chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ゆんすけ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/08/28

arrow_drop_down
  • 鎌倉シャツの素晴らしさを伝えたい

    会社員の身だしなみとしてのシャツ 日本人の約9割はサラリーマンだそうです。そのうち毎日シャツを着ている人は、日本人の7〜8割ほどでしょうか。 サラリーマン割合が87%の日本?起業・自営業も含めて割合を比較! そして、基本的な清潔感のある身だしなみの大切さは厚生労働省がわざわざ冊子で伝えているほどです。 とりあえず、ビシッとしたスーツとシャツを着こなしていると格好いいですよね。憧れます。 良いとこたくさん鎌倉シャツ 鎌倉シャツは1993年創業の神奈川のシャツメーカーです。質のいい生地で体にフィットするワイシャツを比較的安価(5,900円+税)で提供しています。 メーカーズシャツ鎌倉 公式通販 …

  • 5ヶ月の我が子の面倒を見る妻の体力は限界です。夫ができる事(今のとこ効果無し)

    妻の体力に限界が見えています。 先週末は朝から機嫌が悪かったのですが、機嫌が治る気配がありません。 先日は真剣な表情で子どもを抱きしめていました。 見た感じ、疲労感MAX。体力ゲージは残り1割よ。 ただ、私も今月末は会社を休むわけにはいきません。 そこで、妻の体力回復に向けて実施したのが以下の通り。なお、今のところ効果はありません。 美味しいレストランに連れて行く 私が子供を連れて、4時間ほど散歩に出る 美味しいおやつをお土産に持って帰る できるだけ早く帰宅する 休日は出来るだけ私が子どもにつきっきりにする 体力が減るとすべてを捨てて体力回復に向かう人間と、完璧をも求めて止まらなくなる人間がい…

  • 公務員は転職後12ヶ月以内に産休に入ると育児休業給付金がもらえないから注意

    我が家の奥さんは公務員でした。 結婚のため、大好きだった地元から離れ、私の働く土地に来てくれました。 今年に入り、子どもが生まれて問題になったのが育児休業給付金です。 育児休業給付金とは?支給額の計算方法や申請手続きの流れを徹底解説 ピポラボ -PEOPLE LAB- 働きがいについて考えるメディア 本制度の支給条件は以下の通りです。 育児休業給付金を希望する従業員が雇用保険に加入していることが条件になります。次に、育児休業開始前の2年間に、11日以上就業している月が12カ月以上あることも条件です。 ここに落とし穴があります。 2年間に〜の記述は、雇用保険に加入した状態でという言葉が抜けて…

  • 5ヶ月の我が子の面倒を見ながら、好きなことをやる方法について。散歩万歳

    子どもが可愛い。 もう間違いなく、断固として可愛い。 けれども、多くの新米お父さん達が思うはずだ。 何もできない いや、分かっている。日々このリトルモンスターと格闘しているお母さん達の方が大変だってことは。 でも、それでもお父さん達だって叫びたいのだ。 平日は仕事して、休日は子どもの面倒を見続け、家計管理も行い、父さん達だって大変だぜ? 当たり前ながら、父さん達も母さん達もどっちも大変なんだよ! そんな中、好きなことをやるにはどうしたらいいか。 散歩しよう。 子どもを連れて散歩しよう。 そんで、子どもが寝た隙に携帯見て、写真撮影して、公園で筋トレしよう! いいじゃないか、片手間にFXしたって!…

  • 3ヶ月検診で聞いた大切なポイント

    初めての子育ては知らないことばかり。 離乳食開始のサイン■首がすわる■家族の食事に興味を出す(ジッと見る、よだれをダラダラ)■5ヶ月に入ってから 離乳食開始の前にする事■授乳のリズムを作る■日中の授乳のタイミングを3〜4時間あけるようにする 何から始めるか■消化がよくアレルギーの危険性が低い十倍粥(米の十倍の水) @粒を潰す(潰し粥)■一日一回■午前か午後の早い時間■毎日同じ時間にあげる■最初は食べる量が少ないので授乳もする。最初は物を飲み込む練習■おかゆを一週間食べさせたら野菜を開始する 歯の生え方■早いと3ヶ月、5〜6ヶ月が多い、一年かかることもある。3年程度で生えれば問題ない 歯磨き■赤…

  • 母親と妻が仲良くおしゃべりしていて所在ない旦那の悲しみ

    世の中では嫁姑戦争があるそうです それに比べれば、母さんと嫁さんが仲良くお話してくれるのはありがたいことです。 ホントありがたい。 母さんが子どもを抱っこしてくれるし、やる事無いから家事もあっという間に片付く。なんと朝九時半には終わってしまった。 …やること無いなら、クライミング行きたいなぁ。 けど、これって旦那が一人で遊びに行ったらYahoo知恵袋的炎上案件の完成ですよね? やるせねぇ…

  • 3万円から始める初めての子ども撮影用ミラーレス一眼カメラのお薦めを紹介する

    男は子どもが生まれたらカメラが欲しくなる法則 子どもが生まれた途端にカメラを買い出す父たちが多いのは、私の周りだけですか? 私も我慢できずに8年近く使っていたオリンパスE-PL1Sから上位モデルのE-M5 mark2に買い替えてしまいました。本体4万。レンズ2万で6万円でしたが、その気になれば3万円台からミラーレス一眼は始められます。 型落ちならミラーレス一眼が3万円台から買える Amazonは購入履歴が検索できて便利ですね。当時はダブルズームキットで3万円ぐらい。 今回購入したe-m5 mark2は2015年発売の古いモデルですが、辛うじて現役機種です。セミプロ向けの機種として発売当時は12…

  • 人生は簡単に激動になる

    どうもお久しぶりです。 5月に書評を書いてからずいぶん経ってしまいました。このままではドメイン費用も無駄なので、何でもいいから投稿しようとはてなアプリを立ち上げました。 5月には10tトラックにぶつけられ、示談交渉から弁護士との契約などのドタバタを経て、ようやく話が落ち着いてきました。お互いに走行中の事故でしたが、10:0で勝利しました。 車が潰れてしまったのでタイムズへの切り替えも検討した結果、新車購入することになり、車種の検討も購入契約もようやっと終わりました。 FXも再開したのですが、継続的に相場に向き合うためにtwitterでの相場観のツイートを始めました。効果は絶大で、エントリー数日…

  • 「最上のほめ方 自己肯定感を高める4つのステップ」は育児本の顔をした、人材育成本だった

    うちの子どもが再来月に生まれる予定なので、妻と私で色々と子育て本を購入して読み漁っています。 そんな中で本日読んだのが「最上のほめ方 自己肯定感を高める4つのステップ」です。 著者について 著者は「ほめ育」を推進している人材コンサルの原邦夫(ほめるセミナー・ほめる研修プログラムのスパイラルアップ(代表・原邦雄))さんと幼児教育コンサルティングを本業にする八田哲夫(日本経営教育研究所)さんです。 左:原邦夫 右:八田哲夫 昨今は組織論においても個人の「幸せ」や自立を主題にした人材育成論が増えており、その流れを組んだ本のように感じられました。本書の後半で推奨されている、家族の中での「理想の家族像」…

  • ホットクックで作る簡単美味しい麻婆豆腐

    ちょっと自分用のメモに。 blog.sharp.co.jp ホットクックで作る四川風麻婆豆腐(4人分) <材料> 木綿豆腐・・・1丁(賽の目に切る) 豚ひき肉・・・200g ニラ・・・1束(1センチ幅に切る) (A)豆板醤・・・大さじ1 (A)甜麺醤・・・大さじ1 (A)豆鼓(なければ八丁味噌)・・・小さじ1 (A)粉唐辛子・・・小さじ1 (A)ニンニク(すりおろし)・・・小さじ1 (A)中華スープ(中華調味料を分量通り水に溶いたもの)・・・200cc (A)片栗粉・・・大さじ1 (A)醤油・・・大さじ1 (A)酒・・・大さじ1 (A)塩コショウ・・・適宜 粉山椒・・・小さじ1 <作り方> 1…

  • パナソニックSD-MT2と象印のこんがり倶楽部で美味しいピザを焼く

    昨日は全力で外岩クライミングを楽しんできたので、筋肉痛です。自分が遊んでいる間、妊娠中の奥さんを放っていたので今日はレストランに誘いましたが、家でまったりしたいとの事。 であれば! と 家でピザを焼いて美味しいご飯を安く食べることにしました。 (写真を撮り忘れたので、一部HPなどからもってきています) まずは生地作り ホームベーカリーのピザ生地レシピ を参考に 強力粉などの素材を ケースに入れ スイッチオンで 45分で生地が出来上がります。 jpn.faq.panasonic.com トースターで210度 15分焼き上げ 生地の上にアルミホイルをかぶせ トースターで焼き上げます。 最後までアル…

  • 安いロボット掃除機のDEEBOT N79のブラシとフィルターを交換してみた

    昨年から我が家ではロボット掃除機のDEEBOT N79を使い始めており、共働きの忙しい中で平日の掃除機がけをせずに済むメリットメリットを楽しんでます。 もしも今のロボット掃除機が壊れたら、速攻で買い直すぐらいに我が家の必需品です。 ロボット掃除機の管理アプリでアラートが表示された そんなロボット掃除機がアラートを出しているので何事かと思ったら、サイドブラシとフィルターを交換するようにとのことでした。 実は何ヶ月も前から警告は出てたんですが、毎週フィルターのホコリもはらっているので、あまり気にしていませんでした。 フィルター性能とか考えたアラートではなく、単純な可動時間にもとづき、交換時期だと言…

  • Polarr Photo Editor Proを使って、Macで簡単RAW現像

    カメラを趣味にして八年ぐらい経つのですが、実はRAW現像したことが無かったんです。 そろそろ手を出してみるかな…と思い、以前に200円で購入したPolarr Photo Editor ProでRAW現像にチャレンジしてみました。こんな写真が簡単に作れます。 Polarr Photo Editorとは? 「Photo Editor Polarr」は、本格的な写真の修整・加工ができる汎用的な無料のフォトエディターです。Pro版は8,000円なのですが、よくセールをやっていて200円ぐらいで買えたりします。パソコン、Web、スマホとマルチプラットフォームな写真編集ソフトです。 https://w…

  • チャイルドシートはいつから、何歳まで使うべき? 売れ筋は?

    我が家の奥さんも妊娠後期になったので、 出産に向けて色々と準備をしています。現在気になっているのは チャイルドシートです。 チャイルドシートって 何時から使い始めて、何歳まで使うべきなんでしょうか。 チャイルドシートは新生児から10歳ぐらいまで使います チャイルドシートの種類は「乳児用」「幼児用」「学童用」の3種類に分けられて、新生児〜10歳ごろまで利用します。下記の表を参考にお子様の成長に合わせたチャイルドシートを選択しましょう。 出典:国土交通省(http://www.mlit.go.jp/jidosha/child/) チャイルドシートは生まれる前に買いましょう チャイルドシートの買い替…

  • 国民調査を読む。核家族から大家族に揺り戻しが起きると勝手に思っている

    家族って何かなと思うんですが、その一端は弱者が生きていくための社会保障制度な気がしています。 昔の中東に見られた一夫多妻制とか、分かりやすくないですか。 ja.wikipedia.org 騎馬民族にみられる、死んだ兄弟の妻を娶る制度なんかも、夫を亡くして食い扶持が無くなった女性が生き残るための社会保障制度の側面があると考えています。 www.rui.jp そんな家族のあり方について、厚生労働省の政府統計から見てみました。 https://www.mhlw.go.jp/toukei/list/dl/20-21-h28.pdf 現在の日本では核家族化が進んでいる 当たり前の話ですが、今の日本では核…

  • 自民党が大阪府知事選挙に俳優を推薦する様子は、国民は馬鹿だと舐めきられているように感じる

    自民党が大阪府知事選挙に俳優の辰巳琢郎氏を推薦するようです。 mainichi.jp 氏の事は存じ上げないので、知事としての素質については語ることができませんがWikipediaを参照する限りは政治に関わってきた経歴はあまり無いように思えます。 ja.wikipedia.org 現在では組織の長の重要性について書かれた書籍も多く、情報通信の発達により、不適格な組織の長によって引き起こされる不具合の数々も取り沙汰される中、有名だからの理由で俳優に知事を推薦する前時代的な思想を見せつけられ、本当にがっくりします。 これも選挙の投票率が低いために政治的な流動性が下がっていることの悪影響なのか…。本当…

  • 日本の輸出は中国・アメリカ・韓国抜きに成立せず、燃料や資源は輸入に頼っている様子について

    今更ながら、日本の輸出入のバランスと、相手国がどこなのか気になり調べてみました。 日本の貿易相手先 まず、2017年時点で日本は貿易黒字です。輸出相手国の上位は、アメリカ、中国、韓国、台湾。韓国にこんなに輸出していたとは驚きです。すげーいいお客さん。 日本が輸入している国は、中国、アメリカ、オーストラリア、韓国、サウジアラビア。ここでも韓国が出てくるんですね。 昨今の国家間のゴタゴタで、韓国との取引をやめようぜって意見もネットにはありますが、韓国と取引しないと日本もタダじゃすみませんよ、これ。 出典: 日本の主な貿易相手国 JFTC キッズサイト JFTC - 一般社団法人日本貿易会 …

  • 日本のコーヒーブームはセブンカフェが作ったものでは無いし、喫茶店が減ったのもセブンのせいでは無いようだ

    知り合いのコーヒーショップで話を伺ったのですが、平成25年に発売始まったセブンカフェで、若い客層がコーヒーに興味を持ったことで、お客の幅が広がったそうです。 たしかに、セブンカフェの登場で世間のコーヒー事情は大きく変わった気がします。安く・美味しいコーヒーが手軽に飲めるようになりましたよね。 ところが統計を見る限り、日本におけるコーヒーの消費量は平成8年からほぼ一貫して伸び続けており、セブンカフェによって大きく市場拡大したとは言い切れないようです。 どちらかと言えば、人口減少や消費の縮小をものともせず、伸び続けるコーヒー市場の波をセブンカフェが的確に捉えたという方が正しいようです(以下図棒グラ…

  • 妊娠中の妻にホットクックで手作りプリンを作るとQOLが上がるのでお薦め

    皆さんプリン好きですか? 我が家は、私も妻もプリンが大好きです。 普段はコンビニやケーキ屋でプリンを買っていたのですが、手作りプリンって案外簡単に作れると聞きまして、ネット検索してみました。 カスタードプリン 原田 典明シェフのレシピ シェフごはん ところがレシピ通りに作ったのですが、オーブンでの蒸し焼きが意外に難しく、1時間半近く焼く羽目になりました。 もう少し楽に作れないかと考えたところ、プリンって要するに茶碗蒸しですよね。 これ、ホットクックで十分じゃね? となりまして。で、早速やってみました。 茶碗蒸しモードで20分。 美味くて簡単なプリンの出来上がりです。 妻が朝起きたら、食卓の…

  • デジタルトランスフォーメーション(デジタル変革)に取り組むハードルをIT白書とDXレポートから読み解く

    企業の情報資産を活用して新たなビジネスや価値創造に繋げる取り組みをデジタルトランスフォーメーション(以下デジタル変革)と言います。…初めて聞いたけど、言うそうです。ダサい名前だな。 日本でもこの取り組みは急務とされており、企業ごとの情報活用の実態が企業業績として明確に見えてくるのが2025年頃だと言われているようです。 (大企業では一部の先進的な取り組みが成果を上げ始めているのが現状かと思います) ではデジタル変革の最大の敵は何かというと、相変わらず「ビジョンと戦略の不足」だそうです。 我らが日本で新たなIT活用しようとすれば必ず立ちはだかる壁がビジョン・戦略の不足と組織風土です。 テレワーク…

  • 花粉症の方はぜひロボット掃除機を導入すべき

    今日の東京は温かいですね。北海道出身なので、春の陽気に感じられます。 春といえば花粉じゃないですか。東京は花粉がひどすぎませんか? 毎年止まらぬ鼻水と目のかゆみで仕事にならなくなります。 花粉症対策で大切なこと 以前耳鼻科に行って助言されたのですが、花粉症の方は毎日床掃除をしたほうが良いそうです。 花粉症対策の基本は掃除にあり!花粉症を防ぐ掃除・洗濯のコツ ゆたか倶楽部 でも面倒ですよね? 一人暮らしの男が、毎日マメに掃除なんてするわけないじゃないですか。 そんな時はロボット掃除機ですよ。毎日、会社に行ってる間に勝手に床掃除して、足の裏がざらつかない家を保ってくれます。 アレルギー持ちはル…

  • 30歳新婚夫婦の円満の秘訣(2019年度版)

    仕事やら勉強やらが忙しく、すっかりブログを書くのが久しぶりになってしまいました。 そんな間に、我が家は結婚してから一年を過ぎております。時間が流れるのは早いものですね。 いつまで新婚なのかな? と思い、周りの人にも聞いてみたのですが、「1年」か「3年」と答える人が多かったです。ネットで検索しても同じような記事が多いので、ざっくり3年までが新婚のようですね。つまり、うちはまだ新婚ほやほやらしいです。 meotalk.jp 今の所、我が家はいたって円満なので、後のためにも夫婦円満の秘訣2019年度版を書いておいて、未来の自分に残してみたいと思います。 将来この記事を読んで自分が思うのは、「青かった…

  • ホットクックで作るスペアリブの赤ワイン煮

    ホットクックで作るものに困ったら、炊飯器レシピを試すと幸せになれます。 チーズケーキも、煮込み料理も、炊飯器で作れるものは確実にホットクックでも作れるので幸せになれるでしょう。 ホットクックは高性能な炊飯器ですから…。 材料 だいたい二人分の材料が以下のとおりです。 スペアリブ 400g(他のお肉でも可) 玉ねぎ 1個 人参 1本 塩・胡椒 適量(塩は2gぐらいがオススメ) ニンニク 1かけ ローリエ 1枚 (無くても大丈夫) ローズマリー 1本(無くても大丈夫) 赤ワイン 200cc 野菜ジュース 100cc コンソメスープの素(固形) 1個 作り方 スペアリブは塩コショウをふって、よく下味…

  • 妊娠中の奥さんにホットクックでご飯を作ると美味しいご飯と嫁の称賛で二度美味しいって話

    我が家は共働きなので、家事の効率化は重要事項です。 以前に書いた記事のとおり、ロボット掃除機と大容量洗濯乾燥機で家事を自動化することにハマっています。 www.aratsu.com 次なる本丸は料理の自動化! ということで、12月のAmazon ブラックマンデーでホットクックを購入したら、 美味しいご飯が毎日食べられるうえに、嫁さんから家事をする素敵な夫扱いされて非常に気分が良くなったという話です。 【目次】 何ができる製品? 何が便利? 購入を悩んでいる人は買うべき? どんな料理が作れるの? 結論 何ができる製品? ホットクックは自動で調理をしてくれる製品です。 材料を切って、調味料と一緒に…

  • 企業が求める「価値創造型」のIT人材をIT人材白書から読み解く

    2018年も終わりが迫る中で何なのですが、仕事場の急変もあったことから、転職も含めて将来のあり方を色々と考えさせられております。 そんな中、相変わらず「白書」のたぐいは読み応えもあり、非常に勉強になります。 本日はIPAが発行する「IT人材白書」を少し見てみます。 私は事業会社の IT部門に勤めています。多くの会社で IT 部門はその必要性を問われている状況です。 そのことは以下の図を見ると歴然で、これまで求められていた「今」を守るための課題をこなしていく、課題解決型の IT人材から、 業務を推し進めるられる攻め(価値創造型)の IT 人材が求められていることが見て取れます。 この図におけるユ…

  • 都内の金のある家の子は私立に通い、いじめも少なく、実際頭もいいという現実

    東京って不思議な都市で、日本中で唯一私立が公立学校よりも高い地位にありますよね。私は田舎者なので、公立に行けない人が私立に行く感覚なのですが、東京では違うようです。 うちの嫁は公立中学校関係で働いているのですが、地元の中学との生徒の違いが随分気になるようです。 はて、本当に子供たちの様子に、東京と田舎で大きな違いがあるのでしょうか。 都内公立小中学校の学力は他政令指定都市と比較しても遜色ない水準 東京都には優秀な私立学校が多数ありますから、十分に金持ちな家に生まれ、学力ある程度ある子供は私立に行く人が多いのかもしれません。 もしそうなら、東京の公立小中学校の学力は他の都市の公立小中学校よりも低…

  • 長時間走る事が苦痛なランナーはAudibleを試すと幸せになれる

    じっとしている事が苦手な30歳です。 運動が好きなので時間が無いときはランニングに出かけるのですが、走るだけってのが嫌いです。 走ること自体はそこまで好きではないし、30分〜1時間の間何もして無い感覚になるのが好きじゃないんです。そこで最近話題のAudibleを試してみたらとても快適にランニングを楽しめたのでご紹介します。 落ち着きのない大人ランナーの皆さん、よければお試しください。 yomahaji.com Audiableとは Amazonが提供する書籍の朗読サービスです。世界で21万5千以上の書籍をサービス提供しているそうです。日本語書籍数が見つからなかったのですが、チラリと見たのは数千…

  • 我が家の奥さんで試した、妊婦が食べられる旦那飯について

    奥さんが妊娠している旦那の皆さん。 つわりの奥さんは食べられるものがかぎられて大変ですよね。 うちの奥さんで試した、つわりの奥さんが食べられる旦那飯について書いてみます。 缶つまコンビーフユッケ風 これ酒にも合ってすごい美味しいんです。 つわりの嫁さんが、ご飯食べられないのにパクパクと半分近く食べて、私の食べる分がなくなります。 ちょっと高いので、自分でごま油と豆板醤を買ってきてコンビーフと和えてもいいと思います。 www.imamuuu.com スパイスカレー 作っている間の匂いは苦手みたいですが、出来上がったカレーはパクパク食べています。 少し刺激的な味が良いのでしょうか…。 嫁さんがつわ…

  • 日本の人口減少と無職世帯の増加から透けて見える恐ろしい未来

    現役世代の減少と無職世帯の増加が国の活力をさらに奪っていく 二人以上の世帯の構成があったので見てみると、軽く絶望しました。 なんですかこの無職世帯の増加…。1987年から2017年で約3倍です。 日本の人口は着実に減少することが見込まれており、現在の1億2千万人から、2065年には9千万人を割り込む見込みです。さらに、現役世代の人口は現在の60%に落ち込みます。(出典:内閣府高齢社会白書) 資本活動を行い、税金を支払うメインリソースである現役世代のうち、世帯を持つ方々の30%が無職なんですよ。あまりに異常な状況に愕然としました…。 人が働いて金を稼ぎ、それを消費に回すことで経済が活性化され、文…

  • 夫婦の一般的な家計収支と資産の持ち方を統計的に調べてみた

    日本の夫婦の平均的な家計状況と、資産の持ち方を調べてみました。相変わらず総務省統計局は資料が揃っていますね。 www.stat.go.jp (その他出典:総務省統計局家計調査結果) 日本の二人以上世帯の平均的な収入は447千円 夫婦の収入を合わせた金額ですし、想定より少ないぐらいでしょうか…。私にとってはリアルな数字です。 しかし…80%の収入を旦那に依存しているなんてリスキーですね。奥さんが 旦那の扶養に確実に入られる程度の稼ぎに抑えて、パートタイムなんかで働いている方がまだまだ多いのかもしれません。 資産を投資している人は限定的 貯蓄の内訳を見てみると、預貯金と生命保険(貯蓄性のということ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ゆんすけさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ゆんすけさん
ブログタイトル
MONEYHACKS for more FUN life
フォロー
MONEYHACKS for more FUN life

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用