chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • カップ麺「チリヌードル・トムヤムクリーミー味」タイ産(輸入者:日清食品(株))

    こないだスーパーに行ったら、見慣れた「日清食品」のマークに、見慣れない文字が書いているカップ麺を見つけたので、1個お買い上げ。うーむ、全く読めんな。サイド側の説明文も、タイ語だな。まあ、蓋に作り方が書いているので、タイ語の部分は読めなくても問題はありません。反対側には、英語で表記がありました。チリヌードルと書いてます。開けてみると、なにやら怪しげなオイルが入っています。熱湯を入れて、3分待つのだ。このオイルは、蓋の上で温めるのだな。ふと蓋を見たら、赤字で「ペーストを入れ、熱湯を内側の線まで入れる」と書いてあるではないか。オーマイガー!あわてて、投入しました。思い込みは、ミスのもと。赤いカップヌードルが、完成しました。か、辛そうだな。麺が赤いです。またまた蓋を見たら「唐辛子練り込み麺!」という表記を発見。こ...カップ麺「チリヌードル・トムヤムクリーミー味」タイ産(輸入者:日清食品(株))

  • スナック菓子「ナチョディップサルサ」(輸入者ウイングエース(株))

    こないだスーパーに行ったら、ナチョディップサルサという見たことのない食べ物が売っていたので、1箱お買い上げ。常温で売っていたので、そのまま保管していたのだが、ついに食べることにした。原産国は、ソースはベルギーで、チップスはギリシャと書いてます。連作先の国別電話番号が「30」となっているので、製造国はギリシャと思われます。ギリシャは、昔トルコ⇒ギリシャツアーで訪れたことがあります。エーゲ海クルーズとか、パルテノン神殿、メテオラなど見どころは多いのですが、せっかくの遺産などにいたずら書きが多いという記憶があります。いたずら書きの文字は、たぶんギリシャ語(Σとかφとかが含まれる)なので、観光客というより地元民が好んで書いているのかなと思いました。それと、ユーロ圏内なので、当時のレートで買い物をしようとすると、普...スナック菓子「ナチョディップサルサ」(輸入者ウイングエース(株))

  • テスター「OL-64TX」日置電機(株)のちょい修理

    このテスターは、ずいぶん昔に購入して活躍してくれたのだが、最近はデジタルテスターが便利なので、あまり使うことも無くなった。多分、製造後40年以上は経過しているものと思われます。紙の箱はボロボロになっているので、ガムテープで補修したりしています。こないだ使おうと思って抵抗モードにしたら、針がゼロ点まで振れないのである。あー電池切れかなと思い、単三電池2本をチェックしてみたら、どうやら生きてっぽいです。電池ボックスの接点がめっちゃ汚れているので、アルコール洗浄をしてみました。そういえば、以前電池の液漏れをさせてしまったことがあり、その時は掃除をしたのですが、液漏れの影響が残っていたようです。綿棒を3本くらい使って、綺麗にしました。よし、直ったかな?と思ったら、全く針が振れなくなりました。え、なんでどうして?相...テスター「OL-64TX」日置電機(株)のちょい修理

  • カップ麺「サッポロ一番カップスタ・ースパイシーブラック醤油」サンヨー食品工業(株)

    こないだスーパーに行ったら「スパイシーブラック醤油」を見つけたので、1個お買い上げ。パッケージには、黒い豆粒のようなものがびっしり書かれていて、ちょっと気持ち悪いかなという見方もできるが、これが黒胡椒なんだなと。(受け取り方については、個人差があります)カップの上には、「仕上げの小袋」がひっついている。なんだろう、仕上げというのは?かやくなどは、予めカップの中にセットされています。熱湯3分で出来上がり+仕上げの小袋投入。あー、これが黒胡椒だ。かなりスパイシーな感じに出来上がりました。すっごく仕上げの小袋が効いています。黒いスープに黒胡椒で、くろっくろです。あれだ、「富山ブラックラーメン」を思い起こさせるような1杯でした。カップスターシリーズの中でも、かなり攻めたラーメンと思います。(なんのこっちゃ)カップ麺「サッポロ一番カップスタ・ースパイシーブラック醤油」サンヨー食品工業(株)

  • スイッチング式ACアダプターの高周波ノイズについて

    最近の電化製品や電子機器に付属しているACアダプタは、ほぼスイッチング方式になっている。トランス方式と比較して、小型軽量で比較的大電流のものを安価で作れるので、急速に普及していった。小型・安いといいことづくめのように見えるのだが、スイッチング回路によるRF(高周波)ノイズを放出するので、近傍のAMラジオに妨害を与えることがある。↓写真はイメージです。(ラジオ少年キットの5球スーパーラジオ)このDAC/プリアンプも、スイッチング方式のACアダプタを使用しています。小型ながら、出力はDC12V・1.5Aの能力があります。さらに入力は、AC100V~240Vまで切り替え無しに使えるという優れものです。このACアダプタに、ポータブルラジオを近づけてみましょう。無負荷状態ではアダプタが動作していないので、ノイズは気...スイッチング式ACアダプターの高周波ノイズについて

  • かんてん(ニッキ入)カネマタ食品工業(株)_岐阜県揖保郡揖保川町

    こないだ近くのスーパーに行ったら、ニッキ入りのかんてんが売っていたので1袋お買い上げ。これは定番商品ではないので、なにか話題になった商品を仕入れたものと思われます。この店は、TVなどで話題になると、いち早く仕入れることがあるので、そういった商品の可能性があります。試しに「ニッキかんてん」でググってみたら「秘密のケンミンショー」で紹介されたという記事を見つけました。おそらく、岐阜県民にとっては昔からある、なつかしい味なのでしょうね。(残念ながら、当該商品が話題になった番組は見ていません)この4色のかんてんが入っています。みどり、オープン。ちなみに、他の色も同じ味でした。ニッキは、「肉桂」(ニッケイ)からきており、昔から香辛料として使われています。ニッキ水というものも売られていますね。少し甘い味がして、独特の...かんてん(ニッキ入)カネマタ食品工業(株)_岐阜県揖保郡揖保川町

  • 袋ラーメン「OMNI(オムニ)」ベトナム製(輸入者:チョイスジャパン(株))

    こないだスーパーに行ったら、ベトナムのインスタント麺が売っていたので、1個お買い上げ。こういうアジア系のインスタント麺は独特の味わいがあり、美味いかといわれれば疑問なのだが、一味違うものを食べられるという楽しみはある。日本向けパッケージなので、日本語で解説があります。袋麺なのですが、いわゆる「チキンラーメン方式」で作ると書かれています。そういえば、このラーメン麺の隣に同じデザインのカップ麺が売っていましたが、中身は同じと思われます。袋麺を100円といると、カップ麺は150円くらいでした。50円分がカップの容器代かな。(それだけではないだろうけど)早速、作ってみましょう。同梱物は麺+かやく+調味オイルなので、まず麺+かやくをどんぶりに入れて、熱湯3分をそそぎ蓋をします。3分間待ちます。最後に調味オイルを入れ...袋ラーメン「OMNI(オムニ)」ベトナム製(輸入者:チョイスジャパン(株))

  • 担々麺「担々麺 一路發(いろは)」福岡市東区JR吉塚駅構内

    JR吉塚駅は、鹿児島本線と福北ゆたか線(旧篠栗線)が分岐する駅で、アジアンマーケットがあり、異国の味も楽しめる場所があります。吉塚に行く用事があったので、よさげなランチがとれる場所を探してみました。①天ぷらダルマ:目の前で順番に揚げてくれるので、常に熱々の天ぷらが食べられるし、価格もリーズナブル。ただし、人気店なので行列がある。②チョウゼヤ:以前、銭湯だったところを改修して飲食店にしている、ミャンマー料理の店。数年前行った時は、カンボジア料理の「シェムリアップ」という店で、美味しい料理を出してくれていたのだが店舗が変わった。ちなみに、男湯から入ってもいいし、女湯から入ってもいい。中ではつながっている。③JR吉塚駅構内の「担々麺一路發」(たんたんめんいろは)写真を見ると、美味そうな担々麺に期待がもてる。【考...担々麺「担々麺一路發(いろは)」福岡市東区JR吉塚駅構内

  • カップ麺「台湾ラーメン名古屋」エースコック(株)

    こないだ、東洋水産(マルちゃん)の台湾ラーメンの記事を書いたのだが、賞味期限のカップ麺をチェックしていたら、本日期限の台湾ラーメンを発見した。(あぶねーな)まあ、賞味期限なので、少しくらいは期限を超過していても、多少味が落ちる程度で食べられるとは思うのですが、期限内に食べるにこしたことはありません。液体スープが、蓋に張り付いています。どうでもいいのですが、この張り付けスープを剥がそうとすると、蓋の印刷ごとベロっとはがれるメーカーがあります。またその部分には印刷さえしていないカップ麺もありますが、これはきれいに剥がせました。どうでもいいのですが(再度言うか)、なんとなく綺麗に剥がせると嬉しくなります。(どうせ捨てるのですが)粉末スープ・かやくは、すでに入っています。熱湯3分+液体スープを入れると、ぐっとスー...カップ麺「台湾ラーメン名古屋」エースコック(株)

  • カップ麺「ホームラン軒鶏ガラ醤油ラーメン」テーブルマーク(株)「製造は寿がきや食品(株)」

    こないだスーパーに行ったら、「ホームラン軒鶏ガラ醤油ラーメン」を売っていたので1個お買い上げ。ホームラン軒って馴染みがなかったのでググってみたところ、静岡県浜松市と山梨県富士吉田市の店舗がヒットしました。また、「ホームラン」という北九市のラーメン屋もヒットしましたが、これは関係なさそうです。ということで、実店舗には行ったことがありません。同梱物は、乾燥かやく+液体スープです。乾燥かやくを投入後、熱湯4分で出来上がり。液体スープを入れると、醤油のいい香りがします。なんとなく、昔の中華そばを思い起こさせるような素朴な味わいです。ニンニクたっぷりとか背油ばっちりとか、めっちゃ辛いなど、そういう尖ったものがない分、安心して食べられるようなラーメンかなと思います。そうはいっても、お好みにより胡椒をかけると、ピリッと...カップ麺「ホームラン軒鶏ガラ醤油ラーメン」テーブルマーク(株)「製造は寿がきや食品(株)」

  • TOTOウォシュレット「TCF4131」の分解方法

    以前、TOTOのウォシュレットが不調に陥ったので、新型の「CF4733S」に換装したという記事を書きました。不調の内容は、以下の2つです。①冬場に重宝する、便座の暖房機能が不調になった。(暖まらないなあ、と思ったら急に高温になったりする)②蓋の自動開閉をサボることがある。メーカーに問い合わせたら修理NGと言われたので、新しいタイプのものを導入した。古いTCF4131ですが、基本機能は失われていないので、緊急避難的に復活させることは出来ます。そのため、掃除をして保存することにします。外観は簡単に掃除ができますが、内部も気になります。また、簡単な故障なら自分で修理するという選択肢もあります。ばらし方ですがなかなか難しく、ネットで調べても「外し方」までしか紹介されていません。とりあえず、見えているネジを外します...TOTOウォシュレット「TCF4131」の分解方法

  • DENONスーパーウーハー「DSW33XG」のお掃除(株)DENON

    昔の音響メーカーの多くは市場から撤退して、多くはC国製のお安いアンプなどが売られている昨今だが、DENONは現在でも音響製品を扱っている貴重な日本メーカーです。ただし多くの場合、製品製造中止後8年程度で補修部品が無いなどの理由で、修理自体受け付けないメーカーが多いようです。(メーカーによっては、もう少し長い場合もある)以前もAVアンプが故障した際、メーカーに問い合わせたら瞬間で「修理受付不可」という回答がありました。回路が複雑で、どこも(ネットで調べて交渉しましたが、普通のアンプはメーカー問わず行うが、AVアンプは難しいのでダメと言われた)修理を受け付けてくれなかったのでハードオフで売却しました。この、スーパーウーハーも購入後30年以上経過しており、故障しても対応不可と思われます。DENON社の、DSW3...DENONスーパーウーハー「DSW33XG」のお掃除(株)DENON

  • カップ麺「ごつ盛(名古屋)台湾ラーメン」東洋水産(株)

    こないだスーパーに行ったら「ごつ盛台湾ラーメン」を見つけたので、1個お買い上げ。蓋には「期間限定」という表示もあり、これは絶対に買っておかないと、二度と手に入らないな。(メーカーの思惑どおりやな)それにしても、カップ麺の新規商品ってすさまじいな。沢山新商品が世に出るのだが、数か月後には手に入らない商品が大多数のような気がします。以前、台湾ラーメンだから台湾発祥だと思っていたのだが、名古屋が発祥の地と知ってびっくりしたことがある。これも、「名古屋」という文字がしっかりと記載されている。元々は台湾の麺料理だったをものを、名古屋の人が国内でアレンジしたものが台湾ラーメンということらしい。醤油ベースのスープに、ニラや挽肉を唐辛子で辛く味付けしたのが入っているのが基本である。同梱物は、乾燥かやく+粉末スープ+液体ス...カップ麺「ごつ盛(名古屋)台湾ラーメン」東洋水産(株)

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、讃岐うどんやラーメン食べ歩きと、旅のブログさんをフォローしませんか?

ハンドル名
讃岐うどんやラーメン食べ歩きと、旅のブログさん
ブログタイトル
讃岐うどんやラーメン食べ歩きと、旅のブログ
フォロー
讃岐うどんやラーメン食べ歩きと、旅のブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用