chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • メールの弊害

    今日は在宅勤務でした。メール、電話って読む側の心理状態に左右されるので なんだか気に入りません。確認が取ってよかったってのもありますが、本当に生産性が上がるのかは疑問です。 その点を踏まえて気をつけて文章がかけると いいのですが、そういうことができる人って 少ないです。 このブログだって誤解生むことあるので、 お前がいうなって言われるかもしれません。 休日・就業時間外のメールこれいる?って いうのもあるし。お前宛じゃないのに 返信してくるなって思ったり。イラッとした時はこの人は日本語が できない人なんだって気を鎮めます。 そうやって生きてくしかないですもの。

  • 復習が大事

    昨日は模試を受けて帰ってきたら寝てました。 疲れたのかな。 普通ならどれぐらいできたか 自己採点をしたがるものですが放置。今日やってみたらちょっと足りない。 半分は取りたかった。 うーん、やっぱり長丁場の耐久試験。 後半バテました。 足の痛みで長時間座っていることに 問題ありです。 筋緊張が気になって長文問題が 頭に入ってこなかったり。課題は見えてきてます。収穫もあります。 これまでと違うのは 問題を読んで、あ、ここ絶対違う。 ここはこうじゃなくてこうであると的確に わかる問題が結構あったこと。 最初の時なんて、なんじゃこれ?知るかっ! っていうのばっかりで。解答見ても、 何が違うのってわから…

  • 明日は模試

    今週も終わりました。 明日は第一回模試です。何にもやってない。 模試だからそれに向けて勉強すればいいのに。 できてません。でも、いいの。 そもそも長丁場の試験。耐えられるかが 毎年テーマになってくる。 筋緊張の度合いが違ったり。 コロナの状況が変わってきたり。 精神面の落ち込みが激しくなったり。文字通り試してみます。 ひとつだけ。重大な準備不足に気づいた。 腕時計です。 Apple Watchに変わって、毎日がデジタルだけど これだけはアナログでないといけない。 忘れてました。電池切れで止まってました。 長丁場の試験に時計がないと致命傷です。 模試を申し込んだ甲斐がありましたよ。帰りにちょっと…

  • ゼオマイン筋注

    先日の診察で書いた同意書の控え 改めて読んでみました。 アキサミヨー ボトックスと変わらないような。数日前 難病ALSって特定のタンパク質が 溜まっていくという研究発表がありました。 ボトックスが ボツリヌス菌が作り出す天然のタンパクを 投与することによって痙縮を和らげる。 ということからすれば ある意味あたりまえなのかも。というより将来的にいいのか? タンパクを投与して。 というようなことも考えてしまいましたよ。 これが原因でALSになったら、 研究材料にしてもらおう。 (白い巨塔の財前教授の気分)何も頂点は目指していない。 少しでも役に立てばいいです。 まだ1ヶ月先。ちむどんどんします。 …

  • ミライロ

    来月旅に出るので電子障害手帳ミライロの アプリ入れてみました。あちゃー、三日間かかるって。 電子っぽくないというか。おまけによく読んでいくと 鉄道会社の割引にはマイナポータルと連携しないと 行けないらしい。 さらに3日かかるって。 しかも不具合が結構あるって。電子化、IT化の時代にこれって何。まだ旅まで時間あるのでよかったけど。 手帳持ち歩くよりいいので気長に登録します。

  • 最低値

    年初来、体重が66kgを切りました。 3年半前の退院後から始めてではないかと。 BMI値はずっと問題ないんですけど、 リハビリでちょこっと身体を動かすだけだから、 なかなか体重は安定して落ちなかったです。お昼の食事を多く摂らない時は体重が 落ちることは知ってましたが、 一過性なのですよね。 お昼のご飯を2、3口分残したり、 牛乳を控えて豆乳に切り替えたり 先週から白飯なのですよね代わりに オートミールを買って 食べるようにしました。少しずつ効果が出てきたのですかね。 来年の人間ドックは脂肪肝や 脂質異常が改善してるといいなと思います。

  • あっという間

    なんでしょうね。 気づくと期限が迫ってたり、 それでもやる気が起こらず。ま、やることがあるので 暇を持て余して睡魔に襲われたりすることは ありません。 ただストレスが溜まってきていて それに囚われて、ふと気づくと、 駅を乗り過ごしてしまったり、録画したドラマが 頭に入って来ず、気づいたら終わってた なんてことも。今日はグループウェアに入れてある スケジュール整理してました。 来週月火水と出社しない。 その次の週の月曜日も在宅勤務。 今月、明日出社したら終わっちゃうよ。慌てて今週終えるべく プログラムの修正をしてました。

  • 暑かった

    今日は暑かったですね。 通所リハ行くために車に乗ったら外気温29度って。 もう夏じゃん。筋肉がほぐれるので暖かい方がいいですね。 梅雨に入りませんように。 一方でリビングで寝てしまうことが 多くなりました。 寝不足は精神的にも安定しないし、 気をつけたいです。眠い時に眠る。 寝れないよりいいですけどね。 退院直後は筋緊張で眠れなくて 眠剤を懇願してました。自然な生活したいです。 ヨガとか瞑想しようかな。

  • 一週間終わりました

    昨晩も寝てしまいました。 一週間が終わると、痺れ、筋緊張から 解放されたい気もあり、お薬飲んで テレビ観ながらリラックスしてるからでしょう。天気が悪くて絶不調ですが、連休明け 一週間を切り抜けました。 なんだかんだ進まなくてヤキモキしましたが、 自分のペースで片付けていきました。 午後いっぱい、月次の資料に時間を割けるから 余裕と思っていたら、ファイルに不具合あって あれよあれよと時間がなくなり 精神的な緊張モード。 誰だよこんなリンク張り巡らし 巨大ファイル作ったの。 今さら解読して改善することができない。まぁ、なんとか就業の鐘とともに 作業を終えることができました。 来週は週4勤務になるの…

  • 通院にて

    今日は通院でお休みいただきました。 天気が悪いので筋緊張に痺れで絶不調。診察の際に、今度、もう一つのクリニックで ゼオマインが検討されてます。って、 言ったのだけど反応薄。 まだ定着してないようですね。 ボトックスとほぼ同じで製剤会社が違うやつ。 というと、あーという感じでまだ反応薄。 ふーんとカルテにメモ程度で終わってしまいました。 いやいや、見解とかアドバイスとかあれば 欲しかったのですけど。 まだ効果のほどがデータ的に十分に揃ってなくて 認知もされていないのでしょう。まぁコロナワクチンと一緒。 わからないからやらないとしても よくもならないし。次の診察で処置日を 決めておこうと思います。…

  • 認知の歪み

    今週のお題「サボりたいこと」連休明け2日の出勤で疲れてしまいました。 連休前に一定のケリがつけるようにと 連絡したり手筈は整えたものの みんな同じことするので特に何も進んでおらず なんだかんだでぐちゃぐちゃ。今日は在宅勤務でした。 一旦落ち着いてと思ったんですが、 なんか解決せずに散らかってしまう。 居ない時に着信あったり、メールで連絡来ると なぜか嫌な予感と捉えてしまい、 ストレス溜まってしまいます。サボりじゃないけど、在宅の時間を使って レジリエンスのe-learning が受けられませんでした。 ざっと資料は見てたけど、要は捉え方なんですね。 何かあると嫌な予感と思ってしまう 認知の歪み…

  • コンビニランキング

    連休明け初日。 なんとか終わりました。 天気も悪かったせいで少し疲れました。帰ると障害状態確認届の審査結果のハガキが 来てました。 結果は継続ですが、提出期限は 2月末だったとはいえ、1月下旬に出して 3ヶ月半もかかるなんて何をやっていたのか。 不備で支給停止だけは避けたいと、 社労士に頼んだら断られ、他をあたるかと検索したところ、いつしか報酬の相場は倍ぐらい 跳ね上がっており、自分でやると腹を括ったはいいものの、チェックして年金機構に問い合わせたり、 たらい回しになりながら確認して、 不備な部分を医師に訂正も依頼して 目の前で修正してもらいました。甘くみちゃダメですよ。意外に大変でした。タイ…

  • 10連休も終わり

    あー、終わってしまった。10連休。 海外のように1ヶ月ぐらいバカンスが あるといいのだけれど、この国で生きるなら 学生に戻るぐらいしかないだろう。それでも今回はよかったと思ってる。 出かけたし、買い物もしたし、 予約もとれたし。刺激がなく、楽しみのない生活は 疲弊してくるものです。ECサイトで買ったスマホケースが届きました。 ゆうパケットは日曜日配達してるんですね。 郵便の土曜配達が廃止されて、 てっきり連休明けだと思ってました。 これでスマホ関係は一段落。 オプション外すのと、解約・MNPを 忘れないようにしないと。 まだ3回線持ってるので、 あと、数ヶ月で随分安い通信料になります。梅雨入り…

  • いつまでも

    今週のお題「サボりたいこと」試験に向けた勉強です。 合格しない限りいつまでもつきまとってきます。 痺れ、痛みは集中力を欠き、 連休でこんなに時間があるのに どうしてもそこに意識が向きません。そうせざるを得ない環境が必要なのでしょうか。 もう逃れたいだけなのでしょうね。 通常の週末に戻ります。転機があったわけでもなし、週明けは 五月病だろうな。

  • 明日は電話申込

    昨日の疲れからか、 今朝はゆっくり起きたのですが、 宿泊を伴う旅行は厳しいのかな。明日は6月の旅行予定なのですが、 電話での先着申し込みがあり、 失敗は許されません。 ツアーが始まった頃は人気商品で 抽選販売でなかなか当たらないものでしたが、 今は落ち着いてきたのか 旅行シーズンではないこともあって 空きも出ることも。 GW中でわざわざ電話する人も少ないかな。せっかくなので行きたいです。

  • 鉄分補給

    GW後半初日。 先日買ったおニューのランニングシューズ履いて 朝から出かけてきました。 やっぱりクッションはよさそうです。 まずは市内から移転した名古屋競馬場。 名古屋駅から無料の送迎バスに乗りました。 整理券配ってるし、高速使ってのシャトルバスって どうなの? 補助席も含めて満席でした。なんか恐ろしかった。 レジャーとして来てる人多かったです。寝落ちした。続き。 県内私鉄の支線をフリーきっぷで 乗り回してきました。 意外と乗れないものです。 たまにはいいよね。鉄分補給。 これで旅の練習にもなりました。

  • GW半分

    今日で連休の半分が終わってしまいました。 天気がいいので出かけたいのですが、 体調からのんびりとしてしまいます。 長期連休ならではです。 〜ねばならないからは離れたいものです。 こういう時こそ先延ばしにしてたものを 片付けることができます。スマホの手続き、資格の更新申請処理、 年金の支払申請手続き。 ジャンボ宝くじの抽選結果。 いつも放置してしまうんです。 チェックしました。 一等当たってれば連休中に辞表を用意するのですが。 100万円と1万円。惜しかった。GW後半を心穏やかに過ごします。

  • あっという間に時間が経ってしまいます。 今日も1日それほど何かが進んだわけではなく。 といっても時間があるので、 あ、あれやるんだったというものは片付けました。 普段だとつい後回しにしてしまいますので。これいいかなと思って買ったものも 使わずに放置することも多く。 昨日買ったアシックスのJOLT3です。 https://www.asics.com/jp/ja-jp/jolt-3/p/1011B041-002.html?width=EXTRA 麻痺脚に合って装具つけて履けるもの。 これだけでも限られてくるんですよね。 通勤に使えるもの。 歩行に負担をかけないもの。 通気性のあるもの。 スーツにあ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、たーさんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
たーさんさん
ブログタイトル
48歳で脳出血。〜乗り越えられない試練はない〜
フォロー
48歳で脳出血。〜乗り越えられない試練はない〜

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用