chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
強むし
フォロー
住所
市川市
出身
未設定
ブログ村参加

2018/09/09

強むしさんの人気ランキング

  • IN
  • OUT
  • PV
今日 04/26 04/25 04/24 04/23 04/22 04/21 全参加数
総合ランキング(IN) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,369サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
旅行ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 46,853サイト
国内ぶらり旅 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 407サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/26 04/25 04/24 04/23 04/22 04/21 全参加数
総合ランキング(OUT) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,369サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
旅行ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 46,853サイト
国内ぶらり旅 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 407サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/26 04/25 04/24 04/23 04/22 04/21 全参加数
総合ランキング(PV) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,369サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
旅行ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 46,853サイト
国内ぶらり旅 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 407サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
  • 再生野菜がのびてきた!

    再生野菜がのびてきた!

    8日前から再生野菜にチャレンジ! 豆苗とカブの捨てるところを、水で栽培。 すると、豆苗がどんどん伸びてきた。 カブは無理だと思ったけど、やっぱりのびてきた。 どこまでのびるか楽しみです。

  • 再生野菜にチャレンジ!はたして目が出るか?

    再生野菜にチャレンジ!はたして目が出るか?

    ふだんは使ったら捨ててしまう野菜のくず。 これを使って野菜を再生してみることにした。 使うのは「とうみょう」という、カイワレ大根の様な野菜。 漢字でかくと「豆苗」。 まずは、4年前に作った時を思い出してみた 豆苗の捨てる根の部分を使って、再生した 水だけで育てるとこんなふうになる これがどんどん次から次へと出てくるから面白いのです そこで今年は4年ぶりに今回再チャレンジ 今回は、ヨーグルトの容器がたくさんあるので、それをつかうことにした こんなふうにして水をいれて育てる 水はまいにち取り換えてしんせんに保つことが大事 こんなてまひまは、リタイアしたからできるワザです。 どんなふうになるか、たの…

  • 2024年は他文化を借りる生き方をしてみる!

    2024年は他文化を借りる生き方をしてみる!

    【1/3~1/7】「Amazon 初売りセール」 あけましておめでとうございます いよいよ始まった2024年。 この度、能登半島地震で被災されたみなさまに心からお見舞い申し上げます。 言葉にすることもできませんが、がんばってください。 いち早い復興をお祈りしています。 さて、2024年はどんな生き方をしたいのか考えてみました。 自分の枠のなかで無難に安全に暮らしてきたのですが・・・ どこか煮え切らない、生半可な生き方でどうも生き方が狭い! そこでどうしたら自分のエリアを出ることができるのかを考えていました。 安全で失敗のない箱庭みたいな世界かな~ その一つの方法として、勇気を出して自分の文化を…

  • 鏡餅を作ったらバランスが・・・

    鏡餅を作ったらバランスが・・・

    毎年恒例の年末餅つき。 ことしも鏡餅をつくってみたら、頭にのせたミカンがでかい! 鏡餅がちいさかったのでしょうか? 頭でっかちになってしまった!

  • AI活躍の実感!記事自動生成ツールの評価実験結果とは?

    AI活躍の実感!記事自動生成ツールの評価実験結果とは?

    このブログは書いた内容をよんだAIがタイトルを提案してくれるようになった? クリックしたらこんなのが出てきた? 実行してみた・・・ いろいろ対応する記事のタイトルが生成された。 そこではてなのAIが生成した検索エンジン向けタイトルを選んでみた! それがこの記事のタイトルです。 どんな結果になるのでしょうか? ちかごろAIの活躍がいたるところで活発になってきたように実感! 先週は本格的なAIライティングツールで記事を自動生成したみた。 できあがった記事は、けっこうよくできていて、新しい考えや記事の構成ももらえるが・・・ どのくらいGoogleは評価するのかただいま実験中。 chatGPTは202…

  • ふたたびアヒルに出会った!

    ふたたびアヒルに出会った!

    先日、公園を散歩していて出会ったアヒル4匹 羽田空港の方からやってきたというアヒル 今朝 ふたたび4匹のあひるにであいました! こんどは池から出て、道路を散歩したり道に落ちた木の実をたべている 写真をとろうとちかづいても逃げないのです・・・ どうも人になれてしまったのではないでしょうか?

  • 餅つき機でお餅をついた!

    餅つき機でお餅をついた!

    毎年のことですが、 年末になるとお餅をつきます。 この餅つき機は約30年前にかったもので、現役です。 あっというまにお餅ができるので楽 1Kg600円のもち米でのし餅が1枚できるから、かなり安い! やわらかくておいしいお餅です。 ここで出番なのが石油ストーブ 脱炭素時代には逆行するのですが、石油ストーブでお餅を焼いて食べるとおいしいのです。 やかんをのせればお湯も沸くし、煮物もできる 水蒸気がでるから空気が乾燥しないのもいい でも化石燃料はCO2を出すから、ちょっと考えてしまいます

  • 散歩していたら切り株を発見!年輪を数えてみたら・・・

    散歩していたら切り株を発見!年輪を数えてみたら・・・

    いつも散歩している公園で、たまたま切り株を見つけた。 ふだんは歩かない場所だから、いままで気が付かなかった。 ヒマだったから、年輪を数えてみた。 時間がかかったけど、がんばって数えた。 多少のミスはあるかもしれませんが・・・ その数は「86」の年輪! 最近切られたとしても、約86年前からここで生きてきたようだ 86年前だと昭和12年ごろで、西暦なら1937年。 いろんな歴史をくぐって生きてきたようだ・・・

  • お札の番号の末尾「9Z」って価値があるの?

    お札の番号の末尾「9Z」って価値があるの?

    たまたま買い物のついでに立ち寄ったコンビニ。 そこのATMで引き出した1万円札 お札をみた女房がなにか驚いて騒いでいる・・・ ATMから出てきた1万円のお札の番号が「ラッキー」らしい? ぼくはそもそもお札の番号には全く興味がないからなんのことかわからなかった その1万円札は末尾が「9Z」の番号でしかもピン札です 女房が言うには末尾が「9Z」は幸運の番号らしい・・・ 調べてみると1万円札で「9Z」が出る確率は「1/240」? つまり確率がよく理解できないのですが、240枚で1枚ということか・・・ この番号は金運がアップするから大事に保管するようです ヤフオクで取引されているようで、見てみたら相場…

  • キーボードを始めた!意外とできそうな感じがする

    キーボードを始めた!意外とできそうな感じがする

    60歳をとっくに過ぎて高齢者というジャンルに入って久しい! たしかに高齢者にふさわしく、あっちこっちがボロボロです。 朝起きる時などは這いずり回ってからゆっくり立ち上がるようになり、こんなのが信じられない・・・ 受け入れましょう! そんなおっさんがキーボードを楽しもうと初めて1か月が過ぎた。 ただいま、4曲目にチャレンジ中です。 ちょうちょう 交響曲第9 歓びの歌 オーラ・リー オーラ・リーは、あのエルヴィス・プレスリーの「ラブ・ミー・テンダー」 そして4曲目は「ハピー・バースデイ」です。 このハピー・バースデイがなんともむずかしい! いよいよ左右の指があっちこっちへと動き出すのです。 左手の…

  • 炊飯器でさつまいも蒸かした!

    炊飯器でさつまいも蒸かした!

    ごはんを炊くときに さつまいもをのせて炊飯器のスイッチをオンにしてみた・・・ ちょっとだけキズのあるところをけずったので、 いちぶ皮がむけているけど こんな感じでさつまいもが蒸かしあがった!! そのまんま、ただのせてご飯を炊いただけ できあがりが、とってもおいしい! ただ、ごはんつぶがついているのが気になるけど 自分がたべるので大丈夫! これは水の調整もいらない 電気代もごはんを炊くときと同じだから、節電になる・・・ ごはんを炊くときにさつまいもを放り込むと楽です^^

  • だんだん景色が紅葉らしくなってきた

    だんだん景色が紅葉らしくなってきた

    今年は暑かったから、ふゆもゆっくりなのかもしれません。 去年は近所の公園の木々が赤く染まっていたのに、今年はようやく今頃からです。 だんだん歩くのが遅くなり、最近は高齢のご婦人に追い抜かれるようになった 歩くのは速足でもおそ足でもあんまりかわりません。 もうむりして早く歩くのはやめです。 ゆっくり景色でも眺めながら歩くのが幸せなこの頃。 20代のころ腰が悪くて一度腰がいたくなると1週間は寝ていました。 でも30代~50代のころは腰もなんともなく元気になった。 しかし、60代からはクラッチの効かないマニュアル車のようで、エンジンをふかしても滑ってなかなか前に進まない感じ。 やっぱり60代になると…

  • これは白いカモなのか?アヒルなのか?

    これは白いカモなのか?アヒルなのか?

    散歩をしていると季節の野鳥が池に飛んできます。 今年もカモがだんだん増えてきました。 ところが今まで過去に見たことのない鳥が? 今年初めて見た白いカモの様な鳥? いやこれはカモなのか?そうは見えない・・・ 椅子に座っていたご老人の説明によると どうも羽田空港あたりから最近飛んでくるという その鳥は「アヒル」だというのです。 白い鳥をよく見るとくちばしがアヒルのような形をしているのか? でもアヒルをまじまじと見たことはないからわからないのです。 3羽だけのグループで池を泳いていて、いつも一緒でほかのカモとは仲間にならない。 いったいこの鳥はなんでしょうか・・・

  • ヨーグルトの空き容器は結構つかえる!

    ヨーグルトの空き容器は結構つかえる!

    一般的に廃棄してしまうヨーグルトの空き容器をいろいろ使ってみたら意外と便利です。 そもそもヨーグルトの空き容器は冷蔵庫に収まるように設計されているはず。 冷蔵庫の整理や食器棚の整理、デスクの整理に使える。 冷蔵庫でピッタリ収まるのがいい。 なんと久しぶりにスッキリした冷蔵庫なのです。 納豆の余ったタレやカラシもここに入れると取りやすい。 食器棚の引き出しにも使えたのは、容器の高さが絶妙なサイズだから ごちゃごちゃが整理された。 掃除用にとっておいた歯ブラシなども収納するにはピッタリだ! サッシの溝掃除などでは役立ちます。 こうして持ち運べば、細かい掃除も楽です。 まあ、色々使えるのがいいですね…

  • インドカレーのナンがバカでかかった!

    インドカレーのナンがバカでかかった!

    きょうはねんまつのホームセンターでおかいもの。 久しぶりなので、ぶらぶらしていた。 フードコートがあったので見ていたら、 インドカレー店が・・・ あたまに白いターバンをまいたおっさんが、 「いらっしゃいませ~」と流ちょうな日本ごではなすので、 つい・・・ インドのおっさんがナンをつくりはじめた。 のばしたり、たたいたり、ひっぱったり。 焼けてでてきたナンは、おどろき! ナンがでかすぎて、トレイからはみでてしまった! おさまりがつかないようで、そのまま出してくれた。 カレーが2種類、サラダ、タンドリーチキン付で1,080円也!

  • 2022年コンパクトカーで車中泊を開始!

    2022年コンパクトカーで車中泊を開始!

    車中泊の旅を軽バンで過ごしてきたのですが、 今年は、コンパクトカーパッソも追加! 1,000㏄のコンパクトカーでどこまで車中泊が可能かチャレンジ中! 軽バンと違い、狭いのですが結構居心地がいい! 窓は、ダンボールで型を取って、目隠し。 パッと貼り付ければフィットするから便利です。 一回作っておくと、何回でもコピーでつくれるのでコスパ最高なのです。 しかも、ダンボールはスーパーで無料でお裾分けしてくれるので材料費タダ。 ダンボールは暖かいから使わないと損です。 パッソの改造ですが、コンパネを使ってまっすぐ手足を伸ばして寝ることが出来ました。 あっという間にフラットな床が出来て、毛布とマットを敷い…

  • 今日から4月!春めいてきました。

    今日から4月!春めいてきました。

    ようやく新年度の4月がスタート! あらたな気持ちで人生の残りの時間を大切にして新しいチャレンジをすることにした。 なにかあればと言えば、まだないのですが、今までとは違うことを始めたいのです。 大げさなことではなく、ちょっとしたことでも新しいことにチャレンジ。 ウォーキングを3カ月続けたら、4,000歩だったのが1万歩が歩けるようになってきた。 おまけにダイエットにもなり、2月から3キロも減量! 春は桜がきれいだから、桜を見ながらあるいてみた。 世界の平和を祈りながら・・・

  • 先日の雪かきの後遺症がいまごろ・・・

    先日の雪かきの後遺症がいまごろ・・・

    いつの間にか2022年2月の中旬になってしまった・・・ 先日、千葉県にも大雪が積もった! 千葉県に大雪・・・ 雪国の方から見たら、「それって大雪?」 そうなんです、首都圏では数センチで交通がマヒするほど さいきんわが家の並びでは、高齢化がすすんできたのです。 ぼくみたいなジイ様が「一番若い」のです。 だから、この積もった雪かきをするんですが、 若いからととっても期待されるんです。 それに雪かきようのブルトーザーのような専用スコップがある 若くて道具を持っているから、羨望のまなざし! そこでがんばってしまいました・・・? ふだん運動もさほどしていないのに がんばったのは、これ・・・ ・・・・ あ…

  • ボンジョルノ号の姉妹ブログ「旅遊び」をご紹介!

    ボンジョルノ号の姉妹ブログ「旅遊び」をご紹介!

    いつもボンジョルノ号@車旅を見て頂きありがとうございます。 ぼくは軽バンで車中泊をしながら日本を縦断してきました。 そこで最初に作ったのがこのはてなブログ「ボンジョルノ号@車旅」です。 その半年後に実は自分でブログ作りにチャレンジして、ついに自前のブログを立ち上げることができました。 それから早3年が過ぎたので、なんとかみられるブログになってきたので、公開することにしました。 そのブログの名前は「旅遊び」です。 tabi-asobi.com ボンジョルノ号のブログをさらに詳しい記事にしたものです。 レンタルサーバーやドメインなど全く知識が無かったのですが、今はなんとかついていけるようになりまし…

  • 今年もあと一か月!なにやらおかしな株が・・・

    今年もあと一か月!なにやらおかしな株が・・・

    今年は自粛生活から少し前進して、自由が戻ってきた11月! ところがなにやら南アフリカで変異株が出現? すでにヨーロッパにも飛び火したことが報道されていました。 また、次の波がくるのでしょうか? 今まで通り感染予防対策はしっかり継続ですね。 しっかりウォーキングをしています。とはいえ4,000歩程度で約20分。 しないよりはまし! 階段を上ることにしたのです・・・ それでも、やっぱり階段は上りたくないのです・・・ そこで最近、いつもいるぼくの部屋を1階から2階へ移動したのです。 理由は、【強制的】足腰の筋トレのため! 2階に移動したら何もかも不自由になり、階段を行ったり来たり! 1日に6回~15…

ブログリーダー」を活用して、強むしさんをフォローしませんか?

ハンドル名
強むしさん
ブログタイトル
ボンジョルノ号@車旅
フォロー
ボンジョルノ号@車旅

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用