chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 妊娠中のハナシ②

    前回に引き続き妊娠中のお話です。 5月末から産休に入り、6月からは実家へ里帰りしました。 と言っても住んでいる場所は遠くないのですが…。 仕事をしている間(というか自宅にいる間)は体重増加しなさすぎて大丈夫か??と思っていたのですが実家に帰ると食べ物が常時おいてあったりのおかげで順調に増えていきます。 臨月に入るとマジで!?というくらい増えました泣泣 仕事している間もでしたが、臨月に入ってお腹が大きくなるとともにどんどん頻尿に。 トイレに行って30分後にまたトイレ。なんてこともよくありました。 夜中はぐっすり朝まで寝られた試しがありません。 23時頃に寝ても2時頃、5時頃とトイレで目が覚めます…

  • 妊娠中のハナシ①

    可愛い可愛い息子が生まれて3ヶ月ほど経ち、そんなたったのか〜〜といろいろ思い返しておりました。 今回は妊娠中のことを書きたいと思います。 旦那さんとまだ結婚していない頃、子供欲しいねという話をよくしていました。(主に私が) 11月の頭、生理が来ない、体調不良が続きおかしいなと思って一応検査薬を試してみるとラインがくっきりと出たのです。 それまでに何回か生理が来ない、ということで検査薬をしてすべて陰性だったのでほんとうにびっくりしました。 数日後産婦人科にかかりましたがまだ週数が少なく心拍が確認できないからまた来週来てくださいと言われました。 翌週また産婦人科に行くと心拍確認できた、おめでとうご…

  • こぶししゃぶり、始めました。

    2ヶ月頃から親指あたりをチュパチュパしゃぶっていた息子。 ここ2週間くらいからこぶししゃぶりが始まりました。 うちの息子は起きている間ずっと泣いてる!って感じではなく、ご機嫌な様子の時が多いです。 通常ご機嫌な時はこぶししゃぶりはしないのですが少しお腹が空いてくるとやり始めます。 しばらくするとご機嫌ナナメになりミルク寄越せー!と泣き始めます。 息子は顔を引っかいて傷を作ってしまうのでミトンをしているのですがこぶししゃぶりをしているおかげでびしょびしょ。 授乳の時に手をバタバタしたりにぎにぎしたりしてくるので冷たいんですよね。 まあ、そんなところも可愛いんですけどね!

  • 母乳育児

    よく母乳育児だと痩せると言いますよね。 妊娠中は7キロ増え、出産直後はそこから1キロ減り(産んだのに全然減ってなくない??って感じでした笑笑)、そして現在妊娠前の体重より2キロほど重い状態です。 あれ、思ったより減らない…。 母乳量が少ないので一日2回くらいミルクを足すのですがそれにしても減らない。 食べ過ぎなのかな、と思って食べる量を減らすと母乳量がさらに少なくなってしまいました。 産後6ヶ月までは妊娠中に増えた分は減りやすいと聞いたことがあるので流石にそれまでには産前くらいには戻したいですね。 日々家事をしたり息子のお世話をしていて思ったのが 「体力が無い!!」 この一言に尽きました。 産…

  • 2回目のネントレ

    前回の記事で失敗談をさせていただきましたが今回は成功談です! 1回目のネントレをしてから2週間くらいして、やっぱり息子の寝かしつけに時間がかかるので旦那も私も寝不足でした。 よし、ネントレしよう!! と2回目のネントレを実施することを決めました。 8時起床 18時半お風呂 20時就寝 今回も同じスケジュールで行いました。 以下今回のネントレ方法です。 部屋を暗くしてオルゴールをかけます。 息子は真っ暗すぎると不安で泣いてしまうようだったので近くで顔が見える程度の明るさにしました。 寝る前に「ねんねしようね〜」と言いながら抱っこして少しの間ユラユラします。 そこでウトウトしていてもしていなくても…

  • 1回目の失敗ネントレ

    前回の記事でネントレを始めたきっかけを書かせていただきました。 2回ネントレを実施したのですが1回目は失敗に終わってしまったので今回は失敗談をさせていただきます。 ネントレのことについて全くの無知だったのでネットで色々と調べました。 「泣かせるネントレ」 「泣かせないネントレ」 まずは即効性があるという泣かせるネントレを実施することに。 今まで赤ちゃんが眠くなったら寝る!という感じだったのですがそれを見直してスケジュールを決めました。 8時起床 18時半お風呂 20時就寝 すごーーくざっくりです笑 お昼寝は特に決めずに起床、お風呂、就寝時間だけ決めました。 そして泣かせるネントレ実施1日目 2…

  • ネントレを始めたきっかけ

    新生児期は昼夜の区別がつかないと言われていますよね。 2.3時間おきの授乳に振り回される生活。 それが1ヶ月半ほど続いて、眠気と体力の疲労がピークに… ある日全然息子が寝てくれなくて夜中4時(むしろ朝方?)隣で寝ている旦那さんにイラついてしまって「私寝れてないんだけど!」と叩き起こしてしまったことがあります。 叩き起こされたにも関わらず「ごめんね、寝てていいよ」と優しい旦那さんは息子にミルクをあげたり抱っこしてあやしてくれました。 寝てていいよと言ってくれましたが、私は全く眠れず、涙を流しました。 旦那さんは仕事が忙しいので朝早く、夜は帰宅が遅くなることが多く、寝ていても息子の泣き声が聞こえる…

  • 小さい彼氏とは

    よくSNSで「小さい彼氏」という文字を目にします。 最初は文字通り普通に「身長が小さい彼氏」だと思ってました。 違ったんです。 「小さい彼氏」とはママさん達の「自分の息子」のことだったんです。 衝撃。 自分の息子を彼氏と?? どういう気持ちなんだろう??? 私は自分の息子のことは「小さい息子」としか思えないですね。 インスタ映え?? なんというか、私の知らない世界って感じです…。 男の子ママはわりとこんな感じの方々が多いんでしょうか? 疑問がつきません。 だれか教えて🙄

  • 成長

    最近肌寒い日があるので息子の服装に悩みます。 暑い日は肌着だけで過ごしているのですが寒いとそうもいかないのでもう一枚着せています。 久しぶりに新生児の時に着せていた2ウェイを着せてみたのですが 腕の袖は短く、足の裾は膝までしかありません。 新生児期は手も足も袖から出ていないくらい小さくて、 「ちっちゃーい!!可愛い〜〜!!」 と言ってた覚えがあります。 もしかしてもっと小さいサイズが売っていて大きめのサイズを買ってしまったのか!?この子はちゃんと大きくなるんだろうか!?とちょっと不安でした。 成長が目に見えてわかって興奮しました。笑 一応着せられてはいるけどもう少し大きくなったら着られなくなり…

  • クーイングマン

    息子、現在2ヶ月半。 先日体重を測ってみるとなんと7キロ… 最近重いな〜〜とは思っていたのですがこんなに増えているなんて! 持ち上げるたびに腰が悲鳴をあげております。笑 うちの息子は抱っこ〜〜!と泣くことはあまり無いのでとても助かってますが それでも腰が…!旦那さんも腰痛持ちなので二人してダウンしています。 筋トレとかしないといけないかな〜〜と危機感……こ クーイングが多くなってきました。 真似をしてみると反応が返ってくるのでとても可愛いです。 なんで声を発する時ちょっと笑顔なの…?可愛すぎるのでは…??? 同じ月齢の赤ちゃんも同じような感じなのかしら?

  • 新生児とのお出掛け準備品

    赤ちゃんとのお出かけ 産後は体を休めるために家にこもって育児をして、しばらくすると1か月検診があります。 1か月検診が終わると赤ちゃんと外出するようになるママさんも多いのではないでしょうか? でも、赤ちゃんとのお出掛けって何を準備したらいいんだろう? 最初は「これも必要、あれも必要…」と色々とバックに詰め込んでいましたがかさばるし、重いし、手がふさがって不便でした…。 できれば持ち物は必要最低限にとどめたいですよね! ということで ベビーカーでも抱っこ紐でも、最悪これだけ持っていけばどうにかなる!!ものをご紹介します。 これだけは必要! 母子手帳、保険証 おむつ、おしりふき ビニール袋(2枚)…

  • はじめまして

    2018年7月頭に息子を出産し、現在休職中のまるたです。 スキマ時間に子育てのことや日常を書いていこうと思います。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、まるたさんをフォローしませんか?

ハンドル名
まるたさん
ブログタイトル
まるたの日常の一部
フォロー
まるたの日常の一部

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用