chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
くろのぺんする(仮) https://96nopnsl.com/

得意なことはないけど好きなことはあるのでそれを好きなだけ書き連ねていこうかなと

NIKO
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/10/20

arrow_drop_down
  • 寄る女王

    外向きスタバ。 商業施設のスタバなのでお店の外を向いてコーヒーを飲んでも施設内の通路が広がっているだけだがw そして、クイーンのアップはちょっと怖いねw ホットの時はこうやって段ボール素材を紙コップに巻いて出してくれるので助かる。熱くて持てないということがなくなる。 熱くて持てないことはないけど、熱くて飲めないことはあるw 猫舌ではない方だが、スタバのホットはけっこうアツアツ。流石に少し冷ましてからじゃないと飲めない。それともこのレベルの熱さを飲めないので実は猫舌なのか? 今回、トッピングとして期間限定の「ジンジャーシロップ」というのを入れてみた。冬にジンジャーというと体が温まりそうだし苦みを…

  • 泥継侍

    「信長の野望出陣」がiOSのiPhoneからAndroidのAQUOS sense 8に引っ越してきた。 AQUOS sense 8はミドルレンジで中の上といったスペックでiPhoneからゲームを移して大丈夫なのか、というのは最初に抱く疑問だと思う。このゲームには引継機能があるので、ダメだったら戻せば良いだけ。 結論としては、戻さなくても良さそう。むしろ、AQUOS sense 8で信長出陣を遊ぶメリットもあるように感じた。特にバッテリー周りで。 AQUOSトリック→ゲーミングメニュー→ゲーム個別設定と入ると「ゲームモード設定」という項目がある。ここでバッテリーセーバーを選べるのだ。信長出陣は…

  • カザスカメラ

    AQUOS sense 8のおサイフケータイの位置は分かりやすい。 真ん中にカメラを配置していて個性的なスマホだが、スマホをかざして決済をする時にもこのカメラが活かされてくる。前機種のGalaxy S22のおサイフケータイの位置は「何故そこにしようと思った?」とツッコミを入れたくなったが、この機種はスマートにスマホをかざせる。 GoogleウォレットのVISAタッチもこの合理的な位置のおかげか精度が高いように感じた。まだ2回VISAタッチを使った段階に過ぎないが。Apple PayのVISAタッチは10数回かざしてもエラーが出たことがないのでもう少しタッチの回数を重ねてどこまで正確なのかを検証…

  • 星線

    YouTuberがおすすめしていた「崩壊:スターレイル」というゲームが面白そうだったので始めて見た。基本無料のターン性RPG、世界観はやや難解な、宇宙空間を舞台とするガンダム的な印象。 スマホとPS5の両方でやろうかと思っていたが、いきなり躓いた。本来はこのゲームを始める時に通行証を新規登録しないといけないはずなのだが、PS5は何故かいきなり始めることができてしまう。 スマホ版を入れた時に発行した通行証が、このままではPS5版で遊ぶ時に通らないということになるそうだ。PS5は通行証を「仮」発行した状態のままゲームを開始できるために起こることなので厄介。 「PS5で遊びつつ、デイリーやウィークリ…

  • リーハンどこへ

    11月になってから紅葉の色付きが気になって紅葉予報みたいなのをチラチラと見ている。そして、その紅葉をどこで見るのかというところでここまで決めあぐねていた。 毎年この時期は京都に行っているので京都で良いのかと思ったが、これまでにひと通り巡って来たし観光客が去年から大分戻って来ていたということで保留。去年であれだから今年はもっと人がごった返してるのだろうなと想像するのは難しくないだろう。 ただ、京都って紅葉狩りをするのにはやっぱり最適な場所なのは確かなのだ。他所で紅葉狩りをしようとすると山登りが伴うことが多い。京都にもそういう場所はあるが、例えば嵐山は渡月橋付近のロケーションは抜群なわけで。平地を…

  • カエドキ成功?

    利用申し込みをしていたいつでもカエドキプログラム。 申し込んでから1週間してSMSにこのメッセージが届いた。「送付頂いた機種の査定が完了致しましたのでお知らせいたします。」…えっと、返却した機種に問題はなかったってこと? どちらにしてもあと少し残債を払う必要がある。いつでもカエドキプログラムが満額回答になってもそれはあくまで24か月目以降の支払いが不要になったということなので。但し、早めに返却することで早期利用特典が付く。 残債は2587円とのことで、これを2025年1月までに分割して払う。2587円を1年間分割払いするというのはシステム上のこととは言え苦笑してしまう。正確な内訳は2025年1…

  • 僕の知らない中本さん

    www.youtube.com 蒙古タンメン中本を食べるハリセンボンのお2人…だけどよくある「お笑い芸人が挑む激辛料理」というテイストではないところがとても面白いと思った。 店員さんもお金を落としてくれれば何でもありがたいのだろうけど店員さんが活き活きと話している時間が長いところが良い。商業的なこととか、ラーメン作りのこだわりとか。 筆者はカップ麺でしか食したことがない蒙古タンメン。辛いことに重きを置いていてリピートはしなかった。でも、この2人のおかげで赤くない味噌味のタンメンを食べてみたくなった。具が沢山乗っているのも他のラーメン屋とは一線を画しているように見えた。 はるか氏は辛さ0のつけ麺…

  • 目の付け所がエモい

    SiriもアレクサもGoogle音声認識のどれにもハマらないでここまで生きてきた。こちらから、不自然な呼びかけをしないと使うことができないのが苦手なのだ。 SHARPのAQUOSスマホにもエモパーというのが入っている。正直先の音声認識の仲間程度ぐらいに捉えていた。でも縁あってAQUOSのスマホを使い始めるようになったしせっかくなのでしばらく使おうかなと。 例えば天気と株価…こういう情報を拾ってきてくれる。 天気と株価、歩数ぐらいなら「まあこんなもんかな」ぐらいだったけど、何このコアな情報w 端末ストレージが-138MBなのはSpotifyでダウンロードしたアルバムを1枚聴き終えて削除したからだ…

  • アイアムプレミアム

    SpotifyのプランをPremiumにした。 紅白出場組やそうでない人たちのアルバムをSDカードにダウンロードして外で順番に聴いていきたいなと思って。 アルバムが良い感じだったらそのままCDを購入したりもする。この流れのために以前よりはCDを買うことが増えた気がする。最近は先行してデジタル配信をリリースしたりするアーティストもいるので上手く使い分けていきたい。 Spotifyはハイレゾではないけど重宝している。アカウントをPremiumにした理由は上記の通りだが、普段からPCで無料版を愛用している。時々広告が流れるが、BGM代わりに音楽を流すのに向いている。広告でさえもBGMになっているとこ…

  • 手袋オンスク

    寒くなって来たね。 外でのスマホが捗らなくなってくる季節でもある。筆者は手が冷たくなりやすいので手袋を着けることが多くなる。手袋のままでもATMのタッチパネルは操作できるのでお金には困らないがw 問題はスマホ。スマホは手袋だと操作が一切できない。何年か前にGalaxy S9+という機種を使っていた時は手袋モードみたいなのがあって感動したのを覚えている。指で触れると画面上に小さくて丸い点が表示されるようになって、それを頼りに操作ができた。 あれから何年?AQUOS sense 8に「グローブモード」が付いているのを知って再び感動している。しかも、今回のグローブモードは画面上の見た目の変化はなさそ…

  • 行き止まりの向こう

    信長の野望出陣。本日は人工島へと出陣。あまり芳しくない戦果であった。 芳しくなかったというのは、自動運転無人ライナー沿いの拠点(地図中のオレンジアイコン)を乗車中に登録してくれなかったということ。関西の私鉄だとこれができるのだが、ここは人工島の中心を通すことを予め想定して造られた街の交通という印象を強く持った。これは仕方がないことだ。 西側だけではなくて、東側もあまり出撃できない。工場地帯の上に道路がひたすら一直線に延びており、簡単そうで難しい場所。全てを埋めるにはあまりに東西が長すぎた。 もうひとつ、戦果が芳しくなかったことがある。アプリ上では銃アイコンの拠点に道路が続いているように見える。…

  • ふぉんとにそう

    terafy.ekikabe.net AQUOSのスマホはフォントがすごい…か。 モリサワ新ゴというフォントを使えるのはAQUOSの強み。明朝体が嫌いな人w モリサワ新ゴは綺麗で読み易い。スマホは画面が小さいが、長文になればなるほどフォントの恩恵がある。 そのプリセットフォントだが、以前のSHARP端末より数が減ってしまっているようだ。記事が書かれた6年前には4つあったプリセットフォントがAQUOS sense 8だと2つに。LC明朝とSHクリスタルタッチがある方が良かったかな。この2つのプリセットだと素人目には違いが分かりにくい。 そう言えば、S-Shoinというワープロ時代から培われてきた…

  • しろロムにしろ

    「ご注文内容の確認」 「発送予定日のお知らせ」 「発送完了のお知らせ」 「ご利用開始のお知らせ」 au・UQmobileオンラインショップで注文すると、手元に届くまでに4件のメールが届く。 1の時点では本当に注文をしただけ。2のメールが来ると注文は確定。後は届くのを待つだけ。3のメールに記載のURLを開くと、既に近くの配達店に荷物が到着していた。今回はヤマト運輸の発送で宅急便コンパクトだった。筆者は「機種のみ購入」だったけど4のメールも届いた。 発送完了のメールは注文先によって時間の経過が異なるのが面白い。au・UQmobileオンラインショップは実際には2の「発送予定日のお知らせ」メールに記…

  • レディファン

    色々と準備してる時が楽しかったりするよね。 microSDXCカードの256GBと画面の保護フィルムをスマホより先にお迎え。マイクロSDカードの方はまず本物か偽物かどうかを確かめたい(苦笑)。エレコムの割れないFILMはメーカーのページを見るとさらさらとした手触りで指がスムーズに滑る仕様になっているのでどれぐらい快適かを確かめたい。 レンタルから買い切りにスマホの機種が変わると、愛着を持って接しようという気持ちが強くなるだろう。レンタル品も返さなくてはいけないことから丁寧に扱っているがそれはレンタル品としての扱い方だからね…。 買い切りの今度の機種はケースは付けずに画面保護のフィルムだけにする…

  • 迷い数多

    スマホを買うのにここまで迷った記憶はない。 ようやく定まったので落ち着いた記念にここに記しておくw auオンラインショップでAQUOS sense 8のコバルトブラックという機種を買うことにした。 先々月、別の機種を予約したけど「ここまでハイエンドのスマホを使う必要があるのか?」と疑問を抱くようになり予約をキャンセル。ここからは迷いの始まりとなった。 「iPhone13 miniのバッテリー持ちが良くないからもう1台のスマホはバッテリー持ちが良くて、しかも軽いのが良い」という条件で次は探し始めた。辿り着いたのがAQUOS sense 8だった。 今のiPhone13+Galaxy S22の組み…

  • とくい日

    11月3日は文化の日。文化の日は気候条件で言っても特別な日だそうだ。統計的に晴れる確率が極端に高い日を特異日と言うそうだけど、文化の日はその特異日に当たる。 今朝窓の外を眺めるとやはり晴れている。1日晴れるそうだ。2023年の文化の日から始まる3連休は天気が良いという予報が出ているので何よりだ。お出かけする人たちが多くなりそう。 かつて運動会を行っていた日、これも特異日だった。10月10日。運動となると適度な温度下でやることが望ましいが、10月10日が体育の日だった頃は理想的だった。気温も丁度良くて、晴れることも多かった。 10月10日が普通の日になってからはそこまで天気が良くないような1日に…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、NIKOさんをフォローしませんか?

ハンドル名
NIKOさん
ブログタイトル
くろのぺんする(仮)
フォロー
くろのぺんする(仮)

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用