chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 冬期講習にて

    冬期講習が始まりました。 子ども曰く、 「クラスの人数が減って、●人になったー」 とのこと。 4回のSOを経て、冬期講習に入る前の段階で、志望校チェンジの判断をなさったご家庭も、そりゃー、あるわな・・と。 我が家も、散々悩んだので・・・。 志望校を変えたご家庭も、変えなかったご家庭も、各ご家庭でのお考えに基づく、決断なので、どれもが正しいのだと思います。 各々が決めた道を信じ、ベストを尽くしていきましょう! にほんブログ村 にほんブログ村

  • 家族との会話から考えさせられたこと

    先日のブログで、第一志望は変えずに行くことにした(少なくとも この冬期講習・正月特訓は)ということを書きました。 厳しいのはわかった上で、2/1 AZ中でいくのか? 2/2から 2/1へ、志願度の高い〇〇中をシフトするのか? この判断は、なかなか悩ましく、先週は、妻とも色々と会話をしました。 妻と会話する中で、これは単に学校選択ではなく、我が家の価値観が、問われているんだなぁ~と思わされました。 思考過程のメモとして、残しておきたいと思います。(受験終わったら、全部忘れちゃいそうなので(笑)) 我が家の場合、大きく2つのことが、問われているなと。 問1)「最後までやりきる」ことと、「自分たちが…

  • 自明の理だけど・・・

    受験校決めのこと。 極めて当たり前の話なのですが、 ・受験しなかったら、その学校には絶対受からない ・受験する限り、受かる可能性はゼロじゃない この二つの事実が、受験校決定を、大いに迷わせる元(笑) ●十年前の、自分の受験の時もわかっていたことだけど、今更ながら、この 「自明の理」を思い出し、思わず苦笑^^; にほんブログ村 にほんブログ村

  • 第一志望は変えずに・・・

    先週は、先日のブログに書いた志望校変更有無 について、ずっと検討していました。(サピとの相談、家族会議・・・などなど) 結論、「冬期講習・正月特訓は、第一志望 AZ中ママ」で走ることにしました。 子どもの思いが、想像以上に強い・・・!^^; 面白かったのは、家族会議で、 「この選択は難しい! ”2/1 AZ中ママ"、"2/1 〇〇中に変更" の2案に対し、 心の ”10点” を配分するとしたら、どんな感じか、各自言ってみよう!!」 という会話をしてみたこと。 子ども)AZ中ママ:変更 = 6 : 4 私)AZ中ママ:変更 = 4 : 6 妻)AZ中ママ:変更 = 0 : 10 子どもは、”AZ…

  • 我が家のとる道

    (後講釈にならぬよう、思考過程をブログに) 我が家の現状は、 SO4回平均 47.5-50.0の偏差値帯 (かつ 4回が右肩下がり) 現在の受験校プランは、2/1 AZ中(超チャレンジ) → 2/2 〇〇中 (合格可能性 40%前後かな) → 2/2午後以降は ご縁のあったところに 9月からのSSは、AZクラスでやってきた 上記状況 および、AZ中の過去問の出来具合、AZ中オープンの成績を加味すると、 AZ中合格は、正直「奇跡レベル」という自己認識。 さて、どうするか? 我が家のとる道は、3つかな。 案1)2/1 を〇〇中へ メリット) 2/1 〇〇中の方が、偏差値的にも、過去問の最低点的にも…

  • 第4回SO ~結果~

    第4回SOの結果が出ました。 4科で、 42.5〜45.0 の偏差値帯 (ピンポイントで書くのは抵抗があるので、幅付きで失礼します) でした。 これで4回のSOがすべて終了しましたね。 そして、サピックスは、これで全ての模試が終了。 お疲れ様でした!(肝心の本番がありますが^^;) 我が家の4回の平均は(”持ち偏差値” ってやつでしょうか?) 47.5〜50.0 の偏差値帯 となりました。 結局、偏差値は、SOの4回を通じて、右肩下がりになっちまったな^^; 初回のSOの解説動画で、4回分の偏差値が「右肩上がり」「右肩下がり」「上下色々」となった方々が、例年どの位の構成比で存在するかという表が…

  • 受験校プランの会話

    12月マンスリー および 今日返却の第4回SO が、かなり厳しい結果になる我が家。 かつ、9月から下降トレンドなので、さすがに志望校変更の可能性検討を開始。 プランA が現状・プランB が代替案として、 プランA)2/1 AZ中、2/2 〇〇中、2/2午後以降は ご縁があるところに プランB)2/1 〇〇中、2/2 〇〇中、2/2午後以降は ご縁があるところに プランBは、2/2の〇〇中を、偏差値的に もう少し戦いやすい 2/1 に、持ってくるというもの。 以前、この記事で検討していた話。 第4回SOが返ってくる前に、子どもと期待値調整をするべく、 ・プランAの 楽観ケース / 悲観ケース ・…

  • 12月マンスリー ~結果~

    12月マンスリーの結果が出ました。 4科で、 42.5〜45.0 の偏差値帯 (ピンポイントで書くのは抵抗があるので、幅付きで失礼します) でした。 最後のマンスリーで、入塾して過去最低の偏差値ですね・・^^; 自己採点+平均点予想で心の準備はできてましたが、 いざ数字で示されると、 「がーん」 って感じですね。 夏のマンスリーと比較すると 偏差値が 10落ちてるんだが・・(><) さー、ここからどうするか!? 子どもも、私も そして 妻も、試されてるぞ!! にほんブログ村 にほんブログ村

  • 第4回SO ~自己採点~

    最後のSO、サピ生活最後の模試の自己採点結果は以下です。 完全に終了しました。 これは、本当にやばいです^^; 4科合計 約235点 ±α (±αは、漢字・記述で変動。) 前回(第3回SO)差: 約 -70点 科目別(記述込み)は・算数 3割中盤・国語 5割・理科 4割・社会 6割中盤 平均点が 第1~3回並だと、偏差値40を切るんじゃないか・・・?^^; 先週マンスリーに続き、この落ち方は、ビビるな・・・。 とはいえ、これが今の実力値なのかもしれません。 勉強は してないわけではないですんけどね・・・ うーん、AZ中対策で、難しいことに手を出して、かといって、それができるようになるわけでもな…

  • 12月マンスリー ~自己採点~

    木・金と仕事が忙しく、自己採点祭りにすっかり乗り遅れてしまいました。 最後のマンスリーの自己採点結果は以下です。 4科合計 約240点 ±α (±αは、漢字・記述で変動。) 前回(10月マンスリー)差: 約 -15点 科目別(記述込み)は・算数 3割中盤・国語 5割中盤・理科 5割・社会 5割 といったとこでしょうか。 99.9さんの予想も鑑みると、偏差値 45切りそうだな・・・。 うーん、最後のマンスリーにして、過去最低ですね^^; こりゃー、まずいなぁ。 日曜の SOもこんな感じだったら、さすがに 2/1 は再考かもしれませんね。 この結果は、本人には伝えないでおきます・・。 明日の SO…

  • 不本意な結果 と 昔の思い出

    (今日は、40代おっさんの昔の思い出話がメインなので、お忙しい方は、スルーくださいませ。) 最近のサピでは、「保護者面談」「志望校提出」と続き、志望校について深く考えさせられました。 我が家の場合、面談の一番の論点は、 「どの学校も厳しい結果の時、進学先をどう確保しますか?(第5~6志望校)」 でした。(平たくいうと、”安全校中の安全校”をどうするか? ”安全校”って、失礼な言葉だとは思いつつ^^;) ゆえに、テンションあがる第1~2志望ではなく、切実な話であり、悲観シミュレーションばかりしていた、ここ最近でした。 悲観シミュレーションをしながら、自分の昔を思い出していました。 私は、中学受験…

  • 埼玉 出願

    今日から埼玉の私立中の出願が始まりました。 埼玉の中学校については、我が家の通学時間許容感覚的には、 「進学は厳しいが、1回受験にいくのはアリかな」 です。 というわけで、受験はすることにしました。 コロナはね~・・・ 気になりますね~・・・ でも、「2/1 に 人生初受験」が、どうしてもイメージできなかったので、コロナのリスクはある程度覚悟の上で、受験の方向性です。(よっぽどの状況変化によっては、やめるかもですが・・・) みんな大好き S東ではなく、我が家は別の学校に出願することにしました。 1/10は SSもあるので、別日での受験です。 いよいよ、受験が始まるって感じですね! 今年は、ほん…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、あすなろさんをフォローしませんか?

ハンドル名
あすなろさん
ブログタイトル
あすなろblog (2021年中学受験 SAPIX 通塾)
フォロー
あすなろblog (2021年中学受験 SAPIX 通塾)

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用