chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
mi-diary 〜くま好き女子のスイス生活〜 https://mi-teddy.hatenablog.com/

遠距離恋愛を経てスイス人と国際結婚。ザンクト・ガレン在住のくま好き女子。アート・文化関連記事も更新。

miho-teddy
フォロー
住所
スイス
出身
町田市
ブログ村参加

2018/06/18

arrow_drop_down
  • SpotifyとJ-POPが、今日の私を救った話

    *実験的に作ってみた、noteに投稿した記事を転載したものです。noteとはてなの違いを自分の中で無意識に付けたようで、少しテイストや文体が違うものになっています(笑)。 スイスに移り住んで、1年半。ドイツ語がある程度できるようになって、現地での就職活動を開始。 外国人としてのハンデも加わった、先の見えない就活。学校を辞めて以来、自学はしているものの、成果の見えにくいドイツ語学習。「私はここで何をしているの? 何ができるの?」という問いがふと浮かんで、焦りばかりが募る。 文化の違うスイスに暮らしていれば、嫌なことに遭遇する頻度も日本より高い。10月の天候の悪さも伴って(街が霧に包まれる)、ネガ…

  • スイス2度目の面接で大失敗!?

    前回の就活写真に引き続き。 まずは自分の学んでいた分野&経験のある分野に絞って、応募している状況です。 先日、スイスで2度目の面接を受けて、なかなか焦る状況におちいってしまいました。てへ。 1度目の面接は、書類をメールで送った当日に「今日来れますか?」と言われて、速攻で飛んでいくことに。 内定者辞退のため急募&翌日から担当者がバカンスなので、仕方がない。 応募書類の用意と平行して、少し面接の準備もしていたのですが、当日は先方が仕事の内容や条件について説明をするという形で、こちらが喋るチャンスがあまりなく。 短期のPraktikum(インターン的な研修)で、お給料も高くない&すぐにスタート&すで…

  • スイスで就活写真を撮ってみた

    ずいぶん久しぶりの更新になってしまいました。 ドイツ語コースをB2まで終えて、ゲーテ試験を受験(合格)、結婚式と新婚旅行も無事に済み、そろそろスイスで就職活動を……という運びになりました。 振り返ってみると、かなりブログに書くネタがある!(わーい) なのですが、今日は最近の話題からひとつ。 スイスで就活写真を撮ってみました。 就活にあたって、まず最初にすることが、応募書類の作成。 スイスでは、募集要項の言語に合わせた言語で作成するという暗黙の掟があるようなので、ドイツ語と英語で準備しました。 日本で日本人としてシューカツなるものをしたときは、サクッと終わっていた履歴書。ですが、 国や文化の違い…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、miho-teddyさんをフォローしませんか?

ハンドル名
miho-teddyさん
ブログタイトル
mi-diary 〜くま好き女子のスイス生活〜
フォロー
mi-diary 〜くま好き女子のスイス生活〜

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用