chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
りな
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/08/16

arrow_drop_down
  • 2021年に向けて

    今日で2020年が終わります。 1月、まだのほほんと育休中でした。 2月、保育園決まったし、4月から復帰だな! 3月、コロナで支援センター閉鎖 4月、オンラインで復帰。だけど保育園は休園 5月、引き続き休園。死にそう 6月、保育園が開園の兆し。 7月、保育園無事開始。通勤開始。ハイブリッド授業スタート 8月、ほぼ夏休み。お給料~ 9月、ID勉強、LBSのお仕事がぐっと増える 10月、EJU佳境 11月、JLPT対策佳境 12月、就職先が決まり、退職 コロナですよコロナ。 コロナのせいで、という部分と コロナのおかげで、という部分とありました。 来年はwithコロナでいくのか、 withoutコ…

  • マンツーマンレッスンはやる気のある人ばかりという幻想

    マンツーマンレッスンでお金を払っている人はやる気がみなぎっている、 だからフリーランスになって、マンツーマンレッスンしたい! そう考えているフリーランスになりたい方々が多いのではないでしょうか。 幻想です。 元も子もないな、と思いますよね。年末にすみません。 最初の方はやる気が多い人が多いです。それは事実です。 やる気があるからこそスタートするわけです。 行動する人25%、継続する人5%だという。 これは、100人いたら、70人は行動しない、25人は1回は行動する、5人が継続するということだ。 frume.net 日本語をさあ勉強しよう!先生に習おう!と思う人はたくさんいても それを実際に行動…

  • 仕事を選ぶ基準

    私はフリーランスも日本語学校非常勤も辞めました。 では、次の仕事はどうやって選んだのか。 それを少し書いてみようかと思います。 私にとって大切なのは以下の通りです ・家族と家族との時間 ・生活するためにお金を稼ぐこと ・自分のキャリア ・楽しいか、ご機嫌でいられるか 今回は長男の小学校入学が大きいです。 お迎え時間がギリギリ、もしくは間に合わない可能性があり 仕事を辞める決意をしました(いわゆる1年生の壁)。 そしてコロナでコマ数が減ったのも大きかったです。 他の先生よりもずいぶんコマ数はもらっていましたが また同じような状況が来て、 クビを言い渡される可能性だってあるわけです。 わたしは家族…

  • フリーランスと日本語学校非常勤のペイ

    先日「フリーランスの価格設定」について 授業料の内訳をわたしなりに考えて書いてみました。 <フリーランス> ・授業準備 ・授業 ・後処理 ・対面であれば交通費と飲食代 ・オンラインであれば通信費と光熱費 ・パソコンやテキスト、携帯など償却費 ・請求書の手続き ・授業料が振り込まれているかどうかの確認 ・HPや予約サイトなどの運営費 ・授業計画 ・教材/副教材選定 ・新聞、雑誌などの新聞図書費 ・集客にかかる時間と費用(ブログ、インスタなどの更新含めて) では日本語学校非常勤はどうなのか、ちょっと考えてみます。 <日本語学校非常勤> ・授業準備 ・授業 ・後処理(引継ぎや採点) ・テスト作成 ・…

  • フリーランスの価格設定

    フリーランスになりたい方のカウンセリングで 時々聞かれることがあります。 「最初の価格設定はどうすればいいですか」 「経験が少ないからたくさんもらえないと思うのですが」 経験が少ないからといって価格を下げないでください。 日本語学校では経験によってお給料が変わるというのはあると思います。 しかし、フリーランスです。 フリーなんです。 自由に設定することができるのです。 学習者にとって、あなたが経験のある先生かどうかは 経験値や経験年数を書いていなければわからないことです。 学習者は 「日本語が上手になること」 「JLPTN1に合格すること」 などが目的で その目的を果たせる人かどうかがポイント…

  • 読んで良かった2020

    #買って良かった2020 という記事を書きました。 これははてブのお題だったのですが、それなら #読んで良かった2020 というのもアリかな、と思い 今日は今年読んだ本のベスト3を書いてみようかと思います。 難しい! 3位「女性の視点で見直す人材育成」 女性の視点で見直す人材育成――だれもが働きやすい「最高の職場」をつくる 作者:中原 淳,トーマツ イノベーション 発売日: 2018/08/02 メディア: 単行本(ソフトカバー) 女性活躍推進に最も必要なのは「①女性たちが働く環境づくり」と「②キャリアステージに応じた支援」なのです。 人を育てたいならまず職場を育てよう 女性活躍推進の鍵は「長…

  • ハッピーホリデー

    プライベートレッスンを始めてからこの時期のあいさつは 「Merry Christmas」から「Happy Holidays」に変わりました。 学習者さんに教えてもらったのですが メリークリスマスはキリスト教のあいさつだから 宗教関係なく言うには「ハッピーホリデー」の方がいいよ、とのこと。 (その学習者さんはキリスト教信者でしたが) それからこの時期には積極的に「ハッピーホリデー」を使うようにしています。 さて、我が家のクリスマスパーティーは昨日でした。 毎年恒例のパエリアとケーキとでお祝い。 子供たちはまだ小さいのでサンタさんを信じています。 今年は下の子がツリーを倒す可能性があり出せなかった…

  • 時間とお金の見える化

    2021年はこれを意識して生活するつもりです。 長年勤めていた日本語学校を退職した理由の1つがこれです。 通勤時間が長い。 かなり長く所属させてもらっていたので その間にわたしのライフステージが変わりました。 以前はそんなに遠くない場所でしたが 今は1時間以上通勤に時間がかかっていました。 私一人であれば会社の近くに引っ越すことも可能ですが そういうわけにもいきません。 子供が生まれれば彼らにも所属ができるわけで それを私の勝手で自由に動かすこともできません。 例えば片道1時間の通勤時間を半分にすることができたのなら 週に20時間、私の時間が増えます。 昨日、大掃除を外注しました。 毎年お願い…

  • 毎年恒例「一陽来復」

    東京へ来て、1年経つか経たないかの頃、 友達の経営しているお店でアルバイトをしていたことがあります。 そこのスタッフさんに教えてもらったのが「一陽来復お守り」。 みなさんご存知でしょうか? 「一陽来復」とは「いちようらいふく」と読み、 よくない事の続いた後にいい事がめぐって来ること。 という意味の四字熟語です(調べました… 冬至は1年で一番太陽の出る時間が短い日。 陰から陽の気が回復するということと関係があるそうです。 では、「一陽来復お守り」とは何か。 これは東京・西早稲田にある早稲田穴八幡宮で頒布されているお守りのことです。 www.tokyo-jinjacho.or.jp 金運アップ・商…

  • スマートウォッチとポモドーロで永遠と仕事ができる

    というのは言い過ぎかもしれませんが、本当に集中できるんです。 別にスマートウォッチはなくてもいいのですが あると便利、くらいに考えて読んでいただけるといいかと思います。 9~12月までとてつもなく忙しかった私。 それをどう乗り切ったかというとですね… 「ポモドーロテクニック」を使いました。 みなさんご存知かと思います、ポモドーロ。 wikiより引用させていただきます。 ポモドーロ・テクニック(英: Pomodoro Technique)とは、時間管理術のひとつ。 1980年代にイタリア人のフランチェスコ・シリロによって考案された。 このテクニックではタイマーを使用し、一般的には25分の作業と短…

  • 買って良かった2020

    #買って良かった2020 今年ってあんまり買い物していないな、というのが正直なところですが。 ランキングで3つ紹介したいと思います。 3位「パストリーゼ一斗缶」 ドーバー パストリーゼ77 15kg(17.2L) メディア: その他 我が家は子供が小さいので コロナよりも前からパストリーゼは使用していました。 ですからコロナのせいでパストリーゼがなくなって焦りましたよ。 公式で一斗缶なら出てる、とママ友から情報を聞き HPにはりついていました。 無事買えて家にものすごく大きなパストリーゼが鎮座しています。 でもいいんです。いずれ使うもの…邪魔だけど。 またコロナが増えてきていますからね。 パス…

  • 普段使っているアレをリマインダーとして使う方法

    絶対に忘れてはいけないことや ちょっとしたお買い物のメモを書いておく。 みなさんはどんなツールを使われていますか? 私はLINEをよく利用しています。 ご存知の方も多いと思いますが LINEのお友達追加でリマインダー機能が使えるようになるのです。 その名も「リマインくん」 検索枠に「リマインくん」と入力してみてください。 LINEの友だちに追加するだけで あなたのLINEはリマインダーに早変わり。 remine.akira108.com 説明するよりも公式の説明の方がわかりやすいと思います。 なので、今回は私がどう使っているかを紹介したいと思います。 ①買い物メモ 買い物に行く前に買うものリス…

  • 自分自身をデザインできる日本語教師に

    昨日の授業が私の最後の授業でした。 というとちょっと御幣があるかもしれませんが。 実は、現在所属していた日本語学校を 昨日をもって退職しました。 長年働いていて、とても働きやすい学校でした。 私のこともきちんと評価してもらえていました。 声を上げれば反応してくれる、そんな素敵な学校でした。 ですが 来年息子が小学生になること コロナの一件と、社会情勢を見る限り「所属していること」が私にとってはベターであること 将来のキャリアのため そういう諸々のことを踏まえ、新たな道を踏み出すことにしました。 私や家族にとってはとても大きな変化です。 働き始めるのは1月からですが、この大きな変化が楽しめるよう…

  • 年末最後の授業

    いよいよ冬休みですね。今年はコロナのこともあり、例年より長い冬休みになります。 仕方がないことですけどね。 さて、年末に行う授業の定番は 「年末年始日本人の過ごし方クイズ」です。 毎年プリントで作成したクイズを3択で選ばせていましたが 今年はもちろん「Quizizz」を使用して作成しました。 よければみなさまご使用ください。 quizizz.com もともと作成していたものですので、Quizizzを作るのにさほど手間はかかりませんでした。 クリスマスからお正月までを簡単なクイズにしています。 対象者が中上級クラスなので、語彙にルビはありません。 Quizizzで「年末年始」「お正月」で検索する…

  • 世界で一番短い詩

    世界で一番短い詩、と言われているもの みなさんご存知「俳句」です。 みなさんのクラスや学校では俳句を取り扱うことがありますか。 私の学校では、冬休み明けに必ずやることがあります。 そう、「お~いお茶」の俳句を学校単位で応募すること! itoen-shinhaiku.jp 実はですね、教員向けのページもあるんです。 itoen-shinhaiku.jp ほぼひらがなで作られている「小学生低学年向け」は初級クラスから使用可能だと思います。 俳句の説明からはじまり、 5・7・5の数え方 季語を入れてみる練習(穴埋め)などもあります。 そして、大きなポイントとして 海外からも応募可能です! わたしの学…

  • 2020年を振り返る

    毎年行っている「今年のやりたいこと100」ですが ほんっとに今年はコロナのせいでできなかったことが盛りだくさんでした。 海外旅行も予定していたのにキャンセル。 実家に一人で帰って友達の結婚式にでるのもキャンセル。 キャンプもできず、家族写真を撮ることもかなわず。 ムキ―――!となる気持ち、みなさんにもあると思います。 さて、現在ですが19個クリアできています。 例えば、映画館で映画を12回見る、というのはもう難なくクリアです。 そして、ソファを片付ける、という大きな目標もクリアできました! 部屋が広い!! そして、リストの中には毎日行うべきものが19個あり、 これは31日にしかチェックできない…

  • 9月10月11月と12月半分くらい

    ご無沙汰しております。 忘れていたわけではないのです。 忙しくて忙しくてちょっとブログどころではなくなったのが事実です。 今さら詳しくお話する大きなことも特にないのですが、 インストラクショナルデザインを勉強しました。 所属先のクラス編成があり、EJU対策が佳境を迎え。 その後普段なら所属先では対策をしないJLPTを行うことになり。 とにかくてんやわんやでした。 ですがこの3か月とちょっとはとても充実した日々になりました。 ありがたいことに長期カウンセリングを続けてくださっている方もいて こちらからもたくさん刺激をもらっています。 JLPTも落ち着き、学期もそろそろ終わりに近づいています。 も…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、りなさんをフォローしませんか?

ハンドル名
りなさん
ブログタイトル
In My Book
フォロー
In My Book

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用