chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
民生
フォロー
住所
徳島市
出身
徳島市
ブログ村参加

2018/07/30

arrow_drop_down
  • サルコペニア肥満について解説します。

    サルコペニアは、骨格筋の量的・質的な変化により、筋肉量、筋力が低下しフレイルや老年症候群に関連します。 おさらい↓ rehabilitation-nutrition.hatenablog.com また肥満においては、特に内臓脂肪型肥満においてインスリン抵抗性を基盤としたメタボリックシンドロームにつながる病態です。 今回はこの二つの病態を併せ持つ「サルコペニア肥満」について解説していこうと思います。 サルコペニア肥満とは サルコペニアと肥満の関連性 インスリン抵抗性 炎症 ホルモン変化 酸化ストレス 身体活動 まとめ サルコペニア肥満とは サルコペニア肥満は、サルコペニア(骨格筋量の減少)と肥満…

  • サルコペニアに対する運動強度の指標、メッツ(METs)について解説します

    サルコペニアによる筋力低下に対する治療には、有酸素運動やレジスタンス運動が推奨されています。 前回のおさらい↓ rehabilitation-nutrition.hatenablog.com しかし、運動強度の設定を間違えると、返って筋力低下を起こしてしますケースもあります。 今回は運動強度の指標であるメッツについて解説し、設定する考え方をまとめていこうと思います。 メッツとは 身体活動に必要なMETs表まとめ サルコペニア治療におけるMETsの使い方 最後に メッツとは メッツ(metabolic equivalents:METs)とは、運動強度の単位であり、安静座位時を1とした時、何倍のエ…

  • 加齢による筋力低下とサルコペニアによる筋力低下の違いについて解説します

    サルコペニアは加齢に伴う骨格筋量および筋力低下の両者を兼ね備える疾病です。 これまでのおさらい↓ rehabilitation-nutrition.hatenablog.com rehabilitation-nutrition.hatenablog.com これらから、ADL能力・健康寿命の維持には対応必須の病態と言えます。 しかし、 そもそも加齢によって筋力は衰えるじゃないか! 全部サルコペニアというのか? そうではありません。 今回は、 加齢による筋力低下とサルコペニアによる筋力低下の違いについて解説します。 そもそも加齢に伴い、筋力は低下するもの サルコペニアは、筋量・筋力の変化が著しい…

  • 認知機能とフレイルとの関連(コグニティブフレイル)について解説します

    過去にもお話ししていますが、身体的フレイルとサルコペニアには関連性があり、両者とも放っておくと要介護状態になる危険性が高まります。 rehabilitation-nutrition.hatenablog.com rehabilitation-nutrition.hatenablog.com そしてフレイル・サルコペニアは、認知機能とも関連があることがわかってきています。 今回はどのような関連性があるかについて解説していこうと思います。 認知機能低下とフレイルの合併状態:コグニティブ・フレイル 互いの原因の関連性 予防するには まとめ 認知機能低下とフレイルの合併状態:コグニティブ・フレイル コ…

  • 栄養状態とリハ目標の考え方、リハ目標切り替えのタイミングについて解説します

    リハ栄養の目的の一つとして、『適切な栄養管理とリハビリを実施し、栄養状態、サルコペニア・フレイルを改善すること』が挙げられます。しかし、 ・栄養状態とリハ目標の考え方は? ・リハ目標を切り替えるタイミングは? と疑問に思う人もいらっしゃるかと思います。 今回は患者様の栄養状態から運動負荷量をどのように考えるか、また栄養状態改善の指標と運動強度切り替えのタイミングについて書いて行こうと思います。 // 低栄養状態はどんな状態? 栄養状態と運動負荷量設定の考え方 栄養状態と目標設定 運動負荷量を切り替えるタイミング 栄養指標による切り替えの目安 身体計測による切り替えの目安 周径(骨格筋量、皮下脂…

  • サルコペニア診断基準の評価方法について解説します

    サルコペニアとは、「進行性及び全身性の骨格筋量及び骨格筋力の低下を特徴とする症候群」で「身体機能障害、QOL低下、死のリスクを伴うもの」と定義されています。 サルコペニア・フレイルの定義のおさらいはこちら↓ rehabilitation-nutrition.hatenablog.com 今回は、サルコペニア診断基準の評価方法について説明したいと思います。 サルコペニア診断基準 筋力の評価 歩行速度の評価 筋量の評価 その他の評価 全身持久力の評価 まとめ サルコペニア診断基準 AWGS(Asian Working Group for Sarcopenia)の診断基準は以下の通りです。 AWGS…

  • リハ栄養介入でリスクのあるRefeeding syndromeとは?解説します

    リハ栄養を実施する上で、介入することにより生じるリスクを知っておくのも大事です。 今回はRefeeding syndromeについて説明していきます。 Refeeding syndromeとは 診断基準 予防と治療 まとめ Refeeding syndromeとは 低栄養状態にある患者に対して、急激な栄養投与を行った場合、増加したインスリンによって、水・糖・カリウム・リン・マグネシウムの血管内から細胞内への急速な流入により、低血糖や電解質異常により重篤な合併症をきたす病態であります。 合併症の症状として リン、マグネシウムなどのミネラルの欠乏により ・心不全 ・不整脈 ・呼吸不全 ・意識障害 …

  • リハに栄養は必須!食欲がない人に対する工夫とは?解説します

    // リハ栄養において、適切な栄養管理と運動療法は必要不可欠なところですが、厚生労働省の報告書によれば、回復期リハビリテーション病棟における経口摂取可能な患者の食事摂取率において、入院患者の1/4が提供された食事量を十分に摂取できていないという結果でありました。 この結果は、他の病期における病院・施設に関しても言えることだと思います。 適切な栄養を提供していても、摂取してもらえなければ十分に効果は出ません。 今回は、入院患者の方が食欲がないときにリハスタッフが考慮してみる点を考えてみました。 食欲が低下する原因 食欲がない人に対する工夫 食前の準備 食事中のポジショニング 椅子座位で食べられる…

  • エネルギー蓄積量について解説します。

    // リハビリ職が運動療法を行うときには、必ずその人の栄養状態も加味して強度を設定しなければなりません。 今回はリハ栄養での総エネルギー必要量を考える際に必要になる「エネルギー蓄積量」についてまとめていきます。 エネルギー蓄積量の計算方法 エネルギー蓄積量の個人差 まとめ エネルギー蓄積量の計算方法 エネルギー蓄積量とは、成長に伴う組織増加分のエネルギーのことを言います。 人は1日の間に、基礎代謝エネルギーと、活動やリハによるエネルギーを消費(合わせて総エネルギー消費量)しており、これと同等分のエネルギーを摂取することで体重は維持されます。 そこから体重を増加させたい場合はエネルギー蓄積量を増…

  • エネルギー消費量の計算方法について解説します。

    リハ栄養を行う上で、対象の方が1日にどれぐらいのエネルギーを消費しているか知っておかなければなりません。 エネルギー消費量を知らないと ・1日のエネルギー摂取量を上回るエネルギー消費をさせてしまい、筋トレを行なっているのに筋力が低下する。 ・体重増加を狙っているのに逆に減ってしまう。 など治療を円滑に進められない原因になります。 今回は総エネルギー消費量の計算方法についてまとめました。では見ていきましょう。 総エネルギー消費量 基礎エネルギー消費量(BEE) 活動係数 ストレス係数 もっと簡便に調べるなら・・・体重から計算する方法 リハビリを活動係数に変換すると まとめ 総エネルギー消費量 総…

  • フレイル・ロコモティブシンドローム・サルコペニアの関係性を解説します

    ロコモティブシンドローム、フレイル、サルコペニアは、どれも進行すれば要介護状態になる可能性が高くなります。 3者の関連性は深いと思われますが、位置関係が曖昧な方もおられると思います。 結論からいうと、大きい概念から順番に、 フレイル→ロコモ→サルコペニア となります。 3つの概念と位置関係について簡単に解説していきます。 フレイルの概念と位置関係 ロコモティブシンドロームの概念と位置関係 サルコペニアの概念と位置関係 まとめ フレイルの概念と位置関係 フレイルは日本語で『虚弱』や『老衰』と呼ばれていました。 しかし、これらの言葉は『歳のせい』というマイナスイメージを生んでしまい、積極的な予防に…

  • サルコペニアの原因と発生機序について解説します

    皆さんこんにちは。 サルコペニア(筋肉減少症)という言葉が世間でも少しずつ広まってきていますが、サルコペニアには様々な原因・種類があります。 今回はサルコペニアの原因と発生機序について述べていこうと思います。 サルコペニアの原因 サルコペニアの発生機序 加齢性サルコペニア(一次性サルコペニア) 活動低下によるサルコペニア 栄養障害によるサルコペニア 疾患に伴うサルコペニア(カヘキシア) まとめ サルコペニアの原因 サルコペニアには、「一次性サルコペニア」「二次性サルコペニア」の二つに大別されます。 一次性サルコペニアは、「加齢性筋肉減少症」とも呼ばれ、加齢に伴って生じることがほとんどです。 二…

  • このブログでの目標・自己紹介

    初めまして、民生です。 僕は四国地方で理学療法士をしています。 二人の子供を持つ30歳でございます。 理学療法士として8年間、生活期の病院で勤務しています。 ブログは他でも継続中で、雑記ブログとして色々と書いているのですが、今回集中してリハビリ関連の記事を書きたくなったので、新しく作成することにしました。 簡単にこのブログでの目標を書いて行きます。 このブログでの目標 最後に このブログでの目標 このブログでの目標は、今現在僕が取り組んでいる「リハ栄養」について主に記していこうと考えています。 また、他にリハビリに関連すること(基本的な解剖・運動・生理学的な部分)や、糖尿病、認知症関連の話も、…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、民生さんをフォローしませんか?

ハンドル名
民生さん
ブログタイトル
rehabilitation-nutritionな日々
フォロー
rehabilitation-nutritionな日々

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用