searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

cancel
プロフィール
PROFILE

barbieさんのプロフィール

住所
未設定
出身
未設定

自由文未設定

ブログタイトル
毎日を楽しく♪
ブログURL
https://barbie-kyoto.blog.ss-blog.jp/
ブログ紹介文
ただいま250,000km、人生初のバイク、ハーレーダビッドソン スポーツスター XL883R、運命の一台に出会えたことに感謝。おいしいもんときれいな景色は最高のアンチエイジング♪ 
更新頻度(1年)

101回 / 365日(平均1.9回/週)

ブログ村参加:2018/09/13

本日のランキング(IN)
読者になる

新機能の「ブログリーダー」を活用して、barbieさんの読者になりませんか?

ハンドル名
barbieさん
ブログタイトル
毎日を楽しく♪
更新頻度
101回 / 365日(平均1.9回/週)
読者になる
毎日を楽しく♪

barbieさんの新着記事

1件〜30件

  • ハーレーで行くエンゼルライン【福井県小浜市】

    2020年9月21日(月・祝)、4連休3日目です。お天気が良くなったのでお久しぶりの福井県へ。京都市内の北の方からだと同じ70kmでも奈良県に行くより福井県に行くほうが下道で気持ちのよいルートを走れるという。

  • 今シーズン最後デリーモの黒抹茶かき氷とチャリトレ

    2020年9月の4連休、初日です。当初は鳥取県へキャンプと大山登山を考えていたのですが、従者のご親族が京都に来られることになりキャンプツーリングは中止になりました。前回京都駅に来たのは湘南から戻る2月の連休だったから約7ヶ月ぶりの京都駅(笑)家から京都タワーは見えているのにね(笑)少し早めに着いたので以前から気になっていたつくもうどんへ、上にはふわふわの卵が乗っているカレーうどんなんですが、ブニブニの京都のおうどんに慣れている私にはおうどんが硬すぎた(笑)しかもカレーのルーが固まっている?個人的には家の近くの天狗のカレーうどんが一番好きです。

  • AppleWatch 6☆ライダーに必要な機能!?

    2020年9月18日(金)AppleWatch 6が発売されましたので、その日のうちにゲットしてきました(笑)以前のAppleWatch Series 4の時にも書いたことがあるんですが、このAppleWatchには転倒検出という機能があるんです。カラダに強い衝撃が加わるとAppleWatchがそれを感知して緊急SOS先へ知らせてくれるわけです。つまり私がどこかの山の中で転けて身動きが取れなくなった場合にもAppleWatchが緊急SOS登録先へ、私の現在地と非常事態発生を知らせてくれるわけです。ライダーの家族にとっては無事に帰ってくるまで心配なもの。特にソロツーリングだと遅くなるとどこかでトラブルにあっているのではないかと心配ですものね。月々の費用は発生しますが(ドコモは500円)私がGPS+セルラーモデルを選ぶのは、GPSモデルだとバイクだけどこかに落ちたり、iPhoneが壊れてしまう..

  • お天気がイマイチな日曜日はハンバーグランチと身辺整理(笑)

    2020年9月13日(日)です。前日は舞鶴へアジフライツーリング。今日はお肉が食べたいと思っていたのですが・・・ハイ!ピンポイントで雨の予報です^^;車でも行けますが、今日は今月中に片付けておきたいこともあり、近場でランチすることにしました。予報通り・・・今日は降る降る詐欺ではなく、出かけていたら道中で大喧嘩になるところでした(笑)

  • ハーレーで行く舞鶴アジフライツーリング

    2020年9月12日(土)です。週末は早く目が覚める(笑)今日は雨の心配もなさそうです。翌日の日曜日は雨降りの予報なのでツーリングに行くなら今日!舞鶴⇒周山でお肉⇒奥琵琶湖⇒舞鶴⇒奥琵琶湖⇒ときたのでお肉の番ですが、まぁ日曜日にお天気次第で行けそうなので舞鶴行っちゃいます(笑)

  • ハーレーで行くメタセコイア、ブドウと焼き鯖寿司買い出しツーリング

    2020年8月31日(月)週の初めですが、SNSを見ていたらお気にのお店のこんな写真が(笑)スペアリブですと!!顔を見合わせる従者とbさま・・・行っちゃう(笑)京大のお膝元でかつリトルチャイナと言われる見渡すだけで数件の中華料理屋さんが犇めくエリアにあるイタ飯屋さん、サクラ伊食堂・・・ランチのコスパがいいので最近気に入っています。夜にしかないメニューでいつか食べたいと狙っていた桃とパルミジャーノ。パルミジャーノが多すぎて中の桃が埋まっていますが少し固めの桃がイタ飯になるなんて、新しい発見でした。タコのオイル蒸し、枝豆が入っています。タコがプリプリで食べごたえ満点でした。平たい卵麺のパスタもおいしかったです。そしてメインのポークスペアリブのカチャトーラ、にんにくとかアンチョビを痛めつけて赤ワインビネガーで煮込んだとありました。もうビールに合いすぎて・・・従者はイタリアのビール3杯行っちゃって..

  • ハーレーで行く舞鶴海鮮ランチ

    2020年8月28日(金)、8月最後の金曜日です。4月以降テレワークのため、ジムも自粛中ということで夕方はNHK京都のニュースを見たりしているのですが、これが地域色溢れてなかなかおもしろいのですで、お便りコーナーに投稿しておいた2020年の幕開けのGeelong(メルボルン)の花火なんですが、お便りコーナーで紹介されました(*^_^*)b 番組終了とともにテレビを見てた友達からジャンジャンLINEが来て、みんな見たはるんや(笑) 2020年8月29日(土)、いよいよ8月最後の週末、土日とも晴れのマーク、相変わらず暑いですけどね。お天気の安定している土曜日にツーリングにでかけます。

  • ハーレーで行くメタセコイア、奥琵琶湖で定点観測

    2020年8月23日(日)週半ばの予報は土日は雨マークだったのでツーリングの予定は入れてなかったのですが・・・降る降る詐欺・・・(笑)夕方はゲリラが心配なので午前中にサクッと近場へ、

  • 府道50号通行止め解除と着用するエアバッグHit-Air更新♪

    2020年8月22日(土)です。週半ばは土日は雨の予報でしたが、朝起きたらピーカンです。土砂崩れでしばらく通行止めになっていた府道50号の通行止めが解除になったので行ってみます。先日、日吉ダムから帰る途中、府道50号が通行止めのため苔の生えた府道364、中地日吉線を走らされて心臓が止まりそうになりました(笑)ハーレーで走る道じゃないです。かといって、高速だと京都縦貫道を案内してくるのですが、沓掛ICまでは交通量の多い町中を抜けて行くことになり、しかもインターの料金所では山崩れもありましたしね。

  • ハーレーで行く舞鶴赤レンガパーク

    2020年8月8日(土)です。終日晴れマーク、気温も34℃ぐらいなら大丈夫。COVID-19の感染者がジワリジワリと増え始めたお盆休み前半。今年はCOVID-19の感染症拡大のため埼玉県の従者母の千代子ママのお墓参りに行けないので霊園にお掃除とお花をお願いして一安心です。

  • ハーレーでいくGO TO トラベル夕日ヶ浦温泉浜舟【京都府京丹後市】

    2020年8月1日(土)、前日に長ーい梅雨が明けたのでツーリングにGO!丹後半島の経ヶ岬灯台へ行った続きです。途中で従者のKTMがガス欠になった時にはどうなるかと思いましたが、従者のパニアケースに入っていたガソリン用の少ボトルを持って2kmほど手前のガソリンスタンドでいただいて事なきを得ましたがすっかり熱中症気味に^^;宿の少し手前でさつまいものスイーツでクールダウン。本日はちょっと遠回りルートで204km走って本日の目的地に到着以前からずっと来てみたかった京都府丹後市の夕日ヶ浦温泉、ただしお値段が^^;今回はGO TO トラベルのお陰で夢が叶いました♪数ある旅館の中でもここは「海の見える宿」、部屋食と衛生管理をしっかりとされている印象が決めてとなりました。COVID-19の感染拡大防止のためしばらく休業されていて、やっと前の週に再開されたところでした。到着したらまずアルコールで消毒、そし..

  • 五山送り火ーお盆休み後半 

    2020年8月16日(日)です。お盆休み最終日が五山送り火の日になりました。大文字の和菓子を買いに行こうと思いつつあまりの暑さに出かけられず、買い置きのお菓子で冷たいお茶を一服いただきました。夕方、東山の如意ヶ岳を見たら五山の送り火の準備をされていました。暑い中、大文字の保存会のみなさんには本当に感謝です。今年は密を避けるために送り火も縮小して行われることになりました。

  • BD-3で行く京都のお盆、六道まいりとお墓参り

    2020年8月9日(日)です。お盆休み前半です。朝の涼しいうちに大谷本廟にあるお墓参りに行ってきました。こちらはお墓からの眺め、ご先祖様は毎日清水寺の三重塔を見たはるんですね・・・ これうちのリビングから見た東山(大文字の少し南あたり)なんですが、お家時間が増えて景色が見ることが多くなってよく見たら・・・山の中腹にあるのはてっきり八坂の塔と思ってたんですが、色がオレンジ、屋根の下に白い部分が・・・つまり清水寺の三重塔でした(笑)清水寺の三重塔の創建年は847年ですが、再建年は1632年だそうです。ちょうどうちの家系図が始まった頃。 見える角度は違っても毎日同じ清水寺の三重塔を一緒に見てるってなんかうれしくなりました(笑)

  • ハーレーで行く経ヶ岬灯台【京都府京丹後市】

    2020年8月1日(土)、前日7月31日に長かった2020年の梅雨がやっと明けました。去年よりは一週間長くなんと51日間、雨の降り方も半端なかったですしね。梅雨が明けたのでツーリングにGOといってもCOVID-19 の感染拡大中なので他府県への移動は自主的に自粛、目的地は京都府丹後市の経ヶ岬灯台を目指します。

  • BD-3で行く京都嵐山・嵯峨野

    2020年7月24日(金)、4連休2日目です。ずっと雨の予報でしたが、わずかな曇りマークを逃さずに(笑)雨が降る前に嵐山方面へGo,今日はMuddyfoxのマウンテンバイクがメンテナンス中のため、湘南で手に入れたBD-3で行きます。

  • 雨の日も楽しく♪4連休は工作に勤しむ

    2020年7月23日です。4連休がスタートしましたが、お天気はずっと雨マークです。ツーリングは諦めて近場で遊ぶことにしました。いつもなら土用の時期に合わせて三重県へうなぎを食べに行くのですが・・・今年はツーリングの帰りにちゃんとお手配しておきましたよ。じゃーん、愛知県一色産のうなぎの蒲焼ですよ。巻物を作るのですが、今日は裏巻きに挑戦してみました。外側に海苔がないので、切るのの難しいこと。包丁をいちいち水で濡らして切りました。仕上がりはバッチリ!中はクリームチーズときゅうりです。うなぎとの相性もよかったので、しばらくは裏巻きに嵌りそうです(笑)さて、休日の過ごし方なんですが、ちょうどアウトドアショップがセール中。6月30日だった金券の有効期限は延長されたけど忘れないうちに使ってしまいます。

  • 京都府北部の通行止めがやっと解除に

    2020年7月8日、前日から降り続く強い雨。早朝にAppleWatch#59205;の緊急速報ブルブルで起こされました。うちからは離れた山の近くで、幸い被害はなかったようです。お天気アプリを確認したら警報マークで近畿一体は真っ赤でした。その後、雨雲は去ったもののいつも走りに行っている京都府北部の道は倒木や土砂崩れで八方塞がり状態に。いつもなら40分ほどで行ける周山までも京都縦貫の高速利用で1時間半!!その京都縦貫の沓掛ICも料金所で土砂崩れがありしばらく不通でした。

  • KTM 690DUKE2回めの車検

    2020年7月12日(日)です。京姫さまの運搬車(笑)、のKTM 690DUKEが2015年の納車から5年が経過しました。納車の時の様子は従者が自分のブログに書いたはりますがその後は放置(笑)、今回が2回目の車検になります。初代の690SM Prestigeは故障続きでツーリングに出かけるのもハラハラの連続でしたが、二代目のKTMは嘘のように前回の車検以降も絶好調でした。

  • チャリトレで貴船方面へ

    2020年6月27日(土)です。前週に他府県への移動が解除になり、やっとあちこち出かけられると思っていたのに毎日雨ですよ〜ふててたところへ、郵便物を取りに一日だけ湘南へ戻っていた従者さまより献上品です(笑)もうしばらくマグロも食べてなかったなぁ〜スルメイカはさっと焼いて、マグロは巻物にしましたが、マグロが多すぎてハチャけるという嬉しい悲鳴(笑)

  • ハーレーで行く浦富海岸「旬魚たつみ」とゆかむり温泉

    2020年6月21日(日)、緊急事態宣言の他府県への移動が解除になり鳥取県から島根県の日御碕灯台へ、そして夜は味処まつやへ宿泊した続きです。今日も一日いいお天気になりそうです。高速は使わずに海岸沿いの山陰道を走って浦富海岸でランチをして温泉に入って帰るという帰りもお楽しみがいっぱいです。

  • ハーレーで行く味処まつや【島根県美保関】

    2020年6月20日(土)です。COVID-19の影響でツーリングも自粛の日々でしたが、前日に他府県への移動が解除になったので鳥取県、島根県へ。前記事、「ハーレーでいく夏輝に会いにー日御碕灯台」の続きです。京都の自宅から鳥取県経由で念願の日御碕灯台へ、502km走ってたどり着いたのは美保関にあるお気にの民宿 味処まつやです。今日はここでお泊りです。

  • barbie号タイヤ交換(7回目)

    梅雨の間にタイヤ交換です。前回のタイヤ交換はフロントは、2015年6月、リアは2015年9月、約5年前(笑)ええっ〜そんなに大丈夫?って言われそうですが、フロントは39,690km走ってこんな感じ(笑)リアの走行距離は33,686kmです。特にリアはまだまだ行けそうですが、去年の初走りしようと思ったらパンクしてました(笑)左端の白っぽいところがパンク修理の後です。毎年の酷暑のせいか、特に信号の手前で道路のアンジュレーションがきつくて^^;タイヤの温まってない走り始めとかグラっとなるんですよね。5年も経つとゴムが固くなっているのかもしれないと考えたのもタイヤ交換を早めた理由です。

  • ハーレーでいく夏輝に会いに〜日御碕灯台【鳥取県・島根県】

    2020年6月20日(土)です。他府県への移動自粛が6月19日にようやく解除になりました。長かった〜自粛解除後はどこへ行きましょうか。行きたいところはいっぱいありますが、夏といえは、これ!山陰の夏の味覚といえば夏輝、鳥取の天然岩がきの夏輝を食べに行きますよ。

  • 京都京セラ美術館に事前予約して行こう

    2020年6月13日(土)雨の週末も楽しく♪(笑)平安神宮の鳥居前に向かい合わせに立つ京都国立近代美術館と京都市美術館は子供の頃から何度か訪れた場所です。京都市美術館の会館は今から約80年前の1933 でした。このたびリニューアルオープン、名称もネーミングライツで京都市美術館から京セラ美術館になりました。当初は3月21にオープンの予定でしたが、COVID-19の影響により5月26日になりました。他府県への移動がまだ自粛中ということで6月18日までは京都府在住者限定で、入館制限をされていたのでWEBで予約しました。「#京都市京セラ美術館へ事前予約して行こう」のハッシュタグでいただいたノベルティーがこのバッグ。7月以降はコンビニでもプラスチックバッグが有料になるのでエコバッグは何枚あってもいいです。

  • ベランダをリビング化してb’s Cafe開業(笑)♪

    リビングの片付けがあらかた終わったので暑い夏が来るまでにベランダです。洗濯物は寝室に面した方のベランダを利用しているので、リビング側のベランダは物置になっているというか(笑)海は見えませんが(笑)下鴨神社の糺の森、京都大学の時計台から将軍塚、祇園の八坂の塔までずずーいと見えます。景観もいいのし、奥行き170cmぐらいあるのでちょっとしたカフェスペースができそうです。

  • ハーレーで行くメロンパフェツーリング【京都府舞鶴市】

    2020年6月6日(土)うちからだと福井県の小浜市の方がずっと近いのですが・・・他府県への移動はまだ自粛中のため、京都府内をウロウロ。雨は降らない予報、毎年この時期に楽しみにしているメロンパフェを食べに行きます。

  • ディーラーに洗車場完成☆

    COVID-19で自粛中は自宅でハーレーのカバーを出すのもはばかられ、ディーラーにも戦車に行けなかったのでサビ上のものがポツリポツリと・・・この度ディーラーに洗車場が完成したので梅雨の晴れ間に行ってきました。馬が目印のうちのディーラーです(笑)

  • 特定定額給付金 COVID-19基金の使いみち

    2020年5月末にアベノマスクが到着しました。うちに届いたのは汚れもないきれいなものでしたよ。ただし、うちには手作りのマスクもあるし、使い捨てのマスクも数箱予備があるので小学校に寄付する予定です。さてさて、お待ちかねの特定定額給付金ですが・・・5月中旬にオンラインで申請しておいたのが振り込まれておりましたが。3日ほどあったある日、ご丁寧に郵送でも申請書が届きました(笑)申請したら二重にもらえる?これ悪気がなくても念の為に郵送でも送っておこうと思う人がいても不思議ではないですね^^;3月から約3ヶ月間、自分でもほんとうによく我慢したと思います。自粛のおかげで家のお掃除が捗りお家時間が楽しくなりました。引き続き、COVID-19自粛中の我が家のメンテナンスを記録として残しておきたいと思います。

  • 久々の酷道に震えるツーリング【京都府南丹町】

    2020年5月30日(土)、梅雨入り前のいいお天気になりました。今日は暑くなりそうなので革ジャンから、オールシーズンジャケットに。フロントパネルを外してメッシュジャケットにしてでかけます。5月23日に京都府の緊急事態宣言が解除されたので、長かった2ヶ月間のツーリング自粛も解除。

  • ハーレーで行く菓歩菓歩ツーリング

    2020年5月24日(日)です。京都府は前日0時に緊急事態宣言が解除されたのでツーリングに行くこと自体は問題ないですが、他府県への移動はまだ自粛中なので、京都府内をウロウロします。3月の三連休の時にミモザの花を見に行ったのですが、あれから早2ヶ月、ミモザの花はどうなったのでしょう。行ってみましょう。

カテゴリー一覧
商用