chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
くろのぺんする(仮) https://96nopnsl.com/

得意なことはないけど好きなことはあるのでそれを好きなだけ書き連ねていこうかなと

NIKO
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/10/20

arrow_drop_down
  • エンドワゴン

    東海道新幹線の車内販売が終わるそうだ。 昔は今ほど新幹線が速くなかった(それでも当時としては速かったのだけど)ので、車内販売のワゴンが来て何かを買ってもその後の時間に余裕があった。 一向にスプーンが入っていかないアイスクリームとかねw いつになったら溶けんねん、っていうあのアイスクリーム。あれも時間の長さがもたらした車内の楽しみだったのだろうな。妙に美味しかった記憶があるが、待たされた結果の美味しさだったのだろうか。 目的地には早く到着してしまいたい、というのはそうだと思う。筆者は空港の雰囲気を含めて飛行機派だけど、乗降時の手荷物チェック等に時間を取られてしまうのは避けられないからね。新幹線は…

  • 飛びすぎる脚

    Amazon Primeの更新は来年の7月1日だけど、もうすぐ4か月というところで早くも会費の元が取れたようだ。 Amazonで買い物をすることが多かったけど、こうやって可視化されるとやっぱりそうだったんだなと。 Amazon Primeは動画配信とか本の読み放題とか色々付いてきてコスパ良いよね、と語られることが多い。が、筆者の場合は「配送料」の点で恩恵を得ていることが1番大きい。 翌日配送の他に、筆者のエリアだと時々当日配達もしてもらえて配達員の皆様には毎回頭が下がる。タイパ良く荷物を受け取れるということは、配達をしている人たちの負担が増しているということだから。 時々、楽天市場にもお世話に…

  • eXit?

    X(旧Twitter)でフォローしている人たちの中に他のSNSに作ったアカウントをシェアする人がちらほら出てきた。Twitterと名乗っていた頃にはほとんど見られなかったことだ。 マストドンとスレッズ、特に行き先としてThreadsが人気のようだが。筆者はある日突然Instagramから垢BANを食らい、以降は何度異議申し立てをしても通らないということで恨みがある。ここを行き先として選びにくいところがある。また垢BAN食らってしまうんじゃないのって…。 Xは有料プランを2つに分けるだとか、無料プランがそもそも消え去って全員が有料プランになるとか情報が色々と出てきている。どちらにしても異論覆面氏…

  • 足軽というよりは重軽

    また合戦中の戦法発動時にアプリが落ちた。iPhone 13 miniでも4度目の落ちとなったからAndroidだともっとなのかなと公式の推奨スペックを調べてみた。 ゲームアプリとしては軽い方なんですけどw 「スマホでゲームをするならiPhone」というのは、遊べるかどうかを気にする必要があまりないから。信長の野望出陣は「iPhone 8 Plus以降」に対応と書いてあるが、これは昔のiPhoneだとiOSを新しいのに上げられなくなるからだ。つまり、iOSのバージョンがどうこうではなくて今使っているiPhoneがいつから使っているiPhoneなのか、だけを気にすれば良い。判断がしやすい。 一方、…

  • どこにイルモ

    ドコモの料金プランをirumoにしようかなと。Mydocomoから手続きをしようとしたのだが。My au、My SoftBankとそれぞれの携帯会社を使っている人は置き換えて頂きたい。月々の料金を見たり、契約内容を見たり、各種手続きをしたりするサイト。 irumo、eximo、ahamoという契約プランが存在している現在のドコモ。何故横文字にしようと思ったのか(苦笑)。少し前までのギガライト、ギガホという契約プランの名前のシンプルさが今となっては眩しい。 もうそういう名前でいくことにしたのだからこちらとしては少ない脳みそをフル回転してこれらの契約プランを理解していく他ない。 irumoには月5…

  • 立つ鳥の跡を追えず

    この写真は、「水に浸かる鳩」が面白くて撮ったつもりだったのだ。まるで石で出来た風呂にいい湯だなと浸かっているかのような。 スマホを構えて、タップした時にはもう水浴びが終わってたw シャッターチャンスというのは本当に一瞬なのだなと。そして一瞬の隙を逃してはいけないということでもある。 それにしてもGalaxy S22のカメラは濃く写るねぇ。「映え」の写真を簡単に撮れて画質もたぶん良い方なのだけど見ているとちょっと疲れてしまうところはある。 見たまま、ありのままの写真が好き。 この日は神社の境内にニャーニャー無く野良の三毛猫も見かけたし、なかなか癒された。ニャーニャー言いながら近づいてきて、筆者の…

  • いつでも追加違い

    この2つのオプションの使い分けを初見で出来てた人を尊敬する。 「購入月の翌月末まで」追加データを使える。これはありがたい仕様。例えば1GBを買ったら1か月で換算すると500MBを550円で使えるということなのでまあこれぐらいならコード決済ぐらいは賄えるよね、と。 ところが、ある月の携帯料金を見ていると翌月初めにまた1GBのデータ量が追加されていることに気付いた。1度購入すれば「購入月の翌月末まで」データ量は使えるのだから毎月追加しなくて良いのに! …入っていたのはスピードモードだったというね…。こう書いてもどう間違っていたのか分かりづらいほどこの2つのオプションサービスは似ているw 注釈の※6…

  • もうすぐ息子に

    WF-1000XM4のケース、SONYロゴが一部取れつつある。 けっこう擦ってるからなぁ、ケースの正面は。ワイヤレスイヤホン本体はこのケースに守られて無傷だからなぁ。ワイヤレスイヤホンもイヤーピースの劣化が進んできているが。 シルバーの質感は非常に良い。再生プラスチックの色をそのまま使ったみたいなくすんだグレーというのか。ザラッとした雰囲気を持っているし。 WF-1000XM5はこのワイヤレスイヤホンの次世代の製品だけど、見たところどうもツルッとした質感に変わってしまったようだ。質感だけではなく、滑りやすくなったようだ。ワイヤレスイヤホンはただでさえ落としやすい代物なのでどうしてそんな風に表面…

  • 無人アパート

    無人アパート(向かって右側)。取り壊されずに放置されたまま。草は節操なく生い茂っていた。 実はこの写真は没にする予定だった。3連休初日の今日はとても空が綺麗で、何かしらの形で空が映っている被写体を求めていた。暗く撮りすぎた(苦笑)。 しかし、テーマを「無人アパート」に定めたとしたらどうだろう?網越しの、不気味な雰囲気が漂っているように見えるではないだろうか。 写真って色々撮っておくものだね。ミスショットがこうしてミスショットではなくなるから。

  • 店先オーレ

    豆から挽いた温かいコーヒーを飲みたくなる季節が到来。 カルディでモカブレンド200gを購入。コーヒーが苦手な人はモカ系からトライしてみるのをおすすめする。苦みがあまりなくて酸味が強いので。 豆をテイクアウトして帰宅、バッグから取り出した時のあの香ばしさと言ったら!ネスカフェのゴールドブレンドはよく出来ているが、この香りは豆じゃないとね。 そう言えば、店頭でのコーヒー1杯サービスが復活していた。コロナ禍で止めていたのはともかく、もう止めてしまったんじゃないかと思っていたのでちょっと嬉しかった。 基本的にはコーヒー1杯を提供することで店内に入ってもらって何かを買ってもらうきっかけにやっているサービ…

  • スマイルアップ

    ジャニーズが組織ぐるみで性加害を行っていることを黙認していたことが明らかになったが。 性被害に遭った元ジャニーズの人たちが今になって声を上げることになったこととマスメディアが一斉にジャニーズたたきをすることとは意味合いが異なる。 前者はジャニー喜多川氏が存命中は泣き寝入りをせざるを得なかったので被害を公にできる時機がようやく訪れたということだからこれから補償のこともあるだろうからどんどんやったら良い。さぞ辛かったことだろう。 後者なんだよな、見苦しいのは。我々でさえ、それが確固たる証拠がなくてもジャニー喜多川氏がそういうことをする見返りにジャニーズ枠をねじ込んませていたといったことは何となく知…

  • デビッドさん

    デビットカード。銀行のキャッシュカードがデビットカードの機能を兼ねていることも最近は増えてきた。クレジットカードじゃないのにVISAのロゴが入っていて「これってどういうこと?」と知らない人は思うんだろうな。 デビットカードで払うと、銀行口座の残高からすぐに引かれる。銀行口座の残高=デビットカードの限度額のような関係性。クレジットカードは後払いだがデビットカードはクレジットカード風の現金払いのような性質がある。 そんなデビットカードだけど、「デビッドカード」と間違う人も時々いるそうだ。英語をカタカナにしてそのまま使えてしまうのは日本語特有の便利さがあるけどこうやって勘違いも起こってしまう。 de…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、NIKOさんをフォローしませんか?

ハンドル名
NIKOさん
ブログタイトル
くろのぺんする(仮)
フォロー
くろのぺんする(仮)

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用