chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
品川学習塾・成績アップBlog https://www.shinagawa-manabu.jp

品川(港区港南・品川区東品川)で、幼稚園~中学生対象の "個別指導塾・学習教室" を運営しています。 月1度を目標に「日々の気付き」を書いてまいります。

品川(港区・品川区)及び、海外(US・KR・CN)の「幼稚園生・小学生・中学生」 お力添えをいたしております。 ・全員「第1希望」の高校・大学へと無事に進学! ・数検 "100%合格" しております。 ・中学生内申「1・2」の科目は、「3」以上に底上げします。 ・東京都港区、品川区、江東区、渋谷区・海外にクライアント様をもち、成績上昇を常に実践しております。

品川スタディールーム
フォロー
住所
品川区
出身
目黒区
ブログ村参加

2018/10/16

arrow_drop_down
  • マンツーマン指導 (個人指導) のおススメ

    こんにちは。この度はご進級、ご進学おめでとうございます。 私自身「個別指導塾」を運営しておりますが、色々振り返ってみても個別指導の良さは常に感じています。 決して押し付けるつもりはありませんが、学習面で集団塾についていくのが困難になると個別指導に切り替える方も一定数いらっしゃいます。 その選択で成績が改善されたケースや、ワンランク上の学校へ合格できた話もよく耳にします。 当然、費用面では高くなりますが「時間・エネルギー・可能性」を買ったものと私は自己の経験上考えております。 平均的な個別指導塾ですと、目的・学年にもよりますが「1時間あたり2,500円~6,000円」が相場のようです。 極端に単…

  • 行動力と多角的視点を

    こんばんはお世話になります。 本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。 今から1年ほど前に、当会から一番近くの中学校へ通っていた「元会員さん」が遊びに来て下さいました。 通われていたのは7~8年くらい前になりますので、月日の経過は本当に早いと感じています。 聞いてみると「明日からロシアへ留学するので挨拶に来た」とのことでした。 元から英語に関心があり、外国学部でロシア語を専攻しようと決めたそうです。 私からすればロシア語の「キリル文字」は理解できませんので、本当に行動力があると感じました。 月に1度の頻度で連絡が来たり、連絡をしたりでロシア国内情勢・市民の様子を聞いたりしています。 日本で多くの…

  • 「情報弱者」にならないために

    こんにちは、早いもので2022年も終わりになります。どうか風邪などひきませぬよう御留意下さい。 私は日頃、少々肥満になりつつある友人に「YouTube広告に流れているようなダイエットサプリなんか効果がない」「飲むだけで腹筋バキバキ・・・と本当になるなら、逆にそれはサプリメントでなく医薬品レベルだよ」と話しました。 そもそもダイエットは、日ごろの生活習慣や運動によって何とかなる一面もあり「高価なよく分からないサプリ」を購入する必要はないと考えます。 本当に恥ずかしい話ですが、コロナ禍でのマスク生活が3年近く続き「自分の口臭」がするのではないか?・・・と考えるようになりました。 LINE広告でよく…

  • 眠いときの「勉強法」を見直そう!

    暑中お見舞い申し上げます。 最近一段と暑くなりましたが、あと1か月少々我慢すれば若干涼しく感じるようになるかもしれません。 皆さまは、眠たいときどうしていますか? 夜間・深夜 眠くなるのは自然なことですので、素直に眠たいときに寝て「早起きする」習慣をつけていかれることをお勧めいたします。 昼間、食後に眠くなり「勉強に集中できない」ときは、無理をしないで15~20分程度仮眠をとりリフレッシュして下さい。 無理に眠くて意識がもうろうとする中で、無理をして勉強することこそ時間の無駄だと思います。 高速道路をドライブするときでも、眠くなればSA・PAで仮眠をする方が多いと思います。 運転のプロともいえ…

  • 「何もしないまま」 時間だけ過ぎていませんか?

    こんにちは、当会では「できないお子さまはいない」という前提でご指導させて頂きます。年齢も4~16歳と幅広く、多地域 (港区・品川区・渋谷区・江東区) の私学生・公立生がいらっしゃいますが、当会では臨機応変に「お一人お一人のツボに合うご指導」を心がけております。大人から「やればできる」という言葉は学校・ご家庭・塾などで、耳にタコができるほど聞いているかと思われます。しかしながら、本当のところは「やればできる」ではなく「やらないまま終わっている」子がいかに多いか・・・。その結果【負のスパイラル】に入ってしまうお子さまが多いように見受けられました。「やればできる」=可能性が生かされるので、成果が充分…

  • GW期間中・小型船舶操縦士資格取得

    こんにちは、2022年 GWは10連休となりました。 私自身は遠出を控え、週末・休講日を活用して「小型船舶操縦士1級免許」に挑戦しました。 実は20代に取得したいと思いながら、20年以上放置したままになっていました。今更ながら、この歳になってチャレンジすることに致しました。 今後、2023年はキャリアコンサルタント資格にチャレンジしたいと思います。 国家資格2つになると、時間もエネルギーもかかりそうですが・・・。 自分のため、社会のためにも何かしら「貢献できればいいなという気持ち」で受講しました。 今までとは逆の立場【授業を受ける立場】になって感じたことは、学科担当講師の説明が非常に分かりやす…

  • 「御進学・御進級」おめでとうございます!

    こんにちは、塾生有志の皆さま「秩父・懇親会日帰り旅行」お疲れさまでした。 このような懇親会旅行・お食事会は約3年ぶりの開催でしたが、充分な感染症対策を意識して行いました。 ◆ 牧場直営農園で、必要以上の化学物質で生育されていない豚・牛の焼肉 ◆ 現代ではもう姿を消しつつある秩父鉄道のSL乗車 ◆ 長瀞町での「ニジマス釣り」は、塾生さんのお父さまレクチャーのもと、力を合わせての大漁でした。(お父さま、お忙しいところありがとうございました!) 最初は1時間以上魚が釣れなかったお子さまも、コツを覚えたり、人からヒントを得たり、自力で何とかする思考力・行動力を身に付けられたと思います。 ★ 新たな挑戦…

  • 「東日本大震災」の翌日に開講いたしました

    こんにちは、少しずつ新学年・進級準備を始めている状況です。 振り返れば平成23年3月11日に「東日本大震災」が発生いたしました。 その日以降、鉄道・バスの運休、エレベーターの停止、スーパーなどでも食料品の調達が困難な日が続きました。 当会では、その翌日3月12日から【開講】いたしました。 説明会・体験レッスンに8名お申し込みを頂いておりましたが、通信手段、交通手段も確保できない状況での新規オープンでした。 「さすがにオールキャンセルでどなたも見えないだろう・・・」という気持ちで教室へ向かいました。 当時は、3名の保護者さまが見えていて「3名のお子さまからスタートした記憶」が鮮明に残っています。…

  • 「イモリとヤモリ」の違いが言えますか?

    こんにちは、都内の感染者数がとうとう2万名を越えました。更なる感染対策をしながら、引き続きお子さまの将来の「夢実現」にお力添えをさせて頂きます。 最近よく「イモリとヤモリの違いって何?」というレベルの話から、将来の夢に関連した「理容院と美容院の違い、将来なるための資格って違うの?」という質問を受け、自身や関係者の方々にお聞きして【正確な情報】が伝えられるようにしております。 似ているけど実は違う・・・そんな存在・資格をいくつかお伝えいたします。 1・【理容院と美容院の違い】 40年くらい前までは「理容院は男性が行くところ、美容院は女性が行くところ」のように言われていました。 実は、資格そのもの…

  • お子さまは変われます!

    こんにちは、都内では毎日のように「オミクロン株」+「新型株」の感染者数が17000名を越えました。今にも20000台へ突入しそうです。 皆さま、どうぞお身体には御自愛下さい。 このような社会情勢でも「低学年のお子さまの体験・ご入会」が増えてきているように感じます。(昨年比) 今回は【お子さまは変われる!】ということについてお話ができればと思います。 それはいかに「モチベーションを切らさないようにするか?」が大切だと考えます。 最近、書籍・動画・オンラインセミナーでも「自己啓発的な内容」のものが多く見受けられます。 考え方、学術的なアプローチは様々ですが、当会では経験則として・・・ 「自己肯定感…

  • 【品川~大阪】新年・普通列車の旅

    新年明けましておめでとうございます。 旧年中は会員の皆さま・取引事業者さまには大変お世話になり、誠にありがとうございました。 本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。 本年は、新型コロナ感染症のオミクロン株が流行する前に「大阪・住吉大社」へ参拝いたしました。 帰路は関西空港から航空機を利用しましたが、往路(行き)は品川~大阪までを東海道線の普通列車のみで行きました。 新幹線を使えば2時間程度で行けるのですが、途中で色々な街並み・食事・旅行プロセスを楽しみたいという気持ちで「普通列車オンリー」の旅行でした。 一番気になっていたことは「どこから関西弁に変わるのか?」と地図を見ながら、実際に列車内乗客…

  • 2021年末時点の「指導実績・中間報告」です

    こんにちは、平素は通学へのご理解・ご協力を賜りましてありがとうございます。 本年も間もなく終わろうとしていますが、本年4月~12月の「指導実績・中間報告」をさせて頂きます。 常に意識が高いお母さまと「これから意識を上げていこう!」とお考えのお母さまへ、当会の実績をお伝えいたします。 当会は、茶道のように【一期一会の精神】でオーダーメイド型の指導方針で、お子さまの目標・夢の実現へ「最大限貢献したい心持ち」で取り組みます。 基本的にクライアント様(生徒様)は「欠員募集」で募集させて頂きます。 弟妹・御紹介の方は、事前にお申し出下さい。 ★ 体験希望・ご関心を頂いた方は恐縮ですが、公式ホームページの…

  • 「無料で怒られたい」お子さま・1名募集!

    (秘) 期間限定・ドッキリ企画開始! ★いつになったら本気出すのですか?★ お子さまが、ゲームばかりダラダラ・・・。スマホばかりポチポチ・・・。言い訳ばかりでウジウジ・・・。進級がかかっているのにグズグズ・・・。 「いい加減にしろ!」って思いますし、張り倒したくなりませんか? 真面目な質問ですが・・・◆「勉強しないお子さま」に対して、今までマジで怒ったことはありますか? (口先だけでなく、マジで怒ったことはありますか?) ズバリ!【私が保護者さまの代わりに、叱って差し上げます!】 無料で怒られたいお子さまは、12月15日(水)→23日(木)の期間限定でご来所下さい! 半分ドッキリ企画ですが、や…

  • 「気になること」は年内に解決させませんか?

    私共は、港区・品川区【区境界】にある個別指導教室(個別塾)です。 幼稚園~中学生を対象に「個々別々に手厚いご指導で結果を出す」ことをモットーにいたしております。 教育意識が高いお母さま or これから意識を上げていこう!・・・というお母さま・お子さまを心から歓迎いたします。 最近「クライアントさま層」を分析いたしますと、下記のような方が何故か多いように思われます。りんかい線・東京モノレール沿線の、幼稚園~中学生のお子さまで「お困りごと」がございましたら、どうか最後までお読み頂けましたら幸いでございます。きっとお役に立てることと思います。【ご受講目的】1・小学校受験、中学校受験で見事合格(成功)…

  • 【予告】幼稚園~中学生・お困りごと個別相談

    こんにちは、平素は通学のご理解とご協力を賜りありがとうございます。 幼児さんの「小学校受験」が終わりましたら、内部生・ビジター生・外部生の方々へ「お困りごと個別相談」を開催させて頂きます。 ★【きちんとご挨拶ができない方】【覇気がなさすぎるお子さま】【無口すぎるお子さま】【きちんと幼児教育を受けていないお子さま】は、申し訳ございませんが当会と合わないと思われます。 ★ 正直なところ勉強が得意、不得意関係なく【明るく・元気・楽しいことが好きな個性豊かな子】を心から歓迎いたします! 「アットホームな環境」でお誕生日のサプライズ、不定期のミニ会食は不定期開催、新型コロナ収束後は「日帰り交流旅行」など…

  • 「学校別・学習取組み」を手厚くフォローします

    こんにちは、少しずつですが秋の気配を感じるようになりました。 今年の夏休みは「オリンピック」「雨の高校野球」「パラリンピック」と続いたスポーツ三昧でした。 他方で、新型コロナ感染症の影響も大きく、緊急事態宣言も長引きました。 大きな行事も一段落し、少しホッとしておりますが「受験生」「私学内部進学生」にとってはこれからがいよいよ本番です。 2学期も「オンライン授業」「分散登校」「通常登校」のように、学校の対応も私立・区立とも自治体や学校により異なります。 社会生活の混乱は、なかなか収束の見通しがない状況です。 そのような中、当塾では10年前から「学校別フォロー」を行っておりました。 よく郊外・地…

  • りんかい線沿線・個別指導塾で「学習のキッカケ」を作って下さい。

    こんにちは、りんかい線沿線・幼稚園~中3生対象の個別指導塾です。 幼稚園生の「就学準備」「小学校受験・過去問フォロー」「お教室フォロー」を行っております。 小・中学生は「私立の内部進学対策」「大学附属系の受験指導」「区立の予習・補習などのフォロー」で着実に成果を出しております。 3歳~16歳まで、3つの区の方にご通学いただいております。 さて、東京オリンピックも毎日盛り上がっております。中止になるのかと思いきや開催されました。 選手の皆さま頑張って下さい! 東京に住んでいると色々な影響を受けると、改めて感じております。 正直不便なこともありますが、選手の皆さまは「この日」のために頑張ってこられ…

  • 「諦めないで!」勝負はまだこれからです

    こんにちは、りんかい線沿線の幼稚園~中学生までの個別指導塾です。お台場からりんかい線で3~5分乗車でアクセス可能です。 ★ 東京テレポート駅から1駅3分、国際展示場駅から2駅5分です。 今回は「模試であまり良くない結果が出たお子さま」へ単に慰めではなく、事実と根拠に基づいたアドバイス(ご提言)をさせて頂きます。 結論としては「本番まで諦めないで!」ということですが、模試は100点を取ることが目的ではないからです。 最終的に「入試・試験に合格すること」が目的です。 その弱点を補強する道しるべと考えると、本来やるべきことが見えてきます。 例えば、分野別で「社会の公民・三権分立」の得点率が低い場合、…

  • 【期間限定】通塾交通費を支給します!

    天王洲アイル駅から徒歩数分、幼稚園生~中学生までの【1:1】or【1:2】の個別・個室で指導、個別対応・マンツーマン指導形式です。 ★ 幼稚園生の「就学準備」「小学校受験フォロー」「過去問フォロー」 ★ 私立小学生・私立中学生の内部進学対策と補講 ★ 区立小学生・区立中学生の定期テスト~内申対策、高校受験まで にとことん力を入れております。 現在は4歳~16歳のお子さま、港区・品川区・江東区・渋谷区の方にご通学頂いております。 当所はお台場(東京テレポート駅)から1駅4分で、天王洲アイル駅から徒歩数分です。 現在【期間限定】で通塾(通学)交通費を回数券により現物支給いたしております。 りんかい…

  • 「紙とペンの威力」はスマートフォンに勝ります

    JR品川駅港南口・港区港南・天王洲アイル・品川区東品川の個別学習塾です。 幼稚園~中学生までの個別指導を承ります。 お台場からりんかい線で1駅3分です。 ◆ 定期テストの成績・模試の結果で気持ちが落ち込んでいるお子さまへ、是非ここで諦めずもうひと踏ん張りしませんか? 最近感じることは、勉強するにあたり「紙とペンの威力はスマートフォンやパソコンに勝る」と改めて思います。 現代は、スマホ・PCで色々なことができる人が重宝される時代です。 けれども、紙媒体が軽視されているわけでもありません。 例えば、色々な学習塾さんで「タブレット授業」がなされていますが、きちんとした文章を紙に書ける子が強くなってい…

  • いい加減な「学習塾スタッフ」の人選?

    こんばんは品川個別教室です。幼稚園~中学生対象の個別指導です。 指導形式は個々別々ですが【1:1】【1:2】【家庭教師】です。 最近、比較的(月・火)が混雑傾向にあり、ご希望に添えないかもしれません。 つい最近、自宅ポストに名の知れた「学習教室スタッフ募集」のチラシが投函されていました。 いつもはポストのチラシ類は即ゴミ箱行きですが、同業他社さんがどんな人をどんな基準で雇用しているか? ついつい目を止めて一読しました。 ★ 驚いたのは「年齢・経験不問」「学歴不問」「未経験者歓迎」「無資格可」「時給1015円」という待遇面でした。 なぜかそのチラシ広告が気になりました。 教育意識の高い保護者さま…

  • 品川教室「もう少しで、頂上到達するお子さまへ」

    こんばんは品川個別教室です。早いもので5月も終わりますが、お互い体調管理に気を付けて頑張っていきましょう。 ◆ 先日、筑波山(標高877m)と筑波山神社へ祈願をしてきました。 私は、特定の宗教信仰・山岳信仰をしているわけではないのですが「学業成就」で学習塾会員さんが、 【頂上】=最高点に到達できるように全国の有名神社へ祈願をしています。 (緊急事態宣言中はさすがに自粛しました) これはあくまで「個人的」なもので、最善を尽くしつつ、神頼みもしているのが現状です。 定期テスト・単元テストで80~90点くらいの子が、もしかしたら一番「しんどい」と感じているのかもしれません。 テスト勉強を登山に置き換…

  • 品川個別塾・まずは「諦めないこと」を優先して下さい

    幼稚園・小学生・中学生対象の品川個別塾です。本日もありがとうございます。 ★ 勉強について「もうひと頑張り」が足りなくて、何だかもう自暴自棄になりそうなときに是非お読み下さい。 アメリカの西部開拓時代、ある男が金脈を掘り当てようと、1つの場所で10年近くの間掘り進みました。 しかし金脈は発見できず、他の人が「そこを譲ってほしい」と言ってきました。 その男はもう完全に諦めており、ここでは金が採集できないと思い採掘権を二束三文で譲ってしまいました。 その後、権利を受けた者がそこを掘り続けていくと、たった10センチメートル掘っただけで金脈を掘り当ててしまいました。 仮に最初の男が諦めないであと少し掘…

  • 品川教室・GW明けは「本格的」に学習開始です

    品川シーサイド・スタディールームです。りんかい線「品川シーサイド駅」から徒歩6分です。是非お立ち寄り下さい。 あっという間にGWも終わろうとしています。2年連続で「自粛ムード」のGWでした。 GWは「3日間・臨時開講」いたしましたが、意識の高い方は個別受講されました。 ちなみに当塾では、GWなどは「任意受講」(自由)という形です。 ★ 休日、祝日こそが「差をつけるチャンス」「遅れを取り戻すチャンス」というお考えの方が意外にも多くて驚きました。 2020~2021年はコロナ緊急事態宣言による休校措置、外出規制があった関係で「春休みとGWは積極的に学ぶ期間」でもあったように思います。 これは、学習…

  • 英語が苦手でも「まずは一歩」を踏み出そう

    こんにちは、品川シーサイドの個別塾です。京急線でしたら青物横丁駅・新馬場駅南口から徒歩8分です。 緊急事態宣言中・外出規制のなか、2度目のGWを迎えることとなりました。本日は「英語が苦手」「単語すら覚えられない」というお子さまへ、無理のない範囲で提案をいたします。 ★ 生活の範囲内で見かけるような「英単語」は、意外にも嫌でも覚えられると思います。 よく利用する「鉄道駅構内」「車内放送」でも、英語表記・中国語表記などを見かけることが多いと思います。 「お下がり下さい」 Step back, please. 「地下鉄銀座線はこちらで乗り換え」 Change here for GINZA Subwa…

  • 品川個別塾で「好スタート」を切りませんか?

    ◆ 幼稚園生の小学校受験・就学準備 ◆ 小中学生の学校授業フォロー・入試対策を行います当塾へは、品川シーサイド駅・青物横丁駅・品川駅からお越し頂けます。 対象→ 幼稚園・小学生・中学生私たちの理想はよく遊び、良く学び、健康的で規則正しい環境を作り続けることです。 充分な感染対策をしたうえで「お子さまの強みは何か?」「お子さまにどう育って欲しいか?」などご遠慮なくお伝え下さい。★ この1年間で「コロナによる学力格差・経済格差」など報じられるようになりました。このような報道は事実だとしても、決してマイナスにとらえる必要はないと考えます。すでにお気付きかと思いますが「コロナだから何もしない・後回しに…

  • ★ 品川シーサイド教室【空席状況】★

    こんにちは、品川シーサイド・青物横丁の「個別指導塾」です。幼稚園・小学生・中学生を対象にしております。 ★ 得意分野は、幼児知育、小学校受験、私学の内部進学対策、公立中学からの高校受験です。もちろん一般的な学校の予習・復習の基礎学習も行います。 進路実績・合格実績につきましては下記「公式HP」からご確認下さい。 4月の現時点での空席状況です。 JR新幹線の「指定席券売機の表示」を真似てみました。 無料体験授業は、空き枠時間或いはメール・電話にて授業前、授業後などにご連絡下さい。下記の状況を参考にして下さい。 お友達、ご親族の方からの「ご紹介・縁故」の方は、事前にお申し出下さい。 本年度もどうぞ…

  • 品川エリア「気付いたら焦っている」お母さまへ

    品川シーサイドの個別指導塾、青物横丁の個別指導塾です。 どちらの駅からでも、徒歩6~8分程度の個別学習塾です。 「私学の内部進学で不安のあるお子さま」 「コロナ渦で勉強しなかったことを後悔されてる方」 「成績の低下が原因で、親子関係がギクシャクしている方」 「保育園卒で就学準備が不充分のお子さま」 どのような理由でも、訳ありとか考えず気軽にお問合せ下さい。 この1年間は【緊急事態宣言】【休校期間】で勉強が思うように進まなかったという声を、少なくとも30件以上はお聞きしました。 在宅学習・在宅ワーク・オンライン学習という言葉が流行しましたが、在宅学習で勉強が進まない・・・と言うより、むしろ「サボ…

  • 品川シーサイド「春休み・春期勉強会」のご案内

    品川シーサイドの個別塾、学習塾、幼児知育教室です。 港区港南・港区芝浦・東品川・南品川・北品川エリアのお子さま ★ 幼稚園ご卒園、小中学校ご卒業おめでとうございます! これからも新しい進路に向け頑張って下さい。 当塾へ数年間「お子さまを信じて預けて下さった」ことを深く感謝いたします。 当塾に通われていたお子さまは、 「勉強面だけでなく、年下の方に対しささやかな気配り」 「困った子にさりげなく手を差し伸べる優しさ」 をごく自然に身に付けられたことと感じます。 同時に、学びを通じて「非認知能力」も身に付けてこられたことと確信いたしております。 今春ご退会される方も、ご継続の方も引き続き宜しくお願い…

  • りんかい線「勉強で苦戦している」お子さまの個別塾

    りんかい線「品川シーサイド駅」徒歩6分、東京モノレール「天王洲アイル駅」から自転車6分 【幼稚園・小学生・中学生】個別指導塾、幼児知育、英検対策塾 です。 お勉強でお悩みの港区港南、港区台場、品川区東品川、江東区東雲、江東区有明にお住まいの 幼稚園・小学生・中学生の皆さま 「伸びる子・伸びない子」について、10年間のデータ分析【タブー】について事実を書かせていただきます。 お気を悪くされたらごめんなさい。 ◆ 学習塾公式HP→「よくある質問」のページでも記載しましたが、3か月以内に4.9%の方がドロップアウトされています。 勿論、私共の指導力不足もございますが「ご家庭の特徴」や「相性」「ミスマ…

  • 港区港南 「学習塾は誰のために存在するのか?」

    こんにちは、幼稚園・小学生・中学生対象の個別塾です。 港区港南、港区芝浦のお子さまの比率が高い個別指導です。 1都3県では緊急事態宣言が再延長になりました。 新型コロナウイルスで大切な方を亡くされた悲しみ、闘病で苦しんでいる方々、医療に従事されている方々、ご家族や周りの方々の大変さは言葉にできないものがあります。 新型コロナ感染症を広げないためとして、国内でも移動やイベント、会食の自粛やマスクの着用が呼びかけられていますし、私共もそれに準じた対応をしております。 ★ 緊急事態宣言中は20:30終了とさせて頂きます。 そのようななか「学習塾の意義」を並行して考えています。 「学習塾は誰のためのも…

  • 「学業成績不振」は生活習慣病のようなもの?

    港区港南・港区芝浦・品川区東品川のお子さまのための個別塾です。 学業成績の低下、学業成績不振は生活習慣病のようなものと考えます。 生活習慣病のなかで、サイレントキラーという表現があるかと思います。 高血圧・高脂血症・肥満のようにじわじわと身体を蝕むものです。 多くは「生活習慣」の中に問題があると言われています。 例えば中学生で、今まで平均点くらい取れていたお子さまが「40~50点台まで落ちた」という話はよく聞きます。 学習習慣が数か月なくなると、授業で学んだ範囲も忘れてしまいます。 思い出して再チャレンジできれば良いのですが、大体は放置したまま定期テストを迎えることが多いです。 生活習慣病のよ…

  • 天王洲アイルの個別塾・私立内部進学対策をします

    こんばんは、本日は久しぶりの大雨になりました。 先週土曜日も、夜間の地震がありましたので心配です。 私共は、りんかい線、東京モノレール「天王洲アイル駅」から900m 少数精鋭・マンツーマン・私立内部進学・幼児知育を行っております。 ★ 天王洲アイル・品川シーサイドエリアにお住まいで、個別塾をお探しの方は下記【公式サイト】をご覧下さい。 お受験で合格を勝ち取ったものの、新型コロナ感染症などの関係で、 「燃え尽き症候群のような状態」 「中だるみ状態」 「内部進学が厳しい状態のお子さま」 「勉強から離れてしまったお子さま」 「ゲーム・ネット依存になりかけている」 お子さまをご指導させて頂きます。 こ…

  • 品川教室・緊急事態宣言延長のご対応

    港区港南・港区芝浦・港区高輪・品川区東品川の皆さま、 「緊急事態宣言」が再び延長になりました。 多くの方が予想されていたかと思いますが、 「緊急事態宣言」1都3県延長のアナウンスがございました。 品川シーサイド・スタディールームでは、日常から「学びを止めない」というスタンスで「個別指導を超えた、世帯別学習指導・テスト対策」を行います。 対象は、幼稚園・小学生・中学生のお子さまです。 基本的に新型コロナ感染症対策のため「世帯別」です。 ご兄弟・ご姉妹・各ご家庭のお子さまのため、充分な時間を確保しております。 ◆ 都営バスで品川駅・目黒駅・大井競馬場・大井町駅 各方面からアクセス良好です。 品川駅…

  • 「品川駅・品川シーサイド駅」周辺にお住いのお子さまへ

    品川駅・品川シーサイド駅周辺にお住いの、幼稚園生お勉強指導です。 私共は「必要に応じてオンライン教育」と「世帯別対面式指導」「家庭教師指導」を通じて、 小学校受験のセカンドスクール・他お教室のサポート指導・就学準備・知育・検定試験対策など、様々なパターンのご依頼をいただいております。 ★ 基本的には「オーダーメイド型」を採用して「世帯別対面式指導」「家庭教師指導」に重点を置いています。 土地柄、港区港南・港区芝浦・品川区東品川・天王洲アイル・品川シーサイドにお住いの幼稚園在園の方へ、上記の内容を提供いたしております。 (小学生・中学生の方はブログ・公式サイトもご覧下さい) 東京都の緊急事態が2…

  • 東京都 緊急事態宣言の学習塾・幼児教室

    東京都 緊急事態宣言の学習塾・幼児教室について「私共の方針」をお伝えいたします。 品川シーサイド・スタディールームでは、日常から「学びを止めない」というスタンスで 幼稚園・小学生・中学生を対象に、 単なる個別指導を超えた【世帯別】学習指導・テスト対策を提供してまいります。 新型コロナ感染症の関係で「できること」は限られています。 そのようななか「学びを止めない」を第一に、知恵を絞り最大限努力していくことが求められると考えます。 当然ですが、コロナ渦においても関係なく、 小学校受験・中学校受験・高校受験・大学受験・公務員試験など、着々と行われます。 そうして最後に「合格」を手にできるのは、コツ…

  • 日々是前進(ひびこれぜんしん)

    品川シーサイドの個別塾・幼児知育の「隠れ家的学習室」から皆さまへ いよいよ2021年を迎えました。 昨年中は何かとありがとうございました。 2020年は、私共がどれだけの方に 支えられていたのかを実感するものでした。 不安な日々はまだ続きそうですが、 お子さまや社会全体にとって「何気ない一日」が戻ってくることを信じ、 私共はこれからも「日々是前進」の精神で取組んでまいります。 本年も・・・ 今日一日をお気をつけてお過ごし下さい。

  • 学習塾以前に「大切な課題」とは?

    こんにちは、品川シーサイド駅歩6分の「隠れ家的個別塾」です。 幼稚園・小学生・中学生が対象です。 特に、義務教育の小中学生の方は、 「第1希望のゴールへと導きたい!」「兎にも角にも成績を上げたい!」 そのような思いで、多くの方が学習塾を探していらっしゃると思います。 まずは学習塾へ入会・入塾される前に、下記の問題を解いて下さい。 「今すべき大切な課題」が、きっと見えてくると思われます。まずは簡易クイズをお試し下さい。 【問題】 お子さまの成績が全く上がらない、あるいは段々下がってきているとしたら、下記(ア)~(キ)にあてはまる適切な語句を入れて下さい。 原因の多くは、おそらく問題を解いていく中…

  • 「新型コロナウイルス」と「AI」 に負けない生き方

    こんにちは、本日は良い天気ですね。 今回は世界中で話題となっている新型コロナ感染症と人工知能「AI」について書かせていただきます。 「新型コロナウイルス」と「AI」 に負けない生き方をしていきたいです。 「AIが私たちの仕事を奪う!」 「世の中の●●%の仕事はなくなる!」 「失業者が大量に出る!」 ・・・というようなネガティブなニュースや記事をたまに見かけます。 新型コロナ感染症も重なり、ダブルパンチになりそうです。 おそらく事実だと思いますし、不安がないと言えばウソになります。 結論から入りますが・・・。 ==★======★======★======★== 人工知能は「素敵な人」には勝てま…

  • りんかい線・品川シーサイド幼児教室・知育で高めませんか?

    品川シーサイドの幼児教室・知育教室です。 ★ りんかい線・品川シーサイド駅から徒歩6分です。 (お台場から2駅5分です) 再び新型コロナ・都内感染者数が736名になりました。 間もなく2020年も終わろうとしておりますが、事態は深刻です。 ◆ 私共の学習塾には、幼児さんが「小学校受験」「英才教育」「早期教育」の目的でご通学いただいております。 様々な目的で、品川シーサイド教室「個々別々」でご対応をさせていただいております。 習い事や受験対策は、だいたい4歳頃で「年中」に上がるころに始める方が多いです。 「学習」は、継続と努力・モチベーションに左右されると思います。 ★ 幼児期~学童期とほとんど…

  • 【評価3】は「適当」なものです

    こんにちは、東京23区では昨日よりも寒くなりました。 東京・神奈川でも感じるのですが【評価3】は「適当」なものだと言えます。 品川区・中学3年生は高校入試の「最終内申」が確定いたしました。 この時はいつものときよりも、皆様は重く受け止めるように見られます。 ★ 品川の中学生・成績「3」の曖昧さについて 【評価3】は「適当」なものだと言えます。 皆様は評定の「3」は普通という考えをお持ちかと思われます。 勿論その考えには間違いはないと思います。 理論上は「3」は中間の数字なので「普通」であることには間違いはありません。 ★ ちょっと大学生らしい大人っぽい見方をしてみましょう。 「5」優 「4」良…

  • 受験面接対策「人は見た目で判断されます!」

    こんにちは! 品川シーサイドの隠れ家的学習空間・個別塾です。 今回は、AO入試、推薦入試、就活中の学生さんが「面接」を受けるうえでの心構えや、事前に取り組まれると良いことをお伝えいたします。 ◆ 特に「グループ面接」の方は、他の受験生と比較されますので注意が必要です。 ざっと申し上げますと、気を付けるべきことは2つあります。 ◆ 1つ目は、目を泳がせないこと。相手の目を見て話すこと、視線をキョロキョロさせない。 当たり前ですが、相手がどんなに面白い顔をしていても笑わないで下さい。 ◆ 2つ目は、大きな声でハキハキ話して下さい。威嚇するのではなく、相手に伝わるように速度・大きさ・トーンなどを意識…

  • 品川個別塾から「成績を上げる」秘密を教えます!

    こんにちは、品川個別塾から「成績を上げる」秘密を教えます! 街並みはすっかりクリスマスモードになりましたね。 品川シーサイド教室では「内申」が確定し、志望校が決まりつあると思います。 今回は「成績を上げる」ため、絶対に知っておいて損はないことを書かせていただきます。 もちろん勝負はまだまだこれからですので希望を捨てないで下さい。 「なぜ私(僕)は成績が上がらないのだろう?」 「うちの子はどうして成績が上がらないのだろう?」 とお考えの方は多いと思います。 そこでなぜ成績が上がらないのか?ということについて考えていきたいと思います。 少しだけ心理学的なアプローチをしてみたいと思います。 ケーブル…

  •  品川シーサイド「能力開発系」幼児個別教室です

    こんにちは、 品川シーサイド「能力開発系」幼児個別教室です。 ◆ ここ最近、4~5歳のお子さまの「入会」が増えております。 「うちの子、保育園だから小学校で苦労しそう」 「区立幼稚園だから、知育に力を入れてないので心配」 「近隣にお勉強系・私立幼稚園があり、その子たちは優秀で最初から差が付きそう」 ・・・というご心配・お悩みから、私共の学習塾を選んで下さいました。 <(_ _)> 全てのお母さまへ申し上げられることは、毎日の子育て、家事、お仕事、本当にお疲れさまです。 親御さんにとってお子さまの成長は、本当に嬉しく、頼もしく思うことも多いでしょう。 反面、これだけ "情報過多" の現代では、育…

  • 品川シーサイド幼児教室で、国語力を高めませんか? 

    こんにちは! 品川シーサイド幼児教室で、国語力を高めませんか? ★ 最初に申し上げますと「読書をする子が良い」とか「読書をしない子は悪い」ということはないと考えます。 あくまで、趣味・趣向のレベルの話ですのでマンガが好きでも、お絵描きが好きであってもそれは双方尊いことです。 しつこいようですが「読書嫌い」がダメということとは、全く関係がございません。 ★ 品川シーサイド幼児教室で、国語力を高めませんか しかし、算数の文章問題とか数学力を問うているのか国語力を問うているのか「判別の難しいほどの国語的なひっかけ問題」もあるくらいなので、 "読解能力" は重要です。 ★ ここ10年以上、インターネッ…

  • 学習塾の評判をお金で作ること

    こんにちは、本日は学習塾の評判をお金で作ることについて考えたいと思います。 タイトルの「学習塾の評判をお金で作る」について・・・。 まず、学習塾の「口コミ」と「評判」は別のものだと考えて下さい。 「口コミ」とは、どんなことでも話題にして話してもらうことです。 「評判」とは文字通り、学習塾の評価を話してもらうことです。 「自分は入会時の偏差値が45だったけど、60まで上げて大学附属高校に合格できた! この塾で良かった!」・・・ポジティブな内容です。 ★ 口コミは主に「現役の生徒さん」が、評判は主に「卒業された生徒さん」が広めてくださいます。 さらに学習塾側がCM 広告、交通広告、新聞広告、インタ…

  • 品川で「算数が苦手」な小学生のお子さまへ

    こんにちは! 品川で「算数が苦手」な小学生のお子さまへ 2020年も残り1か月をきりましたね。 算数検定・数学検定合格の「吉報」もちらほらとお聞きするようになりました。 品川で「算数が苦手」な小学生のお子さまへというテーマで、85%以上確実に得点できる「正攻法」をお話しさせていただきます。 「裏技的なもの」はあまり期待しない方がよろしいかと思います。 それでは・・・。 【壱】小問集合の全問正解 多くの大問1は小問集合です。 (いわゆる基礎的な計算です) 小問の計算問題や基礎問題は【完璧】にしておきたいですね。 大問1・2の満点を目指します。そこだけでも50点くらいは稼げます。 ★ 学力レベルに…

  • 品川・中学生「どうせまた、テストの成績悪いんでしょ?」

    こんにちは! 定期テストが終わりましたが、品川の「中学生の成績」はまだ上げられます。 決して諦めないで下さい。 中学1~2年生は、次の「学年末テスト」があります。 品川・中学生「どうせまた、テストの成績悪いんでしょ?」 成績票に「1」「2」「赤点」がある子は、あとは上昇させるのみです。 プラスに考えていきましょう! ★ 自己肯定感の低いお子さまは、下記「3法則」を暗記して下さい。 1「結果を出せると信じ切る」=信じる者は救われる 2「物事を過去の延長上で考えない」=人間は進化する生き物 3「素直に行動して前に進む」=ウジウジしないで前進あるのみ さらに・・・ 【成績変化には 4つのパターンがあ…

  • 品川で、思うように「成績が上がらない」お悩みを解消する学習塾

    皆さまこんにちは! 品川で、思うように「成績が上がらない」お悩みを解消する学習塾です。 間もなく、後期中間テストが終わろうとしています。 さて、先月「お母さまのホンネ」をお聞きすることができました。 (´゚д゚`) 品川で学習塾に通ってはいるけど、思ったように成績が上がらない子もいます。 そのまま通い続けても「お金のムダ」になってしまうと考え、退会されこちらに移籍入会されたとのことです。 実は、保護者さま+お子さまの「考え方一つ」で勉強ができるようになります。 ★ 根拠 ★ 学習塾に入る子は、大きく2つのタイプに分けられます。 まず、タイプAは「自分の意志で勉強したい!」と言い出し学習塾に入る…

  • 京急線沿線の「人に好かれるスキルも身に付ける」中学生個別塾

    こんにちは、京急線沿線の「人に好かれるスキルも身に付ける」中学生個別塾です。 本日もお読みいただきましてありがとうございます。 ★ 本日は「人から好かれることは間違いなく得」だというテーマについてお話しいたします。 私たちの周りには、必ず誰からも好かれる人がいます。 まさにこれが天性と言えますし、やはりそのような子は学校の教員からも「まさに太陽のような存在です」といったコメントを成績表で書いてもらえています。 担任の先生からも好かれてる典型的な子の例です。 私も、実はそのような方に男女問わず憧れます。 社会に出てからもこれは仕事の能力以上に大切なことだと思います。 まさに釣りバカ日誌の浜ちゃん…

  • お台場の中学生・定期テスト「得点力を育成」する個別塾

    こんにちは、お台場の中学生へ、定期テスト「得点力を育成」する個別塾です。 お台場にお住いの小~中学生の皆さま、りんかい線で2駅5分でご通学いただけます。 11月末になり、中高生は「定期テスト」で徐々に忙しくなりました。 ★ 新型コロナウイルス「第3波」という言葉も、毎日耳にするようになりました。 この言葉をプラスに解釈すれば、より一段高い位置に飛躍することができると思います。 「このグループから抜け出したい」 「1桁・向こうの成功を手にしたい」 「これからのことを前向きに考えたい」 純粋にそのようにお考えでしたら、本日の内容を参考にして下さい。 なぜなら、私や私の周りの人たちが、実際にこれをや…

  • 品川の学習塾で「伸ばせる子」と「伸ばせない子」

    こんにちは、本日もお読み頂きありがとうございます。 品川の学習塾で「伸ばせる子」と「伸ばせない子」についてできる限り本心を書きたいと思います。 最初に、皆さまは「社会的比較理論」という言葉をご存知ですか? 「人間は自分自身を正しく評価したい欲求がありますが、客観的な基準がない場合、他者と比較する中で評価していく」というものです。 比較対象が自分と似た人たちが対象になりますので、できるならば・・・ 「マイナス思考の方同士で集まるのは避けた方が無難」 「ネアカなお母さまが数人いる集まりの方が有意義な時間を過ごせて学びも多い」 と思います。 比較対象がマイナス思考の集合体ですと、基準がNegativ…

  • 品川シーサイドの個別塾、マンツーマン+オンライン授業で成績を上げよう!

    品川シーサイドの個別塾、マンツーマン+オンライン授業で成績を上げよう! 私共の学習塾では、定期テスト対策「対面で10時間特訓」を行いました。 中学生の方が参加し、最初は "憂鬱モード" でしたが、夜になると "達成感" を得られた様子でした。 残念なことに、定期テスト前日でも危機感すらなく「全く勉強してこなかった子」もいました。 (;´Д`) 親御さまの立場から・・・こうなると、言いたくなるセリフ「勉強しなさい!」ですよね。 お子さまの将来のことが心配だからこそ、出る言葉はとてもよく分かります。 「勉強しなさい!」と言われて「はい、やる気がでました!」なんて思う子は、まずいないと思います。 "…

  • 品川シーサイドで緊急事態に強い学習塾

    こんにちは、品川シーサイドで緊急事態に強い学習塾です。 本日は連休最終日で、明けたら「新型コロナ速報」「成績内申書」が出るかと思います。 今回は、まさにタイトル通り「部活に力を入れすぎて、勉強が遅れてしまった中学生」 (プラスの意味で、部活中心に頑張り過ぎた皆さま)へ少しでも次学期に向けて、お力になれればと思い書かせていただきました。 正直なところ「不登校者」や「ヤル気のない方」がお読みいただいても、お役に立てない可能性が高いです。 ごめんなさい (ノД`)・゜・。 「不幸中の幸い」というフレーズがありますが、この時期に気付いて下さっただけでもチャンスに恵まれています。 11~12月くらいにな…

  • 品川で「成績が上がる子」の思考パターン

    こんにちは、品川シーサイド・スタディールームで「成績が上がる子」の思考パターンとは・・・? 常に行動面を意識した指導についてお話いたします。 少しばかり、他社・他塾さんと指針が違うことがお分かりいただけたら幸いでございます。 私たちは常に下記の「マインド」で、全員のお子さまを高めていきます。 「今さら・・・」と思えば下り坂 (;O;) 「今から・・・」と思えば上り道 (*^^)v 「勉強してればよかった・・・」 (;O;) 「勉強していてよかった!」 (*^^)v 「やるだけムダ・・・」(;O;) 「やるだけヤル・・・」(^_^)v 「教えて! だって、参考にしたいから・・・」(;O;) 「教…

  • 港区・品川区・大田区の就学準備「最低限これだけは」

    こんにちは、港区・品川区・大田区の京急線沿線就学準備「最低限これだけは・・・」をお伝えいたします。 私共の学習塾には「幼稚園」の幼児さんが体験、ご入会も増えたりで "幼児期学習の重要性" をひしひしと感じております。 なかには、 「子どもなんて遊ばせておけばいい!」 「どうせ、小さいときに勉強しても忘れちゃうでしょ?」 「わざわざ無駄なお金払って塾なんか行かなくても、小学校で教えてもらえばいい!」 ・・・といった嫌味・皮肉を言われる方がいるのも悲しい現状です (;´・ω・) ◆ JR山手線沿線では、高輪ゲートウェイという新駅以外、全ての駅に「幼児教室」「幼児向けの学習塾」がございます。 ◆ 教…

  • ネガティブな思考で良いことはありません

    こんにちは、品川シーサイド個別塾から感じたことをお伝えいたします。 本日、都内感染者数は【493名】まで上昇しました。 コロナ渦の学習塾として、不安はありますが「感染防止意識」を高く持って取り組んでまいります。 私は学習塾において生徒さんの心を支えることが重要な役割であると考え、常に実践していることがあります。 下記をご覧下さい。 ★ 誰しもが承認欲求・自己肯定感を求めて生きています。 学習塾に通われている生徒さんの9割以上はご自身なりに、 「頑張って通学し」 「長時間の授業を受け」 「早朝と夕方の部活も頑張り」 「学習塾やその他の習い事をこなし」 「毎日を疲れながら」 過ごしているのが現状で…

  • 品川シーサイド「幼児~中学生のプライベート個別学習教室」です

    こんにちは、品川シーサイド「幼児~中学生のプライベート個別学習教室」です。 最近、幼稚園年中~年長の保護者さまからのお問合せが増えてきたことから、 「勉強は何歳から始めるのがベストなのか…?」について自身の経験と重ねてお話しさせて頂きます。 これは答えることが正直難しい問題です。 地域性、教育熱、家庭環境、予算など複合的なものが影響しますので義務教育のようにひとくくりで説明することができません。 (;´Д`) 3~6歳の間を幼稚園で過ごすか、保育園で過ごすかで教育意識やカリキュラム、得ることができる「能力」に大きな違いがあります。 ご存知かもしれませんが、幼稚園は文部科学省管轄なので「学校」で…

  • 東京都港区中学生・成績低下に歯止めをかけるチャンス!

    東京都港区中学2~3年生の皆さまへ、 まもなく2学期の「定期テスト」が始まります。 ★ 内申のかかった超重要なものですので「悔いのないように」頑張って下さい。 特に今回は、港区中学2・3年生のお母さまから【ご相談頻度が高い話題】にお答えしてまいります。 東京都港区中学生・成績低下に歯止めをかけるチャンスです! 入試の方も頑張って下さい! Q1・2021年2月入試は、今から本気になれば間に合いますか? 他人が「どうせ間に合わない」と言ったら真に受けますか? 高校受験生は、落ちるかもしれないという "不安" と闘い、間に合うよう努力をしています。 「間に合うかどうか」は他人がとやかく決めるのではあ…

  • 品川で格安・無料の学習塾は魅力的ですか?

    こんにちは、本日は秋晴れの爽やかな天気になりました。 ★ 品川で格安・無料の学習塾は本当に魅力的ですか? 典型的な日本人の例ですが、無料・格安というのは魅力的で飛びつきたいですよね。 私も正直なところ「特売・ポイント何倍」というのに惹かれる一人ですのでお気持ちはすごく理解できます。 しかし、この学習塾業界・自費の医療などではどうか冷静にお考え下さい。 例えば郊外の学習塾でよく見かける「夏期講習会無料」「1か月無料」というのに申し込みをすれば、塾側の営業ノルマ → しつこい勧誘があるわけです。 自治体やNPO法人などが主催している講座・講習ならば格安・無料は理解できますが、営利企業があえてこのよ…

  • 品川女子高生が考えた「学習成果の方程式」

    こんにちは、本日は品川女子高生が考えた「学習成果の方程式」についてお話します。 いよいよ新しい生活が始まります。 「学習塾に通っていても結果が出る人、出ない人は何が違うの」という話の中で、このような方程式がたまたま浮かびました。 0≦x≦1000 の範囲でパフォーマンスや結果の引き寄せができると言う考えで話しをしていました。 つまり、0が低パフォーマンスで1000が高パフォーマンスです。1000に近ければ近いほど良い結果や循環を生みます。 これ、実は当たることがかなり多いです(*^^)v 理由は人間の行動心理の核心をついているからです。 (信じたい・興味のある方だけ半信半疑で続きをお読み下さい…

  • 品川区の子育てを考える学習塾

    こんにちは、本日もお読み頂きありがとうございます。 〇〇〇〇を知れば、中学生は伸びる! 私自身、品川学習塾を経営していく上で「理念」にしていることがあります。 学習塾や家庭教師、また担当講師によってそれぞれのカラ―があり、厳しい指導を理念とするものや、褒めて伸ばす指導もありまさに十人十色です。 先ほどのタイトルの「○○○○」は漢字4文字ですが想像つきますか? 教育学や心理学を勉強されていた方でしたらたぶんすぐ答えられるかもしれません。 さて、クイズではございませんので答えである「承認欲求」について触れていきます。幼児~中学生にとって大切なことを3つ挙げさせていただきます。 一緒に確認していただ…

  • 横須賀の中学生・プライベート個別指導塾

    こんにちは、横須賀の中学生・プライベート個別指導塾です。 最近「子どもが言うことを聞かないから困る」という声を耳にします。 「第1次反抗期・第2次反抗期」を経て、人はそれぞれ成長していくものだと思います。 特に「中2病」などという言葉が流行した時期もありました。 もちろん私も、何だかんだで今日に至ります。 はた迷惑なお話かもしれませんが、これらのことは必要な経験だと思います。 「親の言うことを聞かない」 「教師に反抗ばかりする」 「他人に八つ当たり」 など、申し訳ないと思いつつも "必要な経験" だったと感じます。 さて、お子さまとの "もめ事" で多いのは「成績」「ゲーム」などかと思われます…

  • 品川区・港区で成績が上がらない「中学生」を救済します!

    こんにちは、品川エリア(この近隣)で成績が上がらない「中学生」を救済します! 今回は「習い事」で上達するタイプ or 上達しないタイプの "核心" に触れてまいります。 あまりこれは、運営側が本音で言わないことだと思います。 強く言いすぎて「退会」されたら売上に響くからでしょう。 私は売り上げも大切だと思いますが、お子さまの成長段階の一瞬一瞬・成功体験こそ大切だと考えます。 だからこそ "核心" について、タブーとは思いつつ触れさせていただきます。 ★ 品川区・港区で成績が上がらない「中学生」を救済します! いわゆる「振替」や「当日キャンセル」「遅刻」が多い人は信用されません。 それは大人、子…

  • 品川個別塾で「スマホ依存」を改善しよう!

    こんにちは、品川個別塾で「スマホ依存」を改善しませんか? 先日の続きになりますが、なぜ最近の子どもたちは「スマホ依存」になってしまうのでしょうか? 多くの保護者様は「スマホを渡したから・・・」と思っているのですが、おそらくこれだけではないと思います。 原因はスマホを渡した=「スマホ依存症」ではなく、元々の「家庭環境」にあると考えられます。 【例えば・・・このような環境では起こりえます】 ◆ 幼少期から就学までずっと「保育所へ預けっぱなしで放任主義」 (幼稚園ではなく保育所に預けることで、親子の時間はかなり少なくなります) → そのせいか「愛情不足のまま育つ」ことが多い。 更に小学校では学童利用…

  • ◇◆ 天王洲アイルから8分・個別マンツーマン塾 ◆◇

    こんにちは、天王洲アイルから8分、個別マンツーマン塾です。 天王洲アイル~教室近くまで都営バスも出ていますが、本数が少ないですので「徒歩」「自転車」のほうが断然早くお越しいただけます。 「徒歩」→ 11分 「自転車」→ 5分 平均所要時間は8分です。 2020年(令和2年)もあと2か月を切りました。 新年に向けて、お互いに悔いが残らないように頑張りたいところです。 本日は大人・子ども関係なく「スタートアップ」が大切というテーマでお話しいたします。 ◆ 継続は力なりも大切ですが・・・ ◆ どのようなことでも継続しないと意味はないですのですが、大切なのは「単に頑張れば報われる」ではないと思います。…

  • ◇◆ 品川で「評判が良い塾」はありますか? ◆◇

    こんにちは! 本日もお読みいただきましてありがとうございます。 品川で「評判が良い塾」はありますか? 本日は「良い学習塾」とは・・・何だろう? どんな運営理念であるべきか? 今までの運営のあり方についてお伝えできたらと思います。 私共の学習塾は「マンツーマン指導」「少人数グループ指導」を運営して9年目になります。 正直なところ "知名度" は決して高くないと思います。 余分な広告宣伝や、広報活動にあまり力を入れていないからです。 開講以来、ご兄弟・友人・ママ友紹介で皆さまに支えていただき感謝申し上げます。 私共が心がけていることは、これまで通り「全員、第1希望の学校に進学していただくこと」です…

  • ◇◆ 久里浜・中学生の成績はまだ何とかなります ◆◇

    こんにちは! 定期テストが終わりましたが、久里浜・中学生の成績はまだ何とかなります。 中学1~2年生は、次の「学年末テスト」が待っています。 成績票に「1」「2」「赤点」がある子は、あとは上昇させるのみ! ★ 自己肯定感の低いお子さまは、是非下記<3法則>を暗記して下さい。 1「結果を出せると信じ切る」=信じる者は救われる 2「物事を過去の延長上で考えない」=人間は進化する生き物 3「素直に行動して前に進む」=ウジウジしないで前進あるのみ 【成績変化には 4つのパターンがあります】 ◆ 最初から最後まで成績が良い人。 (首尾一貫型) ◆ 最初は成績が良いが、後半良くない人。 (竜頭蛇尾型) ◆…

  • ◇◆ 久里浜で、学習塾を探している中学生の方へ ◆◇

    こんにちは、久里浜・北久里浜・衣笠エリアで「学習塾」をお探しの方へ、 久里浜近隣では「定期テスト」が始まろうとしています。 定期テスト対策や内申対策、成績アップのために塾を選ぶ際【2パターン】に分かれると思います。 例えば、北久里浜駅周辺の塾ですと・・・ 1・個別か集団か? 2・無料サービスがあるか? 3・格安さをPRしているか? などが「選ぶ基準」になっているそうです。 新型コロナ感染症以降は「映像授業を行っているか」「Zoomなどにも対応しているか」なども選考基準です。 学習塾の形態として「集団塾」か「個別塾」かについては、直接的な指導密度の違いが大きいと思います。 つまり、どれだけ講師が…

  • ◇◆ おせっかいな「オーダーメイド指導」◆◇

    こんにちは! 当会は、幼稚園生・小学生・中学生の「オーダーメイド指導」を行っております。 教免・保育士資格・認定心理士・英検・数検などの資格を保有、お子さまへ最善のご指導をさせていただきます。 2011年~ 幼稚園、小学生、中学生を対象に、今までの塾・通信教材・家庭教師では難しかった方へ細かくサポートをさせていただきます。 ★ 達成目標は「オーダーメイド」ですので、気軽にお話し下さい! 【例えば・・・】 お子さまは学校の授業についていけなかったり、勉強を苦手に感じている様子はありませんか? 「幼児・就学準備」 「小学校受験塾の補習」 「定期テストの点数を上げたい」 「成績表の1・2を無くしたい…

  • ◇◆ 新型コロナ情勢でも「変わらない」方針 ◆◇

    こんにちは、早いもので10月に入りました。 毎日、新型コロナウイルス感染症の話題に尽きません。 私は9年前から「ご家庭を力強くサポート」の気持ちで運営いたしております。 さらに、今の社会情勢だから「きめ細やか」な指導をモットーにしています。 現在の社会情勢のなか、世帯別授業・世帯別貸切・完全マンツーマンなど、様々なケースに「臨機応変」に対応すべきと考えます。 【対面授業+LINE+Zoom】など、学習指導の拡充 そして「実現可能な目標」を掲げています。 幼稚園 → 「卒園までに、小2程度内容を習得」 小学生 → 「中学校生活・好スタート」 (中学校受験はケースバイケースです) 中学生 → 「最…

  • ◇◆ <北久里浜> 幼稚園~中学生「男子専用学習塾」◆◇

    こんにちは、本日もご覧いただきありがとうございます。 北久里浜教室(横須賀)では、幼稚園・小学生・中学生の 「男子専用学習塾」 「男子専用個別塾」 へと移行してまいります。 当会、品川教室は現行のまま「男女共学」で行います。 男子専門塾に移行する理由は、自然体で学習塾生活を送ってほしいことや、男子同士の "ノリを応用" して「切磋琢磨できる空間」を提供いたします。 過去(2014年度)「男女比9:1」になったことがありました。 男子だけの個別指導の方が、定期テストや入試の実績が過去最高に上がった事実がありました。 都内には "有名御三家の男子校" があり、それに近い形で良き伝統を大切にしていけ…

  • ◇◆ お子さまへの「多角的アプローチ」とは ◆◇

    こんにちは9月(長月)になりました。 まだまだ暑い日が続きますのでお身体にはご留意下さい。 学習塾を始めて、約9年半が経過しました。 最近「何となく」ですが、お子さまへの多角的な心的アプローチを意識するようにしています。 学習・勉強指導も大切ですが、まずは「お子さまを理解する」ことを最優先しています。 他者、他塾さんはどのように指導されているか分かりませんが、 "子どもとの距離感が近い塾" と言われております。 せっかくの「資格」を民間教育の中で活用したいのと、お子さまの心境・環境に合わせて「どうすれば最大のパフォーマンスを出せるか」を意識しています。 真の意味で、お子さまを知ること・現状を正…

  • ◇◆「学習塾へ通っても うまくいかないタイプ」◆◇

    こんにちは、東京・神奈川では夏休み明けの「定期テスト」が終わりました。 明日あたりから徐々に返却されることと思います。 私自身は「皆さまの結果が楽しみ」というのが本心です。 プラス30~40点くらい グッと上がると本当に嬉しいです。 しかし「学習塾では救えない子」がいたのも事実です。 「学習塾へ通っても うまくいかないタイプ」には、お決まりの思考・行動パターンがあると感じます。 非常に気の毒ですが・・・ 「成績は上げたいが、勉強しない」 「やるべきことが認識できない」 「欠席・早退・不登校」 「ケガ・病気が多い」 「賢明な判断ができない」 この中から 3/5個くらい当てはまる方は、要注意だと思…

  • ◇◆「頭脳に良い物」食べていますか?◆◇

    こんにちは、まだまだ猛暑が続きそうですね。 最近、色々な健康記事や「米国ニューヨーク大学」の研究で興味深い記事を目にしました。 You are what you eat. You are what you ate. (あなたは、あなたが食べた物からできている) この表現はシンプルです。 日本人でしたら「野菜」「魚」を食べれば健康的な生活、素敵な身体を手に入れることができます。 私はたまにシズラーというレストランで、肉類は最少、野菜(サラダ)バイキングばかり食べています。 特定のレストランをおススメするわけではないのですが、食生活は全てにおいて「基本中の基本」です。 「長期的な思考ができない」 …

  • ◇◆ お子さまの「適性」を見極めて下さい ◆◇

    東京では猛暑日となりました。引き続きお身体にはご留意下さい。 本日は withコロナのなかから生まれた「新しい生活スタイル」「学習塾スタイル」についてお話させていただきます。 4月頃から「ZOOM学習塾」「映像授業配信」などのサービスを開始する塾・予備校が増えたように思います。 運営側としては「人件費」「物件費用」「設備費」などの「必要経費」が抑えられることができます。 そのため有名講師が提供しても、かなりリーズナブルな金額で受講できると思います。 入会の決め手は「リーズナブルか?」判断される方は少なくないと思います。 映像授業には「成功のカギ」と「失敗の落とし穴」があると思います。 どういう…

  • ◇◆【珍種】地下鉄ダイエットの効果 ◆◇

    こんにちは、毎日のように猛暑が続きますね (;´Д`) 本日は自粛期間・緊急事態宣言の休校中に「コロナ太り」してしまった方へ、早期肥満改善法をお伝えさせていただきます。 私自身もそうでしたが、健診で体重を計測した際に「昨年の同時期比+4キログラム」でした。明らかに在宅ワークの影響です。 「カロリー消費ができなければ太るだけ・・・」という理屈は分かります。 しかし、それに甘んじてお相撲さんのような "ドスコイ体型" のままではだらしなくみられてしまいます。 肥満でお悩みの方に、お金をかけないで効果が高く、猛暑でも快適に行える方法をお伝え申し上げます。 去る2011年3月に「東日本大震災」がありま…

  • ◇◆「コロナ」の時代だから大切にしたいこと ◆◇

    こんにちは! 本日、東京都では感染者数の最高記録を更新しました。 世の中では「テレワーク」「映像授業」という言葉が聞かれるようになりました。新しい生活様式、ライフスタイルの改善は有効かもしれません。 私は学校教育の「存在意義」が問われてくるように思います。 日本の教育は「6・3・3・4」年制が採用されています。 幼稚園も文科省管轄の学校ですので、それを含めれば「3・6・3・3・4」年制になります。 義務教育は「小・中の9年間」であり、通学して協調性を学び、集団で過ごし、学んで遊び、行動するなかで様々な能力が身に付けられます。 一部の学校ではオンライン授業が採用され、さらに予備校・塾でも授業配信…

  • ◇◆ <品川・北久里浜> 勉強する姿勢・モチベーションを高める塾 ◆◇

    こんにちは! 4連休も終わり、再び学校や塾での授業も再開いたします。皆さまもどうぞ新型コロナウイルスや体調管理にはどうぞご留意下さい。 ★ 本日は「勉強ができる」「成績が良い子」にほぼ共通する姿勢や習慣についてお話したいと思います。 あくまで "最大公約数的なデータ" ですので、絶対的なものではございませんが "効果が期待できる取り組み" について紹介させていただきます。 現状を変えるには、その方の「態度」「マインド」から変えていくことが大切です。 まさに「初めの一歩」を切り出すことが大切です。これが踏み出せない方は、何も変えることができません。 まずは小さな勇気をもって、騙されたと思って取り…

  • ◇◆ <品川・北久里浜(横須賀)> 学習塾の存在意義 ◆◇

    こんにちは! 4連休が始まり、東京都の新型コロナ感染者数がとうとう300名を越えました。 都内では、もともと人の流れがあることから「想定内」のことでしたが、感染には気をつけたいところです。 経済の基本でもあります「ヒト・モノ・カネ」と、感染のバランスをどうとるかが政治の課題だと常に感じております。 ★「学習塾」といえばたくさんの形態があります。 品川駅周辺・北久里浜(横須賀)周辺の学習塾でも、 「マンツーマン指導」 「個別指導」 「グループ指導」 「集団指導」 「パソコン学習指導」 「映像授業」 「幼児教室」 「知育教室」 「プリント学習」 「タブレット学習」 最近は「ZOOM授業」が採用され…

  • ◇◆ 「子どもの学力」と「家庭環境」は関係するか? ◆◇

    こんにちは! 東京都で新型コロナウイルス感染者数が「293名」であると報道されました。一部の都立高校では、再び ZOOMに移行するそうです。 品川・北久里浜・横須賀で小学生、中学生のお子さまがいるお母さまへ「学力」と「家庭環境」についてお話しできたらと思います。 過去9年間、様々な方とお会いしてまいりましたが、 「部屋が散らかっているご家庭の子は、学力があまり高くない」 「親子喧嘩・バトルが続く環境の子も、学力があまり高くない」 ・・・と言えます。 冷静に考えれば【納得】できるかと思います。 しかし人生は時間との闘いです。 「お金は増えたり減ったりする」 but 「時間はただ減るだけ」 ですの…

  • ◇◆ <三浦半島エリア> 小学生・中学生・高校生の家庭教師 出張指導 ◆◇

    本日夕方、東京都知事の臨時会見で「警戒最高レベル」「感染拡大警報」を発すべき状況になりました。 ★ 横須賀市・北久里浜教室では新たな取り組みで「受験生フォロー」「学力格差解消プラン」を導入することにいたしました。 【三浦半島に特化した、家庭教師チーム】 → 横須賀市・三浦市・葉山町の 小学生、中学生、高校生のための家庭教師 出張指導です。 運営方針は品川教室同様、東京都の基準をクリアした講師をご家庭へ出張させていただきます。 ★ 担当講師 プロフィール ★ 家庭教師歴28年・県立横須賀高校卒・都内私大卒 気さくな "おっちゃん家庭教師" が確実にお子さまの「遅れを取り戻します」 成績表に「1」…

  • ◇◆「主体的」に考え・行動することの意義 ◆◇

    こんにちは! 7月も半ばになり、中高生は「定期テスト」で徐々に忙しくなりました。 ★ 新型コロナウイルスにより「新しい生活様式」という提案が言われるようになりました。 この言葉をプラスに解釈すれば、より一段高い位置に飛躍することができると思います。 「このグループから抜け出したい」 「1桁・向こうの成功を手にしたい」 「これからのことを前向きに考えたい」 純粋にそのようにお考えでしたら、本日の内容を参考にして下さい。 なぜなら、私や私の周りの人たちが、実際にこれをやって成果をあげたからです。 下記3つのことをご提言いたします。 1、くだらない人間関係を捨てる 早い話、私たちは周りの "つるんで…

  • ◇◆「日曜日・定期テスト対策」を開催しました!◆◇

    こんばんは! 本日は東京都知事選挙がありました。私立中高一貫校のお子さまは「初・定期テスト」が実施されます。 品川教室では、都内の感染者数が増えているなか「世帯別・貸切個別指導」を行いました。 【午前】【午後】【夜間】に分けての開催でした。 ★ 個別指導学習塾として、基本的には 「対面による、分からない箇所のピンポイント指導」 「コミュニケーションを通じ、モチベーションを高める指導」 「帰宅後、不明点が出たらLINEでフォロー」 という形で7月からはより手厚い方針へと転換いたしました。 <品川・北久里浜(横須賀)>個人塾として、お1人お1人に合わせて真摯に向かい合うことで、やる気・モチベーショ…

  • ◇◆ 「成果を出せる子」or「成果を出せない子」 ◆◇

    こんにちは! 昨日~本日は、雨が降ったり止んだりジメジメとした1日でした。 どうぞ体調にはご留意下さい。 タイトル通りお話をさせていただきますと、学生、社会人共に「結果を出せる」=キチンと足跡を残せるか・・・? それは「行きたい学校へ行けるか?」→「なりたい自分になれるか?」につながります。 「運」を追うことも大切ですが、努力していくうちに「運」は自然に身についてきます。 「神頼み」を否定はしませんが、努力していく過程で身についていくものと考えさせられました。 私は特定の宗教信仰はもちませんが、できる子・できない子という表現はどこから来るのかと考えたことがあります。 人はみな "耳障りがよい話…

  • ◇◆ <品川・北久里浜> 幼児知育教室で何をするか? ◆◇

    私共は、品川・北久里浜(横須賀)で幼稚園生の知育教室、学習教室を運営しております。 「幼児から塾で何を勉強するの?」 「小学校受験が目的なの?」 という声もございます。 最近、幼稚園生向けに「幼児教室」「知育教室」「英会話」「計算教室」など、さまざまな習い事が増えてきたように感じます。 (特に山手線・東急線沿線です) 保育園在園中のお子さまより、幼稚園在園中のお子さまのほうが、このような「習い事」に対しての興味関心が高いように感じます。 私共の学習塾でも "幼稚園生向け" のプランがございます。 (#^.^#) 内容は、全ての教材の基礎となる 「読み・書き・計算」を総合的に学習する「個別進度レ…

  • ◇◆ 現在の子供たちが、生きていく社会とは ◆◇

    こんにちは! 教育問題を考える方々が話される内容に「教育(共育)には答えがないものだ」と言われています。 私は、昭和~平成~令和の時代を生きてきました。 「どの時代が一番良かったか?」 正直なところ即答できません。 (;´Д`) ★ 少なくとも、人は一生の中で 「幼少期はみんな笑顔が多い」 「大人になるにつれて下を向いてくる」と思います。 そのような社会の中だからこそ【対話】が不可欠と思います。 現在はIT社会になりましたが、平成初期までは「膝をつき合わせて話し合う」習慣が当たり前のようでした。 ビジネスの場面でも、本来は【笑顔と対話】でコミュニケーションをとることが求められていたと思います。…

  • ◇◆ <品川・横須賀> まずは基本に戻って下さい ◆◇

    こんにちは、久しぶりに1日中雨天になりましたね。 幼稚園・学校も再開しました。 (*´▽`*) 地域にもよりますが、幼稚園も学校も「2部制」を採用しているところが多いように感じます。 【午前組・午後組】又は【1日交互の登校】のパターンです。 日頃から学習習慣がある子は、コロナ明け登校でも「支障なく」勉強が進んでいるそうですが、 休校期間中ダラダラ・毎日適当に過ごしていた子は、いきなり始まった "授業のペース" についていけずに困惑、 或いは「受験も、国が何とかしてくれるだろう・・・」と考えているそうです。 (;´Д`) 思想・願望は色々ありますが、いつの時代も基本的な姿勢を大切にしていきたいと…

  • ◇◆ <品川・北久里浜> 世帯別・個別学習相談受付中です! ◆◇

    こんばんは!本格的な梅雨になりましたね。お身体には充分にご留意下さい。 「今はラクできていても、おそらくこれからが大変です」 (;´Д`) 【コロナ渦】という言葉もありますが、経済・教育(生活全般)へ影響を与え、緊急事態宣言が解除された今後も "見通し" が立たない状況が続きそうです。 「夏休みの短縮」 「土曜日の学校授業」 「7時間授業への延長」 などをしない限り、学校は1学期の遅れを取り戻せないと思われます。 6月から分散登校が開始して、第2~3週目あたりから「通常授業」に戻るパターンが予想されます。 新型コロナウイルスの第2波の恐れなど、今後の見通しはほとんど立たない状況が続きそうです。…

  • ◇◆「アンテナを張る」=能力向上に役立ちます! ◆◇

    こんにちは! ようやく「学校再開」で徐々に授業が進みましたが、東京近郊では3月頭~6月頭まで、まるまる3か月の臨時休校でした。 (約 1/4年 (;´Д`) 季節も変わりましたね・・・) 休校から2~3か月以上が経過しても、公立の小・中学校では授業の代替策を講じた学校の方が少ない中、 頭角を現してきたのは、早々とオンライン授業をはじめた「大手の集団塾さん」でした。 私共は、感染防止の観点+個室利用による「丁寧で個々別々」の完全個別指導を、品川エリアと横須賀市北久里浜エリアで行っております。 「完全予約制」ですので【公式HP】もご覧下さい。 個別指導・幼児教室(知育教室)は「幼稚園~高校2年生ま…

  • ◇◆ <品川・北久里浜> 人知れず レベルアップしましょう!◆◇

    こんにちは! 本日は品川区内のイオンモールへ買い物に行きました。 本当に人・人・人でしたが、まだしばらくは "元の生活" が戻るまで時間がかかりそうです。 品川教室では、 ★「世帯別 貸切授業で、人知れず レベルアップ!」 新プラン を導入いたしました。 今後の日本政府・東京都・神奈川県の報道により、変更が生じ「二転三転」する可能性もございますので、長期サービス提供できるかどうかは何とも言えません・・・。(;´Д`) 私たちが常にお伝えしていることは 「プロですから結果で評価して下さい!」 野球やサッカーのプロ選手は、年間の結果が悪ければ翌年の契約は打ち切られてしまいます。 結果を出すことは至…

  • ◇◆ 人生の3大要素は「経済・健康・人間関係」◆◇

    こんにちは! 6月に入り猛暑が続くようになりました。どうか皆さま、お身体には充分にご留意下さい。 【学習塾以前】のことを少しお話しさせていただけたらと思います。 私は40代半ばになり、勉強以前に上記「人生の3大要素」さえあれば、ほとんど何とかなるように感じております。 その根底にはやはり【学業努力ありき】だと断言させていただきます。 ★ 学業努力をベースにして「経済の格差」「健康問題」「人間関係」全てに結びついていると思います。 新型コロナウイルス感染症問題もようやく落ち着きましたが、これから第2波の懸念や、社会構造の大きな変化が問題視されています。 長いトンネルを抜けたと思いきや、自分自身で…

  • ◇◆「知育」や「幼児教室」はメリットが大きい?! ◆◇

    こんにちは! まもなく5月が終わろうとしています。 幣塾では、幼稚園(3歳)~中学生までの方々に通っていただいております。 【対象】→ 幼稚園・小学生・中学生です。 転勤で、東京から300キロメートルくらい離れた県へ移転のため、今春「幼稚園卒園と同時に退会」された男の子がおりました。 優秀な子で、色々な思い出もあり、寂しい気持ちです・・・。 (ノД`)・゜・。 先月LINEでご連絡をいただき、まだ臨時休校中で「この小1教科書なら、塾で勉強したからめちゃくちゃ簡単!」と話されていたそうです。 (#^.^#) その子は「幼稚園年長」の夏頃、小学1~3年生レベル+中学数学(方程式・式の値・図形)あた…

  • ◇◆ ご期待に応えたいから「マニュアル」が無い学習塾です ◆◇

    こんにちは! このような発言は、不信感を招くかもしれませんが・・・ 「幣塾にはマニュアルがありません」 理由は、お一人一人の状況・お悩みに合わせてきちんと解決・達成できる提案をさせていただき、満足いく結果を出しているからです。 幣塾は、幼稚園・小学生・中学生を対象に「幼児教室」と「補習指導」「受験指導」を行っております。 教職免許・保育士・認定心理士・各種検定試験の資格保有者が学習指導を行っております。 ★ 痒い所に手が届く・・・そのような気持ちに向かい合い、丁寧かつ個々別々にご指導をさせていただきます。 そのためか「双生児」の在籍は6組になりました。 (双生児の子だから、同じことを教えれば良…

  • ◇◆「勉強」はいつでも・どこでもできます ◆◇

    こんにちは、再び肌寒い日がやってきました。緊急事態宣言が解除されるか否かギリギリのところまで来ているように思います。 この3か月を通じて、改めて確認できたことは 「勉強はいつでも・どこでもできる」ことと、 「コロナを言い訳にしている子は、6月以降も進歩しない」の2点です。 勉強オタクが美徳とは思いませんが、標準+α くらい学力がつけば「目標・選択肢」も増えてくると思います。 つまりチャンスの牌が多くなります。 ★ まずは【目標】を設定されると進みやすくなります。 例えば「6大学野球がしたい」でしたら、まずは6大学(ジーマーチ)に入学できなければ夢が叶いません。だからこそそれなりの成績をとり、偏…

  • ◇◆ これはキチ〇イの考えでしょうか? ◆◇

    こんにちは、国内では一部の自治体を除き「緊急事態宣言」が解除へ向かいつつあります。この在宅勤務のなか、様々なことを考え調べました。 疑義があれば "さまざまな角度から" 調べ、書籍を買うようになりました。不謹慎ですが、国内のコロナウイルス感染症で「亡くなる方の傾向」について考えました。 4月末あたりから、何となくですが・・・亡くなった有名人で 「飲酒・喫煙習慣がある」ことと、喫煙習慣がある人が罹患した場合「死亡率」が高まるかについて考えました。 【5パターンの仮説】 A・喫煙習慣が無ければ、罹患しても死亡率が低い B・喫煙習慣が無くても、罹患すれば死亡率が高い C・喫煙習慣が有るけど、罹患して…

  • ◇◆ 緊急事態宣言中「パチンコ遊戯」する大人 ◆◇

    こんにちは、緊急事態宣言中に「パチンコ遊戯」される方が多い話。わざわざ県を跨いで、越境パチンコされる方の映像を見て考えることがあります。 実は、過去のブログでも書かせていただいたのですが「私は10分もしないうちに5000円負けた」ことがきっかけで、パチンコ遊戯には縁がないと悟った1人です。 25年位前に、友達の付き合いで1度「10分で5000円・のみ込まれて終わり」の負の経験があるため "パチンコ依存" にならずに良かったと思います。 今回の件について、私は誰かを批判しようと思いません。 パチンコ屋さんにも、経済活動の自由が保障されています。 業者さん側・お客側・地域住民側の関係から、様々な考…

  • ◇◆「コロナウイルス感染症」のせいにするな!◆◇

    こんにちは、毎日毎日コロナウイルス感染症の報道ばかりです。もう、いい加減にしてほしいという気持ちになります。 (;´・ω・) そのようなことを感じつつ、この機に何かが大きく変わる予感もあるのではないかと思います。 このように「強制的に世の中が変えられてしまう」ことはなかなかないと思います。 バカらしい考えとは思いながら、ピンチはチャンスだと思います。 ★「コロナウイルス感染症」だけのせいではない ★ 健康管理・学習管理・自己実現など、過去~現在がうまくいっていた人は、次も高確率でうまくいきます。 つまり「コロナが収束すれば勉強する、今は不安で何もできない」とか正論じみたことを話す子は、たとえ学…

  • ◇◆ いつでも、時代に合わせ "進化" すること ◆◇

    こんにちは! 「緊急事態宣言」が今月末まで延期されました。 この報道は、おそらく大多数の国民にとって "想定内" だと感じております。 私自身は、再びお会いした時にレベルアップ(スキルアップ)した姿を見せたいと思えるような、学習塾運営+新事業についての「事業計画」を立てています。 3月頃は「学校休みでラッキ~!」と喜びを見せた中学生も、 さすがに「学校行きたい!」「普通の生活に戻りたい!」と言い出しました。 さすが私の学習塾の【会員】さんです。 現在の状況に甘受して引きこもり、毎日「ゲーム三昧」の子はさすがにいないと安心しました。 「段々と元の生活に戻りたい」という考えが出てきたことは、非常に…

  • ◆◇ 「コロナ太り」(肥満) にならないために・・・ ◇◆

    こんにちは!とうとう5月に入りましたね。 このまま何となく「緊急事態宣言」も延長しそうです。 在宅ワークをしていて、インターネット広告を見ていて「ダイエット広告」の種類の多さに驚きました。 それだけ悩んでいる人がいるのでしょうか? 半ば引きこもり生活ですので「肥満」「ダイエット」を意識する方が増えているのか? 見事、会社の戦略に "のせられている方" も多いと思います。 ★ 非常事態だからこそ、冷静に考えて下さい。 ★ 詳細欄の、成分表示を良く見て下さい。 「デブでも飲むだけで、腹筋バキバキ!」とは素晴らしいですね・・・。 効果が本当にあれば、年間契約で私も購入したいです。 まずは本質に気付い…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、品川スタディールームさんをフォローしませんか?

ハンドル名
品川スタディールームさん
ブログタイトル
品川学習塾・成績アップBlog
フォロー
品川学習塾・成績アップBlog

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用