chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
投資初心者が50歳から始めた資産運用について https://esukekun.hatenablog.com/

老後資金の足しにするために、配当金によるインカムゲインを目指して、株式を中心に投資してます。

えすけ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/11/09

  • 【株主優待】 イオンからキャッシュバックのお知らせが届いたが・・・

    スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); こんにちは。えすけ( @esuke17 )です。 最近、配当管理 アプリというものを知って、遊んでいます。 年間の予想配当金が見えるのっていいですよね。 実際には買い増ししたタイミングなどや、非課税口座の影響などもあるので、今年の配当金がいくらになるか?という見方はできませんが、現時点の資産ならばこれだけの配当金が見込まれますって・・・いいですよね。 年間配当金の積み上げにますますモチベーションが上がります。 ところで、本日は 『イオンからキャッシュバックのお知らせが届いたが…

  • 【投資】 先週は 2868(東証XYLD) を購入しました!

    スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); こんにちは。えすけ( @esuke17 )です。 この週末は岸田首相が襲撃されるという衝撃的な事件がありました。 日本も段々物騒になってきていますね。 それにしても岸田首相をかばったSPの方は偉いと思いますし、犯人を取り押さえた地元の漁師の方もすごいですよね。 しかし、どうしたら物騒ではない世の中にできるのでしょうか・・・ ところで、先週は 2868(東証XYLD) を購入しましたので、今日はそのお話を。 スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsb…

  • 【読書】 普通の会社員でもできる日本版FIRE超入門

    スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); こんにちは。えすけ( @esuke17 )です。 新1年生が通学し始めていますね。 朝の通勤時に黄色いランドセルカバーをした新1年生の女の子が二人仲良く手をつないで通学していました。 ほほえましいですね。 ところで、本日は『普通の会社員でもできる日本版FIRE超入門』という本を読みましたので、そのお話を。 スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 今日は読書感想文です。 投資の本は、自分がやっている…

  • 【資産】 ポートフォリオの現状を確認しました

    スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); こんにちは。えすけ( @esuke17 )です。 黄砂が来ましたね。 今日会社から外を見たらめちゃくちゃ霞んでました。 アレルギーの人には影響があるでしょうし、車はひどく汚れるので困ったものですね。 ところで、ポートフォリオの現状を確認しましたので、今日はそのお話を。 スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 4月の投資資産の確認に合わせてポートフォリオの現状を確認しました。 現在は ①高配当株式E…

  • 【投資】 先週は SDIV(グローバルXスーパーディビィデンド-世界株式ETF)を購入しました !

    スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); こんにちは。えすけ( @esuke17 )です。 皆さんは、投票に行きましたか? 私は必ず行くようにしています。 残念ながら、私が投票した市議候補さんは落選しましたが・・・ それでも投票しなくてはねって思っています。 極端ですが、まともに投票で政治家を選べる国は、世界の中では限られていますので。 ところで、先週は SDIV(グローバルXスーパーディビィデンド-世界株式ETF)を購入しましたので、今日はそのお話を。 投資に関して自分の考えをまとめた、こんなサイトも運営してます!…

  • 【資産】 投資資産の推移を確認しました

    スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); こんにちは。えすけ( @esuke17 )です。 今年に入って著名人の訃報に接する機会が増えたような気がします。 残念ですね。 皆様のご冥福をお祈りいたします。 ところで、本日は投資資産の推移を確認しましたので、そのお話を。 投資に関して自分の考えをまとめた、こんなサイトも運営してます! investment-from-fifties.information.jp スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({…

  • 【投資】 先週は MLPA(グローバルX MLP ETF) を購入しました!

    スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); こんにちは。えすけ( @esuke17 )です。 4月に入って暖かい日が続いています。 寒がりの私にはありがたいですね。 ところで、先週は MLPA(グローバルX MLP ETF) を購入しましたので、今日はそのお話を。 投資に関して自分の考えをまとめた、こんなサイトも運営してます! investment-from-fifties.information.jp スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({})…

  • 【シリーズ】 三菱サラリーマンさんの教えに従って(3月分)

    スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); こんにちは。えすけ( @esuke17 )です。 週末は近くの公園でお花見をしてきました。 やっぱり日本人は桜で花見ですよね。 昨年、引越ししましたので初めての場所で、ちいさな公園でしたが、しっかり宴会しているグループもいましたね。 桜はこんな感じ。 いいですよね。 ところで、今日はシリーズものとしてお届けしている ”三菱サラリーマンさんの教えに従って” の3月分をお届けします。 投資に関して自分の考えをまとめた、こんなサイトも運営してます! investment-from-…

  • 【雑談】 掃除機スタンド(最近買って良かったモノ)

    スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); こんにちは。えすけ( @esuke17 )です。 3月も終わりですね。 週末、桜を見に行くのが楽しみです。 天気も大丈夫そうで良かったです。 ところで、今日は雑談として、最近買って良かったモノの紹介をしたいと思います。 投資に関して自分の考えをまとめた、こんなサイトも運営してます! investment-from-fifties.information.jp スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({});…

  • 今月の奥様投資は iシェアーズ 米国リート ETF(1659)を購入しました!

    スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); こんにちは。えすけ( @esuke17 )です。 だいぶん、春らしくなり私が住んでいるこの地域でも満開宣言が昨日出ていました。 週末まで持ってくれるかが、直近の悩みです。 お花見できるかな? ところで、今月の奥様投資は iシェアーズ 米国リート ETF(1659)を購入しましたので、今日はそのお話を。 投資に関して自分の考えをまとめた、こんなサイトも運営してます! investment-from-fifties.information.jp スポンサーリンク (adsbygo…

  • 先週は 2865(東証QYLD)を購入しました!

    スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); こんにちは。えすけ( @esuke17 )です。 北朝鮮がまたミサイルを発射していますね。 国民は食にも困っているという話を聞きますが、どこにそんなお金があるのでしょうね。 困ったものです・・・ ところで、先週は 2865(東証QYLD)を購入しましたので、本日はそのお話を。 投資に関して自分の考えをまとめた、こんなサイトも運営してます! investment-from-fifties.information.jp スポンサーリンク (adsbygoogle = window…

  • 【暗号資産】 アドセンスよりお小遣い

    スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); こんにちは。えすけ( @esuke17 )です。 週末になりますね。 お花見に行こうかなって思っていましたが、私の住んでいるこの辺りは見ごろにはまだちょっと、といった感じです。 来週まで持ってくれるかな? ところで、アドセンスからお小遣いをいただいたので、今日はそのお話を。 投資に関して自分の考えをまとめた、こんなサイトも運営してます! investment-from-fifties.information.jp スポンサーリンク (adsbygoogle = window.…

  • 【雑談】 電動歯ブラシを買い換えました

    スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); こんにちは。えすけ( @esuke17 )です。 WBCは日本が優勝しましたね。 選手の皆さんや関係者の方々、おめでとうございます。 ところで、今日は雑談ですが、電動歯ブラシを買い換えましたので、そのお話を。 投資に関して自分の考えをまとめた、こんなサイトも運営してます! investment-from-fifties.information.jp スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 今回は全…

  • 【投資】 先週は SRET(グローバルXスーパーディビィデンド-世界リートETF) を購入しました!

    スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); こんにちは。えすけ( @esuke17 )です。 銀行の危機を受けて、アメリカ政府関係者や銀行トップなどがオマハ参りをしているそうですね。 リーマンショックの時は(有利な条件で)銀行を救ったとされるバフェットおじいちゃんを訪ねてだと思われます。 さすがバフェットおじいちゃん、すごすぎる・・・ ところで、先週は SRET(グローバルXスーパーディビィデンド-世界リートETF) を購入しましたので、今日はそのお話を。 投資に関して自分の考えをまとめた、こんなサイトも運営してます!…

  • 【ポイ活】 リクルートカードを作ってハピタスからお小遣いをもらった話

    スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); こんにちは。えすけ( @esuke17 )です。 FRBのパウエルさんは今頃、頭を抱えているのでしょうね。 インフレはまだまだコアの部分のサービスのインフレが強いみたいです。 まあ、そう簡単に上がった賃金は下がらないですよね。 一方でSVBなどの破綻により、利上げの経済への影響が明らかになりだして、市場は一気に利上げ停止や利上げ幅の縮小を織り込んでいるようです。 クレディ・スイスあたりが止めを刺すのでしょうか? ところで、リクルートカードを作ってハピタスからお小遣いをもらった…

  • 【ポイ活】 先週はお買い物マラソン頑張りました

    スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); こんにちは。えすけ( @esuke17 )です。 株価の乱高下は収まってくれるのでしょうか・・・ 個人的にはまだまだ米国市場は下げ基調かなって感じています。 まあ、私なんかの感覚はあてになりませんが 笑 ところで、本日は 「先週はお買い物マラソン頑張りました」と題してお届けします。 投資に関して自分の考えをまとめた、こんなサイトも運営してます! investment-from-fifties.information.jp スポンサーリンク (adsbygoogle = win…

  • 【投資】 先週は 2866(グローバルX 米国優先証券 ETF)を購入しました!

    スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); こんにちは。えすけ( @esuke17 )です。 SVB破綻で株価爆下げですね。 それ以外にもシグネチャーバンクとかいうのも業務停止とかいうニュースが出てました。 システマティックリスクというのでしょうか? 連鎖で問題が広がると今週の株式市場は恐ろしいものになりそうですね。 ところで、先週は 2866(グローバルX 米国優先証券 ETF)を購入しましたので、今日はその話を。 投資に関して自分の考えをまとめた、こんなサイトも運営してます! investment-from-fif…

  • 【株主優待】 JTから株主優待のお知らせが届きました

    スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); こんにちは。えすけ( @esuke17 )です。 正式に日銀総裁に植田和男氏が決まりましたね。 あわせて黒田さんの最終会合は大規模緩和継続というニュースもありました。 大規模に緩和しすぎた感がありますので、今後はどのように修正していくか課題ですね。 ところで、JTから株主優待のお知らせが届きましたので、今日はそのお話を。 投資に関して自分の考えをまとめた、こんなサイトも運営してます! investment-from-fifties.information.jp スポンサーリン…

  • 【投資】 先月の奥様投資は1497(iシェアーズ 米ドル建てハイイールド社債ETF(為替ヘッジあり))を購入しました!

    スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); こんにちは。えすけ( @esuke17 )です。 1月の経常収支は過去最大の赤字だったそうですね。 円安と資源高が重しとの記事でした。 新しい日銀総裁が少しずつ金融引き締めを行って、円安をもう少し是正してもらえるとありがたいのですが・・・ ところで、先月の奥様投資は1497(iシェアーズ 米ドル建てハイイールド社債ETF(為替ヘッジあり))を購入しましたので、本日はそのお話を。 投資に関して自分の考えをまとめた、こんなサイトも運営してます! investment-from-f…

  • 【投資】 先週は 2868(GX S&P500・カバード・コール) を購入しました!

    スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); こんにちは。えすけ( @esuke17 )です。 1人当たりの賃金は物価変動を考慮した実質で前年同月比4.1%減ったとニュースで伝えていました。 インフレに賃金が追い付いていない現状を示したデータで、10か月連続の減少だそうです。 日銀総裁が交代したあとに、金融引き締めが始まりそうですね。 ところで、先週は 2868(GX S&P500・カバード・コール) を購入しましたので、今日はそのお話を。 投資に関して自分の考えをまとめた、こんなサイトも運営してます! investme…

  • 【シリーズ】 三菱サラリーマンさんの教えに従って(2月分)

    スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); こんにちは。えすけ( @esuke17 )です。 楽天証券が日本株の単元未満株の取り引きを開始するそうですね。 手数料がどうなるのかが注目点かなって思ってます。 安ければ使ってみたいですね。 ところで、本日はシリーズ化している「三菱サラリーマンさんの教えに従って(2月分)」をお届けします。 投資に関して自分の考えをまとめた、こんなサイトも運営してます! investment-from-fifties.information.jp スポンサーリンク (adsbygoogle =…

  • 【投資】 先週は SDIV(グローバルX スーパーディビィデンド-世界株式 ETF) を購入しました!

    スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); こんにちは。えすけ( @esuke17 )です。 出生数が80万人を割って過去最低だそうですね。 日本の未来が心配です。 結婚しないことへの対策と、子育てへの対策と両方やらなければいけないと思うのですが・・・ まあ、私の娘も結婚しない、子供は作らないって言っているのでどうなるんでしょうね。 ところで、先週は SDIV(グローバルX スーパーディビィデンド-世界株式 ETF) を購入しましたので、今日はそのお話を。 投資に関して自分の考えをまとめた、こんなサイトも運営してます!…

  • 【節約】 リクルートカードを作ってみました

    スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); こんにちは。えすけ( @esuke17 )です。 ブリヂストンは売上4兆円を超えたそうですね。 想像がつかない規模の売上です。 へたなカーメーカーより多い売上ですね。 やっぱり業界トップの企業って強いなと思ったニュースでした。 ところで、新たにリクルートカードを作ってみましたので、本日はそのお話を。 投資に関して自分の考えをまとめた、こんなサイトも運営してます! investment-from-fifties.information.jp スポンサーリンク (adsbygoo…

  • 【投資】 先週は MLPA(グローバルX MLP ETF) を購入しました!

    スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); こんにちは。えすけ( @esuke17 )です。 バイデン大統領がウクライナを訪問したそうですね。 選挙対策かな? 笑 しかし、早く戦争が終結してくれるといいのですが。 ところで、先週は MLPA(グローバルX MLP ETF) を購入しましたので、今日はそのお話を。 投資に関して自分の考えをまとめた、こんなサイトも運営してます! investment-from-fifties.information.jp スポンサーリンク (adsbygoogle = window.ads…

  • 【投資】 先進国高配当株式ETFを見つけました

    スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); こんにちは。えすけ( @esuke17 )です。 新型ロケットの「H3」初号機の発射が失敗してしまいましたね。 残念です。 前のモデルより安くて積載量も多いらしいので、頑張って商業ベースまで早く持って行ってほしいですね。 三菱のジェット機みたいにはならないでよ・・・って「H3」も三菱製か・・・ ところで、先進国高配当株式ETFを見つけましたので、本日はそのお話を。 投資に関して自分の考えをまとめた、こんなサイトも運営してます! investment-from-fifties.…

  • 【読書】 「黒化する世界」 という本を読みました

    スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); こんにちは。えすけ( @esuke17 )です。 CPIは無事通過といった感じでしたね。 ただ、やっぱりインフレはそう簡単には無くならないなというのが感想ですね。 この高金利にいつまで経済が持つのかが勝負といった感じで、ソフトランディングになるのかハードランディングになるのかが決まるのでしょうね。 ところで、先日 「黒化する世界」 という本を読みましたので、本日はそのお話を。 投資に関して自分の考えをまとめた、こんなサイトも運営してます! investment-from-fi…

  • 【投資】 先週は 2865(グローバルX NASDAQ100・カバード・コール ETF) を購入しました!

    スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); こんにちは。えすけ( @esuke17 )です。 なーんか空飛ぶ気球が話題になっていますね。 アメリカでは今月4つ撃墜したとか・・・ 世の中がどんどんきな臭くなってきていますね。 ゴールドのコインでも買おうかな? ところで、先週は 2865(グローバルX NASDAQ100・カバード・コール ETF) を購入しましたので、本日はそのお話を。 投資に関して自分の考えをまとめた、こんなサイトも運営してます! investment-from-fifties.information.…

  • 【節約】 奥様のメルカリは順調みたいです

    スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); こんにちは。えすけ( @esuke17 )です。 会社から健康診断の申し込みの連絡が来ました。 毎回、禁酒して肝臓の数値を改善しなくては・・・と思うのですが、できたためしがありません。 完全にアル中ですね 泣 ところで、本日は「奥様のメルカリは順調みたいです」と題してお届けします。 投資に関して自分の考えをまとめた、こんなサイトも運営してます! investment-from-fifties.information.jp スポンサーリンク (adsbygoogle = win…

  • 【投資】 先週は SRET(グローバルX スーパーディビィデンド-世界リート ETF) を購入しました!

    スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); こんにちは。えすけ( @esuke17 )です。 オリンピックの談合事件は大きな話になってきたようですね。 まあ、スポーツの世界ってそんなものなんだろうなって思ったりもしますが・・・ もうオリンピックなんかはいらないんじゃないかな。 ところで、先週は SRET(グローバルX スーパーディビィデンド-世界リート ETF) を購入しましたので、本日はそのお話を。 投資に関して自分の考えをまとめた、こんなサイトも運営してます! investment-from-fifties.inf…

  • 【ポイ活】 獲得した楽天ポイントが90万を超えました!

    スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); こんにちは。えすけ( @esuke17 )です。 米国市場はまずまず順調ですね。 特に昨年不調だったナスダックが頑張っています。 でもアップルの決算はダメだったみたいなので、今後の動きはどうなるでしょうか? ところで、本日は「 獲得した楽天ポイントが90万を超えました!」と題してお届けします。 投資に関して自分の考えをまとめた、こんなサイトも運営してます! investment-from-fifties.information.jp スポンサーリンク (adsbygoogle…

  • 【シリーズ】 三菱サラリーマンさんの教えに従って(1月分)

    スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); こんにちは。えすけ( @esuke17 )です。 FOMCは無事通過しましたね。 米国市場の2023年予測は楽観と悲観の両方があります。 今回FOMCは無事通過しましたが、どこかからブラックスワンが飛んでくることも、頭の片隅に置きながら投資を続けたいと思います。 ところで、本日は毎月シリーズものとして記事にしている配当金報告の「三菱サラリーマンさんの教えに従って(1月分)」をお届けします。 投資に関して自分の考えをまとめた、こんなサイトも運営してます! investment-…

  • 【投資】 1月の奥様投資は MAXIS高利回りJリート上場投信(1660)を購入しました!

    スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); こんにちは。えすけ( @esuke17 )です。 寒い日が続きますね。 私は寒がりなので、早く暖かくなってほしいです。 電気代も目玉が飛び出るぐらいでしたし(過去最悪・・・) ところで、 1月の奥様投資は MAXIS高利回りJリート上場投信(1660)を購入しましたので、本日はそのお話を。 投資に関して自分の考えをまとめた、こんなサイトも運営してます! investment-from-fifties.information.jp スポンサーリンク (adsbygoogle =…

  • 先週は 2866(GX 米国優先証券ETF)を購入しました!

    スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); こんにちは。えすけ( @esuke17 )です。 ここのところ、ブログをさぼる癖がついてしまったようです。 少しさぼり気味のところへ、先日のコロナ感染がとどめを刺したかのような感じ。 こうしてブログをやめていく人も多いのかな?なんて考えながらも、気が向いたら更新するぐらいの緩さで引き続きやっていきたいと思います。 ところで、先週は 2866(GX 米国優先証券ETF)を購入しましたので、今日はそのお話を。 投資に関して自分の考えをまとめた、こんなサイトも運営してます! inv…

  • 【投資】 お遊び再開(レバレッジ投信)

    スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); こんにちは。えすけ( @esuke17 )です。 今年に入って株式市場はちょっと元気を取り戻した感じでしょうか? 昨年はダメダメ相場を円安が救ってくれた感じでしたが、ことしはどうなるのでしょう? 下がるよりはやっぱり上がった方が楽しいよね。 (下がっているときは仕込み時だというのはわかっていますが・・・) ところで、本日は「お遊び再開(レバレッジ投信)」と題してお届けします。 投資に関して自分の考えをまとめた、こんなサイトも運営してます! investment-from-fi…

  • 【投資】 先週は 2868(GX S&P500・カバード・コール) を購入しました!

    スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); こんにちは。えすけ( @esuke17 )です。 お久しぶりです。 ついにといった感じですが、コロナに感染しておりました。 結構、症状がひどくって4日間ほど、ほぼほぼ寝込んでおりました。 年寄りにはつらいですね・・・ ところで、先週は 2868(GX S&P500・カバード・コール) を購入しましたので、今日はそのお話を。 投資に関して自分の考えをまとめた、こんなサイトも運営してます! investment-from-fifties.information.jp スポンサーリ…

  • 【雑談】 無印の着る毛布パジャマを買いました

    スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); こんにちは。えすけ( @esuke17 )です。 米国の物価上昇は落ち着きを見せてきましたね。 昨日の米国市場の株価も大きなボラテリティを示さず、全体的に少し上昇といった感じでした。 その一方で、為替は動きましたね。 為替って昔からこんなにボラテリティ高かったでしたっけ? ところで、本日は雑談として「 無印の着る毛布パジャマを買いました」をお届けします。 投資に関して自分の考えをまとめた、こんなサイトも運営してます! investment-from-fifties.infor…

  • 【暗号資産】 そういえば飽きずに積み立ててます

    スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); こんにちは。えすけ( @esuke17 )です。 ファーストリテイリングが賃金見直しをするそうですね。 その体力があるなら、あそこまで値上げしなくてもよかったんじゃない?って我が家の奥様が申してました。 まあ大手が賃上げやらなきゃ他は追随しないので結構なことではないでしょうか。 ところで、本日は久しぶりに(たぶん)暗号資産の話題を。 投資に関して自分の考えをまとめた、こんなサイトも運営してます! investment-from-fifties.information.jp ス…

  • 【投資】 今年のNISA口座を埋めました

    スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); こんにちは。えすけ( @esuke17 )です。 先日、三菱サラリーマン砲を受け取りました。 私のこのブログは1日のPVが40-80ぐらいの弱小ブログなのですが、先日は1日で1000PVを超えました。 三菱サラリーマン砲です。 「三菱サラリーマンさんの教えに従って」というシリーズを投稿ツイートしたものを、ご本人がリツイートしてくださいまして跳ね上がりました。 改めてありがとうございました。 ところで、今年のNISA口座を埋めましたので今日はそのお話を。 投資に関して自分の考え…

  • 【投資】 先週は MLPA(グローバルX MLP ETF) を購入しました!

    スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); こんにちは。えすけ( @esuke17 )です。 東京都区部の2022年12月の消費者物価指数は4%の上昇だそうですね。 生鮮とエネルギーを除いた総合指数でも2.7%の上昇だそうです。 (米国などと比較する場合は確かこちらを使うんじゃなかったかな?) 欧米などとは比べられませんが、それにしてもなかなかの上昇ですね。 現金のみの生活をしている人は、じり貧です。 ところで、先週は MLPA(グローバルX MLP ETF) を購入しましたので、今日はそのお話を。 投資に関して自分の…

  • 【シリーズ】 三菱サラリーマンさんの教えに従って(12月分)

    スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); こんにちは。えすけ( @esuke17 )です。 アマゾンは18000人規模でレイオフするそうですね。 これから少しずつ失業率が上がるのでしょうか? 失業率があがらないと平均賃金も下がらなくって、インフレも収まらないから利上げを継続・・・って結構行き詰ったところにいますよね。 ところで、本日はシリーズでお届けしている「三菱サラリーマンさんの教えに従って」の12月分をお届けします。 投資に関して自分の考えをまとめた、こんなサイトも運営してます! investment-from-…

  • 【資産】投資資産の推移

    スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); こんにちは。えすけ( @esuke17 )です。 新年になりましたね。 本日から仕事始めです。 ということで、本日からブログを再開したいと思います。 (お休みにはブログを書かないスタイルが定着してしまいました・・・笑) ところで、本日は私の投資資産の推移を確認してみたいと思います。 投資に関して自分の考えをまとめた、こんなサイトも運営してます! investment-from-fifties.information.jp スポンサーリンク (adsbygoogle = win…

  • 今月の奥様投資は iシェアーズ S&P 500 米国株 ETF(1655)を購入しました!

    スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); こんにちは。えすけ( @esuke17 )です。 中国はコロナの感染爆発が起きているようですが、日本は中国からの入国を制限しないんですかね? アメリカはすでに実施していると聞き及びましたし、自国民を守るためにはそこのところはきちんと対応してもらわないといけないと思うのですが・・・ どうも政府に信頼が持てない・・・自民党以外にいい投票先ないですかね? ところで、今月の奥様投資は iシェアーズ S&P 500 米国株 ETF(1655)を購入しましたので、今日はそのお話を。 投資…

  • 【投資】 先週は グローバルX S&P500・カバード・コール ETF(2868) を購入しました!

    スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); こんにちは。えすけ( @esuke17 )です。 週末に積もった雪はすっかり解けてしまいました。 まあ、寒がりの私は雪は嫌いなのでありがたいです。 そろそろ冬休みですが、なかなか寒そうな冬休みでちょっと憂鬱かな。 周りにコロナも増えているし・・・なんかイヤ。 ところで、先週は グローバルX S&P500・カバード・コール ETF(2868) を購入しましたので、今日はそのお話を。 投資に関して自分の考えをまとめた、こんなサイトも運営してます! investment-from-…

  • 【雑談】 雪が積もりました・・・

    スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); こんにちは。えすけ( @esuke17 )です。 週末ですね。 最近は週末のお休みが楽しみでしかたありません。 (会社に行きたくないといった方が正しいのかな・・・) ところで、本日はめずらしく雪が積もりましたので、そのお話を。 投資に関して自分の考えをまとめた、こんなサイトも運営してます! investment-from-fifties.information.jp スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push(…

  • 【ポイ活】 アドセンスからお小遣いをいただきました!

    スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); こんにちは。えすけ( @esuke17 )です。 明日は寒気がまたやってくるそうですね。 寒がりの私にはつらい季節です。 在宅勤務にしちゃおうかとも思いましたが・・・現場での確認作業があるんだった 泣 ところで、本日は「アドセンスからお小遣いをいただきました」と題してお届けします。 投資に関して自分の考えをまとめた、こんなサイトも運営してます! investment-from-fifties.information.jp スポンサーリンク (adsbygoogle = win…

  • 【投資】 先週は YYY(イールドシェアーズ・ハイインカムETF) を購入しました!

    スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); こんにちは。えすけ( @esuke17 )です。 本日は日銀砲がさく裂したようですね。 イールドカーブコントロールのコントロール幅を緩めるみたいな感じで、実質長期金利の上昇を少し許容したようです。 その結果・・・金利や為替や株価がすごいことになってます。 将来の金融正常化へのプロセスを考えると恐ろしいような動きでした。 ところで、先週は YYY(イールドシェアーズ・ハイインカムETF) を購入しましたので、今日はそのお話を。 投資に関して自分の考えをまとめた、こんなサイトも運…

  • 【貯金】 しばらく前に話題になった外貨貯金・・・

    スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); こんにちは。えすけ( @esuke17 )です。 FOMCは事前の予想通り、0.5%の利上げだったようですね。 これで今年は大きなイベントは無いのかな。 クリスマスシーズンだから、市場参加者も減るでしょうし。 少しはボラテリティが小さくなってくれるといいですね。 ところで、本日は「しばらく前に話題になった外貨貯金・・・」と題してお届けします。 投資に関して自分の考えをまとめた、こんなサイトも運営してます! investment-from-fifties.information…

  • 【投資】 NISA口座の拡充・・・楽しみです

    スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); こんにちは。えすけ( @esuke17 )です。 ボクシングは井上選手の世界制覇達成でしたね。 サッカーワールドカップに押されて、あまり話題になっていない感じで少し寂しいですが・・・ スポーツの番組などで有料チャンネルの独占放送みたいな形をとると、スポーツそのものの衰退につながるような気がするのは私だけだろうか? ところで、本日は「 NISA口座の拡充・・・楽しみです」と題してお届けします。 投資に関して自分の考えをまとめた、こんなサイトも運営してます! investment…

  • 【経済】 よく考えたら波乱の一年でしたね

    スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); こんにちは。えすけ( @esuke17 )です。 米国の対中国半導体輸出規制に日本とオランダが参加するとブルームバーグが伝えていました。 先端半導体の製造装置は、この3か国で押さえられているそうです。 そうなると中国は先端半導体を作ることはできなくなりますね。 ところで、本日は「よく考えたら波乱の一年でしたね」と題してお届けします。 投資に関して自分の考えをまとめた、こんなサイトも運営してます! investment-from-fifties.information.jp ス…

  • 【投資】 先週は グローバルX NASDAQ100・カバード・コール ETF(2865)を購入しました!

    スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); こんにちは。えすけ( @esuke17 )です。 今年もそろそろ終わりですね。 今年は米国市場はボロボロでしたが、円安で見かけ上は助けられた1年でした。 一方で暗号資産はボロボロですね。 次の半減期では復活するでしょうか? ところで、先週は グローバルX NASDAQ100・カバード・コール ETF(2865)を購入しましたので、今日はそのお話を。 投資に関して自分の考えをまとめた、こんなサイトも運営してます! investment-from-fifties.informat…

  • 【投資】 先月の奥様投資は・・・忘れてました

    スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); こんにちは。えすけ( @esuke17 )です。 中国はゼロコロナを緩和しだしたような感じですね。 とりあえず、勤務先の中国工場も一時止まっていたのが再開したようです。 まだまだ、この先は予期できませんが・・・ ところで、本日は先月の奥様投資を忘れていたお話です。 投資に関して自分の考えをまとめた、こんなサイトも運営してます! investment-from-fifties.information.jp スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsby…

  • 【シリーズ】 三菱サラリーマンさんの教えに従って(11月分)

    スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); こんにちは。えすけ( @esuke17 )です。 サッカー日本代表は惜しかったですね。 ただ世界に通用する力を持っていることが証明できたと思いますので、次回に期待したいと思います。 ところで、本日はシリーズものとしてお届けしている配当金報告の「三菱サラリーマンさんの教えに従って(11月分)」をお届けします。 投資に関して自分の考えをまとめた、こんなサイトも運営してます! investment-from-fifties.information.jp スポンサーリンク (adsb…

  • 【投資】 先週はJEPI(JPモルガン・米国株式・プレミアム・インカムETF)を購入しました!

    スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); こんにちは。えすけ( @esuke17 )です。 日曜日にインドネシアで大規模な噴火があったそうですね。 あまりその後の続報がニュースで入っていない感じですが、現地は大丈夫なんでしょうか? 先日はハワイでも噴火があってましたが、日本は大丈夫かな・・・ ところで、先週はJEPI(JPモルガン・米国株式・プレミアム・インカムETF)を購入しましたので、今日はそのお話を。 投資に関して自分の考えをまとめた、こんなサイトも運営してます! investment-from-fifties…

  • 【雑談】 久しぶりに出張に行きました

    スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); こんにちは。えすけ( @esuke17 )です。 サッカー勝ちましたね。 正直言って厳しいと思っていました。 頑張った選手の皆さんや監督に感謝です。 (にわかサッカーファンですけどね 笑) ところで、久しぶりに出張に出かけたので今日はそのお話を。 投資に関して自分の考えをまとめた、こんなサイトも運営してます! investment-from-fifties.information.jp スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle …

  • 先週は グローバルX S&P500・カバード・コール ETF(2868)を購入しました!

    スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); こんにちは。えすけ( @esuke17 )です。 サッカーは残念でしたね。 次は強豪のスペイン戦ですが、頑張ってください! ところで、先週は グローバルX S&P500・カバード・コール ETF(2868)を購入しましたので、今日はそのお話を。 投資に関して自分の考えをまとめた、こんなサイトも運営してます! investment-from-fifties.information.jp スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle …

  • 【投資】 先週は YYY(イールドシェアーズ・ハイインカムETF) を購入しました!

    スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); こんにちは。えすけ( @esuke17 )です。 なんとなくやる気が出なくって、1週間ブログをさぼってしまいました。 このようにしてブログをやめていく人がいるのかなって思いましたが・・・ とりあえず、続けます 笑 ところで、先週は YYY(イールドシェアーズ・ハイインカムETF) を購入しましたので、今日はそのお話を。 投資に関して自分の考えをまとめた、こんなサイトも運営してます! investment-from-fifties.information.jp スポンサーリンク…

  • 【投資】 先週は グローバルX NASDAQ100・カバード・コール ETF(2865)を購入しました!

    スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); こんにちは。えすけ( @esuke17 )です。 暗号資産交換業者FTXの破綻のニュースが一般のテレビなどでも流れるようになってきました。 今後どうなっていくのでしょうか? ビットコインは週間で26%も下げちゃっています。 暗号資産界隈だけが下げるなら、大きな問題にならないと思いますが、マージンコールがかかって他の資産を売らなくてはいけない状態が広がると・・・ ちょっと怖いですね。 ところで、先週は グローバルX NASDAQ100・カバード・コール ETF(2865)を購入…

  • 【悲報】 ビットコイン暴落

    スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); こんにちは。えすけ( @esuke17 )です。 なんか、岸田首相は増税のことしか頭にないのか、最近そんなニュースが多くて嫌気がさします。 根本は財務省がいけないんでしょうけどね。 日本を滅ぼそうとしているとしか思えないです。 ところで、本日はビットコインが暴落しているので、その件について記載してみたいと思います。 投資に関して自分の考えをまとめた、こんなサイトも運営してます! investment-from-fifties.information.jp スポンサーリンク (…

  • 【雑談】 アップル

    スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); こんにちは。えすけ( @esuke17 )です。 アメリカの中間選挙はどうなるんでしょうね。 ちなみに日本では選挙はお休みの日曜日にありますが、アメリカでは平日に行われます。 これは日曜日はキリスト教徒にとって教会へ行く日だからだそうです(私がそう聞いただけで裏付けは取っていません)。 あんまり現地に駐在していたころに、敬虔なキリスト教信者って見たことないですが、工場勤務のブルーカラーばかりが周りにいたからですかね? ところで、本日はアップルに関しての雑談です。 投資に関して…

  • 【投資】 楽天カードによる投信積み立てをやめました

    スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); こんにちは。えすけ( @esuke17 )です。 マネーフォワード MEの無料会員向けのサービスが改悪になりますね。 無料会員の金融関連サービスの連携可能数が10から4へ減少です。 まあ、仕方ないですよね。 さて・・・どうしましょうか? ところで、このたび楽天カードによる投信積み立てをやめましたので、今日はそのお話を。 投資に関して自分の考えをまとめた、こんなサイトも運営してます! investment-from-fifties.information.jp スポンサーリンク…

  • 【投資】 先週は DIV(グローバル・エックス・スーパーディビデンドU.S. ETF) を購入しました!

    スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); こんにちは。えすけ( @esuke17 )です。 もとフェイスブックのメタが大規模なリストラを実施するそうですね。 アメリカの景気低迷が現実味を帯びてきたように感じます。 業界ごとにばらつきはあるのでしょうが、今年から来年にかけてはかなり厳しい景気になりそうです。 ところで、先週は DIV(グローバル・エックス・スーパーディビデンドU.S. ETF) を購入しましたので、今日はそのお話を。 投資に関して自分の考えをまとめた、こんなサイトも運営してます! investment-…

  • 【投資】 先月の奥様投資は NEXT FUNDS 日経平均高配当株50指数連動型上場投信(1489) を購入しました!

    スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); こんにちは。えすけ( @esuke17 )です。 また、北朝鮮がミサイル飛ばしてますね。 日本は真剣に国の防衛を考えなくればいけないと思うのですが、なかなかそんな議論にならないですね・・・ ところで、先月の奥様投資は NEXT FUNDS 日経平均高配当株50指数連動型上場投信(1489) を購入しましたので、今日はそのお話を。 投資に関して自分の考えをまとめた、こんなサイトも運営してます! investment-from-fifties.information.jp スポン…

  • 【シリーズ】 三菱サラリーマンさんの教えに従って(10月分)

    スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); こんにちは。えすけ( @esuke17 )です。 円買いの介入はこの1か月で6.3兆円だったそうですね。 日本の外貨準備高は100兆円以上あるとはいえ、そうそう何回もできるものではないですね。 はやくFRBのタカ派が落ち着いてくれないと、円安傾向は収まりそうにありませんね。 そういえば外貨準備高第1位の中国も為替介入しているそうですね。 みんなドルが高すぎてびっくりしてますね。 ところで、本日はシリーズとしてお届けしている『三菱サラリーマンさんの教えに従って』の10月分になり…

  • 【投資】 先週は DFE(ウィズダムツリー欧州小型株配当ファンド) を購入しました!

    スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); こんにちは。えすけ( @esuke17 )です。 オリックスが優勝したようですね。 おめでとうございます! 一応、株主だしね 笑 ところで、先週は DFE(ウィズダムツリー欧州小型株配当ファンド) を購入しましたので、今日はそのお話を。 投資に関して自分の考えをまとめた、こんなサイトも運営してます! investment-from-fifties.information.jp スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).…

  • 【悲報】 メタは爆下げですね

    スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); こんにちは。えすけ( @esuke17 )です。 ECBも0.75%の利上げだそうですね。 先進各国はどんどん利上げしています。 日本は・・・まだですね。 その割にはドル円は少し落ち着いた感じがあります。 為替はよくわからないですね。 ところで、本日はメタが爆下げしているので、そのお話を。 投資に関して自分の考えをまとめた、こんなサイトも運営してます! investment-from-fifties.information.jp スポンサーリンク (adsbygoogle =…

  • 【雑談】 ブログを開設して4年がたったそうです

    スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); こんにちは。えすけ( @esuke17 )です。 なんか南アフリカでテロの恐れがあって、在留日本人に外出など気をつけるように指示が出ているようですね。 物騒な世の中です。 どんどん悪化しいているような気がしないでもないですね。 ところで、今日はブログを開設して4年が経ったそうなので、そのお話を。 投資に関して自分の考えをまとめた、こんなサイトも運営してます! investment-from-fifties.information.jp スポンサーリンク (adsbygoogl…

  • 【悲報】 中国関連株式は暴落していますね

    スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); こんにちは。えすけ( @esuke17 )です。 イギリスの次期首相にスナク氏が決まったようですね。 先日のポンド暴落のようなXXショックを起こさないようにお願いしますね。 ところで、本日は ”中国関連株式は暴落していますね” と題してお届けします。 投資に関して自分の考えをまとめた、こんなサイトも運営してます! investment-from-fifties.information.jp スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle …

  • 【投資】 先週は RWX(SPDRダウ・ジョーンズ・インターナショナル・ リアル・エステートETF) を購入しました!

    スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); こんにちは。えすけ( @esuke17 )です。 週末は円安の急伸と、日銀の介入と、為替は大きな騒ぎでしたね。 当面はこのような状態が続くのでしょうね。 ところで、先週は RWX(SPDRダウ・ジョーンズ・インターナショナル・ リアル・エステートETF) を購入しましたので、今日はそのお話を。 投資に関して自分の考えをまとめた、こんなサイトも運営してます! investment-from-fifties.information.jp スポンサーリンク (adsbygoogle…

  • 【雑談】 タンス預金

    スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); こんにちは。えすけ( @esuke17 )です。 ドル円が150円を超えちゃいましたね。 1年前から考えると大幅な下落です。 また、イギリスのトラス首相が辞任するそうですね。 もっとも短命なイギリス首相になりそうです。 2022年は株価もさえませんが、激動の1年とのちに記憶されそうです。 ところで、本日はちょっとタンス預金について考えてみたいと思います。 投資に関して自分の考えをまとめた、こんなサイトも運営してます! investment-from-fifties.infor…

  • 【ポイ活】 マクロミルさんからお小遣い

    スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); こんにちは。えすけ( @esuke17 )です。 財務省が20日発表した2022年度上期(4~9月)の貿易統計速報によると、輸出額から輸入額を差し引いた貿易収支は11兆74億円の赤字だった。 と、日経が速報で伝えていました。 円安ですもんね・・・泣 ところで、今日はマクロミルさんからお小遣いが到着したのでそのお話を。 投資に関して自分の考えをまとめた、こんなサイトも運営してます! investment-from-fifties.information.jp スポンサーリンク …

  • 【経済】 低金利時代の終わり

    スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); こんにちは。えすけ( @esuke17 )です。 クレディ・スイスは約1週間後に重要な再建計画の発表を控え、資金調達を急いでいるそうですね。 投資銀行が解体される可能性もあるとか。 クレディ・スイスショックとか起きますかね? イギリスの年金運用機関のレバレッジ運用も危ないことになっていたようですし。 何か起きそうな予感・・・ ところで、本日は ”低金利時代の終わり” と題してお届けします。 投資に関して自分の考えをまとめた、こんなサイトも運営してます! investment-…

  • 【株主優待】 イオンのキャッシュバック

    スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); こんにちは。えすけ( @esuke17 )です。 新電力が大幅な値上げをしたり、破綻したりしているようですね。 原油や天然ガスの価格が上がり、その上に円安がのしかかっていますから、燃料費は大幅増加でしょう。 グローバル化で忘れていましたが、やっぱりエネルギー安全保障を忘れてはいけないですね。 ところで、本日はイオンさんから株主優待のキャッシュバックの引換券が届いたので、そのお話を。 投資に関して自分の考えをまとめた、こんなサイトも運営してます! investment-from…

  • 【投資】 先週は DVY(iシェアーズ 好配当株式 ETF) を購入しました!

    スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); こんにちは。えすけ( @esuke17 )です。 中国では習近平氏が異例の3期目だそうですね。 私は中国経済はそろそろやばいと思っているのですが、そういわれ始めてもう何年も経ちます。 中国からブラックスワンが出てくるのか、他のところから出てくるのか、それともダラダラと株価が下げていくだけなのか、皆さんどう思います? ところで、先週は DVY(iシェアーズ 好配当株式 ETF) を購入しましたので、本日はそのお話を。 投資に関して自分の考えをまとめた、こんなサイトも運営してます…

  • 【投資】 ポートフォリオの状況

    スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); こんにちは。えすけ( @esuke17 )です。 いやぁ、昨日も書きましたが円安が止まりませんね。 ここまでくると企業の業績にも大きな影響が出てきますね。 小さな企業は耐えられるのでしょうか? ところで、本日は最近の私のポートフォリオの状況を確認してみたいと思います。 投資に関して自分の考えをまとめた、こんなサイトも運営してます! investment-from-fifties.information.jp スポンサーリンク (adsbygoogle = window.ads…

  • 【投資】 MLP銘柄って知ってますか?

    スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); こんにちは。えすけ( @esuke17 )です。 円安が止まりませんね。 株価も乱高下していますので、マネーフォーワードで資産を確認するたびに、私の資産も乱高下です。 あまりマネーフォーワードを見ない方がいいですね 笑 ところで、本日は ”MLP銘柄”の話をしてみたいと思います。 投資に関して自分の考えをまとめた、こんなサイトも運営してます! investment-from-fifties.information.jp スポンサーリンク (adsbygoogle = wind…

  • 【投資】 先週は 2621(iシェアーズ 米国債20年超 ETF(為替ヘッジあり) )を購入しました!

    スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); こんにちは。えすけ( @esuke17 )です。 円安と資源高で国の収支バランスが悪くなっていますね。 ”経常黒字96%減589億円”と日経が速報で伝えていました。 これからどうなっていくんでしょうね? ところで、先週は 2621(iシェアーズ 米国債20年超 ETF(為替ヘッジあり) )を購入しましたので、今日はそのお話を。 投資に関して自分の考えをまとめた、こんなサイトも運営してます! investment-from-fifties.information.jp スポンサ…

  • 【雑談】 お買い物マラソンでカメラを注文してしまいました!

    スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); こんにちは。えすけ( @esuke17 )です。 3連休になりますね。 休みになるとダラダラしますが、純粋にうれしいです。 今週もダラダラの予定です。 あっちょっとお出かけぐらいはするかな? ところで、お買い物マラソンでカメラを注文してしまいましたので、今日はそのお話を。 投資に関して自分の考えをまとめた、こんなサイトも運営してます! investment-from-fifties.information.jp スポンサーリンク (adsbygoogle = window.a…

  • 【投資】 先月の奥様投資は iシェアーズ 米国リート ETF(1659) を購入しました!

    スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); こんにちは。えすけ( @esuke17 )です。 今朝がた大谷選手が投打で規定数に到達したと、日経が速報で伝えていました。 投打の二刀流だけでもすごいことなのに、それで1年間きちっと出場して数的にもこなして成績を残すというのはすごいことですね。 来年の年棒もすごいそうですので、投資すれば一生安泰ですね。 投資するのかな? ところで、先月の奥様投資は iシェアーズ 米国リート ETF(1659) を購入しましたので、今日はそのお話を。 投資に関して自分の考えをまとめた、こんなサ…

  • 【投資】 先週は SPYD(SPDRポートフォリオS&P500高配当株式ETF) を購入しました!

    スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); こんにちは。えすけ( @esuke17 )です。 米国市場は2日続けての爆上げでしたね。 このようにボラテリティが高いときって、近年ではコロナショックの時を思い出します。 その前では2018年12月のパウ爺ショックかな? まあ、下がるより上がる方がいいですが、まだまだ下げることを覚悟しておきましょう。 ところで、先週は SPYD(SPDRポートフォリオS&P500高配当株式ETF) を購入しましたので、今日はそのお話を。 投資に関して自分の考えをまとめた、こんなサイトも運営し…

  • 【シリーズ】 三菱サラリーマンさんの教えに従って(9月分)

    スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); こんにちは。えすけ( @esuke17 )です。 昨日の米国市場は爆上げでしたね。 上がったり下がったりのボラティリティが高い相場が、ここのところ続いています。 ですが高配当投資の私は株価はあまり気にしないようにしていきたいと思います。 ところで、本日はシリーズものとしてお届けしている 『三菱サラリーマンさんの教えに従って(9月分)』 をご覧ください。 投資に関して自分の考えをまとめた、こんなサイトも運営してます! investment-from-fifties.inform…

  • 【投資】 投資資産の推移

    スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); こんにちは。えすけ( @esuke17 )です。 9月の日銀短観で大企業製造業の景況感が3期連続悪化したと日経が速報で伝えていました。 まあ、いいニュースがあまりないですからね。 特に製造業は材料や燃料価格の高騰に苦しめられていると思います。 ところで、本日は私の投資資産の推移を見ていきます。 投資に関して自分の考えをまとめた、こんなサイトも運営してます! investment-from-fifties.information.jp スポンサーリンク (adsbygoogle…

  • 【読書】 サイコロジー・オブ・マネー

    スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); こんにちは。えすけ( @esuke17 )です。 毎日のように書いてますが、市場はボラティリティが高いですね。 まさに乱高下です。 当面このような状況が続くでしょうから、しばらくは落ち着かないですね。 高配当投資で株価下落は歓迎というスタンスですが、やっぱり自分の資産が減るのは楽しくないですからね。 ところで、本日は 『サイコロジー・オブ・マネー』 という本を読んだのでそのお話を。 投資に関して自分の考えをまとめた、こんなサイトも運営してます! investment-from…

  • 【経済】 英国はアクセルとブレーキを踏んでるらしいですね

    スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); こんにちは。えすけ( @esuke17 )です。 一旦、米国市場は反発しましたね。 しかしボラティリティの高い相場が続いています。 マネーフォーワードは廻さない方が賢明ですね 笑 でも、そういえば10月1日に資産集計するので、やっぱり廻すことになるのか・・・ ところで、本日は 『英国はアクセルとブレーキを踏んでるらしいですね』 と題してお届けします。 投資に関して自分の考えをまとめた、こんなサイトも運営してます! investment-from-fifties.informa…

  • 【ポイ活】 マイナポイント第2弾

    スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); こんにちは。えすけ( @esuke17 )です。 今日は会議ばっかりでした。 あまり発言もしていませんが、疲れます。 面倒くさいので参加したくないのですが、どなたかいい方法知りませんか? そうか、FIREすればいいんだ 笑 ところで、今日はマイナポイントの第2弾について、お話してみたいと思います。 投資に関して自分の考えをまとめた、こんなサイトも運営してます! investment-from-fifties.information.jp スポンサーリンク (adsbygoog…

  • 【ギャンブル】 SPXSを買おうかな?

    スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); こんにちは。えすけ( @esuke17 )です。 金利が上がってきていますね。 分散のため今年から債券割合を増やそうと思っていたのですが、債券価格が大きく下がる中、見送っていました。 ですが、そろそろいいチャンスかもしれません。 ところで、本日は 『SPXSを買おうかな?』 と題してお届けします。 投資に関して自分の考えをまとめた、こんなサイトも運営してます! investment-from-fifties.information.jp スポンサーリンク (adsbygoog…

  • 【投資】 先週は PFFD(グローバルX 米国優先証券 ETF) を購入しました!

    スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); こんにちは。えすけ( @esuke17 )です。 3連休が明けましたが、株式市場はかなり下げてきましたね。 まあ、年末に向けて下げていくと思っていますので、ぼちぼちと拾っていきたいと思います。 あまり資金的にも余裕がないので、ゆっくりと買い付けます。 ところで、先週は PFFD(グローバルX 米国優先証券 ETF) を購入しましたので、今日はそのお話を。 投資に関して自分の考えをまとめた、こんなサイトも運営してます! investment-from-fifties.infor…

  • 【投資】 カバードコールETFについて、よい記事を見ました

    スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); こんにちは。えすけ( @esuke17 )です。 FRBは0.75%の利上げを決定しましたね。 0.75%なら市場は織り込み済みで、株価はそんなに反応しないと思っていましたが・・・ 下げましたね。 ところで、カバードコールETFについて、よい記事を見ましたので、今日はそのお話を。 投資に関して自分の考えをまとめた、こんなサイトも運営してます! investment-from-fifties.information.jp スポンサーリンク (adsbygoogle = wind…

  • 【投資】 話題の商品には手を出さない

    スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); こんにちは。えすけ( @esuke17 )です。 ダブルスコープという銘柄が、ここ数日ツイッターをにぎわせていますね。 信用取引でレバレッジをかけて運用していて、株価が暴落して追証が発生して詰んだ、といったところでしょうか。 やっぱり現物じゃないと危ないですよね。 レバレッジ掛けるにしても、SPXLとかレバナスまでですね。 ところで、本日は 『話題の商品には手を出さない』 と題してお届けします。 投資に関して自分の考えをまとめた、こんなサイトも運営してます! investme…

  • 【投資】 先週は RWR(SPDRダウ・ジョーンズREIT ET) を購入しました!

    スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); こんにちは。えすけ( @esuke17 )です。 台風は私の住んでいるところでは大きな被害も出ずに済みました。 ちょっとほっとしています。 ですが、やはり各地で被害にあわれた方がいらっしゃるようで、お悔やみ申し上げます。 ところで、先週は RWR(SPDRダウ・ジョーンズREIT ET) を購入しましたので、本日はそのお話を。 投資に関して自分の考えをまとめた、こんなサイトも運営してます! investment-from-fifties.information.jp スポンサ…

  • 【ポイ活】 楽天スーパーSALE獲得予定ポイント

    スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); こんにちは。えすけ( @esuke17 )です。 明日から3連休ですね。 ちょっとランチに行くぐらいしか予定はないですが、休みは単純にうれしいです。 ただ、台風が心配ですよね。 被害が出ないといいのですが。 ところで、先日行われていた楽天スーパーセールのポイントについて、今日は記載してみたいと思います。 投資に関して自分の考えをまとめた、こんなサイトも運営してます! investment-from-fifties.information.jp スポンサーリンク (adsbyg…

  • 【投資】 やっぱり銀行で投資信託なんか買うもんじゃないね

    スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); こんにちは。えすけ( @esuke17 )です。 8月の貿易赤字は2.8兆円で過去最大だったそうです。 日経が速報で伝えていました。 円安と資源高のダブルパンチみたいですね。 さてさて、これからどうなるのでしょう? ところで、本日は 『やっぱり銀行で投資信託なんか買うもんじゃないね』 と題してお届けします。 投資に関して自分の考えをまとめた、こんなサイトも運営してます! investment-from-fifties.information.jp スポンサーリンク (adsb…

  • 【悲報】 米国市場は大きく下げましたね

    スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); こんにちは。えすけ( @esuke17 )です。 今日はめずらしく飲み会です。 この記事が投稿される頃には、すでに酔っぱらっているとみられます 笑 本当にコロナ以降は飲み会が減りましたね。 面倒くさくなくって、いい傾向です。 多少は復活するかもしれませんが、無駄な飲み会がない状況が続いてほしいものです。 ところで、本日は 『米国市場は大きく下げましたね』 と題してお届けします。 投資に関して自分の考えをまとめた、こんなサイトも運営してます! investment-from-f…

  • 【朗報】 PFFDとQYLDの東証バージョンが出るそうですね

    スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); こんにちは。えすけ( @esuke17 )です。 まだまだ残暑が続きますね。 私は数年前から夏バテがひどくって、体重がごっそり減って、ヘロヘロです。 食べずに吞んでばっかりいるから、いけないんですけどね。 ところで、本日は 『PFFDとQYLDの東証バージョンが出るそうですね』 と題してお届けします。 投資に関して自分の考えをまとめた、こんなサイトも運営してます! investment-from-fifties.information.jp スポンサーリンク (adsbygo…

  • 【投資】 先週は XLE(エネルギー・セレクト・セクターSPDRファンド) を購入しました!

    スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); こんにちは。えすけ( @esuke17 )です。 昨日は9.11だったんですね。 当時、日本でニュースを見ていて、急に中継映像が飛び込んできたことを覚えています。 あれから21年も経つんですね。 ましてやその後、自分がアメリカに駐在するなんて思ってもいませんでしたし。 更にそれから帰国してだいぶん経つので、確かに21年経ったんだなって改めて思いました。 ところで、先週は XLE(エネルギー・セレクト・セクターSPDRファンド) を購入しましたので、今日はそのお話を。 投資に関…

  • 【雑談】 最近買って、よかったモノ(浄水器)

    スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); こんにちは。えすけ( @esuke17 )です。 イギリスのエリザベス女王がお亡くなりになりました。 在位70年だそうです。 長きにわたりその勤めを果たされてきたわけですね。 つつしんで、ご冥福をお祈りします。 ところで、本日は雑談として最近買ってよかったもの(浄水器)をお届けします。 投資に関して自分の考えをまとめた、こんなサイトも運営してます! investment-from-fifties.information.jp スポンサーリンク (adsbygoogle = w…

  • 【ポイ活】 楽天がセールやってますね

    スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); こんにちは。えすけ( @esuke17 )です。 久しぶりに米国市場が上昇しましたね。 ただこの傾向が続くとは感じていません。 一時的な上昇じゃないかなって・・・ あくまで個人的な感想ですが。 ところで、今日は 『楽天がセールやってますね』 と題してお届けします。 投資に関して自分の考えをまとめた、こんなサイトも運営してます! investment-from-fifties.information.jp スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsby…

  • 【為替】 円・・・大丈夫か?

    スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); こんにちは。えすけ( @esuke17 )です。 ナスダックは7営業日続落だそうですね。 パウ爺のタカ派発言以降、完全に流れが変わったように思えます。 引き続き株価はハイボラティリティで推移するのでしょうね。 ところで、今日は為替の話をしてみたいと思います。 投資に関して自分の考えをまとめた、こんなサイトも運営してます! investment-from-fifties.information.jp スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoo…

  • 【投資】 現在のポートフォリオ

    スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); こんにちは。えすけ( @esuke17 )です。 私のところでは台風の影響はほとんどない状態でした。 ニュースでもそんなに被害情報は出ていないようなので良かったです。 ところで、8月末時点でのポートフォリオを確認しましたので、今日はそのお話を。 投資に関して自分の考えをまとめた、こんなサイトも運営してます! investment-from-fifties.information.jp スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle …

  • 【投資】 先週は VYM(バンガード・ハイディビデンド・イールドETF) を購入しました!

    スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); こんにちは。えすけ( @esuke17 )です。 台風が近づいてきていますね。 私のところは、明日には影響がありそうです。 被害が出ないといいのですが・・・ ところで、先週は VYM(バンガード・ハイディビデンド・イールドETF) を購入しましたので、今日はそのお話を。 投資に関して自分の考えをまとめた、こんなサイトも運営してます! investment-from-fifties.information.jp スポンサーリンク (adsbygoogle = window.ad…

  • 【シリーズ】 三菱サラリーマンさんの教えに従って(8月分)

    スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); こんにちは。えすけ( @esuke17 )です。 円安が140円まで来ていますね。 さすがに輸入原材料などの値段がつらいことになって、いろいろなモノの値段が上がってしまいます。 そもそもインフレ傾向で値段が上がっているのに、この円安でダブルパンチですね。 そろそろ勘弁してもらいたいです。 ところで、本日はシリーズとしてお届けしている ”三菱サラリーマンさんの教えに従って” をお届けします。 投資に関して自分の考えをまとめた、こんなサイトも運営してます! investment-…

ブログリーダー」を活用して、えすけさんをフォローしませんか?

ハンドル名
えすけさん
ブログタイトル
投資初心者が50歳から始めた資産運用について
フォロー
投資初心者が50歳から始めた資産運用について

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用