chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
dr-susie
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/11/24

arrow_drop_down
  • 【雑記】優しい笑顔 その12 闘病編【2日目】

    皆様お疲れ様です。 前回の続きを書いていこうと思います。 前回はコチラから www.dr-susie.com 話しの始まりはコチラから www.dr-susie.com 【あらすじ】 化学療法班を周る新人の僕は32歳という若い大腸癌患者Aさんの担当になった。自信を取り戻した僕はもう治らない状態である事をAさんに伝えた。 そして最期の入院生活が始まった。 【2日目】 昨日の今日で何かが変わるわけではない。 それは良くならない事への諦念か、 それは悪くならない事への念望か。 複雑に絡み合う思いを胸にN病棟へと向かった。 病棟につくといつも通り詰所に向かう。 看「お疲れ様です。」 僕「お疲れ様です。…

  • 【雑記】優しい笑顔 その11 闘病編【1日目】

    皆様お疲れ様です。 前回の続きを書いていこうと思います。 前回の話はコチラから www.dr-susie.com 第一話はコチラから www.dr-susie.com 【あらすじ】 化学療法班を周る新人の僕は32歳という若い大腸癌患者Aさんの担当になった。自信を取り戻した僕はもう治らない状態である事をAさんに伝えた。 そして最期の入院生活が始まった。 僕「さて…」 Aさんと話した後、そのまま詰所に戻りパソコンの前に座った。 (点滴の予定を組んで、採血の予定を入れて、明日もう一度レントゲンを撮って…) 今後の予定を考え始める。 … 「本当ですか?…やった。」 あの時のAさんの笑顔が頭から離れない…

  • 【雑記】優しい笑顔 その10

    皆様お疲れ様です。 前回の続きを書いていこうと思います。 前回の話はコチラから www.dr-susie.com 【あらすじ】 化学療法班を周る新人の僕は32歳という若い大腸癌患者Aさんの担当になった。もう治らない状態である事を初めAさんに伝える事が出来なかった僕は上司、同僚との相談を経て自信を取り戻す。 そしてAさんへの病状説明が始まったのだったが... 僕「…え?」 A「…実は、子供がもうすぐ産まれるんです。」 再び衝撃が走る。 僕「そう...なんですか。」 僕「...」 頭の中が真っ白になった。 何と声をかけていいのかもわからない。 やっぱり上司に話をしてもらえば良かった。 逃げの気持ち…

  • 【雑記】優しい笑顔 その9

    皆様お疲れ様です。 前回の続きを書いていこうと思います。 前回の話はコチラから www.dr-susie.com 【あらすじ】 化学療法班を周る新人の僕は32歳という若い大腸癌患者Aさんの担当になった。もう治らない状態である事を初めAさんに伝える事が出来なかった僕は上司、同僚との相談を経て自信を取り戻す。そしてAさんへの病状説明が始まった。 【読む前に...】 少しシリアスな話になりますので予めご了承ください。 あとAさんの気持ちを推察する場面がありますが、読みやすくするため敬語は省略させて頂いております。失礼な感じに見えてしまったら申し訳ありません。 僕「失礼します。」 A「先生お疲れ様です…

  • 【雑記】優しい笑顔 その8

    皆様お疲れ様です。 前回の続きを書いていこうと思います。 前回の話はコチラから www.dr-susie.com 【あらすじ】 化学療法班を周る新人の僕は32歳という若い大腸癌患者Aさんの担当になった。もう治らない状態である事をAさんに伝えることのできなかった僕は同僚Sと話すことで自信を取り戻す。 そして再び病棟へ向かうのだった。 N病棟へとたどり着いた僕はもう一度カルテを書きに詰所に立ち寄る。 看「先生、○○先生(上司)とは話されたんですか?」 僕「うん、話してきたよ。それよりAさんってどんな感じの人か知ってる?」 看「...? どんな感じってどういうことですか?」 僕「えっと,,,告知の時…

  • 【雑記】優しい笑顔 その7

    皆様お疲れ様です。 前回の続きを書いていこうと思います。 前回の話はコチラから www.dr-susie.com 【あらすじ】 化学療法班を周る新人の僕は32歳という若い大腸癌患者Aさんの担当になった。もう治らない状態である事を知った僕は今後の方針を上司と相談、いざ告知に向かう僕であったが、その前に同僚Sのいる部屋へと向かった。 S「お疲れさん。ケモ班はどんな感じ?」 僕「…中々シビアな感じやわ。」 ケモ班というのは化学療法班の通称である。 S「俺のとこも今大変やわ。昨日も吐血患者来てたし今日は内視鏡手術みたいやし、あと…」 Sは話し始めると止まらない。いつものことである。 たまに相槌を打ち適…

  • 【雑記】優しい笑顔 その6

    皆様お疲れ様です。 前回の続きを書いていこうと思います。前回はコチラから。 www.dr-susie.com【あらすじ】 化学療法班を周る新人の僕は32歳という若い大腸癌患者Aさんの担当になった。 もう治らない状態である事をAさんに告知しようとするが、出来なかった僕は上司のもとへ急いぐのだった。 外来まで足早に向かう。 上司の外来ブースにたどり着いたら幸い最後の患者さんへの説明中だった。 上「...というわけで、化学療法続けていきましょう。お疲れ様でした。」 説明が終わる。カルテを書き始めた上司をブースの裏から顔を少し出し覗きこむ。 (傍から見たら怪しい人に見えるかな...) そんな些細な不安…

  • 【雑記】優しい笑顔 その5

    皆様お疲れ様です。 前回の続きを書いていきたいと思います。前回の話はコチラから www.dr-susie.com 【あらすじ】 化学療法班を周る新人の僕は32歳という若い大腸癌患者さんの担当になった。 画像検査結果は癌性腹膜炎、もう治らない状態である事を確認した僕は病状説明に向かうのだった・・・ Aさんの病室へと向かう僕。その足取りは重い。僕「失礼します。検査お疲れ様でした。」A「いえいえ、検査どうでした?」僕「レントゲン検査は良くなってきていました。イレウス管が良く効いている証拠です。とりあえず腸が詰まって破裂するなんて事は起きないと思います。」A「破裂!?それは怖いですね(笑)この管はまだ…

  • 【雑記】優しい笑顔 その4

    皆様お疲れ様です。 今回も続きを書いていこうと思います。 前回の話はコチラからwww.dr-susie.com 【あらすじ】 化学療法班を周る新人の僕は32歳という若い大腸癌患者さんの担当になった。画像検査に違和感を感じ放射線科へ向かう。そこで聞いた結果に落胆するのであった。 放射線科の医局を後にした僕はN病棟に向かった。 病棟へ向かうエレベーターの中で先ほどの結果を噛み締める。 今回の腸閉塞は閉塞性ではなかった…癌性腹膜炎による麻痺性イレウスだった… これは正直Aさんに何と説明したらいいのかわからない。 戸惑いながらN病棟に到着する。 すると先ほど無視してしまった看護師さんから話しかけられる…

  • 【雑記】優しい笑顔 その3

    皆様お疲れ様です。 今回も続きを書いていこうと思います。 前回の話はコチラから www.dr-susie.com www.dr-susie.com 【あらすじ】 化学療法班を周る新人の僕が担当になった大腸がんの患者さん。 なんと32歳という若さであった。その若さに驚きながら、カルテを確認した僕はある異変に気付き詰所を後にした… 僕「はぁ…はぁ…」 N病棟から少し離れた医局まで小走りで移動しただけで息が切れる。 (そういえば最近運動してないな…落ち着いたら何かしてみようか…) そんな事を考えている間に医局に辿り着いた。 医局と言っても自分の所属する消化器内科ではない。 放射線科の医局である。 【…

  • 【雑記】優しい笑顔 その2

    皆様お疲れ様です。 前回の続きを書いていきたいと思います。 前回の話はコチラから。 www.dr-susie.com 【あらすじ】 駆け出しの新人医師であった僕は化学療法班に所属となった。 癌患者さんを診療するその班で一人の患者さんと出会うことになる。 Aさんの病室についた僕は声をかけながらカーテンを開けた。 僕「Aさん、失礼します。担当になりました○○です。」 カーテンを開けてAさんの顔を見る。 僕「よろしくお願いしま…す。」 A「あぁ、新しい先生なんですね。よろしくお願いします。」 落ち着いたその笑顔は若かった。 顔を上げて病室のネームプレートに書かれた年齢を確認する。 32歳だった。 A…

  • 【雑記】優しい笑顔

    皆様お疲れ様です。 今日は少しシリアスな経験を書いてみようと思います。 僕がまだ研修医が終わってすぐの3年目の時の話です。大学病院に勤める僕は数か月の間化学療法班に所属していました。 化学療法とは抗癌剤のことです。 抗癌剤を使用する患者さんは基本stageIV(いわゆる末期と呼ばれる段階です)の患者さんが殆どです。(手術の後に期間限定で行う化学療法など、一部除きます) 病気を治すのではなく、病気の勢いを抑えるために治療を行います。 つまり治ることはありません。 ですので化学療法班の患者さんは皆さん大体予後(寿命の事です)数か月~数年の方が殆どでした。 そんな中、ある男性の入院担当となりました。…

  • 【役に立ったらいいな】大腸内視鏡(大腸カメラ) -どんな人がやるべき?-

    皆様お疲れ様です。 今回も大腸内視鏡について書いていこうと思います。 実践編はコチラから www.dr-susie.com www.dr-susie.com 色々と書いてきましたが、では大腸検査はどんな人が行うべきかを書いていきたいと思います。 【便の検査(便潜血検査)が陽性の方】 よく健診やドックで便の検査を行います。 2回行うのですが「1回でも陽性であれば大腸内視鏡検査を受けてください!」 この検査は便の中に血の成分が混じっているかどうかを判定する検査ですが、 こんなに簡単な検査なのに結構すごい力を秘めてます。 検査には感度、特異度といった精度についての指標(みたいなもの)がありますが、 …

  • 【役に立ったらいいな】大腸内視鏡(大腸カメラ) -実践 その2-

    皆様お疲れ様です。 今回も大腸内視鏡実践編について書いてみたいと思います。 前回のはこちらから (11/12にUPしたのですが何か上手くいきませんでした…) www.dr-susie.com 前回の話では奥まで挿入できたことになりますのでここからは引き抜きながらの観察となります。 【観察】 とは言いましてもここからは、テクニック的な話がメインになってします。 観察の際に重要なのが、襞の裏もきちんと見ているかと言うことになります。 大腸は大きめの襞がいっぱいある臓器です。(ホルモンのシマチョウと同じです) ですが、大抵の大腸内視鏡は前方しか見えませんので普通に観察していると襞の裏側は死角になって…

  • 【役に立ったらいいな】大腸内視鏡(大腸カメラ) -実践-

    皆さまお疲れ様です。 今回はいよいよ大腸内視鏡検査実践について書いていきたいと思います。 とはいっても、前回書いたように眠たくなる注射(鎮静剤)を使っていたら寝ている間に終わりですのであまり興味ない範囲になるかもしれませんが(汗) どんな検査を行っているか書いていきます。 【まずは挿入】 まずやっている最中によく言われるのが、 検査序盤の「ポリープとかありますか?」という質問です。 これについては基本「わかりません」と返しています。 大腸カメラは大体初め(挿入中)観察は行いません。 よほど大きかったりすると挿入時に見えることはありますが、そんな時でも詳しく観察は行わず、まずは一番奥まで挿入して…

  • 【役に立ったらいいな】大腸内視鏡(大腸カメラ) -実践...の前に-

    皆様お疲れ様です。 今回は大腸内視鏡検査について書いていきたいと思います。 前回で腸の中はスッカラカンになりましたのでいよいよ本番となります。 www.dr-susie.com ですがその前に... 【施行の前に】 ●眠たくなる薬について まず大腸内視鏡検査を行う前によく聞かれるのが眠たくなる薬(睡眠導入剤、鎮静剤)を使うかどうかです。 眠っている間にやると痛みを感じていても覚えていません。 なので起きたら検査が終わっているという状況になるので楽に受けれると思います。 ただし最近はやや縛りがあります。施設によって微妙に変わりますが大体、 ・車での来院はNG ・検査後1-2時間は病院内で安静にし…

  • 【役に立ったらいいな】大腸内視鏡(大腸カメラ) -前処置-

    皆さまお疲れ様です。 今回は大腸内視鏡について書いてみようかと思います。 【大腸内視鏡とは】 まず大腸内視鏡とはその名の通り大腸をカメラで見る検査です。 やったことある方はご存知だと思いますが、前日の食事制限やら当日の下剤やらで行う前がまぁまぁ大変な検査です。 【大腸内視鏡の流れ】 具体的なやり方を書いていきます。 まず基本的な考え方は「大腸をスッカラカンにする」ことです。 便が残っていると、カメラのレンズについて観察が困難になってしまいます。 そのために便を出し切ることが大事になるのですがこれが中々大変です。 施設によって微妙に違いがありますが、 ①前日の食事を検査食に変更する。 検査食とい…

  • 【雑記】血を吐いた!その時現場は。処置編 (最終編)

    皆様お疲れ様です。 長く書かせて頂いてきたこの話もいよいよ最後になりました! 全ての事の始まりはこちらから。www.dr-susie.com 処置編の始まりはこちらから www.dr-susie.com 【あらすじ】 吐血にてショック状態となり救急搬送されてきたヤ〇ザ屋さん。 止血処置が一旦成功するも、再出血が起きてしまう。 何とか再度止血を試みるも患者さんが目覚めてしまいパニックに… 患者「おおお!!!〇△×!!!!」 食道には管が入っているので具体的に何を喋っているのかはわからないが、大体は想像がつく。 患「おおお!これ外さんかい!!何しとんねん!!」(聞こえてくる母音で判断) 看「今処置…

  • 【雑記】血を吐いた!その時現場は。処置編 (中編)

    皆様お疲れ様です。 今度こそまとめきりたいと思います!でも難しいかも…(笑) 前回の話はこちらから。 www.dr-susie.com 【あらすじ】 アルコール依存症のヤ〇ザ屋さんが救急搬送されてきた。 到着とともにショックとなるも、何とか体制を整えついに処置が始まった。 処置開始、すぐに出血部位を見つけ止血処置を行い一旦成功したのだったが… 僕「やばい予感がするわ、ちょい奥みてる!」 焦る気持ちからか少し噛む。奥を見てみると言いたかった。 最高のスピードと最高の慎重さで括ったばかりの静脈瘤を越える… するとそこには見たことのない光景が広がっていた。 僕「!!」 看「先生これって…」 僕「違う…

  • 【雑記】血を吐いた!その時現場は。処置編 (前編)

    皆様お疲れ様です。 今回でようやく締めくくりたい…と思いましたが、書いてみるとこのままでは5000字位になりそうだったので分けて書かせて頂きます。 前回までのあらすじはこちらから、 www.dr-susie.com www.dr-susie.com www.dr-susie.com 【読む前に注意】 前回同様やや表現が過激になるかもしれません。(今度はがっつり出血の話あります) なるべく不快にならないよう心がけますが、もしお気分害されたらすいません。 アルコール依存症のヤ〇ザ屋さんが大量吐血、ショック状態となり救急搬送。 準備が整いついに処置を行うことに… 僕「さぁ処置しよか!とその前に...…

  • 【雑記】血を吐いた!その時現場は。(後編)

    皆さまお疲れ様です。 前回の続きを書いていきたいと思います。 これまでの流れはこちらからどうぞ。 www.dr-susie.com www.dr-susie.com 【読む前に注意】 この時はかなり大変でした。思い起こしながらほぼそのまま書こうかと思いますので今回はやや表現が過激になるかもしれません。(出血してるし) なるべく不快にならないよう心がけますが、もしお気分害されたらすいません。 では、書かせて頂きます。 アルコール依存症で吐血したとの救急要請があり、何やかんやで受け入れることとなった僕。 そして救急車がやってきた… 僕(サイレンの音が近づいてきた!さぁ止血♪止血♪♪) この時点でア…

  • 【雑記】血を吐いた!その時現場は。(中編)

    皆様お疲れ様です。 前回の続きのやり取りを書いていきたいと思います。 前編はこちら。 www.dr-susie.com アルコール依存症の方が吐血したと救急要請あり。 精神科での管理が必要な患者さんでありお断りをしたのですが・・・ その2分後再び僕の電話が鳴り… ???「先生!なんでこの患者さん取れないんや?」 僕「えっと…〇〇先生(外科部長)ですか!?いや、、入院しないといけないのでアルコール依存の方はかなりリスク高いと思います。」 外科部長「出血止めるだけ止めてどっか送られへんのか?(転院するということです)」 僕「いや、さすがにカメラだけして放り出すみたいな形になるのでどこも受けてくれな…

  • 【雑記】血を吐いた!その時現場は。(前編)

    皆様お疲れ様です。 そろそろ救急搬送でこういうことが起き始める頃合いになってきたので、以前勤めていた病院での様子を書いてみます。 ちなみに時期というのはこちらに書いてみました。 www.dr-susie.com とある日の医局での出来事。 いつもの通り自分のデスクでネットサーフィンしている待機をしていると、事務から電話が、 事務「吐血患者さんの救急要請です。」 僕「どういう状況ですか?」 事務「年齢は60歳、男性。当院にはかかったことがなく本日昼ご飯後に気分が悪くなり吐いたところ血が出てきたとのことです。」 吐血(消化管出血)で難しいのは血を吐く原因をある程度推測する必要があり、それによって治…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、dr-susieさんをフォローしませんか?

ハンドル名
dr-susieさん
ブログタイトル
消化器内科医のひまつぶし
フォロー
消化器内科医のひまつぶし

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用