chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
mi-diary 〜くま好き女子のスイス生活〜 https://mi-teddy.hatenablog.com/

遠距離恋愛を経てスイス人と国際結婚。ザンクト・ガレン在住のくま好き女子。アート・文化関連記事も更新。

miho-teddy
フォロー
住所
スイス
出身
町田市
ブログ村参加

2018/06/18

arrow_drop_down
  • 国際恋愛は結婚がゴールではない!?

    国際恋愛、結婚が本当にゴールなのか? 移住後は両者とも苦労する じゃあ、どうやって解決する? 国際恋愛、結婚が本当にゴールなのか? 本当にタイトルのままなのですが、「国際恋愛、遠距離恋愛には色々な辛いことがあるけれど、結婚すれば一件落着! ということにもならないのね」というお話です。 昨晩、とある二人に関する重要事項についての決定プロセスに私が不満を抱いたことから、話し合いが必要になった我ら夫婦。 私が誤解していた部分があったことも分かり、また私の「あの時にこうしてほしかった」という気持ちも伝わり、結果的に話し合ってよかったというところに辿り着きました。 そして、落ち着いたところで夫が言った一…

  • スイスでノーファンデ生活始めました

    前回に引き続き、スキンケア・メイクの話です。 日本では大学入学以来、外出するときはほぼ常にフルメイクだった私。 大学院・会社人時代を経て、19歳〜28歳までフル装備だったことになります。 決してお化粧上手ではないですが、メイク用品の見た目と使うときの高揚感が好きで、メイクを苦に思うこともなく、むしろ楽しんでそれを続けていました。 心の鎧ではないですが、なんとなくお化粧をちゃんとしていた方が、人と対面するときに心が落ち着くような気がします。 それに日本だと「職場はメイクをするもの」という意識があって、場所によってはノーメイクだと失礼というか、何か配慮が足りないような風に思われかねない、という外部…

  • スイスでのスキンケア 〜Yves Rocherで追加購入〜

    前回の記事はこちら 10月に追加購入したもの クレンジング用乳液 セラム 顔用クリーム ボディークリーム(アーモンドシアバター) 誕生日特典がとってもお得! 前回の記事の続きで、スイスでも購入可能。フランス発のオーガニック系スキンケア・コスメブランドのYves Rocher(イヴ・ロシェ)についてです。 前回の記事はこちら 8月から2ヶ月イヴ・ロシェを使った結果についても書いてあります。 mi-teddy.hatenablog.com 10月に追加購入したもの 8月の買い物から2ヶ月。HYDRA VÉGÉTALのクレンジング、化粧水、クリームをライン買いしたのですが、化粧水とクリームがなくなり…

  • スイスでのスキンケア 〜Yves Rocher〜

    スイスでのスキンケア Yves Rocher 8月に購入したスキンケア製品 クレンジング用ジェル洗顔料 化粧水 ジェルクリーム ピーリングジェル 2ヶ月使用した結果 スイスでのスキンケア 美についてはへっぽこな私ですが、これから数回に分けてスキンケアとメイクなど、ビューティー系のことについて書いてみようと思います。 スイスないしヨーロッパに来て、スキンケアに迷われる方、多いと思います。 空気は乾燥しているし、水質も異なる。 そしてスタンダードなお手入れの仕方も異なります。 日本では「クレンジング・洗顔→化粧水→美容液やクリーム」というお手入れが普通ですが、ヨーロッパでは、最初の行程で水洗顔を行…

  • 外国人差別……だったのか?

    先日、ちょっと残念な出来事に遭遇しました。 ザンクト・ガレンでは、現在OLMA(オルマ)という大規模な展示会が行われています。 元々はOstschweizerische Land-und Milchwirtschaftliche Ausstellung(東スイス農業・乳業展示会)という名前のイベント。 農業・乳業をはじめとした食品はもちろん、現在は工業製品や日用品を含め、色々なものが紹介されます。幕張メッセのような場所で、地域の企業がブースを構えているイメージです。 豚レースや牛の販売などスイスっぽい(?)イベントも有名。 毎年10月に2週間にわたって開催されるこのイベント。 会場内外にも沢山…

  • 「クマイヌ学習帖」さんでご紹介していただきました!

    私のブログを、クマノイヌコさんがブログ「クマイヌ学習帖」で紹介してくださいました! kuma-inu.hatenablog.com クマノイヌコさんは、はてなブログサービスがブロガーに提供する「ブログチャレンジ」のお題をひとつずつクリアしていくことに挑戦されていて、今年8月19日にチャレンジスタートされて以来、見事に有言実行でバシバシ記事を公開されています。 読者数も、付くスターの数も自分よりも桁違いに多い「クマイヌ学習帖」さんで、「お手本にしたいブログ記事10選」に選んでいただけるとは! 通知を見て「ん? 私のブログが引用されている? (引用されるのも初めてでした)」と思い、クリックしてみて…

  • 移住後クライシス第1弾?

    4月下旬にスイスに移住してきてから、もうすぐ半年が経とうとしています。 思えばこの1ヶ月、胃痛が人生で一番ひどくなったり(病院で薬をもらって、今はかなりマシに。でも全体的に胃が過敏?貧弱?になった気がする。一気に食べれる量が減った。そのわりに妙な食欲を感じる日も出現)、自分のドイツ語力のなさ+成長のペースに焦ったり、色々な面でフラストレーションを感じている。 ドイツ語学習はこうなると悪循環で、焦ってなかなか手につかない&モチベーションの低下を感じるように。 日本語の映像や文章に癒しを求めて、ついついスマホやPCにかじりつきがちになっている〜。 さらに何かイベントごとがあると、「ドイツ語勉強する…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、miho-teddyさんをフォローしませんか?

ハンドル名
miho-teddyさん
ブログタイトル
mi-diary 〜くま好き女子のスイス生活〜
フォロー
mi-diary 〜くま好き女子のスイス生活〜

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用