chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
dr-susie
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/11/24

arrow_drop_down
  • 【研修医時代】心臓血管外科編 その5

    皆様お疲れ様です。 年末は忘年会ドタバタしていてアップ遅れがちで申し訳ないです。 前回の続きを書いていこうと思います。 前回の話はコチラから www.dr-susie.com 【あらすじ】 胸部外科での研修生活が始まった。病棟業務に慣れてきた僕に待っていたのは、患者さんの情報を皆の前で発表し検討を行うカンファレンスだった。急いで情報を集め出来る限りの準備をする僕、そしてカンファレンスが始まった。 宮田「よし、研修医くん、じゃあやってくれ!」 胸部外科の先生がずらりとテーブルに座る。 その雰囲気に圧倒されながらも、先ほど手に入れた自信を胸に話し始めた。 僕「よろしくお願いします。」 僕「明後日の…

  • 【研修医時代】心臓血管外科編 その4

    皆様お疲れ様です。 前回の続きを書いていこうと思います。 前回の話はコチラから www.dr-susie.com 【あらすじ】 胸部外科での研修が始まり、右も左もわからないまま病棟業務に奔走する僕。 あっという間に2週間が過ぎていった。 中森先生の後ろを追っかけながら2週間が過ぎた。 病棟への指示の出し方や、カルテの書き方等一通りの業務はこなせるようになり、また鬼門であったルートキープもそれなりに出来るようになっていた。 中森「先生、Nさんの点滴変更するから指示出しに行っといて。あ、あとMさんの採血、もう一回やっといた方がいいからすまんけど頼むわ。」 看護師「先生、ルート漏れたので取り直しに来…

  • 【研修医時代】心臓血管外科編 その3

    皆様お疲れ様です。 前回の続きを書いていこうと思います。 前回の話はコチラから www.dr-susie.com 【あらすじ】 ついに始まった研修医生活。はじめは胸部外科からのスタートとなった。 上級医の中森Drとペアとなり初の病棟へ向かうのだった。 【大学病院の担当】 大学病院では基本複数人で患者さんを診ます。 大体、研修医-主治医-指導医の3人体制であることが多いです。 これを屋根瓦方式と呼んだりします。 研修医と主治医はほぼ固定されていることが多く、他の上級医の先生とは普段あまり接点がない事も多々あります。 指導医は疾患によって変わることがありますが、基本主治医がメインとなって動くように…

  • 【研修医時代】心臓血管外科編 その2

    皆様お疲れ様です。 前回の続きを書いていきたいと思います。 前回はコチラから www.dr-susie.com 【あらすじ】 研修医として初めての仕事に就く前日、今後ともに働いていくことになる立花と電話で話し心を落ち着かせた僕。その翌日、ついに研修が始まった。 「さて…行くか。」 初日の朝はカンファレンス(会議)のため朝7時半集合だった。 国家試験に合格後、怠惰な生活をしていた僕は、その緩んだ体に少し眠気を残し病院へと向かった。 病院の自動ドアをくぐる。 (さぁ始まりだ) 眠気なんてものはすぐに吹き飛び、胸部外科の医局へと向かう。 僕「失礼します!」 医局のドアをノックし、少し待ってからドアノ…

  • 【研修医時代】心臓血管外科編 その1

    皆様お疲れ様です。 今回は研修医時代の話を書いていきたいと思います。 思い出補正を交えながら、1つ1つ周った科について書きます。 多分長くなるのでいつも通りぶつ切りになると思います(汗) また大学病院での働くシステムや各科についての話も交えますので、 読み終わるころには大学病院で働いた事あるかのような話が出来るようになっているかも知れません(笑) 途中で医療情報のブログもはさみながら書いていきますので、 ゆるりとお付き合いいただければ有り難いです。 【研修医の働き方】 大前提を説明していませんでした。 昔は自分が働いていく科を決め、研修医になった時点からずっとその科で働くシステムでしたが、僕ら…

  • 【ちょっと情報】腸管の癒着とは

    皆様お疲れ様です。 久しぶりに医療情報を紹介していきたいと思います。 今までも何度か話に出たことがありますが、よく患者さんから質問される腸管の癒着について説明させて頂きます。 【癒着とは】 【癒着の原因】 【癒着の起こる時期】 【癒着の治療法】 【癒着の対処法】 【癒着とは】 癒着というのは炎症が起こることによって組織と組織がくっついてしまうことです。 お腹の中には様々な臓器がありますが、一番動いている臓器は腸管(小腸、大腸)です。 この腸管の組織が、お腹の中の組織とくっつくことで動きが悪くなってしまうと、食物の運搬機能が落ちてしまい、腸閉塞(イレウス)を引き起こすリスクとなってきます。 【癒…

  • 【雑記】優しい笑顔 最終話 闘病編【5日目 後編】

    皆様お疲れ様です。 前回の続きを書いていこうと思います。 ついに最終話になりました。よろしくお願い致します。 前回はコチラから www.dr-susie.com 話の始まりはコチラから www.dr-susie.com 【あらすじ】 化学療法班を周る新人の僕は32歳という若い大腸癌患者Aさんの担当になった。自信を取り戻した僕はもう治らない状態である事をAさんに伝えた。 そして最期の入院生活が始まった。 【5日目】 Aさんのベットはカーテンで覆われていた。 その向こうにうっすらと影が映る。 僕「Aさん、おはようございます。」 ゆっくりとカーテンを開けて中に目をやる。 そこには少しやつれたAさんが…

  • 【雑記】優しい笑顔 その15 闘病編【5日目 前編】

    皆様お疲れ様です。 前回の続きを書いて行きたいと思います。 最近少しドタバタしてアップできていませんでした。すいません。 あと2話で終了です。 前回の話はコチラから www.dr-susie.com 話の始まりはコチラから www.dr-susie.com 【あらすじ】 化学療法班を周る新人の僕は32歳という若い大腸癌患者Aさんの担当になった。自信を取り戻した僕はもう治らない状態である事をAさんに伝えた。 そして最期の入院生活が始まった。 【5日目】 曇天に光は遮られ、その日はあまり気持ちのいい朝とは言えなかった。 とはいえ、リフレッシュできた僕は軽やかな足取りで医局についた。 そこで何気なく…

  • 【雑記】優しい笑顔 その14 闘病編【4日目】

    皆様お疲れ様です。 前回の続きを書いていきたいと思います。 前回の話はコチラから www.dr-susie.com 話しの始まりはコチラから www.dr-susie.com 【あらすじ】 化学療法班を周る新人の僕は32歳という若い大腸癌患者Aさんの担当になった。自信を取り戻した僕はもう治らない状態である事をAさんに伝えた。 そして最期の入院生活が始まった。 【4日目】 4日目は一日外勤の日だった。 週に1日大学の関連病院に手伝いに行く。 とは言っても、駆け出しなので大変な業務はまだ少なく、大体夕方16時ごろには終わる。 いつもなら仕事を終えた後、大学病院に戻り患者さんの状態をチェックするのだ…

  • 【雑記】優しい笑顔 その13 闘病編【3日目】

    皆様お疲れ様です。 前回の続きを書いていきたいと思います。 前回の話はコチラから www.dr-susie.com 始まりはコチラからwww.dr-susie.com 【あらすじ】 化学療法班を周る新人の僕は32歳という若い大腸癌患者Aさんの担当になった。自信を取り戻した僕はもう治らない状態である事をAさんに伝えた。 そして最期の入院生活が始まった。 【3日目】 今日は採血と画像検査の日。 大体10時頃までには検査結果が出そろう。 結果が出次第すぐに病棟に行きたかったが、 あいにくその日は朝から胃カメラの検査があったため、行くのは少し遅れ昼からとなった。 N病棟に着き、カルテを探す。 いつもは…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、dr-susieさんをフォローしませんか?

ハンドル名
dr-susieさん
ブログタイトル
消化器内科医のひまつぶし
フォロー
消化器内科医のひまつぶし

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用