chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
  • つくしのお浸し

    つくしのお浸し 春ですね。 珍しく、道の駅でつくしが売ってました。 早速購入。 調理方法が分からないので、ネット検索して お浸しを作ってみました。 小学校の頃食べた以来です。 味は覚えていないけど、当時はあんまり美味しくなかった記憶ですが。。 では、いただく。 おお。味付け等はトーシロなのでともかく シャキシャキとしたもやしのような食感です。 そして最後に少し苦みがきますね。 この苦みが小学生には合わなかったのかと思いますが おっさんの今では美味です。 つくし このシーズンでしか食べられませんね。

  • アナゴの刺身

    アナゴの刺身 瀬戸内ではアナゴを刺身で食べるところがあると15年ほど前から知っていましたが、たべる機会がなかった。 岡山に住んでいながら。。 新鮮なやつでないと駄目なようで、スーパーとかでは食べられない。 ついに、たべる機会が来た。 ふるさと納税でとった宿のパンフレットに アナゴコースがあり、刺身があると。 さっそく、アナゴコース(料金上乗せですが)で宿泊。 こちらが、アナゴの刺身。アナゴには全く見えない。 おお。フグのように薄切りにして、もみじおろしとポン酢でいただくのね。 肝も付いている。 ついでに白焼きものせておきます。 では、いただく。 おお。おいしい。 あっさり白味系です。泥臭いイメ…

  • アケビ

    アケビ 近所のスーパーでアケビが売られていた。 アケビ自体は、知っており、小学校の帰り道に 山に生えているのを見て(結構とおいところ)、山の斜面を登って 1度だけ採って食べた記憶がある。 種が多く、バナナの薄い味 という記憶だが 30年ぶり。さていかに。 開いてみると白い身?の部分が出てくる。 鬼のように種が多いのですが、種はこの状態では見えません。 (種の写真撮り忘れてしまった) では、いただく。。 ううぬ。 やはり記憶通り。 バナナのような感じで、甘味は少な目。 ただ、自然の甘味といえば、これぐらいなんでしょうね。 品種改良しまくった甘味ではないので、健康的な甘みである。 で、種はやはりす…

  • テナガエビの唐揚げ

    テナガエビの唐揚げ 高知の料理やでこんなものがメニューにあった。 テナガエビの唐揚げ。 四万十川産とのこと。 川エビの唐揚げは居酒屋によくあるが、 水族館でよく見るテナガエビの唐揚げとは。 早速注文。 おお。 いつも緑のテナガエビも揚げるとやっぱり赤くなるのね。 では、頂く。 うむ。 美味い。やはり川エビに似た味です。 手の部分が長く、ポリポリした食感があれだな。 上げたスパゲティのやつ。大学生のサークル飲みのコース、ワタミでよく出てきた。 川エビより、クセが少ないような気がします。

  • 岡山長島(国立ハンセン病療養施設)

    岡山長島(国立ハンセン病療養施設) 岡山の長島に行ってきました。 ここにはハンセン病療養施設があり、歴史館もあります。 ハンセン病はその歴史背景からは、おもしろい雰囲気で書くものではありませんので さらっと書きます。 長島。 収容桟橋。崩れてしまってますが、入所者はここから上陸した。 収容所。 所持品は没収、消毒風呂、所持品も消毒されたようです。 現金の代わりに島の中で使用できる紙幣が渡されたとのこと。 監房 逃走を試みた人もいるようで、収監されたようです。 懲戒権は園長にあったとのこと。 島内はとても静かです。 島内には色んなところにスピーカーがあり、ラジオのような音が聞こえます。 橋があり…

  • チョウザメのフライ

    チョウザメのフライ とあるイベント会場でこんなものが売られていた。 チョウザメフライ チョウザメのたまご(キャビア)は食べたことあるけど チョウザメのそのものとな。 子供には もうすぐお家でご飯だから屋台フードはもう駄目 といったそばから、こっそり購入。 こんな感じです。チョウザメの感はありません。 マヨネーズがちょっと雑だな。。 マヨネーズ適量に調整していただく。 味は。。 おお。完全にマクドのフィレオフィッシュみたいな感じで とてもうまい。 チョウザメと言われなければ全く分からないレベルの 肴のフライです。 断面はこんな感じ と撮ろうとしたら、AIでも入ってるのかしら。NISSANにピンと…

  • かつおの塩タタキ

    カツオの塩タタキ 高知に来たので、どんどん高知料理を食す! ということで、 カツオの塩タタキ カツオのタタキは一般的にはタレですが 高知は塩で食べる。 左が塩タタキ。右が通常のタタキです。 高知では、ネギ、玉ねぎ、ニンニク、茗荷、生姜などとにかく薬味をかける。 タタキも厚切りにして、ほんのり暖かいのがミソなのです。 喰う前から分かりますが、確実に美味い奴です。 (まあ、たべたことがあるのですが。ただ、10年前初めて食べたときは、スーパーのタタキとは全く違うこんな上手いタタキがあったのかと感動したものです。) では、たべます。 はい。美味いです。とてもうまいです。 スーパーのタタキを炙って、同じ…

  • カツオの心臓

    カツオの心臓 高知に来たので、高知料理をなるべく食す! こんなメニューがあった。カツオの心臓のからあげ。 早速注文。 こんな感じのものが出てきた。 焼き鳥の鳥の心臓ぐらいかしら。 では、実食。。 うむ。コリコリした弾力がある。 若干、レバーのような苦みというか独特のにおいがあるが 好きな人は好きではないでしょうか。 ということで、カツオの心臓の唐揚げ。 高知に来たときは是非どうぞ。

  • 土佐の珍味 チャンバラ貝とまいご(巻貝)

    土佐の珍味 まいご(巻貝) 高知に来たので、高知料理を食す! チャンバラ貝とまいご。 左がまいご、右がチャンバラ貝ですね。 ぬう。まいごは一見では、あなり食べようという気になる感じではないが。。 そして、身を出した写真を撮り忘れてしまった。(高知のお酒、土佐鶴で酔っぱらってしまった) では、実食。。 うん。味は完全にバイ貝ですね。 居酒屋でたまに出てくるやつです。突き出しとかで。 ということで、チャンバラ貝、まいご。 美味でしたが、苦手な人は苦手かもですね。

  • さえずり(クジラの舌)

    さえずり(クジラの舌) 高知に来たので、高知料理を。 さえずり(クジラの舌)というものがあったので、早速注文。 こんな感じです。 黄色いやつは酢味噌ですね。 では、実食。。 味があんまりない。食感はぐにゅぐにゅした感じですね。 鯨ベーコンもあまり味がないので、大体予測できたお味です。

ブログリーダー」を活用して、リディアリーナさんをフォローしませんか?

ハンドル名
リディアリーナさん
ブログタイトル
レトロ、珍食、珍スポット、ヘビメタカバー等徒然に
フォロー
レトロ、珍食、珍スポット、ヘビメタカバー等徒然に

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用