chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
原付ダイバーの日々開拓日記 https://umiuminikki.hatenablog.com/

原付で沖縄を周りながらダイビングを楽しんでいます。海、虎、林檎、猫、旅、自由などなど気ままに適当につぶやきます。

はいさい、大学に通うため来沖。今ではダイビングの虜。ダイビングのログや情報多目です。あと全然関係ないけど、椎名林檎と東京事変めちゃ好きです。

沖縄太郎
フォロー
住所
沖縄県
出身
姫路市
ブログ村参加

2018/10/25

  • 大度浜海岸(水路) スキューバダイビング ログ236

    はいさい、 今日久しぶりに肉を食らいました。 ちゃんと焼き方を調べて調理すると、安い肉でも柔らかくなるんだから不思議です。 ということで「大度浜海岸(水路)」のログです!! 山城海岸から移動してきての2本目。 大度は大きく3つのエリアに分かれます。プールと水路は同じくらい潜っていますが、ケーブルは数えるほどしか潜っていません。要因はいろいろありますが、1日2本潜るとして、プールと水路で事足りてしまうんですよね。あと、単純にエントリーまでが楽。そんでもって十分楽しめるし、まだまだ知らない場所がありますからね。 2023-04-2 写真は水路の外から。 潜降の直前です!! バディは引き続きアレンさ…

  • 山城海岸 スキューバダイビング ログ235

    はいさい、 そろそろ散髪に行かないと、沖縄に来る前に軽く整えたのですが、それからも2か月が経っています。海の開拓はバリバリ行くのに、お店の開拓は難儀で仕方がない・・・。 ということで今回は「山城海岸」のスキューバのログです!! なんやかんやで好きなポイント。アーチやトンネル、クレバスが連続しています。最近はコースが決まってしまっているのでもう少し広げたいなと思いながら潜ています。 タイミング見て網羅していきます!! エントリーしてすぐにカメがお出迎え。 このポイントは地形に潜ていることが多いのであまりカメはみません。 ので、本当に幸先の良いスタート!!になるはずが・・・。 いつもと潜降する場所…

  • ミニ駐車場 スキューバダイビング ログ234

    はいさい、 今日「琉球ゴールデンキングス」の試合を見に行きました。 野球は現地観戦したことがあるのですが、バスケは初めて。圧倒的ライブ感にワクワクが止まりませんでした!! ということで今回は「ミニ駐車場」のスキューバログです!! 1本目に引き続きのポイント。残念ながら見どころの見つからなかった1本目。次は1本目に行かなかったエリアの探索。今度こそは面白いもの見つけるぞ!! エイエイオー!! 2本目もエントリーは同じ場所から。 潜降してから1本目は右に振ったのですが、2本目は左に振っていきます。 浅場のサンゴは相変わらず圧巻ですね。 2本目もバディはトモさん。 よろしくお願いします!! 今度もガ…

  • 見に駐車場 スキューバダイビング ログ233

    はいさい、 来週から曇りの日が増えます。 沖縄の梅雨入りも近いかな~~。 ということで「ミニ駐車場」のスキューバのログです。 本部半島はゴリラチョップの少し手前。「ミニ駐車場」のピンが刺さっている場所です。ここよりもゴリチョ側に進むと「ポテト」があります。こちらはチンアナゴやトウアカクマノミが見られるのでよく潜られているのですが、今回潜る場所ではダイバーを見たことがありません。おそらく先人たちが潜って、あまり面白くなかったからポイントとして残っていないのでしょうが、実際にこの目で確かめてやろうというのが目的です。何か居ると良いな!! 早速エントリーから。 少し波がありますが、ビーチからなので何…

  • 砂辺U.F.Oの上 スキューバダイビング ログ232

    はいさい、 先日「W●RK」のMVが公開されました。 毎度のことですが、最初は「またクセのある曲を・・・」。ところがどっこい何度か聞いているとハマってくるんですよね。 ということで「砂辺U.F.Oの上」のスキューバのログです!! ポイント名、変なことになっていますが、そのままです。取水口、排水口のある砂辺U.F.Oから1つ北上した階段からエントリー。意外とこの場所からはエントリーしたことがなかったんですよね。まあ何があるわけではありません。今回駐車した場所から近かったので潜っただけのことです!! 早速エントリーからです。 とりあえず沖出ししてから浄水場の方へ南下しようかなと思っています。 潜降…

  • 砂辺浄水場 スキューバダイビング ログ231

    はいさい、 1人暮らしを始めてから、なんやかんやでここまで自炊を頑張っています。 ペペロンチーノをよく作るのですが、作るごとに成長を感じています!! ということで「砂辺浄水場」のログです!! 時は令和5年2月23日(木)。 私が沖縄に帰って来た日ですね!! 沖縄到着後友達に迎えに来てもらってからそのまま海へ直行。沖縄に来たからにはまず海に行かないと、これは失礼に当たります。 やりがちなミスなので皆様お気をつけて!! 早速海の様子から。 この日は2月にも関わらずとんでもない暑さでした。 さすがに水温は21度で寒かったですが、内地の海に比べたらここは温泉です。 バディはTさんとANAさん。 よろし…

  • ドリームゲート スキューバダイビング ログ230

    はいさい、 今日は4月17日「椎名の日」。 全国のOTKは祝日となっていたのですが、いかがお過ごし出たでしょうか!! ということでセノーテ8本目は「ドリームゲート」。 今回がラストセノーテとなります!! ありのままのセノーテを紹介したいと、記憶をたどりながら書いてきましたが、それも今回で終わり。ついにメキシコから脱出ですが、どこか寂しい気持ちもあります。なんやかんやでメキシコを出てから2か月が経過していますから。そろそろ次のメキシコ旅行に向けて計画を立てていかない行けませんね!! ということで早速エントリー後の半水面から。 ここも円形に陸地が沈没した地形。 ポッカリとまん丸い穴が空いています。…

  • カーウォッシュ スキューバダイビング ログ229

    はいさい、 ブランデーにイチゴの果皮を漬け込んだやつを飲んでいるのですが、意外とイチゴの風味が強く香って美味しいです。以前これにルイボスティーを混ぜたお酒が美味しかったので真似してみようと思います!! ということでセノーテ7本目は「カーウォッシュ」。 今回潜ったセノーテの中では最も海藻が多く、最も魚影が濃かったです。運が良ければワニに会えるとのことですが、いつになく緊張。ダイバーにとってサメは慣れがあっても、ワニに慣れているってのはあまりないのでは。ワニ怖!!! ということでやって来ました!! 大きな池からエントリー。 まだ潜水器具が発明される以前。 現地の人は洞窟の入口をどう見ていたのかな。…

  • アンヘリータ スキューバダイビング ログ228

    はいさい、 ここ数日毎日海に行っています。 今日も満潮が19:29なので22:00くらいから様子を見に行こうと思います。今日は潜りません・・・。 ということでセノーテ6本目は「アンヘリータ」。 3本目に潜った「ピット」と同じく縦穴のセノーテです。こちらも水深30mに広がる硫化水素の層が見どころなのですが、厚さが全然ちがいます。ピットがカフェラテだとすれば、アンヘリータはオレグラッセ。とにかく読んでいただけたら分かります!! 「アンへリータ」のほとりまでやって来ました。 ベタベタのベタ。 水面の揺れ1つありません。 今日は私たちが一番乗りです!! はあーーーー沈んでいくーーー・・・。 太陽もチラ…

  • ドスオホス スキューバダイビング ログ227

    はいさい、 3年前の今日、3月29日は私が沖縄を出発した日です。 3年経ってまた戻って来た沖縄。感慨深いものがあります。 ということでセノーテ5本目は「ドスオホス」。 前回に続きこのポイント2本目です。最初に「バービーライン」を潜った後、次は「バットケーブ」。途中に浮上ポイントがあり、天窓からの光を楽しむことが出来るポイント。バービーラインとは違う入口から潜降するのですが、ぶっちゃけどこがどうなっているのか分かっていないので、違いがはっきり分かったわけではありません。もうね、すべてが楽しすぎてなんでも良いのです。笑 ということでエントリーしたところからです!! セノーテダイブ2日目最後のダイビ…

  • ドスオホス スキューバダイビング ログ226

    はいさい、 沖縄に移住してから早くも1か月が経ちました。 海に行ったり、飲みに行ったり、仕事をしたりと、何かと忙しく過ごしています。 ということでセノーテ3ポイント目は「ドスオホス」。 このポイントはエントリー口が2つあります。そこからポルトガル語で「2つの目」を意味する「ドスオホス」という名前が付きました。発想は単純ですが、異国の言葉になると一気に秘境感が増しますね。私も自分で開拓したポイントにセンスのあるハイカラな名前を付けたい!!そんな夢があります・・・。 このポイントはエントリー口が2つあります。 ここでは2本、2つのルートを回りました。 「バットケーブ」と「バービーライン」。 最初は…

  • ピット スキューバダイビング ログ225

    はいさい、 ここ数日沖縄が熱すぎます。 現在22:30ですが、気温は23度。 クーラーがそろそろ活躍しそうですが、一度かけてしまうと後戻りできないので悩み中です。 ということでセノーテ3本目は「ピット」。 昨日までの「エデン」「タージマハ」は地下水脈の中を潜っていくイメージでしたが、「ピット」は円筒形の縦穴セノーテ。水深も30m付近まで落とします。水底では硫化水素の層があり、雲海のように広がっている景色は幻想的です。最深部はさらに深いそうですが、ファンダイブではそこまではいきません。 水底から見上げる景色もこれまた最高で・・・。とネタバレはここまでにして本編に移りましょう!! ということで早速…

  • タージマハ スキューバダイビング ログ224

    はいさい、 沖縄の生活を満喫しています。 飲みナイト飲み飲みナイト。最高です!! ということでセノーテ2本目は「タージマハ」のログです!! 1本目の「エデン」から車で走ること10分。 エデンは光のカーテンが綺麗でしたが、こちらは天窓からこぼれる光が綺麗なセノーテ。空間の広がり方も全然違うし、エデンではあまり紹介されなかった鍾乳石もたくさんありました。すぐ近くにあるのにこんなに見どころが違うのかと。セノーテ恐るべし。 そんなこんなでセノーテ「タージマハ」です。 こちらもエントリー口がしっかり整備されています。 地面にポッカリ穴が開いて、そこがエントリー口になります。 いざ潜降!! 同じ出入口でも…

  • エデン スキューバダイビング ログ223

    はいさい、 ついにガスが開栓しました!! 福岡から帰って来てからはずっと海でシャワーを浴びていたのでちゃんとしたシャワーは久しぶりです。気持ち良い!! ということで今回はセノーテ「エデン」のログです!! セノーテで潜ってから早1か月。なんやかんやで忙しくてログにまで手を付けられていなかったのですが、ようやく落ち着いてきたのでぼちぼち書いていきたいと思います。 それと同時にSNSの方にも写真や動画を上げていきますのでそちらもよろしくお願いします!! ということでやって来ました!! ファーストセノーテ「エデン」。 ここから私の夢が始まります!! 早速エントリーからです。 入って早々、適正ウエイトの…

  • 沖縄に移住しました!

    はいさい、 今日は3月3日桃の節句ですね。 この時期になると実家には丸いカラフルなお菓子があったのを思い出します。 ということで、久しぶりの更新になります。 ついに念願叶って沖縄に移住しました!! (移住すると言っておきながらその後ほったらかしで申し訳ございませんでした...) 先日入居したのですが、まだ全然部屋が出来上がっておりません。 冷蔵庫や洗濯機は明後日届きます。 他布団やテーブル、カーテンなんかもまだ付けておらず、段ボールと一緒に生活しています。 寝る時も寝袋があるので困ってはないんですよね。 移住してからは、あちこち手続きに行ったり、ダイビングに行ったり、椎名林檎のライブに行ったり…

  • 内地生活最後の日・・・。

    はいさい、 Amazon Prime Videoに「ブルース・ブラザーズ」が出ました。 この前メキシコ帰りの飛行機内で見たのですが、字幕で雰囲気しか分からなかったので吹き替え版でもう一度見ようと思います!! ということで、内地最後の日にこのブログを書いています。 明日から大好きな沖縄で毎日ダイビングライフ。そんなことを想像するだけでめちゃくちゃ楽しみです!! が、せっかくなので最後に少し内地の生活を振り返っておこうと思います。 ことの発端は3年前。 就職を機に地元に帰ってきてました。 当時はコロナが流行し始めた頃で、入社早々自宅待機になり、まるで大学生の春休みの延長のような感じでした。 帰って…

  • メキシコ旅行5泊7日の旅⑤

    はいさい、 内地生活も残りわずかとなりました。 内地でやり残したこともありますが、沖縄に行ったらしたいこともこれまたたくさん。 ホント楽しみですな!! ということで前回から引き続きメキシコ旅行のブログパート5。 そしてメキシコの旅行に関しては今回で最終回になります!! セノーテラストダイブを終えてからの続きになります!! メキシコのラスト1日はオールインクルーシブのリゾートホテル。 こんな高級ホテル私も初めてなので緊張します・・・。 デカすぎるベッドに裏にはジャグジー&シャワー。 プール、プライベートビーチ、バーやレストランはもちろんあり、そのほとんどが料金に含まれているので食べ飲み入り放題で…

  • メキシコ旅行5泊7日の旅④

    はいさい、 今日、なんと雪が降っていました・・・。 これはさすがにギョサンの限界か・・・。 ということでメキシコ旅行のパート④。 毎回書いていますが、思いのほか長くなってしまって・・・。 今回はメキシコ入国したところからです!! 来ました!!メキシコはカンクン。 メキシコ屈指のリゾート地です。 気温は20度オーバー。 滞在中最高28度まで上がりました。 亜熱帯の気候なので丁度暖かいです。 着いたは良いけど現地は雨。 乾季ではあるのですが、滞在中の天気はあまりよろしくない様子です。 とは言え、天気予報もあまり当たらないみたいなので気にせず遊びつくします!! 早速ADO(アデオ)に乗り込んでプラヤ…

  • メキシコ旅行5泊7日の旅③

    はいさい、 沖縄に旅立つ日まで残り数日となりました。 新居では晩酌充実させたいなと思いいろいろ調べています。 ということでメキシコ旅行のブログパート3です。 前回は出発から東京散策までと、思いのほか長くなってしまったので日本を出国すらできませんでした。 今回は羽田空港から!! どこまで書くかは文章量次第です。笑 やって来ました!! 成田空港!! 利用するのは2回目。 1回目は沖縄にいた当時、椎名林檎のライブを見にいくために利用しました。 京成スカイライナーを利用し、11時には到着。 出発の第2ターミナルまでは2,500円程だったと思います。 出発は17:55なのでかなり余裕をもって到着しました…

  • メキシコ旅行5泊7日の旅②

    はいさい、 昨日家まで帰ってきました。 日付が変わる前に布団に入って起きるとびっくり14時。そのまま16時まで寝ていました・・・。 ということで前回に続きメキシコ旅行です!! 前回は備忘録でしたが、今回からブログ編に入ります。 セノーテのログはまた次回!! 乾杯日本の衆!! 時は遡ること2月1日・・・。 昼にノソっと起きてからソソクサとパッキング。最後までスーツケースを持っていくか悩んだ結果今回は持っていくことにしたのでした・・・。 写真はよく行っているバーでの一杯。 ホント人生最後のお酒になるかもしれないのでじっくり味わいました・・・。 ここのチャンジャクリームチーズが本当に美味しい!! 毎…

  • メキシコ旅行5泊7日の旅①

    はいさい、 日本を離れている間にトルコで大地震があったのですね。 ほとんどWifiが繋がっていなかったので全然知りませんでした。 より多くの方の命が助かることを遠くからですが祈っております・・・。 ということで今回はログというよりかは備忘録。 よく会う人達には言っていたのですが、潜り仲間には一切言わずのメキシコ旅行。 目的は「セノーテ」です。 セノーテはダイビングを始めてから唯一私が明確に行きたいと思っていた場所。 このポイントの一番のポイントは透明度・透視度だと思います。 初めて写真を見た時はとても水中に居るとは思えませんでした。 その透明度・透視度は100mオーバーとも言われます。 その透…

  • 残波岬 スキューバダイビング ログ222

    はいさい、 なかなか喉が本調子になりません。 特に夜寝るときになると咳き込んだ勢いで吐き出してしまう始末。 それ以外はピンピンしているのですが、自分の体大丈夫かな・・・。 ということで「残波岬」スキューバのログになります。 これが先週の沖縄帰省最後のログになります。 今日だけでも朝から残波→コウリ残波→裏残波→残波と、残波のフルコース。裏残波に行くときはさすがにしんどかったですが意外といけるものですね。ラストバリバリ潜っていきます!! 早速海の中から。 今回は朝GTを見かけた付近の捜索。 かなり深くなるのでサクッと潜っていきたいと思います。 残波ヒルズから水深を落としていきます。 透明度は20…

  • 裏残波 スキンダイビング ログ124

    はいさい、 いろいろ準備があるのに一向に進みません。 とりあえず沖縄のログがあと少しなので、それから片づけていきます!! ということで「裏残波」のスキンのログです!! コウリ残波で潜った後金城パーラーで腹ごしらえをし、水面休憩ついでのスキンダイビング。今回の目的は残波の戦車です。実は昨年も1度撮りに行っているのですが、その時のデータが吹き飛んでしまって・・・。再チャレンジです!! 金城パーラー 最初はこちらから「金城パーラー」。 ここのバーガー本気(マジ)美味しいのでオススメです。 で、裏残波への道中。途中から。 ベッタベタの海がほ本当に気持ち良いです。 冬とは思えない異常な暑さに汗がダラダラ…

  • コウリ残波 スキューバダイビング ログ221

    はいさい、 朝晩の咳き込みが止まらずなかなか辛いです。 そろそろ病院に行かないとダメだろうかな・・・。 ということで「コウリ残波」のログです!! スキンで何度か行ったことある場所ですが、スキューバでは初のポイントとなります。 ビーチから入ると最初遠泳から始まります。それを越えると見えてくるのが超ダイナミックな地形。事前調べでは横穴や縦穴があり、地形がかなり面白いとのこと。上から見るのとしたから見るのでは景色が全く違いますからね。楽しみです!! ということでエントリーから。 灯台から行くにも、ビーチから行くにもなかなか遠いので抜け道を通っていきます。 私もここを通るのは初めて。どこに出るのかは行…

  • 残波岬 スキューバダイビング ログ220

    はいさい、 先日日本酒の飲み比べをしてみました。 吟醸やら純米やらややこしいことは分かりませんが、確かに味わいが違うものだなと。 もう少し吟味したいと思います!! ということで残波のログです!! 昨日から3ログ続けての残波。昨日はマクロバディでしたが、今日はワイドバディとなります。よって昨日とはまた違ったログになります。それぞれのバディでスタイルが違うので同じポイントでも待ったく飽きることがありません。そしてマクロもワイドも両方対応できる残波、天晴です!! この日はこの日で8:00にアオカワが回転するのに合わせてのダイビング。 これ以上ないチャンスなので早朝からガンガン潜っていきます!! バデ…

  • 残波岬 スキューバダイビング ログ219

    はいさい、 喉の調子がだいぶ良くなりました。 内地にいるうちは良いのですが、沖縄に帰るとダイビングが制限されるのでそれは辛いですね・・・。 ということで「残波岬」のログです!! 昨日に引き続きの残波。潜れるうちに潜っておかないと勿体ないですよね!! そして今回はナイトのログになります。残波のナイトなんて聞いたことがありません。残波行き始めの頃はベタベタな海況でも恐怖心がありましたが、ポイントを知るにつれそれも薄れてゆき、ついにナイトにも手を出してしまいました。 ということでやって来ました!! 残波のエントリー口。 ナイトなので完全マクロモード。 遠出はせずに壁沿いにひたすらごそごそしたいと思い…

  • 残波岬 スキューバダイビング ログ218

    はいさい、 週明けから寒波が来ますね。 寒いのは嫌だ・・・寒いのはいやだ・・・。 ということで「残波岬」のログです!! 南東風がベストな残波岬では冬はあまり潜りに来れません。この時期、このタイミングで潜りに来れるのはまさに奇跡。ありがたい!! 快晴&ベタベタの残波岬。 時刻はPM4:00。残波のサンセットダイブです!!綺麗だろうな~~。 ちなみに早朝に砂辺で1本潜っているので、本日2本目になります。 透明度良好。 バディはいつもましてのTさん、そして初めましてのLさん。 よろしくお願いします!! 早々目の前のトンネルへ。 私は久しぶりなので後ろからこっそり・・・。 残波の地形もそこそこに、今回…

  • 砂辺浄水場 スキューバダイビング ログ217

    はいさい、 久しぶりの一人暮らしに向けてあれが必要これが必要と物色しています。 最近は知る人ぞ知る便利グッズなるものが多くありますね。 オススメのグッズがあれば是非教えていただきたいものです!! ということで「砂辺浄水場」のログです。 今回の目的は砂辺のクマノミ6種。 一昨年の11月、卒業以来初めて沖縄に帰省した時にトモさんに案内してもらいました。その時はトモさんがスキューバで潜っていたのを上からスキンで追いかけるスタイルでした。ので自分で泳いで行くのは初めてです。無事6種類見れると良いな!! やってきました早朝砂辺。早朝の海ってなんでこんなに癒しなのでしょうか。 静かな波の音、優しい朝の光。…

  • 砂辺UFO スキューバダイビング ログ216

    はいさい、 昨日沖縄から帰ってきました。 内地のなんと寒いこと・・・。 沖縄がめちゃくちゃ暖かかっただけに、寒暖差もあってか喉がやられています。 沖縄にいた頃は声が出なくなることも2,3度あったので、それだけは勘弁してほしい・・・。 ということで砂辺UFOのログです。 今回沖縄はダイビングメインでないため、昼間に用事を済ませてからナイトで潜りに来ました。沖縄だと、朝昼晩時を選ばずに潜りに行けるので本当に楽園です。 エントリーから。 水温は21度でしたが、ウエットスーツを新調したこともあって快適そのもの。 寒さに震えていた時がうそのようです。 そしてバディはアレンさん。よろしくお願いします!! …

  • 大度浜海岸 スキンダイビング ログ123

    はいさい、 今週12日から15日まで沖縄入りです!! 今回の目的は部屋探し。 良い部屋が見つかると良いのですが、意外と空いてないもんですね・・・。 ということで「大度浜海岸」のスキンのログになります!! ようやく昨年の10月の沖縄帰省の最後のログになります。 本当は年内に終わらせたかったのですが、なかなか手が進まず(;^_^A 最後までお楽しみください!! 全日快晴で締めくくる最終日は大度スキン。 8泊9日の沖縄帰省もこの日で終わり。 短い。短すぎます。 これが終わったら次沖縄に行くのは一体いつになるのやら・・・。 そんなことしているとすぐ人生終わっちゃいます・・・。 バディはスキンでは毎度一…

  • ポテト スキューバダイビング ログ215

    はいさい、 昨日3回目のワクチン接種を受けてきました。 本当は受ける予定はなかったのですが、ただならぬ事情により・・・。 ということで「ポテト」のログです!! ゴリチョの近くにあるこのポイントは、本当にジャガイモのような岩があります。 どこかにはあるのですが、このブログではまだ紹介出来ていません。 また見つけたら紹介します!! ということでやってきました。 相変わらずの快晴&ベタ凪。バディは前回に続きトモさん、Tさん、Aさん、ANAさん。 よろしくお願いします!! 潜降するとすぐにデバスズメの群れ。 浅い場所なので帰りしなでも撮りに来れますね。 水路を通ってアウトリーフへ出ていきます。 「王蟲…

  • 大度浜海岸(プール) スキューバダイビング ログ215

    はいさい、 最近日本酒の熱燗を楽しんでいます。 飲みやすさが段違い。いくらでも飲めてしまいます!! ということで「大度浜海岸」のプールのログです。 1本目の水路に続くダイビング。太陽燦々の中で見る地形ほどの大好物はありません。 大度では定番の2本ですね。今回はいつもよりも少しコースの範囲を広げてみましたので是非ご覧ください!! 水面移動中にカメが1個体。 満潮向かいのためリーフの中にも入ってきています。 第3プールまでやってきました。 ここはいつ来ても透明度抜群。 沖縄に来て初めて泳いだ場所がこの大度浜海岸でした。 その時は第2プールまでしか行かなかったのですが、その海の青さに一瞬にして虜にな…

  • あけましておめでとうございます!!

    はいさい、 あけましておめでとうございます!! 毎度のことながら、新年あけて数日たってからブログを書いています。 のらりくらりと日々を過ごしているうちに気付けば2023年。 令和5年です!! 1日1日は長いな~と思っても過ぎると本当に早く感じます・・・。 ということで今回は昨年のダイビングの振り返りになります。 大学生の頃はダイビングが完全に生活の一部でした。 それが仕事を始めてからは趣味の域を出ることはなく、完全に週末ダイバー。冬には完全に干上がってしまう始末。 1月、姫路のスキンダイビングが今年の潜り始めでした。 umiuminikki.hatenablog.com 水温1桁の中、砂浜をラ…

  • 大度浜海岸(水路) スキューバダイビング ログ214

    はいさい、 最後に沖縄に行ってから早2か月が過ぎました。 そろそろ沖縄を補給しないと・・・。 ということで「大度浜海岸」は水路のログです!! 数日ぶりの大度浜海岸。懐かしい頻度です。 アーチ、トンネル、UFO、洞窟等各種取り揃えています。 丁度干潮の時間帯だったためほとんどを歩いていきます。 大度のプールはリップカレント多発ポイントです。 潮汐、海況により流れ方は違いますが、歩いて行ける干潮の方が個人的には楽です。 地形に沿って泳いで行くのですが、このエリアはまだ把握しきれていません。 「アラビアハタゴイソギンチャク」。 定着している生き物は良い目印になります。 しかし、何度潜っていても新たな…

  • レッドビーチ スキューバダイビング ログ213

    はいさい、 来年の2月末から椎名林檎さんの5年ぶりのライブツアーが始まります。 前回の「不惑の余裕」は11月25日のバースデーライブと11月30日の千秋楽を引き当てました。 今回はどこになるのか・・・。今からめちゃくちゃ楽しみです!! ということで「レッドビーチ」のナイトのログです!! 前日に奥武島に入って中の様子を確かめた結果、レッドビーチでのナイトに決定しました。晩夏のレッドビーチ。毎度震えながら潜っていたポイントなだけに、暖かいうちに潜れるのはある意味貴重です!! 早速エントリーから。 バディはAさん、Tさん、ANAさん。 ナイトと言えば・・・というバディですね。よろしくお願いします!!…

  • 岡波島 スキンダイビング ログ122

    はいさい、 あと3週間で今年も終わります。 カレンダーを見ていると毎週平日がギッチリ詰まっているので辛くなってきます・・・。のらりくらり・・・。 ということで「岡波島」のログです!! 記念すべき沖縄本島ビーチ108ポイント目は糸満市にあるビーチから行ける無人島。 この島の見どころは「クジラの化石」です。私も沖縄にいた当時から知ってはいたのですが、あまり行こうとは思わなかった場所です。理由は遠いから。片道1kmほどあるので行くだけでも疲れてしまいます・・・。 奥にうっすら見えるのが今回の目的地は「岡波島」。 バディはHitoikiの佳樹さん。 佳樹さんもクジラの化石を見に行ってみたかったらしく今…

  • 奥武島 スキンダイビング ログ121

    はいさい、 来年に向けていろいろ予定を立てています。 今年はコレとコレとコレが出来たから、来年はアレとアレとアレをしたいなと考えています。 ということで「奥武島」のログです!! 直前まで入る予定のなかった奥武島ナイトスキン。 沖縄最終年の2月に魅力を発見し、短い間ではありましたが通っていたポイントです。奥武島ナイトの魅力はマクロ生物。 狭いエリアの中に様々な生き物がひしめき合っています。 雨の降りしきる中のエントリー。正直萎えていました。 明日のナイトのポイント選びの下見という目的は持ってきたのですが、何故ここまで駆り立てられるのか私にもわかりません。笑 入って早速多分テンジクダイの仲間なのか…

  • 砂辺No.2 スキューバダイビング ログ212

    はいさい、 本日11月25日は椎名林檎さんの誕生日。 ・・・突然なのですが、私の好きな曲ランキング第1位を発表したいと思います!! 1位 労働者 今後も人生に寄り添う曲をよろしくお願いいたします!! ということで「砂辺No.2」のログです。 午前中は諸事情によりソロでのだいぶとなりましたが、場所が変わって砂辺では懐かしのバディと合流です。 砂辺No.2と言えば・・・マクロ?ハゼ?砂地? いえ!!遺跡です!! 今回はバディのT君に遺跡の案内をしてもらいました。 潜る前に機材の紹介。 今回Scuba Proの激レア機材を使用します。。 相当昔の機材らしく、これほど状態の良いものはなかなか出回らない…

  • ホーシュー北 スキンダイビング ログ120

    はいさい、 今日は今年最後の祝日。 12月のカレンダーはテトリスぐらいぴったり平日が埋め込まれています。毎日自分を励ましながら頑張ろうと思います・・・。 ということで「ホーシュー北」のログです。 昨日の記事と前後しますが沖縄滞在4日目のログです。(昨日のは5日目) 初日から3日間はスキューバで潜っていたので窒素抜きのスキンダイビングです。 例によってバディはあの方々です!! 吉野内さん、Hitoikiの佳樹さん。 そしてアレンさんとマヒさん。 よろしくお願いします!! ということで「ホーシュー北」にやってきました。 ここは5月以来ですね。 慣れない頃は気合のいるポイントでしたが、今ではすっかり…

  • 山城海岸 スキューバダイビング ログ211

    はいさい、 昨日「すずめの戸締り」を見てきました。 開けたら閉める。教訓にしよう・・・。 ということで「山城海岸」のログです!! 1番好きなポイントで、1番得意なポイントです。 トンネルあり、アーチあり、洞窟あり、クレバスあり。地形であれば各種取り揃えています。 山城海岸の景色。 少し曇っていますが、海況は抜群。干潮ということもありサーファーもいません。ということは・・・山城海岸を独り占めです!! 潜降は洞窟から。 水深10mぐらいにあります。 底は砂が溜まっているので巻き上げないように注意をしながら・・・。 入口は狭いですが、中は大きな空洞になっています。 中は伊勢海老がたくさん!! たまに…

  • 大度浜海岸(プール) スキューバダイビング ログ210

    はいさい、 久しぶりに1人暮らししたいな~~と思い賃貸情報を見ています。 良いなと思っていた場所が誰かに取られていてショック・・・。別に住むわけじゃないんですけどね。笑 ということで「大度浜海岸(プール)」のログです!! こちらは水路側に比べてだいぶルートが確立しています。 個人的にはトップクラスに好きなポイント。地形地形&地形で地形派は一度は潜ってほしい場所です。 ということでさっそく海の中からです。 場所は第3プール。 ここから潜降して最初は地形に沿って泳いでいきます。 バディは引き続きTさんとMさん。 よろしくお願いします!! 西日が良い仕事をしますね。 第3プールは帰りしにたっぷり楽し…

  • 大度浜海岸(水路) スキューバダイビング ログ208

    はいさい、 ついに11月に突入。 そろそろ忘年会シーズンということで美味しい飲み屋の聞き込み調査をしています。 ということで「大度浜海岸」の水路側のログです!! 1本目に「北名城ビーチ」で遠泳した後のダイビングです。 大度浜海岸自体が潜降までが長いイメージですが、先のポイントを潜っているとそれがかすんで見えます。笑 ということで水面移動から。 先ほどとは打って変わってのまったり移動。 流されるのって本当に楽だし、気持ち良い・・・。のらりくらりと流されたい人生・・・。 潜降します!! これも動画の切り抜きなのですが、ブレなく半水面で切り抜けるのが本当にすごいです。 引き続きバディはMさんとTさん…

  • 北名城ビーチ スキューバダイビング ログ208

    はいさい、 連日の疲れが溜まっていたのか、歴代でも最長の睡眠時間を記録してしまいました。おかげで土曜日がまるまる潰れてしまいました・・・。 ということで「北名城ビーチ」のログです。 スキンで1回、スキューバで1回潜っているポイントです。 スキンでは南部ポイント最高のサンゴの群生を堪能。その後行ったスキューバでは目的の場所にまでたどり着けずに惜敗。リーフの外までの水面移動がかなり長いのでもう行くことがないと思っていたポイントです。 で、今回久しぶりに帰省するということで私らしいポイントをチョイスしたところ、無事私の好奇心に応えるべく2人のバディが名乗り出てくれました。ありがとうございます!! と…

  • 残波岬 スキューバダイビング ログ207

    はいさい、 朝晩の冷え込みがきつくなってきましたね。 人が暮らすにはちと寒すぎる気がするのは私だけではないはずです。 ということで前回に引き続き残波岬のログです!! 1本目が終わった後残波のパーラーで休憩。 パーラーってほんとのところあまり期待していなかったのですが、ここのはめちゃくちゃ美味しい!! 水面休憩中に食べ過ぎないように気を付けないと・・・。 ドリンクはもちろんルートビアを選びましたよ!! で、2本目です。 満潮なのでそのままザブンと入れます。 引き続きアレンさん、マヒさん、ムロさんです。 よろしくお願いします!! そのまま正面の穴へ。 1本目とは違う穴から抜けていきます。 毎度新鮮…

  • 残波岬 スキューバダイビング ログ206

    はいさい、 先日ようやく「三体」読み終わりました。読むとき読まないときに波があるのでかれこれ10か月・・・。まだこれからが長いんですよね💦 ということで残波岬のログです。 沖縄帰省2日目。残波岬と言えば風が良くないとなかなか潜れないイメージ。だったのが、前回に引き続き潜ることが出来ました。沖縄にいた頃はセオリー通りにしか見ていなかったのでベストなタイミングがなかなかなかったのかな。過去のパターンを見るためにもログ付けやっぱり大事ですね。 やってきました!! 弱い北東風でしたが海況は抜群!! ゆっくりまったりの10時集合だったのですが、珍しく早起きできた私は予定よりもだいぶ早く到着したのでした。…

  • 恩納ポイント スキューバダイビング ログ205

    はいさい、 そろそろ乾燥する季節ですね。 お肌のケアをしっかりせねば・・・。 ということで「恩納ポイント」のログになります。 昨日に引き続きの2本目のダイブです。 1本目はネムリブカのアーチから南回り、今度は北回りで泳いでいきます。 カメがいればな~~と探しながら泳ぎました。 最初は浅場のサンゴを堪能。 動画を切り抜くとどうしても青くなってしまうので、この場合は写真で撮った方が編集しやすいことに気付きました。 にしても恩納村のテーブルサンゴは健在です!! すると早速カメです!! 丁度良い居場所を見つけたらしく、くつろいでいました。 さらにカメがもう1個体。 この子はサンゴの上でくつろいでいまし…

  • 恩納ポイント スキューバダイビング ログ204

    はいさい、 10月も後半。もうそろそろ秋かなと思っていたら、梨、栗、サツマイモはそろそろ収穫終わりぐらいなのだとか。季節感がわからなくなってきました。 ということで「恩名ポイント」のログです!! 実は10月の初旬に久しぶりに沖縄に帰省していました。8月に帰って以来一か月半ぶりです。10月に入ってもまだまだ夏っ気が抜けない沖縄。台風もなく滞在中は常に快晴で最高の帰省になりました。 ということで数日間は沖縄のログが続きます!! 早速海から。 恋焦がれた沖縄の海。 プカプカ浮きながら水面移動です。 季節は10月そろそろミジュン達が群れる季節。 懐かしい景色です。 気になる海の中は・・・。 透明度最高…

  • 城原海岸 スキンダイビング ログ119

    はいさい、 衝撃の事実!! この前の沖縄旅行から2週間が過ぎました・・・。 1日1日は長くとも、過ぎれば早い。そのうちに何が出来ているのか。考えれば考えるほど憂鬱です。 ということで「城原海岸」のログです。 今回は久しぶりにシゴオワナイトのログになります。 ハイシーズンはDMの講習で忙しかったためナイトも全く行けず、なんと2か月ぶりになります。 季節は10月。ビビるぐらい寒いぞ!!とバディを脅しながら潜りに行きました。 この日来た理由がほかにもあります。 それは・・・干潮がぶち当たること!! これが満潮であればモチベーションはかなり下がっていたことでしょう。 ユビウミウシ ①「ユビウミウシ」 …

  • 兵庫県 スキンダイビング ログ118

    はいさい BLEACHの新章が始まりましたね。 冬の間の毎週の楽しみが増えるのはうれしいですね!! といういことで兵庫県のログです。 今回は・・・言うならば開拓。 車で走りながら「あれ、ここ降りれんじゃね」という場所で潜ってきました。 まあ山陰の海岸なので、どうせ洞門の1つや2つ見つかるでしょう、と全幅の信頼を寄せています。笑 これを見るだけでもう楽しい!! 潜りに行くためにロープを伝って下って行きます。 「道があれば潜る、穴があれば入る」 海岸まで降りてきました。 とりあえず対岸を目指して泳ぎます。 入って早々の魚の群れ。 名前は分かりませんが美味しい部類の魚ではないでしょうか。 知らんけど…

  • 城原海岸 スキンダイビング ログ117

    はいさい、 今年も残り79日。 ピチピチの25歳もなんとなくで終わってしまう予感が・・・。 ということで昨日に続き城原海岸のログです。 今年の夏もたくさんお世話になった城原海岸。 内地のホームグラウンドは間違いなくこのポイントです。 ということで早速エントリー。 この日も例によってシゴオワナイトからの早朝スキンです。 写真にはキジハタが写っています。とてもとても美味しい魚。 私の住む地域では「アコウ」と呼びます。 とりあえず小さなクレバスがあったので通ってみます。 途中のボラの大群。 ボラというエバ美味しくない魚のイメージがありますが、本当はめちゃくちゃ美味しい、らしいです。笑 一度こういった…

  • 城原海岸 スキンダイビング ログ116

    はいさい、 今日自分の撮った写真を始めて現像してみました。 いつも画面の中で見ていた写真がこの世にちゃんと存在しているのが嬉しくなりました。アルバム買おうと思います。 ということで「城原海岸」のログです!! 今回も前日入りナイトからの早朝スキンです。 疲れはしますが、やっぱり遊べるときに遊んどかないと人生すぐ終わっちゃいますからね!! やってきました!! 快晴の鳥取県は城原海岸!! ベタベタのベタで絶好の海日和です。 早朝の景色は早朝しか見れません。 誰もいない海、静かな波の音、太陽に煌めき。 早朝の海は大好きなのですが、早朝に弱いのでなかなか行こうとは思えないのです・・・。起きてしまえばこち…

  • 兵庫県 スキンダイビング ログ115

    はいさい、 年初に読み始めた「三体」の1作目がようやく終わりそうです。 読書は波があるもので💦 ということで今回は兵庫県のログです。 スキンダイビングで「清龍洞門」に行ってきました。 本当は行くつもりなかったのですがあまりにも天気が良かったので・・・。 ということでやってきました。 この日は弱い北西の風。 セオリーで言えば本来は選ばないポイントなのですが、地形的に行けるのではないかと思いそれも確認したかった次第です。 SUP目線で伝えるために水に浸けないように頑張って運んできました。 前回は水中メインだったのでまた違った視点で面白いです。 ダイビングで来るも良し、SUPで来るも良し、カヤックで…

  • 城原海岸 スキンダイビング ログ114

    はいさい、 今年も残り2か月半になりました。 内地では、冬は陸ダイバーなのでポイントマップの更新でもしようかと企んでいます。今のところは・・・。 ということで「城原海岸」のスキンダイビングのログです!! 前日のナイトから、車中泊を経ての早朝ダイブになります。 今回は城原海岸の中でも今までに言っていないエリアへ行っているので、全然違う景色を楽しめると思います!! youtu.be で、今回のログは既に1つ動画にまとめています。 動画を撮るようになってわかったのですが、動画メインで撮っているのをブログの形式にするの意外と難しくて・・・。 文章で書かなくても動画を見れば分かっちゃうし、かと言ってブロ…

  • 兵庫県 スキンダイビング ログ113

    はいさい、 先週の天気はどこへ行ったのやら・・・。 ということで兵庫県のスキンダイビングのログです。 前回に引き続き洞門めぐりがメインになります。 ということでやってきました!! 兵庫県は竹野にある「竹野スノーケルセンター」。 ハイシーズンは家族連れで賑わっている場所なのですが、ずらして行くとゆったりまったり楽しむことができます。 まずは砂地で体慣らし。 今回の目的は「淀の洞門」と「清龍洞門」。 どちらも超有名な景観スポットです。 スノーケルセンターからエントリーして片道2㎞の道のりになります。よろしくお願いします!! やたら小魚が群れていたけど、そういう季節??玉に誘導するの難しい💦 pic…

  • 兵庫県 スキンダイビング ログ112

    はいさい、 寒くなったり暑くなったり忙しい季節。ホント過ごしやすい季節が少なくなりましたよね・・・。 ということで「兵庫県」は日本海側で潜ったログです。 鳥取県から京都までの日本海沿岸は「山陰ジオパーク」に指定され、特異な地形をしています。いつも潜る城原海岸もそうなのですが、至る所に洞門があり、そのような地形は他ではなかなか見れるものではありません。今回は洞門を巡る旅になります!! 日の出とともにエントリー!! もはや早朝潜ればほぼ出会えてしまう!!サメカッコいい!! pic.twitter.com/0Uz7xOumFl — 原付ダイバー 沖縄太郎 (@gentukidiver) July 2…

  • 城原海岸 スキンダイビング ログ111

    はいさい、 スキンダイビングのログが111に到達!! 何気に鳥取のログは26本目。ログになっていないものや別件で潜りに行ったのを含めると50ダイブは確実に越していることでしょう。意外と潜りに行っているな🤔 ということで城原海岸のナイトのログです!! 先週に引き続きシゴオワナイト。行けば楽しいんですけど、行くまでがなかなか辛いんですよね😅 シゴオワできると言っても、自宅から向かうには90分以上かかります。 沖縄に居た時とは感覚が全然違います!! ということでやって来ました!! いつもの場所。今回は久しぶりに荒廃のOが一緒に潜ります。よろしくお願いします!! ムカデメリべ 早速「ムカデメリべ」がお…

  • 城原海岸 スキンダイビング ログ110

    はいさい、 ついに8月突入です!! しかし休日を数えるとたったの9日。ちょっと働きすぎじゃないですか🤔 もう少し休み取りやすかったらな~~。 ということで今季初開催シゴオワナイトのログです!! 今年もこの季節がやって来ました。金曜日の夜、仕事終わった後から海行けんじゃねという軽いノリから始まったこのスタイル。これがあるので日々の仕事を頑張れます。 この場所も何度来たことか。 丁度干潮が当たっていたのでマクロも探しやすいったらありゃしない。 目標は40種。頑張って探すぞエイエイオー!! アオリイカ イカとタコ。 先出し的な。 ここからはひたすらマクロが続きます。 新しく見つけた種類から順番に紹介…

  • 城原海岸 スキンダイビング ログ109

    はいさい、 ここ最近の海況の悪さに辟易しています。 基本日本海の方に行くのですが、先週に続き今週もダイビングは絶望的。 ポイント選びが難しいです・・・。 ということで城原海岸のナイトログです!! ナイトのログが続いていますが、日中に潜っていないわけではありません。最近はGoProを持って潜ることが多いため、なかなかブログで紹介する素材が撮れていません。切り抜きを用意しますのでしばしお待ちをm(__)m 前置きが長くなりましたがやって来ました!! 鳥取のナイトです。今年度もはや3回目の開催。ということは少なくとも残り少ない今年のうち3週間が過ぎているということです・・・。 ドチザメの幼魚 初っ端…

  • 城原海岸 スキンダイビング ログ108

    はいさい、 滝沢カレンさんの結婚報告コメント「記憶をほとんどその日に置いてくる私ですが、出会った時の季節、景色を今でも思い出せます。」 聞き惚れてしまいました・・・。 ということで城原海岸のナイトスキンのログです!! このログの丁度1週間前にナイト導入を果たし、調子に乗ってやって来ました。 前回のログで山陰で見つけたウミウシが60種に到達。鳥取のウミウシ論文で紹介されているのが134種なので何とかそれを更新したい!! 当分の目標です。 ということでいつもの場所です。 日没の時間は過ぎていますが、まだギリ明るい。 水温も20度くらい。 ワンちゃんダンゴウオがいるかもしれないということでまだ少し明…

  • 城原海岸 スキンダイビング ログ107

    はいさい、 人生山あり谷あり、いろんなことがあるなと思う今日この頃。 ということで「城原海岸」のログです!! そして今回は・・・ナイト解禁です!! カシマカンコ―前ビーチでスキューバ2本潜った後、帰路についていたところ忘れ物に気付きカシマカンコ―まで戻りました。せっかく戻ってきたし1本潜ってやろうと、潜りたさ半分、ゆっくり帰りたさ半分。 こういうのはやってしまった者勝ちです。 ということでやって来ました!! ナイトというよりかはサンセットダイブです。 向こうの方にうっすら夕陽が見えます。 城原の海はいつも海藻たちが迎えてくれます。 この海藻の内側と外側で水温も結構違いまして、自然の力は凄いです…

  • カシマカンコ―前ビーチ スキューバダイビング ログ203

    はいさい、 クーラーの気持ち良い季節になってきました。 ということで今回は「カシマカンコ―前ビーチ」。 私自身2度目の場所です。水温25度まで上がってくれることを期待していたのですがそんなに上がるわけもなく、震えながら潜ることを覚悟のうえでのスキューバです。笑 ベタベタのカシマカンコー。 9時集合のため早起きしてやって来ました。 で、さっそくエントリー。笑 Nさんは2度目、Kさんは初めてのバディです。よろしくお願いします!! 2度目のカシマカンコ―前ビーチ。透明度は良好。陸は150度に設定。 僭越ながら先頭を泳がせていただきます。迷ったらゴメンなさい!!と心の中で思いながら。笑 取り敢えず昨年…

  • 城原海岸 スキンダイビング ログ106

    はいさい、 6月も半分が終わりました。 1日1日なんとか消化しています。 ということで「城原海岸」のログです。 5月の終わり。毎度お世話になっている場所です。 そして今回はひょんなところからつながったNさんとのダイビング。 内地に帰ってきてからダイバーと繋がったのはNさんが初めてです。よろしくお願いします!! 快晴&海況も最高。 後は海水温が上がるのを待つのみです。 ニセツノヒラムシの仲間。 名前までたどり着いていたはずですが、忘れてしまいました。 城原では初めて見るヒラムシ。コレクションに追加決定なのですが地形狙いのGoPro持ちだった為バシッとは撮れずです。 1つ目のジオへ。2股のトンネル…

  • 名嘉真 スキンダイビング ログ101

    はいさい、 夏のボーナスは新しいパソコンを買おうかな。 ということで「名嘉真」のスキンダイビングのログ。 沖縄旅行最後のログになります。天気も風もとんでもなく悪いタイミングだったので潜れる場所は限られていたのですが、ポイントマップ用にいろいろ撮れたらなと思い潜ってきました。 バディはHitoikiさんと吉野内さん。 毎度お付き合いありがとうございます!! 今回もGoPro持ちなので切り抜きメインの構成です。 道路脇から階段を降りてビーチまで行きます。 雨も降っているし波もあります。 この後雷雨の予報だったので7時集合からのダイビング。 透明度は相変わらず微妙。 私も3回目ですが、透明度が良かっ…

  • ホ―シュー北 スキューバダイビング ログ202

    はいさい、 6月に1日だけ有休もらおうと思っていたのですが、何かと予定が込み合ってとれないかも。となると6月は22日間平日がある計算に!! これはヤバいぞ🤔 ということで「ホ―シュー北」のログです!! 1本目に地形をがっつり堪能してしまったので2本目どうしようかと悩んだのですが、定番のホ―シュー北に行こうということで。 基本的にドロップの地形なので泳ぐポイントになりがちですが、ポイントマップ更新用にもいろいろ残しておきたかったので潜ってきました。 エントリー場所までゾロゾロ歩いて行きます。 1本目に続き、アレンさん、F岡さん、Uさん、アレクよろしくお願いします!! エントリー場所。 この場所「…

  • ウドゥイガマ スキューバダイビング ログ201

    はいさい、 仕事しても怒られる、しなくても怒られる。なんだかな🤔 ということで「ウドゥイガマ」のログです。 かつてネットの情報を頼りに探しに行った思い出の場所。 +αで今回はJSDFの方々に特別な場所に連れて行っていただきました!! で、その前に・・・ 長浜ビーチでダイビングした後は懐かしのご対面。 アレンさん、F岡さん、同郷のMさん、ここまではあったことのある人です。初めましてはUさんとアレク。 わざわざお集まりいただきありがとうございますm(__)m 飲み食いした後でいろいろ散乱していますが、当日5月13日は私の誕生日!! アレンさんがティラミスを作ってくれました。 ステッカーもいただきま…

  • 長浜ビーチ スキューバダイビング ログ200

    はいさい、 ついにスキューバのログが200記事に到達しました!! 先日のスキン100記事と合わせて約300記事。 私のダイビングのほとんどが記録されていると思うと感慨深いですね。 読み返すのは恥ずかしいので好きではないのですが、またまとめ記事も書いてみますか。 ということで「長浜ビーチ」の2本目です。 2本目はエントリーこそ長浜ビーチですが、個人的には別ポイントとして紹介したいところ。今回一緒にしたのは、久しぶりに行ったためメインとして紹介したい場所を見失ったからです。笑 水面移動の道中。 例の坂道を登って10分ほど休憩後。陸・水面の移動時間合わせれば良い時間になるだろうということで現在に至り…

  • 長浜ビーチ スキューバダイビング ログ199

    はいさい、 今までサボっていたログがようやく追いつきました。 GoProの動画がパソコンでは開けずログにするのは諦めていたのですが、あの手この手で何とか記事に。動画を撮るのは良いですが、ブログで残すには写真の方が向いていると気付いた今日この頃です。 ということで「長浜ビーチ(読谷村)」のログです!! 実は先々週沖縄に帰省していました。 沖縄に行く前の週から数時間おきに天気予報を確認していたのですが、どこを切り取っても海況は悪くなる一方・・・。 相当悩みましたが、長浜ビーチの可能性を信じてみようということでこのポイントを選びました。 お久しぶりです!! 丁度満潮向かいの時間帯。水面移動が長いので…

  • 林田川 スキンダイビング ログ104

    はいさい、 暑くなったり、涼しくなったり、忙しい日々です。夏が終わるのもあっという間。もう8月も終わりかーー!! ということでかれこれ2週間ほど前の話になります。 (もうそんなに経つのか・・・) ということでやってきました。林田川の一角。いつもと違う場所です。 諸事情により近くの子供たちとの川遊びです。笑 スジエビ ピント甘いですね😅 「スジエビ」。どこにでもいるエビです。 屈と伸。 エビと言えば上の写真が思い浮かびますが、海で見るのは下の写真が多いですね。 今まで全然気意識したことありませんでした。 そしてこの下閲覧注意!! トビケラ 背筋が凍る思いです・・・。 昔はおばあちゃん家で川に行っ…

  • 城原海岸 スキンダイビング ログ103

    はいさい、 最近朝ご飯を抜けば睡眠時間を延長できることに気が付きました。 ということで城原海岸のスキンダイビングのログです!! 今年に入ってから実は5回も潜りに行っています。目的は「素潜りダンゴウオチャレンジ選手権大会」。 昨年は1回目にしてサクッと見つかったのですが、今年はかなり苦戦しています。 スーツの劣化も激しく、潜っていられる時間も短くなる一方です😅 ということでやって来ました!! 見慣れた景色。 冬は激荒れだった場所もベタベタの凪々です。 冬の荒れが嘘の様です。 アオウミウシ 今回も狙いはダンゴウオだったのですが、道中もウミウシたちがちらほら出てきました。 クロヘリアメフラシ 「クロ…

  • 海活まとめpart3

    はいさい、 連休が終わり、次回の祝日までなんと70日あるのだとか。 過ぎる日数を数える日々です。笑 ということで海活のまとめ。 ログにならないログたちをまとめて紹介しようという記事です。 せっかく潜りに行ったし、紹介しないのもったいないですよね!! 時は4月・・・。 まだ桜と菜の花(からし菜?)が綺麗だったころです。 いつも「菜の花」だと思っていたものが、実は「からし菜」だということを教えてもらいました。どちらも似ているので別に気にしているわけではありません。それよりも気になったのが、大根や甘藍、蕪、芽花椰菜などの野菜の鼻が全て「菜の花」になり得ること。畑にある菜の花は採り損ねた野菜の見慣れぬ…

  • 姫路 スキンダイビング ログ102

    はいさい、 え、待って!! 沖縄を出て早1週間が経ちました。 この1週間一体何をしていたのか、全く覚えていません。記憶喪失です。 1日1日は何とか乗り越えた・・・という感じですが、振り返れば早すぎる・・・。絶句・・・。 ということで、姫路のログ!! このログは1月のものになります。笑 水温1桁の極寒。入った瞬間から痛かったのですが、1度目なら何とか乗り越えられるだろうということで潜ってきました!! この日は海の冷たさをまだ知らないのでヤル気満々。 ベタ凪ひゃっほー!! とは言えそもそも気温が低く肌寒いので軽くランニング。 ランニングして体を温めてから海にダイブする荒業はHitoikiさんから教…

  • 大度浜海岸 スキンダイビング ログ101

    はいさい、 免許証の眼鏡等の条件がとれました!! 昨年の健康診断から視力が回復しつつあったので期待はしていたのですが、やっぱり裸眼の方が楽ですね~~。 ということで大度のスキンダイビングのログです。 午前中に奥武島で潜った後、一人寂しく大度で潜ってきました。 せっかく沖縄に来ているのですから、最後まで楽しまないとね!! 約50秒の水中探検一緒に息を整えて潜りましょう!! pic.twitter.com/9fzvDD21xs — 原付ダイバー 沖縄太郎 (@gentukidiver) December 28, 2021 早速大度のトンネルから。 前日スキューバで返り討ちに会った場所。 途中の天窓…

  • 奥武島 スキンダイビング ログ100

    はいさい、 スキンダイビングのログがついに100記事に到達しました!! 大学4年生の時に本格的に書き始め、なんとかここまで繋いできました。 私のブログが少しでも皆さんのお役に立てれば嬉しいです。 ということで今回は「奥武島」のスキンダイビング。 いったい奥武島で何を楽しむの??と思う方も多いはず。 いやいやいや、奥武島実はすっごく良いポイントなんです!! サンゴ良し、地形良し、マクロ良しの三方良し。 早朝の奥武島。 こちらは奥武島のよく講習をしている桟橋側ではなく、その裏側。 ここから約500m泳いでリーフ沿いのクレバスまで行きます。 表側は枝サンゴがモリモリですが、裏側は塊状のサンゴが点在し…

  • 大度浜海岸(水路) スキューバダイビング ログ198

    はいさい、 GWが明けたかと思えばいきなり寒くなっちゃいましたね。 この寒暖差が結構鼻に来るので注意が必要です。 ということで最近はるか遠い昔のログをせっせと更新しています。 このログも昨年12月に沖縄を訪れた際のものです。 いきなり海の中から。 バディは引き続きトモさん。後ろには大度水路の名物「ピサの斜塔」があります。 よろしくお願いします!! 久しぶりの「チャッピー岩」。 良い目印です。 今回の目的はとある水中トンネル。 バディにおおよその場所と水深を教えてもらったので張り切って探してみます。 私が居ない間にも沖縄開拓はガンガン進んでいたようです。 取り敢えずポイところを片っ端から覗いてい…

  • 大度浜海岸(プール) スキューバダイビング ログ197

    はいさい、 GWも終わり、普通の日常が戻ってきました。 1年間病院にかからなかったということで商品券をいただきましたが、病気にならなかったというか、病院に行くのが面倒だったというか。 たいていのことは自然治癒力に任せちゃう派です。 本記事は昨年12月に沖縄に行った時のログです。 前回とは違い、ちゃーんと事前に連絡してから沖縄に帰りました!! 今回のログの内容は「沖縄ダイビングポイントマップ」に詳しく書いてありますので、こちらも併せてご覧ください!! gentukidiver.com ということで早速第3プールの方へ向かって行きます。 浅場のサンゴは私が居た時よりも復活している気がする🤔 第3プ…

  • ㊙沖縄帰省大作戦

    はいさい、 11月も半分が過ぎ、すっかり秋が深まってきました。1年で一番苦手な季節がすそこにまで来ています。切実に冬眠したいです。 ということで久しぶりのブログ更新です!! 時系列はめちゃくちゃですがご容赦くださいm(__)m 水温も下がり始め、何よりよく行く日本海側は常に荒れ模様。兵庫県にいる以上こういう運命なのかな・・・。 まあそれはさておき、今回、なんと、実に1年7か月振りに、沖縄に行きました!! 待ちに待った沖縄への帰省。 丁度沖縄を出たタイミングからコロナが流行りだし、あっという間に沖縄に行かないまま半年が経ち、1年が経ち・・・。 金曜夜の飛行機は私の住む場所からは間に合わないため、…

  • カメノテを食べてみた!!

    はいさい、 久しぶりの更新となりました。 長らく更新をしていませんでした。 その間いろいろなことがありまして・・・。平たく言うと冬眠しておりました。 ということで「カメノテを食べてみた!!」 最近生き物系の動画にはまってまして、あれが食べれるやらこれは食べれないやら偏った知識を付けています。 その中で紹介されていた「カメノテ」。 以前から名前は知っていましたが、わざわざ獲るのも面倒だし、まず漁業権の絡みも分からないし。 ですが今回、道具を揃え、漁業権も調べ、貝毒についても調べ(基本二枚貝に蓄積するが、稀にカメノテにも蓄積する)。 満を持してカメノテの採集に向かうのでした!! ということでやって…

ブログリーダー」を活用して、沖縄太郎さんをフォローしませんか?

ハンドル名
沖縄太郎さん
ブログタイトル
原付ダイバーの日々開拓日記
フォロー
原付ダイバーの日々開拓日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用