chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
LIFE IS A TRIP! 〜Tour de JaPON 〜 https://lonesomepon.hatenablog.com/

2018年夏、自転車日本一周の旅へ。 サンティアゴ巡礼、ネパール、ミャンマー、山登り、音楽が好き。

ポン
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/07/13

arrow_drop_down
  • コロナウィルス騒ぎの中、インドを旅して思うこと

    こんにちは、ポンです。 コロナウィルスの感染拡大が世界中で止まらない。 3月10日現在、全世界の罹患者数が110,000人で死者数が4,000人。日本の罹患者数は500人で死者は10人。ここインドは60人感染し死者は0。 以上のデータは、以下二つのサイト参照。 Coronavirus (↑をクリック) 新型コロナウイルス 日本国内の最新感染状況マップ - NewsDigest (↑をクリック) ここインドでも、警戒ムードが強くなってきた。一週間前までは感染者数を6人で抑え込んでいたのが、ここ一週間は毎日のように感染者や感染疑いのニュースが報じられている。それに対するインド政府の動きは迅速だ。感…

  • ゴアのヴィーガンレストランでworkaway

    こんにちは、ポンです。 ハンピからバスで、南インドの西海岸に位置する村・ゴカルナへ。そこで2日ほどゆっくりして、更にバスで北上してゴアへ。 今まで訪れた場所は、ほぼ友人・知人からのお勧めされた所ばかりだった。だが、今回のゴアは自分で行くのを決めた場所だ。それは、workaway(ワークアウェイ)で見つけた。 workaway(ワークアウェイ)とは 奉仕者は1日5~6時間、週5日~6日ほど働くかわりに、ホストは奉仕者に食事と寝る場所を提供する。金銭のやり取りは一切なくて、労働と寝食を交換し合うボランティアの一種。労働内容はホストによって様々で、ゲストハウス、飲食業、子守り、学校、農業など、多岐に…

  • 筆舌に尽くしがたい絶景、巨岩と遺跡の村ハンピ

    こんにちは、ポンです。 ヴィッパサナーをしたアルナーチャラを後にし、夜行バスに乗る。バンガロール経由でハンピへ。巨大な奇岩と遺跡で有名な小さな村。世界遺産に登録されている。 早朝にハンピに着き、宿を探す。中々、空室が見つからない。あっても、1000~1500ルピー(1,500~2,300円)と高い。インドはいま、4連休のただ中だった。ようやくリーズナブルな宿を見つけチェックインする。レンタルバイクを借りて、ハンピ観光に行く。 十三世紀~十六世紀にあった王国の遺跡。ハンピやその周辺に数多くの遺跡群がある。これまでのインド旅で見てきたカラフルな寺院ではなく、茶系単色で落ち着いた感じ。個人的にこうい…

  • 虫の音×半袖短パン×オリオン座

    夜、空を見上げると見慣れた三つの星が直線に並んでいた。冬の星座の代名詞、オリオン座だ。 どこからか、涼しげな虫の音が聞こえてくる。日中は30度を超す暑さでも、日が落ちて夜になれば涼しくなる。 ギリシャ神話では、オリオンは狩りの名手だったそうだ。だが、それに驕ってしまった。見かねた女神が差し向けたさそりの毒により、オリオンは死んでしまう。だからいまでもオリオンはさそりが苦手だ。さそりが東の空から上がってくると、逃げるように西の空に沈んでいってしまう。 オリオン座は冬の夜、さそり座は夏の星座。この二つを同時に見ることはない由縁だ。 「ああ、そうか。ここは南半球だったか。だから、冬でもオリオン座が見…

  • 聖地アルナーチャラでヴィパッサナー瞑想

    こんにちは、ポンです。 いま世界を恐れさせいるコロナウィルス。ここインドでも、最南州のケララで3人感染者が出ている。他にも、隔離され経過観察されている人もいるとか。日本は日に日に状況が悪くなっているようだが、早く落ち着いた生活が戻ることを願うばかり。 さて、前回は涼しいデリーから常夏のチェンナイに降り立ったのであった。そこからバスに乗り、4時間で次の目的地・ティルバンナマライへ向かう。 スピリチュアルなティルバンナマライ 聖山・アルナーチャラ。 インド最大級のヒンドゥー寺院。 さて、この旅でヒンドゥー教の寺院をいくつか見たが、どれもあまりしっくり来ない。何故だろう?全体の雰囲気か、建造物の建築…

  • 冬なのに常夏のチェンナイ

    こんにちは、ポンです。 ヨガの聖地・リシケシュからバスに乗り、デリーに戻る。デリーから飛行機に乗り一気に南下してチェンナイへ。 赤いピンがデリーで、右下の青丸がチェンナイ。1,800kmの移動。 チェンナイは北緯13度4分。日本は北緯36度。ここ、チェンナイはタイやフィリピンと同じ緯度だ。 チェンナイに降り立つと、その暑さに驚く。空港のトイレで着替え、半袖短パンになる。なにか足元が痒いなと思ったら、蚊に刺されていた。蚊に刺されやすい体質なのだが、こうも速攻で刺されるとは。同じ国なのに、季節が冬から夏に一気に進む。 チェンナイの街並み。植生と日射しの強さが、まさに南国情緒を醸し出している。 チェ…

  • リシケシュでインド料理の奥深さに触れる

    こんにちは、ポンです。 雪が降り始めて寒くなってきたダラムシャラーから、夜行バスに乗り込む。次の目的地は、リシケシュ。ヨガが盛んな街だ。 朝着いたので、さっそく街を散策。 朝はひんやりしていたが、日が高くなるにつれて気温は上がり、日中は少し暑いくらいだ。シャツ1枚だけになる。つい昨日までは、雪のダラムシャラーで服を4枚着込んでいたのに。 街中にある寺院。ヒンドゥー教かな。 昼飯を食べる。 大衆食堂て雰囲気で良い感じ。 どーん! このボリューム!ライスやチャパティとカレーが付く、北インドの定食・タリー。この量で100ルピー(150円)! ダル(豆)カレー。さっぱりヘルシーで美味しい。インドやネパ…

  • チベット文化圏好き、ダラムシャラー

    こんにちは、ポンです。 夜行バスに乗り、混沌と喧騒のデリーを脱出。向かうのはデリーから更に北、ヒマラヤ山脈の山あいの街・ダラムシャラー。チベットの亡命政府がありダライ・ラマ14世が住んでいて、多数のチベット人たちも住んでいる。チベット文化圏の街だ。 デリーから半日がかりのバス旅で、ダラムシャラーに到着。ダラムシャラーはいくつかの地区に分かれている。俺の目的地はマクロード・ガンジー。チベットの亡命政府があり、他にレストラン、ホテルやお土産屋、チベット人やインド人たちの家もある、ダラムシャラーの中心地と言えようか。 マクロード・ガンジー。 標高は2,000メートルとかなり高い。 山の急斜面に、建物…

  • 航空券は忘れるな。いいか、絶対だぞ。

    こんにちは、ポンです。 ただいまインド旅の最中。インドについてブログを更新していきたいが、なにぶん筆が遅いからな。ま、気楽にやっていくよ。 さて、飛行機を乗り継いでインドの首都・デリーへ向かおう。 成田→バンコク(タイ)→デリー という行程。成田を離陸してしばらくしてから、ふと俺はある事に気付く。 「あれ?バンコク~デリーのeチケット、用意してなくね?」 ネット予約したフライトチケット、e-ticketの画面を携帯に保存するの忘れていた!もちろん、プリントアウトもしていない。しかも、バンコクでの乗り換え時間は、たったの2時間20分。国際線のフライトは、出発時刻の3時間前に空港にいるのが望ましい…

  • インド旅、行ってきます!

    こんにちは、ポンです。 突然だが、今からインドにバックパック行ってくる!期間は6週間ほど。 行きたい/興味ある場所は、ダラムシャーラー、アルナーチャラ、 リシケシュ、ハンピ、オーロビルとケララ。瞑想、料理(カレー、 サモサ、チャイや各種スパイス)と服( オーガニックヘンプやコットン)などを味わう予定。あ、インドの打楽器・タブラも見たいな。初のインドなので、何が待っているか楽しみ。 では、行ってきます!

  • 良き瞑想者たちと調和を以て奉仕、千葉ヴィッパサナーセンター

    こんにちは、ポンです。 年末年始、長野のホテルでリゾバした。終わるやすぐに脱出し、 自転車や荷物を安曇野に預けバスで千葉へ。 目的は千葉にあるヴィッパサナーセンターで10日間コースに参加 すること。 ヴィッパサナー瞑想とは?て人は、↓下の記事をどうぞ。初瞑想で得た気づき、ヴィパッサナー@京都 - LIFE IS A TRIP! ~Tour de JaPON 「自転車日本一周の旅」~ ただし、今回は生徒ではなく、「奉仕者(サーバー)」としてだ。 生徒は、1日のうち半日を瞑想や講話に費やす。 そんな瞑想に集中する生徒たちのお世話をするのが、 今回俺が申し込んだ「奉仕者」だ。去年の秋、 京都で初のヴ…

  • "家族の風景"

    まるでおとぎ話を見ているかのようだった。 あまりにも暖かな家庭の風景が目の前に広がっていたから。ここは、安曇野にあるりんご農家「おぐらやま農場」。俺はここで1ヶ月半ウーフ(農家に住み込みで働く)した。俺を受け入れてくれたホストファミリーは五人。おとーちゃん、おかーちゃん、そして子供が三人、長男、長女と次男の計五人。フレンドリーで寛容、音楽好きな家族。おとーちゃんはりんごを育てるのに心血を注ぎギターも歌も上手い。おかーちゃんはいつもニコニコ笑顔で太陽みたいな人。長男はサッカー小僧、長女は天真爛漫な軽音楽部、次男は自由奔放な天才肌。子供たちはみな素直で真っ直ぐ。周りを畑に囲まれていてポツンとその家…

  • 信州は安曇野に辿り着く

    こんにちは、ポンです。 気づけば年末、もう今年が終わる。 前回京都でヴィパッサナー瞑想を終えたのは、9月中旬。そこから滋賀、岐阜と抜けて次の目的地は長野県。この日本一週旅を始めるから、長野に俺は呼ばれていると感じていた。 信州さすらい編 (9月下旬~9月末) 木曽路を通って遂に待望の信州へ上陸! 眼前に広がるのは、中央アルプス。その雄姿を見ると、テンション上がる! 諏訪湖の近くから、八ヶ岳を望む。 さすが長野、どこに向かっても山だらけなので、自転車はキツイ。だが、絶景を眺めながら走れるのは、山好きとしてご褒美だ。 上田市の本屋「Nabo」。 本のセレクトが良い!でも、9月末でお店を一旦休むとい…

  • 初瞑想で得た気づき、ヴィパッサナー@京都

    こんにちは、ポンです。 四国を歩き遍路として周り終わったのが8月下旬。そして、 愛媛からフェリーで大阪へ渡る。次の目的地は京都。 本当は陸路でしまなみ海道を渡り岡山と兵庫を経由して行きたかったが、 時間がなかったので仕方なく船を使う。 京都に向かう理由は、ヴィパッサナー瞑想を教わる為だ。 自転車で京都の山中にあるメディテーションセンターへ到着。 ※ 以下の内容は、ヴィパッサナー瞑想の方法自体には触れていない。俺個人が得た気づきや感じたことが内容の中心だ。ヴィパッサナーをこれから初めてやる予定や興味がある人は、 コース終了後にこの投稿を読むことをお勧めする。 瞑想中に得られる体験や気づきは、 各…

  • 四国歩き遍路の動画を作った!(再掲)

    こんにちは、ポンです。 6月末~8月下旬、四国遍路を歩いてました。その様子を動画にしたので、見てね! Finding Shikoku as Henro pilgrim 歩き遍路として四国を旅して

  • カマキリと夜景と手の温もりと

    「私、カマキリが嫌いなんです。」 ふいにその子は言った。 「小学生の時に、友達がふざけてカマキリを私の肩に乗せたんです。私がカマキリ嫌いなの知ってるくせに。で、その子を本気で殴りました。」 俺は思わず笑ってしまった。可笑しかった。その話をするのが、唐突だったから。辺りは暗くなり、海からは心地良い風が吹いてきている。 「あっちに行こう。景色がいいから。」 俺はその子を誘う。 その場所からは、湾をはさんで対岸にある街の風景が見えた。大きな高層ビルがいくつも並び、飛行機避けの赤色灯を瞬かせていた。二人ゆっくり歩く。すると、景色を一望できる場所に行き当たった。なので、しばし夜景を眺める。 沈黙。彼女も…

  • さらば原っぱ、さらば九州

    こんにちは、ポンです。 竹田市を出発して、大分で農業をやり始めた友人宅へ。 ケンちゃん(左の日本人男)と、ナッちゃん(ロシア女子)カップル。原っぱカフェで、一緒に働いた仲だ。彼らは大分に家と土地を買い、農業をしている。その手伝いにきた。ちなみに、写真右の男はシンちゃん。写真には写ってないが、お母さんのジュンコさんと一緒にオーストラリアから日本を旅行中。みんな原っぱ繋がり。 彼らのお宅。のどかでシンプル、良い雰囲気。 庭に蓮。 インド好きの彼らに、ぴったりなロータスの花。 家の本棚。人の本棚を見るのが好きだ。カフェやレストランでもそう。その人がどんな人か、本棚に反映されるから。 インドスパイスの…

  • ただいま大分

    こんにちは、ポンです。 前回、騒がしい久留米を逃げるようにして発った。東に進む。目指すは、半年も過ごした大分県。 久留米からサイクリングが伸びてる。これは、本当に快適。車がいないので安全だし、信号待ちにひっかかることもないのでスムーズに進む。 そして、戻ってきたぜ、大分県!1ヶ月ぶりの大分。水郷の街・日田に到着。しかし、近年の夏の猛暑では高温を記録。こないだの5月も、35℃を記録してた。 川沿いの街並み。 久大本線の黄色い車体を見て、「ああ、大分に戻ってきたな。」と実感。ちなみに、「久」留米と「大」分を結ぶから、久大本線なんだな。と、この旅で今更ながら理解する。 知人に紹介された「けんちゃんう…

  • 予想以上に坂の街・長崎

    こんにちは、ポンです。 前回、美味しいつけあげを食べて大満足したいちき串木野市を発ち、熊本県へ。北上し熊本市内を観光したあとは、またもやフェリーに乗り込む。次の目的地は長崎県。 熊本港から島原半島へ船で渡る。雲仙普賢岳が見える。 地元民からは親しみを込めて「普賢さん」と呼ばれてるとか。 島原半島到着。 阿蘇の時と同じく、博物館にて火山の勉強。雲仙普賢岳といえば、火砕流で数十人の人が亡くなった平成の噴火が有名。 道の駅では、土石流で被災した民家を保存してある。災害の記憶を風化させない為に。 せっかくなので雲仙普賢岳を登山しようと思ったが、天気があまり良くないのでやめた。PM2.5の影響があるのか…

  • 鹿児島のつけあげ

    こんにちは、ポンです。 九州はもうすぐ梅雨になる。その前になるべく旅を進めたい。(5月30日現在。)けど、面白そうなものがあったら、立ち止まる心のゆとりは持っていたい。この時期は、野宿をするのに快適だ。暑すぎす寒すぎす。蚊、ブヨやアブも少ないし。 さて、霧島をあとにし山をグングン下ると、たどり着いたのは鹿児島県。霧島市から眺める桜島。噴煙を上げている。また活動中の火山だ。阿蘇、霧島、そして桜島。九州は火山だらけだ。 スーパーにて焼き芋。さすが鹿児島県。 翌日、大隅半島を南下していく。目指すは垂水市と鹿屋市。 桜島を眺めながら海岸線を走る。橋が架かっている場所が、桜島と本州(大隅半島)が唯一繋が…

  • 過酷な霧島山への上りと、美しい霧島ハイキング。

    こんにちは、ポンです。 ある朝、起きていつも通りテントを撤収しようとしたら、テントのポールに何かがいた。 うおっ!ムカデや!一度だけ刺されたことあるが、中々痛い。刺されなくよかった。 さて、前回の阿蘇、高千穂と山を満喫した後は、山を下り宮崎県の平野部へ向かう。延岡に出て太平洋を左手に見ながら南下し宮崎市内へ。 スーパーにてマンゴー。南国ですなぁ。てか、値段高っ!高級なものだと、1つ5000円もする。昔は、1000円くらいだったとは、地元民の弁。 宮崎といったら、チキン南蛮。宮崎県内で三度も食べたうちの一番美味しかったのがこれ。鶏肉は甘く下味がつけられている。みりんと砂糖が多めに入ってるのかな?…

  • 阿蘇で火山の恩恵を授かる。

    こんにちは、ポンです。 前回投稿したように、半年間住み込みボランティアしてた由布院・原っぱカフェを旅立ち、ついに自転車日本一周旅を再開! 大分県またな! 熊本県小国 熊本県、はじめまして! 自然食レストラン「風のもり」。知人にオススメされたので、行ってみた。 野菜ランチ。バリ旨!特に、れんこんの肉だんご風、トルティーヤ(スペイン風オムレツ)、野菜の天ぷら。天ぷらがとてもサクサクしてたので、どうやって揚げたのか訊いてみたら米粉を使っているとのこと。今度、試してみよう。 黒川温泉に日帰り温泉入りに行ったり。 先日登ったくじゅう連山を横目に見つつ、阿蘇へ向かう。 熊本県阿蘇 阿蘇のカルデラと山々が一…

  • 原っぱ卒業、日本一周再開

    こんにちは、ポンです。 旅立ちのとき。半年間も手伝っていた原っぱカフェを卒業する。ここ由布院を発ち、自転車日本一周旅行を再開するのだ。 原っぱカフェのオーナー・リュウジさんと。リュウジさんからたくさんのことを教わったり、話した。 料理の腕前が上達した。原っぱに来る前は、ほとんど料理できなかった。それが今では、唐揚げ、卵焼き、大学イモ、カレー、麻婆豆腐、おひたし、白和え、餃子など作れるようになった。リュウジさんから教わったり、自分でレシピを検索したり。原っぱでは、自分が作りたい料理を作り、お客さんに提供する。そして、その自分たちが作った料理を他のボランティアと皆で頂く。となると、自分が食べたい料…

  • 大分の山を登山

    こんにちは、ポンです。 リアルタイムの今は、大雨により自転車旅は一時中断。今日は休養日。そんなわけで、ブログを更新しますかね。 由布院での生活も残りあとわずか。暖かくなってきたし、好きなハイキングに行きますか!ということで、旅立ち前に2つの山に登ってきた。 由布岳山頂でテン泊 原っぱカフェの目の前にそびえる由布岳へ、3回目となる登山。原っぱから最寄りの登山口まで徒歩10分と、良アクセス。 15時登山開始。15時は、登山終了の目安の時間の為、下山中の登山者たちとすれ違う。しかし、俺は逆だ。登る。由布岳の頂上でテント泊をするのだ。 登り始めは、前日からの雨の影響で湿っており、曇り。 しかし、時間が…

  • 由布院、大分での生活を紹介。

    こんにちは、ポンです。 無事です。生きてます。今も由布院にいます。前回の投稿から、3ヶ月もブログを更新せず。その間も引き続き原っぱカフェで、元気にやってました。 今回は、そんな俺が今いる由布院や大分県の一面を紹介。 由布院 原っぱの近所にある共同混浴温泉。人生初の混浴風呂体験。「かわいい女の子が偶然入ってて、一緒にわきゃわきゃうふふする。」なんて、事は1ミリも考えていない。真面目に、文化的・民俗学的観点から混浴文化を考察したいと考えむにゃむにゃ。。。 期待に胸と鼻の穴を膨らませつつ、温泉の扉を開けた。すると、外国人のオッサンが2人で入っていた。何でやねん! その露天風呂傍にある、洗い場。地元の…

  • 極夜行 ー太陽が昇らぬ暗黒の北極を旅してー

    こんにちは、ポンです。 今回は、近頃読んだオススメの本について。 角幡唯介「極夜行」 そもそも、「極夜」とは何か?太陽が昇らぬ現象の事だ。極地、つまり北極や南極またはそれに近い高緯度地域では、一定期間太陽が地平線から上に昇らない時期がある。一日中真っ暗なのだ。昼も夜もない。(反対に、一日中太陽が登っていて夜がない現象を「白夜」という。) そんな唯でさえ過酷な条件の中、真冬の極寒の北極圏を1人と1匹(犬ぞりの犬)で往く。4ヶ月もの間。精神的にも肉体的にも極限状態での冒険。 これが、本書内で描かれている冒険の概要。 そして、この極夜の北極探検をする動機がこれ↓ つい数十年前の我々の祖父母の世代の、…

  • 最近聴いてる音楽vol.2

    こんにちは、ポンです。引き続き、由布院の原っぱカフェでウーフ中。オーナーのリュウジさんが音楽好きということもあって、集まる人々も音楽好きが多い。そんな原っぱライフから、人から得たり自分自身のアンテナがキャッチした音楽をゆるりと紹介。オススメ音楽投稿第二弾。 THE YELLOW MONKEY – バラ色の日々エモい。特に、「追いかけても追いかけても 逃げて行く月の様に」の部分。もちろんイエモンのこの曲は昔から知っていたが、今の気分にピッタリな感じ。 Nina Simone Feeling Goodこの声よ!最初聞いた時、男かと思った。パワフルでカッコ良すぎ。This song "Feelin…

  • 由布院の「言い値カフェ」、飯と音楽と人に囲まれて

    こんにちは、ポンです。 いま、俺は最高に楽しくて幸せな毎日を送ってる!!! ここ九州は由布院で。由布院にあるオーガニックカフェで、WWOOF(ウーフ)してただいま1ヶ月が経過。まだここにいる予定。 由布院の目抜き通り。背後にそびえるは、シンボルの由布岳(1,583m)。 原っぱカフェ これが、おれが働いている原っぱカフェ!かっちょいい由布岳が目の前。 ここのコンセプトは、 世界各国のウーファー達のバラエティーに富んだご飯が、「言い値」で食べられる ということ。 ここで出会ったウーファー達の国籍は、オーストラリア、ロシア、中国、マレーシア、フランス、日本。そんな彼らと一緒に働き、俺はご飯を作る。…

  • 九州へ

    こんにちは、ポンです。 久しぶりの更新。てか、自転車日本一周や世界一周旅行してる旅人で、毎日ブログをUPしてる人がいるけど、その労力は凄いと思う。性に合わないし、俺には出来ない。 さて、前回の山口でのWWOOF(ウーフ)を終えた俺は、九州を目指す。 下関(山口) 魚介類を販売している唐戸市場。 市場の内部。 韓国などのアジアからの観光客で賑わっている。 お寿司がバラ売りで売られている。1つ100円~から。 下関名物のフグ。さっぱりしていて、食べやすい。 関門大橋。手前側が本州(山口)、対岸が九州(門司)。 関門大橋を下から見上げる。 源義経と平ほにゃらら(名前忘れた)。そう、ここは源平合戦の舞…

  • WWOOF in 山口、素敵でユニークな農家

    こんにちは、ポンです! 最近は更に寒くなり、テント生活も厳しくなってきた。 山陰地方ステージを終え、国道9号線で中国山地を突っ切り、山口県へ。そして山口市で、1ヶ月間WWOOF(ウーフ)をしていた。 WWOOFとは? World Wide Opportunities on Organic Farms「世界に広がる有機農場での機会」の頭文字です。WWOOFは、有機農場を核とするホストと、そこで手伝いたい・学びたいと思っている人とを繋いでいます。有機農業とは、無農薬、無化学肥料で作物を栽培する農業で、人間と動物、環境にも考慮した農法です。農薬を使う方法よりかなり手間がかかり、また大型機械を使わない…

  • 世界で1番ロマンチックな曲

    「Oh baby 今夜のキスで 一生分のことを変えてしまいたいよ」 これよりロマンチックな曲を、俺は知らない。 青葉市子 - サーカスナイト (LIVE) ー天使は実在したー もし俺がまだCD屋で働いているなら、こんなキャッチフレーズをつけたい。 青葉市子。 透明な彼女の歌声を聞くと、スッと心が落ち着く。雑念だらけでとっ散らかった心が、フラットになる。人の雑踏が煩わしい時。夜眠りにつく時。この曲を聞く。 原曲の、七尾旅人バージョンも好き。 七尾旅人 "サーカスナイト" (Official Music Video) どうにも切なくてセンチメンタルな気分の時は、これを聴く。 Kakuu Seibu…

  • 山陰の魚介に舌鼓

    こんにちは、ポンです。 最近朝晩は冷えてきて寒い。でも蚊がいなくてキャンプしやすいし、暑くないから快適に自転車を漕げる。 前回の続きから。米子を発ち、島根へ。 出雲市(島根県) 旧出雲大社駅舎 駅舎内。 当時の運賃表。東京まで10000円ちょっとか。1日くらいで着くのだろうか。 出雲、といえば出雲大社。何年も前から訪れたいと思っていたし、この山陰地方でとても楽しみにしていた場所だ。 率直に言って、出雲大社は期待はずれだった。もっと、何かあるのかと思っていた。むかし伊勢神宮にお参りした時、内宮に入った瞬間「あ、空気が変わった。」と思った。凛とした空気、厳かな雰囲気。そういう何か神聖なものを、出雲…

  • 鳥取の旨い飯

    こんにちは、ポンです! しばらくブログを更新できていなかったのは、逃亡犯と一緒に逃げ回ってたから。 さて、記憶を手繰り寄せてブログの続きを書いていこう。前回は、京都だった。その京都から国道9号線を西へひたすら走り、兵庫県北部を通り、着いたのは山陰地方の玄関口・鳥取県。 鳥取砂丘は、遠くからチラ見しただけ。去年、モロッコでサハラ砂漠を見た。それと比べると鳥取砂丘は勝てないだろうと思ったので、行かずにパス。 ここ鳥取は、コナンの作者の出身地。 阿笠博士。 博士でかすぎ、少年探偵団の五人が乗るスペースないじゃん笑 コミックの裏表紙のやつね。 鳥取のシンボル、霊峰・大山(だいせん)。大山といえば、関東…

  • 京都、来るたびに発見がある街。

    こんにちは、ポンです。 大阪をあとにし、次の目的地・京都へ向かう。道、平ら!漕ぐのめっちゃ楽。紀伊半島の山々を越えてきた後では、大阪平野など楽勝楽勝。 京都市内(京都) 京都に来るのは、これで5回目。メジャー所はだいたい見たので、今回は何しようか?ま、そこらへんも行き当たりばったりで。ちなみに、好きな神社仏閣は上賀茂神社と南禅寺。 鴨川。あれ?水、こんなキレイだったっけ?これなら、全然泳げそう。 鴨川は、憩いの場になってる。京都駅から徒歩圏内で、こんなまったりできる場所があるなんて、東京じゃ考えられない。羨ましい。 お気に入りのゲストハウスCOMPASSにて。前回宿泊してとても良かったから、今…

  • 岸和田で、だんじり&粉ものを堪能

    こんにちは、ポンです。 台風をやり過ごす為、、てこのフレーズ何度目やねん!今年、台風多すぎ。てか、台風21号強烈すぎ!!家、吹き飛ぶかと思った。いままで体験したことのないような激しい暴風雨やった。ここ岸和田も被害がかなり出てるようで、心配。。 さて、プレイバック。 そう、岸和田に到着。 岸和田といえば、だんじり!奇しくも、試験曳き(リハーサルみたいな)の日とかち合ったので、だんじりが見れる。 だんじりの構成。 リハーサルみたいな、といえどこの人手。だんじりする方もガチでするらしい。 観客もマジや。 これ何ぞ?だんじりから守る為の策。 至るところに。岸和田には、なんと「だんじり保険」なるものもあ…

  • 紀伊半島ステージ終了

    こんにちは、ポンです。 最近、公園や広場を見かけると水とトイレがあるか探して、野宿てきるかどうか判断してしまう癖がついてしまった。 では、プレイバック。 本州最南端・潮岬を後にして、次の目的地は高野山。 田辺市(和歌山) ここ、田辺市はスペインのサンティアゴ市と、姉妹都市!知らんかった。サンティアゴといえば、サンティアゴ巡礼。はいはーい、俺それ去年歩きました。 lonesomepon.hatenablog.com そして、田辺市といえば熊野古道。近年は外国人に人気で、こんなパンフレットが。確かに、外国人をよく見かけた。 熊野古道もサンティアゴ巡礼路も、両方とも世界遺産。 証明書。両方とも巡礼を…

  • 紀伊半島の自然を満喫&坂道に殺される

    こんにちは、ポンです。 台風をやり過ごすため、停滞中。今年、台風多すぎやろ。 では、プレイバック。 天川村(奈良) 川、きれい!とんでもなくきれい。「奈良南部にある山奥の秘境感はヤバい。」という情報をネットで見かけたことがあった。それ以来気になり、一度来てみたかったのだ。 村のど真ん中を流れる川なのに、この透明度!なにやら美味しそうな魚がいっぱい泳いでる。じゅるり。 川遊び、せずにはいられない。水はひんやりと冷たく気持ちいい。連日の猛暑で火照った体を冷やすのに、ちょうどいい。 みたらい渓谷。村の奥にある景勝地。トラック大の岩がゴロゴロしてる。 観光客で賑わう。残念だったのは観光客のマナーだった…

  • 奈良の山村の人情

    こんにちは、ポンです。 引き続き、奈良県をゆるゆると南下していく。 長谷寺 桜井市にある山寺。鎌倉の長谷寺とここの長谷寺は関連がある。というのも、ここの観音様に使われている御神木が、鎌倉にどういうわけか流れついて鎌倉の観音様を造られた、という言い伝えがある。だから、両寺の観音様は似ているそうだ。ちなみに、長谷寺というのは全国にいくつもあるらしい。 うぉー!!超かっけー! めっちゃ良い雰囲気。 本堂にある舞台からの眺め。 本堂内。 ここ桜井市は、そうめんが名産。三輪そうめん。他のそうめんより、こしがある感じがする。旨い。 黒滝村 吉野川を渡り、奈良県の中部へと入っていく。中部~南部は、山深い。急…

  • 奈良で、神社仏閣が好きな理由を考える。

    こんにちは、ポンです。 旅に出てから20日程が経った。もうそんな経ったかというのと、まだ1ヶ月もないか、という感じ。時間の感覚がよくわからなくなっている。 では、プレイバック。 奈良(奈良県) 古民家が多くある街並み、良いわ。奈良を訪れるのは、15年ぶり修学旅行以来。当時は、東大寺と法隆寺の印象くらいしか残らなかったけど、今回はいかに。 奈良といえば、鹿。奈良公園付近は、鹿だらけ。 鹿の写真を撮りまくる観光客。外国人、特に中国人が多い。欧米人は、そこまで興味ない模様。 鹿に攻撃される観光客を沢山見た。それでも、めげずに写真を撮りに鹿に近づく人たち、という構図。 東大寺 南大門。 木造建築、落ち…

  • 伊賀上野にてカミーノ・ファミリーと再会

    こんにちは、ポンです! 溶けるような暑さは、相変わらず。しかも、また台風が接近中とは。暑すぎたり、嵐だったり、極端すぎ。 では、プレイバック。 お世話になったマリさんの家を出る。東京から400km近く走ってきた。そして、愛知県とも、ずっと走ってきた国道1号線ともお別れ。目指すは、三重県・伊賀市。 きれいな川、泳ぎたい!でも、暑くない朝のうちに、鈴鹿山地の上り坂を越えたかったので断念。今、川遊び欲がとても高くなっている。海じゃなくて川。冷たい清流で泳いで、涼んで昼寝したい。 車の交通量が少なく、のんびりした雰囲気。川のせせらぎ、風の音やセミの鳴き声をBGMに、頭をカラッポにしてゆっくり行く。とて…

  • 豊橋でブラジル人の優しさに触れて

    こんにちは、ポンです! なんだかんだで、愛知県に一週間も滞在中。では、プレイバック。 豊橋 路面電車。街の中に路面電車があると、懐かしく感じる。路面電車のある街に住んだことはないのに、何故だろう? スーパーのインスタント麺売り場にて。さすが愛知、というラインナップ。 豊橋は、カレーうどんが名物。ここ10年くらいの間に売り出してきたようで。 美味! ブラジル人の友達・ロベルト。彼とはひょんな事からここ豊橋でつい一週間前に知り合った。台風が東海地方を直撃という危機的な状況で、泊まる場所に困っている俺を快く迎えてくれた。初対面にもかかわらず、とても親切にしてくれた。居心地が良くて、結局3泊もお世話に…

  • ジュビロ磐田の練習を見に行く

    こんにちは、ポンです。 ただいま台風をやり過ごす為、停滞中。では、良かった場所をプレイバック。 由比 富士川といえば 桜えび。河川敷で天日干しにする、というのを社会の授業で習ったよね。 桜えびが、お出迎え。 桜えび定食 かき揚げうまうま。今年は不漁で、例年の半分以下の漁獲量らしい。 丸子 東海道の宿場 金谷 大井川を渡ると、 大井川鉄道がお目見え。レトロな感じがいい。 駅の中には、昔使われてた車両の展示。 渋くてかっこいい。旧国鉄時代の車両だろうか。 大井川鉄道と言えば、SL。 運よくSL見れた。夏休みだけあって、家族多い。最近は、台湾とかの外国人観光客も多いとか。 せっかくなので、動くとこ見…

  • 暑すぎて、溶けそう。。

    こんにちは、ポンです! 房総半島、神奈川ときてただいま静岡に突入。 暑い! 暑すぎる。汗が止まらない。休憩、水分、塩分をこまめにとり、昼過ぎには昼寝したり。 夜は基本、野宿。公園や道の駅で。水道とトイレ、寝る場所があれば、5つ星ホテル。夜風が吹けば、暑さも和らぐ。蚊に刺されまくるのが、悩み。 道の駅にて 公園にて。湧き水が湧いてるので、空気がひんやりしてて最高 以下、印象に残った場所 湘南 藤沢の海岸。奥は江ノ島。サーファーで賑わう。 サーフボードを自転車にくくりつけて、海へ行く地元民が多かった。初めて見て、なるほどと思った。湘南らしい光景。 箱根 えげつない坂が延々と続く。麓からトップまで標…

  • いい日旅立ち ~日本一周する理由~

    こんにちは、ポンです。 明日から、自転車日本一周始めます。ひとまず西を目指して。 そもそも、なぜ日本一周しようと思ったか?それは、海外を旅したことがきっかけだ。ニュージーランド、ネパール、カナダ、スペイン等に行き、色んな人や文化に触れた。色んな国籍の人々がいた。その人たちの中には、日本のことを好きな人もいた。日本のアニメ、スノボ、陶芸等々に興味があると。純粋に嬉しいし誇らしかった。だが、そこで俺は思った。はて?いったい、自分はどれくらい日本のことを知っているだろうか?もしかしたら、知ってるようで何も知らないんじゃないか。なら、この目で見よう!自分の国を感じようじゃないか。 これが、日本一周する…

  • 日本一周の持ち物など

    こんにちは、ポンです。 ロシアW杯で、日本がまさかの決勝トーナメント進出!うれしい。逆に、前回王者ドイツの敗退と、サッカーは何が起こるかわからん。個人的には、ハードワークと戦う姿勢が見えるクロアチア応援してる。 海外旅行するようになってから、自分の海外サッカーへの見方、感じ方に変化が出てきた。今大会のフランスの強さについて、フランス人の友人とメールしあったり、スペインとモロッコのチームを見ると、自分が旅先で見た風景が蘇ったり、外国選手の英語インタビューを見ても、何となく言ってることが理解できたり。 違った角度から、サッカーを楽しめるから、海外に行った経験は本当に大きいな。 (モロッコのカフェに…

  • 自転車日本一周するぜ!

    こんにちは、ポンです! ロシアW杯が始まった。今日のスペイン×ポルトガルの試合は凄まじかった。スペインの精密なボール回しに、土壇場で超絶同点FKを決めるクリロナ。脱帽。痺れました。 さて、ここでお知らせ。 自転車で日本一周する! 出発は今月末を目処に。期間は一年ちょいくらい。 行く場所は、本州、九州、四国、北海道と沖縄以外。ルートは西周りで、↓な感じ。 各ステージ毎に見てくと、 ①本州(西へ) ②九州 ③四国 ④本州(北上) ⑤北海道 ⑥本州(南下) という具合。 ただの予定なんで、コースはこれ通りにいかないだろう。今現在行ってみたいところを、ただ線で結んだだけ。旅先で出会った人からの口コミや…

  • 今を生きて

    日が落ちそうだ。暗くなってきた。遠くの空が藍や紫の層をいくつも纏っている。辺りには、誰もいない。 俺はこの時を待っていた。 クルスデフェロー。ここは、スペイン、サンティアゴの道にある山の頂き。Cruz de ferroとは、「鉄の十字架」の意味。そう、この山頂には十字架がある。げんこつサイズ位の大きさの石が沢山積まれていて、十字架はその上に建っている。 ここは、巡礼者にとって意味のある場所だ。何故なら、「過去と決別できる」から。十字架の周りには、無数の写真や手紙がある。巡礼者たちが置いていったものだ。巡礼する人のうちのいくらかは、とてもプライベートな理由で歩いてる。離婚、失業、病気、愛する人と…

  • 過去を悔やまず

    こんにちは、ポンです! 今回は、サンティアゴ巡礼の話。またか、と思われるかもしれない。もう、半年も前の事だ。だけど、俺にとっては語り尽くせない程の出来事や刺激、気付きがあった濃密な40日間だったのだ。 その日は、巡礼の終盤だった。 スペインの西部ガリシア地方。中部のクソ暑かった畑しかないカラカラの乾燥地帯を抜けると、湿り気を帯びたしっとりした空気が体を撫でる。日本のそれと似ていて、懐かしさに気分が高揚した。足取りは順調。巡礼のハイライトの一つであるサンティアゴ大聖堂まで、残り100kmほどだった。 歩いていると、女がむこうからこっちに向かってくるのが見えた。すれ違おうとすると、女が俺の目の前に…

  • 「インスタ映え」に見る、心の豊かさ

    こんにちは、ポンです! こないだ街を歩いてたら、職質を受けた。俺はテンパったのもあって、「え?大麻なんか吸ってないっすよw」と冗談のつもりで言った。悪手だった。。。警官の目の色が変わる。その日の俺はユル~イ服装って事もあって、念入りに持ち物を検査された。もちろん何も出てこず、無事に解放された。 「大麻」なんて言葉、普通は出てこないもんな。カナダのネルソンにいた時、周りがやってる人ばっかだったから、俺も「大麻」て言葉に抵抗感がなくなってしまった(笑) さて、今日はインスタ映えの話。 フォトジェニックな場所、お洒落なナイトプール、華やかなスイーツetc. 「インパクトのある写真を、誰かと共有したい…

  • 聾唖のヒッピーとサンティアゴ巡礼を一緒に歩いた話

    こんにちは、ポンです! 聾唖のドイツ人ヒッピーに出会い、一緒に巡礼路を歩いた。 聾唖(ろうあ)とは・・・高度の難聴で,日常生活に重大な支障をきたすようなもの (通常会話域の平均聴力損失が 90dB以上) を「聾」といい,それが原因で話す能力を失った場合を「唖」という。 要は、聞く事も話す事も難しい人の事を聾唖という。(これで合ってる、はず。) 出会いは、スピリチュアルなアルベルゲでだった。俺は、彼に話しかけた。しかし、返事が返ってこない。ほどなくして、彼が話せない事に気づいた。 聾唖者が巡礼をしている。その理由や巡礼をやろうと思ったきっかけに、俄然興味が湧いた。野次馬根性じゃなく、純粋に知りた…

  • 「調子はどうだい友よ?」

    こんにちは、ポンです! Caravanのライブ@三島に行ってきた。 アットホームでこじんまりとした最高のパーティーだった。 三島にある雰囲気よい酒屋兼カフェ。ステージは、緑やキャンドルで飾られてお洒落。観客100人程度なので距離が近い、手を伸ばせば触れそうなほど。屋外だから、夜風を受けながら開放感ある。今夜は、キャラバン1人のアコースティックセット。 ライブは演者と観客、両者が共にいい雰囲気、ヴァイブスを作りあげていくものだ。 観客が自分はお客さんだからといって、受け身になるばかりではつまらない。ミュージシャンにエネルギーを与えられるような、むしろ凌駕するくらいのテンションでいると、良い化学反…

  • 美しい猫よ、安らかに。

    A beautiful cat died. I got an email from my housemate who I lived with in Nelson, Canada. She let me know like, "Our cat died. He loved you." The cat had been kept by the housemates and he was so old. 19 year old-boy, which means over 90 years old in human age. I love him. He was mellow, friendly a…

  • ネルソンの友達と箱根観光!

    こんにちは、ポンです! カナダのネルソンで仲良くなった友達が日本に旅行しに来てくれているので、合流して一緒に箱根観光! 大涌谷。噴気がモクモク。ジオパークミュージアム(地学の事を展示、学べる場所)がある。大学時代に火山を専攻していたのでゆっくり見てまわりたかったが、彼女が退屈すると思ったので、またの機会に。大涌谷からの富士山 箱根旧街道。 旧街道の石畳を歩く。 甘酒茶屋。趣があって、とてもよろしい。いとをかし。 今の当主で13代目、約400年にわたり営業している。内装も伝統的でよい雰囲気。 いろり。人生初体験。 メニュー。しそジュース旨かった。 甘酒と黒ごまきな粉もち。甘酒は、米と麹だけ使用で…

  • You are what you eat

    こんにちは、ポンです! ※今回も飯テロ注意。 タイトルのYou are what you eatとは、「あなたが食べる物が、あなたを形づくる。」って感じの意味。これに、とても共感する。ファーストフードやコンビニ弁当みたいなジャンクフードばかり食べてると、健康に良くないばかりか精神衛生的にも良くない気がする。美味しい手作りの飯を食うと、テンション上がって精神的にもプラスだと思う。 という訳で、最近食べた旨かった飯の写真をUPする。 ベジタリアンディナー@サンティアゴ巡礼でのアルベルゲ。ベジだけだったけど、とても旨かった。ベジやビーガンメニュー対応のアルベルゲや店も、ちょいちょいある。そういうとこ…

  • 「主食はグミです♥️」

    こんにちは、ポンです! 食にまつわる話をいくつか。 食べ物の好き嫌いが合うかどうか、って大事だなと思った出来事。 それは、昔の話。いいな、と思ったかわいらしい女の子がいた。アプローチをかけていた俺は、その子に好きな食べ物を聞いた。彼女はこう答えた。 女の子「グミが好きです。」 俺「え?」 女の子「グミが主食です。グミをおかずにご飯を食べる時もあります♥️」 俺「。。。。。。」 俺は、絶句した。突っ込みどころがあり過ぎて、何も言えなかった。グミ、主食って。。 でも、つい最近気づいた。彼女は、本当はグミが好きだった訳じゃなかったんじゃないかと。俺からいずれ誘われるであろうデートの誘いを断る為に、予…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ポンさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ポンさん
ブログタイトル
LIFE IS A TRIP! 〜Tour de JaPON 〜
フォロー
LIFE IS A TRIP! 〜Tour de JaPON 〜

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用