chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
品川学習塾・成績アップBlog https://www.shinagawa-manabu.jp

品川(港区港南・品川区東品川)で、幼稚園~中学生対象の "個別指導塾・学習教室" を運営しています。 月1度を目標に「日々の気付き」を書いてまいります。

品川(港区・品川区)及び、海外(US・KR・CN)の「幼稚園生・小学生・中学生」 お力添えをいたしております。 ・全員「第1希望」の高校・大学へと無事に進学! ・数検 "100%合格" しております。 ・中学生内申「1・2」の科目は、「3」以上に底上げします。 ・東京都港区、品川区、江東区、渋谷区・海外にクライアント様をもち、成績上昇を常に実践しております。

品川スタディールーム
フォロー
住所
品川区
出身
目黒区
ブログ村参加

2018/10/16

品川スタディールームさんの人気ランキング

品川スタディールームさんはランキングに参加していません。

※ランキングに参加するとカテゴリ順位・ポイントが表示されます。

プロフィールTOPに戻る

  • マンツーマン指導 (個人指導) のおススメ

    マンツーマン指導 (個人指導) のおススメ

    こんにちは。この度はご進級、ご進学おめでとうございます。 私自身「個別指導塾」を運営しておりますが、色々振り返ってみても個別指導の良さは常に感じています。 決して押し付けるつもりはありませんが、学習面で集団塾についていくのが困難になると個別指導に切り替える方も一定数いらっしゃいます。 その選択で成績が改善されたケースや、ワンランク上の学校へ合格できた話もよく耳にします。 当然、費用面では高くなりますが「時間・エネルギー・可能性」を買ったものと私は自己の経験上考えております。 平均的な個別指導塾ですと、目的・学年にもよりますが「1時間あたり2,500円~6,000円」が相場のようです。 極端に単…

  • 行動力と多角的視点を

    行動力と多角的視点を

    こんばんはお世話になります。 本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。 今から1年ほど前に、当会から一番近くの中学校へ通っていた「元会員さん」が遊びに来て下さいました。 通われていたのは7~8年くらい前になりますので、月日の経過は本当に早いと感じています。 聞いてみると「明日からロシアへ留学するので挨拶に来た」とのことでした。 元から英語に関心があり、外国学部でロシア語を専攻しようと決めたそうです。 私からすればロシア語の「キリル文字」は理解できませんので、本当に行動力があると感じました。 月に1度の頻度で連絡が来たり、連絡をしたりでロシア国内情勢・市民の様子を聞いたりしています。 日本で多くの…

  • 「情報弱者」にならないために

    「情報弱者」にならないために

    こんにちは、早いもので2022年も終わりになります。どうか風邪などひきませぬよう御留意下さい。 私は日頃、少々肥満になりつつある友人に「YouTube広告に流れているようなダイエットサプリなんか効果がない」「飲むだけで腹筋バキバキ・・・と本当になるなら、逆にそれはサプリメントでなく医薬品レベルだよ」と話しました。 そもそもダイエットは、日ごろの生活習慣や運動によって何とかなる一面もあり「高価なよく分からないサプリ」を購入する必要はないと考えます。 本当に恥ずかしい話ですが、コロナ禍でのマスク生活が3年近く続き「自分の口臭」がするのではないか?・・・と考えるようになりました。 LINE広告でよく…

  • 眠いときの「勉強法」を見直そう!

    眠いときの「勉強法」を見直そう!

    暑中お見舞い申し上げます。 最近一段と暑くなりましたが、あと1か月少々我慢すれば若干涼しく感じるようになるかもしれません。 皆さまは、眠たいときどうしていますか? 夜間・深夜 眠くなるのは自然なことですので、素直に眠たいときに寝て「早起きする」習慣をつけていかれることをお勧めいたします。 昼間、食後に眠くなり「勉強に集中できない」ときは、無理をしないで15~20分程度仮眠をとりリフレッシュして下さい。 無理に眠くて意識がもうろうとする中で、無理をして勉強することこそ時間の無駄だと思います。 高速道路をドライブするときでも、眠くなればSA・PAで仮眠をする方が多いと思います。 運転のプロともいえ…

  • 「何もしないまま」 時間だけ過ぎていませんか?

    「何もしないまま」 時間だけ過ぎていませんか?

    こんにちは、当会では「できないお子さまはいない」という前提でご指導させて頂きます。年齢も4~16歳と幅広く、多地域 (港区・品川区・渋谷区・江東区) の私学生・公立生がいらっしゃいますが、当会では臨機応変に「お一人お一人のツボに合うご指導」を心がけております。大人から「やればできる」という言葉は学校・ご家庭・塾などで、耳にタコができるほど聞いているかと思われます。しかしながら、本当のところは「やればできる」ではなく「やらないまま終わっている」子がいかに多いか・・・。その結果【負のスパイラル】に入ってしまうお子さまが多いように見受けられました。「やればできる」=可能性が生かされるので、成果が充分…

  • GW期間中・小型船舶操縦士資格取得

    GW期間中・小型船舶操縦士資格取得

    こんにちは、2022年 GWは10連休となりました。 私自身は遠出を控え、週末・休講日を活用して「小型船舶操縦士1級免許」に挑戦しました。 実は20代に取得したいと思いながら、20年以上放置したままになっていました。今更ながら、この歳になってチャレンジすることに致しました。 今後、2023年はキャリアコンサルタント資格にチャレンジしたいと思います。 国家資格2つになると、時間もエネルギーもかかりそうですが・・・。 自分のため、社会のためにも何かしら「貢献できればいいなという気持ち」で受講しました。 今までとは逆の立場【授業を受ける立場】になって感じたことは、学科担当講師の説明が非常に分かりやす…

  • 「御進学・御進級」おめでとうございます!

    「御進学・御進級」おめでとうございます!

    こんにちは、塾生有志の皆さま「秩父・懇親会日帰り旅行」お疲れさまでした。 このような懇親会旅行・お食事会は約3年ぶりの開催でしたが、充分な感染症対策を意識して行いました。 ◆ 牧場直営農園で、必要以上の化学物質で生育されていない豚・牛の焼肉 ◆ 現代ではもう姿を消しつつある秩父鉄道のSL乗車 ◆ 長瀞町での「ニジマス釣り」は、塾生さんのお父さまレクチャーのもと、力を合わせての大漁でした。(お父さま、お忙しいところありがとうございました!) 最初は1時間以上魚が釣れなかったお子さまも、コツを覚えたり、人からヒントを得たり、自力で何とかする思考力・行動力を身に付けられたと思います。 ★ 新たな挑戦…

  • 「東日本大震災」の翌日に開講いたしました

    「東日本大震災」の翌日に開講いたしました

    こんにちは、少しずつ新学年・進級準備を始めている状況です。 振り返れば平成23年3月11日に「東日本大震災」が発生いたしました。 その日以降、鉄道・バスの運休、エレベーターの停止、スーパーなどでも食料品の調達が困難な日が続きました。 当会では、その翌日3月12日から【開講】いたしました。 説明会・体験レッスンに8名お申し込みを頂いておりましたが、通信手段、交通手段も確保できない状況での新規オープンでした。 「さすがにオールキャンセルでどなたも見えないだろう・・・」という気持ちで教室へ向かいました。 当時は、3名の保護者さまが見えていて「3名のお子さまからスタートした記憶」が鮮明に残っています。…

  • 「イモリとヤモリ」の違いが言えますか?

    「イモリとヤモリ」の違いが言えますか?

    こんにちは、都内の感染者数がとうとう2万名を越えました。更なる感染対策をしながら、引き続きお子さまの将来の「夢実現」にお力添えをさせて頂きます。 最近よく「イモリとヤモリの違いって何?」というレベルの話から、将来の夢に関連した「理容院と美容院の違い、将来なるための資格って違うの?」という質問を受け、自身や関係者の方々にお聞きして【正確な情報】が伝えられるようにしております。 似ているけど実は違う・・・そんな存在・資格をいくつかお伝えいたします。 1・【理容院と美容院の違い】 40年くらい前までは「理容院は男性が行くところ、美容院は女性が行くところ」のように言われていました。 実は、資格そのもの…

  • お子さまは変われます!

    お子さまは変われます!

    こんにちは、都内では毎日のように「オミクロン株」+「新型株」の感染者数が17000名を越えました。今にも20000台へ突入しそうです。 皆さま、どうぞお身体には御自愛下さい。 このような社会情勢でも「低学年のお子さまの体験・ご入会」が増えてきているように感じます。(昨年比) 今回は【お子さまは変われる!】ということについてお話ができればと思います。 それはいかに「モチベーションを切らさないようにするか?」が大切だと考えます。 最近、書籍・動画・オンラインセミナーでも「自己啓発的な内容」のものが多く見受けられます。 考え方、学術的なアプローチは様々ですが、当会では経験則として・・・ 「自己肯定感…

  • 【品川~大阪】新年・普通列車の旅

    【品川~大阪】新年・普通列車の旅

    新年明けましておめでとうございます。 旧年中は会員の皆さま・取引事業者さまには大変お世話になり、誠にありがとうございました。 本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。 本年は、新型コロナ感染症のオミクロン株が流行する前に「大阪・住吉大社」へ参拝いたしました。 帰路は関西空港から航空機を利用しましたが、往路(行き)は品川~大阪までを東海道線の普通列車のみで行きました。 新幹線を使えば2時間程度で行けるのですが、途中で色々な街並み・食事・旅行プロセスを楽しみたいという気持ちで「普通列車オンリー」の旅行でした。 一番気になっていたことは「どこから関西弁に変わるのか?」と地図を見ながら、実際に列車内乗客…

  • 2021年末時点の「指導実績・中間報告」です

    2021年末時点の「指導実績・中間報告」です

    こんにちは、平素は通学へのご理解・ご協力を賜りましてありがとうございます。 本年も間もなく終わろうとしていますが、本年4月~12月の「指導実績・中間報告」をさせて頂きます。 常に意識が高いお母さまと「これから意識を上げていこう!」とお考えのお母さまへ、当会の実績をお伝えいたします。 当会は、茶道のように【一期一会の精神】でオーダーメイド型の指導方針で、お子さまの目標・夢の実現へ「最大限貢献したい心持ち」で取り組みます。 基本的にクライアント様(生徒様)は「欠員募集」で募集させて頂きます。 弟妹・御紹介の方は、事前にお申し出下さい。 ★ 体験希望・ご関心を頂いた方は恐縮ですが、公式ホームページの…

  • 「無料で怒られたい」お子さま・1名募集!

    「無料で怒られたい」お子さま・1名募集!

    (秘) 期間限定・ドッキリ企画開始! ★いつになったら本気出すのですか?★ お子さまが、ゲームばかりダラダラ・・・。スマホばかりポチポチ・・・。言い訳ばかりでウジウジ・・・。進級がかかっているのにグズグズ・・・。 「いい加減にしろ!」って思いますし、張り倒したくなりませんか? 真面目な質問ですが・・・◆「勉強しないお子さま」に対して、今までマジで怒ったことはありますか? (口先だけでなく、マジで怒ったことはありますか?) ズバリ!【私が保護者さまの代わりに、叱って差し上げます!】 無料で怒られたいお子さまは、12月15日(水)→23日(木)の期間限定でご来所下さい! 半分ドッキリ企画ですが、や…

  • 「気になること」は年内に解決させませんか?

    「気になること」は年内に解決させませんか?

    私共は、港区・品川区【区境界】にある個別指導教室(個別塾)です。 幼稚園~中学生を対象に「個々別々に手厚いご指導で結果を出す」ことをモットーにいたしております。 教育意識が高いお母さま or これから意識を上げていこう!・・・というお母さま・お子さまを心から歓迎いたします。 最近「クライアントさま層」を分析いたしますと、下記のような方が何故か多いように思われます。りんかい線・東京モノレール沿線の、幼稚園~中学生のお子さまで「お困りごと」がございましたら、どうか最後までお読み頂けましたら幸いでございます。きっとお役に立てることと思います。【ご受講目的】1・小学校受験、中学校受験で見事合格(成功)…

  • 【予告】幼稚園~中学生・お困りごと個別相談

    【予告】幼稚園~中学生・お困りごと個別相談

    こんにちは、平素は通学のご理解とご協力を賜りありがとうございます。 幼児さんの「小学校受験」が終わりましたら、内部生・ビジター生・外部生の方々へ「お困りごと個別相談」を開催させて頂きます。 ★【きちんとご挨拶ができない方】【覇気がなさすぎるお子さま】【無口すぎるお子さま】【きちんと幼児教育を受けていないお子さま】は、申し訳ございませんが当会と合わないと思われます。 ★ 正直なところ勉強が得意、不得意関係なく【明るく・元気・楽しいことが好きな個性豊かな子】を心から歓迎いたします! 「アットホームな環境」でお誕生日のサプライズ、不定期のミニ会食は不定期開催、新型コロナ収束後は「日帰り交流旅行」など…

  • 「学校別・学習取組み」を手厚くフォローします

    「学校別・学習取組み」を手厚くフォローします

    こんにちは、少しずつですが秋の気配を感じるようになりました。 今年の夏休みは「オリンピック」「雨の高校野球」「パラリンピック」と続いたスポーツ三昧でした。 他方で、新型コロナ感染症の影響も大きく、緊急事態宣言も長引きました。 大きな行事も一段落し、少しホッとしておりますが「受験生」「私学内部進学生」にとってはこれからがいよいよ本番です。 2学期も「オンライン授業」「分散登校」「通常登校」のように、学校の対応も私立・区立とも自治体や学校により異なります。 社会生活の混乱は、なかなか収束の見通しがない状況です。 そのような中、当塾では10年前から「学校別フォロー」を行っておりました。 よく郊外・地…

  • りんかい線沿線・個別指導塾で「学習のキッカケ」を作って下さい。

    りんかい線沿線・個別指導塾で「学習のキッカケ」を作って下さい。

    こんにちは、りんかい線沿線・幼稚園~中3生対象の個別指導塾です。 幼稚園生の「就学準備」「小学校受験・過去問フォロー」「お教室フォロー」を行っております。 小・中学生は「私立の内部進学対策」「大学附属系の受験指導」「区立の予習・補習などのフォロー」で着実に成果を出しております。 3歳~16歳まで、3つの区の方にご通学いただいております。 さて、東京オリンピックも毎日盛り上がっております。中止になるのかと思いきや開催されました。 選手の皆さま頑張って下さい! 東京に住んでいると色々な影響を受けると、改めて感じております。 正直不便なこともありますが、選手の皆さまは「この日」のために頑張ってこられ…

  • 「諦めないで!」勝負はまだこれからです

    「諦めないで!」勝負はまだこれからです

    こんにちは、りんかい線沿線の幼稚園~中学生までの個別指導塾です。お台場からりんかい線で3~5分乗車でアクセス可能です。 ★ 東京テレポート駅から1駅3分、国際展示場駅から2駅5分です。 今回は「模試であまり良くない結果が出たお子さま」へ単に慰めではなく、事実と根拠に基づいたアドバイス(ご提言)をさせて頂きます。 結論としては「本番まで諦めないで!」ということですが、模試は100点を取ることが目的ではないからです。 最終的に「入試・試験に合格すること」が目的です。 その弱点を補強する道しるべと考えると、本来やるべきことが見えてきます。 例えば、分野別で「社会の公民・三権分立」の得点率が低い場合、…

  • 【期間限定】通塾交通費を支給します!

    【期間限定】通塾交通費を支給します!

    天王洲アイル駅から徒歩数分、幼稚園生~中学生までの【1:1】or【1:2】の個別・個室で指導、個別対応・マンツーマン指導形式です。 ★ 幼稚園生の「就学準備」「小学校受験フォロー」「過去問フォロー」 ★ 私立小学生・私立中学生の内部進学対策と補講 ★ 区立小学生・区立中学生の定期テスト~内申対策、高校受験まで にとことん力を入れております。 現在は4歳~16歳のお子さま、港区・品川区・江東区・渋谷区の方にご通学頂いております。 当所はお台場(東京テレポート駅)から1駅4分で、天王洲アイル駅から徒歩数分です。 現在【期間限定】で通塾(通学)交通費を回数券により現物支給いたしております。 りんかい…

  • 「紙とペンの威力」はスマートフォンに勝ります

    「紙とペンの威力」はスマートフォンに勝ります

    JR品川駅港南口・港区港南・天王洲アイル・品川区東品川の個別学習塾です。 幼稚園~中学生までの個別指導を承ります。 お台場からりんかい線で1駅3分です。 ◆ 定期テストの成績・模試の結果で気持ちが落ち込んでいるお子さまへ、是非ここで諦めずもうひと踏ん張りしませんか? 最近感じることは、勉強するにあたり「紙とペンの威力はスマートフォンやパソコンに勝る」と改めて思います。 現代は、スマホ・PCで色々なことができる人が重宝される時代です。 けれども、紙媒体が軽視されているわけでもありません。 例えば、色々な学習塾さんで「タブレット授業」がなされていますが、きちんとした文章を紙に書ける子が強くなってい…

ブログリーダー」を活用して、品川スタディールームさんをフォローしませんか?

ハンドル名
品川スタディールームさん
ブログタイトル
品川学習塾・成績アップBlog
フォロー
品川学習塾・成績アップBlog

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用