chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
  • 技術の進化が止まりません。

    皆様こんにちは。相模原市緑区長竹「洋品・呉服・寝具の(資)奈良呉服店」の相模原・津久井情報・お元気ブログです。近年、スマホの進化により世の中がとても便利になりました。お客様の庭先で咲いた花の画像も、簡単にラインで見ることができます。そして、日毎に進化するスマホは5Gが始まったばかりですが、もう6Gの構想も始まっているようです。そんなスマホですが、アメリカのアマゾンのお店ではスマホを持たず、レジも使わずに顔認証だけで買い物ができる(アマゾンGO)が始まったそうです。スマホ無しでも買い物ができる時代が、すぐそこまで来ているようです。ではまた。☆スマホ一つでお客様の庭の様子が簡単に分かります。(白い牡丹が一斉に咲き始めました)☆こちらはサクラマンテンという花のようです。※(資)奈良呉服店のホームページはこちら《...技術の進化が止まりません。

  • 道端の花!

    皆様こんにちは。相模原市緑区長竹「洋品・呉服・寝具の(資)奈良呉服店」の相模原・津久井情報・お元気ブログです。一年生の孫は馴らし期間という半日授業も終わり、今は平常の一日授業になったようで、学校生活にもだいぶ慣れてきたようです。私が65年前に小学校に入学した当時は通学路も砂利道で、たまに車が通り過ぎるとほこりが舞い上がるような道で、この時期になると道端には「貧乏草」がたくさん咲いており、友達と道草をして遊んだものです。昨日のこと、田んぼ近くの小道にはこの貧乏草がたくさん咲いており、懐かしい幼少の頃の出来事を思い出しました。この砂利道も今は国道へと昇格し、多くの車が行きかうようになり、孫達の時代へと変わりました。ではまた。☆この白い花はハルジオン(貧乏草)と呼ばれており、田んぼの周りにはたくさん咲いていまし...道端の花!

  • 身近な自然の中に!

    皆様こんにちは。相模原市緑区長竹「洋品・呉服・寝具の(資)奈良呉服店」の相模原・津久井情報・お元気ブログです。昨日のこと、春日神社本殿の裏側で落ち葉掃きをしていると、枯れ葉の中から青ガエル(体長5~6C)が、現れました。今年はいつもより暖かい日も多く、季節が前倒しとなり初夏の陽気に誘われて、地表に現れたようです。連休も近くなりましたので、小さい子供と外に出て身近な自然の生き物に接したり、自然に感心を持つことも良い勉強になることでしょう。ではまた。☆境内清掃作業中に落ち葉の中から現れた青ガエル(体長5~6C)《ブログ執筆・運営ポリシー》☆皆様にとってお役に立つ情報を発信致します。☆地元地域の活性化、皆様と共に発展する思いで執筆します。☆お客様など守秘義務のある特定情報は執筆しません。身近な自然の中に!

  • 令和5年の総代会がスタートしました。

    皆様こんにちは。相模原市緑区長竹「洋品・呉服・寝具の(資)奈良呉服店」の相模原・津久井情報・お元気ブログです。午前中は春日神社の新年度最初の総代会が行なわれ、出席してきました。コロナウイルス感染症はまだ少し心配ですが、地域の総鎮守として本来の活動が今年こそ実施できる世の中になって欲しいものです。私は今日から2期目に入り、研修会幹事や書記を担当することになり、今後は今まで以上に忙しくなりますので、まずは自分の健康管理に注意し、少しでも貢献出来ればと思っています。ではまた。☆第62回伊勢神宮式年遷宮の時の様子です。(この画像は寺院検索サイト・八百万の神より引用しました)《ブログ執筆・運営ポリシー》☆皆様にとってお役に立つ情報を発信致します。☆地元地域の活性化、皆様と共に発展する思いで執筆します。☆お客様など守...令和5年の総代会がスタートしました。

  • 藤!

    皆様こんにちは。相模原市緑区長竹「洋品・呉服・寝具の(資)奈良呉服店」の相模原・津久井情報・お元気ブログです。大型連休まで後一週間となり、今日の観光地・宮ケ瀬湖は、多くの人出で賑わっています。ふれあいの館前に咲いている藤の花は、夏のような暑さの影響でしょうか、例年よりだいぶ開花が早まり、もう見頃を迎えています。この傾向は全国的で、各地の藤の名所も早咲き傾向といわれ、早期の来場を呼び掛けているようです。藤の花は我が家の家紋にも使われており、親しみ深い花の一つです。ではまた。☆「ふれあいの館」前の藤の花も例年より早く咲きはじめています。☆ふれあいの館では、駐車場への誘導員も忙しそうです、《ブログ執筆・運営ポリシー》☆皆様にとってお役に立つ情報を発信致します。☆地元地域の活性化、皆様と共に発展する思いで執筆しま...藤!

  • 串川地区の歴史ロマンを感じます。

    皆様こんにちは。相模原市緑区長竹「洋品・呉服・寝具の(資)奈良呉服店」の相模原・津久井情報・お元気ブログです。この写真は先月末の桃の花が終わる頃、津久井の山里・北尾附(キトーズク)から見たもので、串川地区のおおよそが一望でき、一番の奥に見えるのは青山地区の仙洞寺山のようです。北尾附は首都圏自然歩道の雨乞山の麓に位置し、1569年に武田と北条が戦った三増合戦の現場の近くで、この戦に勝利した武田信玄が甲斐の国に帰る時に利用した長竹の信玄道方面も見え、歴史ロマンが感じ取れる場所の一つです。ではまた。☆正面中央の奥、ぽっかり浮かんだ雲の下に見える山が仙洞寺山(583M)です。この山の麓にある「光明寺」は、三増合戦の帰り道、信玄により火がつけられた。《ブログ執筆・運営ポリシー》☆皆様にとってお役に立つ情報を発信致し...串川地区の歴史ロマンを感じます。

  • 麦わら帽子!

    皆様こんにちは。相模原市緑区長竹「洋品・呉服・寝具の(資)奈良呉服店」の相模原・津久井情報・お元気ブログです。東京仕入れとなった今日は6~7月の暑さとなり、熱中症が気にかかり水分補給を心掛けた一日になりました。この時期は連休を前にして野菜作りをする同級生にとっては、夏野菜の準備に忙しいようです。これだけ暑いと通気性の良い麦わら帽子が威力を発揮し、とても涼しく作業もはかどるようです。麦わら帽子といえばどちらかと言えば、田舎のおじさんをイメージしがちですが、最近、若い女性の間ではバカンスを楽しむオシャレな帽子のイメージに変化しているようです。ではまた。☆黒いリボンの麦わら帽子は、相変わらず田舎のおじさんのイメージです。《ブログ執筆・運営ポリシー》☆皆様にとってお役に立つ情報を発信致します。☆地元地域の活性化、...麦わら帽子!

  • 紫外線対策!

    皆様こんにちは。相模原市緑区長竹「洋品・呉服・寝具の(資)奈良呉服店」の相模原・津久井情報・お元気ブログです。最近は晴れると日差しも強く、今日は夏日の予報も出ています。いよいよ紫外線も強くなり、その対策が必要になってきました。私も目に悪い影響の出る紫外線対策として、日頃から紫外線予防の目薬をはじめ、眩しさを弱める紫外線カット対応の色の薄いサングラスをかけ、目の保護やダメージを最小限にするように心掛けています。これからの季節はこの紫外線が目の奥まで入りやすくなりますが、皆様もそれぞれの紫外線対策をお忘れなく・・・ではまた。☆若葉が濃くなるとともに、紫外線も強くなっているようです。《ブログ執筆・運営ポリシー》☆皆様にとってお役に立つ情報を発信致します。☆地元地域の活性化、皆様と共に発展する思いで執筆します。☆...紫外線対策!

  • 自然を満喫しています。

    皆様こんにちは。相模原市緑区長竹「洋品・呉服・寝具の(資)奈良呉服店」の相模原・津久井情報・お元気ブログです。私の住む津久井は静かな山里ですが、都心には車で一時間強で行ける自然豊かで住み良いところです。この時期を迎えると、串川のせせらぎそして鳥達のさえずりも聞こえ、自然を満喫しています。大都会のタワマン生活は交通の便も良く豊な暮らしを享受できますが、歳を取った私にとっては、不便さもある環境でも、この豊かな自然に囲まれた生活が一番になっています。ではまた。この時期、串川沿いにあるツツジが見頃となりました。《ブログ執筆・運営ポリシー》☆皆様にとってお役に立つ情報を発信致します。☆地元地域の活性化、皆様と共に発展する思いで執筆します。☆お客様など守秘義務のある特定情報は執筆しません。自然を満喫しています。

  • タケノコが成長

    皆様こんにちは。相模原市緑区長竹「洋品・呉服・寝具の(資)奈良呉服店」の相模原・津久井情報・お元気ブログです。今年は比較的に冬が短くなり、その分、春が早くやって来ました。その影響でしょうか、タケノコも例年より早く顔を出し、今は2Mを越す高さまで成長していました。タケノコは一日で20Cほど成長し、最盛期には一日1メートルも伸びることもあり、およそ2ケ月くらいで成長は止まり、地下茎に栄養分を取り込んで、来年の新しい命の誕生に備えるようです。ではまた。☆たけやぶの周りには、今が旬のフキがたくさん出ていました。☆成長が早く、食べるには時期が遅いタケノコは、2M以上の大きさになっていました。《ブログ執筆・運営ポリシー》☆皆様にとってお役に立つ情報を発信致します。☆地元地域の活性化、皆様と共に発展する思いで執筆します...タケノコが成長

  • ニンニクパワー!

    皆様こんにちは。相模原市緑区長竹「洋品・呉服・寝具の(資)奈良呉服店」の相模原・津久井情報・お元気ブログです。コロナ禍から3年が過ぎましたが、在宅ワークや在宅時間が多くなり、ニンニクを使った料理やニンニクを使った調味料が売れていると、数日前の新聞記事に書かれていました。免疫力やスタミナがつくニンニクは匂いが残り、他人への気遣いも必要ですが、在宅の時は気にせず食べられ、需要が伸びたようです。我が家でも3年前から夕食時に食べていますが、最近は風邪にほとんどかからなくなり、ニンニクの効能である免疫力がついたのかも知れません。ではまた。☆毎日、ニンニクを一粒食べるようになってからは、風邪をひかなくなりました。《ブログ執筆・運営ポリシー》☆皆様にとってお役に立つ情報を発信致します。☆地元地域の活性化、皆様と共に発展...ニンニクパワー!

  • 「目に青葉、山ホトトギス、初鰹」

    皆様こんにちは。相模原市緑区長竹「洋品・呉服・寝具の(資)奈良呉服店」の相模原・津久井情報・お元気ブログです。今日は朝から冷たい雨の一日になりました。半月ほど前にきれいに咲いた今年の桜ですが、今は青々とした青葉へと変わり、これからやって来る暑い夏への準備も整いました。青葉といえば「目に青葉、山ホトトギス、初鰹」の句が有名ですが、この句のように、ホトトギスの鳴き声も良く聞こえる頃になり、黒潮に乗ってやって来る鰹も美味しい季節になりました。ではまた。☆この時期、雲居寺の桜もすっかり青葉となり、暑い夏への準備も整いました。《ブログ執筆・運営ポリシー》☆皆様にとってお役に立つ情報を発信致します。☆地元地域の活性化、皆様と共に発展する思いで執筆します。☆お客様など守秘義務のある特定情報は執筆しません。「目に青葉、山ホトトギス、初鰹」

  • 自然の営みを感じます。

    皆様こんにちは。相模原市緑区長竹「洋品・呉服・寝具の(資)奈良呉服店」の相模原・津久井情報・お元気ブログです。毎年この時期を迎えると、昨年と同じ場所にその姿を現すフキは、日本全国どこにでも自生している山菜ですね。二月の寒い頃にフキノトウが芽を出し、今は立派なフキに成長しました。冬場は殺風景な土手でしたが、今はあちこちにフキが広がり、ミントグリーンのきれいな土手に変わっています。身近な場所(土手)も注意して観察すると季節毎に変化があり、自然の営みが感じ取れます。ではまた。☆冬場は殺風景だった近くの土手も、この時期はきれいなミントグリーンの土手に変わりました。《ブログ執筆・運営ポリシー》☆皆様にとってお役に立つ情報を発信致します。☆地元地域の活性化、皆様と共に発展する思いで執筆します。☆お客様など守秘義務のあ...自然の営みを感じます。

  • 黄砂飛来?

    皆様こんにちは。相模原市緑区長竹「洋品・呉服・寝具の(資)奈良呉服店」の相模原・津久井情報・お元気ブログです。今日の午後は二年振りとなる黄砂が、中国・モンゴルの方から飛んできたようです。まだこの時期は花粉も飛んでおり、黄砂とダブルの影響が出そうです。午後、城山にあるAスーパーの駐車場でも黒い車は特に目立ち、私の車をはじめとし、多くの車に花粉や黄砂?が、付着しているようでした。この画像は帰り道の津久井方面の山の様子ですが、辺り一面はカスミがかかったようにぼんやりとしており、黄砂と花粉が飛んでいるように見えました。黄砂には色々な有害物質も含まれていることもあり、洗い流すことが必要のようです。ではまた。☆黄砂でしょうか、津久井方面の山は、カスミがかかったようにぼんやりとしていました。《ブログ執筆・運営ポリシー》...黄砂飛来?

  • 初物のワラビ!

    皆様こんにちは。相模原市緑区長竹「洋品・呉服・寝具の(資)奈良呉服店」の相模原・津久井情報・お元気ブログです。暖かい南風が吹き、朝からは上着いらずの陽気になりました。今年は季節の移ろいも早くなっており、例年ですと山吹の花はまだですが、今年はすでにあちこちで咲いています。同じように春の山菜のワラビをお客様から頂きましたが、例年に比べ今年はだいぶ早く採れたようです。写真のワラビはすでに茹でてあり、味つけするだけで食べれますので、今夜はこの春一番に採れた初物のワラビを楽しもうと思います。ではまた。☆津久井の山で採れた初物のワラビを頂きました。《ブログ執筆・運営ポリシー》☆皆様にとってお役に立つ情報を発信致します。☆地元地域の活性化、皆様と共に発展する思いで執筆します。☆お客様など守秘義務のある特定情報は執筆しま...初物のワラビ!

  • 全国ブログ村ランキングで1位に!

    皆様こんにちは。相模原市緑区長竹「洋品・呉服・寝具の(資)奈良呉服店」の相模原・津久井情報・お元気ブログです。このブログを毎日欠かさずに投稿して早15年が過ぎました・・・本日、ようやくブログ村の全国・呉服店・呉服問屋ランキングで初めて1位になりました。今まで3位までは何度もなりましたが、1位になることはありませんでしたが、全国の読者の皆様のお力添えにより、ようやく1位にランクインしたことに対し、日頃からご覧頂いている全国の皆様に心より感謝いたします。15年前のこと、地元津久井商工会の会員としてブログを使った販促活動が話題となり、お店情報を始めとし、相模原市の観光イベントや地元に伝わる昔からの行事、身近な話題等を情報発信して参りました。お蔭様でいつしかブログ投稿回数も連続5768回となり、三日坊主の私にとっ...全国ブログ村ランキングで1位に!

  • チャットGPT!

    皆様こんにちは。相模原市緑区長竹「洋品・呉服・寝具の(資)奈良呉服店」の相模原・津久井情報・お元気ブログです。昨年の11月頃から使われているチャットGPT・・・有料・無料の使い方があり、パスワード・メルアドの登録で使えるようです。文章作成や疑問、質問に直ぐに答えてくれるソフトで、文章にして質問等をすると直ぐに答えが返ってくるそうです。私もこのブログを毎日投稿してから15年が経過しましたが、毎日このブログに自分なりの思いを書き込んできましたが、このソフトを使えば、美しい文学的な表現や一流作家の書いたような文章で、ブログ投稿も可能なようです。ただし、答えの中には間違った回答も含まれており、その情報を鵜呑みにするのではなく、しっかりと確認することも大切なようです。AIがどんどん進化し色々なことを解決してくれる時...チャットGPT!

  • 新緑の季節になりました。

    皆様こんにちは。相模原市緑区長竹「洋品・呉服・寝具の(資)奈良呉服店」の相模原・津久井情報・お元気ブログです。昨日の午後のこと、急に降りだした強い雨には驚きましたが、今日は朝から良く晴れ渡り、時折、ウグイスの鳴き声も聞こえ、のどかな春の一日になりました。ここに来て若葉も次々と開き始め、周りの景色も緑が濃くなり、新緑の季節に変わってきました。今年の大型連休も後3週間でやって来ますが、近くの山ではワラビやゼンマイ、タラの芽等の山菜が顔を出し、快適ですがすがしい初夏の到来を待っています。ではまた。☆山の緑も一気に濃くなりました。(4月6日信玄道から撮影)《ブログ執筆・運営ポリシー》☆皆様にとってお役に立つ情報を発信致します。☆地元地域の活性化、皆様と共に発展する思いで執筆します。☆お客様など守秘義務のある特定情...新緑の季節になりました。

  • 今日は灌仏会(かんぶつえ)!

    皆様こんにちは。相模原市緑区長竹「洋品・呉服・寝具の(資)奈良呉服店」の相模原・津久井情報・お元気ブログです。今日の午後からは令和5年4月の総代会が、来迎寺で行われました。新しい総代さんとして3名が入れ替わり、お寺の行事や役割等についての話し合いが行なわれました。そして、今日、4月8日は仏教の創始者であるお釈迦さまの誕生日でもあり、コロナ感染症が収まっていれば「灌仏会」が行なわれ、お釈迦さまの誕生を祝います。昔から花まつりともいわれており、誕生仏に甘茶をかけ檀家の婦人部の方によるご詠歌でお祝いする日です。ではまた。☆この画像は3月31日の画像ですが、きれいに咲いていたスイセンも、今日は盛りを過ぎていました。《ブログ執筆・運営ポリシー》☆皆様にとってお役に立つ情報を発信致します。☆地元地域の活性化、皆様と共...今日は灌仏会(かんぶつえ)!

  • 今日は入学式!

    皆様こんにちは。相模原市緑区長竹「洋品・呉服・寝具の(資)奈良呉服店」の相模原・津久井情報・お元気ブログです。今日、7日は地元・相模原市の公立小学校の入学式が行われました。昔は桜咲く良い季節に行われた入学式ですが、今年は葉桜での入学式になったようです。誰しも先生から自分の名前が呼ばれると、元気な大きな声で返事をしたものです。今までとは違った環境の中で、新しい友達と勉強したり運動をしたり新生活がスタートしますが、孫には色々な経験をしてもらい、少しでも成長して欲しいものです。ではまた。☆3月に撮影した桜の木は、すでに満開を過ぎていたようです。(3月29日の様子・串川小)※(資)奈良呉服店のホームページはこちら(工事中)《ブログ執筆・運営ポリシー》☆皆様にとってお役に立つ情報を発信致します。☆地元地域の活性化、...今日は入学式!

  • 大谷選手が教科書に!

    皆様こんにちは。相模原市緑区長竹「洋品・呉服・寝具の(資)奈良呉服店」の相模原・津久井情報・お元気ブログです。大谷選手が来年から小学生の教科書に掲載されることになりました。大谷選手といえば今年のWBCで大活躍し、米大リーガーを代表する選手であり、子供達にとっては憧れの人になっています。その大谷選手が野球にも算数を活用している内容について、小学校の教科書に掲載されるようです。子供達に野球と算数の関わりを知ってもらい、算数が好きになるきっかけになればとの、思いが込められているようです。今、話題の人物が教科書に載り、子供達に夢や希望が与えられ、大きな成果が上がることを期待します。ではまた。☆大谷選手をはじめ、藤井壮太さんも掲載されるようです。《ブログ執筆・運営ポリシー》☆皆様にとってお役に立つ情報を発信致します...大谷選手が教科書に!

  • 風踊る季節に!

    皆様こんにちは。相模原市緑区長竹「洋品・呉服・寝具の(資)奈良呉服店」の相模原・津久井情報・お元気ブログです。桜の季節も終わりを告げ、今は葉桜へと変わりました。同時に当店でも春物から初夏物へと変わり、だいぶ薄い品物に入れ替わっています。気温が定まればこのまま初夏物衣料に移行しますが、この先には梅雨という時期もありますので、薄い商品だけでは商売にならず、そのバランスはとても難しいものです。花粉もそろそろ終わりを迎える頃となり、暖かい陽気に誘われて気持ちの良い春風が吹き、風踊る季節を迎えます。ではまた。☆重い冬コートから軽やかな服の出番になりました。☆これからは天然素材の七分袖が威力を発揮しそうです。《ブログ執筆・運営ポリシー》☆皆様にとってお役に立つ情報を発信致します。☆地元地域の活性化、皆様と共に発展する...風踊る季節に!

  • 懐かしの味「あげぱん」!

    皆様こんにちは。相模原市緑区長竹「洋品・呉服・寝具の(資)奈良呉服店」の相模原・津久井情報・お元気ブログです。昨日のこと、お客様からオギノパンの「あげぱん」を頂きました。あげパンを食べるのは中学生の時以来ですので、約60年振りに食べた「あげぱん」の味は、懐かしの味そのものでした。中学生の時に食べたあげパンは今の2倍くらいの大きさがあり、ついているお砂糖も今よりは少な目で、これほどの甘さはありませんでした。当時、給食に出て来るパンといえばはコッペパンが定番であり、「あげぱん」が出るのは月に一度くらいで、甘党の自分にとって「あげぱん」が食べられる日は楽しみだったことを思い出します。ではまた。☆オギンパンの「あげぱん」はフードバトル大会で金賞を獲得したこともあります。《ブログ執筆・運営ポリシー》☆皆様にとってお...懐かしの味「あげぱん」!

  • リニア中央新幹線車両基地回送線の旅客化!

    皆様こんにちは。相模原市緑区長竹「洋品・呉服・寝具の(資)奈良呉服店」の相模原・津久井情報・お元気ブログです。津久井商工会の次世代まちづくり構想委員会では、山陽新幹線の「博多南駅」が博多駅から新幹線の車両基地までの回送線旅客化が運用されていることから、今回の鳥屋地区に出来るリニア中央新幹線の車両基地を活用した「旅客線化運動」を進めています。相模原市は自然と都市が融合した特徴のある政令市であり、このリニア新幹線を旅客線化することで羽田国際空港からは30分で来れるようになり、交通利便性と豊かな自然環境と観光産業が融合することで、新しい町づくりにつながります。津久井商工会はこの壮大な近未来ビジョンに向かって、次世代まちづくり構想委員会が中心となり、産官学連携でこの事業に取り組んで行くようです。ではまた。☆鳥屋地...リニア中央新幹線車両基地回送線の旅客化!

  • 統一地方選が始まりました。

    皆様こんにちは。相模原市緑区長竹「洋品・呉服・寝具の(資)奈良呉服店」の相模原・津久井情報・お元気ブログです。統一地方選挙が告示され毎日多くの候補者が車で遊説し、賑やかな選挙戦が繰り広げられています。暮らしやすい町づくりに向けて様々な政策が発信されていますが、なかなか思い通りにならないのが現実のようです。そして、春本番を迎え次々と花も咲き、日替わりで色々な花が楽しめる季節ですが、地球環境は日に日に悪い方へと進んでいる気がします。未来の子供達が安心して暮らせる社会に向けて、私達大人は少しでも明るい社会に近づくような行いをしたいものです。ではまた。☆統一地方選が告示されすでに緑区県議2名は、無投票当選になりました。市議はこれからですが、定員11名で出馬は15名のようです。☆毎年この時期に鳥屋地区の民家に咲いて...統一地方選が始まりました。

  • 道路が渋滞しました。

    皆様こんにちは。相模原市緑区長竹「洋品・呉服・寝具の(資)奈良呉服店」の相模原・津久井情報・お元気ブログです。今日から4月に入り春休みも残りわずかとなり、国道412号線下り線は朝から行楽地方面に向かう車の渋滞が、昼まで続きました。コロナ感染症もだいぶ落ち着き、レジャーはこの時とばかりに、外出を楽しむ人が多いのかも知れません。更に来月からはコロナ感染症もインフルエンザと同じ5類に引き下げられ、今までのような謹慎期間もなくなり、気分的に今までのように外出を我慢しなくても良くなったからかも知れません。ではまた。☆朝から下り線は渋滞しています。《ブログ執筆・運営ポリシー》☆皆様にとってお役に立つ情報を発信致します。☆地元地域の活性化、皆様と共に発展する思いで執筆します。☆お客様など守秘義務のある特定情報は執筆しま...道路が渋滞しました。

  • 牧場の春!

    皆様こんにちは。相模原市緑区長竹「洋品・呉服・寝具の(資)奈良呉服店」の相模原・津久井情報・お元気ブログです。寒かった冬は遠くに去り、行楽シーズンにピッタリな季節がやって来ました。県立愛川公園に納品を済ませ、その帰り道に服部牧場にお邪魔してきました。広い牧場には馬やポニー、羊が放し飼いになり、のんびりと牧草を食べていました。人に慣れているのでしょうか、馬やポニーは直ぐ近くにやって来て、人との触れ合いが出来ており、小さい子供にとって思い出に残る楽しいひと時のようです。私も時間を作り、孫達を連れて来れればと思っています。ではまた。☆服部牧場の桜も今が一番美しい時期のようです。☆群れから外れた一匹の若いヒツジが、のんびりと食事をしていました。《ブログ執筆・運営ポリシー》☆皆様にとってお役に立つ情報を発信致します...牧場の春!

  • 様変わりした稲生桜山!

    皆様こんにちは。相模原市緑区長竹「洋品・呉服・寝具の(資)奈良呉服店」の相模原・津久井情報・お元気ブログです。桜の花も見頃が過ぎ、今日はだいぶ散ってしまいました。法人会津久井地区の社会貢献事業の一環として行われた桜植樹事業から4年が過ぎ、鹿の被害により小学生が植えたソメイヨシノは全滅しましたが、一本だけ残ったしだれ桜が気にかかり、植樹した稲生桜山に登ってみました。数本の小さな枝にはいくらかの花が咲いていましたが、その花数は少なくとても寂しいものでした。子供達が麓から苗を桜山頂上付近まで運び、広い場所にたくさん植え付けてくれましたが、鹿が新芽を食べつくし全て枯れてしまいました。そして、今度はこの桜山の真ん中にリニア中央新幹線の送電線工事の部品運搬用のレールが引かれており、桜山のイメージは変わってしまい、寂し...様変わりした稲生桜山!

  • 里山に春がやって来ました。

    皆様こんにちは。相模原市緑区長竹「洋品・呉服・寝具の(資)奈良呉服店」の相模原・津久井情報・お元気ブログです。今年も津久井の里山に春が訪れました。柔らかい春の日差しをうけ、菜の花、チューリップ、スイセンそして満開を少し過ぎた桜の花も加わり、一年で一番の季節がやってきました。この画像は昨日の午後に、緑区青山(六間地区)の旧家の広い庭先から撮影したものです。この写真を撮り、しばしこの風景を眺めていると、四季のある日本の良さを感じるとともに、お花畑と美しい桜に囲まれたこの風景に心も癒されました。ただ一つ残念だったのは、昨年まできれいに咲いていた桃の花が病気でしょうか、たくさんの枝が切り落とされていたことです。ではまた。☆緑区青山・六間の旧家では、お爺さんに当たる人が昭和の初期頃に、村長をしていたようです。《ブロ...里山に春がやって来ました。

  • パソコンのウイルス対策は?

    皆様こんにちは。相模原市緑区長竹「洋品・呉服・寝具の(資)奈良呉服店」の相模原・津久井情報・お元気ブログです。パソコンから毎日続けているこのブログへの投稿ですが、いつしか14年が過ぎパソコン利用は毎日のルーティ-ンとなっています。そんな中、ウイルス対策のソフトのおかげで、サイバー攻撃による被害は一つもありませんでした。今や悪いウイルス攻撃は多様化・巧妙化しており、PC保護や個人情報流出を防ぐために、セキュリテー対策は万全でなくてはなりません。18秒に一回行われているサイバー攻撃は年々増加しており、ウイルス対策はより高度化しているようです。ではまた。☆私はウイルス対策としてマイクロソフト社の「ウイルスバスタークラウド」3年版を利用しています。《ブログ執筆・運営ポリシー》☆皆様にとってお役に立つ情報を発信致し...パソコンのウイルス対策は?

  • 躍動する春!

    皆様こんにちは。相模原市緑区長竹「洋品・呉服・寝具の(資)奈良呉服店」の相模原・津久井情報・お元気ブログです。春真っ盛りのこの時期は、長く眠っていた様々な植物が目をさます季節を迎え、躍動する季節です。家の周りでは3月に入り、桃の花を皮切りにスイセン、モクレン、コブシ、桜、そして今日はツツジの花の開花がありました。家の周りはいろいろな花が次々と咲いており、植物が躍動する春を迎えています。ではまた。☆次々と花が咲き、植物が躍動する季節を迎えています。ここに来てツツジも咲きはじめました。《ブログ執筆・運営ポリシー》☆皆様にとってお役に立つ情報を発信致します。☆地元地域の活性化、皆様と共に発展する思いで執筆します。☆お客様など守秘義務のある特定情報は執筆しません。躍動する春!

  • 光明禅寺の春!

    皆様こんにちは。相模原市緑区長竹「洋品・呉服・寝具の(資)奈良呉服店」の相模原・津久井情報・お元気ブログです。今年の春は桜が早く咲き始め、身近な風景が一気に明るくなりました。この画像は緑区青山の光明寺の様子ですが、ピンク色の桜に彩られたお寺の景色を見ていると、何か良い事でも起こりそうな気がします。臨済宗建長寺派400ケ寺の中では、5本の指に入る格式の高いお寺として、有名です。桜咲くこの季節の景観を見ていると、どこか別格の美しさが感じられます。ではまた。☆光明禅寺は臨済宗建長寺派の中でも格式の高いお寺として有名です。そして、寺周りの石積みは、まるで大阪城のような大きな石が使われています。《ブログ執筆・運営ポリシー》☆皆様にとってお役に立つ情報を発信致します。☆地元地域の活性化、皆様と共に発展する思いで執筆し...光明禅寺の春!

  • 津久井湖桜まつり

    皆様こんにちは。相模原市緑区長竹「洋品・呉服・寝具の(資)奈良呉服店」の相模原・津久井情報・お元気ブログです。今日、明日と津久井湖桜まつりは開催されていますが、朝からはあいにくの雨となり、いつも多くの人出で賑わうこのお祭りも、現地情報によると、参加者は少ないようです。多くの催しが企画され、参加を楽しみにしていた近所の小学生の踊りやダンスも中止となり、とても残念な様子です。法人会でも若手経営者を中心にお店を出しましたが、来場者も少なく寂しいイベントになったようです。明日も雨予報が出ていますので、今回の桜まつりは盛り上がりに欠けるかも知れません。ではまた。☆いつもはこのように多数の人出で盛り上がりますが、今年は少し様子が違うようです。《ブログ執筆・運営ポリシー》☆皆様にとってお役に立つ情報を発信致します。☆地...津久井湖桜まつり

  • 白山社の春!

    皆様こんにちは。相模原市緑区長竹「洋品・呉服・寝具の(資)奈良呉服店」の相模原・津久井情報・お元気ブログです。我が家の前にある白山社の老木の桜も、ここ数日の暖かさで一気に咲き出しました。今年の春は寒い日も多かったですが、気温の乱高下も激しく、立春からは気温も比較的高めに推移し、例年より早い開花になったようです。そして、彼岸のお中日にはすっかり桜も開花し、桜の季節到来となりました。今日の午後からは強い雨も降りましたので、桜の花もびっくりしたことでしょう。ではまた。☆白山社の老木もここに来て一気に咲き出しました。☆おまけの画像です。《ブログ執筆・運営ポリシー》☆皆様にとってお役に立つ情報を発信致します。☆地元地域の活性化、皆様と共に発展する思いで執筆します。☆お客様など守秘義務のある特定情報は執筆しません。白山社の春!

  • 春爛漫!

    皆様こんにちは。相模原市緑区長竹「洋品・呉服・寝具の(資)奈良呉服店」の相模原・津久井情報・お元気ブログです。昨日は初夏のような暖かさになり、津久井の桜の名所・雲居寺の枝垂れ桜も一気に咲き始めました。春の青い空に日本の美しい桜の花が見事に調和し、この時期に楽しめる日本の春の代表的な風景です。今年もやって来た桜の季節、皆さまも存分に楽しみましょう。ではまた。☆今年も美しい桜の花が楽しめる季節になりました。《ブログ執筆・運営ポリシー》☆皆様にとってお役に立つ情報を発信致します。☆地元地域の活性化、皆様と共に発展する思いで執筆します。☆お客様など守秘義務のある特定情報は執筆しません。春爛漫!

  • WBCで優勝!

    皆様こんにちは。相模原市緑区長竹「洋品・呉服・寝具の(資)奈良呉服店」の相模原・津久井情報・お元気ブログです。今日、WBCの決勝戦が行われ、日本が米国に3対2で勝利し、14年振りの世界一になりました。全員野球でつかんだ今回の優勝は、一人では勝てない団体競技を選手達が心を一つに出来たことが、優勝へとつながったようです。米国との決勝戦、最後の打者となった米大リーガーでチームメイトのトラウト選手から三振を奪った大谷投手の姿は、映画のワンシーンのようでした。優勝により日本での経済効果も大きく、ここしばらくはWBCの話題が続きそうです。ではまた。☆WBCで世界一になったサムライJAPANの選手達《ブログ執筆・運営ポリシー》☆皆様にとってお役に立つ情報を発信致します。☆地元地域の活性化、皆様と共に発展する思いで執筆し...WBCで優勝!

  • 彼岸のお中日に!

    皆様こんにちは。相模原市緑区長竹「洋品・呉服・寝具の(資)奈良呉服店」の相模原・津久井情報・お元気ブログです。今日は21日、春彼岸のお中日を迎えました。あいにく外は曇りの天気ですが、風も無くのどかな春の陽気となり、久し振りにやって来た子供や孫も、先祖の眠るお墓参りに行ってくれました。この暖かさや良いお天気も今日いっぱいのようで、明日からはしばらく雨模様の予報が出ており、今日は最高の墓参りが出来ました。時折、ウグイスの鳴く声も聞こえており、近くのソメイヨシノの古木もようやく一輪咲き出し、すっかり春の景色に変わりました。ではまた。☆古木には一輪の花が咲いていました。《ブログ執筆・運営ポリシー》☆皆様にとってお役に立つ情報を発信致します。☆地元地域の活性化、皆様と共に発展する思いで執筆します。☆お客様など守秘義...彼岸のお中日に!

  • 4年振りの懇親会!

    皆様こんにちは。相模原市緑区長竹「洋品・呉服・寝具の(資)奈良呉服店」の相模原・津久井情報・お元気ブログです。昨日は4年振りとなる春日神社の総会後の懇親会が、地元の割煮「料理や浜長」で行われ、出席して来ました。3年続いた新型コロナウイルス感染症により、総会後の懇親会が行なわれたのは実に4年振りとなり、宴席はたいへん盛り上がりました。普通ですと久し振りの懇親会と言うことで、お酒の量もたくさんになるのですが、私達高齢者にとって4年間のブランクは大きく、世間話で花が咲きましたが、飲む量は少ないものでした。そして、コロナ感染者数も落ち着く中、4年振りとなる研修旅行も今秋予定されており、今年こそ総代仲間との一泊旅行に出掛けたいものです。ではまた。☆昨日、春日神社の総会が行なわれた緑区三ケ木の「料理や浜長」は、一昨年...4年振りの懇親会!

  • 春の香り!

    皆様こんにちは。相模原市緑区長竹「洋品・呉服・寝具の(資)奈良呉服店」の相模原・津久井情報・お元気ブログです。東京では基準木の桜が開花し春爛漫の時期を迎えたようですが、ここ津久井では桜の開花はもう少し先になりそうです。本格的な春の到来はまだ先のようですが、今朝の朝ごはんのみそ汁には、フキノトウが入っており、その独特の苦味は小さな春の訪れが感じられます。一雨ごとに春の到来が感じられる頃を迎え、ソメイヨシノの開花が待ち遠しい今日この頃です。ではまた。☆フキノトウのほろ苦さが口の中に広がりました。《ブログ執筆・運営ポリシー》☆皆様にとってお役に立つ情報を発信致します。☆地元地域の活性化、皆様と共に発展する思いで執筆します。☆お客様など守秘義務のある特定情報は執筆しません。春の香り!

  • 令和4年度来迎寺総供養式!

    皆様こんにちは。相模原市緑区長竹「洋品・呉服・寝具の(資)奈良呉服店」の相模原・津久井情報・お元気ブログです。昨日の暖かさとはうって変わり、朝から冷たい雨降りとなりましたが、今日は菩提寺来迎寺の「令和4年度来迎寺総供養式」が行われ、静かなお堂には住職のお経が、静寂の中に響き渡りました。そして、お経の最後には檀信徒全員の名前も詠まれ、ご先祖への供養も出来たようです。今はコロナ感染症も前ほどの勢いが無くなりましたが、今回も各総代や責任役員のみで短時間で終わらせましたが、何事も困難な時代となりましたが、より多くの檀家さんが出席できる時代が来れば、こんな時こそ総供養に向けた本来の仏の教えを和尚さんからゆっくりと聞きたいものです。ではまた。☆本堂の前には供物も供えられ、総供養式が始まります。《ブログ執筆・運営ポリシ...令和4年度来迎寺総供養式!

  • アレキサンドリナ!

    皆様こんにちは。相模原市緑区長竹「洋品・呉服・寝具の(資)奈良呉服店」の相模原・津久井情報・お元気ブログです。何かと花の話題が続くブログですが、昨日のこと、緑区原宿にあるSという大衆洋菓子店の帰り道・・・そのお店近くに咲いている花ビラの大きな庭木が目に止まりました。その花の名前は早春に咲く「アレキサンドリナ」・・・モクレンの一種で大きな花ビラの外側がワイン色をし、内側は白い花ビラのとても豪華で美しい花でした。この花が開くと白い花ビラがワインで染まったような花色になり、その姿は遠くからも目に入り、明るく暖かい春の代名詞のような花でした。春は一斉に花が咲きますので、ブログの話題には事欠かない季節です。ではまた。☆アレキサンドリナは明るい春の陽気にピッタリの花のようです。《ブログ執筆・運営ポリシー》☆皆様にとっ...アレキサンドリナ!

  • 回転寿司!

    皆様こんにちは。相模原市緑区長竹「洋品・呉服・寝具の(資)奈良呉服店」の相模原・津久井情報・お元気ブログです。子供連れの家族にとって子供の食べられる品数も多く、家族全員で楽しめる回転寿司は大人気のようです。今日はSという回転寿司で家族の誕生祝いをしてきました。毎日の食事時は落ち着かず、面倒を見るのは大変ですが、広い開店寿司のテーブルの前に座ると、しっかりと落ち着いて食べてくれました。食事時間はおよそ1時間程でしたが、お財布にも優しい回転寿司は、この時期、私達にとって丁度良いお店です。ではまた。☆お皿に乗った色々な品が目の前を通過して行きます。《ブログ執筆・運営ポリシー》☆皆様にとってお役に立つ情報を発信致します。☆地元地域の活性化、皆様と共に発展する思いで執筆します。☆お客様など守秘義務のある特定情報は執...回転寿司!

  • 山芋!

    皆様こんにちは。相模原市緑区長竹「洋品・呉服・寝具の(資)奈良呉服店」の相模原・津久井情報・お元気ブログです。今朝、同窓生より畑で作った二種類の山芋を頂きました。山芋にはいくつか種類があるようで、調べましたら長芋と自然薯のようです。どちらもカリウムが豊富で、ビタミンB1,B6,Cを含んでおり、長芋は薄くスライスしてサラダに入れたり、自然薯はトロロで食べると美味しいようです。山芋には春掘りと秋掘りがあるようで、この時期のものはうまみ成分も凝縮されており、濃厚な味わいのようです。ではまた。☆長芋と短系の自然薯を頂きました。《ブログ執筆・運営ポリシー》☆皆様にとってお役に立つ情報を発信致します。☆地元地域の活性化、皆様と共に発展する思いで執筆します。☆お客様など守秘義務のある特定情報は執筆しません。山芋!

  • 今日、桜開花宣言?

    皆様こんにちは。相模原市緑区長竹「洋品・呉服・寝具の(資)奈良呉服店」の相模原・津久井情報・お元気ブログです。今朝のお天気ニースによると、東京の桜開花宣言がいよいよ今日中の発表となりそうです。現在、靖国神社境内の桜標準木は4輪が開花しており後1~2輪の確認で開花宣言になるようです。昨年とは少し異なり、コロナ感染者数も落ち着いて来ており、気分的にも桜の花を楽しめる気分になれそうです。そして、日本を代表する美しい桜には誰しも特別な思いがあり、この時期にしか見れない桜の花には何か不思議な力もあるようです。ではまた。☆昨日の靖国神社の様子です。(桜ニュースより)《ブログ執筆・運営ポリシー》☆皆様にとってお役に立つ情報を発信致します。☆地元地域の活性化、皆様と共に発展する思いで執筆します。☆お客様など守秘義務のある...今日、桜開花宣言?

  • 別れの季節を迎えています。!

    皆様こんにちは。相模原市緑区長竹「洋品・呉服・寝具の(資)奈良呉服店」の相模原・津久井情報・お元気ブログです。いつも桜の花の少し前に咲き出すコブシの花・・・春の訪れを告げる代表的な花の一つで、千昌夫さんのヒット曲「北国の春」を思い出します。コブシの花が咲き出すこの時期は、卒業シーズンとも重なり、別れの季節を迎えています。「ありがとうの言葉」や、「これからも頑張るぞ」という気持ちを忘れずに、前に進んで欲しいものです。ではまた。☆コブシの花が咲く頃は、別れの季節到来です。この時期、我家の近くでも咲き始めました。《ブログ執筆・運営ポリシー》☆皆様にとってお役に立つ情報を発信致します。☆地元地域の活性化、皆様と共に発展する思いで執筆します。☆お客様など守秘義務のある特定情報は執筆しません。別れの季節を迎えています。!

  • マスク着用が緩和に!

    皆様こんにちは。相模原市緑区長竹「洋品・呉服・寝具の(資)奈良呉服店」の相模原・津久井情報・お元気ブログです。明日からはマスクの着用が緩和され、原則、個人の判断にゆだねられることになりました。皆様はどうされますか?・・・当店では店内に告知をし、お客様に安心してお買い物が出来るように、私共はマスク着用をし、接客することにしました。各業界により様々な対応となりましたが、各業界とも個人が適切な判断が出来る環境づくりを進めてもらいたいものです。ではまた。☆最近は前程の需要がなくなった柄付きマスク。《ブログ執筆・運営ポリシー》☆皆様にとってお役に立つ情報を発信致します。☆地元地域の活性化、皆様と共に発展する思いで執筆します。☆お客様など守秘義務のある特定情報は執筆しません。マスク着用が緩和に!

  • 新ジャガ!

    皆様こんにちは。相模原市緑区長竹「洋品・呉服・寝具の(資)奈良呉服店」の相模原・津久井情報・お元気ブログです。昨年の冬に植え付けをし、ここで掘り出す新ジャガの収穫期は3月~6月頃ですが、その掘り出したばかりの新ジャガを、先程、頂きました。新ジャガは皮が薄くて柔らかく皮ごと食べられ、新鮮な風味が味わえますね。水分たっぷりのみずみずしいジャガイモを楽しめるのも、この時期の良さですが、わざわざ届けてくれるその気持ちには感謝です。ではまた。☆掘り出したばかりの新ジャガを頂きました。《ブログ執筆・運営ポリシー》☆皆様にとってお役に立つ情報を発信致します。☆地元地域の活性化、皆様と共に発展する思いで執筆します。☆お客様など守秘義務のある特定情報は執筆しません。新ジャガ!

  • 一年生の壁!

    皆様こんにちは。相模原市緑区長竹「洋品・呉服・寝具の(資)奈良呉服店」の相模原・津久井情報・お元気ブログです。卒園式も近くなり、孫も年少から通った幼稚園とお別れになりますので、自分の作った作品や学習道具をたくさん持ち帰ってきました。今年の4月からは小学生になり、周りの環境や人間関係も新しくなりますので、乗り越えなければならない一年生の壁があるようです。今までのような遊びの時間は少なくなり、机に向かって勉強時間が増える生活へと、スムースな切り替えも大切のようです。ではまた。☆毎年、卒業式が近くなる頃になると、タンポポは咲き始めます。《ブログ執筆・運営ポリシー》☆皆様にとってお役に立つ情報を発信致します。☆地元地域の活性化、皆様と共に発展する思いで執筆します。☆お客様など守秘義務のある特定情報は執筆しません。一年生の壁!

  • 津久井の里山にも春が来ました。

    皆様こんにちは。相模原市緑区長竹「洋品・呉服・寝具の(資)奈良呉服店」の相模原・津久井情報・お元気ブログです。桃の節句も過ぎ、間もなく桜の出番となりますが、その前に桃の花が津久井の里山(キトーヅク)で、咲き始めました。ここに来て春の暖かい日が続き、桃の花もいつもより少し早く開き、モクレンの蕾も膨らんで来ました。桜こそまだ先ですが、今日も津久井の里山(キトーズク)の春を満喫しました。ではまた。☆汗ばむほどの陽気が続き、桃の花も咲き始めました。☆桃の花の近くの梅林は、見頃を過ぎたようです。《ブログ執筆・運営ポリシー》☆皆様にとってお役に立つ情報を発信致します。☆地元地域の活性化、皆様と共に発展する思いで執筆します。☆お客様など守秘義務のある特定情報は執筆しません。津久井の里山にも春が来ました。

  • 厄介なスギ花粉です!

    皆様こんにちは。相模原市緑区長竹「洋品・呉服・寝具の(資)奈良呉服店」の相模原・津久井情報・お元気ブログです。暖かい春の一日となり、気温は20度を超えているようです。同時にスギ花粉もたくさん飛んでおり、外にとめた車にはたくさんの花粉がついていました。外においた自動車は、花粉がこびりつき表面はザラザラしており、雨が降るとベタつきはじめ、車体も傷みシミになるかも知れません。とても厄介な花粉シーズンは今しばらくつづきそうです。ではまた。☆軽自動車の屋根についたスギ花粉です。この写真からわかりますか?《ブログ執筆・運営ポリシー》☆皆様にとってお役に立つ情報を発信致します。☆地元地域の活性化、皆様と共に発展する思いで執筆します。☆お客様など守秘義務のある特定情報は執筆しません。厄介なスギ花粉です!

  • 「ブカ地警備第八十七警備隊」!

    皆様こんにちは。相模原市緑区長竹「洋品・呉服・寝具の(資)奈良呉服店」の相模原・津久井情報・お元気ブログです。戦後78年を迎え沖縄戦で亡くなった日本兵106名の遺骨調査が、沖縄の伊江島で行われることが、今日のNHKTVで報道された。大東亜戦争では亡き父の所属した海軍第八十七警備隊は約8000人が所属し約半数の人が戦死、捕虜では数百人が命を落としました。この部隊を指揮したのが、今の仙台育英高校の創始者だった加藤栄吉氏であり、亡き父(武明)は加藤氏とこの指令室で寝食を共にしていました。昭和21年8月1日、ラバウル裁判により大佐は銃殺となりましたが、加藤大佐は裁判でこの戦いは全て私の命令で行ったもので、全ての責任は私にあり、部下には一切の責任は無いと言い切り、父をはじめ多数の部下は生き残ることができました。加藤...「ブカ地警備第八十七警備隊」!

  • 春の畑作業が始まりました。

    皆様こんにちは。相模原市緑区長竹「洋品・呉服・寝具の(資)奈良呉服店」の相模原・津久井情報・お元気ブログです。梅や早咲きの桜も咲き揃い、外はすっかり春の景色になりました。吹く風はまだ冷たさを感じますが、3月に入り近くの畑はきれいにうなってありました。最近は高齢者が健康づくりにと野菜づくりをしている方も多くなり、この小さな畑も高齢者二人で管理しており、この近くで野菜作りをしている畑のほとんどは高齢者のようです。私も健康のために少し出来たらと思いますが、仕事に毎日追われており、出来そうにありません。ではまた。☆畑は耕運機一時間できれいになりました。《ブログ執筆・運営ポリシー》☆皆様にとってお役に立つ情報を発信致します。☆地元地域の活性化、皆様と共に発展する思いで執筆します。☆お客様など守秘義務のある特定情報は...春の畑作業が始まりました。

  • 我が家の高齢ネコ!

    皆様こんにちは。相模原市緑区長竹「洋品・呉服・寝具の(資)奈良呉服店」の相模原・津久井情報・お元気ブログです。我が家のミケ(メス15才)は、人間にたとえると約76才位に相当し、高齢ネコのようです。昔に比べ動作は鈍くなりましたが、毎日好きな時間にお散歩に出掛け、好きな時間に帰って来ては寝ており、自由気ままな毎日を送っています。家の中の飼い猫とは異なり、ストレスの少ない生活をしていますので、元気なのかも知れません。そして、猫も人間と同じように毛が白っぽくなり、皮膚の艶も無くなってきますので、老化は進んでいるようです。人間と同じように100才の節目までは、丈夫でいて欲しいものです。ではまた。☆ミケは自由気ままな生活を送っているから元気なのかも知れません。《ブログ執筆・運営ポリシー》☆皆様にとってお役に立つ情報を...我が家の高齢ネコ!

  • 役員として一年が過ぎました。

    皆様こんにちは。相模原市緑区長竹「洋品・呉服・寝具の(資)奈良呉服店」の相模原・津久井情報・お元気ブログです。今日の午後からは来迎寺の総代会が行なわれ、出席してきました。今月18日は春の彼岸祭(総供養式)が行なわれ、その最終の打合せが行われました。私も昨年から責任役員となり一年間が過ぎ、色々な行事を担当し寺務の大枠を経験させていただきました。来たる令和5年度も間違いの無いように、精いっぱいの対応をして行きたいと思っています。ではまた。☆臨済宗建長寺派の長竹山来迎寺は、1367(貞治6年)に開創されました。本尊は約600年程前に作られた「聖観世音菩薩」です。《ブログ執筆・運営ポリシー》☆皆様にとってお役に立つ情報を発信致します。☆地元地域の活性化、皆様と共に発展する思いで執筆します。☆お客様など守秘義務のあ...役員として一年が過ぎました。

  • 桃の節句!

    皆様こんにちは。相模原市緑区長竹「洋品・呉服・寝具の(資)奈良呉服店」の相模原・津久井情報・お元気ブログです。今日は桃の節句、生まれて来た女の子の健やかな成長を祝う日ですね。おひな様を飾り五目寿司やお菓子、甘酒等を供えますが、我が家では子供達も大人となり、もう何十年もおひな様はしまったままですが、五目寿司は作ったようです。ここ三年はコロナもあり人の集まる場所でのひな人形展示もありませんでしたが、ここに来てコロナもやや落ち着き、展示するところもあるようです。三年間も出番を待ったひな人形も今日は主役となり、華やかな女子のお祭りが出来そうです。ではまた。☆デニムの町(岡山・児島)駅の階段を利用して飾られた雛段かざりです。(画像提供は同窓生より)《ブログ執筆・運営ポリシー》☆皆様にとってお役に立つ情報を発信致しま...桃の節句!

  • 春一番!

    皆様こんにちは。相模原市緑区長竹「洋品・呉服・寝具の(資)奈良呉服店」の相模原・津久井情報・お元気ブログです。立春から春分の日にかけて初めて吹く暖かく強い南風が「春一番」の定義のようですが、昨日吹いたやや強い南風は今年の「春一番」になったようです。先月の最終日のこと、ゴミ当番としてゴミ集積場の枯れ葉を片づけましたが、昨日の風(春一番)でゴミ場周辺は次の枯れ葉が落ちていました。今日も時折、春を告げる暖かい南風が吹ており、シャッターもガタガタと揺れています。ではまた。☆きれいに咲いた梅の花も強い南風が吹くと散るかも知れません。(2月26日撮影)《ブログ執筆・運営ポリシー》☆皆様にとってお役に立つ情報を発信致します。☆地元地域の活性化、皆様と共に発展する思いで執筆します。☆お客様など守秘義務のある特定情報は執筆...春一番!

  • 今日から三月!

    皆様こんにちは。相模原市緑区長竹「洋品・呉服・寝具の(資)奈良呉服店」の相模原・津久井情報・お元気ブログです。早いもので今日から3月に入りました。3月といえば、ひなまつり、春休み、お彼岸、春分の日があり、さらには卒業式もあり、人の移動や別れの季節を迎えます。振り返ると、1月は梅が咲き、2月は早咲きの河津桜が咲き始め、いよいよ3月はソメイヨシノの出番となり、開花も待ち遠しいところです。これだけのことがあると、三月も慌ただしい内に過ぎ去りそうです。ではまた。☆近くの梅林は今が見頃のようですが、お天気は今一つのようです。《ブログ執筆・運営ポリシー》☆皆様にとってお役に立つ情報を発信致します。☆地元地域の活性化、皆様と共に発展する思いで執筆します。☆お客様など守秘義務のある特定情報は執筆しません。今日から三月!

  • スギ花粉の飛散が始まりました。

    皆様こんにちは。相模原市緑区長竹「洋品・呉服・寝具の(資)奈良呉服店」の相模原・津久井情報・お元気ブログです。二月最後の日は気温も上り、とうとうスギ花粉が大量に飛び始めました。我が家の前にある南山周辺は杉の木が多く植えられており、気温が上り風も吹き始めたくさんの花粉が飛び、山は白くかすんでいました。いよいよこれから花粉の大量飛散が始まりますので、花粉症の方は万全の対策をしてお出掛けください。ではまた。☆スギ花粉の大量飛散により前の南山はかすんでおり、洗濯物はしばらく大変です。《ブログ執筆・運営ポリシー》☆皆様にとってお役に立つ情報を発信致します。☆地元地域の活性化、皆様と共に発展する思いで執筆します。☆お客様など守秘義務のある特定情報は執筆しません。スギ花粉の飛散が始まりました。

  • 木の芽時!

    皆様こんにちは。相模原市緑区長竹「洋品・呉服・寝具の(資)奈良呉服店」の相模原・津久井情報・お元気ブログです。南からの暖かい風が入りこみ、今日の日中はとても暖かくなりました。どうやら季節が冬から春へと変わる時期が来たようで、周期的に寒暖差が大きくなっていましたが、いよいよ安定した暖かい春の到来になりそうです。この時期は「木の芽時」と重なっており、体が新しい季節に慣れず体調不良になりやすいので、充分な注意も必要です。間もなく3月に入り新年度も近くなり、孫達も進級進学となり新生活が始まりますので、この環境変化をうまく過ごして欲しいものです。ではまた。☆春が近づき木々の芽も膨らみはじめました。(柿の木の新芽)《ブログ執筆・運営ポリシー》☆皆様にとってお役に立つ情報を発信致します。☆地元地域の活性化、皆様と共に発...木の芽時!

  • 馬酔木!

    皆様こんにちは。相模原市緑区長竹「洋品・呉服・寝具の(資)奈良呉服店」の相模原・津久井情報・お元気ブログです。春になると何かと花の話題が多くなるこのブログですが、今日の話題も花で始まりました。虫がつかない庭木として知られている馬酔木(アセビ)の花が今、見頃を迎えています。古く万葉の時代から詩に詠まれ親しみのあるアセビですが、その葉には有毒成分も含まれており、葉を煮出すと殺虫剤としても使えるようです。丹沢山の尾根筋にはたくさんののアセビの木があり、鹿も近寄らないとのことです。ではまた。☆近くの家で見頃を迎えた馬酔木の花(2月24日)《ブログ執筆・運営ポリシー》☆皆様にとってお役に立つ情報を発信致します。☆地元地域の活性化、皆様と共に発展する思いで執筆します。☆お客様など守秘義務のある特定情報は執筆しません。馬酔木!

  • 歳には勝てなくなりました。

    皆様こんにちは。相模原市緑区長竹「洋品・呉服・寝具の(資)奈良呉服店」の相模原・津久井情報・お元気ブログです。数日前のこと、いつもの市役所の仕事で、市内小中学校へ布団類をはじめ、毛布や各種カバー類を、納品してきました。今回も納品が終わって見れば相模原市の隅々まで回っており、朝9時過ぎに店を出て、戻って来たのは午後3時頃でしたが、長時間運転の気疲れでしょうか、その日の夜はすっかり疲れてしまい、早くに寝てしまいました。もう、歳には勝てなくなったようです。ではまた。☆今回の納品で一番遠いところは、この画像の上鶴間中でした。《ブログ執筆・運営ポリシー》☆皆様にとってお役に立つ情報を発信致します。☆地元地域の活性化、皆様と共に発展する思いで執筆します。☆お客様など守秘義務のある特定情報は執筆しません。歳には勝てなくなりました。

  • 軍事侵攻から一年!

    皆様こんにちは。相模原市緑区長竹「洋品・呉服・寝具の(資)奈良呉服店」の相模原・津久井情報・お元気ブログです。一年前の今日、ロシア軍のウクライナ侵攻が始まり、世界情勢は大きく変化しました。今の日本では記録的物価高となり、円安も加わり輸入品の価格は軒並み上昇しました。電気やガスそして様々な食品類の値上がりが今も続いており、私達の庶民生活は厳しさを増しています。そしてこの戦争により犠牲者は増加の一途をたどっています。平和的な解決に向けて一日も早く動き出して欲しいものです。☆国際社会に協力を求めるウクライナ・ゼレンスキー大統領。《ブログ執筆・運営ポリシー》☆皆様にとってお役に立つ情報を発信致します。☆地元地域の活性化、皆様と共に発展する思いで執筆します。☆お客様など守秘義務のある特定情報は執筆しません。軍事侵攻から一年!

  • 親心!

    皆様こんにちは。相模原市緑区長竹「洋品・呉服・寝具の(資)奈良呉服店」の相模原・津久井情報・お元気ブログです。本年4月に入学する地元中学校の制服がようやく仕上がり、先程、メーカーから届きました。昨年は全国的に一部の中高生の制服納期がきちんと守られず、入学式の朝に業者から届くという事案がこの業界で発生しており、2月中旬を過ぎてからは保護者より制服配布日程について、何人もの方から連絡を頂きました。親御さんとしては新しい門出に着用する制服を、間違い無いように準備しておきたいとの優しい親心を感じました。ではまた。☆今日、届いた男子制服の一部。《ブログ執筆・運営ポリシー》☆皆様にとってお役に立つ情報を発信致します。☆地元地域の活性化、皆様と共に発展する思いで執筆します。☆お客様など守秘義務のある特定情報は執筆しませ...親心!

  • いよいよスギ花粉が

    皆様こんにちは。相模原市緑区長竹「洋品・呉服・寝具の(資)奈良呉服店」の相模原・津久井情報・お元気ブログです。晴れ間が一日続きましたが、吹き抜ける風はとても冷たくて、寒い一日になりました。裏の杉の木の雄花もだいぶ膨らみ、いよいよ花粉となって飛散が始まるようです。昨年に比べると今年の飛散量は多くなると予想されており、早目の手当てが大切です。花粉症の方は万全の対策で備えたいものです。ではまた。☆飛散元の雄花がだいぶふくらんできました。《ブログ執筆・運営ポリシー》☆皆様にとってお役に立つ情報を発信致します。☆地元地域の活性化、皆様と共に発展する思いで執筆します。☆お客様など守秘義務のある特定情報は執筆しません。いよいよスギ花粉が

  • 同級生の長旅!

    皆様こんにちは。相模原市緑区長竹「洋品・呉服・寝具の(資)奈良呉服店」の相模原・津久井情報・お元気ブログです。このブログでも先日取り上げた同級生の長旅も、いよいよ明日は帰路につくようです。それにしても一週間近くゆっくりと四国・山陽山陰方面の見聞を広め、楽しく充実した旅になったことでしょう。中々、商売をしていると店を空けても二日が精いっぱいですので、このような長旅が出来ることは、羨ましい限りです。鳴門の渦潮、栗林公園、松山、宇和島、四万十、岡山、中国山地を横断して大雪に遭遇し山陰の出雲大社、日御碕灯台まで随分と見て周る長旅になったようです。時折メールで様々な現地情報を頂き、私も旅に行ったような気分になりました。ではまた。☆鳴門の渦潮☆海ガメで有名な日佐和の日の出☆40年の歴史ある特急「やくも」からの雪景色(...同級生の長旅!

  • 季節の移ろいを感じます。

    皆様こんにちは。相模原市緑区長竹「洋品・呉服・寝具の(資)奈良呉服店」の相模原・津久井情報・お元気ブログです。家の近くの白梅が見頃となり、近づいて見るととても良い香りがしています。この画像は、地上から20Cくらいの高さに咲いた白梅の花を上から撮ってみました。季節の移ろいを感じる身近な白梅は、色々な梅が楽しめる梅園があちこちにありますので、時間を作りのんびりと見物するのも良いでしょう。ではまた。☆地上20Cほどの高さに咲いた白梅の花《ブログ執筆・運営ポリシー》☆皆様にとってお役に立つ情報を発信致します。☆地元地域の活性化、皆様と共に発展する思いで執筆します。☆お客様など守秘義務のある特定情報は執筆しません。季節の移ろいを感じます。

  • 70年後は・・・

    皆様こんにちは。相模原市緑区長竹「洋品・呉服・寝具の(資)奈良呉服店」の相模原・津久井情報・お元気ブログです。今日は二十四節気の雨水となり、寒さも緩む頃になりました。朝から南からの風も吹き始め、外は季節外れの暖かさになりました。少し体調を崩して元気のない孫を連れてお散歩に出かけましたが、ここのところ寝てばかりで体力も落ちており、直ぐに帰って来ました。事務所で遊んでいると、直ぐ下を自動車が通り過ぎブーブと指さした後ろ姿を見て、私との年齢差は約70歳、この子が70歳を迎える頃はどんな世の中になっているだろうかと、ふと、思いました。誰にも70年先のことは分りませんが、少しでも幸せな生活であって欲しいものです。ではまた。☆車の大好きな孫は、ブーブと指さしていました。《ブログ執筆・運営ポリシー》☆皆様にとってお役に...70年後は・・・

  • 菜の花!

    皆様こんにちは。相模原市緑区長竹「洋品・呉服・寝具の(資)奈良呉服店」の相模原・津久井情報・お元気ブログです。春の訪れを感じる黄色い菜の花・・・この時期になると、早咲き桜や菜の花の写真が春を表現する題材に良く使われています。この写真は昨日旅先の同級生が、写メで送ってくれた四国伊予灘に広がる菜の花を、列車の窓から撮ったものです。黄色く色づいた菜の花がとても目を引き、一足早い南国の春を伝えてくれました。明るい色の春の写真からは、希望や勇気が感じられます。ではまた。☆昨日、写メで送られてきた南国・四国の伊予灘に広がる菜の花の様子です。《ブログ執筆・運営ポリシー》☆皆様にとってお役に立つ情報を発信致します。☆地元地域の活性化、皆様と共に発展する思いで執筆します。☆お客様など守秘義務のある特定情報は執筆しません。菜の花!

  • 三寒四温!

    皆様こんにちは。相模原市緑区長竹「洋品・呉服・寝具の(資)奈良呉服店」の相模原・津久井情報・お元気ブログです。寒い冬もそろそろ終わりに近づき、暖かな春の予感が感じられるようになりました。数日前には寒波が南下して雪が降ったりしましたが、翌日になると気温も上がり直ぐに雪も融けました。そして、同窓生のKさんは今日から南国・四国の旅に出掛け、先程、瀬戸内海の画像が送られて来ました。家の近くでも春の到来を告げるスイセンの花も咲き始め、昨日今日はポカポカとした天気となり、「三寒四温」のような陽気になりました。ではまた。☆日本三大スイセンの群生地といわれている「淡路島・灘黒岩スイセン郷」《ブログ執筆・運営ポリシー》☆皆様にとってお役に立つ情報を発信致します。☆地元地域の活性化、皆様と共に発展する思いで執筆します。☆お客...三寒四温!

  • 春の訪れ!

    皆様こんにちは。相模原市緑区長竹「洋品・呉服・寝具の(資)奈良呉服店」の相模原・津久井情報・お元気ブログです。春の訪れが感じられる枝垂れ梅が、今年も咲き始めました。枝垂れ梅はその美しさを楽しむ花梅で、枝が枝垂れるように垂れ下がり、枝の先にはたくさんの花を咲かせます。きれいな樹形を保つには冬場の枝管理が大切のようです。冬場でも比較的暖かい緑区小倉の民家では、今年もきれいな花梅が咲き出しました。ではまた。☆満開はまだ先ですが、今年もきれいに咲きました。《ブログ執筆・運営ポリシー》☆皆様にとってお役に立つ情報を発信致します。☆地元地域の活性化、皆様と共に発展する思いで執筆します。☆お客様など守秘義務のある特定情報は執筆しません。春の訪れ!

  • 春物洋品が始まりました。

    皆様こんにちは。相模原市緑区長竹「洋品・呉服・寝具の(資)奈良呉服店」の相模原・津久井情報・お元気ブログです。早いもので二月の暦も半分が過ぎ、ここに来てコロナ感染者数は落ち着いて来ており、来月13日以降のマスク着用については、個人の判断になりました。これからは少しづつ暖かくなり、春らしい衣装に変わっていきますが、当店では一足早く春物衣料がスタートしました。一般的に最高気温が15度を超えると、春物への衣替えが始まります。気持ちまで明るくなる春カラーの商品を、お手頃価格で準備しました。まずは気楽な気持ちでご来店下さい。ではまた。☆毎年、ミセス春物衣料はライトベージュ・ライトグレーの明るい色目が好評です。《ブログ執筆・運営ポリシー》☆皆様にとってお役に立つ情報を発信致します。☆地元地域の活性化、皆様と共に発展す...春物洋品が始まりました。

  • 健康飲料の「甘酒」

    皆様こんにちは。相模原市緑区長竹「洋品・呉服・寝具の(資)奈良呉服店」の相模原・津久井情報・お元気ブログです。今日のような寒い日は温かい甘酒が飲みたくなり、冷蔵庫にしまっておいた酒粕で甘酒を作ってみました。煮たてていくと酒粕独特の良い香りが台所に香り始め、寒い冬の定番である甘酒づくりは、昔の懐かしい味がします。カップ一杯を飲み干すと、体が直ぐに温まり疲労回復や免疫力も上がりますが、この甘酒にきざんだショーガを入れると、さらに体は温まるようです。風邪を引きやすいこの時期には、うってつけの健康飲料のようです。ではまた。☆寒い日に飲みたくなる甘酒は、甘み少な目が美味しいですね。《ブログ執筆・運営ポリシー》☆皆様にとってお役に立つ情報を発信致します。☆地元地域の活性化、皆様と共に発展する思いで執筆します。☆お客様...健康飲料の「甘酒」

  • 「冬来たりなば春遠からじ」

    皆様こんにちは。相模原市緑区長竹「洋品・呉服・寝具の(資)奈良呉服店」の相模原・津久井情報・お元気ブログです。4月の暖かさだった昨日とは一転、今日は震える寒さの一日となりました。家の周りでも梅の花がたくさん咲き始め、早咲きの桜も開花しましたが、上がったり下がったりの気温の変化で、体調管理も大変です。「冬来たりなば春遠からじ」の言葉のように、コロナの流行により世の中が変わってしまいましたが、悪い出来事が続いた後は、いつしか良い方向に向かうものと信じ、辛いこと、上手くいかないことの後には、何か良いことが巡って来て欲しいものです。もう少しの辛抱です。ではまた。☆朝から冷たい雨の一日になりそうです。《ブログ執筆・運営ポリシー》☆皆様にとってお役に立つ情報を発信致します。☆地元地域の活性化、皆様と共に発展する思いで...「冬来たりなば春遠からじ」

  • レース鳩!

    皆様こんにちは。相模原市緑区長竹「洋品・呉服・寝具の(資)奈良呉服店」の相模原・津久井情報・お元気ブログです。自治会隣組のAさんは、20数年前、傷ついて家に迷い込んだレース鳩がきっかけで、今は押すに押されぬレース鳩の愛好家になり、日本鳩レース協会の主催する数々のレースに参戦し、優勝するなど立派な成績を多数残しています。私も中学生の頃は鳩レースに参加し、青森からのレースでは翌朝帰ってきた鳩を見て、夢中になったものです。多くの鳩が鳩舎まで帰れず、コース途中で猛禽類の鷹などに襲われることの多い鳩レースですが、無事に帰って来た鳩を見ると、より一層の愛情が湧いたものです。ではまた。☆レースに出るのは全て若い鳩であり、この画像は現役の選手鳩で筋肉隆々です。☆Aさんの飼育している鳩は約100羽おり、この画像はメスの種鳩...レース鳩!

  • 雪掃き!

    皆様こんにちは。相模原市緑区長竹「洋品・呉服・寝具の(資)奈良呉服店」の相模原・津久井情報・お元気ブログです。今日の大仕事といえば、昨日降った雪の片づけ作業です。先月、ホームセンターで購入した大きなスコップが威力を発揮し、時間短縮で雪の処理が出来ました。今回の雪は水をたっぷりと含んだ重たい雪ですが、持ち上げずに雪の片づけが出来ましたので、体への負担は比較的少なくて済みました。雪の多い年は後片づけが大変ですが、今年は立春も過ぎていますので大きな寒波も少なくなると予想し、このまま行ってくれればと思っています。ではまた。☆年々、加齢により雪掃きの作業が大変になってきました。《ブログ執筆・運営ポリシー》☆皆様にとってお役に立つ情報を発信致します。☆地元地域の活性化、皆様と共に発展する思いで執筆します。☆お客様など...雪掃き!

  • 朝から雪の一日に!

    皆様こんにちは。相模原市緑区長竹「洋品・呉服・寝具の(資)奈良呉服店」の相模原・津久井情報・お元気ブログです。朝から降り続けている雪は、まだしばらく降り続く予報が出ています。前を走る国道412も雪が積もり始め、不要不急の通行車両も少なく、通行量はだいぶ少なくなっています。今の時間は午後1時を過ぎましたが、雪の勢いは少し強くなったようです。今の積雪は約10C程度ですが、このまま降り続けると明日朝の雪掃きは大変な作業量になるかも知れません。ではまた。☆一面の銀世界を喜ぶのは孫達だけのようです。《ブログ執筆・運営ポリシー》☆皆様にとってお役に立つ情報を発信致します。☆地元地域の活性化、皆様と共に発展する思いで執筆します。☆お客様など守秘義務のある特定情報は執筆しません。朝から雪の一日に!

  • 河津桜が開花しました。

    皆様こんにちは。相模原市緑区長竹「洋品・呉服・寝具の(資)奈良呉服店」の相模原・津久井情報・お元気ブログです。明日は雪の予報が出ています・・・その影響でしょうか、今日の午後は冷たく強い北風が吹きました。それでも緑区役所通りの早咲き・河津桜は一部の枝に花が咲き、春の訪れとなりました。明日は昼前から雪予報が出ていますので、桜の花もびっくりするかも知れません。ではまた。☆とても強い風が吹き、きれいな桜の姿は撮れませんでした。《ブログ執筆・運営ポリシー》☆皆様にとってお役に立つ情報を発信致します。☆地元地域の活性化、皆様と共に発展する思いで執筆します。☆お客様など守秘義務のある特定情報は執筆しません。河津桜が開花しました。

  • トルコ大地震!

    皆様こんにちは。相模原市緑区長竹「洋品・呉服・寝具の(資)奈良呉服店」の相模原・津久井情報・お元気ブログです。6日、トルコ南部のシリア国境近くで発生した大地震は、これまでに7000人以上の人が犠牲となりました。現在、世界中から援助隊が派遣されていますが、真冬の寒波により救助活動は難航しているようです。被災地は二日目の夜を迎え、がれきの下からは赤ちゃんの鳴き声も聞こえていますが、誰も助けに来てくれない状況が続いており、時間との戦いが続いています。助けられた小さな子供はママ・ママと叫び続けており、悲惨な状況が今も続いています。私にも2才になる小さな孫がいますが、このことを思うと思わす涙があふれてきました。ではまた。☆がれきの散乱した現場で救助作業をする人達《ブログ執筆・運営ポリシー》☆皆様にとってお役に立つ情...トルコ大地震!

  • 春の香り・フキノトウ

    皆様こんにちは。相模原市緑区長竹「洋品・呉服・寝具の(資)奈良呉服店」の相模原・津久井情報・お元気ブログです。寒のきつい今年の冬でしたが、ここに来て近くの土手には春の山菜(フキノトウ)がようやく顔を出し、春の訪れが感じられます。春を感じるほろ苦い味の食材としても楽しめ、見た目もかわいい感じのフキノトウですが、最近はスーパー等でも見かけるようになりましたが、自然の中で育ちひょっこりと顔を出したフキノトウには、都会には無い田舎の春の匂いが感じられます。ではまた。☆ここに来てようやく顔を出したフキノトウ《ブログ執筆・運営ポリシー》☆皆様にとってお役に立つ情報を発信致します。☆地元地域の活性化、皆様と共に発展する思いで執筆します。☆お客様など守秘義務のある特定情報は執筆しません。春の香り・フキノトウ

  • 早咲きの河津桜

    皆様こんにちは。相模原市緑区長竹「洋品・呉服・寝具の(資)奈良呉服店」の相模原・津久井情報・お元気ブログです。暖かい一日となり、南伊豆町では早咲きの河津桜がここ数日の暖かさで、ほんの少し咲き始めたようです。この画像は道の駅「下賀茂温泉湯の花」近くで咲き始めた河津桜の様子ですが、春の訪れとともに日本を代表するこの花が咲き始めると、気持ちも明るくなりお花見が楽しめる季節が間もなくやって来ます。ではまた。☆ようやく咲き出した早咲きの河津桜。☆道の駅近くでも開花が始まりました。(南伊豆観光協会HPより)《ブログ執筆・運営ポリシー》☆皆様にとってお役に立つ情報を発信致します。☆地元地域の活性化、皆様と共に発展する思いで執筆します。☆お客様など守秘義務のある特定情報は執筆しません。早咲きの河津桜

  • 初午

    皆様こんにちは。相模原市緑区長竹「洋品・呉服・寝具の(資)奈良呉服店」の相模原・津久井情報・お元気ブログです。今日は初午・・・春日神社でも初午祭が朝から行われ、氏子総代の私も参加して来ました。稲荷様は和同4年(711年)の2月最初の初午の日に京都・伏見稲荷大社に鎮座され、中世~近世にかけては商売繁盛・家内安全の神として日本各地で広く信仰されています。主祭神はウガノミタマノミコト(衣食住の神様)であり、私の守護神にあたりますので、何だか身近な気がしています。我が家でも今朝は早起きをして初午の準備をし、供えもので祝いました。ではまた。☆今日、我が家でも初午で稲荷様を祝いました。《ブログ執筆・運営ポリシー》☆皆様にとってお役に立つ情報を発信致します。☆地元地域の活性化、皆様と共に発展する思いで執筆します。☆お客...初午

  • 今日は立春!

    皆様こんにちは。相模原市緑区長竹「洋品・呉服・寝具の(資)奈良呉服店」の相模原・津久井情報・お元気ブログです。今日は立春、二十四節気では春の始まりを迎え、暦通りの暖かい一日となり、南向きの事務所で作業をしていると、暖房不要の暖かさになりました。ついこの前までは庭の草も少なかったですが、この時期になりだいぶ雑草も目立つようになってきました。そして、南風が吹き始めると直ぐに花粉の季節到来となり、すでに症状が現れた人もいるようです。冬の時期にくらべると日中の時間も伸びており、色々なところで春が感じられる季節になりました。ではまた。☆寒い朝は続いていますが、庭のミニバラは咲き始めています。《ブログ執筆・運営ポリシー》☆皆様にとってお役に立つ情報を発信致します。☆地元地域の活性化、皆様と共に発展する思いで執筆します...今日は立春!

  • 昔の節分!

    皆様こんにちは。相模原市緑区長竹「洋品・呉服・寝具の(資)奈良呉服店」の相模原・津久井情報・お元気ブログです。今日の暦は節分、今日を境に季節が移り変わる境となる日です。そして、節分は年に4回あり、立春、立夏、立秋、立冬の前日のことをいいますね。その昔、母が元気な頃は夕方になると我が家の前の天王堂に行き豆まきをし、その晩は「やっかがし」といってイワシの頭を串刺して、掛け声もろとも嫌いな虫の名前を声に出し、家から追い出す儀式をしたものです。そして、炒った福豆を年の数だけ食べるのはやはり無理だったことを覚えています。ではまた。☆成田山新勝寺での豆まきは、有名人の年男が多いので有名ですね。《ブログ執筆・運営ポリシー》☆皆様にとってお役に立つ情報を発信致します。☆地元地域の活性化、皆様と共に発展する思いで執筆します...昔の節分!

  • 白梅がたくさん咲き出しました。

    皆様こんにちは。相模原市緑区長竹「洋品・呉服・寝具の(資)奈良呉服店」の相模原・津久井情報・お元気ブログです。寒い毎日ですが、春を感じさせる白梅が近くの家でたくさん咲き始めました。品種改良を続けた結果、日本の梅は約300種類もあるようですが、桜と同じように南から北の国まで約3ケ月かけて北上します。ちなみに、北海道で梅が咲き出すのは5月頃になるようで、梅と桜を同時に楽しめるところもあるようです。今、相模原北公園では色々な梅も咲き始め、園内はほのかな梅の香りがしています。ではまた。☆この時期、津久井でも白梅がたくさん咲き始めました。《ブログ執筆・運営ポリシー》☆皆様にとってお役に立つ情報を発信致します。☆地元地域の活性化、皆様と共に発展する思いで執筆します。☆お客様など守秘義務のある特定情報は執筆しません。白梅がたくさん咲き出しました。

  • SDGs!

    皆様こんにちは。相模原市緑区長竹「洋品・呉服・寝具の(資)奈良呉服店」の相模原・津久井情報・お元気ブログです。「SDGs」・・・2015年の国連サミットで採択された「持続可能な世界を目指す、国際的な努力目標」・・・国連では2030年までの目標を定めています。地球温暖化により世界各地で異常気象が発生し、様々な災害が起きています。今、地球環境が危なくなっており、その対応は待ったなしの状況になっています。持続可能な社会を作るため、大企業に限らず小さな会社においても、人権や環境に配慮した会社経営が求められています。ではまた。☆SDGsのシンボルマーク《ブログ執筆・運営ポリシー》☆皆様にとってお役に立つ情報を発信致します。☆地元地域の活性化、皆様と共に発展する思いで執筆します。☆お客様など守秘義務のある特定情報は執...SDGs!

  • 値上げの春!

    皆様こんにちは。相模原市緑区長竹「洋品・呉服・寝具の(資)奈良呉服店」の相模原・津久井情報・お元気ブログです。寒かった1月も今日で終わり、明日からは2月(如月)ですね。今年の2月は値上げの春となりそうで、食品類がまた4000品目近く値上げになるようです。それでなくても寒い冬場は電気・ガス等の使用料も増加しており、6月までは国からの補助20~30%があるものの、厳しい状況に変わりはないですね。こんな状況の中、ローソンは2月に入り12品目の47%増量セールをスタートし、スィーツやおにぎりを大サービスするそうです。厳しい状況でもお客様の生活をサポートするローソンに注目ですね。ではまた。☆2月20頃から47%増量となるローソンのシュークリーム右側(160円)《ブログ執筆・運営ポリシー》☆皆様にとってお役に立つ情報...値上げの春!

  • 花粉間もなく

    皆様こんにちは。相模原市緑区長竹「洋品・呉服・寝具の(資)奈良呉服店」の相模原・津久井情報・お元気ブログです。今年はいつもより早く花粉が飛び始めているようで、その量は去年の2倍以上が飛散する予報が出ています。特に花粉に弱い方いつもより早目の対策が必要のようです。画像にある南山のスギ林は花粉の飛散が始まると山全体が花粉で染まります。間もなく始まる花粉との戦いには早目はやめの対策が大切のようです。ではまた。☆この時間、南山(右端)上空には冷たい風が吹いていました。《ブログ執筆・運営ポリシー》☆皆様にとってお役に立つ情報を発信致します。☆地元地域の活性化、皆様と共に発展する思いで執筆します。☆お客様など守秘義務のある特定情報は執筆しません。花粉間もなく

  • 受験シーズン!

    皆様こんにちは。相模原市緑区長竹「洋品・呉服・寝具の(資)奈良呉服店」の相模原・津久井情報・お元気ブログです。受験シーズンの到来となり、神様の前で手を合わせ合格をお祈りする季節がやってきました。希望校合格を勝ち取るために、学業の神様の前でお参りする姿は、今も昔も変わらない日本人らしさの表れのように思えます。大字長竹総鎮守の春日神社の境内には、学問の神様である天満宮も祀られており、この時期を迎えると、合格祈願をお祈りする受験生がお参りに来ています。今も昔も変わらないのは神様のお蔭と思い、そして神様へ感謝の気持ちを表すことが大切なようです。ではまた。☆春日神社境内にある学問の神様(天満宮)です。《ブログ執筆・運営ポリシー》☆皆様にとってお役に立つ情報を発信致します。☆地元地域の活性化、皆様と共に発展する思いで...受験シーズン!

  • 寒さが続いています。

    皆様こんにちは。相模原市緑区長竹「洋品・呉服・寝具の(資)奈良呉服店」の相模原・津久井情報・お元気ブログです。一年の内で一番寒いのはこの時期(1月末~2月初め)と言われていますが、今日も寒波の影響で肌を突き刺すような冷たい風が吹いています。それでも、間もなくやって来る立春の言葉を聞くと、気持ちだけでも暖かさが感じられ、この寒さもあと少しの辛抱かなと・・・この画像は今日昼過ぎの元屋敷近くの様子ですが、雲が強い風に流されひときわ寒さが感じられ、期待とは裏腹にいつもと違う寒さを感じています。ではまた。☆この寒さでも元気な方は田んぼで作業をしていました。《ブログ執筆・運営ポリシー》☆皆様にとってお役に立つ情報を発信致します。☆地元地域の活性化、皆様と共に発展する思いで執筆します。☆お客様など守秘義務のある特定情報...寒さが続いています。

  • 北朝鮮の今!

    皆様こんにちは。相模原市緑区長竹「洋品・呉服・寝具の(資)奈良呉服店」の相模原・津久井情報・お元気ブログです。ドイツ、米国がウクライナに主力戦車を供与することを発表した。これを受けてロシアも反攻し、ウクライナ人11名が亡くなりました。もうすぐ一年になるこの戦争は、いつ終わるのだろうか・・・そして、戦争では無くても北朝鮮の庶民生活は、言葉で言い表せないほど、深刻な食糧危機に見舞われているようです。空腹に耐えながら生きている親を見て育つ子供達は、皆早く大人になるようで、自分も空腹でも我慢しており、親もその様子を見て胸が痛み、涙は溢れるばかりだ。家族みんなが空腹を感じずに生きて行けるのはいつ来るのだろうか。ではまた。☆酸性化した土地では満足な野菜も育たず、庶民生活は苦しい。《ブログ執筆・運営ポリシー》☆皆様にと...北朝鮮の今!

  • 来迎寺の松!

    皆様こんにちは。相模原市緑区長竹「洋品・呉服・寝具の(資)奈良呉服店」の相模原・津久井情報・お元気ブログです。昨夜は気温が下がり朝起きるとガラス戸も凍り付き、窓は開けられませんでした。こんな寒い一月は庭木の剪定に適しており、来迎寺でも植木屋さんの都合で延びていた松の剪定がここで終わり、元の立派な姿に戻りました。松の木の内側まで光が届くようになり、見た目にも美しく風通しが良くなることで、病気にもなりにくいそうです。今後は早目にお願いし、定期的な管理をお願いすることにしました。ではまた。☆手入れが終わった来迎寺の松《ブログ執筆・運営ポリシー》☆皆様にとってお役に立つ情報を発信致します。☆地元地域の活性化、皆様と共に発展する思いで執筆します。☆お客様など守秘義務のある特定情報は執筆しません。来迎寺の松!

  • 大寒波がやってきました。

    皆様こんにちは。相模原市緑区長竹「洋品・呉服・寝具の(資)奈良呉服店」の相模原・津久井情報・お元気ブログです。昨夜からは超一級の寒気が入り込み雨戸を開けると、冷たい風がかなり強く吹いており、10年に一度の寒さが身にしみました。朝起きて見ると心配していた雪は無くいつもの様子でしたが、外水道も凍結防止により凍らずにすみました。今回の寒気は今夜~明日がピークのようで、皆さんも寒さで体調を崩さぬよう、防寒対策をしてお過ごしください。ではまた。☆朝から日が差し込む部屋は暖かいのですが、外は冷たい風が吹いています。《ブログ執筆・運営ポリシー》☆皆様にとってお役に立つ情報を発信致します。☆地元地域の活性化、皆様と共に発展する思いで執筆します。☆お客様など守秘義務のある特定情報は執筆しません。大寒波がやってきました。

  • 十年に一度の寒波!

    皆様こんにちは。相模原市緑区長竹「洋品・呉服・寝具の(資)奈良呉服店」の相模原・津久井情報・お元気ブログです。予報によると明日~明後日にかけ、10年に一度と言われる強烈な寒波がやって来るようです。-4度C以下の寒さでは外水道も凍結する恐れがあり、その対策が必要のようです。早速、我が家では外水道が凍結しないようにタオルを巻き、更にビニール袋をかぶせておきました。山沿いのこの辺では予想気温は更に下がりますので、しっかりと準備して対応しようと思います。ではまた。☆外水道の蛇口には寒波対策を施しました。《ブログ執筆・運営ポリシー》☆皆様にとってお役に立つ情報を発信致します。☆地元地域の活性化、皆様と共に発展する思いで執筆します。☆お客様など守秘義務のある特定情報は執筆しません。十年に一度の寒波!

  • 春を呼ぶ福寿草!

    皆様こんにちは。相模原市緑区長竹「洋品・呉服・寝具の(資)奈良呉服店」の相模原・津久井情報・お元気ブログです。年明け後は何かと花の話題が多い私のブログですが・・・この冬の寒さでしょうか、陽当たりの良い場所にある福寿草は昨年より五日ほど遅れて咲出しました。福寿草は春を告げる代表的な花であり、元日草の別名もあるようで、昔から縁起の良い花の一つとして知られています。福寿草の開花により一足早い季節の移ろいを感じています。ではまた。☆寒さにより、ようやく咲き始めた福寿草《ブログ執筆・運営ポリシー》☆皆様にとってお役に立つ情報を発信致します。☆地元地域の活性化、皆様と共に発展する思いで執筆します。☆お客様など守秘義務のある特定情報は執筆しません。春を呼ぶ福寿草!

  • 間もなく小さな春の到来です。

    皆様こんにちは。相模原市緑区長竹「洋品・呉服・寝具の(資)奈良呉服店」の相模原・津久井情報・お元気ブログです。早春の山菜の一つとして知られているフキノトウ・・・そのフキノトウの蕾が知らぬ間に膨らみ始めていました。冬の寒さはまだこれからが本番ですが、ひょっこりと顔を出す可愛らしいその姿を見ると、小さな春の到来を感じます。小さな春の使者はもうすぐお出ましになるようです。ではまた。☆蕾が膨らみ始め、もうすぐフキノトウが顔を出しそうです。《ブログ執筆・運営ポリシー》☆皆様にとってお役に立つ情報を発信致します。☆地元地域の活性化、皆様と共に発展する思いで執筆します。☆お客様など守秘義務のある特定情報は執筆しません。間もなく小さな春の到来です。

  • 雪対策!

    皆様こんにちは。相模原市緑区長竹「洋品・呉服・寝具の(資)奈良呉服店」の相模原・津久井情報・お元気ブログです。明後日は天気が崩れ、10年に一度の大寒波により、一部地域では雪の予報も出ています。そこで、除雪用スコップの大きなものをホームセンターにて購入しました。ここ数年は大雪もあまり降らず良かったのですが、何時、大雪が降るかも知れず、準備にこしたことはありません。昔から津久井の冬の寒さは別物と言われていますので、準備だけでもしっかりとしておきました。ではまた。☆一度にたくさんの除雪ができそうですが、雪の移動時は重くなるかも知れません。《ブログ執筆・運営ポリシー》☆皆様にとってお役に立つ情報を発信致します。☆地元地域の活性化、皆様と共に発展する思いで執筆します。☆お客様など守秘義務のある特定情報は執筆しません...雪対策!

  • 今日は恵比寿講!

    皆様こんにちは。相模原市緑区長竹「洋品・呉服・寝具の(資)奈良呉服店」の相模原・津久井情報・お元気ブログです。今日1月20日はエビス講の日を迎え、いつもより早起きをして、お供え物や神棚の準備をしました。恵比寿様は七福神の一人で、商売繁盛、漁業の神様で日本古来の福の神として知られています。我が家ではいつもの五色の煮物をはじめとし、御神酒、お頭つきの魚、赤飯をお供えしました。私がまだ若い頃のこと、両親はえべす講と言っており、その地域により呼び名も色々とあるようです。ではまた。☆恵比寿様は左利きですので、お箸の置き方に注意しました。《ブログ執筆・運営ポリシー》☆皆様にとってお役に立つ情報を発信致します。☆地元地域の活性化、皆様と共に発展する思いで執筆します。☆お客様など守秘義務のある特定情報は執筆しません。今日は恵比寿講!

  • 紅冬至!

    皆様こんにちは。相模原市緑区長竹「洋品・呉服・寝具の(資)奈良呉服店」の相模原・津久井情報・お元気ブログです。明日は大寒・・・暦の上では寒さの厳しい冬の一日を迎えます。買い物を済ませた帰り道、梅の名所として知られている相模原・北公園の早咲きの梅を、見学して来ました。駐車場はほぼ満車のようでしたが、広い園内に入ると見物人も少なく、早咲き種の梅をゆっくりと独り占めでき、早い春の訪れを満喫してきました。ではまた。☆相模原・北公園の早咲き種「紅冬至」です。《ブログ執筆・運営ポリシー》☆皆様にとってお役に立つ情報を発信致します。☆地元地域の活性化、皆様と共に発展する思いで執筆します。☆お客様など守秘義務のある特定情報は執筆しません。紅冬至!

  • 「冬物処分セール」!

    皆様こんにちは。相模原市緑区長竹「洋品・呉服・寝具の(資)奈良呉服店」の相模原・津久井情報・お元気ブログです。世界的な物価高が続く中、それに伴い景気も減速基調となっており、物への消費意欲も弱くなっています。当店でもこの時期の「冬物処分セール」は、例年より早目のスタートになりました。そして、私達の生活もウイズコロナの日常となり、ウイルスとの共存生活となり、商店経営にも多様化した要望が増える中、お客様一人ひとりにご提案出来るお店として、頑張りたいと思っています。ではまた。☆冬物衣料の色目はやや明るくなってきました。☆袖なしチュニックは部屋着として利用できそうです。《ブログ執筆・運営ポリシー》☆皆様にとってお役に立つ情報を発信致します。☆地元地域の活性化、皆様と共に発展する思いで執筆します。☆お客様など守秘義務...「冬物処分セール」!

  • 春近し!

    皆様こんにちは。相模原市緑区長竹「洋品・呉服・寝具の(資)奈良呉服店」の相模原・津久井情報・お元気ブログです。今朝の冷え込みはとても強く、近くの畑にはがっちりと霜が降りていました。こんな寒さの中、先週咲き出した蝋梅の花は、間もなく満開を迎えようとしています。時折、蝋梅の花に弱い春の日があたるとキラキラと輝きはじめ、寒くても春近しが感じられ、季節の移り変わりは進んでいるようです。ではまた。☆寒さの中、間もなく満開を迎える蝋梅の花《ブログ執筆・運営ポリシー》☆皆様にとってお役に立つ情報を発信致します。☆地元地域の活性化、皆様と共に発展する思いで執筆します。☆お客様など守秘義務のある特定情報は執筆しません。春近し!

ブログリーダー」を活用して、創業110年「洋品 ・呉服・寝具の(資)奈良呉服店」さんをフォローしませんか?

ハンドル名
創業110年「洋品 ・呉服・寝具の(資)奈良呉服店」さん
ブログタイトル
創業110年「洋品 ・呉服・寝具の(資)奈良呉服店」
フォロー
創業110年「洋品 ・呉服・寝具の(資)奈良呉服店」

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用