chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • テレビドアフォン「アイフォン_MJ-1Aの屋外カメラ」の取り外し方

    年末の大掃除ネタでございます。アイフォンは、もう設置後20年以上経過しているが、一応動作している。(画面の下側左右が、少し切れて映るが大きな問題ではない)この機種は、一度リコールが出ており、メーカーに電話連絡したら作業員の方が2名訪問してくれて、当該部品(たしかケミコン)を交換してもらったことがある。屋外カメラは玄関に設置しているのだが、やはり汚れが付くので年に数回くらい軽く掃除はしている。しかし、20年以上たっているので、一度外して大掃除をしてみようかなと思ったのである。(裏とか虫が入っている可能性もある)外し方が分からないので、「MJ-1A取説」とかでググってみても出てこない。アイフォンのHPを見てみると、過去の機種の取説もダウンロードできるようになっていた。ラッキー!早速、機種検索でMJ-1Aと入力...テレビドアフォン「アイフォン_MJ-1Aの屋外カメラ」の取り外し方

  • カップ麺「日清焼きそばU.F.O.濃い濃いだし(鰹だし)」日清食品(株)

    こないだスーパーで「日清焼きそばU.F.O.濃い濃いだし(鰹だし)」を見つけたので1個お買い上げ。あれ、日清焼きそばU.F.O.の濃い濃い系は、以前食べたことがあるような。調べてみたら、濃い濃いソースと濃い濃いラー油マヨを食べた記事を以前発表しております。ということで、濃い濃いシリーズ第3弾というわけです。前3つと同じ「濃い濃いシリーズ」なのですが、今回は「鰹」というのがミソです。同梱物は液体ソース+ふりかけです。早速作ってみます。鰹の良い香りが立ってます。焼きそばソースの濃ゆい系に鰹がかなり効いているので、ノーマルとは違った感じになりますが、これもありかなという焼きそばに仕上がっているような気がします。(味は好みがある)さて、濃い濃いシリーズ第4弾は出るのでしょうか?カップ麺「日清焼きそばU.F.O.濃い濃いだし(鰹だし)」日清食品(株)

  • 袋ラーメン「川崎のソウルフードニュー元祖タンタンメン本舗監修」サンヨー食品(株)

    こないだスーパーに行ったら、珍しいご当地袋ラーメンが売っていたので1袋お買い上げ。なんでも川崎のソウルフードニュー元祖タンタンメン本舗が監修したというものだ。「新しくなった!さらにお店の味へ。2021年11月発売品比」とも書いてあるので、これの以前のバージョンもあったようです。(前のバージョンは食べていない)食べ方として、「溶きタマゴ」を入れると良いとあります。(たまご高いけど)同梱物は粉末スープ+唐辛子です。唐辛子は「お好みで調整してください」とあります。普通に3分茹でて作りました。お勧めどおり、溶きたまごを投入です。お、辛そうな匂いがすでにきてます。食べる前に「辛そう」というのは十分に伝わってきたので、唐辛子は控えめにして実食です。辛いけどいけるぞ。同梱物を残すのもアレなので、全投入しました。か、かれ...袋ラーメン「川崎のソウルフードニュー元祖タンタンメン本舗監修」サンヨー食品(株)

  • から揚げ「とり唐さんわ」福岡県北九州市若松区

    こないだ若松に行ったのである。駅から少し離れた場所に、なかなか渋い商店街があるのだが、日曜日なので店はお休みでした。その前に、別の商店街で以前行けなかったうどん屋を探したのだが生憎の店休日だった。さて昼飯難民になってしまったので、どうしようかと思い歩いていたら、大正町商店街のすぐ近くの店が営業しているのを発見した。近づいてみたら、から揚げ屋さんです。「骨なしモモ200g下さい」「はい」(量り売りです)揚げてから、そんなに時間は経っていないようで温かいです。駐車場はないので、店の前の有料駐車場を利用下さい。ここで買い物をすると、1時間無料駐車券をいただけます。路駐禁止です。あっさり目の味付けで美味いです。歩きながら頂きました。さらに、揚げ物屋さんを発見。あ、ここはTNC放送のももち浜ストア(福岡の情報番組)...から揚げ「とり唐さんわ」福岡県北九州市若松区

  • 噂のお菓子「チロリアンとヨーデルン」千鳥饅頭総本舗と千鳥屋本家

    こないだネットニュースで「千鳥饅頭総本舗」と「千鳥屋本家」がチロリアンの商標で争っており、大阪地裁で和解が成立したという記事を読んだ。別にどっちの味方でもないのだが、若松に行った時に「ヨーデルン」の幟を発見です。そうです、千鳥屋本家の方が名称を変更して「ヨーデルン」になったのです。和解の内容はネットに記事があるので、解説はそちらに任せて早速お店に入ってみましょう。「おお、これがヨーデルンか」「お茶をどうぞ」「あ、ありがとうございます。いただきます」(お茶とヨーデルンの提供あり)「ヨーデルン下さい」「中身は、以前のままです」「知ってます」(笑)ヨーデルン+αを買って帰りました。ヨーデルン、食べなれた味で美味いな。千鳥屋本家若松店のすぐ近くには大正町商店街がありますが、日曜日なのでお見せは閉まっていました。こ...噂のお菓子「チロリアンとヨーデルン」千鳥饅頭総本舗と千鳥屋本家

  • JMSDF訓練支援艦「てんりゅう一般公開」大分県佐伯市女島岸壁

    さいき桜まつりに合わせて、潜水艦しょうりゅうと訓練支援艦てんりゅうの一般公開があったので行ってみました。潜水艦の記事については昨日公開しております。てんりゅうに乗艦するのは三度目になります。①博多港における、日本海海戦記念大会による海上慰霊式典(博多沖)②体験喫食有料の海自自慢カレーライス飲食。てんりゅうの食堂で頂きました。佐伯という、ちょっと田舎で(失礼)行われた一般公開なので行列も無く乗艦できます。ブリッジの立ち入りも可能です。たいてい押し合いへし合いになるほどの人気の場所なのですが、ゆっくりと見学することができます。艦前部の速射砲を見学します。これは訓練用の模擬弾なので、爆裂するようなことはありません。大きさ、重さは実物どおりとのことです。甲板後部には、訓練用標的機「ChukarⅢ」があります。飛行...JMSDF訓練支援艦「てんりゅう一般公開」大分県佐伯市女島岸壁

  • JMSDF潜水艦「しょうりゅう一般公開」大分県佐伯市佐伯港女島岸壁

    さいき桜まつりに合わせて、海上自衛隊(JMSDF)の現役潜水艦「しょうりゅう」の一般公開があるということで、遠路はるばる佐伯に行くことにした。福岡⇒佐伯間は高速を使っても3時間以上かかるのである。潜水艦は、以下の場所で乗ったことがあります。①広島県呉市の鉄のくじら館海自の退役潜水艦②西オーストラリア州パースの海事博物館オーストラリア海軍退役の潜水艦H.A.M.S.OVENS(1969年建造)③グアム・ハワイの観光潜水艦観光潜水艦は側面に窓がたくさんあり、お気軽潜航を楽しめるのですが、軍事用は当然そんなものはないので、完全なる密閉空間になります。(窓があっても密閉であることに変わりはないのだが)現役潜水艦に搭乗(内部は不可だが)できる機会は貴重なので、眠い目をこすりながら高速を飛ばしたのであります。女島岸壁...JMSDF潜水艦「しょうりゅう一般公開」大分県佐伯市佐伯港女島岸壁

  • 城山登山「佐伯城跡」大分県佐伯市

    こないだ佐伯さくらまつりに行ったのである。祭り会場の近くには佐伯市歴史資料館がある。祭り期間中は、入場無料の特典があるので行ってみましょう。資料館のすぐ近くに城山がありますが、ここは佐伯城跡でかつては山城があった場所です。石垣は一部残っていますが、本丸等の建築物は残されていません。登れるようなので行ってみましょう。当日は佐伯さくらまつりが行われており、登山口は会場にも近いので多くの人出があります。①登城の道古そうだが一番近道のようだ。②独歩碑の道新しそうだが、少し大回りになるようだ。③翠明の道古そうだし少し大回りになりそうだ。吟味に吟味を重ねて、一番距離が短い①の道にした。(安易やな)登城の道は藩政時代からある道なので、当時の人々もこの道を上って山城に行ったのだろう。うー、想像以上にきついような。(体力が...城山登山「佐伯城跡」大分県佐伯市

  • カレー「カレーハウスうえの」大分県佐伯市桜まつり

    こないだ佐伯さくらまつりに行ったのである。あれ、昨日は佐伯まつりで「ごまだしうどん」を食べた記事を書いたな。美味そうなカレーキッチンカーを見つけたので、しばし見ていたら呼びこまれた。(笑)「えっと」「お勧めはハーフ&ハーフAです」(メンチカツとから揚げのセット)グイグイくるな‥(笑)「じゃ、そのハーフ&ハーフ下さい」「はい、カレーパンはいかがですか」グイグイくるな‥(笑)「あれ、表面が変わってますね」「コーンフレークが付いていてサクサクです。お勧めです」「じゃ、1個」建物内のテーブルは満席なので、そこいらで座って食べる。辛めのカレーにメンチ・から揚げもベストマッチで美味いです。ボリュームも十分にあり、満足のカレーでした。続いてカレーパンいっきまーす。カレーパンは外側パリパリで、中身の少し辛めのカレーはこれ...カレー「カレーハウスうえの」大分県佐伯市桜まつり

  • ごまだしうどん「佐伯ごまだしうどん」大分県佐伯市

    こないだ佐伯桜まつりに行ったのである。屋台も沢山でているので、選り取り見取りである。さて、昼飯はなににしようかなと。ふと見ると「佐伯ごまだしうどん」というのがある。そうか、佐伯はごまだしが名物だったなと思い出した。ごまだしというのは、魚の「エソ」が原料で作られた練り物とのことです。「ごまだしうどん1杯下さい」「はい、建物の中にテーブルがあるので、そちらで食べられます」「わっかりました」「ごまたしうどん、どうぞ」「あ、どうも」早速、建物の中に行ってみたのですが、すべてのテーブルは埋まっていました。オーマイガー。仕方なく建物外の空き地に座って食べることにします。ごまだしまぜまぜー。出汁が少ないので、ごまだしで混ぜて食べる感じです。魚のすり身のごまだしうどん、そこそこ美味いです。土産屋には、ごまだしを売っている...ごまだしうどん「佐伯ごまだしうどん」大分県佐伯市

  • 2023年軍艦防波堤を語る会_福岡県北九州市若松区

    2023年4月2日(日)に、若松の旧古河鉱業若松ビルにおいて、「軍艦防波堤を語る会」が行われましたので、参加してきました。旧古河鉱業若松ビルは、若戸大橋が見える風光明媚な場所にあります。駐車場はないので、近くのサンリブ(スーパー)の有料駐車場を利用します。90分までは無料で、サンリブで1,000円以上買い物をすると、さらに90分(計180分)まで無料で停められます。超過時間は1時間100円なので、若松散策にも便利でお得です。軍艦防波堤とは、太平洋戦争を生き残った旧日本海軍の3隻の駆逐艦「柳・涼月・冬月」を防波堤として港に沈めて造ったものです。涼月・冬月は太平洋戦争末期に戦艦大和とともに沖縄特高作戦に従事しましたが、大和や他の艦が撃沈されるなか、被弾しながらも辛うじて佐世保に帰還できた艦です。特に涼月につい...2023年軍艦防波堤を語る会_福岡県北九州市若松区

  • カップ焼きそば「日清焼きそばU.F.O.鬼滅の刃編」日清食品(株)

    こないだ、焼きそばU.F.O.を買ったのである。そんじょそこらのU.F.O.ではありませんでっせ。なんと十二鬼月上弦陸「堕鬼」のU.F.O.なのである。(なんのこっちゃ)鬼滅の刃シリーズは、TV放送が始まってから見始めたら面白くて放送分はすべて見ました。それと、ネットで公開されている「鬼滅ラジオ」もすべて完聞きです。それまでは、ショッピングセンターなどのポスターで猪頭のムキムキ男を見たことがありますが、敵か味方か区別がつきませんでした。話を焼きそばU.F.O.に戻しますが、同梱物は液体ソース+ふりかけです。普通に作って普通に食べたら、普通に美味かったです。いろいろと焼きそばU.F.O.の亜種がありますが、いちばんしっくりするのがこれかなと思います。まあ味は普通の焼きそばU.F.O.なので、食べ物ネタをもう...カップ焼きそば「日清焼きそばU.F.O.鬼滅の刃編」日清食品(株)

  • カップ麺「サッポロ一番_新カップスター醤油」サンヨー食品(株)

    こないだスーパーに行ったら、DCコミックコラボ商品のカップスター醤油を見つけたので1個お買い上げ。過去にもいくつか紹介したのだが、味(醤油とか豚骨とか)や蓋のデザインが異なっているで、あえて買ってみました。今回は、バットマンとロビン君ですね。ちょろっと開けてみたところ、「バットマントリビア③」が見えます。なに、バットマンのハイテクメカで悪を取り締まる車の名前は?」と書いているようで。これは知っているかも・・あ、完成したカップ麺の写真を撮り忘れた。(ま、普通のカップスター醤油だし)あれ、「バットマンカー」と思ったけど、バットモービルだったぞ。(記憶があやふやだったな)カップ麺「サッポロ一番_新カップスター醤油」サンヨー食品(株)

  • 添田町で野ざるを見た(福岡県田川郡添田町)

    こないだJR九州ウォーキングで、田川英彦山線の添田駅から採銅所駅間を歩いたのである。この路線は交通系カードが使えないので、切符を買って乗らなければならない。(ちょっと不便)また運行列車本数も少ないので、なかなか行くのは大変なのである。(ちょっと不便)添田駅前には、添田町役場がある。そこには、なにやら列車のようなものがある。こ、これは平成筑豊鉄道の観光列車、COTOCOTOTrainではないですか。形式400、空車重量0.1t、定員0(ゼロ)、定員ゼロかあ、乗れんのかぁ残念だ。ちょうど桜の季節なので、気持ちよく川沿いを歩きます。(2023年3月26日訪問)日田彦山線の古い鉄橋発見。第2金辺川橋梁(60尺鉄橋)の文字が見えます。60尺といわれてもピンときませんが、18.18mになるようです。これだけでも、ひし...添田町で野ざるを見た(福岡県田川郡添田町)

  • みそラーメン「まりもラーメン」福岡県飯塚市

    こないだの日曜日に、飯塚に行ったのである。日曜日で、時はすでに14時過ぎなので「鳥一(美味しい鳥料理の店)」はやっていないだろうと思ったのだが、店の前を通ったら暖簾がかかっていた。おっとまさかの営業中かと思い、無料の河川敷駐車場に滑り込んだ。喜び勇んで店に行ってみたら店内は暗いのである。あっちゃあ、暖簾はフェイクだったか。がっくり肩を地面まで落として、バスセンター付近に向かったのである。しばし彷徨していたらラーメン屋を発見。「まりも」という名から推測すると、北海道ラーメン系という気がする。14時過ぎなので空いてはいるが、常連ぽい人が3人ほど食事をしています。メニューはシンプルに、味噌・塩・醤油です。さらにサブメニューとして餃子などがありますので、懐具合と胃の具合で注文するといいでしょう。「味噌をお願いしま...みそラーメン「まりもラーメン」福岡県飯塚市

  • つけ麺「豚骨つけ麺あんど」キャナルシティ・ラーメンスタジアム(福岡市博多区)

    こないだ博多区の、キャナルシティに行ったのである。このあたりは博多地区と天神地区の間になるので、ちと交通の便が良くないのである。しかし、開業当時は珍しい大型商業施設がオープンするということで、大勢の人が殺到してけが人まで出たと記憶している。そうはいっても、あきっぽい福岡人の気質のせいか、すぐに開業時の賑わいはどっかへ行ってしまい、落ち着いて訪問することができるようになった。なんとなく取り残された地区のようになっていたが、福岡市地下鉄七隈線が博多駅まで延長されるに伴い、ここにも新駅ができるということです。訪問したのは、開業(2023年3月27日)の二日前でした。さて、地下鉄新駅開業に伴って人の流れは変わるのでしょうか?キャナルシティに行くには、西鉄バスか博多or天神から徒歩でも(頑張れば)行けます。当日は博...つけ麺「豚骨つけ麺あんど」キャナルシティ・ラーメンスタジアム(福岡市博多区)

  • DENONサブウーハー「DSW-M330」デノン(DHTM-730の構成品)

    以前、12BH7Ap-pの真空管アンプキットを組み立てたのだが、ほど良い出力で使い勝手がいいので愛用している。元々付属していた球は米国レイセオン社製の6414なのだが、どうしても歪が抑えられなかったので手持ちの国産12BH7A(昔のモノクロTVからの取り外し品)に差し替えたら、すこぶる好調なのでそのまま使っているのである。(6414は12AU7の類似管なので、その予備として保管します)ほぼ毎日のように使っているのだが、6BQ5アンプに比較するとどうしても低音域において及ばないという弱点がある。そこで、サブウーハーを取り付けてみることにしました。元々のアンプがお安いキットなてので、スピーカーシステムにそれほどお金をかけたくはない。ということで、ヤフオクで物色してみました。【準備編】①ヤフオクは4年ほど前に1...DENONサブウーハー「DSW-M330」デノン(DHTM-730の構成品)

  • カップ麺「サッポロ一番新カップスター豚骨_DCコラボのバットマン&バットウーマン」サンヨー食品(株)

    こないだ、サッポロ一番新カップスター醤油で、バットマン&ジョーカーの記事を書いたが、今回は同時に買った豚骨版です。蓋には、DCキャラクターのバットマンとバットウーマンが描かれています。蓋をちょっとめくると「バットマントリビア」が見えそうで見えなさそうでという微妙なところです。これ以上はがすと製作に支障が出るので、しばし我慢です。(そんなに大事か?)普通に作ると、普通に豚骨ラーメンができます。(当たり前だ)バットマントリビア④:バットマンはコスチュームのどこに武器を隠している?「たしかベルトに蝙蝠型の手裏剣みたいなものをセットしていて、天井等に投げるとワイヤーが絡まって飛び上がれたと」【答え】ユーティリティベルト「え、あれ名前があったんや」カップ麺「サッポロ一番新カップスター豚骨_DCコラボのバットマン&バットウーマン」サンヨー食品(株)

  • 博多古式手延べうどん「ソーキ&唐揚げ鉄板定食」居酒屋きねや流通店(福岡県糟屋郡粕屋町)

    こないだ福岡TNC放送の「うどんマップ」を見ていたら、粕屋町の「きねや」を取材していた。比較的近いけど、行ったことがない店なので、とある日曜日の午後に訪問することにした。事前に調べてみたら、人気店らしく「いつも人が多い」ということが書かれていたので、昼時を少し外した13時40分頃に到着しました。あわわ、店の外で行列ができているではないですか。せっかく行ったのだから、名簿に名前を書いて待つことにします。「N村さまー」「あ、はいはい」10分ちょっとで呼ばれました。(意外と早かったな)「あちらの席にどうぞ」「どうも」メニュー多いです。うどんの単品もありますが、セット物がお得感がありそうで目移りします。「あの、ソーキ&唐揚げ鉄板定食お願いします」「うどんと蕎麦はどちらがいいですか?」「うどんで」「ご飯は、しろとか...博多古式手延べうどん「ソーキ&唐揚げ鉄板定食」居酒屋きねや流通店(福岡県糟屋郡粕屋町)

  • カップ麺「サッポロ一番ごま味しょうゆラーメン(佐賀版)」サンヨー食品(株)

    こないだスーパーに行ったら、サッポロ一番ごま味しょうゆラーメン(佐賀版)というのを見つけたので1個お買い上げ。ん、カップの蓋に「佐賀」という文字がある?これは47都道府県47種のご当地スヌーピーパッケージ商品ということです。(蓋をめくったとき判明しました)さらに、バーコードを2枚切り抜いて応募すると、100名様にスヌーピーボストンパックが当たるというキャンペーンをやっていましたが、すでに応募期限を過ぎていました。同梱物は、乾燥スープ+乾燥かやく+のり(2枚)です。普通に熱湯3分で完成です。・普通に美味しい醤油ラーメンでした。・佐賀といえば「バルーン」ですね。パッケージには飛行しているバルーンがあしらわれています。たまたま佐賀を買いましたが、こういう全国ご当地パッケージがあと46種類あるというわけです。ちな...カップ麺「サッポロ一番ごま味しょうゆラーメン(佐賀版)」サンヨー食品(株)

  • カップ麺「チャルメラ醤油生姜ですっきり半分食べたら3秒味変」明星食品(株)

    こないだ明星チャルメラのカップ麺を発見。あれ、通常のチャルメラではなく「生姜ですっきり半分食べたら3秒味変」とか書いてあるではないですか。珍しいので1個お買い上げ。この商品の目玉は「すっきり生姜風味の味変パック」が付いているということです。味変パックを外すと、黒猫さんがいらっしゃいます。「お勧めの食べ方ニャ!」「①最初は普通に食べる」「②半分食べたら、味変パックを入れる」と、申しておりますにゃあ味変パック以外は、すべてセットされております。熱湯入れて3分だにゃあよっし、半分食べました。ここまでは、食べなれた明星チャルメラ味です。生姜の味変パック投入です。お、生姜が効いてきてガラっと味が変わりました。まるで別のカップラーメンを食べている感じであります。生姜が苦手でなければ、かなりいけるのではないでしょうか。...カップ麺「チャルメラ醤油生姜ですっきり半分食べたら3秒味変」明星食品(株)

  • 袋ラーメン「本場北海道らーめん旭川醤油」藤原製麺(株)

    こないだスーパーに行ったら、北海道らーめんを見つけたので1袋お買い上げ。このラーメンの売りは、「生麺じっくり、二日熟成乾燥製法、コシが強く小麦の風味極立つ麺が旨い!」ということです。また、藤原製麺といえば、札幌生ラーメン(麺のみ)も販売しており、この旨さには定評があります。(たまに買ってくる)同梱物は、かっちんこっちんの乾麺と液体スープです。湯で時間は、通常の袋めんより少し長い4分半です。ん、売りが「生麺じっくり」なのに、かっちんこっちん乾麺で大丈夫なのか?という疑念は、出来上がったらふっとびました。もやしは、手持ちを投入してます。ほんと生めんのような感触に仕上がりました。北海道らーめんにしては細麺かな(太い縮れ麺というイメージ)という感じはしますが、コクのある醤油スープと相まって抜群に美味しいです。細麺...袋ラーメン「本場北海道らーめん旭川醤油」藤原製麺(株)

  • CDラジカセ「CFD-W57」SONY(株)

    こないだ、SONY社CDラジカセの中古を手に入れたのである。型番はCFD-W57で、CD+カセット再生+カセット録音再生(ダブルカセット)+FM/AMラジオの機能があります。この機種はカセットテープの高速ダビング機能が付いており、エアチェックなどで録音した音源を他のテープにコピーすることができる。エアチェックというのは、FMラジオで流れる音楽などをカセットテープに録音して個人で楽しむことです。かつては、FM番組に特化したFM-fan(他にもあり)という雑誌が販売されていて、好みの曲がかかる時間にカセットテープで録音するということが流行っていた。ナレーションが入ったり曲の頭出し時の録音に失敗することもあるので、ちょっと金持ちのマニアはオープンテープデッキで番組を丸ごと録音し、曲の部分だけを切り出すということ...CDラジカセ「CFD-W57」SONY(株)

  • カップ麺「サッポロ一番新カップスター醤油_DCコラボのバットマン&ジョーカー」サンヨー食品(株)

    こないだスーバで、DCコラボのカップ麺を見つけたので1個お買い上げ。これは、カップの蓋に「バットマン&ジョーカー」が印刷されているというもので、中身は普通のカップスター醤油だとは思うのだが、見た目が珍しいという事で購入しました。食べてしまえば、いつもの食べなれたカップ麺だと思うので、そのまま保管していたら賞味期限が迫ってきたので、作ることにしました。おや、蓋の裏になにやら印刷されていますが、全部はがすと作れなくなってしまうので、後で確認することにしましょう。ちょっと見、バットマントリビア➄と読めます。オールインワンタイプなので、熱湯投入3分で完成です。食べた感じでは、いつものカップスター醤油味でした。(だから、普通のカップスターと言っただろう)トリビアは「ロビンの名前の由来は?」というものです。ん、ロビン...カップ麺「サッポロ一番新カップスター醤油_DCコラボのバットマン&ジョーカー」サンヨー食品(株)

  • カップ麺「まるちゃん緑のx黒いたぬきカレーそば」東洋水産(株)

    こないだスーパーに行ったら、まるちゃん緑のx黒いたぬきカレーそばという見慣れないカップラーメンを見つけたので1個お買い上げ。最近、こういうメーカー内既存商品のコラボ商品が多いような気がします。これは緑なのか黒なのか良く分からないカレーそばなのです。(笑)まあ、どっちでもいいのですが。同梱物はさくさく天ぷらと、粉末スープです。熱湯3分後、さくさく天ぷらが少しふにやっとなったら完成です。かりっかりのかき揚げ天ぷらが、いいかんじに出汁を吸います。カレーうどんやラーメンは良く食べるのですが、カレーそばは珍しいかな。(ただしN村比)麺が、どろっとしたカレースープを連れてきて美味しいですね。そういえば、最近カレー系のカップ麺を食べる比率が高いような気がします。特段カレーにこだわっているわけではないのですが、食べたこと...カップ麺「まるちゃん緑のx黒いたぬきカレーそば」東洋水産(株)

  • かしわご飯セット「まるうま千早店」福岡市東区

    こないだ、JR鹿児島本線の千早駅(西鉄も同駅)に行ったのである。駅構内に「まるうま」があるので、行ってみました。看板の「かしわご飯セット」が、ボリュームがあり美味そうです。「かしわ・・えっと、かしわうどんセットだったかな」「かしわご飯セットですか?」「あ、そのご飯セット下さい」(ちゃんと覚えておけ)予想どおりボリューム満点のセットです。うどんも一人前あります。かしわ飯美味いです。博多風のや柔らかい麺に、出汁はすっきりです。セットものが多すぎという方は、単品があります。かけ380円という、お得価格です。丼ものもあるので、腹具合と懐具合で選ぶといいでしょう。コスト・ボリューム満足の定食を頂きました。かしわごはんセット:690円福岡県福岡市東区水谷2丁目83-1JR/西鉄千早駅構内かしわご飯セット「まるうま千早店」福岡市東区

  • カップ麺「カップヌードルスーパー合体シリーズ欧風チーズカレー&みそ」日清食品(株)

    こないだスーパーに行ったら「カップヌードルスーパー合体シリーズ」の欧風チーズカレー&みそがあったので、1個お買い上げ。この合体シリーズは何種類かあり、食べたことがないものはとりあえず1個は買うことにしている。限定品なので見つけた時に買っておかないと、二度と手に入らないという理由もある。粉末スープ・かやくはすべて入っている、オールインワンタイプです。熱湯3分ですが、蓋がねこ耳タイプなので、持ち上がりにくくグッドです。実食です。欧風カレーというだけあって、カレー風味が強いです。カレー味は強烈なので、だいたいの味を駆逐してしまうと思うのですが、ほんのり味噌の風味も感じます。合体して美味いかといわれると「どうかな?」とは思いますが、珍しい味のカップラーメンを頂きました。決して不味い味ではありません。(味には好みが...カップ麺「カップヌードルスーパー合体シリーズ欧風チーズカレー&みそ」日清食品(株)

  • 中華製簡易シグナルジェネレーターキット_XR2206の製作

    こなだ密林(仮称)を見ていたら、中華製の簡易シグナルジェネレーターキット(SG)が、C国発送料込みで799円という破格値で売られていた。口コミを見ると、いろいろと難はあるらしいが、とりあえず動作はするようだ。中華キットにありがちな、組み立てや使用説明書がない、日本語マニュアルがないというのは気にしないことだ。また、ある程度、部品の知識や回路図が理解できないと、完成は難しいかもしれない。ということで、購入・組み立ては完全自己責任です。密林(仮称)で注文後、数週間ほどで到着しました。C国発の部品などは過去数回不着をくらっているのですが、今回は無事に到着しました。基板+部品というバラキットです。1チップICで回路は組まれていて、ICはソケットが付属しているので、はんだ付けも安心です。(熱でICを壊す確率が、格段...中華製簡易シグナルジェネレーターキット_XR2206の製作

  • 神社「古賀神社」福岡県古賀市

    こないだJR古賀駅に行ったのである。JR九州ウォーキングなので、古賀駅周辺がコースになっていて、古賀市役所近くの古賀神社も通ることになっていた。コース途中の要所には、JR社員や地域のボランティアさん達が立っている場合もあり、道案内や観光名所ではガイドをしてくれる場合もあります。ここには、JR九州の社員がいらっしゃいました。「おはようございます、コースはこちらです」「あ、おはようございます」「この3つ目の鳥居は古くて、天保3年に奉献されたものなんです」(天保3年=1832年)「めっちゃ古いんですね」「それと、細石(さざれいし)で出来ているます」「もしかして、君が代で歌われている細石ですか?」「そうなんです、その細石です」「詳しいですね」「ここの当番が決まったとき、いろいろ調べました。それと、説明文があります...神社「古賀神社」福岡県古賀市

  • 2023年「なのはな祭り」福岡県古賀市

    こないだJR鹿児島本線古賀駅発着のJRウォーキングに行ったのである。たぶん古賀駅に降りたのは初めてのような気がする。駅前には、どーんとモニュメントがある。説明書きによると「古賀市の自然環境、発展する産業活動をシンボル化したもの」とあります。今回の目玉の一つが「なのはな祭り」である。2023年は3月5日(日)1日限りの開催です。会場は菜の花満開です。(なの花祭りだからな)一面満開で、まっきっきです。お、ここは東経130度30分(きっかり)の経度なんだな。(特になの花祭りとは関係ないのだが、珍しいのでご紹介)ウォーキング参加者特典で、先着300名に「鶏すきまん」プレゼントがあるという。まあ、いつも出遅れ気味で参加しているのですでに無いと思ったのだが、念のために行ってみたら残っていた。(確認は大事だな)ありがた...2023年「なのはな祭り」福岡県古賀市

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、讃岐うどんやラーメン食べ歩きと、旅のブログさんをフォローしませんか?

ハンドル名
讃岐うどんやラーメン食べ歩きと、旅のブログさん
ブログタイトル
讃岐うどんやラーメン食べ歩きと、旅のブログ
フォロー
讃岐うどんやラーメン食べ歩きと、旅のブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用