chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
投資初心者が50歳から始めた資産運用について https://esukekun.hatenablog.com/

老後資金の足しにするために、配当金によるインカムゲインを目指して、株式を中心に投資してます。

えすけ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/11/09

arrow_drop_down
  • 【寄付】 遅ればせながら台湾の地震に対して寄付を実施しました

    スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); こんにちは。えすけ( @esuke17 )です。 円安が止まりませんね。 昨晩もパウ爺が利下げは遠いみたいな発言をして、また円安側に振れました。 日本はいつ介入するのでしょうか? ところで、遅ればせながら台湾の地震に対して寄付を実施しましたので、今日はそのお話を。 スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 最近は地震が多いですね。 ちょっと気味が悪いです。 今回、遅ればせながらですが台湾の地震に対し…

  • 【投資】 先週のお買い物

    スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); こんにちは。えすけ( @esuke17 )です。 週末は暖かかったですね。 先日、長崎でツバメを見たので、広島もそろそろ・・・と思っていたら、この週末に見かけました。 もうすぐ巣作りでしょうか。 ところで、本日は先週のお買い物についてです。 スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 今までは週に一度、3万円程度ETFなどを買い付ける形で投資を行ってきました。 ですが、長期投資家さんの影響か、毎日コツ…

  • 【雑談】 相続放棄の件数が過去最多だそうです

    スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); こんにちは。えすけ( @esuke17 )です。 昨日思い出してXにポストしてみましたが、先日長崎市でびっくりするような薄さのビルを見かけました。 一部写っている車両のサイズ感と比べると、その薄さがわかると思います。 確かに長崎市は平地がほとんどないので、こういうこともあるのだろうなとは思いつつ、いや薄すぎやろ!と突っ込みたくなるほどですね 笑 ところで、本日は「相続放棄の件数が過去最多だそうです」と題してお届けします。 スポンサーリンク (adsbygoogle = win…

  • 【投資】 積み立て投資枠のその後

    スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); こんにちは。えすけ( @esuke17 )です。 最近地震が多いですよね。 能登半島の地震に台湾の地震・・・ もうすでに大きな被害が出るような地震が2回も起きています。 なんかまだ起きるような気がして嫌ですね。 あっそうだ。台湾地震の募金をしなくっちゃ! ところで、本日は「積み立て投資枠のその後」と題してお届けします。 スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 新NISAが始まってから3ヵ月が経ちま…

  • 【投資】 先週は 1476(JリートETF)を購入しました!

    スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); こんにちは。えすけ( @esuke17 )です。 週末は法事で帰省していました。 コロナ以降あまり出張などをしていなかったので、移動がこたえるようになってしまった感じがあります。 老後にへたな旅行なんかできないかもしれません 泣 ところで、先週は 1476(JリートETF)を購入しましたので、今日はそのお話を。 スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 先週は 1476(JリートETF)を購入しまし…

  • 【雑談】 法事で帰省中です

    スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); こんにちは。えすけ( @esuke17 )です。 先週、お散歩していたら近くの草むらに鳥が舞い降りました。 なんの鳥かなぁ?って写真を撮ってみましたら・・・ヒバリさんですね。 よく空の上でさえずっているのは見ていましたが、草むらにいるのを見るのは初めてです。 草の中にいると見つけづらい色彩をしているのがよくわかります。 ところで、本日は予約投稿で「法事で帰省中です」と題してお届けします。 スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle …

  • 【シリーズ】 三菱サラリーマンさんの教えに従って(3月分)

    スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); こんにちは。えすけ( @esuke17 )です。 本日は終日雨でした。 しっかりと降りましたね。 今年に入ってから雨が多い気がします。 おかげで中国地方の水不足も解消されたようですが・・・ ところで、本日はシリーズでお届けしている配当集計の「三菱サラリーマンさんの教えに従って」3月分をお届けします。 スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 本日はシリーズものの「三菱サラリーマンさんの教えに従って」…

  • 【資産】 四半期に一度の投資資産推移の確認です

    スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); こんにちは。えすけ( @esuke17 )です。 週末あたりから暖かくなりました。 やっと春が来たといった感じです。 久しぶりに川沿いをお散歩したのですが、桜はまだですね。 モクレンはもう散っていて、最後の数輪が見れただけでした。 ところで、本日は四半期に一度行っている投資資産推移の確認となります。 スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 四半期ごとに投資資産の推移を確認しています。 配当金を育て…

  • 【ご報告】 会社を辞めることにしちゃいました

    スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); こんにちは。えすけ( @esuke17 )です。 株式市場は米国も日本も少し小休止といったところでしょうか? 日経は権利落ちがあったことを考えれば、強いのかもしれませんね。 すっかり高値で高配当株がなくなった印象を感じます。 最近はREITや債券ETFしか買ってない感じです。 ところで、会社を辞めることにしちゃいましたので、本日はそのお話を。 スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); もともと、今年…

  • 【新NISA】 奥様の成長投資枠も埋まりました!

    スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); こんにちは。えすけ( @esuke17 )です。 米ボルティモアで大きな橋が崩落しましたね。 昨晩、Xで見かけました。 今朝はニュースでもやってましたね。 なかなかびっくりするような事故ですね。 被害者が出ているようなので残念なのと、復旧がまた大変そうですね。 物流にも大きな影響が出そうです・・・ ところで、奥様の成長投資枠も埋まりましたので、今日はそのお話を。 スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}…

  • 【投資】 先週は 1488(iFreeETF 東証REIT指数)を購入しました!

    スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); こんにちは。えすけ( @esuke17 )です。 週末は雨でしたね。 近所へ買い物ぐらいしか出かけませんでした。 日曜日に先日見つけたとんかつ屋さんに行こうかって話をしていたのですが、何気にネットで営業時間を確認したら・・・日曜は休みだって。 気づかずに行ってたらさみしい限りでしたね 笑 ところで、先週は 1488(iFreeETF 東証REIT指数)を購入しましたので、今日はそのお話を。 スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle …

  • 【投資】 当面は円資産に投資した方がいいのだろうか?

    スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); こんにちは。えすけ( @esuke17 )です。 スイスの中銀は利下げしたそうですね。 欧米はこれからだんだん利下げの方向に向かうのでしょう。 日本は周回遅れでこれから利上げです・・・ ところで、本日は「当面は円資産に投資した方がいいのだろうか?」と題してお届けします。 スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 日銀がマイナス金利を解除して、円高方向に行くかなぁって思っていたのですが、円安になっちゃ…

  • 【雑談】 苦手な料理ゆで卵

    スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); こんにちは。えすけ( @esuke17 )です。 花粉症はそろそろスギからヒノキに移る頃でしょうか? ここのところ、北の方の山をみるといつも霞んでいるので、飛んでるなって思います。 職場でも皆さん大変そう・・・ ところで、今日はどうでもいい話ですが、雑談として苦手な料理のゆで卵のお話です。 スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 最近はあまり料理をしていないのですが、前はよく料理をしていました。 …

  • 【投資】 先週は 1495(アジアREIT)を購入しました!

    スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); こんにちは。えすけ( @esuke17 )です。 週末は暖かかったですね。 無印良品週間ということで、奥様と買い物に出かけていました。 とはいっても、私は何も買ってないんですけどね。 買い物に出たついでに海外の取引先からお土産でもらったブランデーを買取店にもっていったら、なんと1万円で買ってもらえました。 即日、ビットコインとイーサリアムに化けましたけどね 笑 ところで、先週は 1495(アジアREIT)を購入しましたので、今日はそのお話を。 スポンサーリンク (adsbyg…

  • 【投資】 私のNISAの成長投資枠が埋まりました

    スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); こんにちは。えすけ( @esuke17 )です。 世の中の賃上げは順調なようですね。 これが中小企業にも及ぶと好景気になるのでしょうか? とはいえ、今年に入ってからのリストラの募集人数がすでに昨年を超えたとのニュースも見かけました。 やっぱり不景気なんじゃない? ところで、私のNISAの成長投資枠が埋まりましたので、今日はそのお話を。 スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 私のNISAの成長投資…

  • 【投資】 さっそく投資信託のクレジットカード購入設定を見直しました!

    スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); こんにちは。えすけ( @esuke17 )です。 米国市場はコアCPIが予想より高かったのに、株価は上昇しましたね。 通常とは違う動きでよくわかりません。 ひどい内容ではないと判断されたのでしょうか? やっぱり短期の株価は私などが予想しても仕方がないですね。 ところで、さっそく投資信託のクレジットカード購入設定を見直しましたので、今日はそのお話を。 スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 従来はク…

  • 【投資】 先週は 1489(日経高配当50)を購入しました!

    スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); こんにちは。えすけ( @esuke17 )です。 もともと休みがちなこのブログですが、先日に不幸がありましてしばらくお休みしていました。 とりあえず今日から再開しますので、皆さんよろしくお願いいたします。 ところで、先週は 1489(日経高配当50)を購入しましたので、今日はそのお話を。 スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 毎週の定期購入ですが、先週は 1489(日経高配当50)を購入しました…

  • 【シリーズ】 三菱サラリーマンさんの教えに従って(2月)

    スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); こんにちは。えすけ( @esuke17 )です。 最近、株価は調子がいいですね。 ナスダックも高値更新しましたし、S&P500や日経平均も最高値更新の声をよく聞きます。 ですが、このように高値になってくると株が買いづらいので、最近はJリートを少しずつ増やすことを考えています。 配当金大好きなもので 笑 ところで、本日はシリーズでお届けしている「三菱サラリーマンさんの教えに従って」の2月分になります。 スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygo…

  • 【投資】 J-REITがチャンスなのでは?

    スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); こんにちは。えすけ( @esuke17 )です。 オムロンさんやソニーさんがリストラを発表してますね。 今の日本って景気が悪いんじゃないかって思ってます。 先日のGDP減少も内需が減っているって話でしたし・・・ うちの会社も早期退職募集しないかな? すぐに応募するのに 笑 ところで、本日は「J-REITがチャンスなのでは?」と題してお届けします。 スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); J-REI…

  • 【投資】 先週は MLPA を購入しました!

    スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); こんにちは。えすけ( @esuke17 )です。 今日は楽天証券の単元未満株購入に障害が出ていたみたいですね。 ネットが普及して簡単に株が買えたり便利なものですが、システム障害はついて回りますね。 まあ、今は日本株が高値なので買えないから、障害が出ても私には関係ありませんが・・・ ところで、先週は MLPA を購入しましたので、今日はそのお話を。 スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 先週は M…

  • 【投資】 積立て投資枠は放っておこうと思いましたが・・・高配当投資信託がありました!

    スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); こんにちは。えすけ( @esuke17 )です。 NVIDIAの決算どうなりますかね? 良い決算で株価が跳ね上がり、その余波で明日の日経平均も跳ね上がって史上最高値! そうなるといいなぁ・・・ ところで、放っておこうと思っていた積立て投資枠の積み立て設定をしましたので、今日はそのお話を。 スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 私は配当でインカムゲインを得ることを目的に投資を行っています。 老後に…

  • 【投資】 先週は 1497( iシェアーズ 米ドル建てハイイールド社債 ETF)を購入しました!

    スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); こんにちは。えすけ( @esuke17 )です。 外資企業の中国投資は30年ぶりの低水準となったと、昨日日経新聞が報じていました。 そりゃそうでしょうね。 その割には日本の経済団体などは訪中していましたが・・・ 頭悪いんですかね? ところで、先週は 1497( iシェアーズ 米ドル建てハイイールド社債 ETF)を購入しましたので、今日はそのお話を。 スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 先週は …

  • 【雑談】 趣味?とまでは言えないかもだけど写真が好き

    スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); こんにちは。えすけ( @esuke17 )です。 ブルームバーグの記事に「規制当局が監視強化が必要になり得るとした水準まで商業用不動産ローン債権を抱えている銀行が二十数行あった」とありました。 先日のあおぞら銀行の赤字転落もこの商業用不動産の不良債権化でしたし、ドイツの銀行も同様の状況に陥っているところもあるらしいですね。 ひとつの大きな材料になりそうです。 ところで、本日は雑談として「趣味?とまでは言えないかもだけど写真が好き」と題してお届けします。 スポンサーリンク (a…

  • 【投資】 先週は 1495(アジアREIT)を購入しました!

    スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); こんにちは。えすけ( @esuke17 )です。 消費者物価指数(CPI)が予想を上回る伸びだったということで、米国市場は下落しましたね。 久しぶりのおはぎゃーさんだったように思います 笑 為替もこれを受けて150円です。 日銀さんは政策変更まだかなぁ? 年明けから体調を崩していて、元気がなかったのですが、この週末は久しぶりにお散歩してきました。 梅の花が咲いていましたね。 少しづつですが、春が近づいている感じがして、うれしいです。 ところで、先週は 1495(アジアREIT…

  • 【投資】 先週は 2564 (GXスーパーディビ日本株高配当ETF) を購入しました!

    スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); こんにちは。えすけ( @esuke17 )です。 年始に風邪をひいて、それ以来体調がすぐれないですね。 年とともに体力と免疫力を失っていくのを実感しています。 週末に急遽、実家に帰ったのも響いているのかもしれません。 ところで、先週は 2564 (GXスーパーディビ日本株高配当ETF) を購入しましたので、今日はそのお話を。 スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 先週は 2564 (GXスーパー…

  • 【ポイ活】 2023年の楽天ポイントを確認する

    スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); こんにちは。えすけ( @esuke17 )です。 アマゾンとメタは決算良かったみたいですね。 米国市場は減速すると、昨年からずっと思っているのですが・・・ いやぁー強いですねぇ。 一方で米国の銀行は一部に危機が広がりつつあるようですね。 商業不動産あたりが原因とか・・・ 日本もあおぞら銀行が見事にこけてました。 配当金界隈では、食らった人も多そうです。 そういえば、今朝はYYYから配当が入りまして。 1回に100ドル以上の配当金は嬉しいですね。 速攻でまた高配当ETFに再投資…

  • 【シリーズ】 三菱サラリーマンさんの教えに従って(1月)

    スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); こんにちは。えすけ( @esuke17 )です。 もう新年の最初の月が終わりますね。 歳をとると時間の経過が速いということをますます実感しております。 その上、年初から風邪をひいて2週間ほど苦しんでいたので、何もやった実感がありません。 そういえば、昨年も年初にコロナにかかって苦しんでいたっけ・・・ ところで、本日はシリーズものとしてお届けしている「三菱サラリーマンさんの教えに従って」の1月分をお届けします。 スポンサーリンク (adsbygoogle = window.ad…

  • 【投資】 先週はMLPAを購入しました!

    スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); こんにちは。えすけ( @esuke17 )です。 香港の高裁が中国恒大集団の法的整理手続きの開始を決めたそうですね。 日経が速報で報じてました。 これが本格的な中国経済の崩壊につながるのか、それとも大きな問題にならないのか・・・ ちょっと読めないですね。 ところで、先週はMLPAを購入しましたので、今日はそのお話を。 スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 先週はMLPAを購入しました。 毎週の定…

  • 【投資】 そういえば・・・iDeCoはどうなってるだろう?

    スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); こんにちは。えすけ( @esuke17 )です。 米国GDPは予想より良かったそうですね。 しかし米国経済は強いですね。 もともと昨年には崩れると予想していたのですが・・・ なかなか崩れません。 それでも今年にはリセッションになると思っていますが、さてどうなるでしょうか? ところで、本日は「そういえば・・・iDeCoはどうなってるだろう?」と題してお届けします。 スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}…

  • 【投資】 最近のちょこっと買い

    スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); こんにちは。えすけ( @esuke17 )です。 今日は寒かったですね。 雪は大して降らなかったので、通勤などに大きな影響はありませんでしたが、寒がりの私にはこたえます。 しかもまだ先日ひいた風邪が完治していない状態なので、ぶり返さないことを祈っています 泣 ところで、本日は「最近のちょこっと買い」と題してお届けします。 スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); もともと、毎週の定期購入に加えて、配…

  • 【投資】 先週は 1497(ジャンク債ETF)を購入しました!

    スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); こんにちは。えすけ( @esuke17 )です。 アメリカ大統領の予備選で、共和党側はディサンテス氏が脱落したそうですね。 本当にトランプさんになりそうです。 米国人も老人同士の争いは見たくないって、アンケート調査があったように記憶してますが・・・ 老人同士の争いになるのでしょうか? ところで、先週は 1497(ジャンク債ETF)を購入しましたので、今日はそのお話を。 スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push…

  • 【投資】 年末年始の取引について

    スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); こんにちは。えすけ( @esuke17 )です。 先週末から風邪をひいてしまいまして・・・ 1週間たった現時点でも調子が悪いです 泣 歳をとると回復が遅れるのでしょうね。 ところで、年末年始にちょこちょこ売り買いなどをしましたので、今日はそのお話を。 スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 今年から新しいNISAが始まりました。 主にこれに関連してポートフォリオをいじくっています。 まず、特定口座…

  • 【暗号資産】 ビットコインの現物ETFが承認されましたね

    スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); こんにちは。えすけ( @esuke17 )です。 SBI証券の一部業務停止命令の方針が示されたそうですね。 なんでも株価操作があったとか。 NISAで盛り上がっている証券業界の現況に、ネット証券トップクラスが水を差すという残念な事態ですね。 ところで、ビットコインの現物ETFが承認されましたので、今日はそのお話を。 スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); ビットコインの現物ETFが承認されましたね…

  • 【投資】 投資資産の推移

    スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); こんにちは。えすけ( @esuke17 )です。 日経平均は調子がいいですね。 新しいNISAの影響で資金が流入しているのでしょうか? 今年はぜひバブル時を抜いて、過去最高値を更新してほしいものです。 ところで、本日は3ヵ月ごとに記録をとっている、投資資産の推移についての記事となります。 スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 本日は投資資産の推移についての記事です。 3ヶ月に一度、集計をして記録…

  • 山崎元さんのご冥福をお祈りいたします

    スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); こんにちは。えすけ( @esuke17 )です。 著名な経済評論家の山崎元さんが先日お亡くなりになりました。 65歳の若さだったそうです。 私の投資の入門書は山崎さんと水瀬さんの共著でした。 これでインデックス投資を学び、その後に現在の高配当投資に至ります。 投資の原則を広く世に知らしめた功績はとても大きいと思っております。 謹んでここにお悔やみを申し上げたいと思います。 それでは。 @esuke17さんをフォロー スポンサーリンク (adsbygoogle = window…

  • 【シリーズ】 三菱サラリーマンさんの教えに従って(12月)

    スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); こんにちは。えすけ( @esuke17 )です。 新年最初の投稿になります。 年末年始とゆっくり休みましたが、やはり少し飲み過ぎました。 それと、年始早々に悲惨な出来事が起きましたので、晴れやかな気分にはなれませんね。 お亡くなりになった方々にお悔やみを申し上げるとともに、被災された方々には早期の日常への回復を祈念したいと思います。 ところで、新年最初はシリーズでお届けしている配当金集計の「三菱サラリーマンさんの教えに従って(12月)」になります。 スポンサーリンク (ads…

  • 【投資】 今月の奥様投資は MAXIS高利回りJリート上場投信(1660) を購入しました!

    スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); こんにちは。えすけ( @esuke17 )です。 本日は有給をとって、一足早く年末休暇に入りました。 しばらく、のんびりできますね。 ところで、今月の奥様投資は MAXIS高利回りJリート上場投信(1660) を購入しましたので、今日はそのお話を。 スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 我が家の奥様も一昨年前からNISA口座を作って投資を始めています。 毎月、東証ETFを3万円ほど購入するという…

  • 【投資】 先週は MO(アルトリア)を購入しました!

    スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); こんにちは。えすけ( @esuke17 )です。 週末は寒かったですね。 金曜日は寒いのが嫌だったんで、在宅勤務にしちゃいました 笑 土曜日は奥様と子供Bとランチという名の昼吞み。 楽しかったけど、お店が今ひとつでした。 そして昨日はクリスマスということでチキンを焼いてみました。 我が家では「王様のチキン」と呼んでいます 笑 ところで、先週は MO(アルトリア)を購入しましたので、今日はそのお話を。 スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygo…

  • 【投資】 端株投資で三井住友FGを買っていましたが、配当4%切っちゃいました

    スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); こんにちは。えすけ( @esuke17 )です。 寒いですねぇ・・・ 私は寒がりなので、寒いの大っ嫌いです。 ですので、今日はめずらしく在宅勤務 笑 ところで、今日は三井住友FG株の配当利回りのお話です。 スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 国内の銀行さんの株を買うなら、三菱か三井住友だと思っています。 (勝手な私見です。ひろぎんさんも持っています) その三井住友の株価が最近下げていまして、配…

  • 【投資】 世の中は新NISAの積み立て枠の話をしているが、私は積み立て枠は当面無視

    スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); こんにちは。えすけ( @esuke17 )です。 東証HDVが設定されるそうですね。 新NISAへの対応で設定されたものと思われます。 でも、すでにグローバルXさんの東証DIVもあるんですよね。 昔はHDVみたいな東証ETFを期待していましたが、うーん・・・どうしようかな? ところで、今日は、世の中は新NISAの積み立て枠の話をしているが、私は積み立て枠は当面無視しているというお話を。 スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle …

  • 【投資】 先週は JEPI を購入しました!

    スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); こんにちは。えすけ( @esuke17 )です。 今度実施される所得税減税の所得制限2000万円って、世の中にほとんどいませんよね? 無駄な事務工数ばっかりかかるんじゃないですか? エミンさんもそんなこと言ってましたね。 一方で非課税世帯は、ほぼほぼ高齢者で、中には配当収入や年金があって困っていない人も多いそうです。 ここに優遇しても全くとは言わないが、ほとんど意味ないと思うのだけれど・・・ 全然、日本のためになっている気がしない 泣 ところで、先週は JEPI を購入しまし…

  • 【投資】 MO(アルトリア)を1株買い付けみたいに買っています!

    スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); こんにちは。えすけ( @esuke17 )です。 山崎元さんの新NISAに関する記事の出だしの文章で「後から岸田文雄政権を振り返ったときに、多分最大で、おそらくは唯一の善政と評価されるであろう期待の新制度」と記載されていました。 相変わらず辛辣ですが、その通りなのでしかたがないですね。 今年の漢字も「税」だったし・・・ 頼むから、もう何もしないでほしい。 diamond.jp ところで、最近はMO(アルトリア)を1株買い付けみたいに買っていますので、今日はそのお話を。 スポン…

  • 【投資】 先週は 2865(東証QYLD) を購入しました!

    スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); こんにちは。えすけ( @esuke17 )です。 政治はまた迷走していますね。 安倍派が・・・とか言っていますが、そこだけではないでしょう。 それに自民だけではないような気もしますし・・・ ところで、先週は 2865(東証QYLD) を購入しましたので、本日はそのお話を。 スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 先週は 2865(東証QYLD) を購入しました。 毎週の定期購入になります。 そろそ…

  • 【暗号資産】 ビットコインが復活していますね

    スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); こんにちは。えすけ( @esuke17 )です。 為替はすごいことになっていますね。 こんなに急激に変動したら、FXで焼かれた人もいるのではないでしょうか? 怖い怖い。 ところで、本日は「ビットコインが復活していますね」と題してお届けします。 スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 楽天ウォレットなら、楽天ポイントで暗号資産が買えるということを知って以来、コツコツと楽天ポイントでビットコインとイー…

  • 【雑談】 35,000円のウィンドウズPC

    スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); こんにちは。えすけ( @esuke17 )です。 政府はついに金融資産の多寡によって社会保障負担費を増減するところまで検討しだしたようです。 www.sankei.com この医療費などはいいと思いますが、一度この金融資産を考慮するようになると、その他の費用にも考慮しだすのは目に見えていますね。 やっぱりこの政権はダメだな・・・ ところで、今日は雑談として安いPCを買った話です。 スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []…

  • 【投資】 先週は BTI(ブリティッシュ・アメリカン・タバコ) を購入しました!

    スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); こんにちは。えすけ( @esuke17 )です。 週末はめずらしく街まで出かけました。 せっかく出かけたのだからと、奥様と昼吞みを実施 笑 ホットドック、美味しかったです。 ところで、先週は BTI(ブリティッシュ・アメリカン・タバコ) を購入しましたので、今日はそのお話を。 スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 先週は BTI(ブリティッシュ・アメリカン・タバコ) を購入しました。 毎週の定期…

  • 【シリーズ】 三菱サラリーマンさんの教えに従って(11月分)

    スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); こんにちは。えすけ( @esuke17 )です。 なんか、ダウが爆上げしていましたね。 一方でナスが下げてましたので、ハイテクの流れが変わってきているのか、気になる米国市場でした。 ところで、本日はシリーズものとしてお届けしている配当金推移の「三菱サラリーマンさんの教えに従って」の11月分をお届けします。 スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 毎度記載していますが、三菱サラリーマンさんがそのブロ…

  • 【投資】 今月の奥様投資は MAXIS高利回りJリート上場投信(1660)を購入しました!

    スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); こんにちは。えすけ( @esuke17 )です。 バッフェットさんの相棒のマンガー氏がお亡くなりになったそうですね。 ご冥福をお祈りいたします。 99歳だったそうです。 しかし、為替は良く動きますね。 私の配当金の原資は7割ほどが海外資産なので、円高に振れると目減りします。 この辺をよく考えて早期退職プランを練らないといけませんね。 ところで、今月の奥様投資は MAXIS高利回りJリート上場投信(1660)を購入しましたので、今日はそのお話を。 スポンサーリンク (adsby…

  • 【投資】 先週は アルコニックス を購入しました!(ほとんど衝動買い・・・)

    スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); こんにちは。えすけ( @esuke17 )です。 気が付いたらFear & Greed Index(恐怖強欲指数)は68とGreed(強欲)になっているんですね。 市場参加の皆さんは楽観的になっているということですね。 こういう市場の時は高配当の個別株は買いにくいですよね。 と言いながら、先ほど配当金でつまみ食いとしてMO(アルトリア)に1株注文出しておきました 笑 ところで、先週は (ほとんど衝動買いで)アルコニックス を購入しましたので、今日はそのお話を。 スポンサーリン…

  • 【雑談】 不景気になってきているのでしょうか?

    スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); こんにちは。えすけ( @esuke17 )です。 中国で子供の肺炎が増えているとニュースにありました。 怖いですね。 中国は既知の病原体によるものだとしているらしいですが、かの国は信用ができませんからね。 ところで、今日は雑談として「不景気になってきているのでしょうか?」と題してお届けします。 スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 今日は「不景気になってきているのでしょうか?」と題した雑談です。…

  • 【雑談】 新NISA対象銘柄についての雑感

    スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); こんにちは。えすけ( @esuke17 )です。 為替が良く動きますね。 米国資産はもろに為替の影響を受けるので、国内資産も一定の割合で保有しておかなくてはと思う、今日この頃です。 まあ、一般の人にとっては海外資産を保有しましょうねって話になるんですけど・・・ ところで、今日は新NISA対象銘柄についての雑感について記載してみたいと思います。 スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 最近、Xを見て…

  • 【投資】 先週は JEPQ を購入しました!

    スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); こんにちは。えすけ( @esuke17 )です。 アメリカは今週からホリデーシーズンですか。 お買い物好きのアメリカ人のお財布に現金がどれだけ残っているか?注目ですね。 売れ行きが厳しいようだと、景気後退に現実味が出てきます。 アマゾンや楽天などでもセールが始まるようですが・・・ 先日、家のPCが壊れてしまったのでセールを待たずに買ってしまいました。 安いやつですけどね。 でも、セールを待てばよかったかなって、ちょっとだけ思っています。 ところで、先週は JEPQ を購入しま…

  • 【雑談】 早くゴールドが安くならないかな?

    スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); こんにちは。えすけ( @esuke17 )です。 大谷選手はMVPを獲ったそうですね。 やっぱりすごいですね。 規格外というやつでしょうか 笑 ところで、本日は早くゴールドが安くならないかな?って願望を交えた雑談を。 スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); もともとはゴールドは配当金を生まないから、いらないって思っていました。 でも、レイ・ダリオ氏のオールウエザーポートフォリオの考え方に触れ、少し…

  • 【ポイ活】 楽天プレミアムカード改悪・・・

    スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); こんにちは。えすけ( @esuke17 )です。 米国市場はCPI鈍化を受けて、アゲアゲでしたね。 米株投資家の皆さん、おめでとうございます! 年末ぐらいまでは上昇基調かなって感じでしょうか? また、米国下院もつなぎ予算を承認したみたいで、これも株価にプラスですね。 配当金がメインとはいえ、株価が上がるのは嬉しいものです。 ただ、買える価格の高配当株がなくなってきているのも事実かな 泣 ところで、本日はちまたで話題になっている楽天さんの改悪についてです。 (Xでも炎上してまし…

  • 【投資】 先週は MLPA を購入しました!

    スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); こんにちは。えすけ( @esuke17 )です。 週末から急に寒くなりましたね。 そんな中、お散歩中に見かけたスズメさん。 お尻がかわいいです。 誰かがお米でもまいたのかな? たくさん集まっていましたよ。 ところで、先週は MLPA を購入しましたので、今日はそのお話を。 スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 先週は MLPA を購入しました。 毎週の定期購入です。 ポジポジ病対策や物欲対策とし…

  • 【投資】 少しづつ損出ししてたんですよね・・・

    スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); こんにちは。えすけ( @esuke17 )です。 みずほ銀行さんが楽天証券に出資して、楽天証券は上場申請を取り下げたそうですね。 楽天さんの決算も、相変わらずの赤字でしたので、モバイル事業が重しになっているのは間違いないです。 楽天プレミアムカードもガッツリ改悪されましたし 泣 でも、出資するみずほさん自体はシステムトラブルとか多いので、こっちの方こそ大丈夫?って思っちゃいます。 ところで、本日は損出しのことについてお話してみたいと思います。 スポンサーリンク (adsbyg…

  • 【投資】 先週は 1497(東証HYG) を購入しました!

    スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); こんにちは。えすけ( @esuke17 )です。 そういえば、米WeWorkが経営破綻しちゃいましたね。 有名なスタートアップも必ず成功するとは限らないっていうのがよくわかります。 こんなのを見ていると、ベンチャーキャピタルなんかも大変だろうなって思います。 ところで、先週は 1497(東証HYG) を購入しましたので、今日はそのお話を。 スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 先週は 1497(…

  • 【投資】 先月の奥様投資は iシェアーズ 米ドル建て投資適格社債 ETF(1496)を購入しました!

    スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); こんにちは。えすけ( @esuke17 )です。 阪神が優勝しましたね。 ファンのみなさま方はおめでとうございます。 優勝セールとか盛り上がるのかな? また、私事ですが先週は風邪をひいてしまいました。 熱が出なかったのが幸いで、熱が出ない風邪ってそんなにつらくないんだって思ってしまいました。 倦怠感、のどの痛み、咳、くしゃみ、鼻水、鼻づまり・・・と他の症状はフル出動でしたけどね 笑 ところで、先月の奥様投資は iシェアーズ 米ドル建て投資適格社債 ETF(1496)を購入しま…

  • 【シリーズ】 三菱サラリーマンさんの教えに従って(10月分)

    スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); こんにちは。えすけ( @esuke17 )です。 円安がまた一段と進んでいますね。 日銀の金融緩和が、市場の想定より緩和サイドのままだったということでしょうか。 とはいえまた一歩、YCCが有名無実化したので良いことではないでしょうか? そして、すっかり忘れていたのですが、このブログを始めて5年が経っていました。 毎日投稿ではないものの、5年も続くなんて思ってもいませんでしたね。 お小遣いにでもなれば・・・と思って始めましたが、そちらの方はまったくです 笑 ところで、本日はシリ…

  • 【投資】 先週は 2866(東証PFFD) を購入しました!

    スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); こんにちは。えすけ( @esuke17 )です。 この週末はお買い物に行ってきました。 奥様が無印良品週間でお買い物をしたいとのことだったので 笑 出先で少し遅めのランチをサイゼリヤで食べたのですが・・・安いですね。 ビール3杯、ピザ、サラダ、チョリソーとポテトのセット、串焼きみたいなお肉で3000円でした。 デフレの象徴のようなお店ですね 笑 さて、お散歩もしましたので、そこで撮った写真もアップします。 今シーズン初のカモ類をお見掛けしました。 ホシハジロさんです。 これか…

  • 【雑談】 バラマキして大丈夫なのだろうか?

    スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); こんにちは。えすけ( @esuke17 )です。 中国の李克強前首相がお亡くなりになったそうですね。 68歳だとか・・・ 消されたのではないかと憶測が流れていますね。 怖い怖い・・・ 昨日発表のアメリカのGDPが調子よかったみたいですね。 まだまだ利上げ可能性を残してしまったともいえるかもしれません。 一方でECBは利上げ停止みたいですね。 一旦様子見でしょう。 日本もいい加減、マイナス金利やめないとまずいのではないかな? ところで、今日は雑談として政府かやろうとしているお金…

  • 【株主優待】 イオンのキャッシュバック

    スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); こんにちは。えすけ( @esuke17 )です。 アメリカでは自動車産業の労働組合のストが長引いているようですね。 自動車産業への影響が懸念されます。 景気が後退するかもしれないという状況で、ストライキで工場が止まって自動車が生産できない・・・ 経営者は頭が痛いでしょうね。 このまま景気後退すれば、たくさんの労働者がリストラになる未来が見えるような気がします。 また、中国では国防相が解任とか・・・ 最近、外相が解任されたり、いろいろ人事的に動いているようです。 権力闘争の結果…

  • 【投資】 先週は トーセイ・リート投資法人(3451) を購入しました!

    スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); こんにちは。えすけ( @esuke17 )です。 週末はいいお天気でした。 Xにポストもしましたが、買い物がてらのお散歩で見かけたのですが、川沿いの水道管か何かに、鵜が鈴なりに止まっていました。 大漁ですね 笑 衆院と参院の補欠選挙の結果は自民党に逆風ですね。 解散がどうとか言われていますが、当面解散はなさそうです。 しかし私は広島市民ですが、増税メガネさんには賛同できませんね。 ザイム真理教と戦う保守政党を期待しています。 ところで、先週は トーセイ・リート投資法人(345…

  • 【暗号資産】 BTCとETH・・・停滞してます

    スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); こんにちは。えすけ( @esuke17 )です。 中国で拘束されていたアステラスの社員が正式に逮捕されたようですね。 昨日、日経新聞が速報で伝えていました。 スパイ容疑で好き勝手に捕まえることができるので、恐ろしいものです。 もう中国へは行くべきではないのでしょうね。 うちの会社の駐在員は大丈夫なのだろうか・・・ ところで、本日は暗号資産の話をしてみたいと思います。 スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push(…

  • 【投資】 ポートフォリオの確認

    スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); こんにちは。えすけ( @esuke17 )です。 中東はどうなるんでしょうね。 イランが参戦するかしないかが、ひとつの大きな境目になるような気がしています。 すなわち参戦しなければ局地的、参戦したら世界的な影響・・・ 個人投資家もおちおちしていられませんね。 ところで、2週間ほど前の情報になりますが、ポートフォリオの確認を行ったので本日はそのお話を。 スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 3ヶ月…

  • 【投資】 先週はBTI(ブリティッシュ・アメリカン・タバコ)を購入しました!

    スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); こんにちは。えすけ( @esuke17 )です。 週末は穏やかな気候でしたので、お散歩したりして過ごしました。 Xにもポストしたのですが、河口近くに住んでいるのでサギやらウなどを見かけます。 コンデジで今回はウを撮ってみました。 水中を泳いで魚を捕るので、足の水かきが発達していますね。 ところで、先週はBTI(ブリティッシュ・アメリカン・タバコ)を購入しましたので、今日はそのお話を。 スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle …

  • 【投資】 先週は マリモ地方創生リート投資法人 を購入しました!

    スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); こんにちは。えすけ( @esuke17 )です。 イスラエルにハマスが攻撃を仕掛けたので、株価は暴落すると思いきや・・・ 暴騰してるじゃないですか? Xにポストしましたが、株式市場は読めないということがよく判りました。 ところで、先週は マリモ地方創生リート投資法人 を購入しましたので、今日はそのお話を。 スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 先週は マリモ地方創生リート投資法人 を購入しました…

  • 【投資】 先週は JEPQを購入しました!(三菱サラリーマンさんにフォローされるといううれしいニュースも!)

    スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); こんにちは。えすけ( @esuke17 )です。 昨夜は嬉しいことがありました。 X(twitter)で三菱サラリーマンさんこと穂高 唯希さんに、フォローしていただきました! なんかすごくうれしいです! この場をお借りしてお礼申し上げます。 ありがとうございました! そういえば、ジェフリー・ガンドラック氏が”長短金利の逆転が急激に解消されつつある”と警告しているそうですね。 www.financialpointer.com 長短金利の逆転現象が発生すると景気後退になるというの…

  • 【投資】 3ヵ月に一度の資産推移の確認

    スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); こんにちは。えすけ( @esuke17 )です。 為替がついに150円にタッチしましたね。 為替は予想しても仕方がないですが、円安効果を配当金で享受しているので現時点はありがたいです。 一方で逆に円高になるとドルの配当金が目減りしたようになるので、ある程度のところで安定してもらえると助かるのですが・・・ (昔、米国赴任した時に赴任時は円安、帰任時は円高と思いっきりやられたのを思い出しました 泣) さてさて、今日は語呂合わせで投資の日だそうですね。 しかしボラが高いので投資を始…

  • 【シリーズ】 三菱サラリーマンさんの教えに従って(9月分)

    スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); こんにちは。えすけ( @esuke17 )です。 メジャーリーグの大谷さんはホームラン王が決まったようですね。 メジャーリーグで、日本人が、しかも投手がホームラン王だなんて、ドラマのようです。 ケガを早く治されて、新たな活躍を期待したいですね。 ところで、本日はシリーズでお届けしている配当金集計記事「三菱サラリーマンさんの教えに従って」の9月分になります。 スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); …

  • 【投資】 今月の奥様投資は 2515(先進国REIT)を購入しました!

    スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); こんにちは。えすけ( @esuke17 )です。 なんかJ-REITが下げてますね。 株の権利落ちで下げるのとは違うでしょうに・・・ 金利の影響を受けた? 単に株に連れ安? そういえば Fear & Greed Index も急速に悲観的になっていますね。 ついこの間までニュートラルだったと思っていましたが、弱気になっています。 そろそろ、株価下落でしょうか・・・ 私の個人的な相場観(あてにはなりませんが 笑)では、年末から年明けにかけて不景気が始まる予定なのですが・・・ と…

  • 【投資】 ストーリーを考えたお遊び投資

    スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); こんにちは。えすけ( @esuke17 )です。 米連邦取引委員会(FTC)が、反トラスト法でアマゾンを提訴したそうですね。 巨大企業と規制側の戦いが始まります。 株主目線で見るとアマゾンの利益にどんな影響が出るかが気になるところでしょうか? (私はアマゾンの株主ではないですが・・・笑) ところで、本日は「ストーリーを考えたお遊び投資」と題してお届けします。 スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({});…

  • 【投資】 先週は SRLN(SPDRブラックストーン・シニアローンETF) を購入しました!

    スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); こんにちは。えすけ( @esuke17 )です。 朝夕は少し涼しくなってきましたね。 つい先日までは朝起きたら汗をかいていたのに、ここ二日ほどそんな感じがありません。 このあたりで季節が止まってくれるといいのですが、これからはだんだん寒くなっていきます。 寒がりの私にはつらい季節がまた・・・ でも、今年は暖冬って言ってたかな? ところで、先週は SRLN(SPDRブラックストーン・シニアローンETF) を購入しましたので、今日はそのお話を。 スポンサーリンク (adsbyg…

  • 【投資】 BTI(ブリティッシュ・アメリカン・タバコ)を購入してみました

    スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); こんにちは。えすけ( @esuke17 )です。 米国がオハギャーしてましたね。 年末に向けて、ボラテリティが高まってくると思っているので、期待しています。 特に今の日本株は調子よすぎて、買いにくいです 泣 ところで、BTI(ブリティッシュ・アメリカン・タバコ)を購入してみましたので、今日はそのお話を。 スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 先日、BTI(ブリティッシュ・アメリカン・タバコ)を購…

  • 【投資】 先週は ザイマックス・リート投資法人 を購入しました!

    スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); こんにちは。えすけ( @esuke17 )です。 先日の休みは久しぶりにお出かけして、魚介系ラーメンを食べました。 美味しかったです。 ラーメン好きですが、なかなか出不精なので食べる機会がありません 笑 ところで、先週は ザイマックス・リート投資法人 を購入しましたので、今日はそのお話を。 スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 先週は ザイマックス・リート投資法人 を購入しました。 毎週の定期購…

  • 【投資】 日本株は絶好調ですね

    スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); こんにちは。えすけ( @esuke17 )です。 阪神タイガースが優勝しましたね。 ファンの皆様におかれましては、おめでとうございます。 一方、私が住んでいる広島では、広島で胴上げをみたくないので昨日の優勝決定を希望する、みたいな雰囲気がありまして・・・ win-winということでよろしいでしょうか? 笑 ところで、本日は「日本株は絶好調ですね」と題してお届けします。 スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push…

  • 【投資】 気が付けばオリックスがダブルバガーしている・・・

    スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); こんにちは。えすけ( @esuke17 )です。 新型iPhone出ましたね。 一番高いモデルが19万円から・・・だそうです。 まず買うことはないですね。 iPhone信者ではないもので・・・笑 それより、8月の米消費者物価指数(CPI)の発表は今晩ですよね。 こちらの方が大事って思っているのは・・・ 株クラのiPhone信者以外だけかな? ところで、気が付けばオリックスがダブルバガーしていましたので、今日はそのお話を。 スポンサーリンク (adsbygoogle = win…

  • 【投資】 先週は 2866(東証PFFD) を購入しました!

    スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); こんにちは。えすけ( @esuke17 )です。 今日は9.11ですね。 もうあれから22年も経つんですね・・・ 早いものです。 テレビで見ていました。 衝撃的な映像でしたね。 あんなことはもう起こらなければいいと思っていましたが・・・ ウクライナ侵攻はまだ終わりそうにないですね。 ところで、先週は 2866(東証PFFD) を購入しましたので、今日はそのお話を。 スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({…

  • 【雑談】 最近なくなった家電

    スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); こんにちは。えすけ( @esuke17 )です。 昨日はいろいろなニュースがありましたが・・・ 個人的にはロケットの打ち上げが成功したのが嬉しかったですね。 技術の進歩と安定が大事だと思っています。 ところで、本日は久しぶりの雑談回です。 スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); さてさて、今日は久しぶりの雑談回です。 (投資ネタがないってことですね 笑) 我が家では毎日コーヒーを飲みます。 一応イ…

  • 【投資】 先週は MLPA(グローバルX・MLP ETF) を購入しました!

    スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); こんにちは。えすけ( @esuke17 )です。 最近、我が家で流行っているものがあります。 流行っていると書くと、ちょっと表現がおかしい気もしますが、YouTubeの闇のクマさんというチャンネルです。 やかましいほどの早口でしゃべるのですが、なんとなく癖になる感じです。 最近は中国の水産物輸入禁止措置などをテーマに語ってらっしゃいますね。 しばらく、我が家のリビングをにぎわしてくれることでしょう 笑 ところで、先週は MLPA(グローバルX・MLP ETF) を購入しました…

  • 【投資】 先月の奥様投資は iシェアーズ 米ドル建てハイイールド社債ETF(為替ヘッジあり)(1497)を購入しました!

    スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); こんにちは。えすけ( @esuke17 )です。 リーマンショックから15年なんですね。 今日、ななしさんってブロガーの方のブログをみて気が付きました。 hyougaki.xyz 当時、私はアメリカに駐在していました。 投資はまだしていませんでしたね。 工場勤務でしたが、工場の従業員が1/3になるぐらいの大惨事だったことを覚えています。 ところで、先月の奥様投資は iシェアーズ 米ドル建てハイイールド社債ETF(為替ヘッジあり)(1497)を購入しましたので、今日はそのお話を…

  • 【シリーズ】 三菱サラリーマンさんの教えに従って(8月分)

    スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); こんにちは。えすけ( @esuke17 )です。 ネットの話題なのでどこまで信用していいかわかりかねますが、福島の処理水放出に関連して、大騒ぎしている中国の人が放射線量を測れるガイガーカウンターを購入したそうです。 そして試しに自宅で測定したら・・・東京の1000倍の数値が出たそうです。 そういえば、2021年ごろに中国で原子力事故の話が出てましたね。 www.sankei.com この影響でしょうか? こわいこわい。 ところで、本日は毎月の配当金集計をシリーズでお届けしてい…

  • 【投資】 金価格がグラム10000円を超えましたね

    スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); こんにちは。えすけ( @esuke17 )です。 トヨタの工場が昨日停止しましたね。 原因はまだわかっていないと聞きましたが・・・ ついつい、中国のサイバー攻撃かって思ってしまいます。 しかし、損失は大きいでしょうね、大変です。 しかし、為替もよく動きますね。 昨日は一時147円台をつけました。 が、今日は145円に戻っています。 日銀が金融緩和を停止したら、逆に円高方向に動くと思っているのですが・・・ ところで、今日は「金価格がグラム10000円を超えましたね」と題してお届…

  • 【投資】 先週は NEXT FUNDS 外国REIT・S&P先進国REIT指数(除く日本・為替ヘッジなし)連動型上場投信(2515) を購入しました!

    スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); こんにちは。えすけ( @esuke17 )です。 先日、アルツハイマー病の新薬としてレカネマブが承認されたそうですね。 新しい薬の開発で、今まで治らなかった病気が治るようになるってすごいことですよね。 この薬によってたくさんの人の暮らしが良くなるといいですね。 ところで、ガソリンの価格が上がり続けているようです。 トリガー条項などがあるので、補助金云々言わずにさっさと発動させればいいのではと思うのですが・・・ 一度つかんだ税収の道は決して離さない財務省らしいやり方ですね。 本…

  • 【投資】 1489の分配金利回りが4%を切ってしまった・・・

    スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); こんにちは。えすけ( @esuke17 )です。 ワグネルのブリコジンさん、殺されちゃいましたね。 独裁国家で独裁者に逆らうとこうなります、というのを絵にかいたような感じです。 プーチンさんを批判していたナワリヌイさんも、暗殺されかかった上に現在では投獄されているようですし・・・ 怖い怖い。 日本近辺にはこのような国家が3つほどあるのは、忘れないようにしなくてはいけませんね。 あまりニュースにはなっていない感じがしますが、インドの探査機が月面着陸成功したそうですね。 一部の株…

  • 【投資】 Fear&Greed Index が下がってきましたね

    スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); こんにちは。えすけ( @esuke17 )です。 先日、久しぶりにご飯をコンビニ飯にしました。 (家のすぐ近くにコンビニがありますが、利用頻度はかなり低いです) 奥様と私がそれぞれ小さめのお弁当を購入したのですが・・・ ちいさなお弁当がひとつ500円もするのですね。 インフレを実感した瞬間でした。 またしばらく前に、最低賃金が1000円を突破したというニュースがありました。 あまり大きな金額の上昇はいただけませんが、このように少しづつあげていくことは必要なんだろうなって思って…

  • 【投資】 先週は SRLN(SPDR®ブラックストーン・シニアローンETF) を購入しました!

    スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); こんにちは。えすけ( @esuke17 )です。 この間、この夏初めてのスイカを食べました。 美味しかったです。 皆さんはスイカの漬物ってご存じですか? 私は子供のころから、食べています。 スイカの赤い実と、皮下のみどりのところの境目を、浅漬けみたいな塩漬けにして食べます。 美味しいですよ。 ですので、みどりのところがあまりにも薄いスイカは購入する気になれません 笑 さて、先日、中国恒大が米国で破産申請しましたね。 米国資産の保全が目的などという声も聴かれますが、市場はあまり…

  • 【投資】 先週は 積水ハウス・リート投資法人(3309) を購入しました!

    スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); こんにちは。えすけ( @esuke17 )です。 先日、試算デザイン研究所の内藤忍さんのブログを見ていて思ったこと。 記事の中に ”「働くおじさん」から、お金を「働かせるおじさん」に変わったのです” とのコメントが。 つくづくこの意識が大事だなって思っている今日この頃です。 私の中で資産形成をする上で大事な一歩になったのが、”バビロンの大富豪” を読んだことです。 1.得られたお金をすべて使ってしまうと、実際には何も得られていない。 2.収入の一割を別に取り分けることで、それ…

  • 【雑談】 しばらく前ですがエアコンを買い換えました

    スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); こんにちは。えすけ( @esuke17 )です。 東海道新幹線が社内販売をやめるそうですね。 なんか、すごく残念です。 グリーン車にはQRコードで注文ができるようなシステムを導入するようなことを言ってましたが・・・ それより、ビールの自動販売機を置いてくれないかな? それと、アマゾンプライムが値上げだそうですね。 年会費で1000円の値上げ。 海外はもっとお高いらしいので、そのうち値上げされるだろうとは思っていましたが 泣 それでもコストパフォーマンスに優れているとは思います…

  • 【投資】 楽天証券で単元未満株を購入できるようになりましたので、初めて試してみました!

    スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); こんにちは。えすけ( @esuke17 )です。 米銀行の格下げで市場は下げたようですね。 まだまだ銀行の不安は解消されていないということでしょう。 やっぱり年末から来年にかけてリセッションがあると考えているのですが・・・ どうなんでしょうね。 夏には鰻を食べてスタミナをつけましょうという話があります。 今年は、土用の丑の日の少し前に鰻を食べに行きましたし、その後もオリックスの優待でいただいた鰻を食べました。 今年は夏バテせずに、秋を迎えられるでしょうか? 昨年は散々だったも…

  • 【投資】 先週は 2866(東証PFFD) を購入しました!

    スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); こんにちは。えすけ( @esuke17 )です。 今回の台風で、沖縄は災難でしたね。 あんなに停滞するなんて、珍しい台風です。 しかも、今度は九州を縦断するような予測になっていて・・・困ったものです。 困ったといえば、我が家の奥様がメリカリが発送できないとぼやいていました。 どうも、宛先が沖縄だったようで・・・ 集荷が中止されていたのですね。 昨日、やっと発送できたようです。 この発送遅れって個人の評価に影響するのでしょうか? それはそれで困ったものですね。 ところで、先週は…

  • 【投資】 先月の奥様投資は 1496(iシェアーズ 米ドル建て投資適格社債 ETF(為替ヘッジあり))を購入しました!

    スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); こんにちは。えすけ( @esuke17 )です。 台風が迷走していますね。 沖縄地方の方はお気を付けください。 ちなみに会社の同僚が沖縄で缶詰めになっているらしい・・・ついてない子ですね。 しかし、最新の進路予報を見たら、こっち来るじゃないですか! 困ったものです・・・ ところで、先月の奥様投資は 1496(iシェアーズ 米ドル建て投資適格社債 ETF(為替ヘッジあり))を購入しましたので、今日はそのお話を。 スポンサーリンク (adsbygoogle = window.ad…

  • 【シリーズ】 三菱サラリーマンさんの教えに従って(7月分)

    スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); こんにちは。えすけ( @esuke17 )です。 「債券王」と呼ばれるジェフリー・ガンドラック氏が、ドルの下落トレンドが始まったとし、債券の金利はピークを迎えて、コモデティ市場が恩恵を受けるだろう・・・とインタビューで語っているそうですね。 そうなると長期債やゴールドなんかおいしいのでは?って思ったりしますが、どうなんでしょう? 長期債は買ってみたいなって思ってはいるものの、配当がそこまでないので躊躇しています。 ゴールドは高値圏なのでちょっと手が出ないかな 泣 まあ、しかし…

  • 【投資】 先週は MLPA(グローバルX・MLP ETF) を購入しました!

    スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); こんにちは。えすけ( @esuke17 )です。 最低賃金が全国平均で1000円以上に上がることが決まりましたね。 デービッド・アトキンソン氏が最低賃金を上げないと日本の経済は良くならないっておっしゃっていたので、個人的にはうれしいニュースでしょうか。 一方で韓国みたいに一気に上げると、逆に経済への影響が大きいので、引き続き少しずつ上げていくことを望みたいですね。 しかし相変わらず暑い日々が続いています。 関東ほどではありませんが、この土日も35度ぐらいだったので、ほとんど家…

  • 【経済】 中国経済減速の予感

    スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); こんにちは。えすけ( @esuke17 )です。 昨晩はYCCの政策に変化が起きるみたいなニュースが流れて、為替が乱高下したようですね。 昨日でなければ、ダウの連騰タイ記録だったかもしれないのに・・・ しかしどこかでYCCはやめなくてはいけないので、これからも手探りで観測記事が出るのでしょうね。 ところで、本日は「中国経済減速の予感」と題してお送りします。 スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); …

  • 【暗号資産】 グーグルさんがお小遣いをくれたので暗号資産を買いました

    スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); こんにちは。えすけ( @esuke17 )です。 なんか、毎日暑いですね~って言っている気がします。 事務所はエアコンが利いていて快適ですが、タバコ吸いは外に出てタバコを吸わなくてはいけないので、その時に暑さを実感しますね。 夏バテしないように、気をつけなくてはって思っています。 個人的には今年は年末にかけて米国市場は暴落すると思っているのですが・・・ なかなかその気配は見えてきません。 Fear & Greed Indexなんか、ここのところずっとEXTREME GREED…

  • 【投資】 先週は スターアジア不動産投資法人(3468) を購入しました!

    スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); こんにちは。えすけ( @esuke17 )です。 今朝は山手線が止まっていたそうですね。 東京の人は通勤でかなり影響が出たのではないでしょうか。 とはいえ、このようなインフラを支えている人たちの日々の努力には、頭が下がりますね。 しかし、梅雨が明けた途端に暑い日が続きますね。 昨日なんか散歩がてらの買い物を、暑すぎるという理由であきらめちゃいました 笑 夏バテしないように気をつけていきたいです。 ところで、先週は スターアジア不動産投資法人(3468) を購入しましたので、今…

  • 【ポイ活】 ついに100万楽天ポイント獲得!

    スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); こんにちは。えすけ( @esuke17 )です。 この間のお休みに、土用の丑の日にはちょっと早いのですが、鰻を食べに行ってきました。 今回、鰻は初挑戦のお店でしたが(お店自体はラーメンが美味しくって何度か通ってます 笑)、とても美味しくって当たりでしたね。 これで今年は夏バテしないといいのですが。 (去年の夏バテは酷かったので・・・) さらに、今週はオリックスさんで頼んだ株主優待の品物も届きました。 魚の干物詰め合わせと、また鰻です 笑 ありがとう、食費が助かります! さて、…

  • 【投資】 先週は 1495(上場インデックスファンドアジアリート) を購入しました!

    スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); こんにちは。えすけ( @esuke17 )です。 先週は健康診断を受けてきました。 アルコール依存症の私は、肝臓の数値がいつも悪いのですが・・・ 今回は悪いなりに昨年より改善傾向なので、ちょっと良かったかなと。 健康診断が終わった後は、さっそくビールを飲みました 笑 ところで、先週は 1495(上場インデックスファンドアジアリート) を購入しましたので、今日はそのお話を。 スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).pu…

  • 【株主優待】 イオンのオーナー制度が活用できていない・・・

    スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); こんにちは。えすけ( @esuke17 )です。 為替って怖いですね。 最近はいきなり数円単位で動くので、これによる資産の変動も大きいです。 しばらく前までは1ドル100円から120円程度で安定していたのですが、アメリカの大幅利上げをきっかけにして完全に狂ってしまいましたね。 そういえばそのだいぶん前は1ドル80円ぐらいの時もあったのを思い出しました・・・ ところで本日は、イオンのオーナー制度が活用できていないってことについてです。 スポンサーリンク (adsbygoogle…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、えすけさんをフォローしませんか?

ハンドル名
えすけさん
ブログタイトル
投資初心者が50歳から始めた資産運用について
フォロー
投資初心者が50歳から始めた資産運用について

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用