【シスター・コンソラータ ー 愛の最も小さい道 ー】(第4部・第26章)
第二十六章神と隣人に対する愛の絶頂〈不動の愛の英雄〉英雄的な忠実さで「愛の最も小さい道」を歩むとは、まず第一に、純粋な愛の心をできるだけ絶え間なく起こすことである。それによってコンソラータは、隣人愛と犠牲の英雄に達したのである。「絶え間なく」といっても、単に愛の祈りのことばを習慣的に何度も唱えることではなく、真実、常に、愛の心を起こすことで、それも霊魂の能力が、他の務め、特に精神的な仕事に向けられていない時に、自由に、純粋な愛の心を起こすことなのである。それがなぜ英雄的でありうるのか。「愛の最も小さい道」を歩き始める人は多い。だが続ける人はまれである。あたかも、この花からあの花へと舞っては、こちらで花粉を少し、あちらで蜜を少しつまむ蝶に似て、ひとつのきれいな考えを味わってはあきてまた別のきれいな考えを試し、いつ...【シスター・コンソラーター愛の最も小さい道ー】(第4部・第26章)
【シスター・コンソラータ ー 愛の最も小さい道 ー】(第4部・第25章)
第二十五章三つの絶頂へ向かって〈きわめて偉大な英雄心〉コンソラータはモリオンドにひっこししたばかりの一九三九年八月に書いた。「私は神がこのモリオンドで毎日英雄心を要する機会をいっぱい与えてくださることに気づきました。もちろん私は自由に選択ができますが、私の人性がため息しても、完全にその機会を受け入れないうちは平安を得られません。」精神、心、からだを完全にささげ、恵みが次第により苦しい犠牲を要求しても、一度もいなまず、常に甘受し、神と隣人に対する愛は、真に限りを知らなかったコンソラータのような霊魂は、最高の絶頂でなければ満足できなかった。すなわち、今までかつて、だれもしなかったほど愛し、苦しみ、霊魂を救うこと。その高い理想は、無限の信頼を前提としていた。〈英雄的信頼〉指導司祭に書いている。「私は確かに、私の無限の...【シスター・コンソラーター愛の最も小さい道ー】(第4部・第25章)
尊者シスター・コンソラータの取り次ぎをお願いするときの参考として次のお祈りをご紹介いたします。【絶え間ない愛の祈り】(イエスがコンソラータに口うつしに教えてくださった愛の祈り)イエス、マリア、あなたを愛します。霊魂を救ってください!【シスター・コンソラータの取り次ぎを求める祈り】あわれみ深い父よ、あなたは御子イエスへの単純な愛と信頼の道を世に広めるためにあなたのはしため、シスター・マリア・コンソラータ・ベトロ―ネを遣わされました。私たちもあなたの愛の証し人として用いてくださるために、聖霊によって導き、彼女の取り次ぎによって必要な恵みをお与えください。私たちの主キリストによって。アーメン。++++++++++++++++++++++++++++++++++++◎シスター・コンソラータの伝記『愛の最も小さい道』全2...シスター・コンソラータの祈り
【シスター・コンソラータの列福調査のお知らせ】『愛の最も小さい道』(注)という伝記に記されている、尊者シスター・コンソラータの列福調査が現在、行われています。聖人の位にあげられる前提として、尊者の徳ある行為あるいは殉教により、その生涯が聖性に特徴づけられたものであったことを証して『福者』という敬称がつけられます。そして現在は天に在住し、福者の列に加えられることを『列福』といい、その式を『列福式』といいます。聖人・福者には、イエス・キリストに対する信仰のためにいのちをささげた『殉教者』と、死ぬことはなくとも様々な困難の中、イエス・キリストに対する信仰を宣言し続けた『証聖者(しょうせいしゃ)』がいます。福者になるためには、証聖者の場合、その人に祈りをささげることによって重い病気から回復した、といった、一つの『奇跡』...シスター・コンソラータの列福調査のお知らせ
「ブログリーダー」を活用して、カトリックコミュニティ掲示板さんをフォローしませんか?
指定した記事をブログ村の中で非表示にしたり、削除したりできます。非表示の場合は、再度表示に戻せます。
画像が取得されていないときは、ブログ側にOGP(メタタグ)の設置が必要になる場合があります。