chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
くろのぺんする(仮) https://96nopnsl.com/

得意なことはないけど好きなことはあるのでそれを好きなだけ書き連ねていこうかなと

NIKO
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/10/20

arrow_drop_down
  • 二鳥居

    JR高槻駅の北口から真っすぐに進むと、鳥居が見えてくる。上宮天満宮への目印だ。 いずれも、AQUOS sense 8で撮影したもの。少しレトロに写るのが気に入っている。そして、画質自体も悪くないからスナップ用途でも問題ないように見える。 さらにまっすぐ進むと、鳥居が見えてくる。高槻城公園と違い、上宮天満宮への経路は難しくない。阪急の商業ビルが右手に見えるが、それに沿って行けば良いし。 これが上宮天満宮へと通ずる階段。これを見て、境内まで登るのを諦めたw 高槻城公園はJR高槻駅の南口から向かうが、こっちは北口からと言うことでものの見事に反対方向に互いが位置している。戦国ウォークとひとくくりにする…

  • たかつきに行ったあかつきには

    「あっ!高槻戦国ウォークだっ!」 心の中で指差し、叫んでいたのがこの場所。高槻城公園の入り口付近。 「昔こういう城があったんだよ。」「こういうお城だったよ。」本物のお城はそこにはなかった。 200m四方のところまで近づかないとタップして小判をもらうことができない。1枚目の画像だとまだ遠くに見えているだけ。ここで引き返してはいけない。 高槻市は駅前から公園を抜けるまでの道のりが土地勘がないと難しいと感じた。方向音痴なのでなおさら厳しい。道中は写真を撮りつつ、Googleマップで経路を教えてもらいつつだったので疲労度も増した。 平行でなくて狭めの道路と横切る商店街は都会っ子にとってはなじみ深いもの…

  • 良き自歩分割

    この道路、以前は歩道だけだった。自転車道が新たに敷設された。自転車道は元は車道だったので、車道を狭くして自転車道にしたようだ。これなら区切りを付けるだけで済むね(^▽^)/ 歩道と自転車道のうち、自転車道に色を塗って分かりやすくするのは一般的に思うが、この場所は段差が設けてあるのが良いなと。 こういうところってフラットにしてあって、そうすると自転車が躊躇なく歩道に乗り入れてきたりして分ける意味アルノ、と思うことがある。歩道を通っている時に少しの間観察していたが、自転車乗りはそのまま赤い道を通っていることがほとんどだった。 今はバリアフリーで区切りを斜めにしたりするところもあるけど、歩道と自転車…

  • イートインで暖まるファミマのモカブレンド

    冬はコーヒー事情を変えてしまう。 ファミリーマートでモカブレンドを飲めるというので寒さをしのぐついでに試してみた。Sサイズは140円。 実は注文の仕方がよく分からなかったけど「モカブレンドのホットをSサイズで!」と言えば良かったようだ。FAMIMA CAFEと書かれたこの紙カップの容器を渡されるので、入り口近くに設置してあるコーヒーメーカーのところに行って「モカブレンド・S」のボタンを押すだけ。簡単! そのファミマはイートインのコーナーが設けてある。店内は暖房がよく効いているしホットコーヒー1杯で体も温まる。 道中自販機でホットの缶コーヒーを買って飲む、というのをこれまでやってきたけどそれをし…

  • 金トロ

    PS5のゲームで金のトロフィーを獲得した。金のトロフィーのはずなのに36%のプレイヤーが獲れてしまっているんだけどね。 崩壊:スターレイルをPS5で遊ぶと金のトロフィーに比較的手が届きやすくなるようだ。普通のゲームだとかなり難しいことだったりやり込んだりしないといけないということになる。 崩壊:スターレイルの金のトロフィーは「メインストーリーのラスボスを倒す」という意味があるので決して価値のないものではない。 ただ、スマホゲーなので区切りではあるがこれで終わりということでもなさそう。「この舞台では終わり」、と言ったら良いのか。コンテンツが後から追加されたりそういうことがあるので普通のゲームで言…

  • 同時屋センス?

    k-tai.sharp.co.jp AQUOSって前からソフトウェア更新って一斉にやってくれる機種なの? と言うのも、ソフトウェア更新って携帯会社によってアップデートの時期がまちまちだったりすることが多々ある。まちまちならまだ良い方で、アップデートをちょっとだけして放置してそのまま終わり、みたいなこともある。 そういうのを避けるためにSIMフリー版を買え、みたいなことは言われていたけどAQUOS sense 8の方針だと気兼ねなくキャリア版を買えるね。ちなみに筆者のはau版。 アップデート後は、画面下のタッチパネルの反応が良くなったように思う。3ボタンのナビゲーションを表示させていた時連打して…

  • カール・ウエスト

    帰省中の道民broが帰る時の自分のお土産と言うのでお菓子を中心に色々買っていた。 ふと、カールが目に留まったので薦めてみた。食いついてくれた!わざわざザ・庶民の定番スナックのカールをおススメしたのには理由がある。 少し前にカールは全国販売を止めたが、西日本では引き続き販売されることになっていた。関東以北に住む人たちには消えてしまったお菓子だが、我が地域ではとんがりコーンやポテチ並みに相変わらず愛されている。 その所以もあってか、道民broも「もう作ってないのかと思った」と言っていた。そう思うのは仕方がない。どこにでもある定番のお菓子が目の前から忽然と姿を消したのだから。 一転、定番かつ庶民の定…

  • 普通の?に戻るかも

    Googleのドメインは2年延長したものの、はてなブログProは止める方向で考えている。 ドメインを2年延長したのは、移管先の1年の値段と同じだからw 今の内ならまだ据え置きの価格で更新できるということでそうした。 はてなブログProにして11か月が経った。確かにGoogleから検索で見に来る人は増えて、月間PVも多い時は1500ぐらいに達するようになった。 が、その数字を上手く還元できないようだ。いくつかの記事にcodocを導入したけど、お金を払ってまで情報を得たいと思わない、あるいはお金を払ってでも情報を得たい存在になっていないということが分かった。 普通のはてなブログにするとPVは減るだ…

  • ビューえない

    11月29日以来AndroidのPlayストアで1つだけ更新できないアプリがある。AndroidシステムのWebView。 この日にSDカードの内部ストレージ化を施したのだが、そこから更新をかけてもエラーメッセージが出て更新ができない。そして、以前にもSDカードの内部ストレージ化をした時にこのアプリは更新できなくなった。 答えは簡単で、SDカードの内部ストレージ化を止めてしまえばよいw ただ、このアプリ以外は更新が出来ているし、あまり影響がない。他に影響が出てきたらその場合はSDカードの内部ストレージ化を諦めることにする。 それにしても、adbコマンドを打ってできることに対してエラーを出すよう…

  • Wてっぺん

    gamebiz.jp 縁あって「崩壊:スターレイル」の世界に浸っているけど、レコード大賞でいうところの大賞ですよね。それもW受賞ということで。おめでとうございます! このゲームはメインストーリーや他の場所で敵の弱点が違うので色々なキャラクターを使う必要がある…のだけどガチャ運が悪い筆者は属性等が丸被りしているキャラが多くなってしまっている。 4人で1編成を組むけど、なるべく違う属性と色の組み合わせで組むのが良さそう。回復や補助、単体攻撃や複数攻撃に長けているキャラがそれぞれ違うので。 スマホ的なRPGなので、ある区切りで進めなくなったりする。アンロックするために日課を繰り返しやる必要がある。た…

  • e+e=cannot

    うーん…。 AQUOS sense 8で初めて「eSIMとeSIM」を試したけど思ったような設定にできないねぇ。物理SIM+eSIMだと「通話とSMSはdocomo」「データ通信は別の回線事業者」ということができていた。 これだと、楽天モバイルを使うとドコモのeSIMが無効になってしまう。ドコモのeSIMを有効にすると今度は楽天モバイルが無効になる。意味ねーw 次の選択肢は「楽天モバイルかドコモのいずれかの回線を物理SIMカードにする」ということになる。楽天モバイルはeSIMのままで良いかもなー。機種変更が楽なんだよな、eSIMの楽天モバイルって。 ダウンロード型SIM同士のeSIMとeSIM…

  • KANCHI GUYS

    ある朝目覚めたらブルーレイレコーダーが少し眩しい。部屋のブルーレイレコーダーは録画予約をしているとその表示が点灯するので寝る時に完全に暗くはなってくれない。予約を始めたであろうモーター音のような音もする。 いつもと違う表示が出ていた。それで眩しく感じたのだろう。「SYSTEM ERROR」と出ていてただならぬ気配を感じた。 一方、この2~3ヶ月はリモコンが効かなくてレコーダーのホーム画面に入れていなかった。恐らく録画した番組が容量を圧迫してしまっていたのだろう、というのが頭をよぎった。 まず、レコーダー本体に向けてリモコンのボタンを押すけど「ピッ」と鳴るものの反応がない。それならばと手動でレコ…

  • マイビニング

    葉っぱが落ちてきたねぇ #AQUOSsense8 pic.twitter.com/mOVavaGbO4 — ニコ (@nikologue) 2023年12月2日 踏切注意ね。街中の公園だけどw 元は交通公園だった。ペーパードライバーが慣らすための施設だったのも今は昔。ペーパードライバーの運転する車が通っていた道路は格好のジョギング/ワンちゃんのお散歩コースとなっている。 そんな元交通公園は、車両も置いてある。これはSLだけど、一般的な車両も少し離れたところに鎮座している。 この公園で写真を撮影した。AQUOS sense 8の標準カメラの2倍で。標準カメラの2倍というのはとてもよく使う画角だな…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、NIKOさんをフォローしませんか?

ハンドル名
NIKOさん
ブログタイトル
くろのぺんする(仮)
フォロー
くろのぺんする(仮)

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用