chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
.+*My Natural Home*+. https://m-cats.hatenablog.com/

可愛い南欧風・プロヴァンス風の一軒家を0から建てるまでの記録。スーパーウォールの家。

アラサー主婦のMayumiiです。 共働き、2児の母です。 裕福ではない普通の家庭ですが、 憧れの南欧風住宅を注文住宅で建てることになりました! マイホームが建つまで、またその後のこと、 南欧風住宅や、新築を考えている方の役に立つ情報や、体験談を書いていきたいと思います!

mayumii
フォロー
住所
見沼区
出身
見沼区
ブログ村参加

2018/09/09

arrow_drop_down
  • 減額案&減額後間取りを公開!(その1 減額前のお家スペック・間取り・見積)

    こんばんは。 mayumiiです(*´ `*) 我が家の減額案と減額をした後の間取りを公開したいと思います。 あれこれ楽しく間取りや、設備を選んできましたが、現実は甘くはありません…予算・お金には限りがあるのです。 先ずは減額前のお家のスペック編です(*´ω`) 木造二階建て(カーサカリーナ+スーパーウォール工法) 床面積 (1F 62.93㎡/19坪・2F 46.37㎡/14坪 ) 計109.30㎡/33坪 施工面積 (1F 68.44㎡/20.66坪・2F 68.44㎡/20.66坪・小屋裏 19.87㎡/6坪) 計156.75㎡/47.32坪 床面積と、施工面積について 床面積は部屋の床…

  • ついに着工しました!最近あるものが増えました…

    こんにちは。 mayumiiです(*´ `*) ついに昨日、18日に着工となり、 工事が始まりました!! 平日は夜にしか行けないので分かりづらいですが、家の基礎の位置に木で枠が作られていました。 ここまで来るのに長かった…でもここからも長いしやる事沢山あります。 監督のと打ち合わせは、細かい仕様や色などの打ち合わせで非常に悩みます。 また別の記事で書きますが、我が家は造作洗面台と廊下の手洗い器、トイレ内にも手洗い器を設置します。 伊吹物産の手洗い器にする予定でしたが、どんなものにするかなど細い仕様の話も今までなく、パンフレットも見たことありませんでした。 いつ決めるのかな?と思ってましたがこち…

  • 現場監督と打合せ=決定事項!瓦・床材・窓枠の色決定!

    こんにちは。 mayumiiです(*´ `*) 中々更新できませんでしたが、いよいよ現場監督との打ち合わせが始まりました。 今までは担当営業さんや、設計士の方と間取りや金額のことなどを打合せしてきました。 そして間取りや、金額等決まり、ローンの融資が実行され、現在着工に向けて現場監督との打ち合わせとなりました。 今までは変更したいところはその都度変えたり出来ましたが、現場監督との打ち合わせは最終確認となり、決定事項になります。 もちろん決めたことを変更することも可能ですが、打合せで決めたこと=発注になりますので、よっぽどのことが無い限り変更はできません。 迷うことは持ち帰りをして、最終判断をし…

  • 無垢材の室内ドアは高い?ウッドワンで御見積の結果。

    こんにちは。 mayumiiです(*´ `*) 前回のウッドワンキッチン繋がりで室内ドアについて書きたいと思います。 前回のウッドワンキッチンの記事はこちら 我が家はカーサカリーナを基本としていたので、 当初はウッドワン製品が沢山仕様として入っていました。 後々検討して別のものに変えた所もありましたが キッチン 床材 建具 カウンター材 等々各所にウッドワンのピノアース(無垢材)を使う事になっていました。 無垢材は、湿度や温度の調整といった調湿効果も期待できます。 なのでなるべく採用しておきたいところですが、やはり予算には限りがありますよね。 他と比べようがないのですが、クライムホームの営業さ…

  • ナチュラルカントリーなキッチンにしたい!憧れのウッドワンキッチンのお見積り結果公開しちゃいます。

    こんにちは。 mayumiiです(*´ `*) 今は着工待ちで特にすることもなく… でもそろそろ 施主支給の事についても考えないとなっと思っているところです。 最終間取りはまた後日書きたいと思いますが、間取り決定までの道のりが長かったです。 *我が家の間取り決定までの道のり* 1.初見積・間取り(外断熱)H29.12 2.再見積・間取り変更・断熱方法変更(スーパーウォール)H30.1 3.間取り変更(数回)H30.1~ 4.説備品決め H30.夏頃~ 5.再見積 H30.9 6.減額・減額による間取り変更 H30.10 7.最終間取り決定! H30.11 改めて書いてみると長いですね。 我が家…

  • 失敗したくないベッド選び。賢いベッドの選び方は? @さいたまスーパーアリーナ家具フェア

    こんばんは! mayumiiです(*´ `*) さて、インテリアフェスではダイニングテーブルを手に入れましたがまだまだ必要な家具を求め次のコーナーへ… ベッド選び編に行きたいと思います(`・ω・´) 前回の記事はこちら ベッドコーナーへ来たものの、どのベッドがいいのかさっぱりです。 近所の家具屋さんで下見はしていたのですが、シングルベッドをマットレス込みで10万以内だったらいいな~くらいにしか考えていませんでした(;^ω^) ベッドコーナーはですね ふら~っと見ても10万円以下はそんなにない感じでした(笑) そもそも私たち夫婦は布団を使っているので、 ベッド初心者なのです(なにそれ) 初心者で…

  • 可愛くてお得な家具を求めて ダイニングテーブル編 @さいたまスーパーアリーナ家具フェア

    こんばんは! mayumiiです(*´ `*) さて、インテリアフェスではお得に家具をゲット出来たのでしょうか? ダイニングテーブル編に行きたいと思います(´>ω<`)

  • さいたまスーパーアリーナ インテリアフェスへ行っていました!~前編~

    こんにちは! mayumiiです(*'▽') 今日は先日行ってきました、 インテリアフェスの事を書こうと思います! 新築するにあたって新しい家具を購入する方も多いと思います。 我が家も例外ではございません。 なにぶん物入りでして、 なるべくお安く済ませたいのですが、 お部屋の雰囲気に合わせた、 可愛いカントリーな家具も欲しいのが本音です(*´ω`) まず我が家の欲しいものリスト ソファ ダイニングテーブルセット テレビボード リビングテーブル ベッド(シングル3台) これだけ買うと70万~80万くらい かかるのではないかと予想しています(;^ω^) ネットでは少しお安く買えそうですが、 家具っ…

  • 承認図面とは(・・?

    こんにちは。 mayumiiです。 この土日は打合せや、家電製品など見たりしてきました! 今日は打合せの事を書きたいと思います。 今回の打ち合わせは、タイトルにありますが、 承認図面を確認して認印を押してきました! 承認図面って何ぞや?ですよね。 承認図面はこれまで打ち合わせや、 間取りの検討してきた結果をすべて反映した、 完成版の図面です(^▽^)/ 図面は何枚もあり、 間取りの平面図や、断面図、資材、柱の位置、基礎の図… それに使う資材や、説備品などの仕様などなど 一枚一枚営業さんが説明してくれながら、 確認欄に押印していきます。 私たちの前にも営業さんや、他に係る方の承認印が押されてまし…

  • 地盤調査の結果は…

    おはようございます! mayumiiです(*´ `*) 昨日の朝に担当営業さんからLINEで地盤調査の結果が来てました! 早い方がいいと思ってと、 早く送ってくれたのに… その日に限って家に携帯を忘れる夫。 結局夜知ることになりました 笑 結果は… 地盤改良の必要なしです!! (* ॑꒳ ॑* 三/ * ॑꒳ ॑*)/わーい♪ 追加費用かからなくてホント良かったε-(´∀`*)ホッ 火曜日に調査して、木曜日の朝には結果出てました。 早いですよね。 これでやっと着工となります(っ ॑꒳ ॑c)ワクワク 地盤調査の方法は2種類あって、 クライムホームでは土質まで分かるSDS試験を採用しているそうで…

  • 見学会・バスツアー行かないと損してますよ!

    こんばんは! mayumiiです(,,・ω・,,) 色々書きたいことはあるのですが中々書けませんね(;´・ω・) 今日は家づくりをしていく中で、 行って良かった事を書きます! タイトルの通りなのですが、 完成見学や、ホームメーカーのバスツアーなどは 行けるなら是非参加してくださいね(`・ω・´) 何故かと言うと、見学会では 施主さんが考え抜いた間取りや、迷ったりした設備品、 こだわりのポイントなどを実際に見ることが出来るからです! 間取りの図面を見ていても想像しかできないので、 実際に完成した物件を見ると間取りは違うけど、 自分の家づくりのヒントになることが多かったです。 建設会社を決める時に…

  • 見学会・バスツアー行かないと損してますよ!

    こんばんは!mayumiiです(,,・ω・,,) 色々書きたいことはあるのですが中々書けませんね(;´・ω・) 今日は家づくりをしていく中で、 行って良かった事を書きます! タイトルの通りなのですが、完成見学や、ホームメーカーのバスツアーなどは行けるなら是非参加してくださいね(`・ω・´) 何故かと言うと、見学会では施主さんが考え抜いた間取りや、迷ったりした設備品、こだわりのポイントなどを実際に見ることが出来るからです! 間取りの図面を見ていても想像しかできないので、実際に完成した物件を見ると間取りは違うけど、自分の家づくりのヒントになることが多かったです。 建設会社を決める時に行ったけどその…

  • 地鎮祭無事に終わりました

    こんにちは。 mayumiiです(*´ω`*) 昨日は地鎮祭でした! 天気も良くて、風もなく最高の地鎮祭日和でした(*´▽`*) 時間の少し前に到着すると、 更地となった土地に地鎮祭の祭壇などが設置されていました! 神主さんと、担当営業さんと、担当現場監督、クライムホーム社長さんに ご挨拶をして、神主さんに地鎮祭の流れなどを説明を受けたり、 名前や住所の確認をしていよいよ開始です! 神主さんはクライムホームさんに手配していただきました。 必要な物なども用意してくださり、 私たちは当日全員で行くだけでよかったので、とても楽でした。 神主さんは、 御岳山にある神社の神道なのだそうですが… 難しいこ…

  • 補助金について**後半愚痴もあるのでご注意ください**

    こんばんは! mayumiiです(*'▽') 昨日のブログでも少し書きましたが、 家を建てるだけで条件に合っていたらもらえるお金があるんですよ! でもそんなことは誰も教えてくれないんですよね。。。 でもご心配なく! 今はGoogleで検索すれば簡単に調べることができるんです(*´ω`*) それで私も調べてみて実際使えそうなのがあったので 助成金使ってみようと思っています。 助成金には国からもらえるものや、 その住んでいる地域でももらえるものがあるので確認してみてください。 私がもらおうと考えているのは下の制度です(*^^*) ・住まい給付金 住宅を購入したらほとんどの方が条件クリアしていると思…

  • 間取り 2階編

    こんにちは! mayumiiです(*^^*) 寒さが身に沁みますね… 寒がりの私は来週の地鎮祭の天候が心配です 笑 時間を決める時に、 「朝一にしますか?寒いですけど…午後の方がいいですか?」 と営業さんに聞かれ、 夫「おねが…」 私「午後でお願いします!」 夫「え、やだよ」(なぜだ 笑 ) 営業さん「じゃあ間とって11時くらいにしましょうか!お子さんもいますし(*^^*)」 こんなやりとりをしたくらいです 笑 また地鎮祭が終わったらレポートしますね( ´∀`)b さて、あまり説明していなかった2階の間取りについて今日はご紹介します! 2階は1階に比べてそんなにこだわりがなかったのですが、 打…

  • ソーラー乗せますか?ソーラーを無料でつけれるんですって( ゚Д゚)

    こんにちは! mayumiiです。 今日は家の仕様について書いて行きますね! 今の家は古いのでそれはもう寒いのです(>_<) しかも夏も暑い… それが嫌で、外断熱に惹かれてました。 それとソーラー発電でオール電化がいいかなと思っていました! だけどソーラーやっぱり高いんですよね。 初めからソーラー乗せたいと希望は出していたのですが、 出てきた見積にはなぜか入っていませんでした 笑 聞いてみるとソーラー入れるとプラス200万くらいになると。 うーん、、、 外断熱を辞めると、マイナス200万になるみたいで。 断熱仕様を取るか、ソーラーを取るか悩んでいると… 2回目の見積もりで営業さんが提案してくれ…

  • 間取り(洗面室について)

    こんにちは、mayumiiです。 色々と問題があって少し家づくりストップしていたのですが、 無事再開しました(;^ω^) ついに今ある建物を解体して、 来週には地鎮祭と地盤調査となります! 地盤大丈夫だといいのですが… さてブログは前回の続き、 間取り途中経過をご紹介します! 今日は洗面室の部分です。 間取りはこちらです↓ 家の一番北側になります。 ちょっと変な形ですが、ポイントを紹介します(*^^*) ・バスルームを出たところの隙間を利用して、 バスタオル等を収納する棚を作ります! 出てすぐのところなので、洗濯機と悩みましたが収納にしました。 上部が棚、下はあえて棚を作らず ランドリーバスケ…

  • 間取りの色々変更について

    こんばんは。 mayumiiです(*^^*) 今日は、前回公開した間取りの詳細を書きたいと思います。 全体像はこちら 前回はこちら ではまず大きく変わった玄関ホール ①玄関収納やスペースを増やすために、左側にあった玄関の扉を下へ変更。 左側のでっぱり部分家が大きくなってます。 大きくなった部分はその分2階のバルコニーも大きくなっています。 ②玄関を2つに仕切りました! そのまま上がれるお客様&家族用と そしてもう一つはシュークロークの方家族専用です。 シュークロークの入り口は、ウエスタンドアをつけてお客様からの目隠しになっています。 これは完成見学でお邪魔したお宅のをまねっこしました(笑) ③…

  • 間取りその3 だんだん完成形に☆

    こんにちは! mayumiiです(*^^*) 毎日寒いですね。。。 先日打合せの時に営業さんが、 寒い時期の基礎工事は大丈夫なんですか? と聞かれることがあると言っていました。 でもちゃんと冬には冬の基礎工事のやり方で やるので心配しないで大丈夫です!とおっしゃっていましたよ。 全然心配していなかったですが、着工するのに最適な季節はいつなんでしょうか? 雨なんかも屋根ができる前は中が濡れてしまいそうですが… なので梅雨じゃなくて良かったなと個人的には思います(*^^*) さて、前回からの続きで、1階の間取りの変化を公開します! 前回の失敗した間取りを踏まえて、今回はだいぶ変わりましたよ。 前回…

  • 間取り変更その2

    こんにちは! mayumiiです(*^^*) 忙しかったり、子供が体調不良になってしまったりして なかなか更新出来ませんでした。 それでも順調に家づくりは進んでおります! 今は減額案によって変更した間取りが出てきて そちらでほぼ確定で、あとは銀行にローン本申し込みに行く予定となっています! ブログは後追いになってしまっていますが、 マイペースに記録に残していきたいと思います(*^^*) さて、今日は間取りで迷走していた時の間取りの紹介です 笑 他の会社さんは分かりませんが、 クライムホームさんはとても親身になってくれて 自由度が高いです! ああしたい、こうしたい、やっぱりこっちにしようかな…な…

  • 住宅ローン仮審査

    こんにちは。 mayumiiです! またまた現在の話ですが、 住宅ローンの仮審査を出していました。 我が家は去年くらいから家づくりをスタートしましたが、 スタート当時は夫が転職したばかりで、 ローンは転職後1年後になるといわれていました。 フラット35なら転職後でもすぐ借りれるみたいですが、 我が家は変動金利で借りることにしました。 そしてついに転職1年がたち、 仮審査までたどり着きました…長かった(;^ω^) 結果は審査通りました! とりあえず3500万まで申請出していますが、 たぶん借りるのはもっと少ない金額になります。 100万円増えると大体月の支払が3000円くらい増減するらしいです。…

  • おすすめ印鑑が間違っていました…&住宅ローンって難しい

    こんにちは! mayumiiです(*^^*) 先程自分のブログを見ていて気が付きました! 先日の記事でご紹介した、おすすめの印鑑の私の買った方ですが、 ケース付きではありませんでした! ごめんなさい(^^; ≪過去の記事≫家づくり 初図面と、見積もりの結果です ケースは雑貨屋さんでセールになっていた 1,000円くらいの可愛い物を購入しました! なので、夫よりお金をかけてますが プチプラなのでOKです(*^^*) さて、今現在の悩んでいることがあります… ブログはまだ全然進んでいませんが、家づくりは着々と進んでいますよ! 今の悩みの種は、 ・家の総額が予算オーバー ・住宅ローンの申請について …

  • 間取り変更 その1

    こんばんは! mayumiiです(*^^*) 前回の初図面をいただきましたが、 変更点をいくつかお願いして、再図面をいただきました。 まずはお願いした変更点をまとめてみます! 主に1階です、2階はほとんどないので省略します! 【玄関ホール・廊下】 ・シュークロークがクローゼットのような扉付きでしたが、 なにもない方がいいのと、夫の靴が多いのでここはもう少し広めが希望 ・廊下が長いので、なるべく減らしてリビングを広めに ・廊下にクローゼットを作りたい 【洗面所・脱衣所・お風呂】 ・洗面所と脱衣場は分かれてなくて繋がっていて、室内干しスペースはそのまま残す 【キッチン】 家の裏側の勝手口を使わない…

  • 家づくり 初図面と、見積もりの結果です

    こんにちは! Mayumiiです(*^^*) 中々記事書けなかったのですが、 やっと初見積もりの事書きます! 前回の記事に書きましたが、 いろいろやりたいことを伝えて 初の図面をいただきました! まずは1階です。 当初の図面では、洗面室と脱衣場が独立していたり、 廊下が長めにとってあったりしました。 また、勝手口もついています。 2階です。 こちらはあまり今と変わりませんが、 子供部屋は将来子供が成長してから、 間仕切りを作るのを前提となっていました。 また、ロフトと、図面はのせていませんが小屋裏収納もあります(*^^*) こんな感じでした。 今はここから結構変わりました! 変更箇所などについ…

  • 家づくり開始 初図面と御見積

    こんにちは。 Mayumiiです(*^^*) 今日は前回の続きを書いていきますよ♪ 前回は希望を伝えてお見積り依頼をしました。 簡単にその時の希望を思い出して書いてみますね 笑 ・カーサカリーナプラン+外断熱工法 ・リビング吹き抜け ・対面キッチン ・リビング階段 ・シュークローク・パントリーが欲しい ・ウォークインクローゼットを主寝室につけたい ・子供部屋は将来間仕切る ・リビングに行くまでに手洗いをしたい ・リビングに行くまでに上着などを脱いで掛けておけるスペースが欲しい ・ベランダ、バルコニーは広め ・洗面室で洗濯物を干す予定 ・収納は多めにほしい ・1階はリビングダイニングを広めで部屋…

  • 今現在の話

    こんばんは! Mayumiiです。 今日は今現在のお話しです。 このブログを始めたのは最近なのですが、 家を作うと動き出したのは去年からなので、 思い出しながら書いています。 次は何書こうか結構迷っています(^^;) 今は間取りもほぼ決まって、 キッチンや、お風呂の水回りをショールームに行って仮決めして、 次の打ち合わせで大体の全体の見積もりが出る予定です。 結構書きたかったこと忘れてしまうので、 もしかしたらこれから順番など変わってしまうかもしれません… 最初にもらった資料で建設スケジュールシートがありました。 簡単に書くと… ①資金計画・予算の打ち合わせ ②敷地の調査 ③プラン検討・ヒアリ…

  • ハウスメーカー決定!早速相談に行ってみた。

    こんばんは! mayumiiです(*^^*) 前回の続きですが、 最終的に我が家は、外断熱工法が気に入って クライムホームか高砂建設で悩みました! ですが、最初にいいなと思ったのがクライムホームで、 その印象が忘れられなくてクライムホームに決めました。 じゃあ最初から決めてしまえばよかったかと言うと、 そうでもなくて、色々住宅展示場で他社と比べたから ここで建てたいと気持ちが固まったんだと思います(*^^*) 決め手は ①南欧風住宅や、可愛い住宅を建てている …1度しかできない家づくり、やっぱり自分の好きな テイストの家にしてみたいですよね。 後悔したくないですからね。 ②外断熱工法を売りにし…

  • ハウスメーカー探し その3 各社の感想など

    こんばんは! Mayumiiです(*^^*) 今日は住宅展示場で見た各社について、 個人的な感想を書きたいと思います。 あくまで個人的な感想なので 参考程度に見てください。 【レオハウス】 展示場でなんとなく入ってみました。 営業のお兄さんが若くてさわやかでした。 展示場内を丁寧に案内してくれて、打ち合わせする部屋や サンプルなども見せてくれました。 ただナチュラル、自然素材、南欧風とこだわってしまうと、 別のところでもいい気はしました。 特にこだわらなければコストを抑えて注文住宅ができそうでしたよ! 【高砂建設】 住宅展示場に入ると木の良いにおいがしました! 自然素材を存分に使っていて、木に…

  • ハウスメーカー探し その2 住宅展示場編

    こんばんは! mayumiiです! 今日も前回の続き、ハウスメーカー探しです。 そう言えば我が家は 義理父所有の土地に家を建てることにしました。 事情が複雑なので説明は省略しますが、 その土地は義理父の実家で、人が住んでいるのですが、その人には時期になったら出てってもらうことになってます。 なので、土地と言っても古い家や、残ってる家具があるので、取り壊しや処分費用はかかってしまうのです…土地探しや、購入はしなくていいので楽ですが。 土地探しなどには参考にならなくてすみません! 取り壊しなどにかかった費用などは、その時になったら公開したいと思います。 さて、ハウスメーカー探しでネットで調べていっ…

  • ハウスメーカー探し その1

    こんばんは! mayumiiです。 今日はハウスメーカー探しについて書きます。 それぞれ家庭によって条件や希望があると思います。 まず我が家の場合ですが、 1.可愛い南欧風住宅を得意としている 2.予算は少なめなので、総額で2千万〜2千500万くらいの価格帯で建てられる 3.大手のハウスメーカーより地元の工務店、ハウスメーカー 4.可愛さもだけど、断熱性能もそこそこ、太陽光発電を乗せたい 5.営業さんの人柄 この5つを重視して探しました! まずは、ネットと住宅展示場で、気になったことろをまわるということをしました。 ネットではcasa carinaのHPに、取り扱いのあるハウスメーカーや工務店…

  • 南欧風住宅・プロヴァンス風ってどんな感じ?

    こんにちは! Mayumiiです。 今日は私の憧れ南欧風・プロヴァンス風住宅について書いてみたいと思います。 わたしも初めはぼんやりとこんなお家がいいな〜と考えていたのですが、 ある展示場で私の理想とする可愛いお家の広告を見つけ、 南欧風・プロヴァンス風住宅を知りました! ではどんなお家なのかというと、地中海リゾート地にある家をイメージした住宅です。 分かりやすいのは、ディズニーシー内の建物のようなお家です。 白塗りの漆喰の壁、そして褐色の瓦屋根、内装もナチュラルで、ドアも木製を使用したり、 木製キッチンに、造作洗面台…まさに可愛くてまるで絵本の中から出てきたような住宅でした! 私が見た広告は…

  • ブログ始めました!

    はじめまして! 20代後半の主婦のMayumiiです。 このブログは、憧れの南欧風住宅を建てるまでの記録を残していきたいと思います。 南欧風住宅や、新築を考えている方の役に立つ情報や、体験談を書いていきたいと思います! まずは自己紹介します。 20代後半の主婦で、仕事もしています。 夫とやんちゃな息子が2人います。 下の息子が産まれたのきっかけに新築を考え初めました! 実家が純和風な古い家だったため、 可愛いジブリに出てきそうな家に住むのが夢でした。 とはいえ全然家についての知識がなかったので どんなことろに頼めば可愛いお家が建てれるのか分からず手探りでのスタートでした。 少しずつですが、私の…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、mayumiiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
mayumiiさん
ブログタイトル
.+*My Natural Home*+.
フォロー
.+*My  Natural Home*+.

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用