chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
まさたけのDIYとキャンプ日記 https://mabo2011.hatenablog.com/

キャンプとDIYを楽しむ2児の父です。 2013年DIYを始め🔨 2019年キャンプデビュー🏕️ キャンプとDIYのコトを初心者目線で情報発信✨ ブログは300日連続更新中💪😆

masa take
フォロー
住所
長崎市
出身
長崎市
ブログ村参加

2018/08/25

arrow_drop_down
  • 【失敗談あり】床下収納の「取っ手」を交換。必要な工具はドライバーだけ。

    食材の保管などで 意外と便利に使っている、床下収納。 床下収納の開閉時に使っている 「取っ手」が 壊れてしましました。 交換することが、殆ど無いため なんていう部品か分からず(笑) まさたけ こんにちは、DIY歴9年のまさたけ(@masa_take14)です。 壊れた「取っ手」を持って ホームセンターへ。 無事に「取っ手」を入手し、 15分程度で交換が済みました。 この記事はこんな方におすすめ! 床下収納の「取っ手」を交換したい方。 「取っ手」の名称を知りたい方。 床下収納の「取っ手」の名前は「半回転取手」 床下収納の「取っ手」は1,000円くらいで手に入る。 ダイカスト半回転取手には、本体と…

  • アルコールバーナー「五徳」を徹底比較。軽さ?手軽さ?それともお値段??

    アウトドアで使うアルコールバーナーは、 携帯性が高く。 燃料は薬局で手に入り。 ランニングコストもよく。 などの理由で、 お小遣いソロキャンパーにおすすめの 調理器具の1つです。 そのアルコールバーナーを使用する際は、 クッカーなどを置くための 「五徳」が必要です。 その「五徳」も 色んな素材、形、重量、価格があり 「コレ」がいい。 とは言いがたいんです(笑) まさたけ こんにちは、ソロキャンプ歴3年のまさたけ(@masa_take14)です。 アルコールバーナーに使える五徳を、徹底比較しました。 アルコールバーナーとは? アルコールバーナーの元祖といえば、 スウェーデンの「トランギア」が有名…

  • amazonタイムセール祭り&ポイントアップ!お小遣いキャンパーが損しない方法を紹介。

    キャンプを始めようと思っている方や キャンプ道具を買い足したい。 など、まとめ買いするなら、 セール時がお得ですよね。 まさたけ こんにちは、ソロキャンプ歴3年のまさたけ(@masa_take14)です。 キャンプを始めた頃からずっと、 キャンプ道具はamazonばかりで買ってきました。 amazonばかりでキャンプ道具を買ってきた私が、 amazonタイムセール祭りのこと。 ポイントアップキャンペーンの概要。 1万円で購入できるキャンプ道具セット。 を、ご紹介したいと思います。 amazonタイムセール祭りは、商品をおトクにゲットできる期間。 ポイントアップキャンペーンで最大◯%還元! タイ…

  • 【ネタバレ注意】おやじキャンプ飯シーズン2最終話。「ロス」なあなたへおすすめの本。

    YouTubeドラマおやじキャンプ飯 ~和歌山編~最終話見ましたか〜?? 元中華料理人の坂本明夫のことが 色々と分かる回でした。 いや〜、元気で良かった(笑) おやじキャンプ飯~和歌山編~最終話は 「家族を大切にしたい」と思える回でした。 と、同時に... 最終話でもあったので おやじキャンプ飯”ロス”のおやじ達が 世の中に、溢れることとなりました(泣) でも大丈夫。 このロスな気持ちも 紹介する本2冊があれば和らぎます。 まさたけ 大人気YouTubeドラマおやじキャンプ飯”ロス” の方に、おすすめの本2冊をご紹介します。 最終話も良かった〜。 おやじキャンプ飯とは? おやじキャンプ飯シーズ…

  • ソロキャンプ歴3年。お小遣いで揃えた「こだわり」のキャンプ道具は?

    他人からすると、 「どっちでもいいじゃん。」 と思われる、 個人的な「こだわり」って ありますよね。 「こだわり」が詰まったキャンプ道具ばかり。 そんなキャンパーは 意外と多いんです。 まさたけ こんにちは、ソロキャンプ歴3年のまさたけ(@masa_take14)です。 他人からすると、どうでもいい(笑) まさたけがお小遣いで揃えた「こだわり」キャンプ道具を紹介します。 「こだわり」のキャンプ道具その1:エスビットアルコールバーナー。 「こだわり」のキャンプ道具その2:スノーピークチタンシングルマグ450 「こだわり」のキャンプ道具その3:オイルランタン 「こだわり」のキャンプ道具その4:バン…

  • ブログ更新頻度、新規投稿を毎日→週3回へ変更。のお知らせ。

    まさたけ こんにちは、ソロキャンプ歴3年、DIY歴9年のまさたけ(@masa_take14)です。 いつもお読みくださりありがとうございます。 ブログ開設して4年が経ちました。 記事のクオリティーを高めていきたい。 過去に書いた記事の手直しも。 ブログ新規投稿を、週3回へ変更します。 ブログ開設して4年が経ちました。 ブログを解説して4年が過ぎ、 毎日更新を続けて もうすぐ2年が経とうとしています。 ※開設後2年は、ほぼ投稿してません(笑) スターを付けてくれたり。 B!を付けてくださり。 コメントを頂いたり。 と、皆様の応援が、 毎日ブログ更新の力となっております。 記事のクオリティーを高め…

  • ソロキャンプで湯沸かし。歴3年が使ってみた結果、チタンシングルマグが最強の理由。

    キャンプ場で 湯沸かしをする道具は ケトルだけじゃありません。 ケトルは、 湯沸かしとて特化した道具なので 便利ですが、 湯沸かし以外に 使えないのが弱点。 まさたけは、 ソロキャンプの湯沸かしは チタンシングルマグを使ってます。 ソロキャンプの湯沸しに、 何がピッタリなのか分からず 回り道をして チタンシングルマグの湯沸かしに たどり着きました。 まさたけ こんにちは、ソロキャンプ歴3年のまさたけ(@masa_take14)です。 チタンシングルマグで湯沸かしするのが、自分に丁度いい理由を解説します。 今回の記事は、 今まで使ってきた ケトルと、 ソロキャンプで湯沸かしするなら チタンシング…

  • オイルランタンスペック表まとめ。デイツ、フィアーハンドなど徹底比較。

    キャンプ時間を豊かにしてくれる オイルランタン。 オイルラタンがなくても キャンプはできますが 無いと寂しいですよね。 先日、最初に手にした ノーブランドのオイルランタン。 mabo2011.hatenablog.com 1年使い倒し、オイル漏れがありました。 オイルランタンを修理すこともできるようですが 1,600円程度のオイルランタンを 修理すると、本体価格を上回るので(笑) ついに買い換えることにしました。 オイルランタンは、 色んなブランドからラインナップされており 形 サイズ(高さ×幅) 燃焼時間 明るさ 価格 の違いがあります。 今回の記事では、 4つのブランドから販売されている …

  • 【悲報】オイルランタンからオイル漏れ。Wishで買ったオイルランタンは1年使えました。

    キャンプ用品として 必須ではないですが、 使った人だけが知っている、 持っておきたいキャンプ道具 オイルランタン。 まさたけ こんにちは、ソロキャンプ歴3年、DIY歴9年のまさたけ(@masa_take14)です。 見た目がかっこよく、 小さな灯火で キャンプ時間を豊かにしてくるオイルランタンが壊れました(泣) オイルランタンが無いと 寂しいキャンプになるんですよね。 私が最初に手にしたオイルランタンは激安ノーブランド。 キャンプを始めて2年が経過した頃に オイルランタンを試したくなり、 約1年前に購入した 激安ノーブランドのオイルランタン。 参照:wish 海外の通販サイト”wish"で 送…

  • 長崎市で1番高い山、小学生と一緒に八郎岳(平山コース)に登りました。お昼ごはん含み往復4時間。

    登山を始めたばかりで 「低山」を中心に登山を楽しんでます。 ヤマップの中では難易度が低い 八郎岳に登ってきました。 登山超初心者にとっては、 難易度マックスで、ちょいハード(笑) 小学生の子どもと一緒に お昼ごはんを含め 往復4時間かかりました。 まさたけ 長崎県長崎市にある 八郎岳(はちろうだけ)へ登ってきました。 八郎岳の登山口は平山バス停から入ったところ。 登山口はお墓の横から。トイレはありません。 八郎岳は滑り止めが付いた靴と、トレッキングポールが会ったほうがいい。 八郎岳登山中の看板に、勇気づけられる。 八郎岳の登頂は、達成感と絶景に感動です。 八郎岳登頂後は、カップラーメンを頂きま…

  • イギリス生まれのEPIgasって知ってる?ガスバーナーは日本職人が仕上げています。

    世の中には はじめましてのブランドや、 いつもお世話になっているブランド。 ロゴは見たことあるけどな〜。 等など、色んなブランドが沢山ありますよね。 先日、登山好きな方から EPIgasのBP-TI型コンロ(廃盤)を頂きました。 EPIgasはロゴを見たことある程度だったのですが、 興味出てきたので調べてみました。 www.epigas.com まさたけ こんにちは、ソロキャンプ歴3年、勉強不足ののまさたけ(@masa_take14)です。 EPIgasってご存知ですか? 私はロゴしか見たことありませんでした。 EPIgasはイギリス生まれのアウトドアブランド。 EPIgasのコンロ(ガスバー…

  • 何個あってもいい、誰がもらっても嬉しい「シェラカップ」はプレゼントに最適。

    好みが分かれるキャンプ用品。 あのキャンパーが喜ぶキャンプ用品は 何が良いんだろう…? まさたけ こんにちは、ソロキャンプ歴3年のまさたけ(@masa_take14)です。 キャンプ用品は こだわりを持って揃えている方が多いので めちゃ喜ばれる どストライクのキャンプ用品を 選んで、プレゼントするのは 至難の業。 事前に何が聞いておく以外 方法はないと思います。 そこで、おすすめが キャンプなどのアウトドアで よく使われている「シェラカップ」 シェラカップは、個性が出にくく 何個持っていても困らない キャンパーであれば いくつもらっても嬉しいく、 喜ばれるキャンプ道具のひとつです。 キャンパー…

  • 週末のキャンプは中止。凹む気持ちを立て直してくれる動画を紹介。

    心地よい晴れで 穏やかな風の日のキャンプは 気持ちが良いもの。 ですが、 週末に予定していたキャンプは 雨降るし風が強めだから 中止することにしました。 雨が降ったら、道具が濡れて撤収が大変だし。 風が強かったら、風の音で眠れないし。 神経質な私は、 キャンプに行ける日が限られています(笑) キャンプの気分だったので、 今の気持ちは当然... 凹んでます。 まさたけ こんにちは、ソロキャンプ歴3年のまさたけ(@masa_take14)です。 楽しみにしていたキャンプが中止になるとテンションが下がりますね。 楽しみがなくなると凹む。 楽しみにしていた運動会。 楽しみにしていた遠足。 楽しみにして…

  • キャンプ歴3年ソロキャンプの過ごし方は?おすすめの「贅沢なひとり時間」9個。

    まさたけ ソログルでもない、 ファミリーキャンプでもない、 完全ソロキャンプを楽しんでいる、ソロキャンプ歴3年のまさたけ(@masa_take14)です。 「ひとりで何してるの?」 「誰かと行った方が楽しくない?」 「ひとりって暇くない?」 など、完全ソロキャンプへ行くことに 疑問を持たれることが多々あります(笑) 夫婦共働きで 2児の父である まさたけの日常は 平日は仕事。 土曜日は子守り。 日曜日は家族サービス。 と、ひとり時間はありません(笑) そんな日常から 非日常が味わえる まさたけの楽しみの 月1回、完全ソロキャンプ。 贅沢なひとり時間を紹介します。 キャンプ場の昼寝は最高。 3時…

  • おやじキャンプ飯〜和歌山編〜第5話。ブッシュクラフトができる明夫さんと出会える。

    キャンプ好きなおやじ。 キャンプに興味があるおやじだったら 誰でも見ハマる、 大人気YouTubeドラマ 「おやじキャンプ飯」〜和歌山編〜 まさたけ おやじキャンプ飯シーズン2第5話は、 山の中でキャンプをしています。 ここから先はネタバレ注意です。 おやじキャンプ飯とは? ひとり森の中で過ごす坂本明夫。 ブッシュクラフトとは? キャンプの楽しみ方は無限大。と感じさせてくれる回でした。 おやじキャンプ飯の虜になった? おやじキャンプ飯とは? このドラマを初めて知った方のために サラッとおさらい。 主人公は近藤芳正さんが演じる 元中華料理人の坂本明夫。 不愛想で世間と距離を置くソロキャンパー。 …

  • アイリスオーヤマLSL-SBSN-800。工具不要でアルミ柵に付けれます。

    残業やお出かけが長引きあたりは真っ暗。 足元が見えずに階段でコケた。 電気を付けたいけど、 業者に頼んで工事するまで不便じゃない。 そこで便利なのが 自分でセンサーライト。 必要なときだけ、 必要な場所に明かりを照らしてくれる 工事不要の アイリスオーヤマのソーラー式LED防犯センサーライト をアルミ冊子に取り付けてみました。 まさたけ カッターさえあれば 30分くらいで簡単に取り付けることができます。 ソーラー式LED防犯サンサーライト LSL-SBSN-800の開封と、 取り付け方法をご紹介します。 LSL-SBSN-800とは? センサーライト調整カバーはカッターを使って調整を。 センサ…

  • お父さんキャンパーに喜ばれるプレゼントと、してはいけないプレゼントは?

    誕生日などのイベントに キャンプ経験が無い方にとって キャンプが大好きな人にプレゼントを考えるのは 難しいものです。 まさたけ こんにちは、ソロキャンプ歴3年のまさたけ(@masa_take14)です。 お小遣いソロキャンパーがもらって嬉しいキャンプ用品を紹介します。 この記事はこんな方におすすめ! キャンプ経験の無い方。 キャンプ好きな方へプレゼントを考えている方。 NGのプレゼントってあるの? これだけはプレゼントしちゃいけないキャンプ道具 STANLEY(スタンレー) スタッキング真空パイント 0.47L ポストジェネラル POST GENERAL ハングランプ タイプワン ソト(SOT…

  • キャンプ疲れる?ソロキャンプ歴3年が工夫している疲れないコツを5つ紹介。

    キャンプは非日常を味わえる 楽しくて、癒やさるいい機会ですが、 普段と違う場所で過ごすため 疲れることもあります。 例えば 眠れない。 設営・撤収で疲れる。 準備が大変。 キャンプ中はバタバタした。 など、キャンプ中の疲れの原因はいくつかあります。 私がキャンプを始めた頃は、 キャンプで疲れて キャンプ翌日の私は 使い物なりませんでした(笑) 妻や子どもから避難されることもしばしば。 これでは、何のためにキャンプに行っているのか よくわからないですよね(笑) まさたけ こんにちは、ソロキャンプ歴3年のまさたけ(@masa_take14)です。 キャンプで疲れないコツを5つ紹介します。 この記事…

  • 一生使えるチタンペグ。軽い・曲がらない・錆びないからお勧め。長さは24cm1択。

    テント付属のペグが硬い地面に歯が立たない。 おすすめのペグを知りたい。 色んな素材のペグがあるけど、どれが良いの? ペグにお金かけたくない。 重たいペグは持ち歩きたくない。 等など、 ペグはキャンプの中でも大事な道具の1つだけど 後回しになりがちですよね。 まさたけ こんにちは、ソロキャンプ歴3年のまさたけ(@masa_take14)です。 ペグを買い変えのタイミングを粘りに粘っていましたが、 チタンペグに買い替えました。 いや〜、遠回りしました(笑) この記事はこんな方におすすめ! キャンプ道具は軽くしたい。 チタンペグがいい理由を知りたい。 チタンペグが気になっている。 なぜ、チタンは一生…

  • アルコールバーナー(ストーブ)使い方。コツを掴めば誰でも使いこなせる道具。

    まさたけ こんにちは、ソロキャンプ歴3年のまさたけ(@masa_take14)です。 不便を楽しむキャンプですが、 便利なガスバーナーを使ってませんか?? キャンプ道具をひと通り集めた後 気になりだした、 アルコールバーナー(ストーブ)。 ※今回の記事ではアルコールバーナーで統一します。 使ってみたい。 興味がある。 けど、使い方がイマイチ分からないから 手が出しにくいキャンプ道具の1つです。 ガスバーナーから アルコールバーナーに 乗り換えて約1年...。 アルコールバーナーの使い方の”コツ”を掴むと ガスバーナーには戻れません(笑) 理由は、 キャンプを充分に楽しませてくれる道具だから。 …

  • おすすめ「薪はさみ」コンパクトで男前のCARBABYファイヤートング開封レビュー

    最初に購入した「薪はさみ」は とりあえず揃えた ”大五郎レンタン鋏”を使用していましたが、 (なんだかんだで2年位使ってます) 細かいものを挟むことができず 見た目もこだわりたくなり、 「薪はさみ」を購入することにしました。 まさたけ こんにちは、ソロキャンプ歴3年、DIY歴9年のまさたけ(@masa_take14)です。 コンパクトで男前デザインの CARBABYの「薪はさみ」をご紹介します。 この記事はこんな方におすすめ! CARBABYの「薪はさみ」が気になっている。 かっこいい「薪はさみ」がほしい。 キャンプ道具はコンパクトにしたい。 ケース付きの「薪はさみ」がいい。 お小遣いキャンパ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、masa takeさんをフォローしませんか?

ハンドル名
masa takeさん
ブログタイトル
まさたけのDIYとキャンプ日記
フォロー
まさたけのDIYとキャンプ日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用