chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 二本松訓練所!訓練開始!

    さて、結構バタバタしています。 4/27日、無事に東京のホテルからバスで移動すること約5時間。 移動は結構順調でむしろ時間合わせのためにサービスエリアに多めに入ったりした感じでしたが、予定通りに二本松の訓練所に到着。 訓練所では、地球市民の会の方がわざわざ歓迎のために集まってくれていました。 ちょっと感動しました。ありがたいありがたい。 その後、初日はオリエンテーション。建物の場所や、設備の利用方法などを聞いて理解。 お風呂はとても広かった。(説明時に泳げそうだなということで1枚(笑)。あまりお風呂の写真を撮る機会がないかなぁと。。。 そして、夕食はこんな感じ。 ここにくるまで紆余曲折、ずいぶ…

  • リモート派遣型訓練・健康観察期間最終日

    今日はホテルでの健康観察期間の最終日。 朝にはPCR検査キットを提出し、夕方には結果が出ました。 結果は・・・・・陰性! ☆彡 無事明日朝にはバスに乗って福島県、二本松訓練所に行くことができます。 健康観察期間の間で一番楽しかったのは、他の参加者との交流です。 オンラインではありましたが、色んな職種・色んな動機で参加される方の話は興味深く、楽しいものでした。 健康観察期間の間の自主訓練や、懇親会を企画してくださった方には本当に感謝です。 二本松に行ってからもいろいろ楽しく交流できたらと思っています。 さて、画像がないのも寂しいので、本日のお弁当の画像を! まずは朝食! そして昼食! 最後に夕食…

  • リモート型派遣訓練 PCR検査

    4/13日から始まった、ホテルでの待機期間もようやくほぼ終了し、 あとは、移動日直前のPCR検査のみ。 PCR検査キットはこんなのですね↓ これで陰性であれば、無事 4/27日から福島の日本松での訓練が始まることになります。 ちなみに、私の場合はホテルに入る前に受けたPCR検査では陰性でしたし、ホテルに入った後は1度散歩で皇居回りを回った以外、ずっとホテルの部屋にこもってましたので陽性になる要因はないと信じています。 ホテルでの生活は特に問題はありませんでしたが、 ① 食事がすべてお弁当 ② 散歩などの外出は許されてはいるものの、なるべく控えろという軽いプレッシャー ③ 語学を勉強しなければい…

  • リモート派遣型訓練 お弁当

    リモート派遣型訓練といっても、ぶっちゃけ今は健康観察期間。 朝夕に対応を測り、体調に問題がないことを確認して報告するのがいわばメイン作業。 一応、近所の散歩やランニングはしてもよいことにはなっていますが、 毎日来るメールの中で、ランニングなども最低限度で・・といった通知があったりしたこともあって、1回皇居回りを軽くランニング&散歩した後は基本外に出かけてない毎日が続いています。(これはまあ人によるようですが、私の場合はってことですね) 今日はちょっとお弁当の話。 ホテルでの健康観察期間の間は、朝、昼、晩とすべてお弁当です。 一応気を使って、毎回メニューは少しずつ変えていただいてはいるのですが、…

  • リモート派遣型訓練・語学学習

    こんばんわ。 今日もリモート派遣型訓練について少し。 青年海外協力隊の訓練といえば真っ先に思い浮かぶのが語学学習ですね? はい。私も超苦しんでおります。 今回、二本松訓練所に参加する隊員の行先は ①タイ ②カンボジア ③ベトナム ④東チモール ⑤ケニア ⑥ウガンダ ⑦マダガスカル となっていて、各人行先に応じた語学学習にいそしんでおります。 私の場合は、カンボジアなのでクメール語になりますが、クメール語については皆さまご存じでしょうか? こんなのですね ↓ 一応、以前英語でTOEIC 900点を取るまで努力した経験があるので、語学は頑張ればなんとかなるとか思ってたんですが、いざやってみると・・…

  • リモート派遣型訓練・8日目

    昨日も書いた通り、現在は青年海外協力隊の訓練所での訓練前の、健康観察期間。 東京の、皇居のすぐ近くのホテルで、60人近くの二本松訓練所参加予定者がいます。 とはいえ、厳密に「缶詰」という状態ではなく、散歩やら、皇居回りをランニングしたりするようなことは 一応許されています。 まあ、スポーツ隊員もいますので、2週間完全にホテルから出ることは禁止・・とまではしていない感じですね。 私も1回だけですが、ちょっと皇居回りをランニング&散歩したりしましたので、その写真あたりを。。 皇居近くのホテルに泊まるような機会はそうそうありませんので、ジャージでランニングに出かけたのですが、 まあ普段走っていないの…

  • 【ブログ再開】青年海外協力隊・リモート型派遣訓練

    皆さまお元気でしたでしょうか? 1年ぶりのブログ投稿です。(ブログの書き方もすっかり忘れています。。) コロナの影響で、ヨーロッパ旅行はもちろん、海外には全くいけない日々が続いていました。 そのせいもあって、ブログに書くネタに困り、ずるずるとブログを書かない日々が続いていましたが、 この度、JICA青年海外協力隊の派遣が部分的に再開されており、私も 2021年度1次隊に参加予定で、 4/27日からは、福島県にあるJICA二本松訓練所で訓練に参加予定です。 派遣予定の国は、カンボジア。アンコールワットで有名ですね。 もともとは、マーシャル諸島に派遣予定だったのですが、今回派遣が再開されると聞いて…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、asato418さんをフォローしませんか?

ハンドル名
asato418さん
ブログタイトル
ヨーロッパ旅行記(とその他諸々)
フォロー
ヨーロッパ旅行記(とその他諸々)

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用