chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • お彼岸のぼた餅!

    皆様こんにちは。相模原市緑区長竹「洋品・呉服・寝具の(資)奈良呉服店」の相模原・津久井情報・お元気ブログです。お彼岸のこの時期の食べ物の一つに「ぼたもち」があります。ぼたもちはこの時期に咲くぼたんの花からきており、漢字で書くと「牡丹餅」と書くそうです。昔は使われるアンコがぼたもちはこしあん、おはぎがつぶあんのようでしたが、今現在はどちらでも良くなつているようです。昔は春のこの時期になると、秋に収穫した小豆が時間の経過とともに皮が硬くなるので、つぶしてこしあんにしたことから、始まったようです。ではまた。☆春はこしあんの「ぼたもち」のようです。※(資)奈良呉服店のホームページはこちら《ブログ執筆・運営ポリシー》☆皆様にとってお役に立つ情報を発信致します。☆地元地域の活性化、皆様と共に発展する思いで執筆します。...お彼岸のぼた餅!

  • 春彼岸 総供養式!

    皆様こんにちは。相模原市緑区長竹「洋品・呉服・寝具の(資)奈良呉服店」の相模原・津久井情報・お元気ブログです。今日は彼岸の入りを迎え、菩提寺・来迎寺の総供養式が行われ、出席してきました。例年ですと全檀家さんの総会も兼ねて行われますが、まだ、コロナウイルス感染症も無くなっておらず、比較的高齢の参加者が多いため、今年も役員だけの総供養式になりました。いつも静かな本堂には和尚さんの読経が響き、年に一度の先祖様への供養が出来ることで、小さな責任を果たせることを感じています。ではまた。☆今日の朝9時から来迎寺本堂で行われた令和6年の総供養式※(資)奈良呉服店のホームページはこちら《ブログ執筆・運営ポリシー》☆皆様にとってお役に立つ情報を発信致します。☆地元地域の活性化、皆様と共に発展する思いで執筆します。春彼岸総供養式!

  • 北陸新幹線福井延伸!

    皆様こんにちは。相模原市緑区長竹「洋品・呉服・寝具の(資)奈良呉服店」の相模原・津久井情報・お元気ブログです。半世紀越しの夢が叶い、北陸新幹線の敦賀駅では一番列車の出発式が行われ、朝6時11分に東京に向かって出発しました。一日に14往復するとのことですが、福井では今後大きな経済効果が期待され、また、能登半島地震後の周辺地域の活性化の後押しになることも期待されており、新幹線の力は無限大のようです。ではまた。☆敦賀駅で行われた北陸新幹線の出発式(朝6時11分頃)※(資)奈良呉服店のホームページはこちら《ブログ執筆・運営ポリシー》☆皆様にとってお役に立つ情報を発信致します。☆地元地域の活性化、皆様と共に発展する思いで執筆します。☆お客様など守秘義務のある特定情報は執筆しません。北陸新幹線福井延伸!

  • お似合いのカップル誕生です。!

    皆様こんにちは。相模原市緑区長竹「洋品・呉服・寝具の(資)奈良呉服店」の相模原・津久井情報・お元気ブログです。連日、テレビでは大リーガー大谷選手結婚の話題で持ち切りですが・・・今朝、お相手の女性とのツーショットが紹介されていましたが、さすが大谷選手にふさわしい女性でした。世界中の人が二人の結婚を祝福し、この二人の話題で持ち切りになるのも、大谷選手の人柄から来るものだと思います。二人の飾らない姿といい、二人並んだ姿はお似合いのカップルそのもので、全く関係の無い私でも、この度の大谷選手の結婚を心から祝福したいと思っています。ではまた。☆大谷選手とお相手の田中真美子さん※(資)奈良呉服店のホームページはこちら《ブログ執筆・運営ポリシー》☆皆様にとってお役に立つ情報を発信致します。☆地元地域の活性化、皆様と共に発...お似合いのカップル誕生です。!

  • 詐欺メールにご注意!

    皆様こんにちは。相模原市緑区長竹「洋品・呉服・寝具の(資)奈良呉服店」の相模原・津久井情報・お元気ブログです。インターネットやSNSが普及し、ネット詐欺による被害が身近なものとなり、年々増加しているようです。私のパソコンにも詐欺の疑いのあるメールが毎日のように届いており、ETC料金や東京電力の使用料金についての詐欺メールが届いています。私はネット詐欺やフィッシング詐欺等に強いソフト(ウイルスバスタークラウド)を使い自分のパソコンを守っていますが、身に覚えのないメールは開かないことが一番大切のようです。ではまた。☆このメールは東電を装った偽メールで、連日、送られてきます。※(資)奈良呉服店のホームページはこちら《ブログ執筆・運営ポリシー》☆皆様にとってお役に立つ情報を発信致します。☆地元地域の活性化、皆様と...詐欺メールにご注意!

  • 赤ネギ!

    皆様こんにちは。相模原市緑区長竹「洋品・呉服・寝具の(資)奈良呉服店」の相模原・津久井情報・お元気ブログです。数日前のこと、お客様から白い部分が赤紫色をした赤ネギを頂きました。美容と健康に良いと言われている赤ネギですが・・・紫色の部分には抗酸化物質・アントシアニンが多く含まれており、ビタミンCも多く、血行促進や殺菌作用があり、風邪予防にもなるようです。その栄養素には水溶性がありますので、そのまま刻んでナットウに入れて食しましたが、ネギ独特の香りがナットウの味をより引き立て、ネギ好きの私にはうれしい頂きものとなりました。ではまた。☆赤ネギは抗酸化作用が強いようです。※(資)奈良呉服店のホームページはこちら《ブログ執筆・運営ポリシー》☆皆様にとってお役に立つ情報を発信致します。☆地元地域の活性化、皆様と共に発...赤ネギ!

  • 東日本大震災から13年に!

    皆様こんにちは。相模原市緑区長竹「洋品・呉服・寝具の(資)奈良呉服店」の相模原・津久井情報・お元気ブログです。東日本大震災から昨日で13年となり、ニュースでは現在の様子が報道されましたが、まだ、多くの人には厳しい状況が続いているようです。今年のお正月には能登半島地震も発生し、大きな地震への備えが大切ですが、今の地震保険では家が大きく壊れないと補償も少なく、一部損では安心補償とはいかないようです。いつ発生するか予測が困難な地震に、発生したら中々冷静な判断は難しいものですがまずは自分自身の身の安全を確保したいものです。ではまた。☆地震保険は補償金額が損害状況で大きく変わるようです。※(資)奈良呉服店のホームページはこちら《ブログ執筆・運営ポリシー》☆皆様にとってお役に立つ情報を発信致します。☆地元地域の活性化...東日本大震災から13年に!

  • 桃の花が満開です。

    皆様こんにちは。相模原市緑区長竹「洋品・呉服・寝具の(資)奈良呉服店」の相模原・津久井情報・お元気ブログです。お彼岸も近づき、野山の風景も緑色が濃くなってきました。臨済宗建長寺派の禅寺である光明禅寺はその格式の高さとともに、寺の外壁は大きな石積みとなっており、とても立派です。今日は気温も上がり穏やかな春の一日になり、石積みの隙間に植えた桃の木も大きく育ち、今、満開を迎えています。春のこの時期に咲くピンク色で八重咲きの桃の花は、昔から縁起の良い花として知られ、お節句の花に使われるようになったと言われています。ではまた。☆桃の花は単衣と八重咲きがあるようです。☆大きな岩の上に咲く光明禅寺の桃の花です。☆ここは光明禅寺の山門です。※(資)奈良呉服店のホームページはこちら《ブログ執筆・運営ポリシー》☆皆様にとって...桃の花が満開です。

  • 会計監査!

    皆様こんにちは。相模原市緑区長竹「洋品・呉服・寝具の(資)奈良呉服店」の相模原・津久井情報・お元気ブログです。今日の午後からは春日神社の会計監査が行なわれ、私も出席してきました。新年度のスムーズなスタートを切るために、一年間の事業を精査しました。昨年はコロナウイルス感染症も静まり初詣の参拝も多くなり、数年振りに地域の氏神様として、賑やかな新年の幕開けになりました。新年度は新旧役員さんの交代もあり、新体制でのスタートになりますが、大字長竹の総鎮守として、その役割しっかりと果たして行きたいと思います。ではまた。☆春日神社へ向かう道の途中では、明るい春の日差しが輝いていました。これも神社勤めのご利益でしょうか・・・※(資)奈良呉服店のホームページはこちら《ブログ執筆・運営ポリシー》☆皆様にとってお役に立つ情報を...会計監査!

  • 寒さが違う鳥屋地区!

    皆様こんにちは。相模原市緑区長竹「洋品・呉服・寝具の(資)奈良呉服店」の相模原・津久井情報・お元気ブログです。数日前にこのブログで紹介した丹沢山系の蛭ケ岳ですが、昨日の降雪により更に山肌は真っ白になっています。この辺でも夜半には雪が降りましたが、日の出とともに直ぐに融け、いつもの山の姿に戻りましたが、寒さの厳しい蛭ケ岳周辺では、ここしばらくは融けないかも知れません。寒さの違う鳥屋地区では場所にもよりますが、暖房器具は5月末頃まで必要のようですが、片づけた暖房器具も早い家では9月の彼岸過ぎに出す生活になるようです。ではまた。☆蛭ケ岳には新たな雪が積もっていました。格段の寒さの鳥屋地区です。※(資)奈良呉服店のホームページはこちら《ブログ執筆・運営ポリシー》☆皆様にとってお役に立つ情報を発信致します。☆地元地...寒さが違う鳥屋地区!

  • 相模湖林間公園の河津桜!

    皆様こんにちは。相模原市緑区長竹「洋品・呉服・寝具の(資)奈良呉服店」の相模原・津久井情報・お元気ブログです。梅の花も終わり桜の開花が待ち遠しい時期ですが、この時期、早咲きの河津桜が相模湖林間公園で満開を迎えていると電話が入り、風が冷たく寒い一日でしたが、現地まで行ってきました。相模湖林間公園はプレジャーフォレストの隣に位置し、四季折々の自然を楽しみながらスポーツが出来る施設ですが、その入口には河津桜が植えられており、この時期は早咲き桜が一斉に咲き始め、見物に行く人も多いようです。今年のソメイヨシノ開花予想は東京が22日といわれており、待ちどうしかった桜の季節がもうすぐやって来ます。ではまた。☆今が見頃の相模湖林間公園の河津桜です。☆相模湖林間公園はプレジャーフォレストの隣に位置し、野球、テニス、ゲートボ...相模湖林間公園の河津桜!

  • 春を迎える準備!

    皆様こんにちは。相模原市緑区長竹「洋品・呉服・寝具の(資)奈良呉服店」の相模原・津久井情報・お元気ブログです。間もなく春彼岸もやって来ますので、午前中はお墓の掃除をしてきました。吹く風はまだ冷たさを感じますが、体を動かしていると寒さは無く、除草作業もはかどりました。予定より早く除草作業が終わりましたので、寒い時期に行うユズの枝剪定も行い、春を迎える準備も整いました。そして、近くの田んぼでは今年のお米作りの準備も始まったようで、田起こしの作業も始まっていました。寒くてもこの時期になると、春の農作業が始まるようです。ではまた。☆田んぼでは、春を迎える準備が始まりました。※(資)奈良呉服店のホームページはこちら《ブログ執筆・運営ポリシー》☆皆様にとってお役に立つ情報を発信致します。☆地元地域の活性化、皆様と共に...春を迎える準備!

  • 春物が始まりました。

    皆様こんにちは。相模原市緑区長竹「洋品・呉服・寝具の(資)奈良呉服店」の相模原・津久井情報・お元気ブログです。三月に入りましたが、ここ数日は冬の寒さが続いています。この時期、お店では進級や進学に向けた商品販売がメインとなりますが、本来の婦人春物衣料は寒暖差の影響により、例年より出足が遅くなっています。何といってもこの業界の強い味方は、四季折々のメリハリが大切ですが、ここに来て続く天候不順はお客様にも悪影響を与えているようです。ではまた。☆大量販売の時代は終わり、お客様一人ひとりに合わせた対応が必要になっています。☆おシャレ着は減り実用衣料が増えています。☆相変わらずミセスのチュニック、いつも通り動いています。<ahref="https://r.goope.jp/sr-14-1442211028">※(資)...春物が始まりました。

  • 少子高齢化!

    皆様こんにちは。相模原市緑区長竹「洋品・呉服・寝具の(資)奈良呉服店」の相模原・津久井情報・お元気ブログです。寒さが行ったり来たりの毎日ですが、皆様、お元気ですか・・・最近ではコロナ感染症も一段落し世の中も落ち着いて、以前のように人の集まりも増えてきました。それでも、コロナ感染症が落ち着いてからは、人の動きにも変化が現れ、以前のように多数の参加は無くなったようです。この地区でも人口減少により地域の活力が削がれ、自治会等の運営も難しくなっており、少子高齢化社会が進む中で、地域の在り方にも大きな影響を与えています。ではまた。☆毎週行われている高齢者の体操教室も、参加者が以前より少ないようです。※(資)奈良呉服店のホームページはこちら《ブログ執筆・運営ポリシー》☆皆様にとってお役に立つ情報を発信致します。☆地元...少子高齢化!

  • 丹沢山系には雪が残っています。

    皆様こんにちは。相模原市緑区長竹「洋品・呉服・寝具の(資)奈良呉服店」の相模原・津久井情報・お元気ブログです。今日は日の当たる事務所で体を動かしていると、少し汗ばむほどの暑さになりました。それでも風が吹くとまだ冬の寒さが身に応え、暖かい春が待ち遠しく感じます。実際、鳥屋地区の丹沢山系・蛭が岳では先週の雪が解けず、とても冷たい風が吹いていました。二十四節気のこの時期は「雨水」にあたり、冷たい雪が溶けて雨へと変わり、草木も芽を出す頃となっており、しばらく無用だった庭の草取りも昨日から始まりした。春の暖かさと共に、これからは雑草が伸びて、草取り作業も忙しくなりそうです。ではまた。☆丹沢山系の蛭が岳には先週降った雪がたくさん残っており、吹き抜ける風はとても冷たいものでした。※(資)奈良呉服店のホームページはこちら...丹沢山系には雪が残っています。

  • ひなまつり!

    皆様こんにちは。相模原市緑区長竹「洋品・呉服・寝具の(資)奈良呉服店」の相模原・津久井情報・お元気ブログです。今日は桃の節句を迎え、小さな女の子のいる家庭では、その健やかな成長を祝う日です。我が家でも子供が小さい頃は座敷に飾りお祝いをしたものですが、大きくなってからは、納戸の隅に置いたままそれが今日まで続いています。一年に一度の桃の節句には、部屋に出して飾りたいものですが、中々出来ないのが今の状況であり、おひな様も泣いているかも知れません。日本の年中行事の一つであるひな祭りですが、今日、住宅事情は昔とは異なり収納スペースの問題もあり、ケース飾りや親王飾りが多くなっているのかも知れません。ではまた。☆納戸の隅に置かれた子供のひな人形は陽の目も見ずに、可哀想です。※(資)奈良呉服店のホームページはこちら《ブロ...ひなまつり!

  • 来迎寺総代会!

    皆様こんにちは。相模原市緑区長竹「洋品・呉服・寝具の(資)奈良呉服店」の相模原・津久井情報・お元気ブログです。今日の午後からは来迎寺の総代会が行なわれ、出席して来ました。令和5年度の事業が全て終了し、会計決算や事業報告・新年度関係の議事も例年通り終了しました。春彼岸の入りには春の総供養式と檀家総会が行われますが、コロナ感染症もまだ少し残っており、今年も全体の檀家総会は見送ることになりました。年々、組織の高齢化は進んでおり、この先の寺運営については、時代の流れに沿った方法で、改革していくことも必要になりそうです。ではまた。☆午後2時から総代会が行なわれた来迎寺。今日はあいにくの寒い一日になりました。※(資)奈良呉服店のホームページはこちら《ブログ執筆・運営ポリシー》☆皆様にとってお役に立つ情報を発信致します...来迎寺総代会!

  • 今日は父の誕生日です!

    皆様こんにちは。相模原市緑区長竹「洋品・呉服・寝具の(資)奈良呉服店」の相模原・津久井情報・お元気ブログです。今日3月1日は今は亡き父の誕生日にあたり、生きていればなんと102歳を迎えることになります。ここ数日は上の孫が体調を崩し学校を休んでいますが、若い頃の父はとても厳しい人で、私がお腹が痛くても学校に行けば直ると言い、私を休ませてはくれませんでした。そのお蔭でしょうか、私は小学校から中学校を卒業するまでは、一度も休まずに登校することができました。そんな厳しかった父も93歳で天国に召されましたが、私が父と同じように生き抜くにはまだ、21年もかかりますが、今思えば、あの大東亜戦争から無事に帰還出来た強い生命力と強運を持ち合わせたからだと思っています。ではまた。☆今日からは3月に入り、日の暮れもだいぶ遅くな...今日は父の誕生日です!

  • 階段が遊び場に!

    皆様こんにちは。相模原市緑区長竹「洋品・呉服・寝具の(資)奈良呉服店」の相模原・津久井情報・お元気ブログです。もうすぐ三歳を迎える孫も最近は言葉も多くなり、善悪の区別が少しづつではありますが、出来るようになりました。最近は行動範囲が広くなり、一人で色々な場所で遊ぶようになり、階段を使っては大好きな乗り物を出して、遊ぶようになりました。階段は遊ぶ場所では無いのですが、人に頼らず自分で考えて一人で遊べるようになったと思うと、孫の自主性を考えるとダメとも言えず、その判断は難しい時期を迎えています。ではまた。☆最近、行動範囲が広がった孫は、階段も遊び場になっています。※(資)奈良呉服店のホームページはこちら《ブログ執筆・運営ポリシー》☆皆様にとってお役に立つ情報を発信致します。☆地元地域の活性化、皆様と共に発展す...階段が遊び場に!

  • フキノトウのパワーに期待!

    皆様こんにちは。相模原市緑区長竹「洋品・呉服・寝具の(資)奈良呉服店」の相模原・津久井情報・お元気ブログです。春の訪れとともに、野山や近くの日当たりの良い土手に顔を出したフキノトウ・・・知らぬ間に時は過ぎ、もうすぐ花も咲き始め、ほうけてしまいそうです。この画像は直ぐ下の土手で今日撮影したものですが、大きく伸びたフキノトウは、そろそろ食べるには遅いのかも知れません。最近の研究によると、岐阜大学ではフキノトウからガンの増殖を抑制する抗ガン効果が見つかり、薬への開発が期待されているようです。自然界には人に役立つ植物も色々とありますので、これからの様々な研究に期待したいと思います。ではまた。☆画像の上のフキノトウは、もうすぐ花も咲きそうです。こうなると食用には不向きなのかも知れません。※(資)奈良呉服店のホームペ...フキノトウのパワーに期待!

  • 花粉が飛散し、辛い季節になりました

    皆様こんにちは。相模原市緑区長竹「洋品・呉服・寝具の(資)奈良呉服店」の相模原・津久井情報・お元気ブログです。昨日そして今日も強い風が吹き、花粉がたくさん飛散しています。この画像は昨日の桃の里から串川方面の山並みを撮影したものですが、山の廻りにはたくさんの花粉が飛散し、土ほこりが舞っているように見えました。来店された花粉症の人の話では、花粉が飛び散った様子を聞いただけでも、直ぐに目がかゆくなるとのこと・・・これからしばらく花粉の飛散が収まるまで、花粉症の人にはたいへん辛い季節が続きそうです。ではまた。☆昨日も山の周辺には、大量の花粉が飛んでいました。この時期、花粉症の人にはたいへん辛い季節が続いています。※(資)奈良呉服店のホームページはこちら《ブログ執筆・運営ポリシー》☆皆様にとってお役に立つ情報を発信...花粉が飛散し、辛い季節になりました

  • 桃の里も寂しくなっています。

    皆様こんにちは。相模原市緑区長竹「洋品・呉服・寝具の(資)奈良呉服店」の相模原・津久井情報・お元気ブログです。今年の二月は比較的に暖かい日が多く、花の開花も早まっていますが、間もなくやって来る桃の節句を前に、キトーズクの桃の里でも一足早く桃の花が咲き始め、何も無かった原っぱが少し明るくなって来ました。ひな祭りには欠かせない桃の花ですが、近年、キトーズクの桃の里も花桃の太い枝が切り落とされ、昔のような華やかさは消えてしまい、寂しくなっています。ではまた。☆キトーズクの山里の白梅も終わりに近づいています。☆桃の節句も近づき、連日の暖かさで桃の花も咲き始めました。※(資)奈良呉服店のホームページはこちら《ブログ執筆・運営ポリシー》☆皆様にとってお役に立つ情報を発信致します。☆地元地域の活性化、皆様と共に発展する...桃の里も寂しくなっています。

  • 寒さが戻りました。

    皆様こんにちは。相模原市緑区長竹「洋品・呉服・寝具の(資)奈良呉服店」の相模原・津久井情報・お元気ブログです。この三連休は連日、寒さが戻り、人出もたいへん少なくなっています。前を走る国道412号もみぞれ交じりの寒さで、朝から晩まで通行車両も少なくガラガラでした。この影響で宮ケ瀬や近隣の観光地でも閑古鳥が鳴いているかも知れません。仲間からは早咲き桜の開花や梅の花の画像がメールで届きましたが、この寒さでお花見も、お預けになりそうです。ではまた。☆近くで咲いた枝垂れ梅の花も見頃は過ぎ、散りはじめています。※(資)奈良呉服店のホームページはこちら《ブログ執筆・運営ポリシー》☆皆様にとってお役に立つ情報を発信致します。☆地元地域の活性化、皆様と共に発展する思いで執筆します。☆お客様など守秘義務のある特定情報は執筆し...寒さが戻りました。

  • 箱根登山鉄道!

    皆様こんにちは。相模原市緑区長竹「洋品・呉服・寝具の(資)奈良呉服店」の相模原・津久井情報・お元気ブログです。昨日は寒さが戻り、みぞれ交じりの天気になりましたが、寒い箱根でも雪が積もったようです。そんな冬に箱根登山列車で行く電車旅がNHKBSで放送され、沿線の隠れた見どころがいくつも紹介されていました。歴史ある塔ノ沢温泉の湯につかり、宮ノ下ではジョンレノンも訪れたリゾート地で絶品のシチューパンが紹介されていました。最近の私は、年二回行く同級生と新幹線を利用した遠方の温泉旅行が楽しみでしたが、近くにある箱根登山電車を利用して、歴史ある昔のお宿の巡りも行って見たくなりました。ではまた。※(資)奈良呉服店のホームページはこちら《ブログ執筆・運営ポリシー》☆皆様にとってお役に立つ情報を発信致します。☆地元地域の活...箱根登山鉄道!

  • 津久井パン!

    皆様こんにちは。相模原市緑区長竹「洋品・呉服・寝具の(資)奈良呉服店」の相模原・津久井情報・お元気ブログです。この度、相模原市緑区青山410に「プラントンタン」というパン屋さんが、新しくオープンしました。相模原北公園の3種類のアジサイの花酵母や津久井大豆のおからで出来ており、外側はカリッとし内側はモッチリのおからの優しい甘さがあり、食べ応えのあるパンに仕上がっているようです。現在、オーナーの井上さんは津久井在来大豆で作った味噌と花酵母を使ったクッキーも開発中で、今後、相模原の名産やお土産を目指し、新商品の開発を進めていくようです。ではまた。☆津久井パンは1ケ250円(税込)のようです。お店の営業時間は木、金、土曜日の午前11時~午後5時が営業時間です。※(資)奈良呉服店のホームページはこちら《ブログ執筆・...津久井パン!

  • 寒さが戻りました。

    皆様こんにちは。相模原市緑区長竹「洋品・呉服・寝具の(資)奈良呉服店」の相模原・津久井情報・お元気ブログです。今日は雪が降りそうなとても寒い一日になりました。朝から冷たい雨が降ったり止んだりしており、近くの山でも霧のような低い雲がたれこめ、城山(宝ケ峰)の姿を見ることは出来ません。寒い一日でしたが、冬はそろそろ終わりを迎え、暖かい春の季節が始まろうとしています。そして、明日からは地元中学校二校の制服販売もスタートし、6年生にとっては不安や期待が入り混じる、春休みがやってきます。ではまた。☆暖かかった昨日からは一転し、寒い一日となり、東金原交差点から見える城山(宝ケ峰)も、霧がかかり見えません。※(資)奈良呉服店のホームページはこちら《ブログ執筆・運営ポリシー》☆皆様にとってお役に立つ情報を発信致します。☆...寒さが戻りました。

  • スシロー人気!

    皆様こんにちは。相模原市緑区長竹「洋品・呉服・寝具の(資)奈良呉服店」の相模原・津久井情報・お元気ブログです。数日前のこと、誕生日が近づいている孫がお寿司が食べたくなり、大好きなスシローに行くことになりました。平日ということで、お店は来店客も少なく、待つことも無く入店できました。孫はマグロの赤身や、エビ、いくらが大好きで注文はもっぱらそればかりでしたが、今、世界では食べるものも無く、厳しい生活を強いられている多くの人もいますので、残さないように最後まで食べてもらいました。話が分かったかどうかは分かりませんが、普通に食べれる幸せを少しでも分かってくれれば良いのですが・・・ではまた。☆孫のスシロー人気は相変わらず変わりません。そして、お財布にも優しいです。※(資)奈良呉服店のホームページはこちら《ブログ執筆・...スシロー人気!

  • 手作り味噌!

    皆様こんにちは。相模原市緑区長竹「洋品・呉服・寝具の(資)奈良呉服店」の相模原・津久井情報・お元気ブログです。最近は通販等でも「手作り味噌のキット」を販売していますが、近くに住むSさん宅では、自分で大豆を生産し糀も地元産の生糀を使い、こだわりの手づくり味噌を作っており、先程、お邪魔してきました。手作り味噌は不純物も無く、丹精込めて作った大豆の風味や旨味も加わり、その味は格別のようです。寒いこの時期が味噌づくりには最適で、大豆を3~4時間ゆっくりと煮込み、2~3倍に膨らんだ大豆をつぶし、塩糀と混ぜて味噌玉を作り、最後に容器につめて仕上げていきます。半年ほど寝かすと食べれるようになるそうですが、今年の手づくり味噌はどんな良い味に仕上がるのでしょうか・・・ではまた。☆最初は大豆をきれいに洗い、焦がさないようにゆ...手作り味噌!

  • タンポポ!

    皆様こんにちは。相模原市緑区長竹「洋品・呉服・寝具の(資)奈良呉服店」の相模原・津久井情報・お元気ブログです。暖かくなって来たこの時期、野原や土手、時にはコンクリートの隙間で根を張り、強い生命力のタンポポの花を見かける頃になりました。私は、小さな子供が卒園式を迎えるこの時期になると、娘二人が幼い頃に卒園式で歌っていた「タンポポの歌」を思い出します。17年目を迎えたこのブログでも何度となく紹介したこの歌は、一生忘れることは無いでしょう。それでは「タンポポの歌」をお聞きください。ではまた。☆近くの土手に咲いたタンポポの花・・・卒園式でタンポポの歌をうたった娘は、もう40を過ぎています。※(資)奈良呉服店のホームページはこちら《ブログ執筆・運営ポリシー》☆皆様にとってお役に立つ情報を発信致します。☆地元地域の活...タンポポ!

  • 新学期の準備が始まりました。!

    皆様こんにちは。相模原市緑区長竹「洋品・呉服・寝具の(資)奈良呉服店」の相模原・津久井情報・お元気ブログです。二月の暦も後半に入り、卒業、入学の季節を迎えています。当店でも地元の小学校に入学を予定した新一年生の親子が来店し、校章入りの学帽を購入したり、学校生活の必需品を準備しています。子供にとっては環境が変わることで、少し心配な面もあるのでしょうが、少したてば直ぐに順応するものです。年々、少子化の影響もあり子供数は減っていますが、これも時代の流れであり、どうすることも出来ませんが、国には将来を担う子供達のために、しっかりとした明るい道筋をつけて欲しいものです。ではまた。☆新一年生には色々と準備する品物が多くなっています。※(資)奈良呉服店のホームページはこちら《ブログ執筆・運営ポリシー》☆皆様にとってお役...新学期の準備が始まりました。!

  • 建長寺について

    皆様こんにちは。相模原市緑区長竹「洋品・呉服・寝具の(資)奈良呉服店」の相模原・津久井情報・お元気ブログです。今日も暖かい春の一日となりました。私にとってこの2月は、地元の来迎寺の寺務や、寺の管理を担当する自分にとって、お寺の事業報告や新年度の事業計画等の準備に追われ、多忙な日々を送っています。先日のNHKのぶらタモリではこの来迎寺の上位にある臨済宗建長寺の歴史が放送されていました、建長寺は北條時頼により1253年に開基され、日本の禅寺発祥の地として、京都の多くの寺に影響を及ぼしたようです。尚、二月の寒いこの時期に食べる「ケンチン汁」は、このお寺が発祥の地だそうです。ではまた。☆この写真は、桜の時期の建長寺(山門)の様子です。※(資)奈良呉服店のホームページはこちら《ブログ執筆・運営ポリシー》☆皆様にとっ...建長寺について

  • 折れた梅の枝!

    皆様こんにちは。相模原市緑区長竹「洋品・呉服・寝具の(資)奈良呉服店」の相模原・津久井情報・お元気ブログです。日本全国、この時期になると梅の花が咲き始め、良い香りに包まれますが、昨日の強い風の影響でしょうか、太い梅の木の枝が折れてはいますが、花は他の枝と同じように元気良く咲いていました。薄い皮一枚でつながっているだけですが、それでも開花を続ける梅の花の生命力の強さと共に、この枝の花は今年で最後かと思うと、少しでも長く咲き続けて欲しと、思うばかりです。ではまた。☆昨日の強い風でしょうか・・・太い枝が折れた梅の木ですが、花は咲いていました。※(資)奈良呉服店のホームページはこちら《ブログ執筆・運営ポリシー》☆皆様にとってお役に立つ情報を発信致します。☆地元地域の活性化、皆様と共に発展する思いで執筆します。☆お...折れた梅の枝!

  • 春一番が吹きました。!

    皆様こんにちは。相模原市緑区長竹「洋品・呉服・寝具の(資)奈良呉服店」の相模原・津久井情報・お元気ブログです。暖かい南風が強まり、今日は春一番が吹いたようです。春一番とは、立春を過ぎ春分の日までの間に、風速8メートル以上の強い南風とのことですが、この風が吹くといよいよ春の訪れになるようです。この強い風に乗ってスギ花粉も山から大量に飛び始めており、若い方を中心に目がかゆくなり始めたようです。我が家の二階テラスにも黄色いスギ花粉が飛んで来ており、積もっていました。これからしばらくの間、花粉との戦いが始まりますので、花粉症の皆様は、充分な対策を施してください。ではまた。☆二階テラスの手すりについたスギ花粉です。こうなると、布団干しは無理のようですね。※(資)奈良呉服店のホームページはこちら《ブログ執筆・運営ポリ...春一番が吹きました。!

  • ポカポカ陽気!

    皆様こんにちは。相模原市緑区長竹「洋品・呉服・寝具の(資)奈良呉服店」の相模原・津久井情報・お元気ブログです。今日の日中も日差しがたっぷりのポカポカ陽気となり、我が家の下にある梅林の花も満開を迎えたようです。青い空には白梅がきれいに映り、この時期ならではの写真も撮れました。そして、明日は更に気温が上昇し、花粉も多く飛ぶようになり、本格的な花粉シーズンに入るようで、洗濯物を干すテラスの床にはうっすらと黄色い花粉がついていました。ではまた。☆ポカポカ陽気は明日まで続くようです。※(資)奈良呉服店のホームページはこちら《ブログ執筆・運営ポリシー》☆皆様にとってお役に立つ情報を発信致します。☆地元地域の活性化、皆様と共に発展する思いで執筆します。☆お客様など守秘義務のある特定情報は執筆しません。ポカポカ陽気!

  • 春の足音が聞こえています!

    皆様こんにちは。相模原市緑区長竹「洋品・呉服・寝具の(資)奈良呉服店」の相模原・津久井情報・お元気ブログです。今年も福寿草の季節を迎え、近くのSさん宅の庭には、たくさんの福寿草が咲き始めました。多年草の福寿草は春を告げる花として有名ですが、特に寒い地方の雪解けの頃に、厳しかった冬を乗り越えて大地にしっかりと根を張る姿は、人の人生と同じようでたくましさを感じます。ようやく福寿草の出番となり、しっかりとした春の足音が聞こえています。ではまた。☆日毎に暖かくなり、福寿草がたくさん咲き始めています。☆近くで見ると、こんなに立派に咲いていました。※(資)奈良呉服店のホームページはこちら《ブログ執筆・運営ポリシー》☆皆様にとってお役に立つ情報を発信致します。☆地元地域の活性化、皆様と共に発展する思いで執筆します。☆お...春の足音が聞こえています!

  • 春日神社の御神酒!

    皆様こんにちは。相模原市緑区長竹「洋品・呉服・寝具の(資)奈良呉服店」の相模原・津久井情報・お元気ブログです。今日は初午、我が家では稲荷様を神棚から降ろし、二階の和室で令和6年の初午祭を行いました。今回お供えした御神酒は、お正月に春日神社から頂いた御神酒(おみき)を口開けして、供えました。御神酒(おみき)は神様にお供えしたお酒のことで、今回は今年の元旦祭で使われたお酒です。縁起の良いお酒ですので、何か良いことでも起きればと願っています。ではまた。☆春日神社から頂いたお神酒は松竹梅でした。☆今年の初午は春日神社からの御神酒を供えました。※(資)奈良呉服店のホームページはこちら《ブログ執筆・運営ポリシー》☆皆様にとってお役に立つ情報を発信致します。☆地元地域の活性化、皆様と共に発展する思いで執筆します。☆お客...春日神社の御神酒!

  • 初午祭!

    皆様こんにちは。相模原市緑区長竹「洋品・呉服・寝具の(資)奈良呉服店」の相模原・津久井情報・お元気ブログです。今日は春日神社で初午祭が行われ、参加してきました。本来ですと明日が初午の日ですが、氏子総代さんの都合により今日の開催になりました。初午はお稲荷様のお祭りで、和銅4年(711)の二月の初午の日に、稲荷大神が稲荷山に鎮座したゆかりの日で、五穀豊穣の神様です。今日では商売繁盛や家内安全の神様としても、日本中で信仰されているようです。明日の当たり日には、我が家でも初午祭を早起きをして行います。ではまた。☆今日の午前中、一日早い初午祭が春日神社で行われました。(土台の右側は修理するようです。)※(資)奈良呉服店のホームページはこちら《ブログ執筆・運営ポリシー》☆皆様にとってお役に立つ情報を発信致します。☆地...初午祭!

  • フキノトウも大きくなりました!

    皆様こんにちは。相模原市緑区長竹「洋品・呉服・寝具の(資)奈良呉服店」の相模原・津久井情報・お元気ブログです。このブログで先月に紹介した蕾のフキノトウが、ここ数日の暖かさで立派なフキノトウへと成長しました。このブログではこの一週間は梅や桜、フキノトウ等を春の話題として投稿してきましたが、日本の春といえばやはり梅や桜であり、ようやくやって来た暖かい春の訪れを感じています。ただ、気温上昇で花粉もだいぶ飛び始めて来ましたので、花粉対策もしっかりとしたいものです。ではまた。☆先月の末頃は蕾でしたが、今はすっかりフキノトウに成長していました。☆この画像は1月末頃の様子です。※(資)奈良呉服店のホームページはこちら《ブログ執筆・運営ポリシー》☆皆様にとってお役に立つ情報を発信致します。☆地元地域の活性化、皆様と共に発...フキノトウも大きくなりました!

  • しだれ梅!

    皆様こんにちは。相模原市緑区長竹「洋品・呉服・寝具の(資)奈良呉服店」の相模原・津久井情報・お元気ブログです。何かと花の話題が多い私のブログですが・・・家の周りでも梅の花があちこちで咲き始め、我が家のすぐ下にある梅林ではとても良い香りがしています。そして、いつもの場所に咲く早咲きのしだれ梅も咲き始め、もうすぐ満開のようです。ただ、昔とは違い、しだれ梅の特徴である長い枝が枝垂れるように伸びた様は、淡いピンク色の花と相まってより美しいものですが、最近は思ったほど以前のようにきれいに見えないのは、もしかすると、老木になってしまったり手入れがうまく行ってないのかも知れません。まだ寒さの残るこの時期、春を待ちわびる人にとっては、少し残念かも知れません。ではまた。☆ここ数年は昔ほど美しさが無いように感じています・・・...しだれ梅!

  • 孫と散歩!

    皆様こんにちは。相模原市緑区長竹「洋品・呉服・寝具の(資)奈良呉服店」の相模原・津久井情報・お元気ブログです。吹き抜ける風は冷たいものの、風は弱く、約三か月振りに孫と散歩に出掛けました。来月に三歳となる孫は、日毎に新しい発見があり少しずつ成長しており、最近は話す言葉も多くなり、会話の楽しさが増えているようです。ただ、私の甘やかしがあり、孫が少しわがままなところもあり、心配しています。ではまた。☆間もなく3歳になる孫の足も早くなり、追いかけるのが大変になりました。ここは串川中学校のすぐ近くです。石ケ沢まで歩いて行きました。※(資)奈良呉服店のホームページはこちら《ブログ執筆・運営ポリシー》☆皆様にとってお役に立つ情報を発信致します。☆地元地域の活性化、皆様と共に発展する思いで執筆します。☆お客様など守秘義務...孫と散歩!

  • 河津桜が咲き始めました。

    皆様こんにちは。相模原市緑区長竹「洋品・呉服・寝具の(資)奈良呉服店」の相模原・津久井情報・お元気ブログです。昨日は大雪が降ったばかりですが、南伊豆観光協会のHPによりますと、早咲きで有名な下加茂温泉青野川沿いの河津桜が、早くも咲き始めているそうです。この時期、桜と菜の花まつりは2月1日から3月10日まで開催されており、今年もトップを切って日本一早い(?)桜と菜の花の季節がやって来たようです。一足早い春の桜をご覧ください。ではまた。☆下加茂温泉青野川沿いの河津桜は、現在6~8分咲きのようです。※(資)奈良呉服店のホームページはこちら《ブログ執筆・運営ポリシー》☆皆様にとってお役に立つ情報を発信致します。☆地元地域の活性化、皆様と共に発展する思いで執筆します。☆お客様など守秘義務のある特定情報は執筆しません...河津桜が咲き始めました。

  • 融雪剤!

    皆様こんにちは。相模原市緑区長竹「洋品・呉服・寝具の(資)奈良呉服店」の相模原・津久井情報・お元気ブログです。昨日の午前から深夜まで降った雪は、6年振りの大雪となりました。今朝、いつもより早く起き三人で除雪作業をし、お店の駐車場をはじめ、お店の前の歩道の除雪に汗を流しました。いつもですと、朝から多くの通勤車で渋滞する国道ですが、雪の影響でしょうか今朝はめっきり少なく、定期便の大型ばかりが走っいました。ただ、今回の雪はたっぷりの水を含みとても重く、歳には勝てず、全ての除雪は出来ませんでした。やり残した裏の生活道路は、融雪剤を蒔いて溶かすことにし、午後1時過ぎには全ての除雪が終わりましが、明日の朝にはフシブシが痛くなることでしょう。ではまた。☆裏道に蒔いた融雪剤は昨年のものですが、品質に変化は無いでしょう。<...融雪剤!

  • 大雪警報!

    皆様こんにちは。相模原市緑区長竹「洋品・呉服・寝具の(資)奈良呉服店」の相模原・津久井情報・お元気ブログ立春は過ぎましたが、今日は南岸低気圧の影響により午前中から雪が降り始め今も勢い良く降っています。今年に入っても雪の少ない冬でしたが、そんな時に限っていきなり大雪は降るもので、今回は積もりそうです。道路の雪は日中こそ車が通り、雪を踏みつぶしてくれますが、夜遅くまで降るようですと、明日は大雪になりそうです。今日の不要不急の外出は控えた方が安心ですね。ではまた。☆今の時間は正午過ぎですが、雪は降り続いています。引き続き、夜まで降るとたくさん積もりそうです。※(資)奈良呉服店のホームページはこちら《ブログ執筆・運営ポリシー》☆皆様にとってお役に立つ情報を発信致します。☆地元地域の活性化、皆様と共に発展する思いで...大雪警報!

  • 今日は立春!

    皆様こんにちは。相模原市緑区長竹「洋品・呉服・寝具の(資)奈良呉服店」の相模原・津久井情報・お元気ブログです。昨日は節分でしたので、夕方になると孫達による「豆まき」が行なわれました。そして、一夜明けて今日は立春を迎え、暦の上では春がやって来ました。そんな中、都心では朝から雪まじりの天気となり、寒い一日になったようです。この辺でも明日の夜からは雪の予報も出ており、まとまった雪が降るかもしれません。旧暦では今日の「立春」を起点にして、新しい一年が始まるようです。ではまた。☆孫が遊びに来て、一日遅れの豆まき遊びをしていきました。※(資)奈良呉服店のホームページはこちら《ブログ執筆・運営ポリシー》☆皆様にとってお役に立つ情報を発信致します。☆地元地域の活性化、皆様と共に発展する思いで執筆します。☆お客様など守秘義...今日は立春!

  • 梅の花が開花しました。

    皆様こんにちは。相模原市緑区長竹「洋品・呉服・寝具の(資)奈良呉服店」の相模原・津久井情報・お元気ブログです。今日は節分を迎え、少し前に蕾だった近くの白梅の花も、一斉に咲き始めました。例年の開花より少し早い開花となったようですが、梅の花は小さくて丸い形がとても可愛らしく感じられ、まだ寒いこの時期に春の到来を告げてくれます。梅の花が咲き始めると、周りの景色も明るくなり、気持ちまで明るくしてくれます。そして、早咲きの桜も間もなく開花となり、春爛漫を迎えます。ではまた。☆ここ数日の暖かさで近くの白梅が、一気に咲き始めました。良い香りが事務所まで届きそうです。※(資)奈良呉服店のホームページはこちら《ブログ執筆・運営ポリシー》☆皆様にとってお役に立つ情報を発信致します。☆地元地域の活性化、皆様と共に発展する思いで...梅の花が開花しました。

  • 学問の神様

    皆様こんにちは。相模原市緑区長竹「洋品・呉服・寝具の(資)奈良呉服店」の相模原・津久井情報・お元気ブログです。天神さまは学問の神として日本全国で信仰されています。春日神社の境内にも天満宮があり、この時期になると受験シーズンも近づき、地元の受験生も訪れる頃になりました。受験という人生の大きな節目を迎え、入学試験では大きな力が発揮できるように、まずは、天満宮にて手を合わせ、試験当日は万全な体調で臨みたいものです。ではまた。☆天満宮には学問の神様「菅原道真」が祀られています。※(資)奈良呉服店のホームページはこちら《ブログ執筆・運営ポリシー》☆皆様にとってお役に立つ情報を発信致します。☆地元地域の活性化、皆様と共に発展する思いで執筆します。☆お客様など守秘義務のある特定情報は執筆しません。学問の神様

  • 暖かい春の一日になりました。

    皆様こんにちは。相模原市緑区長竹「洋品・呉服・寝具の(資)奈良呉服店」の相模原・津久井情報・お元気ブログです。今日からは2月に入り、一番寒い時期ではあります、暦の上では春がやって来て、何となく気持ち的には樂になってきそうです。実際は暖かかったり寒かったりが繰り返されますが、春という言葉をきくと、何だか身も心も軽くなるものです。今日の気温は15度を超えて3月末から~4月始めのようですが、花粉も飛び始める400時間ルールの頃となり、そちらの準備も必要になりそうです。ではまた。☆今日はポカポカ陽気となり、そろそろ花粉も飛びそうです。※(資)奈良呉服店のホームページはこちら《ブログ執筆・運営ポリシー》☆皆様にとってお役に立つ情報を発信致します。☆地元地域の活性化、皆様と共に発展する思いで執筆します。☆お客様など守...暖かい春の一日になりました。

  • ガザ地区の今!

    皆様こんにちは。相模原市緑区長竹「洋品・呉服・寝具の(資)奈良呉服店」の相模原・津久井情報・お元気ブログです。今、世界各地で紛争や戦争が起き、多くの人々が苦しんでおり、子供達にそのしわ寄せが行き、犠牲となっています。パレスチナ自治区ガザの生活環境は劣悪で食べ物はほとんど無く、多くの子供達が栄養不良で病気になっているそうです。ユニセフからも支援物資が出ていますが、今年に入ってからはほとんどが届かず多くの人は避難所にも入れず、寒空の下でのテント生活を強いられています。そんな厳しい状況がTVで放映され、今の自分達の生活が如何に幸せかを感じますが、我が家にも小さい子供がおり、これからはどんな厳しい時代がやって来るのか分りませんが、強く生き抜く人になって欲しいものです。それにしても、紛争の続く地域には、落ち着ける生...ガザ地区の今!

  • 冬物処分!

    皆様こんにちは。相模原市緑区長竹「洋品・呉服・寝具の(資)奈良呉服店」の相模原・津久井情報・お元気ブログです。今年の冬も暖冬傾向となっており、このまま春がやって来るのでしょうか・・・?私達衣料小売店にとっては、季節毎の気温のメリハリは非常に大切で、最近のように上がったり下がったりの毎日が続きますと、消費者の購買意欲も下がりぎみです。それでも、色々な販促を行いお客様への来店を促し、お買い求め頂いております。明後日からは2月に入り気持ちの上では春の到来となりますので、思い切った冬物処分セールもスタートします。冬物衣料は大巾(30~50%OFF)の値下げとなりますので、この機会のご来店をお待ち致しております。ではまた。☆一部春物も始まり、冬物衣料は処分中です。☆冬物衣料はこれから大巾プライスダウンとなります。※...冬物処分!

  • 一足早い春の訪れ!

    皆様こんにちは。相模原市緑区長竹「洋品・呉服・寝具の(資)奈良呉服店」の相模原・津久井情報・お元気ブログです。一月の暦もあとわずかとなりました。この時期は一年でも一番寒い頃になりますが、注意して見ていると自然の営みの中に、小さな春を見つけました。近くの土手には早くもフキノトウの蕾が膨らみはじめ、もう少しでフキノトウになりそうです。冬の寒さが一番厳しい頃ではありますが、一足早い春の訪れを感じています。もうすぐ暖かい春がやって来そうです。ではまた。☆少し葉が枯れていますが、直ぐ下にはフキノトウのツボミがありました。※(資)奈良呉服店のホームページはこちら《ブログ執筆・運営ポリシー》☆皆様にとってお役に立つ情報を発信致します。☆地元地域の活性化、皆様と共に発展する思いで執筆します。☆お客様など守秘義務のある特定...一足早い春の訪れ!

  • ノーパンクタイヤ!

    皆様こんにちは。相模原市緑区長竹「洋品・呉服・寝具の(資)奈良呉服店」の相模原・津久井情報・お元気ブログです。今年は暖冬の影響によりヒマラヤの雪も少ないとのことですが、私の住む相模原市も暖冬傾向となり、今年の雪は今のところ少なくなっています。それでも間もなく一番寒い二月を迎え、雪対策も考えなければなりません。毎年のこと、雪降りに大活躍する一輪車がありますが、使用後の翌年冬までは倉庫で眠っており、自然にタイヤの空気も抜けてしまい、肝心な雪の季節は使えませんでしたが、ノーパンクタイヤにすることでオールシーズンで利用できるようになり、毎年冬に通った近くの自動車修理工場に行く手間も省けるようになりました。ではまた。☆ノーパンクタイヤはチューブの替わりに発泡樹脂が中に使われており、一年中空気を入れる必要がありません...ノーパンクタイヤ!

  • 週末の宮ケ瀬湖

    皆様こんにちは。相模原市緑区長竹「洋品・呉服・寝具の(資)奈良呉服店」の相模原・津久井情報・お元気ブログです。風も無く穏やかに晴れ渡った週末の土曜日・・・観光地「宮ケ瀬湖」は多くの人出で賑わっていました。まだ、寒中ではありますが数日前の寒波も抜けて行き、ポカポカ陽気に誘われて広い駐車場には、多くのバイク仲間が集まり楽しそうに言葉を交わし、コミュニケーションを取っていました。長く続いたコロナ感染症も落ち着いてきましたが、まだ、私の近所でも若い人を中心に感染もあり、自分が出掛ける時にはマスク着用が定着しています。ではまた。☆寒中ですが、風も無く穏やかな様子の宮ケ瀬湖☆今日は暖かい陽気となり、バイクの人が多いふれあいの館(駐車場)※(資)奈良呉服店のホームページはこちら《ブログ執筆・運営ポリシー》☆皆様にとって...週末の宮ケ瀬湖

  • 眼科定期検診!

    皆様こんにちは。相模原市緑区長竹「洋品・呉服・寝具の(資)奈良呉服店」の相模原・津久井情報・お元気ブログです。昨日は二ケ月振りの眼科検診に行ってきました。前回には突然に目が大きく充血し驚かされましたが、今回は特に医師からの悪い所見は無く、順調とのことでした。歳を重ねるたびにこの病気は進行しますので、進まずにいることでまずはほっとしています。日頃から目の健康管理には十分注意しているつもりですが、いつ、何が起こるかは分りませんので、日々最善を尽くすばかりです。ではまた☆愛川町ゆのクリニック全景※(資)奈良呉服店のホームページはこちら《ブログ執筆・運営ポリシー》☆皆様にとってお役に立つ情報を発信致します。☆地元地域の活性化、皆様と共に発展する思いで執筆します。☆お客様など守秘義務のある特定情報は執筆しません。眼科定期検診!

  • 自家製アジの干物!

    皆様こんにちは。相模原市緑区長竹「洋品・呉服・寝具の(資)奈良呉服店」の相模原・津久井情報・お元気ブログです。先日のエビス講でお供えしたアジを、塩を振って一晩おいてから焼いて食べました。味の期待はしませんでしたが、朝ごはんに出して食べて見ると、意外にも塩加減が自分の口にピッタリで、とても美味しく頂きました。今までは鯛をお供えし、その後は塩焼きで食べていましたが、アジでも十分に美味しく食べれることが分かりました。ちなみに仏教では不殺生という教えもあり、二本足や四本足の動物の肉等はお供えNGで、足の無い魚はお供えしても良いとのことです。ではまた。☆神様のお供えしたお頭つきのアジですが、塩をふりし一晩すると美味しいアジの干物になりました。※(資)奈良呉服店のホームページはこちら《ブログ執筆・運営ポリシー》☆皆様...自家製アジの干物!

  • 孫達に伝えたい言葉!

    皆様こんにちは。相模原市緑区長竹「洋品・呉服・寝具の(資)奈良呉服店」の相模原・津久井情報・お元気ブログです。米国大リーグで投打で活躍し立派な成績を残した大谷選手・・・今年からはドジャースに移籍し、山本選手とともにワールドシリーズに向かって活躍が期待されています。大谷選手といえば野球ばかりではなく、その人間性の素晴らしさや勤勉さ、そして学びの姿勢に感銘を覚えます。その大谷選手からパワーが湧く言葉が発表され、もう少し私も若ければ一つだけでも実践したいと思いますが、人生の残りの時間も少なく勝手ながら、今回は孫達にこの言葉を伝えて行こうと思います。ではまた。☆まだ若い大谷選手ですが、すでに様々な経験をしており、説得力ある言葉になりました。※(資)奈良呉服店のホームページはこちら《ブログ執筆・運営ポリシー》☆皆様...孫達に伝えたい言葉!

  • 「乗り鉄」

    皆様こんにちは。相模原市緑区長竹「洋品・呉服・寝具の(資)奈良呉服店」の相模原・津久井情報・お元気ブログです。列車に乗ることが趣味の鉄道ファン、いわゆる「乗り鉄」の同級生Kさんから旅先の様々な情報や写真をメールで頂きました。行先は何とこの時期雪の多い東北方面を旅しており、今季一番の寒波到来と重なり、その寒さは半端ではなさそうです。乗り鉄の歴史は古く、明治5年の鉄道開業の頃にさかのぼるようです。私達同級生は乗り鉄Kさんの手ほどきを頂き、毎年、仲間との旅行を楽しんでいますが、今までの無神経な旅では無く、旅の面白さを考えながら行動すれば、素人の私でも車窓の景色が違って見えるのかも知れません。ではまた。☆車窓から見える風景は岩木山と雪に覆われたリンゴ畑です。☆まきストーブの列車内は、暖かいことでしょう。※(資)奈...「乗り鉄」

  • 蝋梅の開花も止まっています。

    皆様こんにちは。相模原市緑区長竹「洋品・呉服・寝具の(資)奈良呉服店」の相模原・津久井情報・お元気ブログです。いつものことですが、何かと陽気の書き込みが多い私のブログ・・・大寒は過ぎましたが、暖かい予報とは裏腹に今日も寒い一日になりました。正月に入って咲き始めた近くの蝋梅の花は、ここ数日続く寒さでしょうか、4~5輪咲いただけで、ストップしています。寒いのも暑いのもどちらも苦手な自分ですので、過ごしやすい陽気になることを心待ちにしていますが、ほんとうの寒さはこれからですので、寒さ対策もしっかりとして、お互い風邪などひかぬよう注意したいものです。ではまた。☆近くで咲き始めた蝋梅ですが、開花は続きません。※(資)奈良呉服店のホームページはこちら《ブログ執筆・運営ポリシー》☆皆様にとってお役に立つ情報を発信致しま...蝋梅の開花も止まっています。

  • 甘酒が美味しい季節になりました。

    皆様こんにちは。相模原市緑区長竹「洋品・呉服・寝具の(資)奈良呉服店」の相模原・津久井情報・お元気ブログです。昨日の夕方からは雪予報が出ていましたが、あまり気温も下がらず雪が降ることはありませんでした。雪が雨になったことで今日の雪掃きは無くなりましたが、寒さだけは残っており、懐かしい味の親戚の方から頂いた甘酒を作ってみました。ゆっくりと弱火で酒粕を温めると、いつものように酒粕の香りが台所に広がり、大昔、雪降りの日に母が作ってくれた美味しい甘酒のことを思い出しました。毎日が繰り返しの老後生活ですが、昔から続いている我が家の生活シーンを色々なところで思い出すことが、最近多くなっています。ではまた。☆雪の降りそうな寒い日の甘酒は、体の芯から温まります。※(資)奈良呉服店のホームページはこちら《ブログ執筆・運営ポ...甘酒が美味しい季節になりました。

  • 質素なエビス講!

    皆様こんにちは。相模原市緑区長竹「洋品・呉服・寝具の(資)奈良呉服店」の相模原・津久井情報・お元気ブログです。七福人の一人である「エビス様」・・・エビス様は我が家にとって大切な商売繁盛の神様ですが、もともとは漁業の神様で、いつしか商売繁盛の神様として信仰されるようになったようです。そして、我が家では昔から1月20日に行う二十日戎で、エビス様を祝っています。今年のエビス講では、鯛では無く春日神社の元旦祭で神様にお供えしたアジをお供えし、いつもとは違った質素なエビス講になりました。ではまた。☆お供えした魚はアジ2匹ですが、春日様でのお供え品ですので、ご利益があるかも知れません。※(資)奈良呉服店のホームページはこちら《ブログ執筆・運営ポリシー》☆皆様にとってお役に立つ情報を発信致します。☆地元地域の活性化、皆...質素なエビス講!

  • 車中泊!

    皆様こんにちは。相模原市緑区長竹「洋品・呉服・寝具の(資)奈良呉服店」の相模原・津久井情報・お元気ブログです。昨日は今年最初の仕入れに出掛けてきました。いつものように朝4時に起床し、東京に向け五時に出発しました。この時間帯の道路は車も少なく走りやすく、2時間強で仕入れ先に到着しましたが、どこのお店も開いておらず、車の中で少しの時間を休みました。たった一時間ほどでしたが、車での休憩では勿論熟睡は出来ず、寝苦しさを少し感じました。お正月に発生した能登半島地震でも未だに車中泊の方も多くおり、被災された方々にとってはしばらく厳しい状況が続きそうです。ではまた。☆今日の午後からは雲が広がって来ました。明日は寒くなり、雪の予報も出ています。車での生活は厳しくなりそうです。※(資)奈良呉服店のホームページはこちら《ブロ...車中泊!

  • 安全確保!

    皆様こんにちは。相模原市緑区長竹「洋品・呉服・寝具の(資)奈良呉服店」の相模原・津久井情報・お元気ブログです。今週末の土曜~日曜日にかけて、二度目となる雪予報が出されました。少し前まではこの冬の暖房はエアコンで充分でしたが、雪が降る寒さですとあまり部屋も暖まらず、体の芯まで暖まるストーブへと切り替えました。我が家には2才児もおりストーブに近づくこともあり、また、最近は地震も多く起こりますので、まずはストーブガードで安全を確保しました。ではまた。☆ストーブガードで多少は安全を確保しましたが、危ないやかんも撤去しました。※(資)奈良呉服店のホームページはこちら《ブログ執筆・運営ポリシー》☆皆様にとってお役に立つ情報を発信致します。☆地元地域の活性化、皆様と共に発展する思いで執筆します。☆お客様など守秘義務のあ...安全確保!

  • 寒仕込み!

    皆様こんにちは。相模原市緑区長竹「洋品・呉服・寝具の(資)奈良呉服店」の相模原・津久井情報・お元気ブログです。間もなく暦は大寒となり、今年の冬も一番寒い時期を迎えます。寒さの一番厳しいこの時期(寒の入り)ですが、酒蔵で寒いこの時期に汲出す水は「寒の水」と言われ、冷たい水で仕込んだお酒は「寒仕込み」と呼ばれており、品質も高く美味しいお酒になると言われています。我が家の近くにも古い歴史の酒蔵があり、相模原の地酒として有名な純米大吟醸酒の相模灘は、味の深みと透明感のあるお酒として、昔から親しまれています。コロナもだいぶ落ち着いて来たこの時期は、酒蔵見学会も行われていますので、是非、お時間を作りお出掛けください。ではまた。☆美味しいお酒の代名詞(山田錦)を使っている純米大吟の「相模灘」酒蔵見学会に参加希望の方は、...寒仕込み!

  • 心に残しておきたい風景!

    皆様こんにちは。相模原市緑区長竹「洋品・呉服・寝具の(資)奈良呉服店」の相模原・津久井情報・お元気ブログです。2011年から続いているNHKBS朝の長寿番組の一つである「こころ旅」・・・火野正平さんが日本を縦断する旅番組は、もう1000回を超えています。火野正平さんといえば、その昔、ワイドショーでお騒がせした人物としても有名ですが、私が中学生の頃(1966年頃)の朝日放送のTV番組(わんぱく砦)では、戦国時代を力強く生き抜く子供達の姿が、今も心の中に鮮明に残っています。自転車で日本全国の美しい風景や、その土地に住む人達の暮らしぶりが紹介され、各地の素朴な風景を見ていると、心の中まで癒されます。人間、歳を重ねると生まれ育った故郷の風景を見ていると心の中まで落ち着いて、とても幸せな気持ちになれるものです。やっ...心に残しておきたい風景!

  • あられを作りました。

    皆様こんにちは。相模原市緑区長竹「洋品・呉服・寝具の(資)奈良呉服店」の相模原・津久井情報・お元気ブログです。今日はあられ作りに挑戦してみました。11日の鏡開きのひび割れたお餅を使い、自家製のあられを作ってみました。最初は火を弱くしその後は高温で一気に揚げ、醤油や砂糖を軽くまぶして仕上げました。ど素人の手づくりあられですが、結構これが丁度良いほごれ具合に仕上がり、家内からも褒めて頂きました。本格料理は出来ませんが、自分で食べる簡単な料理くらいは、これからの時代男性も出来ないようでは困りますので、少し始めて見ようと思っています。ではまた。☆お餅一切れから何と10倍以上のあられが出来上がりました。※(資)奈良呉服店のホームページはこちら《ブログ執筆・運営ポリシー》☆皆様にとってお役に立つ情報を発信致します。☆...あられを作りました。

  • 変わる伝統行事!

    皆様こんにちは。相模原市緑区長竹「洋品・呉服・寝具の(資)奈良呉服店」の相模原・津久井情報・お元気ブログです。今朝は今年一番の寒い朝になりましたが、昔の小正月の伝統行事「ドンド焼き」が、自治会館広場で行なわれました。昨年まではまだ暗い時間の朝6時着火でしたが、今年は日が高く明るくなった朝8時からのスタートになりました。昨年の松飾りやしめ縄、そして古いお札をお炊き上げし、家族みんなの無病息災をお祈りします。私が小さい頃は民家の無い空き地で暗いうちから火をつけ、消防団の方が見守る中、高く真っ赤に燃える炎や、パチパチと太い木が燃える音に興奮したものですが、今の時代は燃えるものも少なく後かたずけも樂になり、ドンド焼きの雰囲気もだいぶ変わってきました。時の流れと共に伝統行事も少しずつ変わっていくものです。ではまた。...変わる伝統行事!

  • 日本一辛い 平田村!

    皆様こんにちは。相模原市緑区長竹「洋品・呉服・寝具の(資)奈良呉服店」の相模原・津久井情報・お元気ブログです。今朝のTBSテレビ番組では「日本一辛い平田村」が紹介され、激カラ女王の異名を持つ鈴木亜美さんが、ババネロで町おこしに成功した平田村の道の駅を訪れていました。平田村といえば、父・武明の戦友だったN氏の故郷で、父が元気な頃はお互いに行き来しており、この放送を興味深く見入りました。ババネロは世界一辛いトウガラシとして有名ですが、その中でも生のババネロが10個入った地獄級ソフトクリームを、激辛女王は完食したようです。ではまた。☆今朝、放映されたTBSテレビの旅番組「旅サラダ」では、日本一辛い村といわれる平田村が紹介されていました。※(資)奈良呉服店のホームページはこちら《ブログ執筆・運営ポリシー》☆皆様に...日本一辛い平田村!

  • 津久井広域道!

    皆様こんにちは。相模原市緑区長竹「洋品・呉服・寝具の(資)奈良呉服店」の相模原・津久井情報・お元気ブログです。津久井・根小屋地区では、津久井広域道路の延伸工事が、最近、始まりました。国道16号線橋本五差路から中央道相模湖インター付近を結ぶ総延長20Kの片側2車線の高規格道路(通称・津久井広域道)の工事がようやく始まり、現在、串川東会館から県道513号線手前の220Mほどの工事が始まりました。この津久井広域道路はスタートからでは、すでに30年以上が経過していますが、今後の工事については、市の厳しい財政事情もあり、見通しは厳しそうです。ではまた。☆津久井広域道の工事が始まりました。この先は広域道(東金原交差点)へとつながります。後ろにみえるのは城山(宝ケ峰)です。※(資)奈良呉服店のホームページはこちら《ブロ...津久井広域道!

  • 鏡開き!

    皆様こんにちは。相模原市緑区長竹「洋品・呉服・寝具の(資)奈良呉服店」の相模原・津久井情報・お元気ブログです。今日は朝から気温も上がらず、震えるような寒い一日になりました。今日の11日は鏡開きの日ですので、年末からお正月にかけて神様にお供えしたお餅を下げて年神様を見送ります。ひび割れた鏡餅は食べると無病息災のご利益があるとも言われており、我が家では油で揚げてあられにして、食べようと思っています。ではまた。☆今年のお餅は、ひび割れが比較的少なくなりました。※(資)奈良呉服店のホームページはこちら《ブログ執筆・運営ポリシー》☆皆様にとってお役に立つ情報を発信致します。☆地元地域の活性化、皆様と共に発展する思いで執筆します。☆お客様など守秘義務のある特定情報は執筆しません。鏡開き!

  • 厳しい寒さが続きます。

    皆様こんにちは。相模原市緑区長竹「洋品・呉服・寝具の(資)奈良呉服店」の相模原・津久井情報・お元気ブログです。年明け前後から朝晩は冬の寒さが本格となり、近くの畑には霜が連日降りています。冬らしい寒さが続いており、布団から出るのが辛い時期になりました。この寒さの中、能登地震の被災地では中々支援も進んでおらず、寒さの中での生活を強いられており、厳しい状況が続いており、一日でも早くいつもの日常生活に戻って欲しいものです。ではまた。☆この寒さで霜が降り、畑は白くなりました。※(資)奈良呉服店のホームページはこちら《ブログ執筆・運営ポリシー》☆皆様にとってお役に立つ情報を発信致します。☆地元地域の活性化、皆様と共に発展する思いで執筆します。☆お客様など守秘義務のある特定情報は執筆しません。厳しい寒さが続きます。

  • 古いお札は!

    皆様こんにちは。相模原市緑区長竹「洋品・呉服・寝具の(資)奈良呉服店」の相模原・津久井情報・お元気ブログです。松飾りの時期も過ぎ、自治会館には昨年の古いお札や縁起物かざりが集まり、ドンド焼きでお炊き上げをします。昨年の古いお札は神様の力を一年間頂きましたのでお札の力も弱まっており、暮れには新しいお札と入れ替えて、新しいお札で神様パワーをこの一年発揮して頂きます。毎年のことですが、いざという時には何事も神頼みとなりますので、節目の行事はしっかりと受け継いで行きたいものです。ではまた。☆自治会館にはドンド焼きでお炊き上げする古いお札や縁起物飾りが、次々と集まっています。※(資)奈良呉服店のホームページはこちら《ブログ執筆・運営ポリシー》☆皆様にとってお役に立つ情報を発信致します。☆地元地域の活性化、皆様と共に...古いお札は!

  • 年賀状 今昔!

    皆様こんにちは。相模原市緑区長竹「洋品・呉服・寝具の(資)奈良呉服店」の相模原・津久井情報・お元気ブログです。早いもので今日は八日となり、年賀状が届くのも終わりの頃となりました。私にとって、お正月の楽しみの一つの「年賀状」ですが、調査によると最近はSNSやメールが浸透し、若い世代を中心に出す人は減少傾向で、20代までの人の約3割が出していないようです。それでも、出される人は、全て手書きと手書きと印刷の人を合わせると9割あり、何らかの新年メッセージを書き込んでおり、オール印刷のみは1割のようです。今年も遠い所に住んでいる先輩からの年賀状には元気な様子が書き込まれており、年に一度の年賀状の良さを今更ながら感じています。ではまた。☆これだけ達筆ですと、ほぼ手書きの年賀状ですね。※(資)奈良呉服店のホームページは...年賀状今昔!

  • 5年振りの新年会!

    皆様こんにちは。相模原市緑区長竹「洋品・呉服・寝具の(資)奈良呉服店」の相模原・津久井情報・お元気ブログです。年明けからは暖かい毎日が続いており、私のような高齢者にとっては、体への負担も少なく、とても助かっていますが、今日はいつもの境内清掃の後に春日神社の5年振りとなる新年会が社務所で行われました。除夜祭や元旦祭の反省点や改善点について話し合い、様々な前向きな意見が出され次年度に生かすことになりました。会議終了後は懇親会となり、和気あいあいの中で楽しいひと時を過ごしました。春日神社は小さな神社ですが、ここに暮らす地域の人々にとって無くてはならない神社となるよう、総代一同で支えて行ければと思っています。ではまた。☆春日神社はお手伝い頂く各地区総代(白い半纏の人)により、支えられています。※(資)奈良呉服店の...5年振りの新年会!

  • 温かい「寒の入り」に!

    皆様こんにちは。相模原市緑区長竹「洋品・呉服・寝具の(資)奈良呉服店」の相模原・津久井情報・お元気ブログです。今日は一年の内でも寒くなる「寒の入り」ですが、外はポカポカとして温かく、暮れに咲き出した桜の花も、少しですがまだしっかりと咲いていました。暦では小寒から春の始まる立春までの約一ケ月が、寒の季節といわれていますので、まだまだこれからが本格的な寒さを迎えます。それにしても今日は4月上旬、桜の頃の暖かさということで、日中だけは重ね着をしなくても過ごせそうです。ではまた。☆暮れに咲き始めた桜の花は、まだ少しだけ咲いていました。※(資)奈良呉服店のホームページはこちら《ブログ執筆・運営ポリシー》☆皆様にとってお役に立つ情報を発信致します。☆地元地域の活性化、皆様と共に発展する思いで執筆します。☆お客様など守...温かい「寒の入り」に!

  • 神社の供え物!

    皆様こんにちは。相模原市緑区長竹「洋品・呉服・寝具の(資)奈良呉服店」の相模原・津久井情報・お元気ブログです。春日神社総代としての年末年始のおつとめも、今日の地元企業様の新年祈祷を以て、全てのお手伝いが終わりました。昨年の除夜祭から始まり本日までの一週間は、三方(さんぽう)という台に色々なお供え物を飾り、お酒やお水、お米等の優先順位に沿った並べ方を学びました。まだまだ、これからも神社の様々なしきたりを覚えることがあり、勉強の毎日が続きそうです。ではまた。☆この画像は境内にある稲荷様の供え物の様子です。※(資)奈良呉服店のホームページはこちら《ブログ執筆・運営ポリシー》☆皆様にとってお役に立つ情報を発信致します。☆地元地域の活性化、皆様と共に発展する思いで執筆します。☆お客様など守秘義務のある特定情報は執筆...神社の供え物!

  • 我が家の伝統行事!

    皆様こんにちは。相模原市緑区長竹「洋品・呉服・寝具の(資)奈良呉服店」の相模原・津久井情報・お元気ブログです。今年のお正月もあっという間に過ぎて行きました。毎年、暮れからお正月の三が日は、我が家に祀りこんだ神様に暮れはお酒や切り餅、お正月にはお酒とお雑煮を供えます。年々、体も動かなくなり神棚へのお供えは大変になりますが、我が家の伝統行事として欠かさず行われています。日本酒はお正月や様々な儀式にお清めとして使われていますが、そのルーツを遡ると弥生時代にはお酒の原型が出来上がったようです。昔の神話の中にもヤマタノオロチ(大蛇)を退治するのに、このお酒を飲まして退治したと言われています。春日神社の元旦祭でもこの御神酒を頂きましたので、このお酒で体を清めてこの一年のスタートを切りたいと思います。ではまた。☆昔から...我が家の伝統行事!

  • 新春の箱根路を駆け抜ける!

    皆様こんにちは。相模原市緑区長竹「洋品・呉服・寝具の(資)奈良呉服店」の相模原・津久井情報・お元気ブログです。新春の箱根路を母校の思いを胸にタスキをつなぐ、第100回箱根駅伝記念大会が行われ、前評判では優勝が濃厚だった駒沢大が青山学院大に敗れ、惜しくも二位となり、勝負世界の厳しさを感じました。相模原市淵野辺に立地する青山学院ですが、二年程前には相模原スポーツ宣伝大使に原監督が就任しおており、スポーツを通して地域の活性にまた貢献しましたが、我が母校は今年もシード権が取れずに終わり、来年も厳しい予選会からのスタートになりました。ではまた。☆第100回の箱根駅伝記念大会で、新記録で総合優勝を果たした青山学院のアンカー。※(資)奈良呉服店のホームページはこちら《ブログ執筆・運営ポリシー》☆皆様にとってお役に立つ情...新春の箱根路を駆け抜ける!

  • 波乱な幕開けへと変わりました。

    皆様こんにちは。相模原市緑区長竹「洋品・呉服・寝具の(資)奈良呉服店」の相模原・津久井情報・お元気ブログです。穏やかな年明けを迎えた今年でしたが、夕方となり石川県能登地方を震源とする震度7の大きな地震が発生し、多くの犠牲者が出ており、今日も羽田空港では日航機事故が発生、令和6年は一転して波乱な幕開けとなりました。明日こそ何も起こらず平穏な日になって欲しいものですが、一日に発生した能登地震被害の全容は日を追うごとに大きくなっており、今後の推移が心配されています。ではまた。☆羽田空港で激しく燃え上がる日航機※(資)奈良呉服店のホームページはこちら《ブログ執筆・運営ポリシー》☆皆様にとってお役に立つ情報を発信致します。☆地元地域の活性化、皆様と共に発展する思いで執筆します。☆お客様など守秘義務のある特定情報は執...波乱な幕開けへと変わりました。

  • 穏やかな年明けになりました。

    皆様こんにちは。相模原市緑区長竹「洋品・呉服・寝具の(資)奈良呉服店」の相模原・津久井情報・お元気ブログです。皆様、明けましておめでとうございます。令和6年の年明けは、まれにみる温かく穏やかな年明けとなりました。朝は早起きし、早朝7時過ぎに行われる春日神社の元旦祭に出席しました。この温かい年明けは私達春日神社の総代にも味方し、例年に増して多くの初詣客が春日神社に訪れました。世相を反映してか縁起物は昨年実績を上回り好成績を残し、担当された各役員さんは、とても忙しい一日になったようです。本年もよろしくお願い致します。ではまた。☆令和6年元旦は天候にも恵まれ、多くの参拝客で賑わった春日神社です。※(資)奈良呉服店のホームページはこちら《ブログ執筆・運営ポリシー》☆皆様にとってお役に立つ情報を発信致します。☆地元...穏やかな年明けになりました。

  • 除夜祭!

    皆様こんにちは。相模原市緑区長竹「洋品・呉服・寝具の(資)奈良呉服店」の相模原・津久井情報・お元気ブログです。今年の師走は温かい日が多く、何をするにもとても樂でした。今日は歳取り、後2時間ほどでまた一つ歳をとりますが、私の後期高齢者への仲間入りも、直ぐそこまで来ています。今日の夜9時からは春日神社の除夜祭に出掛け、この一年間のお礼を伝えます。皆様にはこの一年間ブログを通じてお世話になりました。どうぞ良いお年をお迎えください。ではまた。☆除夜祭を控え静まり返った神社境内には、時折、たき火の燃える音が響いていました。※(資)奈良呉服店のホームページはこちら《ブログ執筆・運営ポリシー》☆皆様にとってお役に立つ情報を発信致します。☆地元地域の活性化、皆様と共に発展する思いで執筆します。☆お客様など守秘義務のある特...除夜祭!

  • お正月の準備!

    皆様こんにちは。相模原市緑区長竹「洋品・呉服・寝具の(資)奈良呉服店」の相模原・津久井情報・お元気ブログです。今年の暦もあすの大晦日を残すのみになりました。お正月を迎える最後の準備としてお飾りを作り、玄関をはじめとし神棚に飾りました。昔から一夜飾りは縁起が悪いとされており、我が家では毎年30日に準備をしています。準備は全て整い、これでお正月も無事にやって来そうです。ではまた。今年もシンプルに、玄関に正月飾りを準備しました。※(資)奈良呉服店のホームページはこちら《ブログ執筆・運営ポリシー》☆皆様にとってお役に立つ情報を発信致します。☆地元地域の活性化、皆様と共に発展する思いで執筆します。☆お客様など守秘義務のある特定情報は執筆しません。お正月の準備!

  • 二回目の誕生祝い!

    皆様こんにちは。相模原市緑区長竹「洋品・呉服・寝具の(資)奈良呉服店」の相模原・津久井情報・お元気ブログです。次男の孫は今月はじめに家族で誕生日を祝いましたが、今日、泊りに来た長女がもう一度お祝いをしようということになり、夕食後に孫が大好きなケーキで二回目の誕生祝いとなりました。まだ、小学一年ですが皆でお祝いの言葉を言うと、「ありがとう」の言葉が直ぐに帰ってきました。まだ子供だと思いますが、日毎に成長する孫をみて、知らぬ間に子供は育つことを、感じました。ではまた。☆孫はいつしか5人になっていました。※(資)奈良呉服店のホームページはこちら《ブログ執筆・運営ポリシー》☆皆様にとってお役に立つ情報を発信致します。☆地元地域の活性化、皆様と共に発展する思いで執筆します。☆お客様など守秘義務のある特定情報は執筆し...二回目の誕生祝い!

  • 蝋梅が咲き始めました。

    皆様こんにちは。相模原市緑区長竹「洋品・呉服・寝具の(資)奈良呉服店」の相模原・津久井情報・お元気ブログです。この時期、相模原市北公園の梅林では春を呼ぶ蝋梅の花が、咲き始めています。例年ですこの時期を迎えると、我が家近くの日当たりの良いSさんの庭でも咲き始めるのですが、今年は今だに蕾のままになっています。蝋梅の花は香りも良く、春の到来を告げる花として楽しみにしており、ようやくその姿を目にして、少し早い小さな春を楽しんできました。年が明ければ梅の季節も到来し、周りの景色は明るくなり、気持ちまで明るくしてくれることでしょう。ではまた。☆蝋梅の花が開花し、春の到来です。夕暮れ時に撮影し、少し暗い画像になりました。※(資)奈良呉服店のホームページはこちら《ブログ執筆・運営ポリシー》☆皆様にとってお役に立つ情報を発...蝋梅が咲き始めました。

  • 今年もあとわずかになりました。

    皆様こんにちは。相模原市緑区長竹「洋品・呉服・寝具の(資)奈良呉服店」の相模原・津久井情報・お元気ブログです。連日、温かい毎日が続いていますが、今年もあとわずかとなりました。忙しかった年の瀬の年賀タオル折りと納品も今日で終わり、今は少し気持ちに余裕が感じられるようになりました。歳を取ってからは一年がとても早く感じられ、時間が短くなったような毎日が、続いています。今年も残り4日となり、新年を迎える準備も始まりますので、風邪などを引かないように、年越しを迎えたいと思います。ではまた。☆この時期、彼岸の時期に咲いていた彼岸花は青々とした葉をつけ、根っ子に栄養分を蓄えているようです。※(資)奈良呉服店のホームページはこちら《ブログ執筆・運営ポリシー》☆皆様にとってお役に立つ情報を発信致します。☆地元地域の活性化、...今年もあとわずかになりました。

  • 気候変動!

    皆様こんにちは。相模原市緑区長竹「洋品・呉服・寝具の(資)奈良呉服店」の相模原・津久井情報・お元気ブログです。暮れも押しつまったというのに、日中になると冬の寒さを忘れるような暖かな毎日が続いています。今朝のBSニュースでも、世界中が気候変動に寄り暖冬傾向となり、寒いカナダではスキー場に雪があまり降らず、ゴルフが行なわれているそうです。地球温暖化がこのまま進めば、今までに体験したことの無い異常気象があちこちで発生し、私達の生命を脅かすほどの事態が発生するかも知れません。ではまた。☆お正月が来るというのに、暖かすぎる毎日が続いています。※(資)奈良呉服店のホームページはこちら《ブログ執筆・運営ポリシー》☆皆様にとってお役に立つ情報を発信致します。☆地元地域の活性化、皆様と共に発展する思いで執筆します。☆お客様...気候変動!

  • しめ縄の掛替え!

    皆様こんにちは。相模原市緑区長竹「洋品・呉服・寝具の(資)奈良呉服店」の相模原・津久井情報・お元気ブログです。春日神社の暮れの大切な仕事として、この一年お世話になったしめ縄の掛替えを行いました。大きな鳥居に掛けられているしめ縄は太く、ヘイソクをつけるだけでも指先の力が無いと出来ません。また、不安定な梯子(はしご)を使っての作業となりますので、高齢者にとっては危険な作業となり、今回の掛替えも現役の大工にお願いし、無事に掛替えが終わりました。新年を迎える準備も無事に整い、今はほっとしています。ではまた。☆今年の暮れも無事に新しいしめ縄にヘイソクがつけられました。※(資)奈良呉服店のホームページはこちら《ブログ執筆・運営ポリシー》☆皆様にとってお役に立つ情報を発信致します。☆地元地域の活性化、皆様と共に発展する...しめ縄の掛替え!

  • 暮れの片づけもの!

    皆様こんにちは。相模原市緑区長竹「洋品・呉服・寝具の(資)奈良呉服店」の相模原・津久井情報・お元気ブログです。今年もあとわずかになり、新年を迎える準備をする頃になりました。日頃から出来そうで出来ないガスレンジの清掃を家内と協力してやってみましたが、油の汚れ落としはとても大変で、時間がかかりました。またダンボールや新聞紙もたくさんあり、全てまとめて明日のゴミ取集日に出すことにしました。暮れのこの時期は家の中の不要な物を整理し、きれいさっぱりして新年を迎えたいものです。ではまた。☆油汚れの処理は特に大変です。¥※(資)奈良呉服店のホームページはこちら《ブログ執筆・運営ポリシー》☆皆様にとってお役に立つ情報を発信致します。☆地元地域の活性化、皆様と共に発展する思いで執筆します。☆お客様など守秘義務のある特定情報...暮れの片づけもの!

  • 蝋梅の蕾!

    皆様こんにちは。相模原市緑区長竹「洋品・呉服・寝具の(資)奈良呉服店」の相模原・津久井情報・お元気ブログです。数日前のこと、蝋梅の蕾が少し膨らんで来ましたが、ここ数日の寒波で足踏みが続いています。蝋梅は春の訪れを知らせるとともに、その良い香りが辺り一面に香り、新春にふさわしい花の一つです。大晦日まではあと一週間となり、例年通り年内に咲き始めるか、微妙なところですが、初春の使者としてその開花が待たれます。ではまた。☆ここに来て膨らみ始めた蝋梅の蕾※(資)奈良呉服店のホームページはこちら《ブログ執筆・運営ポリシー》☆皆様にとってお役に立つ情報を発信致します。☆地元地域の活性化、皆様と共に発展する思いで執筆します。☆お客様など守秘義務のある特定情報は執筆しません。蝋梅の蕾!

  • 冬至のユズ湯!

    皆様こんにちは。相模原市緑区長竹「洋品・呉服・寝具の(資)奈良呉服店」の相模原・津久井情報・お元気ブログです。寒い一日となった今日は冬至を迎えました。我が家では孫がいますので、冬至のお風呂には喜んでもらえるユズを6ケ入れてあげました。まだ2才8ケ月の三男はどんなことにも興味を示し、ユズの入ったお風呂に大はしゃぎでした。今年もあとわずかになり、我が家では間もなく年取り行事がいくつかありますが、若い人の時代に変わっても昔からの暮れの行事は、引き継いでもらえればと、思っています。ではまた。☆孫達のお風呂にはたくさんのユズを入れてあげました。※(資)奈良呉服店のホームページはこちら《ブログ執筆・運営ポリシー》☆皆様にとってお役に立つ情報を発信致します。☆地元地域の活性化、皆様と共に発展する思いで執筆します。☆お客...冬至のユズ湯!

  • 年賀状!

    皆様こんにちは。相模原市緑区長竹「洋品・呉服・寝具の(資)奈良呉服店」の相模原・津久井情報・お元気ブログです。メールやSNS等が普及し、発行枚数が毎年減少している年賀状・・・今年も年賀ハガキを買ったものの、未だに手つかずの状態が続いています。友人からは年賀の挨拶を遠慮するお知らせも届き、私の出す年賀状も減ってきています。そして、来年の秋頃からは大巾な値上げも予定されていますので、年賀ハガキ離れが一段と加速するかも知れませんね。ではまた。☆25日までには何とか投函できればと思っています。<ahref="https://r.goope.jp/sr-14-1442211028">※(資)奈良呉服店のホームページはこちら</a><p>《ブログ執筆・運営ポリシー》☆皆様にとってお役に立つ情報を発信致します。☆地元地...年賀状!

  • 歳末セールが終わりました。

    皆様こんにちは。相模原市緑区長竹「洋品・呉服・寝具の(資)奈良呉服店」の相模原・津久井情報・お元気ブログです。12月1日からスタートした当店の歳末特売も、今日を持って終了しました。期間中には日頃からごひいきを頂いている多くのお客様にお越し頂きましたが、一部都合がつかず来店頂けなかったお客様には、今後のご来店にて景品サービスをすることになりました。当店は比較的高齢のお客様が多いですが、歳を重ねる毎に明るめカラーの商品が売れており、紺、黒、グレーの定番色は近年、動きも遅くなっています。今年もあとわずかになりましたが、例年通り、大晦日まで営業していますので、何かございましたら、お立ち寄りください。ではまた。☆最近は明るい色から売れており、洋服の欧米化が始まったのでしょうか?※(資)奈良呉服店のホームページはこち...歳末セールが終わりました。

  • 健康靴下!

    皆様こんにちは。相模原市緑区長竹「洋品・呉服・寝具の(資)奈良呉服店」の相模原・津久井情報・お元気ブログです。北海道ではホワイトアウトも発生し、今季の最強寒波が猛威を奮っています。津久井でも霜が降り、冬の寒さがやってきましたが、寒い冬は足元を温かくすることで体の動きも良くなり、仕事や家事もはかどります。そこで好評なのが、足の冷えない靴下ですが、当店では足首がゆったりとし、血行の流れもスムーズな健康靴下が売れています。履き心地も快適な健康靴下で、今年の冬を乗り切りましょう。ではまた。☆足元がホカホカと温まる健康靴下は、10年以上前からの当店ヒット商品です。上段が5本指、下段は先丸タイプです。☆おまけ履くのが面倒くさい5本指靴下は、親指と小指を先に入れることで、簡単に履くことが出来ます。※(資)奈良呉服店のホ...健康靴下!

  • 冬の紅葉!

    皆様こんにちは。相模原市緑区長竹「洋品・呉服・寝具の(資)奈良呉服店」の相模原・津久井情報・お元気ブログです。先日、孫との散歩道でのこと・・・家の壁面にツタがからまり、その葉が見事な色に紅葉し、まるでメルヘンの国にやって来たような、美しさでした。早速、ネットで調べてみますと、この美しいツタは「ナツヅタ」とのことで、葉の色がグラデーションで、映画の舞台に出て来るような、美しい光景でした。今年は秋がとても長くなり、そのおかげで冬まで紅葉が見られ、少し得をしたような気分になりました。ではまた。☆家の壁面にからまり、見事に紅葉した「ナツヅタ」・・・※(資)奈良呉服店のホームページはこちら《ブログ執筆・運営ポリシー》☆皆様にとってお役に立つ情報を発信致します。☆地元地域の活性化、皆様と共に発展する思いで執筆します。...冬の紅葉!

  • 温かい冬の一日になりました。

    皆様こんにちは。相模原市緑区長竹「洋品・呉服・寝具の(資)奈良呉服店」の相模原・津久井情報・お元気ブログです。ここに来て、師走とは思えない程の暖かさが続いています。今年もあとわずかとなり、気持ちばかりが慌ただしく感じる毎日が続いています。冬至も直ぐそこまで近づいており、親戚に配るユズをもぎ、届けました。ユズの近くの田んぼでは温かい冬の日があたり、熟した柿の実を鳥達もついばみ、のどかな冬景色が広がっています。冬至、クリスマスも近づき、大晦日も直ぐにやって来て、いつもの短い一年が終わろうとしています。ではまた。☆師走というのに、20度を超える温かい日が続いています。今年は柿が豊作となり、鳥達にとっても幸せな時間が続きます。※(資)奈良呉服店のホームページはこちら《ブログ執筆・運営ポリシー》☆皆様にとってお役に...温かい冬の一日になりました。

  • 社会科の授業!

    皆様こんにちは。相模原市緑区長竹「洋品・呉服・寝具の(資)奈良呉服店」の相模原・津久井情報・お元気ブログです。昨日のこと、地元小学校の児童(3年生)が担任の先生と社会科の授業で、お店屋さん探訪でやってきました。児童からはお店での取り扱い商品やお店の歴史についての質問がありました。当店は明治39年創業で本年は118年目を迎え、呉服を始め洋品・寝具を扱っていますが、ショーウインドには婦人洋品を飾っていますので、多くの子供が洋品店と見ており、呉服・寝具まで手広く商品を販売していることに、驚いていました。コロナ感染症等により、様々な商品の購入スタイルも変化し、お買い物は売場に行って購入するパターンは減少しており、お買い物を楽しむという要素が希薄になっていますが、地域に根を張り長く続けて来たこの商売を少し出も続けて...社会科の授業!

  • 暮れのタオル折り!

    皆様こんにちは。相模原市緑区長竹「洋品・呉服・寝具の(資)奈良呉服店」の相模原・津久井情報・お元気ブログです。師走の暦も半分終わり、今年もあと半月余りとなりました。暮れのこの時期は、いつもの歳末感謝セールが行なわれていますので、お店での接客には時間がかかり、中々、年賀タオルの組み合わせも進まず、閉店後の夜なべ仕事になっています。少し前でしたら夜遅くまで頑張れましたが、この年になると無理も出来ずにおり、気ばかり焦っています。これからの10日間が追い込みになりますので、何とか時間をつくり、仕上げて行こうと思っています。ではまた。☆最近は夜は疲れてしまい、夜なべ仕事をする力は、衰えてしまいました。※(資)奈良呉服店のホームページはこちら《ブログ執筆・運営ポリシー》☆皆様にとってお役に立つ情報を発信致します。☆地...暮れのタオル折り!

  • 甘いネギ!

    皆様こんにちは。相模原市緑区長竹「洋品・呉服・寝具の(資)奈良呉服店」の相模原・津久井情報・お元気ブログです。先週に続き今日も友人から立派に育った大きなネギを頂きました。みそ汁にして頂きましたが、とても柔らかくて甘いネギでした。ネギの旬は鍋物の需要が増える冬から春のようですが、今年は夏場の高温により出回る量は減っているようです。それでも友人の畑ではたくさん育っており、ネギを始め色々な野菜を近所の皆さんに、配っているそうです。私の家でも今年の冬はお店で買わなくて済むかも知れません。ではまた。☆今日、友人から頂いたネギは柔らかくて甘いネギでした。※(資)奈良呉服店のホームページはこちら《ブログ執筆・運営ポリシー》☆皆様にとってお役に立つ情報を発信致します。☆地元地域の活性化、皆様と共に発展する思いで執筆します...甘いネギ!

  • もうすぐ冬至に

    皆様こんにちは。相模原市緑区長竹「洋品・呉服・寝具の(資)奈良呉服店」の相模原・津久井情報・お元気ブログです。暗くなるのが早くなりました。この時期になると夕方4時頃には西の空に日が沈み、暗くなるのがとても早くなり、もうすぐ冬至もやって来ます。冬至といえばカボチャを食べてユズ湯に入り体を温めますが、いよいよ寒さも本番を迎えます。ここしばらく続いた暖かさもそろそろ終わり、本格的な冬の寒さもやって来そうです。温かい風呂に入り、寒い冬を乗り切りましょう。ではまた。☆日の入りが早くなり、夕方4時には日が沈みます。※(資)奈良呉服店のホームページはこちら《ブログ執筆・運営ポリシー》☆皆様にとってお役に立つ情報を発信致します。☆地元地域の活性化、皆様と共に発展する思いで執筆します。☆お客様など守秘義務のある特定情報は執...もうすぐ冬至に

  • 宮ケ瀬湖クリスマスイルミネーション!

    皆様こんにちは。相模原市緑区長竹「洋品・呉服・寝具の(資)奈良呉服店」の相模原・津久井情報・お元気ブログです。先月からスタートした宮ケ瀬湖イルミネーションは今月25日まで行われており、自生する高さ30Mのモミの木には1万個の電飾が施され、キラキラと輝いています。また大吊橋には30万球のLEDライトが飾られており、メルヘンの世界に包み込まれたようです。少し寒い場所ですが、きれいな光の世界を、この機会に是非、ご体験ください。ではまた。☆光に包まれた大吊橋を渡ると、そこは別世界のようだといわれています。※(資)奈良呉服店のホームページはこちら《ブログ執筆・運営ポリシー》☆皆様にとってお役に立つ情報を発信致します。☆地元地域の活性化、皆様と共に発展する思いで執筆します。☆お客様など守秘義務のある特定情報は執筆しま...宮ケ瀬湖クリスマスイルミネーション!

  • マグロの赤身!

    皆様こんにちは。相模原市緑区長竹「洋品・呉服・寝具の(資)奈良呉服店」の相模原・津久井情報・お元気ブログです。今日は孫の次男の誕生日・・・マグロが大好きな孫へのプレゼントは、スシローの赤味・中トロを、お腹いっぱい食べることにしました。日頃は食の細い次男ですが、好物のマグロとあって、今日は何皿も食べており、誕生日おめでとうと皆が言うと、とてもうれしそうにしており、家族間のコミュニケーションの大切さを感じました。率直な気持ちを聞くと、もう、心はクリスマスプレゼントの話題となり、早速、爺さんの私が面倒を見ることになりました。ではまた。☆孫はスシローのマグロ赤身が大好きです。※(資)奈良呉服店のホームページはこちら《ブログ執筆・運営ポリシー》☆皆様にとってお役に立つ情報を発信致します。☆地元地域の活性化、皆様と共...マグロの赤身!

  • 師走の境内清掃!

    皆様こんにちは。相模原市緑区長竹「洋品・呉服・寝具の(資)奈良呉服店」の相模原・津久井情報・お元気ブログです。今年も残りわずかとなり、家の廻りの片づけやお正月を迎える準備をする頃になりました。今日は菩提寺・来迎寺で今年最後の境内清掃作業があり、担当地区の檀家さんが参加して行われました。今年は暖冬により外作業も寒さ知らず、落ち葉を中心に拾い集めいつもより短時間で終了となりました。皆さんの協力により、お寺でも良いお正月が迎えられることでしょう。ではまた。☆境内はすでに冬景色となり、落ち葉の清掃が中心でした。☆清掃作業も終わり、きれいになった来迎寺境内※(資)奈良呉服店のホームページはこちら《ブログ執筆・運営ポリシー》☆皆様にとってお役に立つ情報を発信致します。☆地元地域の活性化、皆様と共に発展する思いで執筆し...師走の境内清掃!

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、創業110年「洋品 ・呉服・寝具の(資)奈良呉服店」さんをフォローしませんか?

ハンドル名
創業110年「洋品 ・呉服・寝具の(資)奈良呉服店」さん
ブログタイトル
創業110年「洋品 ・呉服・寝具の(資)奈良呉服店」
フォロー
創業110年「洋品 ・呉服・寝具の(資)奈良呉服店」

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用