chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
mi-diary 〜くま好き女子のスイス生活〜 https://mi-teddy.hatenablog.com/

遠距離恋愛を経てスイス人と国際結婚。ザンクト・ガレン在住のくま好き女子。アート・文化関連記事も更新。

miho-teddy
フォロー
住所
スイス
出身
町田市
ブログ村参加

2018/06/18

arrow_drop_down
  • スイスの?嫁姑問題

    最近のスイス生活で悩んでいることが、嫁姑問題。これがスイスだからなのか、普遍的な問題なのかは分かりませんが。ブログに書いて公にするべきことではないかもしれないけれど……。 国内外のお嫁さんの皆さん、お姑さんとはどのように付き合われているのでしょう……? うちの場合、基本的にいい人&世話を焼きたい人、そして特に私が外国人嫁なので、心配して構ってくれるのは分かるのですが。昨年から今年秋にかけての結婚式とその準備&連続で開催された家族イベントにちょっと疲れた。 そしてその中でのお義母さんの押しの強さや、「あれ? どういう意味だろう?」という多数の発言が気になりはじめてしまい、最近は義実家訪問を控えて…

  • 今日のドイツ語そうだったのか①:die Heimkehr

    ドイツ語の学習や、日常的なミス(笑)を通して発見した「ドイツ語そうだったのか」を紹介していこうと思います。 できるだけ辞書などを調べて書くようにはしますが、個人的な体験を元にしたものなので、地域差や個人差があるかもしれません。その場合はご指摘いただいたり、「うちの地域ではこういう言い方をするよ~!」なんて教えていただけたら嬉しいです。 1回目は「die Heimkehr」 (動詞は「 heimkehren」。分離動詞) 「das Heim」は「わが家」(英語でいうhome) 「kehren」は「戻る、帰る」 この組み合わせの言葉で、『独和大辞典』(小学館、第2版)の「die Heimkehr」…

  • 1年半住んでいても、まだ新たな発見がある(ザンクト・ガレン大聖堂)

    スイスに移住してきて、早1年半。 私が住むザンクト・ガレンはスイス東部では有名な街とはいえ、サイズも大きくないので街の中心部は全ての通りを歩き尽くしたし、特に目新しいこともなく。正直、「この街に飽きた……」と思っていたのですが。 最近、意外なところで新たな発見をしました。 それは街の一番の観光名所でもある、ザンクト・ガレン大聖堂。 (昨日、11月のスイスには珍しく快晴の良い写真!) 毎日通い詰めるようなことはもちろんなく(せっかく近所にこんなに壮大な空間があるので、もっと日常的に入って瞑想的な? ボーッとする時間をとってもいいのかも、とは思うのですが)。誰かが訪ねてきてくれたときに案内したり、…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、miho-teddyさんをフォローしませんか?

ハンドル名
miho-teddyさん
ブログタイトル
mi-diary 〜くま好き女子のスイス生活〜
フォロー
mi-diary 〜くま好き女子のスイス生活〜

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用