chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
りな
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/08/16

arrow_drop_down
  • ほんの気持ちです

    私、安易にプレゼントするのが 大好きマンなんです。 今日、友達の紹介で、 ちょっとしたマンツーマンセミナーを受けました。 対面でやっていたものを オンラインでやりたい! けど、友達以外でも練習してみたい ということで、私に白羽の矢が立ったようです。 体験ということで無料でした。 だけどしっかりみっちり 3時間くらいやっていただきました。 もちろん日本語教師とは全く違うことです。 時間があれば今度ブログにしますね。 その方はもう8年近くそれをやっているそうで もちろんプロなわけです。 それをオンラインのおためしだから無料、というのが 本当に申し訳なくなり。 しかもとても楽しかったのです。 なので…

  • 読書記録「教師のiPad仕事術」

    子供が熱を出し、昼寝が長かったので読めた1冊。 サクサクと読めました。 申し訳ありませんが、内容としては 本当にiPadを持っていない人向け 初心者向けだと思いました。 うーん。 Twitterでお話を聞いている 日本語教師の先生たちのほうが 使いこなせているのではないかな、 という印象が強かったです。 もっと踏み込んだ使い方を知りたかったです。 基本的にはエバーノートとスキャンスナップ、 あとは基本的なiPadの操作について、 という感じでした。 もちろん知らないこともたくさんありました。 紙の分類はざっくりするのがコツ PDFのファイルをiPadの標準カレンダーアプリに ドラッグ&ドロップ…

  • 2020上半期を振り返る

    すっかり忘れていました。 2020年、もう半分も終わってしまいました。 みなさんの上半期はどうでしたか。 とにかく半分以上は コロナで身動きが取れなかった… という感じですよね… そのおかげでオンライン授業も 多くの学校が取り入れられたわけですが オンラインの波に乗れなかった日本語教師は かなり厳しい局面を迎えているのではないでしょうか。 さて、個人的にはどうだったか、というと 育休復帰もうすぐ! え!?復帰前に旅行に行くはずだったのに 友達に会ってご飯も食べるつもりだったのに なんなら慣らし保育中に家の片付けやら映画三昧にするつもりだったのに… という感じでなんだかあんまりいいことなかったな…

  • オンライン七夕授業案2020

    コロナがいまだ猛威を振るっているため 今年は笹をもらい受けることができませんでした。 (いつも持ってきてくださる先生はオンライン授業に参加していないので) それに、不特定多数の人が触る、 ということがNGで 短冊を飾ることもできませんでした。 じゃあどうしようか、と考えた時に オンラインでこそできることをやってみよう!と思い立ちました。 いつもは七夕を紹介し、そのあとクイズをしたり、読解問題をさせたりして 短冊を書かせる、という内容でした。 詳しくは過去ブログを参照してください。 lbservice.hatenablog.com さらにいいのか悪いのか 次男が急な発熱でまさかの出勤できず。 主…

  • アナログも侮れぬ

    現在私の学校では オンライン半分、 対面半分の ハイブリッド授業を行っています。 昨日の授業では 漢字を書かせることをしました。 ですが密を避けるため、 授業中に席を立つということが 原則禁止になっています。 そこで、昔使っていた 100円ショップの小さいホワイトボードを 使用してみました。 お願いして学校に購入してもらったものです。 除菌シートで1枚ずつふきふき。 問題をプロジェクターに写し 対面の学生にはホワイトボードに記入。 Zoomの学生にはノートに書いたものを カメラに写してもらいました。 これが大ヒット。 学生同士ここが違う、 どこが間違っている、 と協同作業することができました。…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、りなさんをフォローしませんか?

ハンドル名
りなさん
ブログタイトル
In My Book
フォロー
In My Book

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用