chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ドアを開けよう https://komugihome.hatenablog.com/

アウトドアの事をゆるゆると書いています。高校生でブログのカテゴリを展開しようと考えてます。

小麦
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/08/21

arrow_drop_down
  • コロナで外出自粛!こんな時こそ家で勉強しよう!【おすすめの勉強ベスト3】 卒業、入学のシーズンである春ですが、今年の春は様々なイベントが中止となり、外出も控えるよう言われています。この時期をどのように過ごすべきなんでしょうか?今、この時間を有効に使えている人は周りと大きな差をつけていることでしょう。逆に、皆さんもここで勉強すれば周りと大きな差を作ることができるのです。私はこの期間にプログラミングの言語である「Java」とTOEFLの勉強を進めています。今後いつ大学が再開するかわからない状況ですので、ここで差をつけようと思っています。今回はコロナで自宅で無駄に過ごしている方に自宅でできる勉強ベス…

  • 格安シュラフで冬キャンプを乗り越えられるのか?【自身で検証】

    冬キャンプしたいけどシュラフ高いから、安く抑えたいとか着込んだり、様々な工夫をして冬キャンプの夜を乗り越えたいと思っている方に本記事ではそんな疑問を僕が実際に格安シュラフを買って氷点下の川で一夜を過ごして、検証してきました。 もちろん着込んだり、色々な工夫もしました。 格安シュラフで冬キャンプを乗り越えられるのか? 自転車キャンパーの荷物紹介 作ったキャンプ飯はキムチ鍋 格安シュラフでも快適に眠るための防寒アイテム 実際に使ってみて 格安シュラフで冬キャンプを乗り越えられるのか? 冬は虫がいなかったり、人が少なかったりということからキャンパーさんの中でも冬キャンプを好んでする方もいます。 しか…

  • 失敗しない勉強の計画の立て方【受験生必見!!】

    「勉強の計画を立てたいけど、どうやって立てるといいのか知りたい」 「受験までにするべき事を逆算して計画を立てたい」 といった悩みを持っている方に勉強の計画の立て方を解説していきます。 本記事を読むと、勉強の計画の立て方を知ることができ、計画通りに進めることにより合格への道を1歩ずつ歩んでいけます。 僕自身も受験まで時間限られてるため、時間を逆算して計画を立てて、それを実行しています。 明確な計画が立つため終えた時の満足感が素晴らしく良いです。 失敗しない勉強の計画の立て方【受験生必見!!】 作業に必要な時間をあらかじめ知っておく 計画はだんだん細かく! 計画は余裕を持って立てよう 最後に:計画…

  • 勉強のモチベーションが続かない...モチベーションを上げる方法!【受験生におすすめ!】

    「勉強のモチベーションが続かない...」 「勉強のモチベーションを上げるにはどんな方法を使えばいいのだろうか」 そんな悩みを持つ学生さんに向けて、勉強のモチベーションを上げる方法を解説していきます。 効率よく勉強を続けるにはやはりモチベーションは大事なのです。 本記事からは、誰でも何度も経験する「モチベーションの低下」が起きた時に勉強のモチベーションを上げる方法を知ることができます。 僕自身もこの「モチベーションの低下」の壁に何度もぶち当たりました。 しかもそれで勉強の成績を大きく落としたこともあります。 しかし、それではダメだと必死にモチベーションを維持して、元の順位を大きく超えるまでになり…

  • まだ覚えられないの?【科学的根拠に基づいた暗記の勉強方法!】

    「暗記の勉強しているけど覚えられない。」 「どうすれば効率よく覚えられる?」 「コツとか無いの?」 このような暗記したい事が覚えられない人にわかりやすく解説していきます。 科学的根拠に基づいた暗記の効率的な勉強方法が分かります。 適切な覚えるタイミングややり方を知ることができます。 そのため「覚えられない」が格段に減ります。 実際に僕もこの方法でターゲット1900の勉強をして、どうして今までこうやってこなかったのか後悔しました。 まだ覚えられないの?【科学的根拠に基づいた暗記の勉強方法!】 覚えたければジェスチャーをしろ 人は次の日には74%忘れる?! インプットだけ済ましてない?アウトプット…

  • まだ眠い状態で夜勉強しているの?【集中した勉強をしよう】

    「夜に勉強してるけど、眠くて全然はかどらない。」 「眠気を無くすにはどうすればいい?」 そう考えてる方に向けて夜に勉強している時の眠気の対策方法を解説していきます。 本記事を読めば ・夜に勉強している時に眠くなったらどうやって対策すればいいのか分かります。 ・夜の勉強で集中出来るので有効的な時間を送れます。 僕自身も夜は2時間ほど勉強をして、朝に早起きをして勉強を2時間やっています。 夜眠い時に勉強がはかどるはずがない! どうすれば眠気無しに勉強できるの? ストレッチor軽い運動をする 目が覚める飲み物or食べ物を摂取する 音楽を聞く コーヒー飲んで仮眠とる 最後に:勉強するみなさんへ 夜眠い…

  • 早起きは三文の徳!早起きして勉強する方法【早勉人必見! 】

    朝早起きして勉強をしたい学生の悩みについて解説していきます。 朝早起きして勉強をしたい学生の悩みについて解説していきます。 早起きして朝勉強する時集中力は上がる【科学的根拠あり】 夜の勉強と朝の勉強はどっちがいいの? 朝早く起きるにはどうすればいい? 寝る前にすべき4つのこと 1:スマホをいじらないこと 2:食事を取らないことです 3:カーテンを開けて寝ること 4:次の日の朝することやしたい事を考える 早起きを助ける道具 目覚まし時計 最後に: 早起きして勉強するのは簡単だ 本記事の内容 早起きして勉強したいけどついつい寝てしまうんだよなぁ。 早起きにコツはないのか? といった悩みについて解説…

  • 百均の鍋ってキャンプの時に使える??【財布に優しい百均の鍋】

    こんにちは小麦です。 季節は寒くなりキャンプより楽しめる時期となってきました。 そこであったかい飲み物を飲みたくなったので百均の鍋を買って焚き火でお湯を沸かしてみました。 その百均の鍋がどれほど便利か解説していきます。 焚き火での調理の難点 百均の鍋なら汚れても気にならない 百均の鍋って大丈夫なの? 焚き火の火にも耐えられる安心感 良いところはこれだけじゃない 百均の偏見を捨てろ 焚き火での調理の難点 みなさんはどのようにしてお湯を沸かしていますか? コンパクトバーナーやコンロ、ウッドストーブ、焚き火といった方法で沸かせますよね。 僕自身も基本的には焚き火で朝はウッドストーブとコンパクトバーナ…

  • 海外への短期留学の不安は必要ない!【実例(アメリカ&カナダ)】

    こんにちは小麦です。 みなさんは留学をしたことがありますか? あるいはこれから留学する方もいるのではないでしょうか? そんな時に必ず込み上げてくるのが不安です。 留学で初めて海外へ行く人や英語が喋れないから不安な人へ向けて実際の体験を踏まえて解説していきます。 海外に短期留学して感じたこと 留学するのに不安は無かったのか 短期留学した後 日本と比べてみて 留学はいい経験だった 海外に短期留学して感じたこと 僕はアメリカ&カナダに留学しました。 期間は短くたったの2週間でしたが、学んだことは決して少なくありませんでした。 日本とは異なった文化に驚きを隠せませんでした。 物価の高さ、人柄の違い、生…

  • 雨キャンプがつまらない?雨でも楽しむ方法を徹底解説

    こんにちは小麦です。 みなさんは雨の日のつまらないキャンプを体験したことはありますか? せっかく準備していったのにあいにくの雨で楽しめない事は辛いですよね。 僕みたいに金無し高校生は雨でも楽しめるような大きなテントはないし、移動も基本自転車なので荷物もそんな持っていけません。 komugihome.hatenablog.com 雨キャンプがつまらない理由 雨の日でも楽しくする方法4つ 雨の日にあったら便利アイテム 最後に:雨なんか敵じゃない 雨キャンプがつまらない理由 雨キャンプをする事が晴れの日にキャンプをする事より楽しいわけがありません。 つまらない理由を3点解説します。 1.車、テントか…

  • 無料のはてなブログの始め方【始めたい人必見】

    こんにちは小麦です。 最近はスマホが普及していて、スマホの利用率は80%と非常に高いです。 そんなスマホが普及している社会の情報社会ではたくさんのブログやサイトが存在しています。 今では個人がインターネット介して情報が発信できるようになっています。 情報発信手段としてブログを書く人も最近は増えてきました。 そしてこれからブログを書きたいと思う方も多くいます。 そんな方に無料で簡単なはてなブログの始め方を解説します。 komugihome.hatenablog.com はてなブログの開設まで4段階 【第一段階】はてなIDを作成しよう 【第二段階】本登録をしよう 【第三段階】ブログのURLを決めよ…

  • はてなブログでカテゴリーを作りアクセスアップを狙う方法

    こんにちは小麦です。 最近は情報社会ということがありブログを書く方が多くなってきました。 ブログを書く時無料で書きたいと思う方はアメブロやはてなブログを使います。 ブログを読んだ時たくさんのカテゴリーが混ざってたら読者が分かりにくいです。 例えば、バイキングでスパゲティの横にプリンがあって、その横にサラダとかあったらどこに料理があって、どこにデザートがあるのか分からないですよね。 どこに何があるかわかりにくい店でご飯を食べたいですか? そうならないように店は料理とデザートを分けているのです。 それがカテゴリー分けというものです。 そのカテゴリー分けをはてなブログで設定する方法について解説してい…

  • ブログ初心者の僕がはてなブログを絶対にオススメする理由

    こんにちは小麦です。 この情報社会の中で多くの人が情報を発信していく媒体の中にブログがありますよね。 そんなブログを無料で作成できるサービスの中に「はてなブログ」があります。 その「はてなブログ」がなぜブログ初心者にオススメなのか解説していきます。 はてなブログのオススメポイントは5つ ・シンプルな構造 ・豊富な機能 ・簡単にかける ・無料 ・はてなブックマーク これらの5つのポイントを詳しく見ていきましょう。 シンプルな構造 はてなブログはただ書くだけで記事ができるというシンプルな構造をしています。 文字に色や太さを付けたりするのもボタン1つクリックするだけで出来ます。 かといってカスタマイ…

  • 理系だけど商学部を目指そうと思った話

    こんにちは小麦です。 皆さんは商学部と言うと文系というイメージがありませんか? でも理系でも進学できるんです。 そんな理系の僕が商学部を目指そうと思った話を書きたいと思います。 不労所得との出会い 昔家でたまたま見ていたテレビで投資家の人がいました。 その人は投資で何億と儲けていましたが、働いている時間は1日30分でした。 ほかの時間は何をしているかと言うと、趣味のチャンバラと漫画を読んでいました。 当時小学生だった僕は「投資家になろう!」と思ったわけです。 未成年は辛かった 歳を重ね、中学生になったがそんな事は一切学べず、勉強する気も起きなかったし、中高一貫校だったため何もやらないまま高校に…

  • メリダのクロスバイクを半年使ってみた感想

    僕が昔通学で使っていた自転車はママチャリだった。 チェーンに油を差さずに2年ほど乗っていたので坂道は辛いし、ギアは重すぎて変えられなかった。 そんな時に学校ではサイクリングが流行っていて、僕は傍から眺めるだけだった。 しかし通学に使うということで祖父母にメリダのクロスバイクを買ってもらった。 買ってからの出来事 それから毎日の往復の15kmも楽になり、普段電車で行くような所も自転車で行った。 山に行き、都市に行き、オープンキャンパスに行き、川に行った。 自転車で行った場所は思い出として覚えているし、忘れもしないだろう。 夏には友達と自転車でキャンプに行き、カレーを作って、1泊した。 秋には家か…

  • 冬に食べたいお手軽キャンプ料理8選

    こんにちは小麦です。 最近は台風の影響が寒い日々が続いています。 うちの学校でも夏服から冬服に帰る人も増えてきています。 また寒い日は外で過ごすキャンプをする人にとってとても大変な日です。 少し早いですが、そんな寒い時期の冬に食べたい身も心も暖まる料理を紹介したいと思います。 冬に食べるものといえば鍋やシチュー、おでんなどの冬料理が思い浮かんできます。 その中でも特にキャンプ料理として作れておいしいものを紹介します。 ※作り方などは載せてません。 【宣伝】 先日購入したウッドストーブが調理ができてストーブとしても使える、有能アイテムでした。 komugihome.hatenablog.com …

  • 格安ウッドストーブで暖まろう【キャンプアイテムのレビュー】

    こんにちは小麦です。 だんだん夏が終わり秋となりつつ葉の色が変わりつつある時期となってきました。 季節が変わるの節目ということもあり少し肌寒い日が続いています。 そんな秋は蚊もいなくて暑すぎず、寒すぎずとても過ごしやすく、キャンプをするにはもってこいの季節です。 そんな肌寒い日に暖房として使え、調理もできるウッドストーブを購入したのでレビューします。 このウッドストーブを使ってみて、僕が思ったことが率直に書いてあります。 今では焼き色がついて愛着がわいているキャンプアイテムの1つとなっています。 僕のツイッターでツイートしてます。 ウッドストーブ試しに使ってたら、近くのキャンパーさんが食べ物く…

  • キャンプで役立つポータブル電源【災害時に持ってても安心】

    だんだん夏の終わりへと近づきつつあります。 秋といえば「読書の秋」、「食欲の秋」、「スポーツの秋」と言われていますよね。 しかし僕の中で秋と言えば「キャンプの秋」が真っ先に思い浮かびます。 そんなキャンプで電気を供給して、テント泊や車中泊を快適にしてくれるアイテムはなんでしょう。 それはポータブル電源です。 なにそれと思う方もいるかもしれません。 だからポータブル電源についてしっかりと説明していきます。 目次 ポータブル電源とは ポータブル電源の機能 ポータブル電源の選び方 容量 大きさ、重さ 充電の方法 おすすめポータブル電源 ポータブル電源とは 近年話題となっているポータブル電源とは簡単に…

  • 電車でキャンプに行こう!【最低限必要な荷物】

    そろそろ夏が終わりそうな時期となってきました。 僕としてはそろそろキャンプシーズンかなぁと思っています。 でも免許ないし行くとしても電車だなぁー。 荷物運ぶの重いし大変なんだよね。 だから今回は自分なりに電車で行くキャンプの荷物を楽にして、かつ十分にキャンプを楽しめるように考えていきます。 目次 荷物を減らす4つのポイント 1.使わなくて済むのは持ってかない 2.身につけれるものは身に着ける 3.買えるものは現地or周辺で買う 4.とにかくコンパクトなもの 最後に 荷物を減らす4つのポイント 1.使わなくて済むのは持ってかない 「ウッドストーブ買ったから使ってみたいんだよね」、「テーブルに個あ…

  • キャンプの服装大丈夫?【知って得する男の服装を徹底解説】

    キャンプの準備ができて、さあ行こう。 皆さんはそう思った後に、でも何着ていけばいいか悩みますよね。 キャンプ場は意外と人目があるところなので、男の人はいい服装をして行きたいですよね。 かといって動きずらいのも嫌です… そんな悩みを持つことは無理もないかと思います。 でも安心してください。これから紹介することさえ知っていれば、男性ならだれでも簡単にキャンプでの最適な服装ができます。 そんな男のキャンプの最適な服装について詳しくご紹介しましょう。 選ぶポイント解説 キャンプをするということであれば大前提として「動きやすい服装」が大事です。 本格キャンパーさんならわかりますが、薪割りや火おこしなどは…

  • 冬のキャンプの大敵「結露」の対策の仕方【原因はテントにもあった】

    冬のキャンプと言えば寒いことからストーブなどを使う方も多いです。 しかし暖かさの代償が、朝起きた時にテント内にできる結露。 冬の本格キャンパーを悩ませる結露は対策できないのでしょうか? 実は意外と簡単に結露対策ができてしまうのです。 冬のキャンプではストーブなどを使ってテント内を暖めることによって、テント内と外の温度差が生じて結露が発生してしまいます。 かといってストーブなしでは寒すぎてやっていられません。 ではどうすればいいのでしょうか。 komugihome.hatenablog.com 対策は4つあります。 1.素材がコットンのテントを使う 一般的なテントは生地にポリエステルが使われてい…

  • 暖房アイテムで冬のソロキャンプを快適に!【おすすめ暖房アイテムをご紹介】

    冬といえば寒くて外に出ない方も多いですよね。 そんな冬だからこそキャンプに行く人も結構います。 しかし冬のキャンプは寒くて良く寝れなかったり、過ごしにくかったりしますよね。 ソロキャンプだと話す相手がいないので身も心も冷えてしまいますよね。 そんな寒さから救ってくれるアイテムはあるのでしょうか? もちろんあります。そんな身も心も冷え切ったソロキャンプの方の必須アイテムがバーナーやストーブです。 今回はソロの方向けに比較的にコンパクトなものを選びました。 冬キャンプで暖まりたいときはテントにこだわることも大事ですが、バーナーやストーブを使うことがオススメです。 それらは調理やお湯を沸かしたりする…

  • スノーボードの板の種類や形状を解説!【初心者~中級者向け】

    冬と言えばウィンタースポーツが思い浮かびますね。 今回はその中の一つのスノーボードの板の種類について解説していきます。 これから始める方や初心者の方必見です。 目次 スノーボードの板の種類 前提として知っておくべき板の長さ 板の種類は大きく三種類 フリースタイル用 ジブ・グラトリ用 フリーライド用 スノーボードの板の形状 キャンバー形状 ロッカー形状 フラット形状 まとめ スノーボードの板の種類 前提として知っておくべき板の長さ 基本的に板の長さは「身長-15cm」と言われていますが、あくまでもこれは平均ということなので自分の身長にあった適切なサイズを表にしてみました。 自分の適切なサイズを知…

  • 【2018年】アウトドアのイスの選び方やおすすめをご紹介!

    アウトドアのイスと言えばキャンプや登山、バーベキューなどのアウトドアにおいてとても重要な役割を果たします。 正直たくさんある種類、商品の中から一つを選ぶのは難しいですよね。 そんな方に今回はアウトドアのイスの選び方を解説し、おすすめのものを10選ご紹介します。 アウトドアのイスの選び方 1.サイズ 2.収納性 3.耐荷重 4.デザイン アウトドアのイスおすすめ10選 まとめ アウトドアのイスの選び方 アウトドアのイスというものは無数にあります。 その中から自分の用途や好みに合わせて選べるようにポイントを4点ご紹介します。 それらの4つのポイントを理解できたらアウトドアのイスが選びやすくなります…

  • 【2018年】種類別おすすめテント紹介!

    キャンプで1番重要となるのはやっぱりテント。 しかし初心者で分からない、いまいちどんな種類のテントがあるのかわからないですよね。 そんな方に2018年のおすすめ、人気、定番テントを種類や用途に分けて16選ご紹介します! テントの種類を5個紹介! ドームテント ツールームテント ワンポールテント ワンタッチテント 特殊型テント 最後に テントの種類を5個紹介! テントは主に5種類あります。 僕は現在ドーム型を使っていますが、次はワンポールテントを買う予定です。 人それぞれの好みがあるので自分の気にいったものを買うといいでしょう。 人気のドームテント あらゆるテントがある中でも特に人気なのがこちら…

  • 夏に友達としたキャンプが楽しすぎた話

    最近暑くなったと思えばここ数日は少し冷え込んでおりますね。 皆さんは夏と言えば何を思い浮かべますか? 祭りや花火、オープンキャンパス、プール、海などなど、様々なものがありますね。 僕は友達と3人で青根キャンプ場という道志川の涼しいキャンプ場に行ってました 青根キャンプ場の魅力 青根キャンプ場は緑が多く、自然の綺麗なキャンプ場でした。 しかし自然が多いと同時に虫がたくさんいました... 虫除けスプレーを持っていかなかったために10箇所くらい刺され、しばらくかゆみが収まりませんでした. しかも朝起きたらテント内に蚊が入っていて、ものすごくかゆかったです。 寝てる間にチクチクとやられたのでしょう。 …

  • はじめまして

    はじめまして小麦です。 このブログは記念すべき最初のブログとなります。 まだ何を書くか全然思いつきませんが、自己紹介でもしていこうかなぁと思います。 名前の由来 まず小麦という名前は僕のゲームのアカウント名などとして使っております。 なぜこの名前にしたかと言うと、僕がまだ中学1年生の時に遡ります。 当時の僕は「clash of clan」通称「クラクラ」を始めました。その時に名前で悩んだことがきっかけです。しかしまだこの時は小麦という名前ではありませんでした。とても恥ずかしい名前なので言いませんが、ワンピースのルフィがとても好きで麦という文字を名前に入れたいと思いました。そこで後々に小麦という…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、小麦さんをフォローしませんか?

ハンドル名
小麦さん
ブログタイトル
ドアを開けよう
フォロー
ドアを開けよう

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用