chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
脳出血後遺症の日々〜なんとかなるさ〜 https://nantoka-narusa12.hatenablog.com/

脳出血発症から3年5か月が経ったので、これまでのことを振り返ろうとブログをはじめました。

ほっぷ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/11/08

arrow_drop_down
  • 妻との会話

    2月19日 曇りのち雨 今日は寒かったですね。 痺れは相変わらずですが、それ相応に過ごして何とかなるさーです。 自分なりのリハビリで屋内の移動は大丈夫です。 アド街ックの池袋編を見ながら妻との会話 「佐久間ドロップの缶入り」 私 佐久間製菓の本社が池袋なんだね 妻 ドロップはよく食べたよ、ハッカ味が好きだったなぁ 俺もだよ、同じだったんだね! (でもテレビではハッカ味が嫌われていました。) 嫌いだったのは? 嫌いなのは苺味だったよ 苺なの? 俺はコヒー味だった。 ドロップは懐かしいなぁ! そういえば肝油も食べたね そうそう、2学期末に買って、その日の内に食べてしまってた。 えっ? 3学期末終了…

  • 玉ねぎが旨い

    2月18日 晴れです。 今週は気温が上がるようですね。 痺れと痛みは相変わらずで辛いですが、リハビリはできる範囲で続けています。 簡単な玉ねぎレシピ 玉ねぎのレシピを見ていたら、美味しそうなものを見つけたので真似をして作り ました。 「バズグルメ アリシー」を参考にしました。 玉ねぎの上下を切り落とし皮を剥き、切り落とさないように、8等分に切り目を 入れます。 切り目にコンソメを入れバターをのせ、黒胡椒を振ります。 (コンソメ、小さじ半分位とバター2cm角位) 耐熱容器に入れラップをふわっと掛け、レンジで6分加熱すれば出来上がりです。 コンソメとバターがマッチして、そのうえトロットして旨いです…

  • 蛸、焼きました

    ,2月11日 晴れ 晴れましたが冷えていて痺れも相変わらずです。 酒のつまみ 酒のつまみに蛸を焼いてみました。 焼き網に蛸をのせ、弱めの中火で片面を4分位焼き、裏返して4分位焼きます。 焼けたら、ハチミツと醤油を混ぜたタレをまんべんなく、刷毛で塗り少し焼きます。 ハチミツと醤油は、1対2位にしました。 焼けたら冷まして、薄切りにすれば完成です。 味が染みて結構いけますよ。 難点は、タレが垂れることです。必ず受け皿つきの焼き網を使って下さい。 次回のために洗うこともお勧めします。 対策 タレを塗るときにアルミ箔を敷くのもいいかもしれません。 妻はグリルが良いと言っていました。

  • バン・ドゥーシュ(銭湯)

    2月8日 晴れ 昨日は快晴で暖かったのですが、気圧が1007hpaと低く指先の痺れと痛みで手袋を した手から、茶碗を落としそうになりました。 今日は気圧が1018hpaで少し楽です。 皇居から一番近い銭湯 NHKの新日本紀行で紹介された銭湯を紹介します。 名前は「バン・ドゥ―シュ」マンションの半地下にあり、30年ほど前に建築された そうです。 名前の謂れは、フランス語で「バン」は風呂、ドゥーシュ」はシャワーと言う意味 です。 元在った銭湯の跡地に、マンションを建築する際、銭湯を残して欲しいと住民の 陳情が多く、役所も仕方がなく条件にして作られたようです。 銭湯のおかみさんは、建築工事を請け負っ…

  • 山の分校の記録を見て

    2月4日 快晴 今日は立春でしたね、日中は18℃なり暖かったです。 しかし、気圧は、1012ヘクトパスカルと低く痺れがきついです。 今日は気温も高いので、インコ「モア」に水浴びをさせました。 何度も水に入り、ずぶぬれで頭に止まるので閉口しました。 山の分校の記録 昨日、Eテレで60年前の映像を録画して見ました。 栃木県の栗山村(今の日光市)の分校で31人が通う分校の記録です。 60年前と言うと私が6才位の頃で、年代が同じような子供たちと、木造の校舎が 映っていて懐かしくなりました。 医者も雑貨屋もない山間にあり、老夫婦の先生がいて、教室には黒板とチョーク、 机と教科書しかありません。 絵を描け…

  • 入社した頃

    2月1日 快晴 深夜、雪が降りましたが日中は暖かでした。 天気予報で、4日には早くも春一番が吹くと言っていました。 入社時の研修(昭和47年) 入社して最初の研修は、お寺で二泊三日の座禅でした。 朝は5時前に起床して庭や廊下の清掃、座禅をして食事でした。 その他に住職の一時間説話が2・3回ありました。 座禅は身体が動くと、きょうさくと言う長い板状のもので叩かれます。 座禅の時間は40分で一日に4回ぐらいしたように思います。 食事は朝、昼はおかゆとたくあん二枚、夕食は精進料理がついたように思います。 食事は必ずたくあんを一枚残して、お椀に白湯を貰った後、お椀の中を洗い飲み干し、 箸は箸袋に仕舞い…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ほっぷさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ほっぷさん
ブログタイトル
脳出血後遺症の日々〜なんとかなるさ〜
フォロー
脳出血後遺症の日々〜なんとかなるさ〜

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用