chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
くろのぺんする(仮) https://96nopnsl.com/

得意なことはないけど好きなことはあるのでそれを好きなだけ書き連ねていこうかなと

NIKO
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/10/20

NIKOさんの人気ランキング

  • IN
  • OUT
  • PV
今日 04/24 04/23 04/22 04/21 04/20 04/19 全参加数
総合ランキング(IN) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,337サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
その他日記ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 30,975サイト
たわごと 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 352サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/24 04/23 04/22 04/21 04/20 04/19 全参加数
総合ランキング(OUT) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,337サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
その他日記ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 30,975サイト
たわごと 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 352サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/24 04/23 04/22 04/21 04/20 04/19 全参加数
総合ランキング(PV) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,337サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
その他日記ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 30,975サイト
たわごと 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 352サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
  • 税関から受領?

    税関から受領?

    5berというSIMカード…正確には「eSIMを格納するSIMカード」と言った方が良いか。$12と安かった(現在の超円安時でも各キャリアの事務手数料より安い)ので購入。 クレジットカードを使わず、デビットカードで決済。取引先の信用の問題ですね(苦笑)。Revolutというデビットカード。ドルで決済できるので為替手数料で上乗せされて安く買った意味がない、ということも起こらない。今回のお買い物にはうってつけというわけである。 決済&購入したのは20日頃。1週間経って日本郵便のサイトで荷物を追跡したところ、1番上の「引受」が表示されるようになった。そこからは矢継ぎ早にステータスが変わっていった。 「…

  • ヨルジャナイ

    ヨルジャナイ

    一瞬ヨルさんかと思ったよね。弟くんの方か。でも弟くん敵だからなー。きょうだいなのでやはり似ている。 ということでビックリマンチョコに始まってずっとこの売り方を続けてくれているロッテのウエハース菓子をまた買ってみた。シール目当てでお菓子がおまけの人が多いのだと思うが、筆者はこのウエハースのお菓子が好きなのでシールがおまけ。ある程度好きなキャラとのコラボだったら買おうかな、という存在。 中にチョコレートがサンドされているが、少し堅めなのが良い。ウエハースもサクサクと食感が良いのでそれにすごくマッチしている。味もビックリマンチョコの頃と全然変わってないように感じるし。 邪推だが、アーニャの封入割合を…

  • あうんの変更

    あうんの変更

    正直、このメールを受信した時は不審に感じた。 こちらから何もしていないのにau IDを変更したというわけだから。メール自体は本物。ドメインのauoneというのは随分懐かしいけどau関連で二段階認証をしたりする時にここからメールが来る。 本物のauが筆者のau IDを「勝手に」変更したことには変わりないが…。この変更されたau ID自体は少し特殊な状況にはあった。毎日のように迷惑電話が来ることに辟易して解約した電話番号、それがau IDとしてそのまま登録されていた。これはau IDの仕様。 auユーザーではなくなってもこのau IDはしばらく生きていたが、ある時上手く連携が取れなくなってしまった…

  • まるでペアリングするみたいに

    まるでペアリングするみたいに

    Xbox Wireless ControllerをWindows 11のPCとペアリングさせるやり方。これはネット上によく出回っている。 Bluetoothとデバイス>デバイス>デバイスを追加する>その他すべて その他すべてをクリックするとこの画面が出てくるので、この画面を出したままXboxワイヤレスコントローラーの下記のボタンを長押しする。 コントローラーの上に付いているボタン、これを長押しする。 これで「ペアリング済み」から「接続済み」となる。単3電池2本で駆動する同コントローラーだが、電池残量が表示されるのはちょっと面白いね。 最初にパソコンとXboxワイヤレスコントローラーをペアリング…

  • 二段階歯証

    二段階歯証

    bsky.app 3ヶ月に1回、よねw でも、筆者の場合は歯科検診を受ける時の最初に褒めてもらって、予防治療をしてもらった後に資料を見せられて厳しいことを言われるという二段階認証があるw 初めて歯科検診を受けた時、最初に褒められたので後はゆっくりフッ素を塗布してもらったり歯の間をフロッシングしてもらえるから良いやー、と思ってたのだが。まさか全部終わった後に「深堀すると、実は…」みたいに細かい情報を出してくるというw 今はもう最初の褒めてもらう概要的コメントより後の深堀コメントの方に関心がある。ちなみに細かい情報と言うのはレントゲンではなくてイラスト化された口の中の1本1本の歯がどれぐらい磨けて…

  • 酸味120

    酸味120

    ファミマでコーヒーを買って飲んだ。 注ぎたてのコーヒーは熱いので、ここのファミリーマートのようなイートインスペースで座ってゆっくりしながら飲みたいものだ。歩きながらだと「熱っ」ってなるだけなのでw 音楽を聴きながらホットコーヒーを…と思ったのだが店内放送がずっと流れてるのね、しかも小さくない音量で。ノイキャンじゃなくて有線のイヤホンだったので耳からの情報が少し多かった。 やや落ち着かない環境ではあったけどファミマのコーヒーはとても飲み易くて良い。苦みより酸味が効いている。普通と濃厚を選べるので濃厚にしたけど苦くはならず酸味が程よく増すので普通を選ぶ理由はそんなにないかもしれない。 ファミマはモ…

  • DQ-100-030-X(未解決)

    DQ-100-030-X(未解決)

    Windows版のドラゴンクエストXで遊んでいるとこのエラーコードが頻繁に出るようになった。このエラーが出る前にゲーム上では予兆がある。左上の回線状況を示すグルグルマーク、通常は緑なのだが黄色に変わる。 黄色に変わってまた緑に戻ってくれれば良いしそういう時もあるけど戻らなかったらサーバーから追い出されてこのエラーが表示される。これでペナルティを食らうとかはないけどID・パスワード・ワンタイムパスワードの3つを打ち込んでログインしないといけないのでできればこのエラーコードが出ないことが望ましい。 今週からドラクエ10に復帰しているが、エラーコードを見ずにプレイすることがあまりない(苦笑)。3~4…

  • 電を充たしたり置いたり

    電を充たしたり置いたり

    PS5のコントローラーのDualSense、充電中。 いくら探しても、あるいは抽選に申し込んでもPS5本体が手に入らなかった頃が思い出されるが、本体を買えてなかった時から手元にあった充電台。未開封の箱を開けるのはいつになるのかと首を長くして待っていたものだ。 そして、PS5でゲームを遊ぶようになってから充電台を買って良かったなと思えるところがあった。本体はコンセントから直接電源を取るけどコントローラーはワイヤレス接続なのでバッテリーが減っていく。 本体の電源を切っていても独立して充電させられるし、ゲームを遊んでいない時にはコントローラー置場になる。この充電台に関しては毎回置いたら充電するという…

  • ある意味見かけないボン

    ある意味見かけないボン

    やっと見つけた、ブルボンのプレッツェルショコラ。 スーパー中心に買い物をしていると見付からないお菓子のようだ。スーパーにブルボンのお菓子は何種類も売られているが、このプレッツェルショコラだけはどこのスーパーを探しても見当たらない! ネットの書き込みで、「セブンイレブンで売ってた」とあったのでセブンイレブンのお菓子コーナーを通ったら普通に売っていた。ドラッグストアのお菓子コーナーにもあるのだとか。こちらはまだ確認が出来ていない。 珍しいようで珍しくない、微妙な見なさ加減のお菓子ということになるだろう。MBSの番組で「専門家が選ぶ美味しいお菓子」的なランキングで1位だったらしい。2位もブルボンだっ…

  • 3の途中だけど7を買う理由

    3の途中だけど7を買う理由

    ドラゴンクエストXオンラインのバージョン7を予約した。 バージョン3の途中までしか物語を進められていないけどねw バージョンアップをすることで実はゲーム性が良くなったりする改良が加えられたりするのが特徴。 今回の「街の中での移動速度が1.5倍」になるというのもそう。ドラクエ10オンラインの街は本当に広いからなぁw わざわざ東西南北の任意の地点に行けるようにワープポイントを設けているぐらい。 でも、ドラクエ10の景色を見るのが好きだから歩いて街を回りたいというのもある。今回のこの移動速度UPは街の観光が捗りそうだ。 後はPS5とWindowsパソコンのどっちでやるかだね。Windows版を優先し…

  • ペルシャと魔法の迷宮塔

    ペルシャと魔法の迷宮塔

    今日「ペルシャと魔法の迷宮塔」をクリアできたので簡単にレビューを書いてみようと思う。 同じピースを3つ以上消していくパズルゲーム。ルールは簡単だけど難易度はシビアだった印象。トロフィーがブロンズにもかかわらず全6つの迷宮塔の最後の6つ目は現時点で4.3%のクリア率に過ぎない。 ペルシャと魔法の迷宮塔クリア😉第六の塔はしんどかった スコアは…これで40位なのでみんなすぐに追い抜けると思うw #PS5 pic.twitter.com/6fyio20p3J — ニコ (@nikologue) 2024年3月9日 テトリスやぷよぷよのように、「溜まっていたものを一気に消し去る快感」はこのパズルゲームに…

  • 無の印を掲げよ

    無の印を掲げよ

    大手のゲームメーカーが「完全版商法」と批判されるような売り方をすることがある。 完全版ではない方の商品を「無印」と冠したりしてユーザーは色々な呼び方を考え付くな、と毎回感心するが。 一方で、「追加DLC」というものがある。本編のゲームは既にあって完成形だが、物語を深堀りしたり後日談的なものを楽しむためのものが追加DLC。 どうも、「データを引継ぎできるかどうか」でゲーマーたちの意見が二分されるらしい。完全版商法と批判されるのは、発売当時は「無印」ではなかった商品からデータの引継ぎが出来なくて最初からプレーしないといけないというところなのだろうと思う。買い直しやん、それw セーブデータやプレイし…

  • ユニオロ?

    ユニオロ?

    ユニコーンオーバーロードなんて略す? — だいふぇい (@d_fei0305) 2024年3月7日 「ユニオロ」なんてどうだろう? 体験版が出ているのでとりあえず制限時間までは遊んでみるつもりだけど今のところは面白い。このまま製品版を買おうかな。 初めて駿河屋のお店でゲームソフトを売ったことだし。ゲームソフトを売って得たお金で次のゲームソフトを買う…自転車操業というわけではないのだけどw キャンペーンの買取20%UPはかなり大きかった。 駿河屋は名前だけその存在を知っていた。物を売ろうとする時に名前が出てくる有名どころ。だから査定額とかどうなのかな、と思っていたけど今回のゲームソフトの3800…

  • 渋改良

    渋改良

    k-tai.watch.impress.co.jp 今回の事象は記事を読んでも、あるいはこの記事について書かれた投稿を読んでもピンと来ないかもしれない。できるだけピンと来るように頑張って書いてみるw 1台のスマホでSIMカードを2つ使い分けている場合。「通話はAのSIM、通信はBのSIM」といったことが設定でできる。筆者の場合、この記事を書いている時点ではAがドコモのirumo、Bがpovo2.0だ。 povo2.0をデータ通信として設定していると、これまではdアカウントの認証でエラーを出していた。例えば、マイドコモやdカードの詳細を見ようとすると認証ができないので入れず、引き返すことになって…

  • 手元アートワーク

    手元アートワーク

    foobar2000の色々な設定を勉強しているところ。 今回は、「アートワークをPCのデスクトップに保存する」というもの。AndroidスマホでNowplayingアプリを使って楽曲をSNSにシェアすることがあるのだけど、アートワークの呼び出しが上手く行かないことが多いので。 Pulsarという音楽再生アプリが一因かなとは考えている。スマホだとこのアプリで再生をすると音が良いしシンプルなので使っているのだけど、PCで設定した本来のアートワークとは違うアートワークを引っ張ってきて表示されるのだ。 アイドルのCDで何種類もジャケットのバージョンがあったりするけど、見事に違うバージョンのを参照してい…

  • 500と700

    500と700

    ハローキティ新幹線を新神戸駅で見かけた。 公式ホームページを見ると比較的本数は多くて特別レアな車両、というわけではなさそうだ。とは言え、カメラを向ける人の多いこと!筆者もだけどw 男女限らず、ハローキティ新幹線の車両は人気のようだ。 500系の車両をリノベーションして新大阪-博多間を走っているようだ。筆者は500系が1番カッコ良くて好きだ、新幹線の車両の中では。500系にこだわっていては速度の向上が見込めないので限定的に走らせるしかないのはやむを得ない。 これは700S、現行の新幹線の最新車両かな?ぷくっとした頬と困り顔はユーモラスだ。 ヲタクの域には達していなくても電車の車両ってついつい撮っ…

  • するーぷしてきた

    するーぷしてきた

    衣類の回収ができる「するーぷ」というサービスを初めて利用してみた。 さんプラザセンターのエスカレーター近くに設置してあるするーぷを今回は利用したが簡単で便利だった。 使う前にするーぷアプリをスマホにインストールして登録する必要がある。上に「投入口解除用QR」があるが、そのままだと開かない。これを開ける鍵の役割を果たすのがするーぷアプリというわけだ。するーぷアプリからQRコードを読み取る(要領はスマホでQRコードを読み取るのと同じ)ことで開錠される。 開錠されても手前に扉がそろーりと下りてくれるわけではなくて、「カチッ」という音がする。開錠してから3分以内に衣類を入れなくてはいけないのでこの挙動…

  • 自己PRはめいっぱいいきたいよね

    自己PRはめいっぱいいきたいよね

    Blueskyのプロフィールは文字数制限がないみたいだね。(・∀・)イイネ!! X(旧Twitter)は160文字までという制限がある。SNSに飛び込もうという時に、プロフィールを見てその人の趣味や嗜好を判断したりするけど、自己PRともう言うべきこのプロフィール部分に文字数の制限を設けるのって果たしてどうなのかな。 Blueskyにはそういうことで当ブログを含めた今筆者がやっているSNSのリンクをまとめて載せることにした。人によってはこの下に更に自己紹介の文章を綴ることも可能。 始めたばかりでかつリアルに会ったことがない人の人となりを判断するのはこのプロフィール部分だと思うのでXの文字数制限は…

  • カタカナで違う人に

    カタカナで違う人に

    レコチョクでテイラー・スウィフトのfolkloreというアルバムを買った。 彼女のアルバムを買うのが今回が初めてではない。REDとLover、それにevermoreも持っている。 ところが、レコチョクだけはTaylor Swiftじゃなくてテイラー・スウィフトになっていたのだ。洋楽アーティストはそのまま英語表記でいきたい。 DAPでアーティスト検索してTaylor Swiftをタップするとfolkloreだけヒットしない。別に、テイラー・スウィフトとして登録されている。同じ人なのにw 少々面倒なことになるね、ということでWindows 11のノートPCに入れて愛用している音楽プレイヤー、foo…

  • 盛りに盛ってるからねぇ

    盛りに盛ってるからねぇ

    www.youtube.com 感動するわ、エガちゃんの根性に。 つい最近二郎系ラーメンを食べに行った筆者。しかも、通常300gの麺を200gに減らしてもらうという情けなさ。 ところで、野菜マシマシ全部マシ、あるいは麺の大盛を注文すると二郎系ラーメンではかなり厳しいルールを課せられるのをご存じだろうか? 二郎系ラーメンの通常300gの麺の盛りというのはそれだけ一般的なラーメンの2.5倍ほどある。そういうお店で大盛りを頼むというのは分をわきまえていないと判断されるようで、「食べ残しは厳禁、食べ終えるまで帰れない」という厳格ルール。 初めての二郎系ラーメンで普通のを頼んで頑張って食べ進めてみたけど…

ブログリーダー」を活用して、NIKOさんをフォローしませんか?

ハンドル名
NIKOさん
ブログタイトル
くろのぺんする(仮)
フォロー
くろのぺんする(仮)

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用