chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
たろう
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/07/24

arrow_drop_down
  • 琉球大学 医学部学士編入 自然科学 過去問

    琉球大学 自然科学総合 2011 1p53に関する問題の穴埋め (1 )遺伝子は通常( 2 )ヒットでその機能が失われる。しかし p53はその例外。p53は ( 3 )量体なので、片方の遺伝子に変異が入っただけでとその機能は( 4 )/( 5 )となり、実質上機能が消失する。このような遺伝子を( 6 )遺伝子という。タンパク賀が短くなる( 7 )変異より( 8 )変異の方が、癌細胞にとっては有利に働く。 2前立腺癌の検査PASと、その感度などに関する問題の穴埋め 欧米では前立腺癌が多い。日本でも今後多くなると考えられる。前立腺に関する検査にはPASがあるが、この値は(1 )の時にも( 2 )の…

  • 鳥取大学 医学部学士編入 自然科学 過去問 2010年

    鳥取大学 自然科学 2010 1摂食を促進するホルモンはどれか? グレリン、グルカゴン、レプチン、ソマトスタチン、セロトニン 2 .ABO血液型の遺伝を家系図から答える。8世代にわたって。 3.アルドステロンの分泌過剰によって引き起こされる生理作用で誤っているものを選ベ。 浮腫、テタエ一、アルカローシス、K+流入の減少 4.頻度pで現れる常染色体優性遺伝の男性特異的な疾患について、父親が患者の場合にその息子が原因遺伝子を持たない割合を答えよ。 不明 7.グルカゴンのセカンドメッセンジャーはどれか。 cAMP、cGMP、Ca2、アデニル酸シクラーゼ、IP3 8.原核生物と真核生物に共通の細胞内小…

  • 大分大学 医学部学士編入 生命科学 過去問

    大分大学 生命科学 2010 第1問 (生殖・発生) 生殖細胞の起源には2つの考え方がある。 前成説は、あらかじめ配偶子に特定の発生に必要な要素がそろっているというもの。 後成説は環境との相互作用によって発生運命が決まるというもの。 問1後成説のような発生運命の決定の仕方をなんというか。 問2 極細胞と極細胞質から、生殖細胞が形成される仕組みについての問 極細胞を除去すると配偶子ができない。極細胞質を除去しても配偶子ができない。極細胞質を除去した細胞に極細胞質を注入すると配偶子はできる。 極細胞質の機能は何か。 問3 次の生物の卵割様式を答えなさい。 昆虫、脊椎動物、両生類 第2問 化学(脂質…

  • 山口大学 医学部学士編入 自然科学 過去問 2011年

    山口大学 自然科学 2011 1.形質転換を最初に発見した人物を選べ。 グリフィス アベリー クリック ミラー ワトソン 2.脳下垂体後葉から分泌されるホルモンはどれか? アドレナリン 副腎皮質刺激ホルモン パソプレシン 甲状腺刺激ホルモン 成長ホルモン 3.耳の構造として正しいものはどれか。 鼓膜は音を増幅して蝸牛管に伝える。 耳小骨は音を増幅して蝸牛管に伝える。 うずまき管は平衡感覚を司っている 鼓膜は修復能が高い 内耳と鼻腔は構造上つながっている。 4.耳の構造において音のエネルギーの喪失が最も大きいのはどこか。 鼓膜から耳小骨に伝わるとき 耳小骨から鼓膜に伝わるとき 鼓膜から蝸牛管に伝…

  • 愛媛大学 医学部学士編入 英語 過去問2013年

    愛媛大学:英語 2013 大問1 2012年Natureより「Mutant-flu paper published」 問1 Kawaokaらが行った実験の方法、結果を段落に分けて400字以内で説明せよ。 問2 下線部H5N1株が流行を起こすには何が必要か。40字以内で説明せよ。 大問2 Nature Review Endocrinology 2012,8;228-236より抜粋 問1 1980年から50年間の糖尿病患者数の数位を予想を含め述べよ(字数制限なし) 問2 下線部1について筆者が延べたいことを前後の文脈から推測し200字以内で述べよ。 問3 下線部2について筆者が延べたいことを前後の…

  • 金沢大学 医学部学士編入試験 生命科学 過去問

    金沢大学 :生命科学 1題目:免疫学 キラーTなどキーワードが与えられ、それが液性免疫、細胞性免疫のいずれ又は両方に該当するかを記述せよ。 抗体の多様性が生じる機序に関して記述せよ。 TCRに多様性が生じる理由に関して記述せよ。 抗原の初回暴露と再暴露時の免疫反応の違いに関して記述せよ。 BCR, TCR, MHC1, MHC2に関して、役割、局在、特異性の三点について違いを説明せよ。 2題目:神経生理 穴埋め(簡単) 伝達と伝導の違いについて400字程度で記述。 神経末端から骨格筋収縮までの情報伝達に関して400字程度で記述。 3題目:オルガネラ、共生説 穴埋め(簡単) 細胞内共生説に関して…

  • 山口大学 医学部学士編入 過去問

    山口大学 一次 自然科学 2010 1 以下のうち間違っているものを選択しなさい。 A 動物細胞にはミトコンドリアが存在する。 B 細胞の核以外の部分を原形質という。 C 滑面小胞体にはリボソームが付着している。 D 液胞は細胞の成長と伴に大きくなる。 E 核膜には複数の穴が開いている。 2 以下のうち酵素反応に関係ないものを選択しなさい。 A 温度 B 酸素 C pH D 基質濃度 E 立体構造 3 以下のうち両者の関係が不適切なものを選択しなさい。 A センブリ/胃薬 B ジョチュウギク/防蚊 C カプサイシン/殺菌.. D ワサビ/腐敗防止.. E レチノイド/マラリア.. 4 以下のう…

  • 愛媛大学 医学部学士編入 過去問 自然科学

    愛媛大学 自然科学 2010 問題1以下の文章を読んで、聞いに答えなさい。 問1.次の文の①~④の()にあてはまる言葉を記しなさい。以下の文の括弧に入る適切な言葉を記しなさい。救急車のサイレンや電車に乗って聞く踏切の警報機の音は、近づくときは(①)、遠ざかるときは(②)聞こえる。また、その変化は救急車や電車が速く動くほど(③)。このように、音源や観測者が動くことによって、もともとの振動数と異なった振動数が観測される現象を(④)効果という。 問2.音の速さをV(m/s)、音源の振動数をf(Hz)、音源から観測者に向かう向きを正として音源の速度をv(m/s)とすると、静止している観測者が受け取る音…

  • 岡山大学 医学部学士編入 過去問 自然科学 2010②

    岡山大学 自然科学 2010② ニワトリが先か卵が先かという命題に対する答えを、進化の観点から論理的に200字で述べなさい。 2003年ヒトゲノムの塩基配列が決定された。ゲノム創薬について基本的な考え方・利点・技術的な課題を400字で述べなさい。 (1)微生物には、ウイルス、細菌、真菌などが存在するが、ウイルスは「生物と無生物のあいだの生き物」とされる。これはなぜか。構造や増殖様式を考慮して述べなさい。絵を用いて説明してもよい。生物である細菌は原核生物、真菌は真核生物である。 (2)原核細胞と真核細胞の相違点を述べなさい。 (3)細胞内共生説の元になった細胞内小器官は何か。また細胞内共生説とは…

  • 生命科学の勉強方法で質問を受けたので回答です。

    お久しぶりです。 以前、生命科学の勉強方法を記事にしましたがそれについての質問を受けたのでその回答を書きたいと思います。 以前、生命科学のバックグラウンドがある人とない人で勉強方法変えたほうがいいですよって記事を書きましたよね。 で自分がバックグラウンドありかなしかわからないっていう質問があったのでそれの回答ですが、岡山大学の過去問の一部を載せときました。 正直、めちゃめちゃ簡単なんですけど、この2年分くらいを初見である程度自分で記述できればバックグラウンドありでいいのかなと思います。 わからないところがあるなら、しっかり基礎からやり直した方がいいのかなと思います。 勉強方法は過去の記事でまと…

  • 岡山大学 医学部学士編入 生命科学 過去問 2011年

    岡山大学 自然科学 2011 第1問 真核生物は、タンパク質の生合成を、DNAからRNAに変換してから核外のリボソームで行う。RNAを介することの生物学的利点を200字以内で述べよ。 第2問 ヒトは上皮細胞、神経細胞、脂肪細胞及び骨芽細胞など、機能や形態などが異なる細胞から成り立っている。この多様性をもたらす、根源的な機構について、 200字以内で述べよ。 ただ、生物は別側面から見たら、驚く程同じである。この同じ部分について4つ書きなさい。 第3問 異物が体内に侵入した際、それを排除する為に働く免疲学的な機構について、以下の4語を使用し、 400字以内で述べよ。自然免疲、獲得免疫、腸管免疫、微…

  • 岡山大学 医学部学士編入 生命科学 過去問 2010年

    岡山大学 自然科学 2010 第1問 移植には、臓器移植と細胞移植があるが、脳には細胞移植が適用される。その理由を、脳の構造と機能から説明せよ。また、細胞移植の知るところも、全て400字以内になるように述べよ。 第2問 細胞修復機能が欠陥した常染色体劣性遺伝の疾患で、先天性光線過敏症という疾患が4万人に1人という確率で発病する国がある。ある夫婦が2人は健常者であるが、第1子、第2子ともに発病しており、第3子を希望されている。この夫婦に、①第3子が発病して産まれてくる確率、②夫婦ともに正常であるのになぜ子供が発病するのか、③この国での保因者の確率、④この疾患の主な症状、⑤この疾患の出生前診断は可…

  • テストやばすぎる。

    こんにちは。たろうです。 後期のテストはやばすぎる。 やっぱり編入してからもきついですね。 編入試験の方が楽だったな〜って今思えばそんな感じです。 普通に現役ってか受験して入ってきてる人頭良すぎ.... またテスト終わったら更新し始めます。 では!!!

  • 生命科学の勉強法①

    こんにちは。たろうです。 先週はテスト等で忙しく記事が書けませんでした^^; 医学部学士編入でメインとなるのはもちろん生命科学ですよね。 なので、今日は生命科学のオススメ勉強法について説明します。 生命科学は受験生のバックグラウンドによって勉強法が大きく変わります。 なので、生命科学の記事はバックグラウンドありの方となしの方用に分けて書こうと思います。 今回はバックグラウンドあり、つまり生命科学のことある程度知ってますって人です。 ちなみに薬学部とか農学部はもちろんここに当てはまります。 自分がどちらに当てはまるかは、とりあえずKALSの要点集を読んでみればわかります。 要点集読んで、あ〜、は…

  • 非kals生のkals活用法

    こんにちは。たろうです。 今日は非kals生の「kals活用法」についてです。 kalsに入りたくても入れない人もいますよね? でも大丈夫!! そんな人にオススメできる方法です! 以前も書きましたが、たろうは非kals生ですがkalsをめちゃ活用してました。 活用方法は具体的に3つあります! まず一つ目はkalsのセミナー資料を入手すること! これは必ず最初に行ってください。 無料なので迷う必要とかないです。 とりあえず、今からkalsのホームページにアクセスしてもらってすぐにお近くの校舎のセミナー申し込んでください。 そこで聞ける話とか、配布資料めちゃめちゃ使えますよ。 たろうは参加できるも…

  • 結局kalsって入るべき.....??

    こんにちは。たろうです。 今日は医学部学士編入の勉強を始める際にkalsに入るべきかどうかについてたろうの意見を書こうと思います。 あくまでたろう個人の意見ですので参考までに... まず、たろうはkalsには入っていませんでした。 なぜ入らなかったのかというと、単純に高いからです。安かったら絶対入ってます!笑 だから、お金に余裕がある方は入った方がいいと思います。 って言うのが結論です。 ちなみにたろうの大学の合格者はkalsに入ってなかったのはたろうともう1人だけで他の人は全員入ってました。 でも、kalsに入ってて、落ちてる人もたくさんあるので入れば受かるってわけではもちろんないです。 た…

  • 医学部学士編入 勉強時間

    こんにちは。たろうです。 今回は勉強時間について書こうと思います。 先ず、勉強し始めてから試験まで約半年(6ヶ月と20日程度)でした。 仕事を辞めて勉強するか、仕事を続けながら勉強するか迷いましたが、私は仕事をしながら勉強する道を選びました。 なぜなら、元々2年で学士編入合格を目標に設定していたからです。 1年目はとりあえず様子見で試験を受け、2年目で合格するというプランでした! なので、1年目の試験を受け、その感触で仕事を辞めて勉強するか、仕事を続けながらやるか決めようと思っていたら1年目で運良く合格することができました!! 実際に半年で受かるもんなん? って思いますよね... でも、実際に…

  • 医学部学士編入 英語勉強②

    こんにちは。たろうです。 今日は昨日の英語勉強法の続きです。 私が実際に受験勉強で使った教材についてです。 使ったのは下記の通りです。 1.ターゲット1900 英単語ターゲット1900 5訂版 大学入試出る順 (大学juken新書) [ 宮川幸久 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 語学・学習参考書 > 学習参考書・問題集 > 高校・大学受験ショップ: 楽天ブックス価格: 1,080円 2.医歯薬系の英単語 医歯薬系の英単語 [3訂版]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 語学・学習参考書 > 学習参考書・問題集 > 高校・大学受験ショップ: 学参ドットコム楽天市場支店価格: 1,296円 3…

  • 医学部学士編入 英語勉強①

    こんばんは。たろうです。 今日は私が実際に行った英語の勉強方法についてです。 簡単な流れとしては、 1、情報収集 2、単語・基本文法 3、長文読解 この流れです。 まず行ったのは情報収集から。 おそらく理解しているとは思いますが、医学部学士編入は一般入試とは全く異なります。 そのためどのような形式の問題が出るのか分からなければ、全く対策することもできません。 なのでまずは情報収集! 具体的にはとりあえずネットで医学部学士編入について検索し、信憑性が高そうな情報をピックアップしました。(実際にネットは間違った情報も多ので注意が必要です) そして、ネットで調べ始めてKALSの存在を知りました。 最…

  • 医学部学士編入の英語について

    こんにちは。たろうです。 今日は早速、受験勉強について書こうと思います。 まず、私の英語力について。 私は英語が大の苦手です。 TOEIC等は受けたことないので、正確なスコア等はわかりませんが、過去問?的なのをみた限りでは全然わかりませんでした。泣 医学部に受かった今見ても正直できる気がしません。笑 そんな英語力で医学部学士編入試験を受けても一応受かります! 一番の要因は受験校選択であることは間違いありません。 英語の配点が低く、生命科学等、他の教科の割合が高い大学を受けました。 英語の配点が高いところはまず受からない自信があったからです!笑 これ以上話すと大学がかなり絞られますよねww笑 と…

  • 薬剤師から医学部へ!半年間の挑戦!!

    こんばんは。たろうです。 医師になりたいと思ってから半年間で医学部学士編入合格しました。 少しでも多くの人に自分の勉強方法や時間の使い方等、参考にしていただきたいので blogで発信していきたいと思います。 まずは自己紹介から 薬学部(私立大学:レベルは中の中)を卒業し、調剤薬局に1年間勤務した後、2年目の夏に初めての医学部学士編入試験を受験し合格しました! 受験勉強の期間は約半年、薬剤師として仕事をしながら学士編入の勉強をしていました。(ちなみに非KALSです) 今は薬剤師のバイトをしながら医学生をしながら、医学部学士編入を目指す方のサポートを行っています。 今サポートは3名のサポートを行っ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、たろうさんをフォローしませんか?

ハンドル名
たろうさん
ブログタイトル
医学部学士編入の壺!!
フォロー
医学部学士編入の壺!!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用