chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
女性の味方もう我慢しないブログ https://fheibon.hatenablog.com/

ストレスが溜まる現代人のための悩み相談ぶりぐ。メンタルヘルス、介護など女性目線で記事を書きます。

凡子
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/11/26

arrow_drop_down
  • お詫び

    皆さんこんにちわ!凡子です。 皆さんにお詫びをしなくてはならなくなりました。 それは前回の記事を消したことです。 職業訓練の面接について感想を書いたのですが SNSなど、ブログも含み記事にするのは駄目なんだそうです。 皆さんに少しでも情報を発信したくて書きましたが 消すことにしました。 いいねやブックマしていただけた方々ありがとうございました。 ここでお詫びしたいと思います。 申し訳ありませんでした。 学校で初めて聞きました。 企業の面接もどんな質問をされたのか書くのは駄目なようで そこを知りたいのが読者様なのに~と少しじれったかったです。 勉強が忙しいので中々皆さんのブログを眺めに行くことも…

  • 中年のぼやき

    こんにちわ、凡子です。 いきなりですが私の年齢は40代です。 この年になって物凄く感じること。 中途半端な年だなって思うことです。 若くもないし、年を重ねたわけでもない。 なのに凄く年を取った感じがするんです。 そのきっかけは、漫画や小説やドラマや映画など。 さまざまなものを見ると、よく 俺達大人になったよなあ~ 年を取ったよなあ~ そんなセリフをよく見かけます。 でもね! そのセリフを言う人間が20代後半や30代前半なんですよ。 その年でそのセリフを言われると40代の私は いたたまれなくなります。⇒号泣 某アニメなんて29歳でおっさん扱い。 それ以上年を取っている私っていったい。 いつもイラ…

  • 失業保険を貰うか再就職手当をもらうかどっちが得?

    お久しぶりです、凡子です。 今絶賛ハローワーク通いのニートです。 扶養から外れたので専業主婦ではないですよね? どっちでもいいんですけど・・・ 今まで何度も失業と再就職を経験してきて思ったこと。 私は大体退職するときは自己都合が多いです。 そうなると一週間+三ヶ月の待機期間を置いてから失業保険が入ります。 私は結局ハローワークで働き先を探すよりも新聞とかチラシで 仕事先を探して面接をすることが多いんです。 そうすると再就職手当の条件に入らないので?貰ったことがありません。 何でもらえるものを貰えるように行動しないのか 自分の行動に不思議な感覚ですが 今度からはしっかり申請しようと思います。 今…

  • あつ森島クリエイター完成

    皆さんこんばんわ、凡子です。 あつ森の楽しさの一つであるクリエイター島が完成! 皆さんを島にご招待したいところですが オンラインにしてないので寂しく一人で遊んでます。 そんな私ですが寂しいので前回も言いましたがブログに載せようと思います。 でも、他の完成度が高い皆さんよりも私のは平凡なものです。 物さえ手に入ればマネできるくらいなので参考にしていただければ嬉しいです。 まず島を作るのに大体の方は区画整理として 住人を移すことから始める方が多いと思いますが 自分の家以外は初期の位置から変えてません。 だって移動だけで5万は高すぎませんか? 私は8名の住人は最初からまとめて配置しておいたので 多少…

  • 強迫性神経症大人編

    こんばんわ、凡子です。 今コロナのおかげで沢山の人が疲弊しています。 その中でも医療従事者の最前線で頑張っている方々には 頭を下げてお疲れ様ですとしか言えない自分が歯がゆいです。 でもありがとうございますという言葉をささげたいです。 ただ心配なのが極度のストレスにさらされている皆さんには 私と同じ症状にならないかが心配です。 私は前回も話した通り、強迫性神経症です。 子供の頃に一度は治ったのですが再発しました。 その原因が仕事での極度のストレスです。 私はナースとしての仕事に誇りをもって仕事をしていました。 沢山の病で苦しんでいる方々のために必死で仕事をこなしました。 ですが、自分のミスは死に…

  • 強迫性神経症体験談子供編

    皆さんこんばんわ、凡子です。 今回は強迫性神経症の話。 暗いし、一個人の意見なので暗い話は避けたい方はご遠慮下さい。 私はもう10年以上強迫性神経症で心療内科に通院中です。 この病気は誰でもなる病気です。 簡単に言うと皆さん戸締りやコンロの元栓など確認したことありませんか? 泥棒に入られないように、火事にならないように確認するのは 当たり前の話です。 普通は1回か多くて2回くらい確認したら安心して次の行動に移るんですが 強迫性神経症だと同じ確認を繰り返すことで 日常生活に支障をきたす病気です。 私は子供の頃に一度強迫性神経症になりました。 小学生の頃です。 病気だと自覚しなかったのですがあるこ…

  • あつ森人気キャラを島に呼ぶ方法

    こんばんわ、凡子です。 あつ森熱が冷めないくらい面白いです。 その醍醐味は個性豊かな住人がいることです。 定員は10名までなんですが中々自分が好きなキャラを 呼ぶことができません。 色々な方法があってサイトを見れば情報が飛び交っているので そちらを見れば早いんですが個人的に思ったことを 記事にしようと思います。 あれから内の住人が変わりまして のりまき チーズ アンソニーには引っ越してもらいました。 個人的にはタコヤに引っ越してほしいと思うのですが 全然引っ越す気配がないことと、何度も見ていると 愛着がわきましていてもらうことにしました。 タコヤはタコなんですが爪楊枝が刺さっているので たこ焼…

  • 寝不足になった原因は

    こんばんは凡子です。 私は精神疾患を抱えているため、眠るときは睡眠薬を飲んでから 睡眠しています。 その為、眠りが深いかと思いきやそうでもなく急に眠気から覚めて 起きては寝て起きては寝てを繰り返して毎日を過ごしています。 今はニートなのでそれほど体が疲れてていないためか睡眠は浅く感じます。 仕事をしていた時はとにかく休みは体を休めるための 寝る日と化してましたが今はありがたいことに日々健やかに? 暮らしています。 そんな私ですが昨日は寝付けませんでした。 何故なのか? それはついにやってきた 蚊がブゥ~~~ンブゥ~~~ン 五月蠅い~~~~~~~~~~!!! あの音は大嫌い! 夏のイメージがあっ…

  • あつまれどうぶつの森改造

    こんばんわ、凡子です。 日頃引きこもっている中、楽しんでいるのがあつ森です。 とにかく住人が可愛すぎて癒されます。 今回は自分の島をクリエイト出来て自分流にデコレーションが可能です。 私も少しずつ島を自分流にアレンジしているので 一人でやるのは寂しいのでブログで写真を掲載しようかと思います。 オンラインもできるんですが有料なんですよ。 あらしやマナー違反の方もいると聞くと一人で楽しんだほうが いいかな~って思います。 子供はもう既に冷め始めてあまりやっていませんが 一人でコツコツ楽しんでいます。 4月と言えばイースターの日! 隠されたイースターを探してそれを作って部屋を飾ってみました! イース…

  • 一世帯30万?

    こんにちわ、凡子です。 今回は言いたい放題なので怒らないでくださいね。 今全世界でコロナウイルスにより世界危機に瀕しています。 日本でももちろんのこと、医療従事者の皆さんや沢山の国民の皆さんが 疲弊している中、政府が打ち出した経済政策に疑問を抱いています。 私は計算が遅いので未だに理解できませんが 何故全世帯じゃなくて制限が設けられるのか? 意味が分かりません。 対象なのか調べるのに時間も手間も人材もかかるのに遅すぎませんか? 余分な出費だと思います。 経済がガタガタで誰も消費できないのに働けない、 収入はない、会社は閉めるしかない。 そんな方が大勢いるのにいつも中途半端ですよねー 政府は! …

  • 扶養から外れるタイミング

    皆さんこんばんわ凡子です。 前回は失業保険を貰う手続きの話をしましたが 貰えるけれどデメリットがある話。 私は仕事を10年以上続けていたんですが病気で辞めることにしました。 そうなると社会保険の変更がやってきます。 私はまだ働けなかったので旦那の扶養に入ることができました。 ところが失業保険を貰って働き先を探すことになると 収入とみなされ扶養から外れるんですよね。 腹が立つのが無職だというのに社会保険料を払わないとならないこと。 ただ生きているだけなのに社会保険と税金はやってきます⇒涙 当たり前の話なので仕方が無いことですが せめて失業保険を貰っている時くらい免除してほしい→切実 貯金を崩すし…

  • あつまれどうぶつの森

    皆さんこんばんわ、凡子です。 私は趣味がゲームをやることです。 腕は下手くそですが大好きです。 RPGやアドベンチャーゲームを主にやっています。 今回はあつまれどうぶつの森です。 昔どう森は子供がやっていたのでやったら親が嵌った図→笑 子供も好きなので争奪戦をしているところです。 今回は無人島で生活を行います。 これこそスローライフだなって思ったのは現実の世界と時間が リンクしていることです。 現実が朝だとどうぶつの森の時間もその時間になります。 (ゲーム時間を変えれば時間は進みます。今は春なので夏にしたい時は少し時間を進めるつもりです。) せっかくベットがあるのにただの飾りとなっています。 …

  • スマホに慣れすぎるとこんなことになる

    皆さんこんばんわ、凡子です。 皆さんはスマホか、ガラケーをお持ちですか? 殆どの日本人の方は、どちらかは一人一個ずつお持ちだと思います。 持ってない方はすみません。 私はスマホを持っているのですが、持っているのが当たり前の世の中。 そんな慣れすぎた実態な中で、こんなことがありました。 友人とショッピングモールで待ち合わせをしていました。 でもショッピングモールの場所の指定はしていないので 暗黙の了解であるお店で待っていました。 いつもの光景です。 友人は遅刻の常習犯ではないので遅刻をしても 連絡をくれます。 ところが連絡もなく時間が経っても来ないんです。 しっかりした友人だったので不安になって…

  • 子供に言われたひとこと、ママは○○○だ!

    こんばんわ、凡子です。 皆さんは友人がいますか? 私は数人いますが友人は少ない方だと思います。 一人が楽だし、一人が好き! そう言いながらも、いないと寂しいし 新しい友人が欲しい~~~~! それが本音。 けれど何故か人が集まるところに行くと周囲で塊ができるのに 私はその塊に入ることができず寂しいな~って思うことがよくあります。 なので子供に私はいつもコミュ障だ! そう自信満々に言うんですけど子供曰く 「全国のコミュ障に謝れ!」 と言われるほど本物のコミュ障である子供にいつも怒られます。 周囲に言うとどこがといわれるので 私はどうも自称コミュ障ですがコミュ障じゃないらしい。 この前も、イベントに…

  • イデコをして確定申告で戻った金額は?

    皆さんこんばんわ、凡子です。 ついに確定申告の時期がやってきました。 今までは会社でやってもらえたので申告をする必要がありませんでした。 しかし、今は失業中の無職です。(早く仕事が見つかるといいんですが) 旦那がいるので専業主婦と言ってもいいんですけど 病気を患っているのでその職業さえ言いずらいほど ダメダメ人間です⇒笑 私はずっと昔からお金に興味がありました。 不労所得を得るにはどうすればいいのかずっと考えてはいたものの 結局中途半端で何もできずにいました。 唯一しているのはイデコと積み立てニーサですね。 (不労所得とは言えないけど) ニーサはやってたんですけど中途半端な人間がやっても 思う…

  • 自宅用インベーダーゲーム

    皆さんこんばんわ、凡子です。 知っている方はお見えだと思いますが 衝撃的な商品が売っていたので紹介したいと思います。 (昨年末には出ていたので知っている方もいると思いますが) ジャパネットたかたは知っていますか? 私は会員なのでカタログの本を貰うんですけどそこに載ってました。 皆さんはインベーダーゲームをご存知ですか? 年がばれますよね~ 1978年に登場したゲームです。 私は喫茶店で見たことがあったくらいですが 小さな子供だったのでお金がなくて、やっている人のを見ていたくらいです。 インベーダーゲームにお金をかけるなら、お菓子が欲しい世代です⇒笑 若い子たちは知らないんでしょうが世界的に有名…

  • ペイペイキャンペーン中で40%還元はありがたい

    皆さんこんばんわ、凡子です。 皆さんは何ペイを使ってみえますか? 私はペイペイだけ使っています。 私はヤフーカードを作っているのでペイペイを紐づけにして お買い得に買い物を楽しんでいます。 あまりにもペイが普及することで複雑化しているので 私には一つが限界です→苦笑 以前もペイペイの情報発信をしていたんですが 還元で7490ポイント還元された記事を掲載しましたが かなりの額だったので外食しようと思いました。 今ちょうどいいキャンペーン中。 2月1から2月29日まで対象店舗で40%も還元されます。 上限額が決まっているんですけど。 それでもありがたいじゃないですか~ なので外食はここに決めた! …

  • 差し歯が取れた

    皆さんお久しぶりです、凡子です。 皆さんのは歯は大丈夫ですか? 私はかなり虫歯があるのでよく歯医者に行きます。→反省 この前お寿司を食べていただけなのに差し歯が取れました。 お寿司なのに??? そのまま差し歯は捨てずに歯医者に持っていき嵌めてもらいました。 そんな私の他にもやらかしたのが旦那です。 一緒にラーメン屋に行った時のことです。 そこは備え付きでキムチが無料で食べられるお店です。 かなり辛いので私は食べません。 そんな旦那がいきなり小さな皿に何かを入れて怒っていました。 「差し歯がキムチに入っていた!」 それはひどい~~~~~ キムチに歯が入っているなんてけしからんお店だ! お店の人に…

  • 失業保険、気が弱いと損をする

    皆さんこんばんわ、凡子です。 今回は失業保険のお話です。 現在私は無職です。 旦那の扶養に入れてもらっているので専業主婦ですね。 私が仕事を辞めた理由はドクターストップがかかったからです。 まずは仕事を休みなさいと言われました。 辞めるか続けるかは悩みました。 でも今回初めて躁鬱に罹ってしまい、いつ病気が安定するのか 分かりませんでした。 一年くらい復帰は難しいかもと思うと、皆に心配させるし 転職もしてみたいなと思っていたので辞めることを決断しました。 体がボロボロだったんですよね~ 診断書は提出して退職したんですが自己都合で退職となりました。 退職したのは病気を理由にやめたのに なぜ自己都合…

  • 引きこもりを外に出す方法

    皆さんこんばんわ凡子です。 引きこもりと言っても色々な方がいらっしゃるかと思います。 内の子供はどれくらいのレベルで引きこもりなのかはよく分かりません。 線引きってあるんですかね? 学校以外は家から出ないこと、日常生活は親が指示したことはできますが 指示されたこと以外はできません。 お風呂に入りなさいと言わない限りは入らないでしょうね~ 指示待ち人間なので興味がないからお風呂の入れ方も知りません。 ボタン一つで入れるんですけどね~清潔不潔の判断も付きません。 めんどくさいから聞きたくないそうです→怒 やってくれる人がいるからやってもらいたい、甘えたい放題です。 20歳までは許してあげますが大人…

  • 引きこもりを外に出すのは大変

    皆さんこんばんわ、凡子です。 内の子供は引きこもりです。 学校に行く以外、自主的に外にはでず家にずっといます。 ゲームとネットばかりしています。 そんな子供もついに今年高校卒業することになりました。 単位は取れているので卒業はできると思います。 皆さんは高校卒業と言えば何を思い出しますか? 私はやっぱり高校卒業旅行です。 行きたかったなあ~ お金がなかったので行けなかった私。 なので勝手に卒業旅行は誰もが行きたいものだという認識でした。 ところが内の子供に話したらどうでもいいと言われました⇒涙 引きこもりの子供には旅行というアウトドアは興味がない様子。 けれど、親としては少しでも外に出て行ける…

  • 余分な出費に涙

    皆さんこんばんわ、凡子です。 年末に大きな出費を抱えたと思ったのに 昨日来た明細書を見てWパンチで涙したお話です。 私の家は一戸建ての家です。 10年以上も経った家ですが旦那と私と二人で頑張って貯めて まだローンは残っていますが新築を建てました。 ところが、家というのは徐々に傷む箇所が増えていきます。 内も例外ではなくキッチン周囲が水漏れしてきました。 流れが悪いな~とは思ってましたが、ドラッグストアで 買った専用の薬を入れてつまりを取る応急処置で難を逃れてましたが やっぱり床に水がしみこむと腐ってきてしまうので 先月業者さんに頼んで水のつまりを直してもらいました。 でもすごく高かった! 内は…

  • ペイペイでお得

    こんばんわ、凡子です。 新年あけましておめでとうございます。 昨年はお世話になりました。 今年もよろしくお願いいたします! あっという間の一年でしたが皆さんはいかがお過ごしでしょうか? 私は今何もしていないので久々に正月は家族でのんびり過ごしています。 今までの私は年越しは仕事で疲れ果ててましたので こういったのんびり家族で過ごすのもいいものですよね。 今日は嬉しかったことを記事にしたいと思います。 みなさんはキャッシュレス決済はしていますか? 消費税が上がり政府も5%還元をうたっていたと思いますが 皆さんはその恩恵にあやかったんでしょうか? 私は結局殆どを現金で使っていたのであまりキャッシュ…

  • 貯金がなくてもいいは甘いと思う。

    こんばんわ、凡子です。 知り合いが貯金はなくても大丈夫だというので少しイラっとしました。 だからここで愚痴りたいと思います。 この考え方の人は2名いますが考え方が違います。 (例一の場合) 給料が激安な方がいます。 生活するのも苦しくて生活費で給料はなくなり貯金は殆どありません。 家は持ち家ですが古くなっています。 当人は暢気なんですが身内の方がこうおっしゃいました。 定年が来ても退職金はないし貯金は0、保険に加入済 だから大丈夫なのよ~ それを聞いて思いました。 貯金ゼロの何が大丈夫なのか?→怒 誰なのか想像できると思いますが、独身なので私が面倒を 見ると思うと怒りマークが付きます→笑 保険…

  • トゥルースリーパーVSエアウェイブ

    こんばんわ、凡子です。 皆さんは眠る時の寝具は何で寝ていますか? 私は色々な寝具を試してきましたがどれも不発に終わっております。 10年以上前から眠るのは生きていくうえで一番時間が長く お金がかかっても仕方がないと言う考え方でした。 ところが、私の職業柄介護の仕事がメイン。(今は辞めましたが) 毎日のように腰痛に悩まされました。 コルセットをつけても整形に通っても接骨院に行っても 痛いものは痛いんです。 それでまずはトゥルースリーパーを買いました。 眠ると柔らかくて弾力がありよかったんですが 余りの柔らかさに一日持たずに敗退しました。 代わりに旦那が固い寝具は眠りずらくてこの寝具を 今でも愛用…

  • 親が子供を怒る時の心理

    こんばんは凡子です。愚痴に近いですが聞いてください。 皆さんはお子さんがいらっしゃいますか? いないなら自分の親御さんを思い浮かべてください。 自分の親を浮かべると理不尽なことしか浮かべれないので 内のような毒親の心理は分かりませんが… 私は周囲から親バカだ、甘すぎると注意される母親です。 でも可愛いじゃないですか~ あれ欲しいと言えば買って、欲しがってもいないのに物を買い与え、 仕事で忙しくても子供の話をしっかり聞いてべったり ひっついている、ある意味ウザい親です。 そんな私は滅多に子供を怒りません。 だって、子供ですからね。(成人してないので) 親が子供を守るのは当然の責任なので甘やかして…

  • キャッシュレス化を国が推進しているのに新札に切り替える意味あるの?

    皆さん今晩は凡子です。 少し辛口記事です。言いたい放題なので不快になった方は 申し訳ありません。 タイトルの結論から言えば、政府だけが得をする。 ただそれだけのような気がします。 偽札が出回っているからなんて上手いことを言ってますが それもある意味正しいけれど、タンス預金を減らすほうが目的なのかなって 凡子は推察します。 色々な思惑があるけれど、一般庶民である私からすれば凄く迷惑。 札を偽造する人間が悪いのであってそれを使う人間が悪い。 現金が家に沢山ない私からすれば手間。 2024年にデザインが一新します。 1000円札が北里柴三郎 5000円札が津田梅子 10000円札が渋沢栄一 500円…

  • ハウスクリーニングの金額を発表します。

    皆さんこんばんわ、凡子です。 もうすぐ12月になり、私の大嫌いな大掃除の時期に入ってきました。 余りの汚さに今まで目をつぶっていたのですが、サボりすぎた私の力では 太刀打ちができないので旦那と 相談してハウスクリーニングを頼むことにしました。 家全体ではなく、トイレとエアコンとレンジフード 全部だったらどれだけの大金がかかるか想像したくないです⇒涙 エアコンは季節が変わってからしか掃除してないので 年に2回くらい。少なすぎてエアコンがすぐ壊れそうです。 そんな時こそ業者さんだ! 偶々チラシが家に入ってきました。 大手のお店ではないけどチェーン店で信頼できそう。 他のお店よりも安く仕上げてくれそ…

  • 美味しい卵かけご飯の食べ方

    こんばんわ凡子です。 以前テレビを見ていたら、有名な料理人のお勧め美味しい料理はこれだ! そういう内容のテレビを見ていた時気になったもの。 それが卵かけご飯です。 私は子供のころから大好きでよく食べたことがあります。 内の子供も大好きです! 卵かけご飯は、日本人のソウルフードと言ってもいいほど 好まれている料理の一つだと思います。 料理というほど難しくないですが、子供でも簡単に作れて 安い材料で食べれる貧乏飯の一品ともいえます。 私が今まで食べていた食べ方は、卵を溶いて醤油と味の素。 そこにご飯をよく混ぜる食べ方。 定番な食べ方ですよね。 その料理人のお勧めは、なんと卵に塩とごま油とご飯! 以…

  • 危ない!死角に子供が!追記

    皆さんこんばんわ、凡子です。 前回の記事の、私なりの考察を加えたいと思います。 私の勝手な考察なので、絶対だとは思えません。 ただ、子供って何をするか分からない、 それを知っていただきたいと思います。 私自身、働いていたことと、精神を病んだおかげで 子育ては、かなり両親と義理両親にお世話になりました。 感謝でいっぱいです。 前回子供がしゃがんで遊んでいる件のことです。 母親はその時いなかったので、父親ともう一人誰かといたようです。 彼らは趣味が車やバイクなようで、ガレージを開けていじってました。 だから、自分たちのことに集中していて、 子供たちから目を離していたんでしょう。 それか、他人の車の…

  • 危ない!死角に子供が!

    こんばんわ、凡子です。 以前から、この手の痛ましい事故が続出しているので私は胸が痛く 感じます。 そんな私の家の近くに、小さな子供連れの家族が引っ越してきました。 凄く可愛くて、見ていると微笑ましいのですが、ハラハラします。 余りのやんちゃぶりに、親があまり子供を見てないんですよね。 駐車場に車が数台止めてあって、私は家に帰ろうとしました。 その家の前を車で通る時 徐行で走っていたら、目の前に急に飛び出されてびっくりしました。 子供が一人飛び出してきたので、思わず止まったら、もう一人 車の間から飛び出てきたので驚きました。 こっちの心臓が止まりますよ。 車の高さがあるので私からは全く見えないん…

  • 放課後デイとは?

    みなさんこんばんわ、凡子です。 前回は放課後デイの選び方を紹介しました。 今回は内の子供が通っている放課後デイの過ごし方を紹介します。 放課後デイを利用するためにはどうすればいいのか その流れを順に書いていきます。 目次 ①放課後デイの面談に行く ②計画相談支援事業所を探す ②市役所に利用申請に行く ③受給者証の発行 ④利用料はいくらかかるか ⑤内の子供の通った時の経験談 ⑥時間によっては一人が多い。 ⑦平日のカリキュラム ⑧長期休暇・休校日のカリキュラム ⑨学習内容例 ⑩まとめ ①放課後デイの面談に行く 子供の状況と手帳の習得有無や、親の要望を話しました。 この時に担当者が決まりました。 内…

  • 詐欺にひかからないと思っても信じてしまう心理

    皆さんこんばんわ、凡子です。 ずっと色々な方法に変えて活躍しているオレオレ詐欺。 沢山の詐欺がありますが、皆さんはひかかったことありますか? 私はまだないですが、高齢者だから自分はひかからないと思っている方 それは認識が甘いと思います。 高齢者でない場合でも、オレオレ詐欺が発生する場合があります。 それも、警察を装って会社にまで来て、まんまとキャッシュカードの 暗証番号をゲットですよ。 怖い( ゚Д゚) 会社で働いていた被害者の元に、いきなり警察官が訪れ 「鞄を盗まれていませんか?」と言われます。 驚いて確認すると、鞄がなくなっています。 被害届を書くよう言われ、まんまと個人情報を引き出し 動…

  • 放課後デイサービスの選び方

    皆さんこんばんわ、凡子です。 皆さんは放課後デイという制度をご存知ですか? 障害のある学童期児童が学校の授業終了や学校の休業日に通う、 療育機能、居場所機能を備えた福祉サービスです。 タイトルの通り放課後デイの選び方と書きましたが、ここでは 私が子供のために選んだ放課後デイの決め手です。 一例なので内の子供に一番向いていると思った所を紹介します。 ネットで調べても、場所は示されても、どういうところがいいのか 分からないのが現状。 内の子供の場合は高機能広汎性発達障害、今では統合され 自閉症スペクトラムです。それと併発して場面緘黙があります。 知的障害は伴わないけれど、コミュニケーションに問題が…

  • 消費税前に買ったもの

    皆さんお久しぶりです、凡子です。 ついに消費税が増税になりましたね。 その割には2%の増税とキャッシュレス効果により 以前の増税に比べて駆け込み需要はあまり感じなかったですね。 私は生活用品を買い込みたくて9月30日に買いましたが やっぱりトイレットペーパーや掃除用品や洗濯の洗剤など 売り切れ商品が続出してました。 それは分かっていたので私は10月5日のペイペイキャンペ―ンで 20%還元を利用してドラッグストアで買い物をしてきました。 この日を利用してペイペイを使う人が増え 時代が変わってきたなって思います。 キャッシュレスはお得に使えば節約できます。 でも余分なものを買いすぎてしまうので難し…

  • 腰痛が軽減

    皆さんお久しぶりです、凡子です。 今日は台風通過で色々不安があって、できるなら誰も被害に あってほしくない、そして被害にあわれた方々に 一刻も早く元に戻れるよう願うばかりです。 私は昔から腰痛が酷いです。 職業病なので仕事をしていた時はあまりにも腰が痛くて 痛み止めも何度か飲んで頑張っていた時期がありました。 仕事中はコルセットをしても意味がなく、あまりに痛いときは 病院に行ったり接骨院や整体に行ったりして、少しでも 腰の痛みを和らげていました。 整形外科に行くといつも言われるのが筋肉をつけなさいと言われます。 筋肉をつければ痛みが緩和することは分かってはいるんです。 でも分かっちゃいるけどで…

  • お金がないなら働けばいい

    皆さんお久しぶりです、凡子です。 少しグサッときたのと、 やっぱり未だに日本ってこういう固定観念が 変わらないんだなって思ったので記事にしました。 この前の話です。 業者さんとのやり取り。 私はお客で業者さんは自分の家業を継いだバリバリ働いている お父さんです。 客との会話でたわいのない話をしていた時です、 大抵言われるのが 「奥さんは働いてないんですか?」って言われること。 そしてその後働いてなくて「専業主婦です」 そう言うと、羨ましいですと言われます。 何が羨ましいんだろうか? 家事や育児は相当肉体労働です。 育児なんて何をするか分からない子供につきっきりで 自分の時間も使えないほど神経を…

  • 子供が夜ふかししはじめました

    皆さんお久しぶりです、凡子です。 最近子供があるスマホゲームに嵌って夜ふかしをしはじめました。 子供を持つ親御さん、そして子がいなくても ゲームに夢中で夜ふかしをしてしまう方々 一杯いると思います。 元々内の子供はなかなか寝付けないので夜遅くまで 起きています。 子供部屋は真っ暗ですが、夜中スマホをいじっているのは知ってました。 ところがここ最近は電気をつけて夜中の3時過ぎまでスマホの ゲームに夢中です。 こんな時、普通の親御さんなら怒るところでしょう。 私も怒るべきところだと思っているんですが、人間というのは 止めなさいと言われるとかえって反発精神で親に隠れて やろうとするものなんです。 な…

  • 大臣ってそんな決め方でいいの?

    皆さんこんばんわ、凡子です。 辛辣な記事なので不快だったら申し訳ありません。 でもあまりにもストレスが溜まったので愚痴って 心を穏やかにしたいので話を聞いてくださるとうれしいです。 今日内閣改造の話題のニュースを見ました。 余りにも腹正しいので皆さん私の愚痴を聞いてください。 不満大爆発! 毎回毎回この話が出ていてムカついて仕方がないんですけど どうしてこの国の政治を担う存在である大臣が 待機組と言われる国会議員のステータスのために選ばれなくっちゃ 駄目なんですか? 政治を決めるのは国会議員でしょう? そのトップである大臣が、国会議員になったら最終目標が 大臣になることを夢見る議員さんのために…

  • 男性が読むべき少女漫画

    皆さんお久しぶりです、凡子です。 今回は私のお勧めする少女漫画を紹介します。 少女漫画といったら女性向けなのですが、これはぜひ旦那様方にも 絶対に読んで欲しい漫画。共働き夫婦のキャリアウーマンの 現実の女性の心情をコメディータッチに描かれた作品です。 ラブホリックという漫画の続編ですが読まなくても大体わかります。 ヘブンリーキス 全8巻 宮川匡代 クイーンズコミックス 集英社 <あらすじ> 蒲生志げ留と朝比奈優駿は社内恋愛禁止の会社で働いており、2人が結婚していることは秘密にしていた。そのため、志げ留は旧姓のまま働き、優駿との関係をひたすら隠し続けていた。優駿に過去の女性が近づいたり、優駿に憧…

  • 衝撃!?北斗神拳のケンシロウが実は~

    皆さんこんばんわ、凡子です。 この前、蒼天の拳という漫画の紹介をしました。 凄くカッコいい北斗の拳のご先祖様である霞拳志郎の話。 久しぶりに漫画を読みなおしましたが、やっぱり何度読んでも 面白いですね! この話の続編も出ていて蒼天の拳リジェネシスも売っています。 男たちの決闘によって友情が芽生えるのって素敵ですよね。 つい手元に置いておきたくなる漫画なので読んでいない方 是非読んでみてください。 その蒼天の拳を読んだときに気が付きたくないことに 気が付いてしまいました。 頭がいい方は気が付いたと思います。 アニメの北斗の拳が始まった時、私はリアルに小学生でした。 アニメが毎日楽しみで仕方がなか…

  • 夫の値段15円

    皆さんこんばんわ、凡子です。 テレビを見ていたら衝撃的な話だったので記事にします。 この番組を見た方も大勢いらっしゃるかと思いますが びっくりしませんか? 夫の値段が15円! その内容は結婚して数年?が経った夫婦のお話。 妻は専業主婦で普通の一般女性。 旦那は会社員で毎日夜遅くまで仕事をして、休みも少なく 我武者羅に働く普通の一般男性です。 日本でも旦那が仕事をしてお金を稼ぎ、妻が家事をして 家を守る。 それが世の中の当たり前になっています。 けれど、余りにも仕事人間で家庭を振り返らない夫に 妻はだんだん不満を抱きます。 話しかけても仕事疲れで会話は成り立たない。 休みだから一緒にお出かけをし…

  • アリとキリギリス

    皆さんこんばんわ、凡子です。 皆さんはイソップ物語であるアリとキリギリスをご存知ですか? 簡単にいえば冬には食べ物がなくなるからその為に 夏にせっせと食べ物を備蓄しているアリさんと そんなせっせと働いているアリさんを笑いながら その時に考えると安易な考えを持ち毎日陽気に 歌って遊んでばかりいるキリギリスさん。 ついに冬がやってきたとき、キリギリスさんは食べ物がなくなり アリさんを頼ります。 けれどアリさんは自分の家族分しかないからと 玄関を開けてくれませんでした。 今楽をして怠けているとその内痛い目に合うお話です。 それは人間の世の中にも言えることです。 若いころに必死で働いてお金を貯めなくて…

  • 分かっちゃいるけどやめられない(保険)

    皆さんこんばんわ、凡子です。 貯蓄と言ったら支出の見直しは必須ですよね! 人生の中で大きな買い物といったら住宅費と教育費と保険です。 皆さんは保険に入っていますか? 内は保険貧乏です→涙 よくよく考えて入らないと後悔しますよ! 何も考えずにホイホイ保険に入っていたら 毎年の保険額が約100万円 この金額最悪ですよ。 だったら保険の見直しをすればいい。 皆さんなら、賢いあなたならそれを実行できるでしょう~ でも、分かっちゃいるけどやめられない→苦笑。 保険の内訳は学資保険、車の保険2台分、旦那の複合型保険二個 個人年金(妻)医療保険(家族三人分)家の保険 正直入りすぎなんですよ。 止めたいんです…

  • すっぴんでもいいですか?

    皆さんこんばんわ、凡子です。 女性の方なら分かると思いますが、化粧ってめんどくさくないですか? 私は化粧が大嫌いです。 個人的な感想なので怒らないで下さいね。 私は化粧することで自分自身を偽るのって嫌だな~って 思うタイプです。 私は化粧が下手なので化粧してもすっぴんでも あまり変わりはありません。 付き合っている人間にすっぴん姿が見せれないなんて めんどくさい。 化粧姿とすっぴん姿が全然違うと言われるほうが私は嫌です。 友人と買い物に行くと、あの化粧の仕方は駄目だとか ダメ出しを聞くと、すっぴんの方が気楽だなって思ってしまう。 なので私は今はニートですが仕事をしていても、買い物に行っても す…

  • 高齢者がどうして熱中症になりやすいのか?

    皆さんこんばんわ、凡子です。 暑い夏に特に危険なのが熱中症です。 熱中症とは、体温が上がり、体内の水分や塩分のバランスが崩れたり 体温の調節機能が働かなくなったりして、体温の上昇やめまい、 痙攣、頭痛などのさまざまな症状を起こす病気のことです。 特に小さなお子さんや高齢者は、症状の判断が遅れ 重症化する危険が伴います。 今回は高齢者に焦点を当てたいと思います。 知らない方は大勢いらっしゃると思いますが介護をしている方 お分かりですよね。 高齢者はとにかく水分を取らない、寒いといって布団を頭まで被る。 物凄く大変なのです。 私は施設で長年勤めていましたが、夏なのにアンカを持ってくる ご家族がいら…

  • 一人の方が楽、それって本当ですか?

    皆さんこんばんわ、凡子です。 皆さんは友人たちと騒ぎたい人ですか? それとも一人の方が好きですか? 私は正直一人の方が楽です。 好きなんじゃなくて楽なんですよ。 この意味が分かる方は凄く心が疲れて見える方だと思います。 私はコミニケーションが苦手ですが、人と話す努力はしています。 まずは初めての人でも笑顔で挨拶をして、話しやすい雰囲気を作る 努力はしています。 お互い初めての方って、誰でも話せないものなんですよ。 不安なんですよ。 私は人と話すのが苦手だという方は、 実は誰もが思っていることなんだということを知ってほしいと思います。 話をしても会話が続かない、何を話していいか分からない。 そん…

  • 眼鏡紛失事件

    こんばんわ、凡子です。 暑い暑い夏がやってきました! 突然ですが皆さんはダイエットをしたことありますか? やはりダイエットと言ったら食事を工夫することから 始めますよね。 でもそれだけでは意味ありません。 運動も取り入れることでダイエット効果は上がると思います。 私は運動が大嫌いです。 ジョギングさえしたくありません。 でも本格的に痩せたいなと思った時、自分が唯一好きな運動。 それはプールで泳ぐことです。 一人で黙々と泳ぐのが好きなんですよね~ 歩くほうがダイエット効果が上がると聞きますが 私は泳ぎたいのです。 それで少しは運動をしようと思い 数年前にプールに泳ぎに行きました。 プールの水着は…

  • I can't speak Engish.

    皆さんこんばんわ、凡子です。 皆さんは英語を話せますか? 得意ですか? 私は全く英語はできません。 何故こんなに英語を不得意だと思ってしまうんでしょうか? 英語を話せる人間になりたいと思うんですが 苦手意識が強く、英語の成績は最悪の状態で 高校を卒業しました。 専門学校でも英語は成績が悪く、英語の授業を11年も習ったのに 殆ど使えない人間になってしまいました⇒涙 子供も英語は大嫌いですが、昔と違って英語の発音の仕方が 違っていて、日本英語のような話し方しか英語を話せないので 子供に馬鹿にされてます→苦笑 This is a pen. で止まっている凡子です。 日本にいれば、英語が出来なくても何…

  • ブランド物を買うのなら

    皆さんこんばんわ、凡子です。 皆さんはブランド物はお好きですか? 嫌いですか? 欲しくても高いから買ったことがないという方も いらっしゃるかと思います。 私は、好きだというよりも憧れですよね。 持っているとステータスになるので、羨ましがられる そう思われるのが嬉しくなってしまう。 だから欲しいと思う私は嫌な奴ですね→苦笑 でもやっぱりブランド物の財布や鞄は可愛いんですよ。 これ可愛いと思ったら、高いブランドものだということ 凄く多いです。 安いからダメなわけじゃないんです。 ブランド物は質がいいので簡単に壊れないし 何年使っても飽きがこない。 昔は私もブランド物やおしゃれに興味がありませんでし…

  • ヤフオク1円で落札された、得?損?

    皆さんこんばんわ、凡子です。 今はネットで買うこともできるけど、売ることもできますよね。 メルカリが流行していて、なんでも売れる時代に突入しています。 ブランドの名前の入った紙袋やお酒の空の瓶など、 本来ならごみで捨てるものが、今ではそれも商品になる時代です。 私も以前からヤフオクなり、メルカリなり興味が凄くありました。 ただ友人がよく出品していたんですが、トラブルも多いようで やりたいけれど、トラブルに合うのが嫌で避けてたんですよ。 でも今は自分は働いていないので、少しでも収入を増やそうと 家にあるものを売ろうと思いました。 私がメインで売ろうと思ったのはパソコンゲームです。 テレビソフトは…

  • 大嫌いなあれを退治したのに~~~~

    皆さんこんばんわ、凡子です。 大嫌いなあれといったら、大抵嫌われているGの話。 この話を聞きたくない方は避けてください。 私は虫が嫌いです。 でも嫌いといっても子供の頃はバッタや蝶々やセミなど 捕まえていたんですけど、大人になったら触るのが苦手になり 今に至ります。 蜘蛛の巣もおぞましいほど気持ちが悪いです。 子供の頃はまだ触れた虫ですが、子供のころから 駄目だったのがGです。 Gを退治したことは一度もありません。 内のG退治は旦那の役目です。 旦那は虫は嫌いな人じゃないので退治するのはお手のものです。 私は一般の方と違って普通じゃないのは、Gが現れても 気にしないことです。 キャーと叫びませ…

  • 独立か社畜か

    こんばんわ、凡子です。 昔と違い、終身雇用が崩壊し、自分自身を成長させ、得意な 武器を作って働かないといけない世の中になりました。 副業を許可される時代になったとしても、その副業が軌道に乗るまで どれだけ時間がかかるのか、継続できるのか分かりません。 金持ち父さん貧乏父さんを読みながらラットレースから とにかく逃れたいともがきましたが、結局のところ そこまでの覚悟が私にはないようです。 社畜はある意味、会社から守られています。 私は若い世代じゃなく、アラフォーで18歳から働いてますが 朝早くから、夜遅くまで給料激安で働きました。 休みもほとんどありません。 週休二日が始まったばかりなので土曜日…

  • 結婚って幸せなの?

    こんばんわ、凡子です。 皆さんは結婚されていますか? それとも独身ですか? プライベートなことなのでそんな話聞きたくないという方は 申し訳ありません。 今回の話題は結婚って幸せなの?って話。 これは人それぞれの見解があるので、私が思ったことです。 結婚に対する価値観は人それぞれ違います。 幸せだと思う人はいるだろうし、幸せじゃないと思う人もいる。 ただ、時代が昔よりましになったとはいえ今の世の中結婚していない人は 何か結婚できない理由があるのかって、偏見が見られるような そんな気がします。(すべての人間ではないでしょうが一般的に) 昔の価値観って結婚して子供を育てて一人前だと思われていました。…

  • 自動車学校は学費いくら?

    こんばんわ、凡子です。 皆さんは自動車学校に行ったことありますか? 私は高校生の頃、就職クラスだったので、高3の11月ころ 入校して2月、月末ころ卒業しました。 最短は毎日通って運よく実技も予約ができれば2週間で 卒業できるようですよ! 私の場合はオートマ(ATで)限定ではなく ミッション(MT)で受けました。 昔は女性でもMTを取る人少なくなかったと思います。 今は男性でさえAT限定の方がいらっしゃいますしね。 もうMT車自体がないからMTで取る意味があまりない時代ですよね。 私はMTで取ってよかったことなんて、 車検などで自分の車がないとき代車を頼むのですが、 ATは残ってなくてMTならあ…

  • 7月の支払額を減らしたい方へ

    こんばんわ、凡子です。 私はヤフーメールを長年利用しているんですが あまりにも宣伝メールが酷くて利用の検討を 悩んでいます。 でも結構ヤフーメールで契約しているものが多いので 宣伝が多くても一応利用しています。 でも分かってはいるんですが 今日、7月の支払額を減らしたい方へというタイトルで クレジットカードからメールが届いたんですけど よく理解していない方は、十分調べてから変更してくださいね。 このタイトルのメールを見ると 後日リボ締切日 7月○○日(21時59分)まで 7月請求金額○○○○円 今月の金額を減らす(後リボ) リボ払いにすると本企画期間固定ポイント5000円相当が プレゼント。 …

  • DAYSGONEゲーム(個人的感想)

    こんばんわ、凡子です。 しばらくDAYSGONEに夢中で大分心が楽になってきました。 私の趣味は漫画を読むことと、ゲームをやることなので 夢中になれるものがあるのって幸せ気分になれますよね。 といっても、このゲームは18禁未満お断りのグロすぎるゲームなので 精神が熟成していない方はやらないことをお勧めします。 私もこのゲームが発売日近くで購入してたんですが しばらく積みゲーと化してました。 だって知性のない人間や野盗やカルト集団が有無を言わさず 姿を見ると襲ってくるゲームですもの。 自分や友人の命を守るためのサバイバルゲーム。 元気な時以外できないよ~ ~概要~ オープンワールドアクションアド…

  • 老後2000万円問題の大きな疑問

    こんばんわ、凡子です。 皆さん参院選挙が明日です。 若い子たちは特に厳しすぎる老後が待っています。 AIに仕事を奪われる世の中になってきます。 政治に無関心ではまずいですよ。 若い人たちこそ選挙に向き合うべきだと私は思います。 老後年金問題で世間は大きな不安を抱えている方 大勢いらっしゃると思います。 そのうちの一人である私は、こうなった場合は最悪だなって そう思ったので記事にしたいと思います。 年金2000万円問題が出たときのモデルは 厚生年金に入っている65歳の夫と扶養家族である60歳の妻 大体月21万円くらいもらえるが、生活費を差し引くと 毎月5万円の不足。今後20年から30年まで不足分…

  • 蒼天の拳アニメ

    こんばんわ、凡子です。 皆さんは蒼天の拳という漫画やアニメをご存知ですか? この名前を知らなくても、北斗の拳というアニメを 名前だけでも知っている方や、アニメを見ていた方は 多いんじゃないでしょうか? 私も子供の頃は北斗の拳に夢中で、あんなに残酷なアニメなのに 凄く大好きでした! ケンシロウの「お前はもう死んでいる!」 あの名台詞は、いつまで経っても忘れることがない 私の大好きなアニメの一つです。 昭和のアニメを代表するアニメの一つですものね。 蒼天の拳はあの北斗の拳のご先祖様にあたる霞拳志郎が主人公の 話となっています。 ~あらすじ~ 197X年。第63代北斗神拳伝承者・リュウケン(旧名・霞…

  • くらすし

    こんばんわ、凡子です。 皆さんはお寿司を食べますか? 昔は動いていない寿司屋さんばかりで値段もわからず いくらばかり食べていた私に、父が大激怒して 泣かされた記憶があります。 だって、値段書いてないですもの~時価が多かった。 (父の友人のお店なんですが) 私が子供ながらに気が付かなかっただけでしょうが 寿司は高いイメージがありました。 それが急に回る寿司屋さんであるアトムボーイの出現。 それでも子供の頃のお寿司は回っていたとしても 値段は高かったです。 今は100円寿司が台頭してカッパ寿司が出たときは 感動したものです。 寿司が100円で食べれる! 回る回転寿司にも感動したけど、100円寿司は…

  • ニートが参院選挙で立候補をする?

    こんばんわ、凡子です。 タイトルは嘘です。嘘をついて申し訳ありません。 でもインパクトありませんか? もうすぐ参院選ですよね。皆さんは選挙に行かれますか? 私は期日前投票で一足先に行ってこようと思っています。 せっかく選挙権があるのに行かないのはおかしいとか 言っても無駄だから行かないとか 皆さん選挙のことで色々な意見をお持ちだと思います。 けれど投票に行かなければ何も変わらず このままでは明らかに所得の格差は開くばかりだと思います。 特に20代や赤ちゃんなどはどれだけ苦労するか 誰でも想像できると思います。 若い子たちの未来をつぶす大人になってはいけません。 今の政治家はオリンピックや大阪万…

  • 子供が発達障害のグレーゾーンだと思っている方へ

    こんばんわ、凡子です。 皆さんは発達障害という言葉をご存知ですか? 発達障害とは生まれつき脳機能の発達の偏りによる障害です。 でもこの言葉が知られるようになったのは最近なんじゃないかなって思います。 昭和世代の私の子供の頃は全くそんな言葉はありませんし 特別学級の生徒も数が少なく、発達障害の人間を見ることは 殆どありませんでした。 だからこそ大人の発達障害の方たちが大勢いて苦しんでいる 方たちがいるんだと思います。 昔は法の整備もなく、怠け者だとか、無能な人間だとか 一般人から差別発言をもらい苦しんで 引きこもる方は多かったんじゃないかと推測します。 でも、今の時代は様々な制度が充実しているの…

  • かんぽ生命の不正問題

    こんばんわ、凡子です。 ちまたでは、かんぽ生命による不正問題の発覚で 国民の皆さんは不信感でいっぱいだと思います。 私もその一人です。 かんぽ生命は信頼感が他の保険会社よりも高いと勝手に そう思っていました。 私は結婚した時、まずは何かあった時のために保険に入ろうと そう思いました。 でもその時代インターネットは田舎では殆ど普及していなくて どこの保険会社で、どの保険がいいのか知ることができない 環境でした。 だからこそかんぽ生命で15年満期の保険契約を決めました。 まだその時郵便局は国営だったんです。 小泉政権で民営化した時凄く嫌でした。 私は保険会社が破綻した時のリスクを考えて、民営の 保…

  • ミニスカート

    こんばんわ、凡子です。 皆さんはミニスカート好きですか? 私はミニスカート好きです。 何故かというと、ウエストが太いからです。 お腹も出ています。 なのでスタイルを良く見せるためにあえて足を出す。 足を出したほうがボトムを履くよりもスッキリ見えると 思いませんか? ボトムはお尻のラインが見えるし、かえって足の太さが バレル気がしてミニスカートばかり履いていました。 これはその人自身の好みだから別にいいとは思うんですが 昔、職場の飲み会でドクターにミニスカート姿でいたら 30歳越えてミニスカは駄目だろう~ってセクハラ発言言われて 少しムカついた記憶があります。 私の先輩ナースさんは美人で同じくミ…

  • つい余分なものを買ってしまうの図

    こんばんわ、凡子です。 仕事を辞めて家で引きこもり中の凡子です。 引きこもっている時は車に乗ることじたい、しんどくなるので 用事がある日以外、外に出ません。 でも家の中にずっといるのも体に悪いので 少しでも太陽の明かりに照らされる必要性があるので 近くのコンビニやスーパーに出かけます。 いつもの私なら近くても車で買いに行くのですが 強迫観念が強いので出かけるのも億劫。 出かける=お金がかかる。 私が働いていないので極力節約したい気持ちが大きいです。 なので食料は1週間に1回買いだめして少しでも食費を抑えようと 思っています。 ところが、私はよく買うものを忘れることが多く 買い忘れがあるためこの…

  • 親の体罰禁止2020年4月から改正虐待防止法が成立

    こんばんわ、凡子です。 最近親の虐待事件が相次いでおり、私はいつも 胸が苦しい思いでニュースを見ております。 親は子供を幸せにする義務があるというのに その義務を守らずに不幸にする親が多すぎる。 そんな親の横暴にノーを唱えれるように政府が 新しい法案を出しました。 それが虐待防止法。 この法案のポイントが親がしつけに対して体罰を加えることを 禁止するということ。 他にもいろいろありますがこのポイントについて 少し思ったことがあるので記事にしたいと思います。 私は子供の頃は昭和世代なので親のしつけと言われ 何度も怒鳴られ叩かれて育ちました。 とにかく恐怖ですよね。 でも怒鳴られる理由がただ父親の…

  • うんがついたら運があがるの?

    こんばんわ、凡子です。 皆さんは迷信を信じるタイプですか? 私は信じないタイプです。占いは信じたくないですが テレビで見る偶々見た占いが、自分の運勢が最低だと言われると 凄く落ち込んでしまいます。 といってもその時だけですぐ忘れてしまうんですけど。 一番運勢がいいと言われると嬉しいというよりも そんな訳ないだろう~って疑ってしまうひねくれものです。 そんな私がつい信じてしまうのが うんがついたら運勢が上がるってことです。 私は今は無職ですが少し前までナースの仕事をしていました。 排泄物の後始末は毎日していて慣れたものです。 人間の体は、排泄物を溜めるのは害になるので 出すべきだと思い、汚染して…

  • 車の税金滞納するとこうなるの図

    こんばんわ、凡子です。 この前母から驚きの電話がかかってきました。 父親の通帳になけなしの5万円入れておいたのに、そのお金が どこかに引き落とされてしまって往生したというのです。 普通引き落とされる時って、どこから引き落とされるのか 引き落とし先の名前が書かれているのに 一切名前がなかったようです。 慌てて銀行に電話を掛けたら、税務署からの引き落としだったようです。 実は父名義で内の弟(長男)が車を買ったんです。 毎年内の実家に税金の紙が届くので弟に手渡していたようですが 支払ってなかったみたいで、通帳から強制的に引き落としにあったようです。 それも4年間も滞納ですよ! ええええええええ~~~…

  • お薬手帳

    こんばんわ、凡子です。 皆さんはお薬手帳をお持ちですか? 私はお薬手帳は持ってますが、最近持つようになりました。 もう十年以上薬を飲み続けているので、 お薬手帳は何度も発行されたんですが いつも持っていくのを忘れてしまい、お薬手帳のことは 殆どないものとして薬局に薬を買いに行ってました。 病院に行くときつい忘れちゃいませんか? 十年以上薬内容が変わらないので手帳は持ち歩かなかったのですが 病気が悪化してしまい、薬の内容と量が変わってしまったことが きっかけで、新しく手帳を作ってもらい、持っていくようになりました。 でも忘れちゃうんですよ~~~~~→汗 なので忘れたら忘れたことを申請してシールを…

  • 茨城県モルタルの事件はひどすぎる

    こんばんわ、凡子です。 茨城県のかすみがうら市のアパートで夫を殺害し 遺体をモルタルで固めて遺棄した罪などに問われた女の初公判で 長女に犯行に加担するように迫ったと供述がありました。→怒 12歳の少女にですよ、父親を殺すのを手伝いなさいなんて 何を考えてるの! ニュースを見ているだけで気分が悪くなりました。 母親が父親を殺すということを聞かされた挙句 最初は長女に殺しを依頼する身勝手な行為。 どれだけ子供を苦しめればいいの。 こういった、身勝手な親を見ると腹が立って仕方がありません。 浪費や借金を作っては家族に迷惑をかけたあげく 夫を殺害だなんて! 短絡すぎるし、残された子供たちはどうなるの?…

  • 不正メール

    こんばんわ、凡子です。 皆さんは不正メールをもらったことありますか? 3日前に怪しいメールが入って無視したんですが 今日だけで2件もメールが入ってきました。 多い! 3日前のメールはショートメールで入りました。 大手の会社の名前を偽って、課金して未払いだから ここに電話をかけてください。 なのでその電話番号をネットで検索したら 大手を語る偽造メールなことが分かりすぐに消去。 なのに、今度は私が一番使っているメールで今日2件も 不正なメールが入って困ってしまいました。 一つ目は、あなたにプレゼントが当たりました! ここに返信くださいというメール→消去 もうひとつ目が、佐川通便です。 あなた宛ての…

  • 無駄遣い

    こんばんわ、凡子です。 貯金をするにあたって無駄遣いはしてはいけない。 それを知っているのに、私はいつも無駄遣いをしてしまう。 それが、毎回同じ漫画を買ってしまうこと。⇒涙 お気に入りの漫画なんですが、中々新刊が出ません。 そしてマイナーなので置いてない漫画があります。 最近は本屋にもいかないので一年に1回くらいしか行きません。 そのたびに、今年こそは新刊が出ているだろう~ そう思って漫画を探すんですけど、凡子は馬鹿なので 巻数をいつもうろ覚え。 表紙を見てもこれが新刊だ! そう思って一番新しい巻数を買って家に帰るんですが 本棚にしまうたびに、同じ巻が増えるだけ⇒涙 またやっちまいました~~~…

  • 厨二病全開、シュタインズ・ゲート

    こんばんわ、凡子です。 久しぶりに趣味のお話。 皆さんはシュタインズ・ゲートをご存知ですか? 私はアニメは見てないんですがPSVitaで初めて シュタインズ・ゲートをやり嵌りました。 私がやったのは無印版なので、この写真に掲載されている シュタインズ・ゲート(ELITE)は2018年に 新しくフルリメイクとして出されたようなので 最近やっとELITE版をやって面白かったので 紹介しようと思います。 <ストーリー> 舞台は2010年夏の秋葉原 厨ニ病から抜け出せない大学生である岡部倫太郎は 未来ガジェット研究所を立ち上げ用途不明の発明品を 日々生み出していた。 だが、ある日偶然にも過去へとメール…

  • 6月に届く恐怖の通知がついに届きました

    こんばんわ、凡子です。 現在病気の治療のために失業中の凡子です。 4月末に退職をしてドクターストップ解除まで専業主婦を しております。 雇用保険ももらえない>< 本当なら退職したくなかったんですけど、神経症も悪化しているので 1年で治せる自信がなくて休職を選ばず退職しました。 退職するときは色々な手続きが大変で、しんどかったです。 まずは健康保険。私は自分自身で社会保険を払っていたので 旦那の扶養に入れてもらうまで手続きが結構かかりました。 2週間おきに病院に行かないといけなかったので 健康保険証が届くまで実費で10割負担で病院と薬の代金を払いました。 保険証が届いたら、払いすぎた分は戻ってき…

  • 前日に言うのはお断り

    こんばんわ、凡子です。 この話は、お母さんあるある話。 この前、いきなり子供が前日の夜にプリントを出して言いました。 「明日弁当がいる。」→怒 何ですって~~~~~~~~~~! 前日の夜にいきなり言うなんて~~~~~~~~! そう思った方いらっしゃいませんか? 内は子供が通信制なので半日しか学校へ行きません。 だから高校生でもお弁当はいらないんです。 なので安心してたのに~ 思わず冷蔵庫を見てみるも、お弁当の具になるものがない。 お弁当箱なんてどこに片づけてあるか分からないし 探さねば。 一人で焦っているも悩んでしまいました。 子供はもう高校生。 お弁当ぐらい自分で作れるでしょう~ だから作ら…

  • 借金するくせは治らない

    こんばんわ、凡子です。 またまたドラマの花嫁のれんを見ていてもやもやしたので 記事にしようと思います。 ドラマの花嫁のれんは老舗旅館の大女将とそこの長男である 跡取り息子の妻になった主人公の嫁と姑の話です。 すごく面白いのでぜひ見てくださいね。 その話に出てくる老舗旅館の長男が何度も事業に失敗して 借金を作って失踪ばかりするんです。 やっと実家に戻って主人公の元に戻っても 男のロマンだ! そう言って夢を諦めずに仕事につかずにお金を借りようと するんです。 自分が作った借金は何千万という大金で母親と主人公である妻が その借金を一生懸命働きながら返しているんです。 なのに夫は一切借りたお金を返そう…

  • 爪をかむ子供のくせが治った

    こんばんわ、凡子です。 この前他のブロガー様の記事を読んでいて 子供が爪を噛んで困っている、そんな記事を読みました。 その記事を読んで、あれれ~~~~ そういえば、内の子供も小学生のころ爪を噛む癖があって 何度も子供に注意を促したのにやめなくて悩んだ記憶がありました。 夫婦共働きで、寂しい思いをさせたのか? 愛情不足だったのか? 私が悪いのか? 悩んでいた時代がありました。 その頃の子供の爪はボロボロでみていて痛々しかった。 でも親に見せるのは嫌みたいで爪を見ようとすると 拒否感が半端なかったので様子を見ていたんです。 少しでも寂しくないように毎日笑える環境を作ろうと 私は思いました。 その内…

  • 本の片づけ方

    こんばんわ、凡子です。 私の趣味は本を読むことです。 電子より、やっぱり紙が好きです。 読書が趣味と言いながら、殆ど漫画ばかりですけど→笑 内には本が沢山あって本棚に片づけるのも一苦労します。 そんな私ですが、実は片づけるのが苦手です。 本を出したら出しっぱなしで積み本がいくつか出来上がります。 でもさすがに積み本が積みあがると置き場所がなくなるので 本棚に片づけるのですが、本棚の片付けも このスペースはお気に入りの本で売りたくない本置き場。 このスペースはまだ読んでいない本置き場。 このスペースは面白くない本置き場。 3種類に分けて本を置いているんです。 ところが~~~~ここに思わぬ伏兵が!…

  • 騒音がすごくてしんどいです

    こんばんわ、凡子です。 内の住居は賃貸ではなく持ち家です。 家を建てたときは、ポツンと一軒家ではなく田んぼに一軒家でした。 周囲は田んぼに囲まれ、虫やカエルやセミの音が五月蠅くも ありましたが、周囲に家がないことで騒音はそこまでひどく ありませんでした。 ところが去年あたりから家の周囲が一変。 住宅が建つようになりました。 私はその頃ナースの仕事をしていたので夕方仕事に行き 朝帰ってくる、昼夜逆転状態。 昼間は家で体を休めるために寝ていたんです。 ところが家の工事が始まり、運が悪く二軒同時に工事が始まり 寝たいのに寝れないジレンマで精神がさらに病みまして 今に至ります→笑 それなのに~~~やっ…

  • 友人の言葉に傷つきました

    こんばんわ、凡子です。 多分病気で療養している方からすれば あるある内容です。 けれどその言葉を聞いて、さらに病んでしまいました⇒涙 この前友人とご飯を食べに行きました。 私が仕事を辞めて療養中なことは知っています。 でも、仕事辞めれてラッキーじゃん、何もしなくてもいいし 楽でいいじゃん。 まあ~こんな内容の言葉を言われましてグサッときました! 友人は別に悪気があっていっているんじゃないのは分かってるんですが 働きたいのに、ドクターストップがかかっている私に かけることばじゃないでしょう~~~~~~→怒 これが精神ではなく身体的な病気だったらそんなセリフ 言われませんよ。 精神症状はかかったこ…

  • 車の事故は怖いですね

    こんばんわ、凡子です。 車の事故っていつも思うんですが怖いですよね~ 自分が加害者になるリスクを背負っていると自覚しながら 運転してはいるけれど、車の事故は無くなりません。。。 今日も、また高齢者の車の事故があったとニュースで見ました。 ただ、どうして速報で高齢者の事故だと流す必要があるのか マスコミの悪意にしか考えられない私がおかしいんでしょうか? 実は、私は昨日車の事故を一日で2度も目撃しました。 一つは若い人たち同士のようでケガがなかったのが幸いでした。 もう一つは消防車が一台来ていて警察車両も数台あって 物々しかったですが、見ていると自分が事故にあうので 通り過ぎました。 一日で2度も…

  • 金融庁が老後2000万円足りないっていいだしましたね

    こんばんわ、凡子です。 もう何年も前から気が付いてましたがついに政府がいいましたね。 年金では老後は支えきれないから、自分達でなんとかしてね~→怒 責任逃れもいい所です。 結局若い子たちに責任を押し付けておいて 年金をもらっている世代の政治家は何も言わず、 何も政策を立てずに大人の責任を果たさない。 若い子たちに責任だけを押し付ける! 酷い話です。 医療や介護など社会保障は物凄く金額がかかるはずなのに だからこそ、国の支出の見直しをしっかりして、節約した部分を 社会保障にあてればいいのに、オリンピックに無駄な税金を 使うのかと思うとイライラしてしまう。 建物を建てても維持費にいくらかかるか、壊…

  • 嫉妬しちゃダメですか?

    こんばんわ、凡子です。 今日の記事は暗いドン引きなお話。 けれど、溜めていても苦しいので書いてみますね。 人間は生まれてきた瞬間に環境や能力次第で人生のスタートラインが 違ってくるような気がします。 生まれたとき、お金持ちの家に生まれたり 生まれたときに、容姿がよくて可愛がられたり 生まれたときに、理解力が早く頭がいい人だったり 努力を必要としなくても、最初から持って生まれたものを 持っている方一杯いらっしゃると思います。 けれど、最初から特に何かに秀でているものもなく 普通の家庭から生まれた人間が一番多いのが現実だと私は思います。 だからこそ、人生のスタートラインが普通の人を基準にした時 私…

  • 絶叫マシーン怖くない方法?

    こんばんわ、凡子です。 この前遊園地に子供を連れて遊びに行きました。 ナガシマスパーランドという三重県にある大型リゾートの遊園地で 三井アウトレットのショッピングも併設されていて かなり楽しかったです。 皆さんは絶叫マシーンは苦手ですか?大好きですか? 私は絶叫マシンが大好きな人間なので何度も乗ります。 絶叫マシン以外の方が乗りたくない人間なので ナガシマスパーランドは重宝します。 結構絶叫系がそろっているので、乗りたいものいっぱい! 内は旦那は無理ですが子供も絶叫系が大好きで 二人で喜びながら楽しんできました。 ナガシマの一番の目玉はスチールドラゴンというんですが 最後部97メートルから落下…

  • 失敗は美学だ

    こんばんわ、凡子です。 私が思う日本って、失敗はしてはいけない 失敗する人間は駄目な人間 そういう風潮を感じませんか? 私個人の考え方は失敗は美学だと思っています。 新しいことに挑戦して、それで失敗しても それが経験に繋がる。 失敗しない人間の方がおかしくありませんか? 失敗しない人間なんていません。 そんな人間いるんですか? それなのに失敗すると物凄く怒られる。 失敗=経験値を上げる。 それが私の信念なので結構ストレスたまります。 私は子供のころ、学校は失敗しても許される場だと そう思ってました。 だからこそ何でも挑戦しました。 けれど、能力があるわけじゃないから失敗もしました。 あえてその…

  • スティグマ(社会的烙印)にしようとするマスメディアの放送が嫌

    こんばんわ、凡子です。 ここ数年わざとなのかよくわかりませんが マスコミの方々はわざとスティグマを押そうとしてませんか? この前の川崎事件や高齢者のドライバーの事故とか 高齢者=車の運転=悪人 引きこもり=悪人 この図式が最近キーワードで出たとしたら、すぐに これを思いつく。悪い印象しかない。 これが私にとっては結構堪えられないことなんですよ。 実際、自分自身は引きこもりではあるけれど 病気が落ち着けば働こうと思うし、カウンセリングの先生に なるべく勉強もしています。 働いていない人、コミュニケーションが苦手で家から 出られない人、介護で仕事ができない人、病気な人 引きこもりでもいろいろな方は…

  • 安全ピンで盗撮や痴漢を撃退?

    こんばんわ、凡子です。 最近安全ピンを刺して痴漢を撃退する議論が 話題になってますよね。 皆さんは痴漢にあったことありますか? 結論から言えば、私は安全ピンは反対です。 だって、もし冤罪の人だったら間違えたとしたら 自分はどうしても自分自身を許せない気持ちが 起こるのは目に見えるから。 だったら我慢したほうがましだ。 それが私の個人としての意見です。 私自身痴漢にあったことは十代のころ一度だけあります。 とにかく怖かった! 被害者からすれば、気持ち悪さと、恐怖! それに尽きないんじゃないでしょうか? どうして自分が? なぜ自分自身が狙われたのか? ミニスカートだった私がいけなかったのか? そん…

  • paypayキャンペーン第二弾やった感想

    こんばんわ、凡子です。 今回はペイペイの話題です。 私はキャンペーン第一弾の時はよく知らなかったので やりませんでしたが、第二弾の時は試そうと思っていたので 挑戦してみました。 ペイペイ第二弾の100億円キャンペーンは 第一弾の時と違って値段が低い設定で組まれていたので あまりぱっとしない印象でした。(私個人の意見ですが) 前回はわずか13日で終了したのに、今回は5月中旬くらいまでで 約3か月ほど続くことができました。 5月いっぱいまでやるキャンペーンでしたが少し早めに終了。 前回と違って条件が結構あったので 私はヤフージャパンのクレジットカードと ヤフープレミアムに入って少しでも還元率を上げ…

  • 不安でいっぱいな方へ

    こんばんわ、凡子です。 現在、精神病のため療養中の主婦です。 まず私がやることといえば心を少しでも癒すこと! それは分かっちゃいるけど、ネガティブになってしまう。 病気になって働けなくなってもなんとか生きていけるくらい 貯金は貯めています。少ないですけど→笑 何があっても大丈夫なように、できるときに対策~ そう思い、忙しい仕事の合間にできること 貯金や地震対策、コミュ症な子供の将来に向けて 色々ネットで調べながら、自分でできる限りの対策を 講じて生きてきました。 そしてついに私は病で倒れ、働けなくなってしまいました。 何かが起こってもいいように安心して生きていけるよう 頑張って必死で生きてきた…

  • 食べ放題はお得とはいえない場合もある

    こんばんわ、凡子です。 今回は食べ放題の話題です。 皆さんは外食されるとき、食べ放題のお店に行かれた 経験ありますよね? 私は友人とランチに行ったりしたとき 食べ放題を利用すること多いです。 時々、時間無制限というときもあるので 一杯お話をしながら、ストレス発散してました。 食べ放題って、私はあまり食べられる人間ではないので 元は取れないのは分かってはいるんですが 色々なものが、値段を気にせず食べれるだけ食べれるのが 嬉しくて、いつも食べすぎて吐きそうになることも しょっちゅうあります。 この前家族で食べ放題のお店に行きました。 お好みやき屋さんのお店です。 一番安い食べ放題のコースが税抜き9…

  • 嫁VS姑

    こんばんわ、凡子です。 最近再放送である花嫁のれんを見るようになって この話題は切っても切れない話だなって思ったので 記事にしました。 私は結婚するにあたり、一番気になったのが 姑さんの存在です。 時代の流れは変わりつつありますが 男性の方はあまりピンと来ないかもしれませんが 姑さん方の固定観念は、姑が上であり 嫁はいかなることがあっても歯向かってはいけないってこと。 この考え方の姑さんばかりではないですが 私は子供のころから、嫁姑戦争をまじかに見ながら 祖母が言ってた言葉があります。 私は小姑にもいじめられてきた、だからずっと耐え抜いてきた。 嫁はそう言ったものだから、次は私の番。 そういっ…

  • 大麻など薬物依存症は他人ごとではない

    こんばんわ、凡子です。 つい最近有名人が二人同時に大麻で逮捕される ニュースを見ました。 これを見たとき、昔のことを思い出しました。 私の友人がすごくいい子だったんです。 優しくて、面倒見がよくて そんな友人が、付き合っていた彼氏や 他の人たちと一緒にドラッグをして逮捕されたことがあって 物凄く衝撃を受けた記憶があります。 その時、凄く思いました。 他人事じゃないな!ってことを! 薬物を使用している人と言えば、テレビで逮捕されたり ドラマや映画など、自分達には関係ない話だ。 そう感じていました。 けれど、今は大人だけじゃなく 子供たちにまでドラッグが近づいているなんて 信じられなくて、子供には…

  • 精神科医の選び方

    皆様こんばんわ、凡子です。 私は長年心療内科や精神科で通院を続けていましたが 精神科医ってどう選べばいいの? そんな方々に向けて、私が経験した 精神科医の選び方をご紹介しようと思います。 私が最初に精神科に行ったところは友人が偶々そこで 通院していたからなんです。 私は神経症で症状は確認症。 仕事上、薬や注射や患者様への投与を間違えないように 確認するのが当たり前なんですけど それが極度のストレスになって、何度も確認したり 感染のリスクがあるからと、手を過剰に洗ったりして 強迫症状が酷くなったのがきっかけで 精神科に行ったのが最初です。 とにかく症状が苦しくて苦しくて生活にも仕事にも 支障が来…

  • 友人がいない、それって駄目ですか?

    こんばんわ、凡子です。 突然ですが、皆さんは友人いらっしゃいますか? 私は少ないですけど友人はいます。 子供の頃は、友人が出来なくて何度も悩み 合わない人間に合わせて心が苦しくなったり、いじめられたり 友人がいないのは自分のせいだと、自己否定した時期もありました。 多分、友人がいなくて苦しんで見える方いらっしゃると思います。 けれど、内の旦那を見ていると それが馬鹿らしくなってしまうので記事にしたいと思います。 人って、なにかしらの所属欲求があるんです。 誰かと共感しあいたい、孤独は嫌だ。 だから自分にあった人と友人になろうとするのは自然の流れです。 けれど、簡単に友人ができる人とできない人っ…

  • 不労所得

    皆様こんばんわ!凡子です。 今回は不労所得の話。 働かなくてもお金が入る仕組みを作る。 私働かない状態で生活できるのってすごい憧れだったんです。 有名な本である金持ち父さんと貧乏父さんを読みながら お金の勉強をしながら、自分にとって どうすれば不労所得がもらえるのか? 自分に向いた不労所得は何なのか? 必死に考えたことあります。 このブログを立ち上げたのも実は ブログで稼ぐことっていいかもしれない。 そんな甘い思いで立ち上げたんですけど、 数々のブロガーさん方を見ていたら どう見ても、そんな甘い世界ではないなって思いました。 実は私は違うサイトでブログをやっていた経験があって お金は稼がなかっ…

  • マルチ商法は怖いです

    こんばんわ、凡子です。 皆さんはマルチ商法をご存知ですか? 色々なものが出回っていますが 私はマルチ商法の餌食になった経験あります。 まだ十代なのに100万以上の物を買ってローンで返済しました。 なぜ自分がそんな高額なものを買ったのか? それは友人が勧めてくれて、自分がその商品を欲しいと思ったから。 騙されているなんてその時は思いません。 それがその時どうしても欲しかったものだから だから、私は買っただけ。 知っている方は大勢いると思いますが某下着です。 でも今思えば子供だったな~て思います。 買える能力もないくせに、月給7,8万だというのに ローン組みましたね~ 友人たちと、同じ話で盛り上が…

  • ワークモチベーション

    こんばんわ、凡子です。 皆さんはワークモチベーションという言葉をご存知ですか? その名前の通りに、仕事に対するモチベーションのことです。 長い人生を送るためには仕事をしてお金を稼がなくては 生活をすることなんてできません。 私は、お金はなくてはならないものだと思っています。 貧乏は、人生の生きがいをなくし、 苦しいものだと思うんです。 そして、何より大きな不安との戦いになる。 お金さえあれば。 絶対に私はそう思ってしまうんです。 私の場合は、兄弟が多すぎて我慢し続けたこと、毒親だっとことで 貧乏人だといじめられた経験が強くて お金に対する不安が著明です。 そんな凡子ですが ワークモチベーション…

  • 子育て中の方は要注意!

    こんばんわ、凡子です。 私は現在高校生の娘がいる子育て世帯です。 子供の将来が心配で心配で仕方がありません。 親は、いつまでも子供を守ることもできないし 子供も、成人になったら親から独立して 一人で生きていけるように自立していかなければなりません。 今、心理学を勉強していて 自分自身にも当てはまるなって思ったキーワードがあります。 チャイルドマルトリートメント=不適切な養育 私が感じた見解ですが 子育てに真剣になる親御さんが過剰にしてしまう行為です。 いわゆるしつけと言って、自分のお子さんに色々な言葉をぶつけたり 罰を作ったりして親の過度なマルトリートメントにより 子供の脳が委縮したり肥大して…

  • 資格習得、時代の流れに驚く

    こんばんわ、凡子です。 時代の流れは物凄く怖いなって感じた話です。 私はナースの資格を取った時、もう何十年も前ですが 働きながら資格を取りました。 朝早くから、夜遅くまで仕事しながら資格を取りました。 辛かったけれど、いろいろな思い出があり 経験値が上がりました。 なんでもそうですが、人間失敗して、 そしてどうして失敗したのか分析して、 そうして自分の自信につなげていくんだと 私はそう思います。 (と言っても私自身仕事ができる人間ではないですが→汗) なぜこんなことを言うかというと 私たちの時代は、ナースの免許を習得したら そのままナースの仕事に就く人間がほとんどだったからなんです。 物凄く大…

  • 効果的な勉強方法は?

    こんばんわ、凡子です。 資格習得するにあたって勉強中ですが 皆様はどんな勉強方法をされていますか? 普通は勉強嫌いだから、 勉強できる環境を整えることから始めて見える方も いらっしゃるかと思います。 私はとりあえず毎日参考書を、1時間以上読んではいますが 愚痴もはさみつつ、どうすれば効果的に勉強できるか? 記事にしたいと思います。 勉強するうえで、参考書を選ぶ。 これが一番の肝だと私は思います。 私は、まずは基礎の参考書を買いました。 資格習得の範囲はこれだという参考書も買いはしましたが それにそって問題は出された感じではなかったので 今年は去年と違って、基礎をまず復習して そのうえで、ある参…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、凡子さんをフォローしませんか?

ハンドル名
凡子さん
ブログタイトル
女性の味方もう我慢しないブログ
フォロー
女性の味方もう我慢しないブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用