chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ゆんすけ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/08/28

arrow_drop_down
  • 日本の輸出は中国・アメリカ・韓国抜きに成立せず、燃料や資源は輸入に頼っている様子について

    今更ながら、日本の輸出入のバランスと、相手国がどこなのか気になり調べてみました。 日本の貿易相手先 まず、2017年時点で日本は貿易黒字です。輸出相手国の上位は、アメリカ、中国、韓国、台湾。韓国にこんなに輸出していたとは驚きです。すげーいいお客さん。 日本が輸入している国は、中国、アメリカ、オーストラリア、韓国、サウジアラビア。ここでも韓国が出てくるんですね。 昨今の国家間のゴタゴタで、韓国との取引をやめようぜって意見もネットにはありますが、韓国と取引しないと日本もタダじゃすみませんよ、これ。 出典: 日本の主な貿易相手国 JFTC キッズサイト JFTC - 一般社団法人日本貿易会 …

  • 日本のコーヒーブームはセブンカフェが作ったものでは無いし、喫茶店が減ったのもセブンのせいでは無いようだ

    知り合いのコーヒーショップで話を伺ったのですが、平成25年に発売始まったセブンカフェで、若い客層がコーヒーに興味を持ったことで、お客の幅が広がったそうです。 たしかに、セブンカフェの登場で世間のコーヒー事情は大きく変わった気がします。安く・美味しいコーヒーが手軽に飲めるようになりましたよね。 ところが統計を見る限り、日本におけるコーヒーの消費量は平成8年からほぼ一貫して伸び続けており、セブンカフェによって大きく市場拡大したとは言い切れないようです。 どちらかと言えば、人口減少や消費の縮小をものともせず、伸び続けるコーヒー市場の波をセブンカフェが的確に捉えたという方が正しいようです(以下図棒グラ…

  • 妊娠中の妻にホットクックで手作りプリンを作るとQOLが上がるのでお薦め

    皆さんプリン好きですか? 我が家は、私も妻もプリンが大好きです。 普段はコンビニやケーキ屋でプリンを買っていたのですが、手作りプリンって案外簡単に作れると聞きまして、ネット検索してみました。 カスタードプリン 原田 典明シェフのレシピ シェフごはん ところがレシピ通りに作ったのですが、オーブンでの蒸し焼きが意外に難しく、1時間半近く焼く羽目になりました。 もう少し楽に作れないかと考えたところ、プリンって要するに茶碗蒸しですよね。 これ、ホットクックで十分じゃね? となりまして。で、早速やってみました。 茶碗蒸しモードで20分。 美味くて簡単なプリンの出来上がりです。 妻が朝起きたら、食卓の…

  • デジタルトランスフォーメーション(デジタル変革)に取り組むハードルをIT白書とDXレポートから読み解く

    企業の情報資産を活用して新たなビジネスや価値創造に繋げる取り組みをデジタルトランスフォーメーション(以下デジタル変革)と言います。…初めて聞いたけど、言うそうです。ダサい名前だな。 日本でもこの取り組みは急務とされており、企業ごとの情報活用の実態が企業業績として明確に見えてくるのが2025年頃だと言われているようです。 (大企業では一部の先進的な取り組みが成果を上げ始めているのが現状かと思います) ではデジタル変革の最大の敵は何かというと、相変わらず「ビジョンと戦略の不足」だそうです。 我らが日本で新たなIT活用しようとすれば必ず立ちはだかる壁がビジョン・戦略の不足と組織風土です。 テレワーク…

  • 花粉症の方はぜひロボット掃除機を導入すべき

    今日の東京は温かいですね。北海道出身なので、春の陽気に感じられます。 春といえば花粉じゃないですか。東京は花粉がひどすぎませんか? 毎年止まらぬ鼻水と目のかゆみで仕事にならなくなります。 花粉症対策で大切なこと 以前耳鼻科に行って助言されたのですが、花粉症の方は毎日床掃除をしたほうが良いそうです。 花粉症対策の基本は掃除にあり!花粉症を防ぐ掃除・洗濯のコツ ゆたか倶楽部 でも面倒ですよね? 一人暮らしの男が、毎日マメに掃除なんてするわけないじゃないですか。 そんな時はロボット掃除機ですよ。毎日、会社に行ってる間に勝手に床掃除して、足の裏がざらつかない家を保ってくれます。 アレルギー持ちはル…

  • 30歳新婚夫婦の円満の秘訣(2019年度版)

    仕事やら勉強やらが忙しく、すっかりブログを書くのが久しぶりになってしまいました。 そんな間に、我が家は結婚してから一年を過ぎております。時間が流れるのは早いものですね。 いつまで新婚なのかな? と思い、周りの人にも聞いてみたのですが、「1年」か「3年」と答える人が多かったです。ネットで検索しても同じような記事が多いので、ざっくり3年までが新婚のようですね。つまり、うちはまだ新婚ほやほやらしいです。 meotalk.jp 今の所、我が家はいたって円満なので、後のためにも夫婦円満の秘訣2019年度版を書いておいて、未来の自分に残してみたいと思います。 将来この記事を読んで自分が思うのは、「青かった…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ゆんすけさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ゆんすけさん
ブログタイトル
MONEYHACKS for more FUN life
フォロー
MONEYHACKS for more FUN life

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用