chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
.+*My Natural Home*+. https://m-cats.hatenablog.com/

可愛い南欧風・プロヴァンス風の一軒家を0から建てるまでの記録。スーパーウォールの家。

アラサー主婦のMayumiiです。 共働き、2児の母です。 裕福ではない普通の家庭ですが、 憧れの南欧風住宅を注文住宅で建てることになりました! マイホームが建つまで、またその後のこと、 南欧風住宅や、新築を考えている方の役に立つ情報や、体験談を書いていきたいと思います!

mayumii
フォロー
住所
見沼区
出身
見沼区
ブログ村参加

2018/09/09

arrow_drop_down
  • 減額案&減額後間取りを公開!(その1 減額前のお家スペック・間取り・見積)

    こんばんは。 mayumiiです(*´ `*) 我が家の減額案と減額をした後の間取りを公開したいと思います。 あれこれ楽しく間取りや、設備を選んできましたが、現実は甘くはありません…予算・お金には限りがあるのです。 先ずは減額前のお家のスペック編です(*´ω`) 木造二階建て(カーサカリーナ+スーパーウォール工法) 床面積 (1F 62.93㎡/19坪・2F 46.37㎡/14坪 ) 計109.30㎡/33坪 施工面積 (1F 68.44㎡/20.66坪・2F 68.44㎡/20.66坪・小屋裏 19.87㎡/6坪) 計156.75㎡/47.32坪 床面積と、施工面積について 床面積は部屋の床…

  • ついに着工しました!最近あるものが増えました…

    こんにちは。 mayumiiです(*´ `*) ついに昨日、18日に着工となり、 工事が始まりました!! 平日は夜にしか行けないので分かりづらいですが、家の基礎の位置に木で枠が作られていました。 ここまで来るのに長かった…でもここからも長いしやる事沢山あります。 監督のと打ち合わせは、細かい仕様や色などの打ち合わせで非常に悩みます。 また別の記事で書きますが、我が家は造作洗面台と廊下の手洗い器、トイレ内にも手洗い器を設置します。 伊吹物産の手洗い器にする予定でしたが、どんなものにするかなど細い仕様の話も今までなく、パンフレットも見たことありませんでした。 いつ決めるのかな?と思ってましたがこち…

  • 現場監督と打合せ=決定事項!瓦・床材・窓枠の色決定!

    こんにちは。 mayumiiです(*´ `*) 中々更新できませんでしたが、いよいよ現場監督との打ち合わせが始まりました。 今までは担当営業さんや、設計士の方と間取りや金額のことなどを打合せしてきました。 そして間取りや、金額等決まり、ローンの融資が実行され、現在着工に向けて現場監督との打ち合わせとなりました。 今までは変更したいところはその都度変えたり出来ましたが、現場監督との打ち合わせは最終確認となり、決定事項になります。 もちろん決めたことを変更することも可能ですが、打合せで決めたこと=発注になりますので、よっぽどのことが無い限り変更はできません。 迷うことは持ち帰りをして、最終判断をし…

  • 無垢材の室内ドアは高い?ウッドワンで御見積の結果。

    こんにちは。 mayumiiです(*´ `*) 前回のウッドワンキッチン繋がりで室内ドアについて書きたいと思います。 前回のウッドワンキッチンの記事はこちら 我が家はカーサカリーナを基本としていたので、 当初はウッドワン製品が沢山仕様として入っていました。 後々検討して別のものに変えた所もありましたが キッチン 床材 建具 カウンター材 等々各所にウッドワンのピノアース(無垢材)を使う事になっていました。 無垢材は、湿度や温度の調整といった調湿効果も期待できます。 なのでなるべく採用しておきたいところですが、やはり予算には限りがありますよね。 他と比べようがないのですが、クライムホームの営業さ…

  • ナチュラルカントリーなキッチンにしたい!憧れのウッドワンキッチンのお見積り結果公開しちゃいます。

    こんにちは。 mayumiiです(*´ `*) 今は着工待ちで特にすることもなく… でもそろそろ 施主支給の事についても考えないとなっと思っているところです。 最終間取りはまた後日書きたいと思いますが、間取り決定までの道のりが長かったです。 *我が家の間取り決定までの道のり* 1.初見積・間取り(外断熱)H29.12 2.再見積・間取り変更・断熱方法変更(スーパーウォール)H30.1 3.間取り変更(数回)H30.1~ 4.説備品決め H30.夏頃~ 5.再見積 H30.9 6.減額・減額による間取り変更 H30.10 7.最終間取り決定! H30.11 改めて書いてみると長いですね。 我が家…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、mayumiiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
mayumiiさん
ブログタイトル
.+*My Natural Home*+.
フォロー
.+*My  Natural Home*+.

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用