chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
りな
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/08/16

arrow_drop_down
  • 今日の時事はもちろん

    安倍さん辞任です… www.youtube.com www.kantei.go.jp 日本語教師をしていると 時事問題は必ず押さえておかなければならないですよね。 私、めっぽう政治に弱くて… 「自民党総裁選」 説明できますか? 議員が総理大臣を選ぶということは知っていますが 地方票なんて…わたし…知らない… はい、そんな方のためにインターネットというものが存在します。 今日は授業で使うGスライドを作るために参考にしたものを紹介したいと思います。 【総理大臣を選ぶ】 そして、総理大臣を選ぶ仕組みはこちらのサイトがよかったです。 いらすとやさん大活躍!! www.kantei.go.jp こちらは…

  • 人生初の。

    昨日のお昼ご飯、チキンラーメンでした。 実は一度も食べたことがありませんでした。 私の出身は福岡です。 福岡でラーメンといえばとんこつです。 インスタントラーメンも 「うまかっちゃん」か「マルタイ」でした。 もちろん存在は知っていました。 朝ドラでもやっていましたしね。 でも買うタイミングがなく。 今回学校の非常食としておいておいたものが 賞味期限が切れるからと配布していたので 1つもらって帰りました。 これは知らなかったのですが お湯だけ入れればできるんですね! これを昔に発明したのは革命だと思います。 お湯を入れてお皿で蓋をして3分。 できあがったものがこちら 合ってる?これ合ってる???…

  • 芝大門といえば

    昨日お仕事で大門まで行ってきました。 溶けるかと思いました… さてみなさん、芝大門といえば? 暴れん坊将軍ですよ。 今テレ朝では朝4時から再放送されているのをご存知ですか? はい、知らないですよね。 私はとても好きで、 毎朝欠かさず録画予約をしています。 勧善懲悪、 わかりやすい毎度お馴染みストーリー、 ローテーションで出てくる悪役、 どれも最高です。 暴れん坊将軍に出てくる「め組」は 芝が舞台になっています。 増上寺や芝大神宮はよく出てくる場所なんです。 お参りしてきました。 この日差しよ… 人が全然いないのでとても静かでよかったです。 御朱印帳忘れてしまったのが残念。 またお参りに伺いたい…

  • ほぼ日新作発表会

    ほぼ日新作発表会に行ってきました。 予告カレンダー - ほぼ日手帳2021 人気なので並ぶかな、と思ったら 全然人がおらず。 初日ということもありとても綺麗な状態で見ることができました。 入ると新作のカバーがずらり。 迷いますね 毎年人気というドラえもん カバーオンカバーで漫画の表紙になるそうです 乱馬やアトム、ちびまるこちゃん みんな大好きミナペルホネン♡ 試し書きできるペンや印鑑、マステも。 なんとなんと万年筆までありました。 ほぼ日手帳の歴史も見ることができたし 使い込まれたほぼ日手帳も紹介されてました。圧巻でした。 来場特典の紙石鹸もとても可愛かったです。 2021年はA6サイズのda…

  • ワードクラウドで深い学びを

    昨日の授業で語彙を取り扱いました。 複合動詞の「〇〇合う」でした。 ただ、受け持っているクラスのほとんどがよくできるクラスで 語彙を導入するだけではつまらない、と思ったので 何か新しいやり方を考えてみました。 Slidoでは3枚しか質問が作れない Padletではわたしのやりたいことと方向性が違う。 そこで見つけたのがこのサイトです。 【Poll Everywhere】 www.polleverywhere.com もうご存じの方も多いかもしれません。 リアルタイムアンケートサービスですが、 「25回答」無料で使えるんです。便利~!! 参加するには決められたURLにアクセスするだけです。 問題…

  • オンライン勉強会、共感と気付き③

    夏休みにはたくさんのオンライン勉強会に参加することができました。 1つ1つ取り上げていくとブログが同じ題ずららららっと埋まってしまうので もうまとめて共感したことと気がついたことを書いていきたいと思います(雑 <共感> ・インプットをしたらアウトプットを ・授業準備や採点は工夫して少なくする ・(対面で)教師の授業中の立ち位置を意識する ・今あるものが最適解ではないことを常に意識する ・意識的に黙る ・マウスカーソルのサイズを大きしたり、色を変えたりする ・本を読む時はログを残す ・模擬授業を見ても同じ授業はできない <気付き> ・文字数の多いpptは(後でシェアしなければ)ただの壁紙 ・話し…

  • マンツーマンカウンセリングを行いました。

    毎日暑いですね。 外にいるだけでやけどしそうな日々です。 さて、先日Zoomでマンツーマンカウンセリングを行いました。 オンラインでお話しできるのは本当に便利ですね。 今回カウンセリングを行ったのは 日本語学校に非常勤として勤めていらっしゃるOさん。 実は養成講座を卒業してすぐにわたしのカウンセリングを受けてくださり 今回リピートでカウンセリングを申し込んでくださりました。 カウンセリングは授業の進め方についてや学校の対応についてなど多岐にわたりました。 読解のポイントや文法の導入方法など わたしも初期のころは悩みに悩んだものです…。 とくに文法導入の方法は養成講座でもそんなに詳しく教えてくれ…

  • 8月到来!

    ご無沙汰しております。 実は体調を崩してしまい(もうすっかり元気なのですが) 授業準備のストックがなくなり自転車操業状態でした。 そこで、もうどうせならカリキュラムが出ている分全部準備してしまおう!と思って ひたすら授業準備をしている毎日でした。 全て終わると気持ちが楽です。 しかも小論文まで片付きましたからね。 スッキリです。 さて、8月ですが、みなさん夏休みはありますか。 本当なら友達と遊んだり、帰省したりしたいところですが 今年はそうもいきませんね。 わたしはこの夏、いくつかやりたいことがあります。 ①本を10冊読んでレビューを書く これは実用書ですね。授業に役立つ本を10冊読んでブログ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、りなさんをフォローしませんか?

ハンドル名
りなさん
ブログタイトル
In My Book
フォロー
In My Book

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用