chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
くろのぺんする(仮) https://96nopnsl.com/

得意なことはないけど好きなことはあるのでそれを好きなだけ書き連ねていこうかなと

NIKO
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/10/20

arrow_drop_down
  • ヨルジャナイ

    一瞬ヨルさんかと思ったよね。弟くんの方か。でも弟くん敵だからなー。きょうだいなのでやはり似ている。 ということでビックリマンチョコに始まってずっとこの売り方を続けてくれているロッテのウエハース菓子をまた買ってみた。シール目当てでお菓子がおまけの人が多いのだと思うが、筆者はこのウエハースのお菓子が好きなのでシールがおまけ。ある程度好きなキャラとのコラボだったら買おうかな、という存在。 中にチョコレートがサンドされているが、少し堅めなのが良い。ウエハースもサクサクと食感が良いのでそれにすごくマッチしている。味もビックリマンチョコの頃と全然変わってないように感じるし。 邪推だが、アーニャの封入割合を…

  • あうんの変更

    正直、このメールを受信した時は不審に感じた。 こちらから何もしていないのにau IDを変更したというわけだから。メール自体は本物。ドメインのauoneというのは随分懐かしいけどau関連で二段階認証をしたりする時にここからメールが来る。 本物のauが筆者のau IDを「勝手に」変更したことには変わりないが…。この変更されたau ID自体は少し特殊な状況にはあった。毎日のように迷惑電話が来ることに辟易して解約した電話番号、それがau IDとしてそのまま登録されていた。これはau IDの仕様。 auユーザーではなくなってもこのau IDはしばらく生きていたが、ある時上手く連携が取れなくなってしまった…

  • まるでペアリングするみたいに

    Xbox Wireless ControllerをWindows 11のPCとペアリングさせるやり方。これはネット上によく出回っている。 Bluetoothとデバイス>デバイス>デバイスを追加する>その他すべて その他すべてをクリックするとこの画面が出てくるので、この画面を出したままXboxワイヤレスコントローラーの下記のボタンを長押しする。 コントローラーの上に付いているボタン、これを長押しする。 これで「ペアリング済み」から「接続済み」となる。単3電池2本で駆動する同コントローラーだが、電池残量が表示されるのはちょっと面白いね。 最初にパソコンとXboxワイヤレスコントローラーをペアリング…

  • 二段階歯証

    bsky.app 3ヶ月に1回、よねw でも、筆者の場合は歯科検診を受ける時の最初に褒めてもらって、予防治療をしてもらった後に資料を見せられて厳しいことを言われるという二段階認証があるw 初めて歯科検診を受けた時、最初に褒められたので後はゆっくりフッ素を塗布してもらったり歯の間をフロッシングしてもらえるから良いやー、と思ってたのだが。まさか全部終わった後に「深堀すると、実は…」みたいに細かい情報を出してくるというw 今はもう最初の褒めてもらう概要的コメントより後の深堀コメントの方に関心がある。ちなみに細かい情報と言うのはレントゲンではなくてイラスト化された口の中の1本1本の歯がどれぐらい磨けて…

  • 酸味120

    ファミマでコーヒーを買って飲んだ。 注ぎたてのコーヒーは熱いので、ここのファミリーマートのようなイートインスペースで座ってゆっくりしながら飲みたいものだ。歩きながらだと「熱っ」ってなるだけなのでw 音楽を聴きながらホットコーヒーを…と思ったのだが店内放送がずっと流れてるのね、しかも小さくない音量で。ノイキャンじゃなくて有線のイヤホンだったので耳からの情報が少し多かった。 やや落ち着かない環境ではあったけどファミマのコーヒーはとても飲み易くて良い。苦みより酸味が効いている。普通と濃厚を選べるので濃厚にしたけど苦くはならず酸味が程よく増すので普通を選ぶ理由はそんなにないかもしれない。 ファミマはモ…

  • DQ-100-030-X(未解決)

    Windows版のドラゴンクエストXで遊んでいるとこのエラーコードが頻繁に出るようになった。このエラーが出る前にゲーム上では予兆がある。左上の回線状況を示すグルグルマーク、通常は緑なのだが黄色に変わる。 黄色に変わってまた緑に戻ってくれれば良いしそういう時もあるけど戻らなかったらサーバーから追い出されてこのエラーが表示される。これでペナルティを食らうとかはないけどID・パスワード・ワンタイムパスワードの3つを打ち込んでログインしないといけないのでできればこのエラーコードが出ないことが望ましい。 今週からドラクエ10に復帰しているが、エラーコードを見ずにプレイすることがあまりない(苦笑)。3~4…

  • 電を充たしたり置いたり

    PS5のコントローラーのDualSense、充電中。 いくら探しても、あるいは抽選に申し込んでもPS5本体が手に入らなかった頃が思い出されるが、本体を買えてなかった時から手元にあった充電台。未開封の箱を開けるのはいつになるのかと首を長くして待っていたものだ。 そして、PS5でゲームを遊ぶようになってから充電台を買って良かったなと思えるところがあった。本体はコンセントから直接電源を取るけどコントローラーはワイヤレス接続なのでバッテリーが減っていく。 本体の電源を切っていても独立して充電させられるし、ゲームを遊んでいない時にはコントローラー置場になる。この充電台に関しては毎回置いたら充電するという…

  • ある意味見かけないボン

    やっと見つけた、ブルボンのプレッツェルショコラ。 スーパー中心に買い物をしていると見付からないお菓子のようだ。スーパーにブルボンのお菓子は何種類も売られているが、このプレッツェルショコラだけはどこのスーパーを探しても見当たらない! ネットの書き込みで、「セブンイレブンで売ってた」とあったのでセブンイレブンのお菓子コーナーを通ったら普通に売っていた。ドラッグストアのお菓子コーナーにもあるのだとか。こちらはまだ確認が出来ていない。 珍しいようで珍しくない、微妙な見なさ加減のお菓子ということになるだろう。MBSの番組で「専門家が選ぶ美味しいお菓子」的なランキングで1位だったらしい。2位もブルボンだっ…

  • 3の途中だけど7を買う理由

    ドラゴンクエストXオンラインのバージョン7を予約した。 バージョン3の途中までしか物語を進められていないけどねw バージョンアップをすることで実はゲーム性が良くなったりする改良が加えられたりするのが特徴。 今回の「街の中での移動速度が1.5倍」になるというのもそう。ドラクエ10オンラインの街は本当に広いからなぁw わざわざ東西南北の任意の地点に行けるようにワープポイントを設けているぐらい。 でも、ドラクエ10の景色を見るのが好きだから歩いて街を回りたいというのもある。今回のこの移動速度UPは街の観光が捗りそうだ。 後はPS5とWindowsパソコンのどっちでやるかだね。Windows版を優先し…

  • ペルシャと魔法の迷宮塔

    今日「ペルシャと魔法の迷宮塔」をクリアできたので簡単にレビューを書いてみようと思う。 同じピースを3つ以上消していくパズルゲーム。ルールは簡単だけど難易度はシビアだった印象。トロフィーがブロンズにもかかわらず全6つの迷宮塔の最後の6つ目は現時点で4.3%のクリア率に過ぎない。 ペルシャと魔法の迷宮塔クリア😉第六の塔はしんどかった スコアは…これで40位なのでみんなすぐに追い抜けると思うw #PS5 pic.twitter.com/6fyio20p3J — ニコ (@nikologue) 2024年3月9日 テトリスやぷよぷよのように、「溜まっていたものを一気に消し去る快感」はこのパズルゲームに…

  • 無の印を掲げよ

    大手のゲームメーカーが「完全版商法」と批判されるような売り方をすることがある。 完全版ではない方の商品を「無印」と冠したりしてユーザーは色々な呼び方を考え付くな、と毎回感心するが。 一方で、「追加DLC」というものがある。本編のゲームは既にあって完成形だが、物語を深堀りしたり後日談的なものを楽しむためのものが追加DLC。 どうも、「データを引継ぎできるかどうか」でゲーマーたちの意見が二分されるらしい。完全版商法と批判されるのは、発売当時は「無印」ではなかった商品からデータの引継ぎが出来なくて最初からプレーしないといけないというところなのだろうと思う。買い直しやん、それw セーブデータやプレイし…

  • ユニオロ?

    ユニコーンオーバーロードなんて略す? — だいふぇい (@d_fei0305) 2024年3月7日 「ユニオロ」なんてどうだろう? 体験版が出ているのでとりあえず制限時間までは遊んでみるつもりだけど今のところは面白い。このまま製品版を買おうかな。 初めて駿河屋のお店でゲームソフトを売ったことだし。ゲームソフトを売って得たお金で次のゲームソフトを買う…自転車操業というわけではないのだけどw キャンペーンの買取20%UPはかなり大きかった。 駿河屋は名前だけその存在を知っていた。物を売ろうとする時に名前が出てくる有名どころ。だから査定額とかどうなのかな、と思っていたけど今回のゲームソフトの3800…

  • 渋改良

    k-tai.watch.impress.co.jp 今回の事象は記事を読んでも、あるいはこの記事について書かれた投稿を読んでもピンと来ないかもしれない。できるだけピンと来るように頑張って書いてみるw 1台のスマホでSIMカードを2つ使い分けている場合。「通話はAのSIM、通信はBのSIM」といったことが設定でできる。筆者の場合、この記事を書いている時点ではAがドコモのirumo、Bがpovo2.0だ。 povo2.0をデータ通信として設定していると、これまではdアカウントの認証でエラーを出していた。例えば、マイドコモやdカードの詳細を見ようとすると認証ができないので入れず、引き返すことになって…

  • 手元アートワーク

    foobar2000の色々な設定を勉強しているところ。 今回は、「アートワークをPCのデスクトップに保存する」というもの。AndroidスマホでNowplayingアプリを使って楽曲をSNSにシェアすることがあるのだけど、アートワークの呼び出しが上手く行かないことが多いので。 Pulsarという音楽再生アプリが一因かなとは考えている。スマホだとこのアプリで再生をすると音が良いしシンプルなので使っているのだけど、PCで設定した本来のアートワークとは違うアートワークを引っ張ってきて表示されるのだ。 アイドルのCDで何種類もジャケットのバージョンがあったりするけど、見事に違うバージョンのを参照してい…

  • 500と700

    ハローキティ新幹線を新神戸駅で見かけた。 公式ホームページを見ると比較的本数は多くて特別レアな車両、というわけではなさそうだ。とは言え、カメラを向ける人の多いこと!筆者もだけどw 男女限らず、ハローキティ新幹線の車両は人気のようだ。 500系の車両をリノベーションして新大阪-博多間を走っているようだ。筆者は500系が1番カッコ良くて好きだ、新幹線の車両の中では。500系にこだわっていては速度の向上が見込めないので限定的に走らせるしかないのはやむを得ない。 これは700S、現行の新幹線の最新車両かな?ぷくっとした頬と困り顔はユーモラスだ。 ヲタクの域には達していなくても電車の車両ってついつい撮っ…

  • するーぷしてきた

    衣類の回収ができる「するーぷ」というサービスを初めて利用してみた。 さんプラザセンターのエスカレーター近くに設置してあるするーぷを今回は利用したが簡単で便利だった。 使う前にするーぷアプリをスマホにインストールして登録する必要がある。上に「投入口解除用QR」があるが、そのままだと開かない。これを開ける鍵の役割を果たすのがするーぷアプリというわけだ。するーぷアプリからQRコードを読み取る(要領はスマホでQRコードを読み取るのと同じ)ことで開錠される。 開錠されても手前に扉がそろーりと下りてくれるわけではなくて、「カチッ」という音がする。開錠してから3分以内に衣類を入れなくてはいけないのでこの挙動…

  • 自己PRはめいっぱいいきたいよね

    Blueskyのプロフィールは文字数制限がないみたいだね。(・∀・)イイネ!! X(旧Twitter)は160文字までという制限がある。SNSに飛び込もうという時に、プロフィールを見てその人の趣味や嗜好を判断したりするけど、自己PRともう言うべきこのプロフィール部分に文字数の制限を設けるのって果たしてどうなのかな。 Blueskyにはそういうことで当ブログを含めた今筆者がやっているSNSのリンクをまとめて載せることにした。人によってはこの下に更に自己紹介の文章を綴ることも可能。 始めたばかりでかつリアルに会ったことがない人の人となりを判断するのはこのプロフィール部分だと思うのでXの文字数制限は…

  • カタカナで違う人に

    レコチョクでテイラー・スウィフトのfolkloreというアルバムを買った。 彼女のアルバムを買うのが今回が初めてではない。REDとLover、それにevermoreも持っている。 ところが、レコチョクだけはTaylor Swiftじゃなくてテイラー・スウィフトになっていたのだ。洋楽アーティストはそのまま英語表記でいきたい。 DAPでアーティスト検索してTaylor Swiftをタップするとfolkloreだけヒットしない。別に、テイラー・スウィフトとして登録されている。同じ人なのにw 少々面倒なことになるね、ということでWindows 11のノートPCに入れて愛用している音楽プレイヤー、foo…

  • 盛りに盛ってるからねぇ

    www.youtube.com 感動するわ、エガちゃんの根性に。 つい最近二郎系ラーメンを食べに行った筆者。しかも、通常300gの麺を200gに減らしてもらうという情けなさ。 ところで、野菜マシマシ全部マシ、あるいは麺の大盛を注文すると二郎系ラーメンではかなり厳しいルールを課せられるのをご存じだろうか? 二郎系ラーメンの通常300gの麺の盛りというのはそれだけ一般的なラーメンの2.5倍ほどある。そういうお店で大盛りを頼むというのは分をわきまえていないと判断されるようで、「食べ残しは厳禁、食べ終えるまで帰れない」という厳格ルール。 初めての二郎系ラーメンで普通のを頼んで頑張って食べ進めてみたけど…

  • 東京から消えた東京XX

    東京チカラめし。 一世を風靡した時期があったようだ。全盛期は100数十件の店舗を構えていたそうだ。今となっては公式のホームページが非常に寂しいことに。 まさか唯一のお店が大阪の日本橋店となるとは、と運営元は思っているのだろうか。それにしても、このお店が生き残れているのは、リソースを1店舗に集中できているからなのか?あるいは一定数の固定ファンがいるのだろうか、牛丼は吉野家派の筆者には見当が付かない。 試しにここの名物「焼き牛丼」を1度食べてみるのも手なのかもしれない。かつてはチェーン店だったが、今となっては「ここでしか食べられない」わけだから。 日本橋の東京チカラめし、ここからどれぐらい続けられ…

  • ワンコイン(違

    AQUOS sense 8だとここまでしか寄れなかった…。 キャッシュが必要なお店はあるけど、1円玉と5円玉は出番が少なくなってきている。格安の自販機でもお釣りが出るのは10円単位だし。病院の診察を受けた時ぐらいかな、1円単位の端数が出るのは。 それだったら、1円玉と5円玉を貯めておいて後で両替という手もある。両替に手数料を取られない時代もあったが、今は両替にも手数料がかかる時代。どうしろというのだ、1円玉と5円玉。 1円玉と5円玉を製造するのにもお金がかかっているということを考えるとこの2種類の硬貨はいずれ消えゆく運命なのだろうか。 スーパーの198円とかそういう値付けがなくなってしまうけど…

  • うえした振れ幅

    デザイン重視の結果、どのボタンを押せば良いのか分からなくなってしまう好例(苦笑)。 それはともかく、久しぶりにDAPではなくてスマホで音楽を聴いてみると不便な点がいくつか目に付くようになる。 「音量調節」でそれは顕著となる。スマホはサイドキーが音量アップとダウンになっているけど、音が小さくなりすぎるか、大きくなりすぎるかでその間の音量にできない。 スマホは1台で何でもできるし、1台で済ませられれば荷物も減って楽だけど。音楽好きとしてはわざわざDAPを買ってまで音楽を聴きたいのは細かいところまで快適に音楽に触れたいからだ。 愛用しているA&K norma SR35はもちろん細かな音量調節ができる…

  • 青い空へのポジ

    Blueskyという、Twitterの創業者が支援しているSNSに登録して数日が過ぎた。 フォロー・フォロワー数共にXのアカウントほどではないが、表面的なリアクションは最近の筆者のXアカウントより少し多いように感じる。 特に、写真を投稿した際の反応が異なる。こういう違いが出てくると、例えば「写真はもうBlueskyで投稿していこうかな」という行動の変化となって現れてくるようになる。 ただ、Xから完全移住というわけにはいかない。情報のるつぼと言うべき現在のXをすっぱり止めてBlueskyだけにする決断はまだできない。 Bluskyは初期のTwitterのような見た目をしていてごちゃごちゃしていな…

  • みたか、このネズミを

    JCBカードの封筒。オシャレだね!紙のレターでやり取りをするのが主流だった頃の趣がある。理髪店って言うなよw 便せんに赤青白のこういうカラーリングがしてあるのは日本企業らしさと言えるだろう。 ミッキーマウスが可愛くてさ。でも三鷹さん家のJCBカードはこれまで3回ほど審査に落とされてきていた。憧れの存在だった、本家JCBカードを持つことが。 イオンカードにも楽天カードにもJCBのはあるよ。でも意味合いが違うのだ。本家でもそうではなくてもディズニーとJCBは蜜月関係。JCBのにするとディズニーのキャラがカードに登場するので集めたくて仕方がないw 還元率は1番高いレートで交換しても0.5%と平凡。メ…

  • プレミアム初日

    PS Plus Premium初日。まずはカタログの半分ほどを少しずつスクロールさせていき、一旦検索を止める。その間、ウィッシュリストに放り込んで次々とPS5へダウンロード。 プレミアムには発売して間もないゲームを体験できるトライアルがあるのでそれも気にしながら。2本トライアルしたけど、1時間2時間とプレイ時間が決まっているようだ。ゲームの序盤だけ、とかそういう区切りではないようだ。時間で区切る以外のパターンも存在しているのかな? トライアル版を消化しながら、「このまま続きを遊びたい」と思ったゲームはそのまま買うことにする。が、そこはゲームのサブスク。幸いにして面白いゲームに出会ったことはあり…

  • エクストラ→プレミアム

    PlayStation Plusプレミアムに785円でアップグレードできるだって!? エクストラの権利は残り半年。この差分でアップグレードできるのならするよね。うん、違うのかw これでゲームカタログの中の遊べるゲームの数は増える、はず。 Xbox Game PassもUltimateだし何やってんだろうって感じだけど…。ゲーム遊び放題って意外とゲームやらないよなぁ。でもまあこの値段だから…。 RPGとかSLGとかじっくり長時間楽しむようなゲームはパスではやらない方が良いように思うな。今回の785円という値段ならどれを遊んでも元は取れるけどw 8月になったらサブスクリプションの更新をしないかもし…

  • 節度を分かち合う?

    節分と週末が重なるのっていつ以来? スーパーの節分、というか恵方巻コーナーの庄が凄いw その前に各スーパーのチラシが恵方巻で埋め尽くされていたわけだけど。そこはもうちらし寿司でええんちゃうか、チラシだけに。 巻き寿司はおいしいけどね。この時だけ大活躍するであろう干瓢とかも味わえるし。干瓢がないと巻き寿司ではないと思っているけど、普段気に留めることがないのもかんぴょうなのだ。 「今年の方角」「黙々と」「ひたすら食べ続ける」ルールは止めても良いと思うんだ。食べるだけにしとこう。巻き寿司がそうでもない人は豆を食べれば良いし。ルールを増やせば増やすほど面倒になる。「食べる」だけなら年に1回のことだから…

  • アイディー、アイシー

    d払いタッチで決済をした。 まずは、d払いアプリの利用履歴から。iD加盟店でiD決済をしたということが分かる。 このiD加盟店、デビットカードのQUICPay+の時はエラーを出して決済ができないことがあった。iDでもiD PREPAIDと定義されているd払いタッチなので同じことになるのでは、という不安があった。 結果としては、PREPAIDではないiDよりかざしてから決済音が鳴る時間が3~4秒遅れるものの決済ができた。 もう1店舗、似たようなエラーが出たところがあるのでそこでも試さないと。鬼門の自販機もあるしね。 Google Walletにも店舗名は現時点では出ない。何日か経ってから出てくる…

  • イメージ払触

    d払いタッチというサービスが始まったようだ。 Google Wallet上の、バーチャル表示。背景のポップさは良い。Google Walletに登録してはじめてiDとして使えるようになるが、Google Wallet上でd払いタッチの設定を行えるわけではない。 例えば、dポイントを少し使ってd払いタッチをしようと思うと、d払いアプリ上のバーコードのところに「ポイント利用」の項目があるからそこで調節しておく。今までと違ってポイントを使ってスマホをかざしてiDというのが簡単になった、これでもw iD PREPAIDというのに少し引っかかっているが…。自販機とか特定のスーパーで使えない可能性があるな…

  • 春を付ける

    梅の見頃は2月。 それなのに、ウォーキングの通り道の梅はもう咲き始めていた。依然として厳しい寒さが続く中、今日はいくらか暖かった。だからと言って今日1日の寒さの緩みで花が咲き始めた、ということはないだろう。 Adobe Photoshop ExpressというアプリがAQUOS sense 8には最初から入っている。画像を編集できるアプリだ。元の画像に「春」というエフェクトを加えた。本来の色味を損ねずに春の訪れを感じさせる明るい雰囲気にしてくれた。 元の画像は少し暗め。 梅がちょっと咲き始めてるやん 少しずつ四季が移り変わってきてるねー #aquossense8 pic.twitter.com…

  • 私は仲介者です

    私は仲介者です。Aさんから安く買ったiPhoneをBさんに高く売るのが得意です!ということではなくてw 昨年だったか、流行っていた性格診断を何故か今頃やってみたという。16Personalitiesというサイト。MBTIと言う方が馴染みがあるのかもしれない。問題数がかなり多いので1問辺り7秒ほどで答える必要がある。じっくりと考えている時点で本来の自分が出てこないということなのだと推測す。 サッとやってみた結果「仲介者」という性格タイプであることが分かった。 内訳は、内向型 – 79%, 直感型 – 58%, 感情型 – 54%, 探索型 – 51%, 激動型 – 67%だった。 内向的すぎるw…

  • ワクマス

    株式会社NTTドコモ dカードセンターから「利用枠変更のご案内」が届いた。 紙の葉書を受け取るのは今となっては珍しく感じるが、変更前と変更後のカード利用枠を見比べると「分割・2回・ボーナス払い」と「リボ払い」のご利用可能枠が10万円UPしたとのこと。渋い上げ幅だねw 三井住友カードでも過去に1度同じような葉書が届いた。こちらは「ご利用枠の引き上げに関するご案内」という表現だったが。どちらかと言うと三井住友カードの書き方が好きかな。上がったってことがすぐに分かるのでw 振り返ると高額商品だったであろうノートパソコンを買った時にも止められなかったし、普段から1番利用しているカードがdカードと言うこ…

  • ことらこれだけ

    「auじぶん銀行 ことら送金」で検索してここにやってくる人たちが少し増えているみたいなので、2024年1月21日現在の対応状況を改めて調べてみた。 1回あたり10万円までの送金なら振込手数料無料になる、今のご時世にはありがたいことら送金。銀行が対応してくれるならそれに越したことはない。 メガバンクとそれに準ずる銀行はこの辺りが対応している。auじぶん銀行と楽天銀行は今のところ対応していない。他の銀行も検索したら出てくるかのようになっているけど。受け取れる銀行は200行を超えているけど送れないとね、ことら送金は。受け手側だけそんなに多くても仕方がないw そしてアプリとなると… メガバンクだと三井…

  • 石返事

    お久しぶりです。 ゆうパケットポストminiで受け取った商品がある。この梱包サイズで受け取ったのは恐らく初めてだ。届く前に置き配の設定をしておいたのだが、その必要は全くなかった。 1枚20円という安さにくらくらするw 相次ぐ商品の値上げに慣れてしまっているので。小物はこれで送ることにしようかな。 日本国内には流通していないそうです、韓国のジュエリーブランドSTONEHENgEのカタログ。ゆうパケットポストminiに収まるサイズ。思ったより小さかった。 NewJeansのへインちゃんが表紙だけど、他の4人が表紙のバージョンもあるのかな?カタログをめくったらちゃんと全員出てくるけど。 ジュエリーと…

  • 幸福の源

    チャーハンを急に食べたくなったので以前1度だけ行ったお店を再訪。 メニュー表。チャーハン500円、大盛でも600円!サラリーマンで賑わうランチタイム。この日は天津飯のセットが人気だったなぁ。 幸福源という中華料理屋さん。看板にPayPayのマークを貼るとはw カウンターのところにはもちろん、壁にもPayPayのQRコードが貼ってあったなぁ。キャンペーンの張り紙もしてあったし、PayPayで払えることを強くアピールしている。 こちらがチャーハン大盛。 メニュー表もメニューも暗く写っているが、目で見たままなので悪しからず。AQUOS sense 8はやや暗めの場所だと撮ってから画像を生成する時間が…

  • このルート

    ALKOOという歩数計アプリの「このルートを歩く」機能がピンポイントで需要があって重宝している。 午前と午後合わせて1万歩を達成したい、と言う場合に残りの歩数からルートを割り出してくれる。何度でもこの歩数で収まるようなルートを都度変えながら教えてくれる。 特に歩き慣れた近所でお散歩、と言う場合に有用だよね。どの道もしょっちゅう歩いているw 歩き慣れた道を残りの歩数で割り出すとどう歩けば良いのか、という面白さはある。 知らない街では使わないよw 道に迷ってしまう。何回かに分けて1日の歩数を達成しようとしていてかつ近所の道に限ってはALKOOのこの機能は便利だと思った。 そう言えば、最近は1日に歩…

  • ハイレゾを狙うとなると

    年末年始の音楽祭で気に入った音楽を少しずつ買っている。 ビットレートがAAC 320kbpsといった一般的な音楽ファイルは1か所で集中して買えば済む。配信されてなかったらどうしようもないけどw 問題は、ハイレゾを聴きたいという場合。BLACKPINKのHow You Like Thatを丁度買ったのでこの曲を例として挙げてみる。 買ったのはレコチョク。moraも好きなサイトだけど、ここは日本語バージョンだけハイレゾ。気に入っているのはオリジナル音源。レコチョクはオリジナル音源のハイレゾがある。…こんな風にしてハイレゾの曲を買おうとすると骨が折れる。 ハイレゾにこだわらなくて良い人は好きな音楽配…

  • 聖地は聖地

    あけましておめでとうございます&おひさしぶりです。今年もよろしくお願いします。 お札を返すのと新しいお札を買うメインの神社への初詣は元日に済ませたので、2日の今日は参拝の目的の他に1つの好奇心を満たすということもあった。 弓弦羽神社。その名前から羽生結弦を愛するファンの聖地となっている神社。昨年結婚と離婚をしたということでファンたちの絵馬に込めた願いはどういったものになるのかという好奇心を持っていた。 一昨年や昨年は境内から飛び出すぐらいの長い行列が出来ていたが、今年は元日ではないとは言え少なめ。ファンの総数は減ったのかもしれない。次に、絵馬のメッセージを眺めてみることにした。 「2024年の…

  • 二鳥居

    JR高槻駅の北口から真っすぐに進むと、鳥居が見えてくる。上宮天満宮への目印だ。 いずれも、AQUOS sense 8で撮影したもの。少しレトロに写るのが気に入っている。そして、画質自体も悪くないからスナップ用途でも問題ないように見える。 さらにまっすぐ進むと、鳥居が見えてくる。高槻城公園と違い、上宮天満宮への経路は難しくない。阪急の商業ビルが右手に見えるが、それに沿って行けば良いし。 これが上宮天満宮へと通ずる階段。これを見て、境内まで登るのを諦めたw 高槻城公園はJR高槻駅の南口から向かうが、こっちは北口からと言うことでものの見事に反対方向に互いが位置している。戦国ウォークとひとくくりにする…

  • たかつきに行ったあかつきには

    「あっ!高槻戦国ウォークだっ!」 心の中で指差し、叫んでいたのがこの場所。高槻城公園の入り口付近。 「昔こういう城があったんだよ。」「こういうお城だったよ。」本物のお城はそこにはなかった。 200m四方のところまで近づかないとタップして小判をもらうことができない。1枚目の画像だとまだ遠くに見えているだけ。ここで引き返してはいけない。 高槻市は駅前から公園を抜けるまでの道のりが土地勘がないと難しいと感じた。方向音痴なのでなおさら厳しい。道中は写真を撮りつつ、Googleマップで経路を教えてもらいつつだったので疲労度も増した。 平行でなくて狭めの道路と横切る商店街は都会っ子にとってはなじみ深いもの…

  • 良き自歩分割

    この道路、以前は歩道だけだった。自転車道が新たに敷設された。自転車道は元は車道だったので、車道を狭くして自転車道にしたようだ。これなら区切りを付けるだけで済むね(^▽^)/ 歩道と自転車道のうち、自転車道に色を塗って分かりやすくするのは一般的に思うが、この場所は段差が設けてあるのが良いなと。 こういうところってフラットにしてあって、そうすると自転車が躊躇なく歩道に乗り入れてきたりして分ける意味アルノ、と思うことがある。歩道を通っている時に少しの間観察していたが、自転車乗りはそのまま赤い道を通っていることがほとんどだった。 今はバリアフリーで区切りを斜めにしたりするところもあるけど、歩道と自転車…

  • イートインで暖まるファミマのモカブレンド

    冬はコーヒー事情を変えてしまう。 ファミリーマートでモカブレンドを飲めるというので寒さをしのぐついでに試してみた。Sサイズは140円。 実は注文の仕方がよく分からなかったけど「モカブレンドのホットをSサイズで!」と言えば良かったようだ。FAMIMA CAFEと書かれたこの紙カップの容器を渡されるので、入り口近くに設置してあるコーヒーメーカーのところに行って「モカブレンド・S」のボタンを押すだけ。簡単! そのファミマはイートインのコーナーが設けてある。店内は暖房がよく効いているしホットコーヒー1杯で体も温まる。 道中自販機でホットの缶コーヒーを買って飲む、というのをこれまでやってきたけどそれをし…

  • 金トロ

    PS5のゲームで金のトロフィーを獲得した。金のトロフィーのはずなのに36%のプレイヤーが獲れてしまっているんだけどね。 崩壊:スターレイルをPS5で遊ぶと金のトロフィーに比較的手が届きやすくなるようだ。普通のゲームだとかなり難しいことだったりやり込んだりしないといけないということになる。 崩壊:スターレイルの金のトロフィーは「メインストーリーのラスボスを倒す」という意味があるので決して価値のないものではない。 ただ、スマホゲーなので区切りではあるがこれで終わりということでもなさそう。「この舞台では終わり」、と言ったら良いのか。コンテンツが後から追加されたりそういうことがあるので普通のゲームで言…

  • 同時屋センス?

    k-tai.sharp.co.jp AQUOSって前からソフトウェア更新って一斉にやってくれる機種なの? と言うのも、ソフトウェア更新って携帯会社によってアップデートの時期がまちまちだったりすることが多々ある。まちまちならまだ良い方で、アップデートをちょっとだけして放置してそのまま終わり、みたいなこともある。 そういうのを避けるためにSIMフリー版を買え、みたいなことは言われていたけどAQUOS sense 8の方針だと気兼ねなくキャリア版を買えるね。ちなみに筆者のはau版。 アップデート後は、画面下のタッチパネルの反応が良くなったように思う。3ボタンのナビゲーションを表示させていた時連打して…

  • カール・ウエスト

    帰省中の道民broが帰る時の自分のお土産と言うのでお菓子を中心に色々買っていた。 ふと、カールが目に留まったので薦めてみた。食いついてくれた!わざわざザ・庶民の定番スナックのカールをおススメしたのには理由がある。 少し前にカールは全国販売を止めたが、西日本では引き続き販売されることになっていた。関東以北に住む人たちには消えてしまったお菓子だが、我が地域ではとんがりコーンやポテチ並みに相変わらず愛されている。 その所以もあってか、道民broも「もう作ってないのかと思った」と言っていた。そう思うのは仕方がない。どこにでもある定番のお菓子が目の前から忽然と姿を消したのだから。 一転、定番かつ庶民の定…

  • 普通の?に戻るかも

    Googleのドメインは2年延長したものの、はてなブログProは止める方向で考えている。 ドメインを2年延長したのは、移管先の1年の値段と同じだからw 今の内ならまだ据え置きの価格で更新できるということでそうした。 はてなブログProにして11か月が経った。確かにGoogleから検索で見に来る人は増えて、月間PVも多い時は1500ぐらいに達するようになった。 が、その数字を上手く還元できないようだ。いくつかの記事にcodocを導入したけど、お金を払ってまで情報を得たいと思わない、あるいはお金を払ってでも情報を得たい存在になっていないということが分かった。 普通のはてなブログにするとPVは減るだ…

  • ビューえない

    11月29日以来AndroidのPlayストアで1つだけ更新できないアプリがある。AndroidシステムのWebView。 この日にSDカードの内部ストレージ化を施したのだが、そこから更新をかけてもエラーメッセージが出て更新ができない。そして、以前にもSDカードの内部ストレージ化をした時にこのアプリは更新できなくなった。 答えは簡単で、SDカードの内部ストレージ化を止めてしまえばよいw ただ、このアプリ以外は更新が出来ているし、あまり影響がない。他に影響が出てきたらその場合はSDカードの内部ストレージ化を諦めることにする。 それにしても、adbコマンドを打ってできることに対してエラーを出すよう…

  • Wてっぺん

    gamebiz.jp 縁あって「崩壊:スターレイル」の世界に浸っているけど、レコード大賞でいうところの大賞ですよね。それもW受賞ということで。おめでとうございます! このゲームはメインストーリーや他の場所で敵の弱点が違うので色々なキャラクターを使う必要がある…のだけどガチャ運が悪い筆者は属性等が丸被りしているキャラが多くなってしまっている。 4人で1編成を組むけど、なるべく違う属性と色の組み合わせで組むのが良さそう。回復や補助、単体攻撃や複数攻撃に長けているキャラがそれぞれ違うので。 スマホ的なRPGなので、ある区切りで進めなくなったりする。アンロックするために日課を繰り返しやる必要がある。た…

  • e+e=cannot

    うーん…。 AQUOS sense 8で初めて「eSIMとeSIM」を試したけど思ったような設定にできないねぇ。物理SIM+eSIMだと「通話とSMSはdocomo」「データ通信は別の回線事業者」ということができていた。 これだと、楽天モバイルを使うとドコモのeSIMが無効になってしまう。ドコモのeSIMを有効にすると今度は楽天モバイルが無効になる。意味ねーw 次の選択肢は「楽天モバイルかドコモのいずれかの回線を物理SIMカードにする」ということになる。楽天モバイルはeSIMのままで良いかもなー。機種変更が楽なんだよな、eSIMの楽天モバイルって。 ダウンロード型SIM同士のeSIMとeSIM…

  • KANCHI GUYS

    ある朝目覚めたらブルーレイレコーダーが少し眩しい。部屋のブルーレイレコーダーは録画予約をしているとその表示が点灯するので寝る時に完全に暗くはなってくれない。予約を始めたであろうモーター音のような音もする。 いつもと違う表示が出ていた。それで眩しく感じたのだろう。「SYSTEM ERROR」と出ていてただならぬ気配を感じた。 一方、この2~3ヶ月はリモコンが効かなくてレコーダーのホーム画面に入れていなかった。恐らく録画した番組が容量を圧迫してしまっていたのだろう、というのが頭をよぎった。 まず、レコーダー本体に向けてリモコンのボタンを押すけど「ピッ」と鳴るものの反応がない。それならばと手動でレコ…

  • マイビニング

    葉っぱが落ちてきたねぇ #AQUOSsense8 pic.twitter.com/mOVavaGbO4 — ニコ (@nikologue) 2023年12月2日 踏切注意ね。街中の公園だけどw 元は交通公園だった。ペーパードライバーが慣らすための施設だったのも今は昔。ペーパードライバーの運転する車が通っていた道路は格好のジョギング/ワンちゃんのお散歩コースとなっている。 そんな元交通公園は、車両も置いてある。これはSLだけど、一般的な車両も少し離れたところに鎮座している。 この公園で写真を撮影した。AQUOS sense 8の標準カメラの2倍で。標準カメラの2倍というのはとてもよく使う画角だな…

  • 寄る女王

    外向きスタバ。 商業施設のスタバなのでお店の外を向いてコーヒーを飲んでも施設内の通路が広がっているだけだがw そして、クイーンのアップはちょっと怖いねw ホットの時はこうやって段ボール素材を紙コップに巻いて出してくれるので助かる。熱くて持てないということがなくなる。 熱くて持てないことはないけど、熱くて飲めないことはあるw 猫舌ではない方だが、スタバのホットはけっこうアツアツ。流石に少し冷ましてからじゃないと飲めない。それともこのレベルの熱さを飲めないので実は猫舌なのか? 今回、トッピングとして期間限定の「ジンジャーシロップ」というのを入れてみた。冬にジンジャーというと体が温まりそうだし苦みを…

  • 泥継侍

    「信長の野望出陣」がiOSのiPhoneからAndroidのAQUOS sense 8に引っ越してきた。 AQUOS sense 8はミドルレンジで中の上といったスペックでiPhoneからゲームを移して大丈夫なのか、というのは最初に抱く疑問だと思う。このゲームには引継機能があるので、ダメだったら戻せば良いだけ。 結論としては、戻さなくても良さそう。むしろ、AQUOS sense 8で信長出陣を遊ぶメリットもあるように感じた。特にバッテリー周りで。 AQUOSトリック→ゲーミングメニュー→ゲーム個別設定と入ると「ゲームモード設定」という項目がある。ここでバッテリーセーバーを選べるのだ。信長出陣は…

  • カザスカメラ

    AQUOS sense 8のおサイフケータイの位置は分かりやすい。 真ん中にカメラを配置していて個性的なスマホだが、スマホをかざして決済をする時にもこのカメラが活かされてくる。前機種のGalaxy S22のおサイフケータイの位置は「何故そこにしようと思った?」とツッコミを入れたくなったが、この機種はスマートにスマホをかざせる。 GoogleウォレットのVISAタッチもこの合理的な位置のおかげか精度が高いように感じた。まだ2回VISAタッチを使った段階に過ぎないが。Apple PayのVISAタッチは10数回かざしてもエラーが出たことがないのでもう少しタッチの回数を重ねてどこまで正確なのかを検証…

  • 星線

    YouTuberがおすすめしていた「崩壊:スターレイル」というゲームが面白そうだったので始めて見た。基本無料のターン性RPG、世界観はやや難解な、宇宙空間を舞台とするガンダム的な印象。 スマホとPS5の両方でやろうかと思っていたが、いきなり躓いた。本来はこのゲームを始める時に通行証を新規登録しないといけないはずなのだが、PS5は何故かいきなり始めることができてしまう。 スマホ版を入れた時に発行した通行証が、このままではPS5版で遊ぶ時に通らないということになるそうだ。PS5は通行証を「仮」発行した状態のままゲームを開始できるために起こることなので厄介。 「PS5で遊びつつ、デイリーやウィークリ…

  • リーハンどこへ

    11月になってから紅葉の色付きが気になって紅葉予報みたいなのをチラチラと見ている。そして、その紅葉をどこで見るのかというところでここまで決めあぐねていた。 毎年この時期は京都に行っているので京都で良いのかと思ったが、これまでにひと通り巡って来たし観光客が去年から大分戻って来ていたということで保留。去年であれだから今年はもっと人がごった返してるのだろうなと想像するのは難しくないだろう。 ただ、京都って紅葉狩りをするのにはやっぱり最適な場所なのは確かなのだ。他所で紅葉狩りをしようとすると山登りが伴うことが多い。京都にもそういう場所はあるが、例えば嵐山は渡月橋付近のロケーションは抜群なわけで。平地を…

  • カエドキ成功?

    利用申し込みをしていたいつでもカエドキプログラム。 申し込んでから1週間してSMSにこのメッセージが届いた。「送付頂いた機種の査定が完了致しましたのでお知らせいたします。」…えっと、返却した機種に問題はなかったってこと? どちらにしてもあと少し残債を払う必要がある。いつでもカエドキプログラムが満額回答になってもそれはあくまで24か月目以降の支払いが不要になったということなので。但し、早めに返却することで早期利用特典が付く。 残債は2587円とのことで、これを2025年1月までに分割して払う。2587円を1年間分割払いするというのはシステム上のこととは言え苦笑してしまう。正確な内訳は2025年1…

  • 僕の知らない中本さん

    www.youtube.com 蒙古タンメン中本を食べるハリセンボンのお2人…だけどよくある「お笑い芸人が挑む激辛料理」というテイストではないところがとても面白いと思った。 店員さんもお金を落としてくれれば何でもありがたいのだろうけど店員さんが活き活きと話している時間が長いところが良い。商業的なこととか、ラーメン作りのこだわりとか。 筆者はカップ麺でしか食したことがない蒙古タンメン。辛いことに重きを置いていてリピートはしなかった。でも、この2人のおかげで赤くない味噌味のタンメンを食べてみたくなった。具が沢山乗っているのも他のラーメン屋とは一線を画しているように見えた。 はるか氏は辛さ0のつけ麺…

  • 目の付け所がエモい

    SiriもアレクサもGoogle音声認識のどれにもハマらないでここまで生きてきた。こちらから、不自然な呼びかけをしないと使うことができないのが苦手なのだ。 SHARPのAQUOSスマホにもエモパーというのが入っている。正直先の音声認識の仲間程度ぐらいに捉えていた。でも縁あってAQUOSのスマホを使い始めるようになったしせっかくなのでしばらく使おうかなと。 例えば天気と株価…こういう情報を拾ってきてくれる。 天気と株価、歩数ぐらいなら「まあこんなもんかな」ぐらいだったけど、何このコアな情報w 端末ストレージが-138MBなのはSpotifyでダウンロードしたアルバムを1枚聴き終えて削除したからだ…

  • アイアムプレミアム

    SpotifyのプランをPremiumにした。 紅白出場組やそうでない人たちのアルバムをSDカードにダウンロードして外で順番に聴いていきたいなと思って。 アルバムが良い感じだったらそのままCDを購入したりもする。この流れのために以前よりはCDを買うことが増えた気がする。最近は先行してデジタル配信をリリースしたりするアーティストもいるので上手く使い分けていきたい。 Spotifyはハイレゾではないけど重宝している。アカウントをPremiumにした理由は上記の通りだが、普段からPCで無料版を愛用している。時々広告が流れるが、BGM代わりに音楽を流すのに向いている。広告でさえもBGMになっているとこ…

  • 手袋オンスク

    寒くなって来たね。 外でのスマホが捗らなくなってくる季節でもある。筆者は手が冷たくなりやすいので手袋を着けることが多くなる。手袋のままでもATMのタッチパネルは操作できるのでお金には困らないがw 問題はスマホ。スマホは手袋だと操作が一切できない。何年か前にGalaxy S9+という機種を使っていた時は手袋モードみたいなのがあって感動したのを覚えている。指で触れると画面上に小さくて丸い点が表示されるようになって、それを頼りに操作ができた。 あれから何年?AQUOS sense 8に「グローブモード」が付いているのを知って再び感動している。しかも、今回のグローブモードは画面上の見た目の変化はなさそ…

  • 行き止まりの向こう

    信長の野望出陣。本日は人工島へと出陣。あまり芳しくない戦果であった。 芳しくなかったというのは、自動運転無人ライナー沿いの拠点(地図中のオレンジアイコン)を乗車中に登録してくれなかったということ。関西の私鉄だとこれができるのだが、ここは人工島の中心を通すことを予め想定して造られた街の交通という印象を強く持った。これは仕方がないことだ。 西側だけではなくて、東側もあまり出撃できない。工場地帯の上に道路がひたすら一直線に延びており、簡単そうで難しい場所。全てを埋めるにはあまりに東西が長すぎた。 もうひとつ、戦果が芳しくなかったことがある。アプリ上では銃アイコンの拠点に道路が続いているように見える。…

  • ふぉんとにそう

    terafy.ekikabe.net AQUOSのスマホはフォントがすごい…か。 モリサワ新ゴというフォントを使えるのはAQUOSの強み。明朝体が嫌いな人w モリサワ新ゴは綺麗で読み易い。スマホは画面が小さいが、長文になればなるほどフォントの恩恵がある。 そのプリセットフォントだが、以前のSHARP端末より数が減ってしまっているようだ。記事が書かれた6年前には4つあったプリセットフォントがAQUOS sense 8だと2つに。LC明朝とSHクリスタルタッチがある方が良かったかな。この2つのプリセットだと素人目には違いが分かりにくい。 そう言えば、S-Shoinというワープロ時代から培われてきた…

  • しろロムにしろ

    「ご注文内容の確認」 「発送予定日のお知らせ」 「発送完了のお知らせ」 「ご利用開始のお知らせ」 au・UQmobileオンラインショップで注文すると、手元に届くまでに4件のメールが届く。 1の時点では本当に注文をしただけ。2のメールが来ると注文は確定。後は届くのを待つだけ。3のメールに記載のURLを開くと、既に近くの配達店に荷物が到着していた。今回はヤマト運輸の発送で宅急便コンパクトだった。筆者は「機種のみ購入」だったけど4のメールも届いた。 発送完了のメールは注文先によって時間の経過が異なるのが面白い。au・UQmobileオンラインショップは実際には2の「発送予定日のお知らせ」メールに記…

  • レディファン

    色々と準備してる時が楽しかったりするよね。 microSDXCカードの256GBと画面の保護フィルムをスマホより先にお迎え。マイクロSDカードの方はまず本物か偽物かどうかを確かめたい(苦笑)。エレコムの割れないFILMはメーカーのページを見るとさらさらとした手触りで指がスムーズに滑る仕様になっているのでどれぐらい快適かを確かめたい。 レンタルから買い切りにスマホの機種が変わると、愛着を持って接しようという気持ちが強くなるだろう。レンタル品も返さなくてはいけないことから丁寧に扱っているがそれはレンタル品としての扱い方だからね…。 買い切りの今度の機種はケースは付けずに画面保護のフィルムだけにする…

  • 迷い数多

    スマホを買うのにここまで迷った記憶はない。 ようやく定まったので落ち着いた記念にここに記しておくw auオンラインショップでAQUOS sense 8のコバルトブラックという機種を買うことにした。 先々月、別の機種を予約したけど「ここまでハイエンドのスマホを使う必要があるのか?」と疑問を抱くようになり予約をキャンセル。ここからは迷いの始まりとなった。 「iPhone13 miniのバッテリー持ちが良くないからもう1台のスマホはバッテリー持ちが良くて、しかも軽いのが良い」という条件で次は探し始めた。辿り着いたのがAQUOS sense 8だった。 今のiPhone13+Galaxy S22の組み…

  • とくい日

    11月3日は文化の日。文化の日は気候条件で言っても特別な日だそうだ。統計的に晴れる確率が極端に高い日を特異日と言うそうだけど、文化の日はその特異日に当たる。 今朝窓の外を眺めるとやはり晴れている。1日晴れるそうだ。2023年の文化の日から始まる3連休は天気が良いという予報が出ているので何よりだ。お出かけする人たちが多くなりそう。 かつて運動会を行っていた日、これも特異日だった。10月10日。運動となると適度な温度下でやることが望ましいが、10月10日が体育の日だった頃は理想的だった。気温も丁度良くて、晴れることも多かった。 10月10日が普通の日になってからはそこまで天気が良くないような1日に…

  • エンドワゴン

    東海道新幹線の車内販売が終わるそうだ。 昔は今ほど新幹線が速くなかった(それでも当時としては速かったのだけど)ので、車内販売のワゴンが来て何かを買ってもその後の時間に余裕があった。 一向にスプーンが入っていかないアイスクリームとかねw いつになったら溶けんねん、っていうあのアイスクリーム。あれも時間の長さがもたらした車内の楽しみだったのだろうな。妙に美味しかった記憶があるが、待たされた結果の美味しさだったのだろうか。 目的地には早く到着してしまいたい、というのはそうだと思う。筆者は空港の雰囲気を含めて飛行機派だけど、乗降時の手荷物チェック等に時間を取られてしまうのは避けられないからね。新幹線は…

  • 飛びすぎる脚

    Amazon Primeの更新は来年の7月1日だけど、もうすぐ4か月というところで早くも会費の元が取れたようだ。 Amazonで買い物をすることが多かったけど、こうやって可視化されるとやっぱりそうだったんだなと。 Amazon Primeは動画配信とか本の読み放題とか色々付いてきてコスパ良いよね、と語られることが多い。が、筆者の場合は「配送料」の点で恩恵を得ていることが1番大きい。 翌日配送の他に、筆者のエリアだと時々当日配達もしてもらえて配達員の皆様には毎回頭が下がる。タイパ良く荷物を受け取れるということは、配達をしている人たちの負担が増しているということだから。 時々、楽天市場にもお世話に…

  • eXit?

    X(旧Twitter)でフォローしている人たちの中に他のSNSに作ったアカウントをシェアする人がちらほら出てきた。Twitterと名乗っていた頃にはほとんど見られなかったことだ。 マストドンとスレッズ、特に行き先としてThreadsが人気のようだが。筆者はある日突然Instagramから垢BANを食らい、以降は何度異議申し立てをしても通らないということで恨みがある。ここを行き先として選びにくいところがある。また垢BAN食らってしまうんじゃないのって…。 Xは有料プランを2つに分けるだとか、無料プランがそもそも消え去って全員が有料プランになるとか情報が色々と出てきている。どちらにしても異論覆面氏…

  • 足軽というよりは重軽

    また合戦中の戦法発動時にアプリが落ちた。iPhone 13 miniでも4度目の落ちとなったからAndroidだともっとなのかなと公式の推奨スペックを調べてみた。 ゲームアプリとしては軽い方なんですけどw 「スマホでゲームをするならiPhone」というのは、遊べるかどうかを気にする必要があまりないから。信長の野望出陣は「iPhone 8 Plus以降」に対応と書いてあるが、これは昔のiPhoneだとiOSを新しいのに上げられなくなるからだ。つまり、iOSのバージョンがどうこうではなくて今使っているiPhoneがいつから使っているiPhoneなのか、だけを気にすれば良い。判断がしやすい。 一方、…

  • どこにイルモ

    ドコモの料金プランをirumoにしようかなと。Mydocomoから手続きをしようとしたのだが。My au、My SoftBankとそれぞれの携帯会社を使っている人は置き換えて頂きたい。月々の料金を見たり、契約内容を見たり、各種手続きをしたりするサイト。 irumo、eximo、ahamoという契約プランが存在している現在のドコモ。何故横文字にしようと思ったのか(苦笑)。少し前までのギガライト、ギガホという契約プランの名前のシンプルさが今となっては眩しい。 もうそういう名前でいくことにしたのだからこちらとしては少ない脳みそをフル回転してこれらの契約プランを理解していく他ない。 irumoには月5…

  • 立つ鳥の跡を追えず

    この写真は、「水に浸かる鳩」が面白くて撮ったつもりだったのだ。まるで石で出来た風呂にいい湯だなと浸かっているかのような。 スマホを構えて、タップした時にはもう水浴びが終わってたw シャッターチャンスというのは本当に一瞬なのだなと。そして一瞬の隙を逃してはいけないということでもある。 それにしてもGalaxy S22のカメラは濃く写るねぇ。「映え」の写真を簡単に撮れて画質もたぶん良い方なのだけど見ているとちょっと疲れてしまうところはある。 見たまま、ありのままの写真が好き。 この日は神社の境内にニャーニャー無く野良の三毛猫も見かけたし、なかなか癒された。ニャーニャー言いながら近づいてきて、筆者の…

  • いつでも追加違い

    この2つのオプションの使い分けを初見で出来てた人を尊敬する。 「購入月の翌月末まで」追加データを使える。これはありがたい仕様。例えば1GBを買ったら1か月で換算すると500MBを550円で使えるということなのでまあこれぐらいならコード決済ぐらいは賄えるよね、と。 ところが、ある月の携帯料金を見ていると翌月初めにまた1GBのデータ量が追加されていることに気付いた。1度購入すれば「購入月の翌月末まで」データ量は使えるのだから毎月追加しなくて良いのに! …入っていたのはスピードモードだったというね…。こう書いてもどう間違っていたのか分かりづらいほどこの2つのオプションサービスは似ているw 注釈の※6…

  • もうすぐ息子に

    WF-1000XM4のケース、SONYロゴが一部取れつつある。 けっこう擦ってるからなぁ、ケースの正面は。ワイヤレスイヤホン本体はこのケースに守られて無傷だからなぁ。ワイヤレスイヤホンもイヤーピースの劣化が進んできているが。 シルバーの質感は非常に良い。再生プラスチックの色をそのまま使ったみたいなくすんだグレーというのか。ザラッとした雰囲気を持っているし。 WF-1000XM5はこのワイヤレスイヤホンの次世代の製品だけど、見たところどうもツルッとした質感に変わってしまったようだ。質感だけではなく、滑りやすくなったようだ。ワイヤレスイヤホンはただでさえ落としやすい代物なのでどうしてそんな風に表面…

  • 無人アパート

    無人アパート(向かって右側)。取り壊されずに放置されたまま。草は節操なく生い茂っていた。 実はこの写真は没にする予定だった。3連休初日の今日はとても空が綺麗で、何かしらの形で空が映っている被写体を求めていた。暗く撮りすぎた(苦笑)。 しかし、テーマを「無人アパート」に定めたとしたらどうだろう?網越しの、不気味な雰囲気が漂っているように見えるではないだろうか。 写真って色々撮っておくものだね。ミスショットがこうしてミスショットではなくなるから。

  • 店先オーレ

    豆から挽いた温かいコーヒーを飲みたくなる季節が到来。 カルディでモカブレンド200gを購入。コーヒーが苦手な人はモカ系からトライしてみるのをおすすめする。苦みがあまりなくて酸味が強いので。 豆をテイクアウトして帰宅、バッグから取り出した時のあの香ばしさと言ったら!ネスカフェのゴールドブレンドはよく出来ているが、この香りは豆じゃないとね。 そう言えば、店頭でのコーヒー1杯サービスが復活していた。コロナ禍で止めていたのはともかく、もう止めてしまったんじゃないかと思っていたのでちょっと嬉しかった。 基本的にはコーヒー1杯を提供することで店内に入ってもらって何かを買ってもらうきっかけにやっているサービ…

  • スマイルアップ

    ジャニーズが組織ぐるみで性加害を行っていることを黙認していたことが明らかになったが。 性被害に遭った元ジャニーズの人たちが今になって声を上げることになったこととマスメディアが一斉にジャニーズたたきをすることとは意味合いが異なる。 前者はジャニー喜多川氏が存命中は泣き寝入りをせざるを得なかったので被害を公にできる時機がようやく訪れたということだからこれから補償のこともあるだろうからどんどんやったら良い。さぞ辛かったことだろう。 後者なんだよな、見苦しいのは。我々でさえ、それが確固たる証拠がなくてもジャニー喜多川氏がそういうことをする見返りにジャニーズ枠をねじ込んませていたといったことは何となく知…

  • デビッドさん

    デビットカード。銀行のキャッシュカードがデビットカードの機能を兼ねていることも最近は増えてきた。クレジットカードじゃないのにVISAのロゴが入っていて「これってどういうこと?」と知らない人は思うんだろうな。 デビットカードで払うと、銀行口座の残高からすぐに引かれる。銀行口座の残高=デビットカードの限度額のような関係性。クレジットカードは後払いだがデビットカードはクレジットカード風の現金払いのような性質がある。 そんなデビットカードだけど、「デビッドカード」と間違う人も時々いるそうだ。英語をカタカナにしてそのまま使えてしまうのは日本語特有の便利さがあるけどこうやって勘違いも起こってしまう。 de…

  • セットのセールを待つという

    このゲームセットのセールがやっと、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! いいねリストに入れてから数か月。他にも数作品がいいねリストに入っていたが、時期は異なるがいずれかの作品はセールで安くなっていることがあった。でもこのゲームセットだけは全然安くならなかった。 3つの作品を一気に遊べて11880円はこの時点で十分安い方なのだけどねw 1本あたり4000円弱なので。そこからのセールを辛抱強く待っていた筆者。ついに、定価に取消線が引かれた。 アトリエシリーズは萌え絵なので一見するととっつきにくそうだし実際筆者もそうだったのだけど。「調合して物を作る」というところに中毒性がある。同じ物でも素材の質等で…

  • 落ち無茶

    www.cobalog.com 記事を読むと筆者はiPhone 8を使っておられるようだ。古い機種ということになる。「対応機種には入っているけどギリギリ動く」みたいな感じなのだろうか。 iPhone 13 miniでも1回落ちたけどなw 遠征から帰ってきた部隊の報告を受けて出陣、戦が始まってしばらくしてからそれは起きた。落ちて、iPhoneのホーム画面に戻って来た。 ポケモンGoの方も入れている影響が少なからずあるのだと思う。ポケゴーの方は落ちるのではなくて止まるw 止まったらもうアプリを再起動するしかない。落ちるのと止まるのとどちらがマシか、という話(苦笑)。 iPhoneはゲームに強いと思…

  • 新しいアナタタチ。

    初めてソニーストア大阪に足を運んだ。こういう場所はワクワクするねw SONYはテレビやオーディオ、スマホ等色々な製品を作っているメーカー。だからこういう場所には必然的に色々なモノが置いてある。 今回はスタンプラリーを兼ねていた。与えられたミッションをコンプリートするとこのトートバッグがプレゼントされる。普段使いしても良いかな、と思わせるデザイン。この中にクリアファイルとポストカードをスタッフさんが入れてくれた。クリアファイルとポストカードもスタンプラリーの景品だったわけだが。 NiziUキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! XPERIA 5Vのプロモーションを手伝ってくれる彼女たち。このプロモー…

  • ケースバイケース

    今使っているGalaxy S22は最近スタンダードな「24か月までに返せば残りの本体代金の支払い不要」という形で契約している。つい最近、「12か月目まで~」のサービスが登場してきてスマホも高くなってきたんだなと実感しているところ。 「傷物になったらあかん!」ということでケースを着けて日々過ごさせている。本体カラーがピンクなのでケースもそれに合わせたものに。ピンクと言ってもゴールドが混ざっていて可愛いというよりは品がある見た目になっているので男性が選んでも問題ないと思っている。 そのGalaxy S22をお返ししても良いと思わせるスマホが現れた。とりあえず予約はした。Galaxy S22はバッテ…

  • 市バスでかいくぐる

    日々のウォーキング、サイクリングを信長の野望出陣のために毎日違う場所でやってるけど、だんだん家からの距離が遠くなってきて運動するまでが時間かかるようになって辛くなってきたwもう近所を資材集めとして動き回るだけでいいかな。でも行ったことない場所でウォーキングするのって新鮮で面白い — 涙まみれ泥まみれの風来坊 (@valparaiso12345) 2023年9月16日 ポケモンGoの時は目的地に着いたらそのままひたすら歩いていた。あの頃は暑さもさほどではなく、水分を補給しながらなら何とかなった。 ゲームは信長の野望出陣に変わった(バックグラウンドではポケゴーを動かしている)が、区画を埋めながらか…

  • iPhone 15シリーズ価格比較(Apple Store&4キャリア)

    iPhone 15 シリーズの価格表を作ってみた。Apple Storeは見に行って都度調べたけど、4キャリアのは楽天モバイルがわざわざ一覧にして作ってくれていたので手間がかからなかった。 全通信キャリアのiPhone本体価格比較表 iPhone 製品 楽天モバイル 4キャリアの中では確かに1番楽天モバイルで買うのが安い。でも、最安値は全モデルApple Storeだ。買う基準が価格ならiPhone 15シリーズは全モデルApple Storeが最安値。 強いて言うなら、1番安い「iPhone 15 128GB」はMNP等の施策で22000円引きしてもらえるからそれだとどこで買って…

  • 滑降の99

    iPhone 13 mini 256GBを買って1年半ほどが経過した。最近はゲームアプリを起動する時間が増えたこともあるが、「最大容量」が1%ずつ減っていっている感じ。 買ってきてからは100%でそこから1年は続いた。「まあ無茶な使い方してへんからな」、なんて自惚れていたものだがw 1年が過ぎて99%になってからは半年の間で95%まで下がってしまった。 さて、バッテリーの交換をするのはいつ頃が良いの? Appleに頼むと14500円だそうだ、iPhone 13 miniのバッテリー交換費用は。安くはないなw でもiPhone 13 miniを下取りに出してiPhone 15シリーズに買い替える…

  • DQ-10004-WL

    エラーコードにも「DQ」が出てくるのかと、ネガティブな状況にあっても感心してしまった。 ドラゴンクエストXオンラインをWindows版で遊んでいるが、こういうエラーが良く出るようになってしまった。原因は恐らくNURO光。1時間ぐらい遊ぼうと思っていても、30分ぐらいでゲーム画面左上のオンライン状況を示すクルクルが黄色に変わって、そのまま切断されてしまう。順調な時は緑。 クルクルが黄色に変わると、村人に話しかけてセリフのウィンドウが出たところでフリーズしたまま動かなくなる。待っていてそのまま緑色に変わればその会話のウィンドウは閉じれてそのまま次の行動へと移せるのだが。 ちなみに、エラー番号はDQ…

  • プラスがマイナス

    ポケモンGo Plus+が今日になってつながらなくなった。 X(旧Twitter)で検索をしたところ、同じことで同じタイミングで困っている人が何人もいた。 ポケモンGo Plus+はポケモンGOの他にポケモンスリープとも同期できるデバイスだけど、こっちは大丈夫。ポケモンスリープの方は大丈夫だというのは困っている人たちもそう言っているので、問題の切り分けが今回はしやすい。 「ポケモンGoアプリの問題」ということになるのだと思う。iPhoneとアプリの再起動、アプリとデバイスとの再接続等全て試したのだが。 ポケモンGo Plus+はつながっていればポケストップ(モンスターボール等の道具が手に入る)…

  • すべてをこの一枚で

    初めてApple Gift Cardを買ったけど洒落てるねー。 他のギフトカードと同じように画像1枚目の時点で裏返したよねw 裏のコードのところを隠すように剥がしやすいシールが貼ってあると思ったのだ。 画像2枚目。中のを取り出すんかい!アーティスティックな林檎マークを見せるためにわざわざ穴を開けてあったとは。 裏側をひっくり返すとコードが剥き出しに…これには理由があった。iPhoneのカメラで読み取るのだ。コードを入力する必要がない。 ギフトカードってコードを入れたら用はなくなるものだけど、こういうものでさえ凝った造りにしているApple社は流石だと感心した。

  • 前ガード、割れる

    リズム風を吹かせられるDCモーター扇風機って至高なのでは? pic.twitter.com/flu5CGLfWW — ニコ (@nikologue) 2023年9月3日 日曜日の夕方。リビング扇風機KLF-3002の前ガードが突然外れた。慌てて近くの家電量販店で展示品を買った。山善のYKLX-SD301だ。 落ちた前ガードをよく見ると、本体に引っ掛けるフックは無事で、円周部分が真っ二つに割れていた。DCモーターとか、電源周りとか壊れるならそこなのかと思っていたが、まさかの前ガードの円周。 割れたことで分かったけど、前ガードの円周って頑丈に造りようがないよね。丸いし、シーズンオフで箱にしまう時に…

  • ニューロ闇影

    家の光回線をNURO光に変えてから初めての試練だったかもしれない。 開くもの全ての読み込みが遅くなった。速度も使い始めてから1番遅くなった。いつもは90Mbpsぐらいは出ている。JITTER値が異常な値を示している。PINGはいつもこれぐらいなのでそれは良かった。 JITTERは「回線の安定性」を示しているそうだ。普段は一桁台。異常な揺らぎを示していたということが見て取れる。ドラゴンクエストXをオンラインでつないで遊んでいたけど、その時に回線が切れたりしなかったのはPING値がいつも通りだったからなのだろうか。 NURO光は万人におすすめできる回線ではなさそうだ。フレッツ光はここまで悪化したり…

  • いざ出陣にあたって

    www.cobalog.com イベント時はポケGO、イベント後はゴプラプラで裏でボール回収。表にするアプリは初めての土地に遠出の場合は信長の野望出陣、いつもの散歩はモンハンNOW。疲れて帰ったらポケスリ起動して寝る。無限に遊べるな? — さいくろ (@cyclopsgreen) 2023年8月27日 信長の野望・出陣という位置情報ゲームの配信が間もなくiOS・Androidでスタートする。 今回はこの2つの投稿を基にした論点で記事を書いていくことになる。 第一に、「位置情報ゲームを複数やっていけそうなのか」といった点。久しぶりにポケGOを再開したところ、家の周辺にポケストップが3つある環境に…

  • 徐々に短睡

    この5日間の睡眠時間がポケモンスリープでデータ化されていたので振り返っているところだけど…睡眠時間が短くなっていってるなw 睡眠の質は日によってバラバラなのに(相変わらずノンレム睡眠の時間が少なめだが)。 今日こそは短くなり続けている睡眠時間を伸ばしたい。どちらかと言うと寝付きは良いので起きる時間が何とか先に延びて欲しいのだけど。一旦目が覚めると二度寝しようとしてもあまりできないタイプなのだ。その癖その状態のまま過ごすと日中眠たくなるという。 今日はスタバでおひとりさま天国をして過ごしたからカフェインでまた眠れなくなりそうだけど。カフェインが入ると早期覚醒だけではなくて寝付きも悪くなる。 ゲー…

  • 熱考停止

    iPhoneの動作温度って0℃~35℃だって知ってた?つまり36 ℃以上になったら止まっちゃう可能性があるってことです。実際この夏、勝手に電源切れちゃったりしてる人が結構いる。 — 片岡K (@kataoka_k) 2023年8月20日 使っているiPhone13miniを買ったのが去年の3月か4月ぐらい。だから夏を2回越えている。去年は涼しい顔で乗り切っていた。 今年の夏は、充電中に充電を止めてしまうことが数回あった。ワイヤレス充電は充電器自体が熱を帯びていてただでさえ温度が上がりやすそうだけど…。去年の夏は止まることなく充電されてたのだ。 大体80%ぐらいになると充電を止めていた。その場合…

  • ヤメイン

    困ったねぇ…。 当ブログのドメインはGoogle Domainsで購入したもの。当時は他のところより少し割高だったけど、Googleが売るドメインだからGoogleの検索に載りやすいメリットがあるという話をちらっと聞いていたこともあってここで買うことにしたのだ。 今日になってSquarespaceとかいうところがこのGoogle Domainsを買い上げることにしたという英文が届いた。 Googleじゃなくなるのならここのドメインにこだわる必要はなくなると思いませんか? お名前.comとかロリポップとかさくらのなんたらとか、こうなってくると条件は同じになってくる。もっとも、最近ドメインの値上げ…

  • ねむりのまにまに

    ポケモンスリープを始めてから3週間ほど経っただろうか。 毎日のように睡眠の傾向が変わっているのはなかなかリアルだ。簡易的とは言え、睡眠の質を測定してグラフ化してくれる。 最初はスマホをうつ伏せにして枕元に置いていたが、記録された音は扇風機の回る音ばかりでつまらなかったのと、単純にバッテリー消費が激しいので今はポケモンゴープラス+というおもちゃで測っている。寝る時と起きる時にボタンを長押しするだけ。楽ちん。 チーム編成としては、SP重視のチームと元気いっぱいのチームに今は分けてある。カメールがゼニガメの進化型なのはご存じだろうが、ポケモンスリープは進化させるのに必要なアメをもらえる数がシビアなの…

  • 暖色鳥兄弟

    dカードゴールドの新しいのが届いた。ポインコのイラストが入っている可愛い柄。ブランドはマスターカードで。ポインコ兄弟が黄色で暖色なので、VISAより色がマッチしているというそれだけの理由でマスターカードにしている。 旧カードと新カードを重ねて比べてみた。タッチ決済、dpoint、iDと並んでいたロゴがタッチ決済、iD、dpointの並びに変わってロゴ自体が小さくなった。iDとdpointロゴの色合いがやはりマスターカードのロゴとマッチしている。 ただ、ドコモのコーポレートカラーが青になるという噂がある。そうすると銀色のVISAロゴの方が似合うようになるかもしれない。 それと、カードを使うと利用…

  • 酒場の仲間も巡って僕

    1年半近く離れてしまっているドラゴンクエスト10オンラインだけど、冒険を再開するかもしれない。 このドラクエで動かせるのは1人。オンラインなのでみんなで強いボスを倒しに行こうという場合にはこの限りではないけど、オンラインなので1人でも遊べるのがドラクエXの良いところ。残りのプレイヤーはAIで勝手に戦ってくれる。 他のドラクエシリーズのAIよりは賢い、かなw 自分以外の仲間は酒場に登録している冒険者たちにお金を払って雇うことになる。そして、サブキャラを作ることが出来て、それを酒場に登録するのも可能らしい。 再開したくなった動機は実にくだらないのだが、「自分で自分を雇ってパーティーを組む」というの…

  • 疑こってり

    久しぶりに天下一品でこってりラーメンを食べた。別料金を払ってスープ大にした。天一の麺はおまけだと思っているので大にするのはスープの方。 真夏ということでいつも混んでる店内は空席があった。空調が効いているのと食べるのが遅いのもあって汗だくにならずに完食できた。 「こってりMAX」を注文するお客さんがけっこう多かったかな、行った時は。どれぐらのこってり具合なのか興味は沸くけど、どちらかというといつものこってりラーメンのこってり具合が少し気になったところはあった。 以前のこってりよりこってり感が少し薄まったような気がする。こってりMAXは想像以上にこってりなのか、従来のこってりのバランスがそっちに行…

  • 位置を切る

    サービス開始当初から数年夢中になり、いつの間にか遊ばなくなったポケモンGO。 遊ばなくなったのがいつの間にかなら、再始動もいつの間にか。ということでまた始めている。 歩かなくてもゲーム性が成立してしまう環境になっていた。ポケモンにモンスターボールを投げてゲットするのは万国共通のルールだ。このゲームだとモンスターボールは各所のスポットで手に入れる。ポケモンもそのスポットの周辺で出やすい。 ポケモンは以前から沸いていた。が、スポットはしばらく歩かないとなかった。それが久しぶりに遊んでみると激変。部屋に居ながらにして最低2箇所は回せる場所にスポットが出来たし、もう1か所も少しGPSの誤差による移動で…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、NIKOさんをフォローしませんか?

ハンドル名
NIKOさん
ブログタイトル
くろのぺんする(仮)
フォロー
くろのぺんする(仮)

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用