chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
まさたけのDIYとキャンプ日記 https://mabo2011.hatenablog.com/

キャンプとDIYを楽しむ2児の父です。 2013年DIYを始め🔨 2019年キャンプデビュー🏕️ キャンプとDIYのコトを初心者目線で情報発信✨ ブログは300日連続更新中💪😆

masa take
フォロー
住所
長崎市
出身
長崎市
ブログ村参加

2018/08/25

arrow_drop_down
  • キャンピングカーアミティで家族4人、犬1匹で長崎県の旅。2日目は佐賀県へ。

    初めてのキャンピングカーの旅。 時間がありそうで、 あっという間に過ぎてしまう2泊3日。 長崎市在住の夫婦2人、娘2人と犬1匹で 3月の下旬に「アバンダンシア」さんで キャンピングカーアミティをレンタルし 長崎県を中心に旅してきました。 キャンピングカーアミティについては こちらの記事で。 mabo2011.hatenablog.com まさたけ こんにちは。初めてキャンピングカーで旅をした、まさたけ(@masa_take14)です。 2泊3日の旅、2日目の記録です。 キャンピングカー2日目。旅の始まりはコーヒーから。 2日目最初のイベントは、コインランドリーへ。 長崎県と飛び出し、佐賀県へ。…

  • キャンピングカーアミティで家族4人、犬1匹で長崎県の旅。1日目。

    初めてのキャンピングカーの旅。 時間がありそうで、 あっという間に過ぎてしまう2泊3日。 長崎市在住の夫婦2人、娘2人と犬1匹で 3月の下旬に「アバンダンシア」さんで キャンピングカーアミティをレンタルし 長崎県を中心に旅してきました。 まさたけ こんにちは。初めてキャンピングカーで旅をした、まさたけ(@masa_take14)です。 2泊3日の旅の記録です。 キャンピングカーアミティについては こちらの記事で。 mabo2011.hatenablog.com 2泊3日はあっという間! 当初、2泊3日で 宮崎の高千穂や、大分の温泉‥など かなり欲張ったプランを想定していましたが コロナ禍という…

  • 初めてのキャンピングカー「アミティ」の旅。使い方を紹介。

    誰もが憧れるキャンピングカーの旅。 今では気軽に楽しめる、 キャンピングカーのレンタルサービスがあります。 とはいえ 初めてのキャンピングカー。 どんな使い方がいいのか...不安はありますよね。 キャンピングカー「アミティ」を初めて使った当家が 2泊3日で、どんな使い方をしたのか? を、ご紹介したいと思います。 まさたけ こんにちは、先日キャンピングカー「アミティ」を利用して家族4人+愛犬で旅をしたまさたけ(@masa_take14)です。 この記事を読むことで、 とある家族が、どんな風にキャンピングカー「アミティ」 を使ったのか?参考にし キャンピングカー「アミティ」を より有効的に活用でき…

  • ビス隠し方法。ダボを使ってワンラックアップしたDIYを。

    ビスが丸見えのモノは、 DIY感がプンプンして 1度気にすると、 ビスしか見えなくなるくらい 気になるもの(笑) ある意味、成長の証です。 実は、このビスを隠すことで ワンランクアップした クオリティーが高い モノづくりが出来るようになります。 まさたけ こんにちは、DIY歴10年のまさたけ(@masa_take14)です。 この記事では、 ダボでビスを隠す方法をお伝えします。 この記事を読むことで DIYして作った 「モノのクオリティー」と 「DIYの腕」が ワンランクアップしますよ。 ビスを隠すことで”モノ”のクオリティーがワンランクアップする。 ダボでビスを隠す工具と材料は13個。 ダボ…

  • 初・キャンピングカーの旅。家族サービス中のため、内容薄めの更新です。

    3月19日〜21日の3連休。 長崎県大村市にある 「九州 キャンピングカーレンタル長崎 アバンダンシア」 にて、キャンピングカーをお借りし、 長崎県を中心に旅を楽しんでいます。 まさたけ こんにちは、ソロキャンプ歴3年、DIY歴9年のまさたけ(@masa_take14)です。 出先から、今日は軽め更新です。 キャンピングカーの旅は、 車内でめちゃくつろげるので 時間が押し気味になります(笑) 予定通りにいきませんが 楽しんでます。 とはいえ旅館等と違い、 限られた空間での”衣食住”のため 荷物の定位置を決めておく必要があります。 整理整頓って、意外と大変(笑) 同じ場所で、 寝室を作ったり…

  • オールドウッドワックスとアンティークワックスの違いは”使い心地”塗装範囲で選ぼう。

    木材を古材風に塗装するのに よく使われているワックス系塗料。 どっち、どんな風に番うの?? と、迷ってしまいますよね。 ターナー色彩株式会社から販売されてる 2種類のワックス塗料は オールドウッドワックス アンティークワックス が、あります。 実はこの2種類、 オールドワックスは、ペースト状のワックス。 アンティークワックス、固形のワックス。 の為、”使い心地が違います” まさたけ こんにちは、DIY歴9年のまさたけ(@masa_take14)です。 オールドウッドワックスと、アンティークワックスってどんな違いがあるのか、比較してみました。 この記事を読むことで、 オールドワックス アンティー…

  • 見た目がキレイな木箱のつくり方。コツは「切る」と「手順」次第。

    簡単そうで、意外と難しい「木箱」づくり。 板同士を組み立てるだけなのに、 ズレてしまう...。 そんな悩み無いですか?? 実は、「木箱」づくりのコツを掴めば 誰でも簡単に「キレイな木箱」が作れます。 なぜなら、木箱は「切って」 「木材を組む」だけだから。 まさたけ こんにちは、DIY歴10年のまさたけ(@masa_take14)です。 今回の記事では、誰でも簡単にできる「木箱づくり」の方法をご紹介します。 この記事を読むことで、 キレイな木箱づくりができる。 ズレが出ない木箱づくりができる。 ようになります。 見た目がキレイな「木箱」づくりができる2つの理由。 ホームセンターのカットサービスで…

  • 釘やビスが見せない!見た目が良くなる「カクシ釘」の使い方。

    DIYで大活躍する”コーススレッド” 出典:amazon 俗に言う、”ビス”と呼ばれている めちゃ便利なものですが、 作った作品に”ビスの頭”が見えてしまいます。 ビスが見えると、”DIY感”が漂ってしまうもの。 この”DIY感”を隠すためには ビスが見せない工夫が必要です。 とはいえ、 面倒な作業はしたくないですよね(笑) そこでお勧めなのが、金槌だけでできる 「カクシ釘」 実はこの「カクシ釘」 お店に販売している”木箱”に よく使われているんですよ〜。 まさたけ こんにちはDIY歴9年のまさたけ(@masa_take14)です。 ”見た目”が良くなる「カクシ釘」の使い方、メリット・デメリッ…

  • キャンプ歴3年。お小遣いキャンパーの冬の寝床(最低気温1度)を紹介。

    キャンプを楽しむなら 冬キャンプ。 と、言われるほど 冬キャンプの良さを知っている人はいいます。 冬キャンプは人が少ない。 星が綺麗に見える。 静かなキャンプを楽しむ。 キャンプを存分にに楽しむ季節にピッタリ。 とはいえ、 気温がグッと下がるのが冬。 心配なのが「寝床」です。 冬キャンプでは 「寒くて目が覚めた」 と、よくある話。 冬の「寝床」は、 結露対策。 保温効果。 寝汗対策。 の、準備が必要です。 まさたけ こんにちは、ソロキャンプ歴3年のまさたけ(@masa_take14)です。 お小遣いで揃えた、冬キャンプの「寝床に必要な道具」を紹介します。 冬キャンプ(最低気温1度)の「寝床」に…

  • エバニューアルコールストーブ用チタン十字ゴトクレビュー。軽量化ならコレ。

    道具は「軽い」が正義。と思い、 「軽さ」を求めて ガスバーナーから アルコールバーナーへ乗り換えて約1年が経ちました。 mabo2011.hatenablog.com まさたけ こんにちは、ソロキャンプ歴3年のまさたけ(@masa_take14)です。 アルコールバーナーには「五徳」が必要。 「真鍮製アルコールバナー」×「エバニューアルコールストーブ用チタン十字ゴトク」 チタン製は「軽い」「頑丈」が持ち味。驚異の「軽さ」16g。 「エバニューチタンアルコールストーブ用十字ゴトク」デザインもgood!! 「エバニューアルコールストーブ用チタン十字ゴトク」には丸形のクッカーがおすすめ。 「エバニュ…

  • オイルランタンは何故「フュアーハンド276ベイビースペシャル(ジンク)」がいいの?

    オイルランタンといえば「フュアーハンド」 「フュアーハンド」が 有名な理由は? ノーブランドのオイルランタンでも、 他のブランドじゃなくなく、 なぜ「フュアーハンド」を選ぶの?? って、不思議に思っていました。 そんな時、 ノーブランドのオイルランタンからオイル漏れがあり 買い替えるときに選んだオイルランタンは、 「フュアーハンド276ベイビースペシャル(ジンク)」 でした。 「フュアーハンド」のオイルランタンを知る前は ノーブランドのオイルランタンで 十分満足していましたんですけどね(笑) まさたけ こんにちは、ソロキャンプ歴3年のまさたけ(@masa_take14)です。 今回の記事では …

  • 真鍮製アルコールバーナーの錆をクレンザーで磨いてキレイにしました。

    キャンプや登山で使っている 真鍮製のアルコールバーナー。 使っていると、「錆」や「黒ずみ」による 「経年変化」が起こり 使う度にアジが出てきます。 使っていて楽しい道具の1つです。 ただ、「経年変化」が過ぎると お手入れがしたくなるもの。 早速、真鍮製アルコールバーナーの 「錆」を落としていきたいと思います。 真鍮製アルコールバーナーは錆びる。 アルコールバーナー磨きに必要なもの。 クレンザーでアルコールバーナーを磨いていく。 アルコールバーナーの錆がクレンザーで取れます。 アルコールバーナーの「錆」落としならクレンザーでオッケー。 真鍮製アルコールバーナーは錆びる。 道具を使ってばっかりで …

  • DOD×BOSSの「ウサメシティン」使い方。「救急箱」に丁度良い。

    BOSS×DODの豪華コラボキャンペーンが実施されています。 mobile.suntory.co.jp まさたけ こんにちは、ソロキャンプ歴3年のまさたけ(@masa_take14)です。 2月中旬から、順次実施されているキャンペーン。 コーヒーを6缶買ったら付いてくる DODランチボックス「ウサメシティン」をゲットしました。 BOSS×DODコラボキャンペーンは、缶コーヒーを買うとDOD商品がもらえる!? 「ウサメシティン」はどこで手に入る?キャンペーン展開場所は? 「ウサメシティン」は全3色から選べる。 「ウサメシティン」を開封してみた。 「ウサメシティン」は「救急箱」に使います。 BOS…

  • 【ブログ運営】3月も引き続き、週3回ペースで更新します。週間予定通りに、ブログ更新とピンタレストを頑張ります。

    まさたけ こんにちは、ソロキャンプ歴3年、DIY歴9年、ブログ歴2年のまさたけ(@masa_take14)です。 今日もお読みくださり ありがとうございます。 今回は、キャンプでもDIYでも無い ブログ運営のお話でございます。 ブログ更新(新規投稿)週3回を継続します。 ブログ運営の週間予定表。 ピンタレストの運営を本格的に開始します。 ぼちぼちブログ更新していきます。 ブログ更新(新規投稿)週3回を継続します。 2年くらい前から、 ブログ更新(新規投稿)を毎日行ってきましたが、 今年の2月中旬から、ブログ毎日更新頻度を 月・水・金へと変更してました。 「しんどい」とかじゃなく (いや、しんど…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、masa takeさんをフォローしませんか?

ハンドル名
masa takeさん
ブログタイトル
まさたけのDIYとキャンプ日記
フォロー
まさたけのDIYとキャンプ日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用