にそれで通っていた時期があったからわかるし、だからこそ釈迦さんの配信が好きなんだろうなと思います。 幸せについて本気出して考えてみた釈迦さんの話を見て共感したことと、論点のズレの多くはそれぞれの…

  • 日本のチケ一般販売はぜひ見習ってほしい……AXSというチケットサイトでのウェイティングルームが便利すぎて感動!!

    VCT日本開催楽しみ。しえるです。 今年(2023年)はVALORANT(ヴァロラント)というPCガンシューティングゲームのeスポーツ国際大会(VCT)が日本開催が発表され、1戦は現地観戦しようと考えていました。 ciel-myworld.hatenablog.com そして昨日(4月8日)がチケットの発売日だったので、初めて「AXS(アクシス)」というチケットサイトを利用したところ、初めて見たチケットサイトの姿に、一見地味かもしれないけど衝撃的にビックリしたことがありました。 日本のチケ一般販売はぜひ見習ってほしい……AXSというチケットサイトでのウェイティングルームが便利すぎて感動!! こ…

  • 【外国人の女の子に気づかされたこと】この先に抱えるバリアの可能性と当たり前のアップデートについて

    違う文化に触れると気づかされる。しえるです。 「バリアフリー」とは、生活の支障となる「障壁(バリア)」を「取り除く(フリー)」ことであり、先天的な障害だけでなく年齢や性別に国籍、後天的に事件や事故、加齢や妊娠などで思うように身動きが取れない人達も含めて、皆が身体的にも精神的にも過ごしやすい環境づくりを目指すものだと思います。 いつ自分がどんな困難を抱えてしまうかなんてわからない中で、以前エシカルやフェアトレードの記事の時にも書きましたが、「自分のため」にも、誰もにバリアフリーのやさしい社会になってほしいものだなと願うばかりです。 ciel-myworld.hatenablog.com 【外国人…

  • 駒込駅近の小さなロースターカフェでおいしいコーヒー&かわいらしいデザートを満喫:NannaNap & coffee(東京都豊島区)

    NannaNap & coffee(ナンナナップコーヒー) 住所:東京都豊島区駒込1-26-3 CKレジデンス駒込101営業時間:10:00~19:00 定休日:火曜日アクセス:JR山手線 駒込駅東口 南側のアザレア通り方面に徒歩約2分 ※上記は2023年3月現在の情報です。最新情報はSNS等をご確認ください。 nannanap.theshop.jp 駒込駅近の小さなロースターカフェでおいしいコーヒー&かわいらしいデザートを満喫 たまたま近辺でよさげなカフェを探していたところ、好みのカフェに出会えたので紹介します。 余談ですが、駒込駅は文京区だと思い込んでいたので、豊島区だったことを今回初めて…

  • 小ネタ集:馬車道駅/横浜市役所前にお手紙持ったかわいらしいピカチュウ&イーブイの期間限定ポストがありました(神奈川県横浜市中区)

    ピカチュウポスト&イーブイポスト アクセス:みなとみらい線 馬車道駅1a出口すぐ※上記は2023年3月現在の情報です。 馬車道駅/横浜市役所前にお手紙持ったかわいらしいピカチュウ&イーブイの期間限定ポストがありました ビルボードライブ横浜(北仲ブリック&ホワイト)に向かって歩いていると、みなとみらい大通りを挟んだ向こう側、横浜市役所前にピカチュウとイーブイの姿が……!! 馬車道駅1a出口を出てすぐのところ、モンスターボール柄のポストにはピカチュウが2匹。 暗くなると後ろの看板の灯りでちょっと撮りづらくなってしまいますね。 モンスターボールマークで封された手紙を渡しているのでしょうか?それともこ…

  • 海老天がぷりっぷり!濃いめのつゆにさらさらおそばがおいしかったです:手打そば 砂場(埼玉県草加市)

    手打そば 砂場(蕎麦点心砂場宗泉) 住所:埼玉県草加市氷川町2175-8TEL:048-925-4420営業時間:11:00~ 定休日:火曜日アクセス:東武スカイツリーライン(伊勢崎線)草加駅西口から徒歩約10分 ※上記は2023年1月現在の情報です。最新情報はポータルサイト等をご確認ください。 海老天がぷりっぷり!濃いめのつゆにさらさらおそばがおいしかったです 私は冷たいそばが大好きなのですが、そばって麺類の中でも特にお店によって味が全然違うなぁと感じていて、好みのそば屋さんにはなかなか出会えないなぁと思っています。 今回はそんな私がおいしいと感じたそば屋さんを紹介します。 草加駅西口を出て…

  • まだまだこんなに驚ける幸せ!想像をはるかに超える素晴らしいライブでした:Dios Billboard Live 2023 "CASTLE/Re:BUILD"

    Dios Billboard Live 2023 "CASTLE/Re:BUILD" @ビルボードライブ横浜2023年3月18日(土) OPEN 15:30 / START 16:30 dios-web.com まだまだこんなに驚ける幸せ!想像をはるかに超える素晴らしいライブでした 2年前のバンド始動から推し続けている、ボーカルのたなかくん、ギターのIchika Nitoさん、キーボードのササノマリイさんの3人によるDios(ディオス)。ずっとライブに行きたいと思いながらも、コロナの状況判断だったりタイミングだったりでなかなか行けずにいましたが、これまたずっと気になっていたビルボードでライブが…

  • サザエさんの作者が暮らした桜新町で長谷川姉妹の蒐集品と破天荒な人生に触れる:長谷川町子美術館・記念館(東京都世田谷区)

    長谷川町子美術館・記念館 住所:東京都世田谷区桜新町1-30-6TEL:03-3701-8766営業時間:10:00~17:30(受付は16:30まで)休館日:月曜日(祝日の場合は翌日)、展示替え期間、年末年始駐車場:なし(身障者用を除く) 駐輪場:ありアクセス:東急田園都市線 桜新町駅 南口から徒歩約7分 ※上記は2023年3月現在の情報です。最新情報は公式サイト等をご確認ください。 www.hasegawamachiko.jp サザエさんの作者が暮らした桜新町で長谷川姉妹の蒐集品と破天荒な人生に触れる 国民的漫画『サザエさん』の作者である長谷川町子さんが暮らしていた東京の桜新町には、長谷川…

  • ポケモン、任天堂、カプコンなどの公式ストアが一堂にそろう渋谷パルコ6Fはグッズ以外でもワクワクがいっぱい:CYBERSPACE SHIBUYA(東京都渋谷区)

    CYBERSPACE SHIBUYA(サイバースペースシブヤ) 住所:東京都渋谷区宇田川町15-1 渋谷PARCO6Fアクセス:渋谷駅から徒歩約5分 ※上記は2023年3月現在の情報です。最新情報は公式サイト等をご確認ください。 shibuya.parco.jp ポケモン、任天堂、カプコンなどの公式ストアが一堂にそろう渋谷パルコ6Fはグッズ以外でもワクワクがいっぱい 2016年に建物の老朽化で一時休館していた渋谷PARCO(パルコ)ですが、2019年にリニューアルオープンし、今では周辺はすっかりキレイに様変わりしています。 パルコを通りがかったときにポケモンセンターが入っていることを知って、軽…

  • ライアンが手がけた音楽の幅広さに驚き……SONGLANDで好きになったワンリパブリックのライブは控えめに言って最高でした:OneRepublic Live In Concert with JESSIA【初東京ガーデンシアター】

    OneRepublic Live In Concert @東京ガーデンシアター2023年3月7日(土) OPEN 18:00 / START 19:00 ライアンが手がけた音楽の幅広さに驚き……SONGLANDで好きになったワンリパブリックのライブは控えめに言って最高でした NBCのソングライターオーディション番組「SONGLAND」で好きになったワンリパブリックの来日公演があったため、初めての東京ガーデンシアターまで行ってきたところ、とにかくただただ最高のライブでした。 ciel-myworld.hatenablog.com OneRepublic Live In Concert ライアンが…

  • 三菱一号館美術館が長期修繕に入る前に現形態最後のミュージアムグッズショップに行ってきました:Store 1894(東京都千代田区)

    Store 1894 住所:東京都千代田区丸の内2-6-2 三菱一号館美術館1FTEL:03-3212-7155営業時間:10:00~18:00 定休日:月曜日アクセス:JR東京駅 丸の内南口or丸の内地下南口改札から徒歩約5分 ※上記は2023年3月現在の情報です。最新情報は公式サイト等をご確認ください。 mimt.jp 三菱一号館美術館が長期修繕に入る前に現形態最後のミュージアムグッズショップに行ってきました 美術館では展覧会ごとにショップ運営が入れ替わることが多い中で、三菱一号館美術館は企画展と常設のショップをあわせて企画・運営する形態をとっており、これまで10年間、株式会社Eastが携…

  • 初めてのみそづくり日記【完成・試食編】

    書きたいことがありすぎて後回しにしてました。しえるです。 去年つくり始めたみそ、とうに完成していたのですがブログに書けていませんでした。 ciel-myworld.hatenablog.com 初めてのみそづくり日記【完成・試食編】 初めてのみそづくり日記【完成・試食編】 完成したみそがこちら とらまき茸とみそ汁 みそあえポテト 関連記事 完成したみそがこちら 昨年のうちに完成していたみその様子がこちら。 途中で1回カビが生えてしまったのを取り除いた以外は、完成までひたすら放置でした。 仕込んだときと比べるとだいぶ変化しましたね。 市販で食べてきたものに比べて固めに仕上がったのですが、ふかふか…

  • 約10年越しでようやく読み終えた『NARUTO-ナルト-』が大人になった自分の心に響きました

    特にイタチ兄さんが響きました。しえるです。 週刊少年ジャンプで連載していた忍者マンガの『NARUTO-ナルト-』は、第二部に入って以降は少しずつ読み進めはするものの何度も読むのをやめてしまっていたのですが、少し前にゼブラックで515~700話無料公開があったため、一気に読み終えました。 そして「あぁ、今読めてよかったな」って思いました。多分昔だったらわからなかっただろうと思うので…。 ワンピースやハリポタなど古い作品でまだ読んでいない部分の話をされてしまった時に、いまだに連載や派生作品が続くことが多い今、もはや「ネタバレってなんだろう?」とわからなくなってしまっているのですが、とりあえず今回は…

  • 直木賞作家執筆の未解決事件をおうちで謎解き!本格犯罪捜査ゲームDETECTIVE X CASE FILE #1『御仏の殺人』の感想

    本格犯罪捜査ゲームDETECTIVE X CASE FILE #1『御仏の殺人』 難易度:★★★タイプ:キット通販型 制限時間:なし想定所要時間:3~4時間所要時間:約4時間半推奨人数:1~4人参加人数:2人 制作会社:SCRAP成否:成功 www.scrapmagazine.com 直木賞作家執筆の未解決事件をおうちで謎解き! 本格犯罪捜査ゲームDETECTIVE X CASE FILE #1『御仏の殺人』 直木賞作家執筆の未解決事件をおうちで謎解き! ストーリー たくさんの捜査資料をもとに真相を解明していく いくつかの気になった点 関連記事 ストーリー 過去の未解決事件に関するルポを連載し…

  • Pokémon Dayなのでポケモンを全く知らないガチ初心者向けに『ポケットモンスター』シリーズの基本・用語・歴史をまとめて紹介します

    緑・青・金・SS・R・Pt・黒・剣・Vをプレイしました。しえるです。本日はPokémon Day(ポケモンデー)!この後23時から何か発表があるようで楽しみです。 1996年2月27日に初代ポケモンが発売されてから今に至るまで、幅広い世代で子どもの頃にポケモンを遊んで育った人は多いかと思いますが、一切触れることなく過ごした方ももちろんいることかと思います。 こういった歴史の長いシリーズだと特に、基本的な要素は常識として説明が省略されてしまいがちだと感じるので、今日はそんなポケモンとは無縁であったけど興味があるという方に向けて、多くのポケモンシリーズに共通する基本的な要素について紹介したいと思い…

  • 横浜駅ビル地下の紅茶専門カフェでおいしいロイヤルミルクティを:サモアール ジョイナス店(神奈川県横浜市西区)

    サモアール ジョイナス店 住所:神奈川県横浜市西区南幸1-5-1 ジョイナスB2FTEL:045-321-6955営業時間:11:00~23:00(L.O.22:30)終日禁煙アクセス:横浜駅 JR線南改札から徒歩約2~3分 ※上記は2023年2月現在の情報です。最新情報はSNS等をご確認ください。 サモアール JOINUS ジョイナス 横浜駅ビル地下の紅茶専門カフェでおいしいロイヤルミルクティを サモアール ジョイナス店 横浜駅ビル地下の紅茶専門カフェでおいしいロイヤルミルクティを 駅ビルジョイナスの地下2階 お店の外観・内観 レインボーが目を引くメニュー スコーンセットをいただきま…

  • ミスチルがサポメンってマジかよ…7年ぶりの稲葉浩志ソロライブは相変わらずカッコよくて最高で幸せでした「Koshi Inaba LIVE 2023 ~en3.5~」

    Koshi Inaba LIVE 2023 ~en3.5~ @横浜アリーナ2023年2月2日(木) OPEN 17:30 / START 19:00 bz-vermillion.com ミスチルがサポメンってマジかよ…7年ぶりの稲葉浩志ソロライブは相変わらずカッコよくて最高で幸せでした B'zは昨年見に行っていましたが、稲葉さんのソロライブは開催されたのが2016年のenIII以来。最後に見たのが初めて見る調子不良の稲葉さんだったので、元気でパワフルな稲葉さんのパフォーマンスを見られてよかったです。 ciel-myworld.hatenablog.com Koshi Inaba LIVE 20…

  • 第65回グラミー賞授賞式を通じて見た多様性のあれこれで感じたことと「自己受容」についての覚え書き

    授賞式はグラミー賞のが1番好き。しえるです。 最近どこが「岸田政権は、持続可能で多様性を認め合う、包摂的な社会を目指すと申し上げてきた」なの?と感じるニュースが多くてうんざり気味ではありますが、そんな中で見た第65回グラミー賞授賞式は相変わらず愛と自由と多様性にあふれていて素敵でした。 でもそんな中で「多様性多様性うるさい」と感じる方々がいることもたしか。 私が思うに、多様性ってただ「自分を無理やり変えずに済むこと」なのではないでしょうか? 第65回グラミー賞授賞式を通じて見た多様性のあれこれで感じたことと「自己受容」についての覚え書き 第65回グラミー賞授賞式を通じて見た多様性のあれこれで感…

  • 東京メトロ謎解きの原点で公演の進化を実感しつつ見落としがちな東京の景色を楽しんできました:地下謎への招待状2014 REVIVAL

    地下謎への招待状2014 REVIVAL(リバイバル) 期間:2022.12.22〜2023.3.19難易度:★タイプ:周遊型所要時間目安:3~4時間実際の所要時間:約7時間半(食事など含む)参加人数:2人 制作会社:SCRAP成否:成功 realdgame.jp 東京メトロ謎解きの原点で公演の進化を実感しつつ見落としがちな東京の景色を楽しんできました 2017年から毎年参加していたSCRAP恒例の東京メトロ謎解き「地下謎」シリーズ。 コロナ禍で開催がしばらくなかったのですが今冬は、地下謎が初めて開催された2014年のリバイバルが開催されているので行ってきました。 参加するにはネットで購入予約…

  • 【初有明アリーナ】初めてのBUMPライブはあったかい空間で大満足でした:BUMP OF CHICKEN TOUR 2023 be there

    BUMP OF CHICKEN TOUR 2023 be there @有明アリーナ2023年2月12日(土) OPEN 17:00 / START 18:00 www.bumpofchicken.com 【初有明アリーナ】初めてのBUMPライブはあったかい空間で大満足でした 私はBUMP OF CHICKEN(バンプオブチキン)の『jupiter』や『ユグドラシル』というアルバムやFF零式OPである『ゼロ』が特に大好きでよく聴いていたのですが、これまでライブに行ったことはありませんでした。 ですがコロナ禍を経てやっぱり「推しは推せるうちに推せ」だなぁと思って、悔いは残すな精神で、1度生で体験…

  • モンハンライズサンブレイク大型アプデ:改めてエルガドを楽しみつつ、傀異討究&最小金冠頑張っています【傀異克服バルファルク強すぎ】

    たまにポケモンと操作が混ざる。しえるです。 ガルクに乗ってジャンプしようとして降りちゃったり、ポケモンだとジャンプしようとしてレッツゴーしちゃったり……あるあるだと思います。笑 盟勇が楽すぎて、今となっては腕試しなどのモチベが残っておらず、いちいち盟勇の有無を切り替えるのもめんどくさいので、もっぱら盟勇ありでモンハンしています。 モンハンも合間に多少はやっていたのですが、今回はアップデートにあわせてガッツリめに楽しんでいるところです。 モンハンライズサンブレイク大型アプデ:改めてエルガドを楽しみつつ、傀異討究&最小金冠頑張っています【傀異克服バルファルク強すぎ】 モンハンライズサンブレイク大型…

  • 休館・移転前の営業延長!御茶ノ水のJFAビルでサッカーの歴史に触れる最後のチャンス:日本サッカーミュージアム(東京都文京区)

    日本サッカーミュージアム 住所:東京都文京区サッカー通り(本郷3-10-15)JFAハウスTEL:050-2018-1990休館日:月曜日場内禁煙 駐車場:なしアクセス:JR・東京メトロ丸ノ内線 御茶ノ水駅から徒歩約7分 ※上記は2023年2月現在の情報です。最新情報は公式サイト等をご確認ください。 www.jfa.jp 休館・移転前の営業延長!御茶ノ水のJFAビルでサッカーの歴史に触れる最後のチャンス 日韓ワールドカップを記念して2003年12月に開館した日本サッカーミュージアム。 同年に建てられた御茶ノ水にあるJFA(日本サッカー協会)の自社ビル「JFAハウス」の一角にあるのですが、202…

  • 【吉祥寺駅近】その日の自分に合わせてオーガニックハーブティーを楽しむカフェ:Sunmoon Flower Essence Cafe(東京都武蔵野市)

    Sunmoon Flower Essence Cafe(サンフラワーエッセンスカフェ) 住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町1-13-6 古谷ビル1FTEL:0422-22-4787(非通知不可)営業時間:10:30~18:00 定休日:月曜日、火曜日アクセス:吉祥寺駅 北口から徒歩約5分 ※上記は2023年1月現在の情報です。最新情報は公式サイト等をご確認ください。 www.sunmooncafe.com 【吉祥寺駅近】その日の自分に合わせてオーガニックハーブティーを楽しむカフェ 吉祥寺の北口側にあるオーガニックハーブティーをゆっくり楽しめるお店に行ってきました。 場所は大きなヨドバシカメラの向か…

  • 【ダクマかわいすぎ】ポケモン剣盾の有料DLC「鎧の孤島」「冠の雪原」が遊べるエキスパンションパスをとうとう買ってしまいました

    今は剣盾。しえるです。 最新作のポケモンSVをやっていましたが、ボックスがいっぱいになってきちゃってめんどくさいなぁと感じるようになって、なんとなく久しぶりにソード(剣)を開いたところ、元々は買う気のなかった有料ダウンロードコンテンツ「鎧の孤島」「冠の雪原」が遊べるエキスパンションパスをポチってしまいました。 2年前のゲームですがまだまだ人はいて、とても楽しめていますw 【ダクマかわいすぎ】ポケモン剣盾の有料DLC「鎧の孤島」「冠の雪原」が遊べるエキスパンションパスをとうとう買ってしまいました 【ダクマかわいすぎ】ポケモン剣盾の有料DLC「鎧の孤島」「冠の雪原」が遊べるエキスパンションパスをと…

  • 【JRのWEB駅スタンプ】東京都内の『STATION STAMP』が集まってきました

    このくらいのシンプルさが好き。しえるです。 先日紹介した『STATION STAMP(ステーションスタンプ)』、プレゼントに応募できるキャンペーン期間が1月末で終わってしまいましたが、引き続きスタンプは集められるようなので、お出かけ時の楽しみとなっています。 ciel-myworld.hatenablog.com 一応『TRAIN TRIP(トレイントリップ)』というWEBアプリの一環という体で、この『TRAIN TRIP』の利用期間内は『STATION STAMP』を楽しめるという話なのですが、いつまでなのかは見当たらなくて、いまいちよくわからないです。 【JRのWEB駅スタンプ】東京都内の…

  • iPhone修理申し込みから初期化後のバックアップ復元までがややこしかったので覚え書き

    保証内の故障でよかった。しえるです。 iPhoneのモバイルデータ通信が不通になってしまい、しばらく屋外ではただ写真を撮るだけの機械になっていました。 通常のiPhoneの機種変の場合であれば、新旧のiPhoneが手元にあるので、クイックスタートで簡単に転送作業ができてしまいます。 ciel-myworld.hatenablog.com しかし今回、私のiPhoneは不具合で基盤の修理を受けたため、シリアル番号が変わり、完全に別の機体となってしまいました。 同じだけど同じじゃない、1台だけの機種変はイレギュラーでわからないことだらけだったので、今後のために覚え書きしておこうと思います。 iPh…

  • L'Arcafe2022-2023(東京渋谷)のグッズ販売&STEALTH STELL'Aポップアップストアの様子を覗いてきました

    1回途切れると行かない選択肢のハードルが低くなってしまう。しえるです。 1月末まで渋谷で開催されていたラルクアンシエルのコラボカフェ『L'Arcafe2022-2023』、今回は行かないと決めていたのですが、せっかく近くまで来たのだからと、ふらっと様子だけ覗いてきました。 eplus.jp L'Arcafe2022-2023(東京渋谷)のグッズ販売&STEALTH STELL'Aポップアップストアの様子を覗いてきました L'Arcafe2022-2023(東京渋谷)のグッズ販売&STEALTH STELL'Aポップアップストアの様子を覗いてきました 渋谷で開催されていたL'Arcafe(ラルカ…

  • 渋谷の街を駆け回る東リベ脱出新作の正直な感想『東京卍會渋谷大抗争からの脱出』

    リアル脱出ゲーム×東京リベンジャーズ『東京卍會渋谷大抗争からの脱出』 @渋谷駅周辺(東京都渋谷区)開催期間:2023.1.24〜2023.5.7プレイ可能時間:10:00~20:00難易度:★★タイプ:周遊型推奨年齢:中学生以上所要時間目安:2~3時間程度所要時間:約5時間半参加人数:2人 制作会社:SCRAP成否:成功 realdgame.jp 渋谷の街を駆け回る東リベ脱出新作の正直な感想 リアル脱出ゲーム×東京リベンジャーズ『東京卍會渋谷大抗争からの脱出』 渋谷の街を駆け回る東リベ脱出新作の正直な感想 ストーリー スマホ必須、必要環境に注意 イベントスペース展示の様子 謎解き以外のところで…

  • もっと早く存在に気づきたかった…JRグループのWEB駅スタンプ『STATION STAMP』

    スタンプ大好き。しえるです。 こんなキャンペーンやってたの!?と期間ギリギリになって気がついたのが、このJRグループの『STATION STAMP(ステーションスタンプ)』。 railway150.jp WEBで位置情報を使って、全国あちこちのJRの特定駅に近づくと電子スタンプを押すことができ、Twitter、Facebook、LINEでログインすれば期間内は集めたスタンプのコレクションを保存できるというものです。 2022年7月から始まっていたようなのですが、私は存在に全然気がついていませんでした…。1月31日までということで、もっと早くに気がついていたらその分いっぱい集められていただろうか…

  • ところざわサクラタウン近くの住宅街にある小さなこだわりのコーヒー専門店でゆったりくつろぐ:Cafe TESOLAR(埼玉県所沢市)

    Cafe TESOLAR(カフェ テゾーラ) 住所:埼玉県所沢市東所沢2-1-8TEL:070ー8989-7035営業時間:平日12:30~18:00(LO)/土日祝13:30~18:00(LO) 不定休 定員:9名 全面禁煙 駐車場:なしアクセス:JR武蔵野線 東所沢駅から徒歩約5分 ※2023年1月現在の情報です。最新情報は公式サイト等をご確認ください。 https://cafetesolar.wixsite.com/roast-art-lab ところざわサクラタウン近くの住宅街にある小さなこだわりのコーヒー専門店でゆったりくつろぐ ところざわサクラタウンと東所沢駅の中間ぐらいに気になるカ…

  • 【上野トーハク】日本最古の博物館の常設展示を自由に楽しんできました:東京国立博物館(東京都台東区)

    東京国立博物館 住所:東京都台東区上野公園13-9TEL:050-5541-8600(利用案内や展示・催し物に関するお問い合わせ)開館時間:9:30~17:00(入館は16:30まで) 休館日:月曜日、年末年始(臨時休館・開館もあり)建物内禁煙アクセス:JR上野駅公園口、または鶯谷駅南口から徒歩約10分 ※上記は2023年1月現在の情報です。最新情報は公式サイト等をご確認ください。 www.tnm.jp 日本最古の博物館の常設展示を自由に楽しんできました 今日は予算不足を憂う館長の声が話題になっていた、上野にある東京国立博物館を紹介してみようと思います。 東京国立博物館の館長が緊急寄稿「このま…

  • ポケモンSVのパルデア地方を私が行ったことのあるスペインの街並みに当てはめてみました。

    今改めてまたスペインに行きたい。しえるです。 すごく昔なので記憶はほぼうろ覚えなのですが、私は1度スペインに行ったことがあります。 そこで今回は昔の写真を漁りながら、スペイン・ポルトガルがモチーフとなったポケモンSV(スカーレット・バイオレット)の元ネタではないかな?と思ったスペインの風景を紹介してみようと思います。 ポケモンSVのパルデア地方を私が行ったことのあるスペインの街並みに当てはめてみました。 ポケモンSVのパルデア地方を私が行ったことのあるスペインの街並みに当てはめてみました。 パルデア地方はスペイン・ポルトガルがモチーフ テーブルシティ コサジタウン セルクルタウン ベイクタウン…

  • かわいすぎる北海道PRキャラクター!ナキウサギのキュンちゃんを見る機会が増えていて嬉しい話。

    北海道また行きたいなぁ。しえるです。 私の大好きなマスコットの一人に北海道PRキャラクターのキュンちゃんがいるのですが、昨年(2022年)の北海道公式観光ウェブサイトリニューアル以来、見かける機会が急増しているなと感じて嬉しいので、今日はそのキュンちゃんを紹介してみようと思います。 キュンちゃんが生まれた2012年は存在を知らなかったのですが、翌2013年の北海道旅行でたまたま出会い、なんだこのかわいい子は!!と一目惚れして帰ってきました。 Home 作品 SORA'S OFFICE キュンちゃんを生み出したのは北海道を拠点に活動する絵本作家のSORA(そら)さんで、JR北海道の交通系IC…

  • 海のロマン追求!『Raft』のいかだ建築が楽しすぎて時間が溶けました……【クリエイティブ&電気洗浄機つないでみた】

    見事に時間が溶けたwしえるです。 今回紹介する『Raft(ラフト)』は自由にいかだを建築できる海上サバイバルのPCゲームです。 www.youtube.com k4senさん・夜よいちさん・アルスアルマルさんの『Raft』配信を見ていて、漂流物を拾いながらいかだを拡張して海を漂うのが面白そうだなぁ~と思い、Steamのセールで『Raft』を購入して私も始めてみました。 新年早々『Raft』を始めて、間に休みは挟みつつも、終えた時にプレイ時間を見たら24時間となっていてビックリしました……底値で買えたのですが、すでにもう元は取っている気がしますw 海のロマン追求!『Raft』のいかだ建築が楽しす…

  • 【捜査成功】ふだん推理しないミステリ好きが岡田義徳さん主演ドラマの現場検証を楽しんできました:現場捜査ゲーム「演じすぎた男」

    現場操作ゲーム「演じすぎた男」 @リアル脱出ゲーム吉祥寺店(東京都武蔵野市)期間:2019.12.12〜難易度:★★★想定所要時間:約70分1チーム:1~3人参加人数:2人推奨年齢:中学生以上(未就学児は入場不可)制作会社:SCRAP成否:成功 realdgame.jp ふだん推理しないミステリ好きが岡田義徳さん主演ドラマの現場検証を楽しんできました 鈴木おさむさん(放送作家、森三中・大島さんの旦那さん)脚本、岡田義徳さん(『THE3名様』『木更津キャッツアイ』など出演)主演のドラマ映像を見ながら、ドラマの事件現場を実際に捜査する「現場捜査ゲーム」なるものが気になり、イベント割対象(~2023…

  • 【ポケモンSV】初めてのユニオンサークルで久しぶりに友達とポケモンしました

    友達とやるゲームはやっぱり楽しい。しえるです。 昔は友達とよくポケモンしていたものですが、大人になってからはオンラインで知らない人とやることはあっても、友達とやることはなくなっていました。ですが今回、これまで一切ポケモンをやったことがない友達がポケモンに興味を持ってくれて始めることになったので、初めてのユニオンサークルで遊んでみました。 【ポケモンSV】初めてのユニオンサークルで久しぶりに友達とポケモンしました 【ポケモンSV】初めてのユニオンサークルで久しぶりに友達とポケモンしました 初めてのユニオンサークルを作っていく 一緒にピクニック 初めて友達とテラレイドバトル そのうち交換や対戦もし…

  • 桜新町の住宅街にあるオシャレな倉庫リノベ電源カフェ:815coffeestand(東京都世田谷区)

    815coffeestand(ハチイチゴコーヒースタンド) 住所: 東京都世田谷区弦巻4-11-17定休日:水曜日 全席禁煙アクセス:東急電鉄田園都市線 桜新町駅西口から徒歩約7分 ※上記は2023年1月現在の情報です。最新情報はSNS等をご確認ください。 桜新町の住宅街にあるオシャレな倉庫リノベ電源カフェ 今日は桜新町駅西口側にある住宅街の中にあるオシャレなカフェを紹介します。 こちらのお店は元々倉庫だったのをフルリノベしたのだそうです。 右手の席にはコンセントの電源もありました。 ドリンクはコーヒー中心ですが、それ以外のメニューも充実しています。私が行った時はママさんが多そうという印象を受…

  • 【賀正】今年の干支うさぎに縁のある「すみよっさん」の総本社:住吉大社(大阪府大阪市住吉区)

    住吉大社 住所:大阪府大阪市住吉区住吉2-9-89TEL:06-6672-0753アクセス:南海本線 住吉大社駅から徒歩約3分、南海高野線 住吉東駅から徒歩約5分、路面電車 阪堺線 住吉鳥居前駅から徒歩すぐ ※上記は2022年12月現在の情報です。最新情報は公式サイト等をご確認ください。 www.sumiyoshitaisha.net 今年の干支うさぎに縁のある「すみよっさん」の総本社 あけましておめでとうございます。しえるです。2023年もどうぞよろしくお願いいたします。 今日は今年の干支であるうさぎ年にちなんで、うさぎにちなんだ大阪にある住吉大社について書いてみようと思います。とても居心地…

  • 【2023うさぎ年】あけましておめでとうございます

    うさぎ年なので、『ぎんぎつね』のたまちゃんを描いてみました。 消しゴム一切使っていない一発描きなんですけど、思いのほかかわいくかけて気に入ったので、こちらにも載せてみますw 今年もよろしくお願いいたします。 関連記事 ciel-myworld.hatenablog.com ciel-myworld.hatenablog.com

  • 【2022年ありがとうございました】今年もブログや生活など振り返ってみます。

    2022年はあっという間でした。しえるです。 今年もたくさんの方にブログを見ていただき、誠にありがとうございました。 【2022年ありがとうございました】今年もブログや生活など振り返ってみます。 【2022年ありがとうございました】今年もブログや生活など振り返ってみます。 ブログのこと YouTubeのこと 環境の強制リセット 新しく手を出したこと・体験したこと 初めてのみそづくり 初めてのNintendo Switch Online 初めての謎検 初めての手術 初めてのSteam(スチーム) 初めてのFPS 関連記事 ブログのこと 2022年1月2日の登録者数が192人だったので、この1年で…

  • 2023年アニメ化するマンガ『シャングリラ・フロンティア』をゲームの思い出や仮想空間コミュニティ遍歴を振り返りながら紹介します

    つまらなすぎてやめたゲームはFF7DC。しえるです。 今年読んだマンガの中でお気に入りの1つ、週刊少年マガジン連載の『シャングリラ・フロンティア~クソゲーハンター、神ゲーに挑まんとす~』を紹介したいと思います。 こちらは元々は小説家になろうというサイトで人気になった硬梨菜(かたりな)さんの作品で、私が読んでいるのはそれが不二涼介さんによってコミカライズされたものとなります。 2023年からアニメの放送開始&ゲーム化も決まっており、この先、より目にする機会が増えていきそうですね。 shangrilafrontier.com 2023年アニメ化するマンガ『シャングリラ・フロンティア』をゲームの思い…

  • 【吉祥寺駅近】地下洞窟のような雰囲気が素敵な隠れ家カフェ:Coffee Hall くぐつ草(東京都武蔵野市)

    Coffee Hall くぐつ草(コーヒーホールくぐつそう) 住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町1-7-7 島田ビルB1FTEL:0422-21-8473営業時間:10:00~22:00 年中無休 店内全面禁煙アクセス:JR吉祥寺駅中央改札 北口から徒歩約4分 ※上記は2022年12月現在の情報です。最新情報は公式サイト等をご確認ください。 www.kugutsusou.info 【吉祥寺駅近】地下洞窟のような雰囲気が素敵な隠れ家カフェ 今日は吉祥寺で1979年のオープンから40年以上続くカフェを紹介します。 創立380年を超える「江戸糸あやつり人形劇団 結城座」の劇団員がつくったお店であることか…

  • 2022年リリースで特に聴いたマイベストソング21選【邦楽・洋楽まぜこぜ】

    カラオケで歌いたい曲ばかり聴いていた1年。しえるです。 今年は例年に比べると音楽をあまり聴かない年だった気がします。 それでもめっちゃリピして聴いていた新曲はあるので、今回はそれを紹介してみようと思います。 2022年リリースで特に聴いたマイベストソング21選【邦楽・洋楽まぜこぜ】 2022年リリースで特に聴いたマイベストソング21選【邦楽・洋楽まぜこぜ】 とにかく心地よい 藤井風 - grace 米津玄師 - M八七 カッコイイ! Vaundy - CHAINSAW BLOOD King & Prince - ichiban キタニタツヤ - 冷たい渦 Awich - Queendom Di…

  • 【方角の重要さを初めて理解】ポケモンSVのおかげで方向音痴克服の兆しが見えてきた話

    今年1番の学びかもしれない…。しえるです。 私は47都道府県を位置含めてだいたい把握していますし、地図も読めはするのですが、地図と現実の方向をリンクさせるのがとても苦手。なので、道を間違えて迷う時はたいてい、違う方向(だいたいが真逆)に進んでしまったというところから発生していました。 今回の話は方向音痴じゃない人にとっては「何を言っているんだ?」と感じる内容だと思いますが、それがわからないのが方向音痴ですので、ぜひ温かい目で見守っていただければ幸いです。 そして私の友人とは同じ衝撃と感動をわかちあえたので、もしかしたら同じ悩みを抱える方には参考になる話かもしれません。 【方角の重要さを初めて理…

  • 【脱出失敗】リアル脱出ゲーム『崩れゆく空中都市からの脱出』で謎解き納めしてきました。

    リアル脱出ゲーム『崩れゆく空中都市からの脱出』 @リアル脱出ゲーム原宿店(東京都渋谷区)期間:2022.10.20〜2022.12.18難易度:★★★★タイプ:ホール型 制限時間:60分所要時間:110分チーム人数:最大4人参加人数:2人 制作会社:SCRAP成否:失敗 realdgame.jp 2022年、謎解き納めしてきました 先日のコナン脱出に行った時に目に入って世界観などが気になった公演『崩れゆく空中都市からの脱出』に行ってきました。 ふだんはコラボ系のイベントばかり行っているのですが、2023年1月31日までのイベント割対象で2割引だったため、参加のハードルが低くなったと感じて急遽、…

  • 【元気が出るゲーム配信】強くて面白い!CR所属ストリーマー・だるまいずごっどのオススメおもしろ動画

    だるまさんの声とノリが大好き、無限釈迦編は私得。しえるです。 私はこのブログで大好きなストリーマー(配信者)である釈迦さんの話をちょくちょく出してきましたが、だるまいずごっどさんという方も同じくらい好きだったりします。 だるまさんは釈迦さんの配信とはまた違う面白さで、だるまさんの強さもさることながら、勝ってても負けていても楽しそうな姿にこちらも思わず笑ってしまい、いつも楽しい気分になっています。今日はそんなだるまさんの魅力が詰まったおもしろ動画を紹介したいと思います。 【元気が出るゲーム配信】強くて面白い!CR所属ストリーマー・だるまいずごっどのオススメおもしろ動画 【元気が出るゲーム配信】強…

  • 埼玉を中心に展開するリーズナブルなスペシャルティコーヒー専門店:常盤珈琲焙煎所(埼玉県さいたま市)

    常盤珈琲焙煎所 コクーンシティ店 住所:埼玉県さいたま市大宮区吉敷町4-263-1 コクーン3 1FTEL:048-729-6663営業時間:10:00~21:00 年中無休 全席禁煙アクセス:JRさいたま新都心駅 東口から徒歩約2分 ※上記は2022年12月現在の情報です。最新情報は公式サイト等をご確認ください。 tokiwacoffee.com 埼玉を中心に展開するリーズナブルなスペシャルティコーヒー専門店 常盤珈琲焙煎所は埼玉を中心に展開するスペシャルティコーヒーのチェーン店。 「FINE COFFEE AT HOME(ご家庭で美味しい珈琲を)」をコンセプトにしたコーヒーの豆販売が主なお…

  • 【2022年スト鯖Rust・ARK】おもしろ動画を振り返ってまとめてみました。

    Rustの建築や配線だけやりたい気持ちはある。しえるです。 今日はゲーム配信界隈で大人気の「スト鯖」コンテンツのおもしろ動画をまとめながら振り返ってみたいと思います。「楽しそうだな、やってみたいな」という気持ちは多少生まれるものの、私にとってはストリーマーたちのゲーム技術とエンタメ意識があるからこその面白さだというのも想像がつくので、今後もぜひ開催し続けて、楽しませてほしいところです。 尚、今回紹介するものはゲームとはいえ、恐竜や武器を使った戦争、人間の監禁などといった要素が出てきますので、「ここに書いてあることが全部ゲーム内の出来事にすぎない」「ストリーマーたちがエンタメとしてやっている」と…

  • 【今週のお題】2つの書き方を使い分けてブログを書いています。

    たまにはお題。しえるです。元々書こうとしていたものに沿ったお題がある時は便乗することもありますが、最近はあまりお題から書くことがなく、なんとなく気が向いたのでやってみようと思います。 私は書く内容によって2種類の書き方を使い分けています。 1つは写真がメイン。お店や観光地、イベントなどは基本的に写真がメインで、自分が撮ったものから書く内容を決めていきます。 私は脳内の絵起こし力が皆無で、写真を見ることでその時の出来事や感じたことを思い出すことができるので、この方法が自分にピッタリだと感じています。 ciel-myworld.hatenablog.com とは言え、記憶が新鮮なうちに書くのが1番…

  • 【今年買ってよかったもの2022】沖縄・伊江島の陶芸家、金城和樹さんのマグカップがお気に入りで愛用しています

    沖縄行ってみたい。しえるです。 今年も「買ってよかったお気に入りのものたち」について書こうかと思ったのですが、2022年はひたすら何かしら壊れたり使えなくなったりしては買い替えるの繰り返しで、柄やデザインが気に入ってるものはあっても、ブログに書くほどのものは数少なく…。 そこで2022年は「今年買ってよかったお気に入りの1品」を紹介したいと思います。 こちらの陶器のマグカップは、浦和パルコで開かれていた島の装い。展で購入したもの。伊江島で『casa VIENTO(カーサ・ビエント)』という民宿を経営しながら陶芸をされている金城和樹(きんじょうかずき)さんの作品です。 自然体を好むと話していたの…

  • 【ポケモンSV】最強のリザードンゲットへの道のりが結構長かった…けど無事ゲットで大満足【初めての努力値】

    隙あらばポケモン。しえるです。 期間限定イベントで、大好きなポケモンの1匹であるリザードンを無事ゲットできました。 今回はクリア後の要素が必要な最強のリザードンについて触れているのもあり、前回の記事よりネタバレが増えているのでご注意ください。 ciel-myworld.hatenablog.com 【ポケモンSV】最強のリザードンゲットへの道のりが結構長かった…けど無事ゲットで大満足【初めての努力値】 【ポケモンSV】最強のリザードンゲットへの道のりが結構長かった…けど無事ゲットで大満足【初めての努力値】 最強のリザードンゲット!までの道のり マジカル交換が楽しいです ガブリアスが飛ぶなんて知…

  • 【一応成功】新しいコナン脱出の形が新鮮で楽しかった『追憶のハロウィンからの脱出』@リアル脱出ゲーム吉祥寺

    リアル脱出ゲーム×名探偵コナン『追憶のハロウィンからの脱出』 @リアル脱出ゲーム吉祥寺店(東京都武蔵野市)期間:2022.10.28〜2022.12.18難易度:★★★★タイプ:ホール型所要時間:約120分参加人数:2人1チーム:最大6人制作会社:SCRAP成否:成功(80%) realdgame.jp 新しいコナン脱出の形が新鮮で楽しかったです リアル脱出ゲーム×名探偵コナン『追憶のハロウィンからの脱出』 新しいコナン脱出の形が新鮮で楽しかったです 初めての吉祥寺店 ストーリー 『追憶のハロウィンからの脱出』を終えて 地図 関連記事 初めての吉祥寺店 場所は吉祥寺サンロードを少し進んだ先、ペ…

  • おひとり様にもピッタリな北与野駅近の住宅街内にあるおしゃれカフェ:月珈琲(埼玉県さいたま市中央区)

    月珈琲 住所:埼玉県さいたま市中央区上落合2-8-3TEL:048-858-5055定休日:月曜日、木曜日全席禁煙アクセス:JR埼京線 北与野駅北口から徒歩約4分、JRさいたま新都心駅西口から徒歩約15分 ※席は2名まで。3名以上の席はありません。※上記は2022年11月現在の情報です。最新情報はSNS等をご確認ください。 おひとり様にもピッタリな北与野駅近の住宅街内にあるおしゃれカフェ 北与野駅前にある本屋「書楽」の横を抜けた先、マツキヨ沿いの住宅街の中にあるカフェを紹介します。 月珈琲 おひとり様にもピッタリな北与野駅近の住宅街内にあるおしゃれカフェ お店の様子 メニュー フード&ドリンク…

  • 誕生日を記念してラルクのギタリストKenちゃんのマスコットキャラ「C.H.Lion Rag baby(ラグベベ)」にメロメロだった日々を振り返る

    Kenちゃん誕おめ!しえるです。 本日は私の大好きなバンド、L'Arc~en~Ciel(ラルクアンシエル)のギタリストであるKenちゃんの誕生日。 www.ken-curlyhair.com そこで今回はそのKenちゃんのかわいいマスコットキャラクター、C.H.Lion Rag baby(通称ラグベベちゃん)を紹介してみたいと思います。 誕生日を記念してラルクのギタリストKenちゃんのマスコットキャラ「C.H.Lion Rag baby(ラグベベ)」にメロメロだった日々を振り返る 誕生日を記念してラルクのギタリストKenちゃんのマスコットキャラ「C.H.Lion Rag baby(ラグベベ)」…

  • 【ポケットモンスター新作】発売時には一切やる気なかったポケモンSVですが、どっぷりハマってしまいました。

    「」 モンハンアプデどころじゃなくなった…。しえるです。 11月18日に発売したポケモンの新作、スカーレット・バイオレット(SV)。 当初はやる気がなかったのですが、はじめしゃちょーの配信を見てたまらなくなり、思いがけず購入してどっぷりハマってしまいました。 軽いネタバレがありますのでご注意ください。 【ポケットモンスター新作】発売時には一切やる気なかったポケモンSVですが、どっぷりハマってしまいました。 【ポケットモンスター新作】発売時には一切やる気なかったポケモンSVですが、どっぷりハマってしまいました。 購入を決めたきっかけ 今作は学校が舞台 メインストーリーはクリアしました SVをプレ…

  • 私の神社好きが深まった漫画『ぎんぎつね』をきっかけに訪れた神社たち【神使/夏越の祓/久富稲荷神社】

    寺より神社派。しえるです。 今回は私がより神社に興味を持つきっかけとなった漫画『ぎんぎつね』にまつわる神社のあれこれを紹介してみようと思います。 私の神社好きが深まった漫画『ぎんぎつね』をきっかけに訪れた神社たち【神使/夏越の祓/久富稲荷神社】 私の神社好きが深まった漫画『ぎんぎつね』をきっかけに訪れた神社たち【神使/夏越の祓/久富稲荷神社】 ストーリー 神社の神使に注目するように 稲荷神社<狐> 日吉神社<猿> 熊野神社<八咫烏(ヤタガラス)> 住吉神社<兎> 熱田神宮・伊勢神宮<鶏> 天満宮<牛> 神社のあれこれを学びました 基本的な参拝の手順 初めての夏越の祓 ぎんぎつねの聖地・久富稲荷…

  • 【三田】朝から利用できる世界一のバリスタが作ったおしゃれカフェで美味しいコーヒーを:PASSAGE COFFEE(東京都港区)

    PASSAGE COFFEE(パッセージコーヒー) 住所:東京都港区芝5-14-16 大正堂ビル1F営業時間:平日7:30~19:00 土日祝9:00~19:00不定休 全席禁煙アクセス:JR田町駅から徒歩5分、都営地下鉄三田線 三田駅から徒歩4分 ※上記は2022年11月現在の情報です。最新情報は公式サイト等をご確認ください。 passagecoffee.com 【三田】朝から利用できる世界一のバリスタが作ったおしゃれカフェで美味しいコーヒーを 2014年にイタリアで開催されたWorld AeroPress Championshipで日本人初の世界チャンピオンに輝いた方が設立したパッセージコ…

  • 「冨樫義博展 -PUZZLE-」は今までで1番テンションが上がり、漫画を読み直さずにはいられない原画展でした【HUNTER×HUNTER / 幽遊白書 / レベルE】

    冨樫義博展 -PUZZLE- @森アーツセンターギャラリー(東京都港区)期間:2022.10.28〜2023.1.9開館時間:10:00〜20:00 togashi-ten.com 「冨樫義博展 -PUZZLE-」は今までで1番テンションが上がり、漫画を読み直さずにはいられない原画展でした 突然Twitterのアカウントができて話題となり、半年経った今もツイートには十万単位のいいねがつくという莫大な人気ぶりを見せているジャンプ漫画家・冨樫義博さんの原画展に行ってきました。 チケットは全日日時指定制で、事前の先着販売で売り切れている日時も平日含めて続出しており、現地では当日行って入れなかったよう…

  • 【Windows PC / iPhone】基本機能を使った読めない字の調べ方5つ

    だいたいこれで調べてます。しえるです。 ネットの記事だったり、本を読んでいたりする中で「読めない漢字が出てきて調べられない」という声を聞くことがあるので、今回はそんな時のWindows PC・iPhoneを使った調べ方をいくつか紹介してみようと思います。 【Windows PC / iPhone】基本機能を使った読めない字の調べ方5つ 【Windows PC / iPhone】基本機能を使った読めない字の調べ方5つ 【PC】再変換で確かめる 【PC】ネットで検索して調べる 【PC】IMEパッド手書きで確かめる 【iPhone】手書きで確かめる 【iPhone】検索して調べる 関連記事 【PC】…

  • 【ポケモン剣】色違いムゲンダイナゲットついでに、捕まえていなかった伝説のポケモンをゲットしに。【初めてのバトルタワー】

    SVは今のところやらない寄りの考え。しえるです。 ポケモンの新作発売記念に前作ソード・シールドの伝説のポケモンであるムゲンダイナの色違いがもらえるというキャンペーンがあり、それをきっかけに最近では久しぶりにポケモンソードを触っています。 www.pokemon.co.jp ポケットモンスター スカーレット・バイオレット ダブルパック/Switch/HACPZAAEA posted with カエレバ 楽天市場 Amazon Yahooショッピング 7net 【ポケモン剣】色違いムゲンダイナゲットついでに、捕まえていなかった伝説のポケモンをゲットしに。【初めてのバトルタワー】 【ポケモン剣】色違…

  • 2023年3月末で閉園…ラルクのMVロケ地でもある映えスポットを謎解きしながら散策:星の王子さまミュージアム(神奈川県箱根町)

    星の王子さまミュージアム 住所:神奈川県足柄下郡箱根町仙石原909 TEL:0460-86-3700 開園時間:10:00~18:00 定休日:第2水曜日(3月・8月は無休)メンテナンス休園:2023年1月10日(火)~2023年1月12日(木)駐車場:有料112台アクセス:箱根登山鉄道 強羅駅から箱根登山バスで約20分、箱根登山鉄道 箱根湯本駅から箱根登山バスで約30分 川向・星の王子さまミュージアムで下車 ※2022年11月現在の情報です。最新情報は公式サイト等をご確認ください。 www.tbs.co.jp 2023年3月末で閉園…ラルクのMVロケ地でもある映えスポットを謎解きしながら散策…

  • 【ちょこっと日記】地面にまっすぐな虹がかかっていました。

    晴れの日に地面にまっすぐな虹が伸びていてビックリしました。 ちょっと虹色に光っていたり、水たまりの虹などはちょくちょく見ますが、こんなに長く直線に伸びた地面の虹はあまり見た記憶がない気がします。(気にしてなかっただけかもしれないけどw) 「地面 虹」で軽く検索してみても似たような虹はほとんど見つからず、「すごいキレイ!」とかではないけど「お!?」となったできごとでした。

  • ティファニーのトロフィーからLIL NAS Xのライブまで…なんとなく見始めたLoLの世界王者を決める大会「Worlds(WCS)」決勝が激アツでした。

    朝から面白いものが見れました。しえるです。 今朝は『League of Legends(リーグ・オブ・レジェンド)』というゲームの今季王者を決める世界大会決勝『2022 World Championship Finals』が行われていました。 正直私は同社ゲームの『VALORANT』以上によくわかっていないのですが、それでもあまりに熱い試合でたいへん面白く、リアタイで立ち会うことができてよかったと思いました。 ティファニーのトロフィーからLIL NAS Xのライブまで…なんとなく見始めたLoLの世界王者を決める大会「Worlds(WCS)」決勝が激アツでした。 ティファニーのトロフィーからLI…

  • 駅近百貨店内にあるオーガニックカフェでランチ:シナグロ ORGANIC SALAD & CAFE そごう大宮店(埼玉県さいたま市大宮区)

    シナグロ ORGANIC SALAD & CAFE そごう大宮店 住所:埼玉県さいたま市大宮区桜木町1-6-2 そごう大宮店 3F TEL:048-788-1660 営業時間:10:00~20:00 定休日:無休(百貨店に準ずる) アクセス:JR大宮駅 西口から徒歩約3分 ※2022年11月現在の情報です。最新情報は公式サイト等をご確認ください。 https://www.cinagro.jp/ 駅近百貨店内にあるオーガニックカフェでランチ 今日は大宮駅西口を出てすぐ左手、そごう大宮駅の中にあるオーガニックカフェを紹介します。 お店の様子 3F、エスカレーターをオンワード側に上がってすぐから見え…

  • 日本にやってきたコアラ兄弟のまったり日常系漫画『上京コアラ』にほっこりなごんで癒されています。

    今年読んだ中で指折りのお気に入り。しえるです。 表情豊かなかわいいコアラの兄弟に心をつかまれ、ほっこりなごんでしまった大好きな漫画(全3巻)を紹介します。 ちなみに日常系漫画が苦手だったり、現実的なツッコミを冷静に入れてしまう方にはオススメできません。笑 日本にやってきたコアラ兄弟のまったり日常系漫画『上京コアラ』にほっこりなごんで癒されています。 日本にやってきたコアラ兄弟のまったり日常系漫画『上京コアラ』にほっこりなごんで癒されています。 ストーリー コアラ目線で日常の当たり前を やさしい気持ちに 関連記事 ストーリー コアラが主役のお上りさんコメディー! 自然がいっぱいのオーストラリアの…

  • 【モンハンライズサンブレイク】最大金冠勲章獲得&追加クエスト全クリも最小金冠はまだまだです

    最近すぐ目が疲れちゃう。しえるです。 10月は大型アプデがないからモンハン熱が落ちるかも…という頭はあったのですが、思っていたよりはボチボチ進捗がありました。 それでも今までと比べたら頻度は減って、触る度に以前できてたことが思うようにできなくなっていて、ちょい萎えが続いてモチベの悪循環に陥りつつありますw 【モンハンライズサンブレイク】最大金冠勲章獲得&追加クエスト全クリも最小金冠はまだまだです 【モンハンライズサンブレイク】最大金冠勲章獲得&追加クエスト全クリも最小金冠はまだまだです 【勲章】最小金冠がなかなか出ません… 新規追加クエやイベクエは随時片づけています 助っ人のすごさを改めて実感…

  • 「スコーンパーティーwith TEA」@伊勢丹浦和店でいろんな紅茶やスコーンを楽しんできました。

    毎日飲むのはコーヒーだけど、まだまだ紅茶も好き。しえるです。 伊勢丹浦和店7階催物場で10月26日に始まり、31日まで開催されている催事「スコーンパーティーwith TEA」に行ってきました。 「スコーンパーティーwith TEA」@伊勢丹浦和店でいろんな紅茶やスコーンを楽しんできました。 「スコーンパーティーwith TEA」@伊勢丹浦和店でいろんな紅茶やスコーンを楽しんできました。 スコーンパーティーwith TEA カメリアズティーハウスロンドン リントンズ BAKERS gonna BAKE!(ベイカーズゴナベイク) マリアージュフレール ベリーズティールーム 関連記事 スコーンパーテ…

  • NHK近くの穴場!落ち着いた隠れ家カフェで喧騒から離れてゆったりランチ:HOTORI(東京都渋谷区)

    HOTORI 住所:東京都渋谷区宇田川町6-11 原宿パークマンション109号室 TEL:03-6416-4904 営業時間:12:00~18:30 定休日:第1・第3月曜日、土曜日 アクセス:渋谷駅 ハチ公口から徒歩12分、A2出口から徒歩9分 ※上記は2022年10月現在の情報です。最新情報は公式サイト等をご確認ください。 hotori-coffee.com NHK近くの穴場!落ち着いた隠れ家カフェで喧騒から離れてゆったりランチ 今回はNHK放送センターの向かい側にある小さな穴場カフェを紹介します。 HOTORI NHK近くの穴場!落ち着いた隠れ家カフェで喧騒から離れてゆったりランチ お店…

  • 香川を旅行したらポケモンのヤドンがたくさんいました:うどん県×ヤドン「ヤドンパラダイス in 香川 2022」

    事前に調べてたのはヤドンのポストだけ。しえるです。 2018年のエイプリルフールで香川県が「うどん県」を「ヤドン県」に改名するという発表ネタがあり、そのコラボが現実となって開催された「ヤドンパラダイス in 香川」での功績を認められて「うどん県PR団」となったポケモンのヤドン。 以来「ヤドンパラダイス in 香川」のイベントは毎年継続されているようで、行く先々でヤドンに出会ったので、その様子を紹介します。 yadon.my-kagawa.jp 香川を旅行したらポケモンのヤドンがたくさんいました 香川を旅行したらポケモンのヤドンがたくさんいました ヤドンのポスト ヤドンのマンホール ヤドンスタン…

  • 【東博謎解き】「東京国立博物館からの脱出」をプレイしながらトーハクを大満喫してきました。<感想や事前予約引き換えについてなど>

    東京国立博物館からの脱出 @東京国立博物館(東京都台東区)期間:2022.05.12〜難易度:★★タイプ:周遊型 謎解きキット引換時間:9:30〜14:00東京国立博物館 開館時間:9:30〜17:00(入館は16:30まで) 所要時間目安:2~3時間クリアにかかった時間:約8時間(ごはん休憩含む)参加人数:2人 制作会社:SCRAP成否:成功 realdgame.jp 東京国立博物館からの脱出 ストーリー 舞台は東京国立博物館 謎解きキット事前予約 謎解きキット引き換え&入場 「東京国立博物館からの脱出」の感想 地図 ストーリー 2022年に創立150年を迎えた東京国立博物館。あなたはそんな…

  • 【ズボラ飯】ツナ嫌いの私が唯一食べれる料理『にんじんのしりしり』に近い何かを作ってみました。

    マグロの刺身やカツオのたたきは大好き。しえるです。 大人になって一旦、自分がそれまで嫌いだった食べ物をもう一度食べてみて「今の自分でも本当にダメなのか?」を確認するという食わず嫌いチャレンジをしてきた中で、やっぱり無理だった食べ物のひとつがツナでした。 昔からずっと味がダメな私は、マグロの刺身やカツオの藁焼きまでは好きだけど、基本的にはマグロやカツオに火を入れると好みから外れてしまうようで、シーチキンとかツナマヨといった単語に拒否反応を示し続けていました。 けどそんな私が唯一、ツナが入っていても「おいしい!」とパクパク食べてしまうのが、沖縄の郷土料理である『にんじんのしりしり』。「しりしり」は…

  • 繁華街の中心でアクセス良好!キレイなお部屋でゆっくり休めました:高松東急REIホテル(香川県高松市)

    高松東急REIホテル 住所:香川県高松市兵庫町9-9TEL:087-821-0109アクセス:JR高松駅・高松琴平電気鉄道 高松築港駅から徒歩7分 ※上記は2022年10月現在の情報です。最新情報は公式サイト等をご確認ください。 www.tokyuhotels.co.jp 繁華街の中心でアクセス良好!キレイなお部屋でゆっくり休めました 今回は高松旅行で利用したホテルを紹介します。 キレイなお部屋でゆっくり休め、立地のよさがどこに行くにも便利で助かりました。 高松東急REIホテル 繁華街の中心でアクセス良好!キレイなお部屋でゆっくり休めました 入口~フロント 部屋(スタンダードツイン) 朝食バイ…

  • 駅ビルで国分寺の街並みを眺めながらおいしいケーキとコーヒーを満喫:コクテル堂コーヒー 国分寺店(東京都国分寺市)

    コクテル堂コーヒー 国分寺店 住所:東京都国分寺市南町3-20-3 セレオ国分寺8FTEL:042-327-3241営業時間:10:00~21:30 禁煙喫煙 アクセス:JR中央線・西武国分寺線・西武多摩湖線 国分寺駅直結 ※上記は2022年10月現在の情報です。最新情報は公式サイト等をご確認ください。 www.cocktail-do.co.jp 駅ビルで国分寺の街並みを眺めながらおいしいケーキとコーヒーを満喫 国分寺駅を出てすぐ、あまり来たことのない地域でこんなにキレイに整備されている所だと知らなかったのでビックリしました。今回はこのJRの駅ビル「セレオ国分寺」で寄ったカフェを紹介します。 …

  • 【愛嬌あるカッパ狛犬がいるお寺】舞い散るイチョウと黄色いじゅうたんが印象的でした:カッパ淵&常堅寺(岩手県遠野市)

    カッパ淵 住所:岩手県遠野市土淵町土淵7地割50TEL:0198-62-3322アクセス:JR釜石線 遠野駅から車で約10分、釜石自動車道 宮守ICから車で約20分 ※上記は2022年10月現在の情報です。最新情報は公式サイト等をご確認ください。 tonojikan.jp 【愛嬌あるカッパ狛犬がいるお寺】舞い散るイチョウと黄色いじゅうたんが印象的でした 常堅寺というお寺の裏にある淵には多くのカッパが住み、人々にいたずらをして驚かしていたといわれているのだそうです。 カッパ淵 【愛嬌あるカッパ狛犬がいるお寺】舞い散るイチョウと黄色いじゅうたんが印象的でした 珍しいカッパ狛犬がいるカッパ淵隣接のお…

  • 【久しぶりにハマった海外ドラマ】対極的な2人の女性が主人公のフランス犯罪捜査ドラマ『アストリッドとラファエル 文書係の事件録』

    フランスドラマを見るのは初めて。しえるです。 最近は好きなシリーズの放送終了などもあって海外ドラマからしばらく離れていたのですが久しぶりに、フランスのフランス2局で放映されている『アストリッドとラファエル 文書係の事件録』という面白い作品に出会えました。 日本での放送は少ないようで、NHKでのシーズン1放送は先日で終わってしまい、今はどうやら10月15日までスカパー!のAXNミステリー見逃し配信で見られるようです。 テレビの不調があって何話か見逃してしまったのですが、それでも続きが楽しみな作品であり、もっといろんな動画配信サービスで見られたらいいのになぁと思ってしまいます。 【久しぶりにハマっ…

  • 下北の中心エリアにいながら喧騒から離れてゆっくりくつろげる穴場カフェ:器と珈琲 織部下北沢店(東京都世田谷区)

    器と珈琲 織部下北沢店 住所:東京都世田谷区北沢2-2-3 1FTEL:03-5432-9068営業時間:11:00~19:00(L.O.18:30) 定休日:1月1日アクセス:小田急線 下北沢駅 東口or南西口から徒歩約4分 ※2022年9月現在の情報です。最新情報は公式サイト等をご確認ください。 織部下北沢店 下北の中心エリアにいながら喧騒から離れてゆっくりくつろげる穴場カフェ 岐阜県多治見市に本店を置く美濃焼の専門店、織部。他地域でもよくショッピングモールに陶器屋さんとして入っているのをよく見かけますが、今回は下北沢にあるカフェが併設された旗艦店を紹介します。 器と珈琲 織部下北沢店 下…

  • モンハンライズサンブレイク:「勲章9割」「チャアクはじめました」「金冠を求めて」「9月29日アプデの話」

    チャアクはじめました。しえるです。 モンハンライズサンブレイク:「勲章9割」「チャアクはじめました」「金冠を求めて」「9月29日アプデの話」 モンハンライズサンブレイク:「勲章9割」「チャアクはじめました」「金冠を求めて」「9月29日アプデの話」 ギルドカードの勲章は現在9割獲得 チャアクの基本を覚えて少し楽しくなってきました 金冠を求めて 9月29日アプデモンスターの初見所感 ギルドカードの勲章は現在9割獲得 これまでモンハンは私にとって皆で楽しむゲームで、強い人にオトモするものだったのですが、ライズ・サンブレイクのソロクリアである程度の自信がついたし、自分で装備を考えたり、自力でクリアした…

  • 裏原宿のおしゃれなカフェでおいしいハンバーガーを:サンフランシスコピークス(東京都渋谷区)

    San Francisco Peaks(サンフランシスコピークス) 住所:東京都渋谷区神宮前3-28-7TEL:03-5775-5707定休日:年末年始 全席禁煙アクセス:JR原宿駅 竹下口から徒歩約10分 ※上記は2022年9月現在の情報です。最新情報はインスタ等をご確認ください。 裏原宿のおしゃれなカフェでおいしいハンバーガーを L'Arc~en~Ciel(ラルクアンシエル)のリーダー・てっちゃんがファンクラブ「LE-CIEL」の会報(Vol.76)で訪れていて、長年気になっていたお店にようやく行ってきました。2013年夏の会報なので本当にようやく…!!という感じです。笑 San Fran…

  • 点数は少ないながらもモネの睡蓮など作品のためにつくられた空間でじっくり味わえて大満足:地中美術館(香川県直島町)

    地中美術館 住所:香川県香川郡直島町3449-1TEL:087-892-3755営業時間:10:00~ 定休日:月曜日(祝日の場合は翌日)禁煙 駐車場:ありアクセス:ベネッセアートサイト直島場内 無料シャトルバス 地中美術館で下車 ※上記は2022年9月現在の情報です。最新情報は公式サイト等をご確認ください。 benesse-artsite.jp 点数は少ないながらもモネの睡蓮など作品のためにつくられた空間でじっくり味わえて大満足 瀬戸内海にある直島には、地中美術館、ベネッセハウスミュージアム、李禹煥美術館など様々な美術館やアートプロジェクトが点在しているのですが、ファーストインプレッションで…

  • 【裏原のサンタわんこ】表参道ヒルズの裏路地にあるオーガニックカフェのテラスでゆったりコーヒータイム:CAFE SANTA(東京都渋谷区)

    CAFE SANTA(カフェサンタ) 住所:東京都渋谷区神宮前4-22-12営業時間:12:00~18:00 定休日:火曜日全席禁煙アクセス:表参道駅 A2出口から徒歩6分、JR山手線 原宿駅 竹下口から徒歩約10分 ※上記は2022年9月現在の情報です。最新情報は公式サイト等をご確認ください。 【裏原のサンタわんこ】表参道ヒルズの裏路地にあるオーガニックカフェのテラスでゆったりコーヒータイム 2021年7月にオープンした表参道のオーガニックカフェに行ってきました。 表参道ヒルズの裏路地の一角にヨーロッパの住宅街のような場所があります。 隣のスチームパンクな建物と甲冑兵は前からいた記憶がありま…

  • 【モンハンサンブレイクMRクエ全クリ】勲章集めに力を入れています&狩猟笛が面白いこの頃

    29日のアプデが待ち遠しい。しえるです。 勲章集め協力しようって話してたからあえて残しておいていたクエストを先に進められてムカついたので、勲章ガチ集め態勢に入っているこの頃ですw 【モンハンサンブレイクMRクエ全クリ】勲章集めに力を入れています&狩猟笛が面白いこの頃 【モンハンサンブレイクMRクエ全クリ】勲章集めに力を入れています&狩猟笛が面白いこの頃 【ギルドカード】勲章コンプまであと11個 【自動体力回復】最近は狩猟笛を使うことも増えています ちょっとキュンと来た1コマ 【ギルドカード】勲章コンプまであと11個 ライズの勲章が92%(46/50個)、サンブレイクの勲章が85%(40/47個…

  • 武蔵野美術大学 美術館で「みんなの椅子 ムサビのデザインVII/原弘と造型:1920年代の新興美術運動から」を観てきました。

    みんなの椅子 ムサビのデザインVII/原弘と造型:1920年代の新興美術運動から 会場:武蔵野美術大学 美術館・図書館 展示室1・2・4・5、アトリウム1・2他/展示室3会期:[後期]2022年9月5日(月)~2022年10月2日(日)時間:12:00~20:00(土日祝10:00~17:00) 休館日:水曜日入館料:無料アクセス:西武国分寺線 鷹の台駅から徒歩18分、西武バス 武蔵野美術大学正門もしくは立川バス武蔵野美術大学下車すぐ ※上記は2022年9月現在の情報です。最新情報は公式サイト等をご確認ください。 chairs-for-all.musabi.ac.jp みんなの椅子 ムサビのデ…

  • 「全員間違えている」の考え方は試してみる価値があるかもしれない?

    気は持ちよう。しえるです。 最近、モヤモヤが続いているのですが、芸人の岡野陽一さんの言葉にハッとさせられ、一歩進めそうな気がしてきました。 「全員間違えている」の考え方は試してみる価値があるかもしれない? 「全員間違えている」の考え方は試してみる価値があるかもしれない? 「人間は全員、間違えている!」 自分に優しくなりたい 相変わらず次から次へと萎え案件が続いています… 雑草魂 「人間は全員、間違えている!」 僕は、生きておられる方は自分も含めて全員間違えていると思っています。だって、総理大臣だって、「間違えてるぞ!」って言われるんですよ。だから、全員が間違えてるってことを知ったほうがいい。自…

  • 初めてのZepp Haneda&撮影可能ライブと気づいてしまった自分の気持ち「HYDE LIVE 2022」

    HYDE LIVE 2022 @Zepp Haneda2022年9月7日(水) OPEN 17:45 / START 19:00 hydelive2022haneda.hyde.com 初めてのZepp Haneda&撮影可能ライブと気づいてしまった自分の気持ち HYDE LIVE 2022 初めてのZepp Haneda&撮影可能ライブと気づいてしまった自分の気持ち 初めてのHANEDA INNOVATION CITY&Zepp Haneda 初めての撮影可能なHYDE LIVE 気づいてしまった自分の気持ち セットリスト 会場地図 初めてのHANEDA INNOVATION CITY&Ze…

  • iHerbプロテインパンケーキのホットケーキミックスでズボラ飯

    今はめんどくさがり期。しえるです。 私はいろんな料理をつくってみたり丁寧に掃除したりする時期と、できるだけ家事を必要最低限に留めたい時期があります。 後者は他にやりたいことがあったり、何のやる気も出なかったりなど理由はさまざまですが、自分の中の限界まで放置し、着手するにしてもなるべく工数を極力抑えたいという究極のズボラモードで過ごします。 そして今はそのズボラモードのため、iHerbでリピ買いしている「ホットケーキミックスと水を混ぜてフライパンで焼くだけ」というパンケーキですらつくるのがめんどくさいので、最近はオーブンにお任せするようになりました。 ciel-myworld.hatenablo…

  • 【ZETAWIN!】2022年VCTを締めくくる世界王者決定のChampionsを観戦初心者が楽しむために大会概要や出場チーム、『VALORANT(ヴァロラント)』の基本をまとめてみました。

    ZETAWIN!しえるです。 FPSゲーム『VALORANT(ヴァロラント)』の2022年世界王者を決める大会が始まり、毎夜ウォッチパーティを通して楽しんでおります。 今年1年通してVCTをちょくちょく観戦したり、記事を書いたりしたことで知識は深まりましたが、まだまだ知らないチームはたくさんあるし、わからないことだらけ。 公式サイトなどだと情報が探しにくいと感じたのもあり、観戦初心者の私が今大会も楽しめるよう、出場チームや大会概要などをまとめてみました。後半にはゲームをやっていなくても、銃のことをよく知らなくても、VALORANTの試合を少しでも楽しめるように、前回VCT記事に書いた基礎内容を…

  • 【渋谷裏路地にある穴場居酒屋】掘りごたつのテラス席で大山鶏串焼きを:TOKYO YAKITORI 鶏なか(東京都渋谷区)

    TOKYO YAKITORI 鶏なか 住所:東京都渋谷区宇田川町11-11 1F TEL:050-5877-3556営業時間:17:00~ 定休日:年末年始 喫煙可アクセス:渋谷駅 A2出口から徒歩約7分、ハチ公口から徒歩約10分 ※上記は2022年9月現在の情報です。最新情報は公式サイト等をご確認ください。 ge86600.gorp.jp 【渋谷裏路地にある穴場居酒屋】掘りごたつのテラス席で大山鶏串焼きを 今日は渋谷にある大山鶏の串焼き店を紹介します。 カウンター席、テーブル席、テラス席(掘りごたつ)があり、夏は開放的に、冬はこたつであったかく、ゆったりくつろげるお気に入りのお店です。 メニ…

  • モンハンサンブレイクMR100突破:遠隔ガルク+狩猟笛でラスボス討伐を犬にお任せ

    サンブレイクまだまだ楽しい。しえるです。 ラスボスについて名前や見た目は伏せていますが、緊クエの話やラスボスとの戦い方などについて触れてる部分もあるのでご注意ください。 モンハンサンブレイクMR100突破:遠隔ガルク+狩猟笛でラスボス討伐を犬にお任せ モンハンサンブレイクMR100突破:遠隔ガルク+狩猟笛でラスボス討伐を犬にお任せ 最後の緊クエソロクリアでMR100突破しました ギルドカード 新しいスラアク装備や他武器など色々お試し中 遠隔ガルク+笛でラスボスへ! 最後の緊クエソロクリアでMR100突破しました MR100の緊クエである怨嗟マガドをソロでクリアしました! 開始早々「どんな敵かな…

  • ゲーム配信で見た『ロストジャッジメント』が面白かった話と「正義」について考えさせられた話。

    しえるです。 最近、釈迦さんの配信で見た、元SMAPのキムタク演じる元弁護士探偵・八神(やがみ)が主人公『LOST JUDGMENT(ロストジャッジメント):裁かれざる記憶』というリーガルサスペンスアクションゲームが面白いと感じました。 LOST JUDGMENT:裁かれざる記憶/PS5/ELJM30067/D 17才以上対象 posted with カエレバ 楽天市場 Amazon Yahooショッピング 私はこれまで名前は知っていても自らの視界に入れる機会を作ってこなかった『龍が如く』シリーズの作品で、キムタク1作目である『JUDGE EYES(ジャッジアイズ):死神の遺言』の続編となって…

  • 【光回線にしたい】関東(埼玉)のマンション(集合住宅)向け事業者と新規契約にかかりそうなお金を調べてみました。

    自宅ネット快適度のティアが上がりました。しえるです。 現在、通信状況や価格に不満があって光回線への事業者変更を考えているのですが、サービスがたくさんありすぎて、検討に苦労しています。 調べていく中で今は主に「フレッツ光コラボ」「auひかり」「NURO光」「ご当地光」といった選択肢があることがわかったものの、「初期費用」「月額料金」「割引などのキャンペーン」などが複雑で、ただ見ているだけでは混乱してしまうので、整理するためにまとめてみることにしました。キャンペーン内容は申込日によって変わってくるので「基本的にかかりそうなお金」を調べ、「今日時点での試算」もしています。 尚、金額は税込み価格、もし…

  • 3年ぶりに開催されたサマソニでひっそりとManeskinとHYDEさんのカッコよさに浸ってきました。

    SUMMER SONIC 2022 @ZOZOマリンスタジアム&幕張メッセ 2022年8月20日(土) OPEN 9:00 / START 11:002022年8月21日(日) OPEN 9:00 / START 11:00 www.summersonic.com サマソニはたまに自分の中でラインナップ大当たり年があるのですが、今回はまさに私にとって激アツな回でした。 フェスとなれば客層の幅は一層広がり、ガイドラインが守られないこともあるだろうなというのはある程度想定したうえで、それでも屋外もあってキャパシティが広く、前で盛り上がりたい人もいれば、後ろで寝っ転がったりぼっ立ちしている人もいるよ…

ブログリーダー」を活用して、cielさんをフォローしませんか?

ハンドル名
cielさん
ブログタイトル
私の好きな場所
フォロー
私の好きな場所

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用