chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 5月30日 あだたら高原スキー場&奥岳の湯

    お疲れ様です! 忙しくて&不便ですっかり日記が滞っています。 忙しいのは語学のせい、そして不便なのは訓練所のセキュリティのせいなのか、Wi-Fiで接続しているとブログもうまく投稿できず、投稿するためには自前の携帯のデザリングに切り替えないといけなかったりするのです。 来週の週末は試験の直前なのでたぶんブログを書いている暇もないと思うので(心の余裕的に‥笑)またちょっと間が空いてしまうと思いますが・・・ とりあえず昨日いってきたあだたら高原スキー場と、そこにある温泉奥岳の湯。昨日は幸い天気が良くてきれいな写真が取れました。そして奥岳の湯。露天できれいな景色を楽しみながらゆっくりお湯につかることが…

  • 5月23日(日) 岳温泉街&鏡が池公園

    今日は休日。 朝から昼までずっと雨だったのですが、カメラを持っaて出かけ、岳温泉で疲れをとっているうちに雨が止んだので、岳温泉の近くの鏡が池公園と周囲でちょっと写真を撮ったりしてたので載せてみます(^^ 今日入った温泉のある宿はこちら。入浴料600円と結構良心的。 シャンプー・コンディショナー・ボディソープなど完備でした。 そして、鏡が池公園 結構よい雰囲気の場所でした。 ついでに、そこ以外で撮った写真も・・・ さて、明日からはまた語学との闘いが始まります。がんばろ。。 あ、昨日なんか日付を22日と書いてるつもりが12日って書いてましたね。。さっききづきました。すみません。 (adsbygoo…

  • 5月12日 カンボジア語学習について

    さて、10日間のご無沙汰でした。 写真は雨の後に見えた光の感じがきれいだった時の写真です。 夕暮れだったのに Auto で撮影したためちょっと暗い感じになってしまったのが残念ですが。 虹も出ていました。 さて、タイトルのカンボジア語学習の話についてですが。 現在はとにかく詰め込みです。 テキストに沿って&先生からのプリントに沿ってひたすら単語を覚えたり、単語を覚えたり、単語を覚えたりしています (^^ 後は数字の書き方、時間表現、否定形、過去形などの練習などもしていますが、あまり会話練習的なものは入ってない状況。 なので、多分訓練所の生活が終わったら会話については別に勉強が必要になりそうです。…

  • 5月12日 水曜日 ひたすら訓練中。

    毎日語学を中心に訓練中。 授業時間5時間、自習時間2時間プラスアルファで、大体毎日8時間から10時間はクメール語を勉強している感じです。 正直疲れます。。が、まぁ言葉が通じないと活動にも支障があるだろうと思って奮戦中どす。 なんか載せようと思って撮影した、窓からの夕焼け。 どうやってブログに載せようかちょっと悩んだけど、とりあえずTwitterにあげてからリンクを載せる方法でやってみました。 うまくみえるかな?夕焼けがちょっとキレイです。 夕焼けの雲 pic.twitter.com/mum3Xk2iYR— Asato (@asato418) 2021年5月10日

  • 5月8日 訓練所周辺を散策。

    ブログタイトルですが、再度変更しました。 いろいろと海外協力隊に関してSNSなどで発信するのはルールがあるということで (まあ、訓練とか、派遣要請などの詳細については書いていないし、今後も気を付けて書かないんのでさほど気にする必要もないのですが、一応。) タイトルもあくまでも単純に自分の日記記録という形に落ち着けることにしました。 さて、今日はお休みで、かつ良い天気だったということで、訓練所周辺をカメラを持って散策。 写真をたくさん撮ってきましたので、久々に写真多めです。 訓練所は福島県二本松、安達太良山の近くです。 まだ、ところどころに桜がさいてますね。種類がなにかまではわかりませんでしたが…

  • 5月6日 訓練所の日々。語学漬け。(クメール語)

    さて、毎日バタバタしていて、気が付くとブログを書かない日が続いてしまいます。 短くても日々のことを書いていくのはよいことだとはわかっているので少しだけ。 (後から見るとその時考えていたことが分かってよいんですよねー。) こちらは、訓練所に掲げてある標語? いろいろ、異文化を知るために訓練所で脱落したりせず、最後まで頑張ろうと思います! 今日の朝食。パン食でした。 そして今日もこれから語学づけ5時間。 毎日毎日新しい言葉がたくさん出てきて覚えきれません。 ノートもどんどん増えていきます。文字と書き方はだいぶ覚えました。 が、やはり似たような音と似たような言葉が多くて難しい。 そして、毎日毎日覚え…

  • 5月3日 入所後2週間目に突入!(訓練所の朝食&夕食)

    訓練所での生活も2週間目に入りました。 まだまだ慣れてなくて夜中に目が覚めることが多かったりしますが、まあなんとかやっています。 徐々に慣れていこうと思います。 さて、今日はあいにくの天気。朝は天気雨でした。 訓練所での食事ですが、一応食堂があるので、基本的には食堂で食べます。 (食事をキャンセルして、外に食べに行くことも許されてはいます) 食事はこんな感じです。まず朝食。 そして夕食。 焼き魚などが冷たいのがちょっと残念なのと、なんとなく野菜が少ない感じがするのが気になりますが、 まあ栄養も考えられた食事なんだと思います。特に大きな不満はありません。 訓練所でいろいろと他の参加者と会話をした…

  • 二本松訓練所での日曜日

    本日は、訓練所に来て初めての日曜日。 今日は講義もなく、自由な日です! まずは洗濯から…ですが(笑) そして、幸い晴れたので周辺をお散歩です。 山の中腹で結構涼しいので、まだ桜が咲いているところもあります。 無事帰るのを祈っての無事カエル君。 そして、これがJICA日本松訓練所です。 あと40日ほどの短い期間ですが、語学も生活も頑張りまーす! ではまた。

  • 5月1日 訓練所入所後5日目

    月が替わって5月1日。入所後5日目となりました。 毎日ブログを書きたいと思ってはいるのですが、なかなかバタバタしていて書かずに そのまま眠ってしまう日も結構あります。 28日以降について、ダイジェストで。 28日の朝は入所式。JICA訓練所の再開は福島のローカル紙には結構大きく乗ったようです。 そして、29日、30日は語学! 29日は午前3時間、午後2時間とみっちり講義があった後、さらに語学自習時間が2時間とまさに語学づけ。 クメール語の学習ですが、かなり疲れます。ホワイトボードに書かれるクメール文字を書き写し、読み方を習い、意味を習います。 予習復習しないと全然覚えられません!。大変。 30…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、asato418さんをフォローしませんか?

ハンドル名
asato418さん
ブログタイトル
ヨーロッパ旅行記(とその他諸々)
フォロー
ヨーロッパ旅行記(とその他諸々)

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用